二本の虹

旅先の松江で " 願いが叶う " という場所に行った際に、
ツアーとライヴの無事成功を含めて、10.9のことをお願いしてきた。
その日は小雨が降ったりやんだりに加え、時々晴れ間も見えるという具合の、
ちょっと独特な天気だったので、" これじゃ宍道湖の夕日は見られないなぁ… " と、
とても残念に思っていたそのとき、ふと前方を見上げると…。

目の前にハッキリと虹が出ていた。
" うわぁ、キレイな虹だなぁ… " と写真を撮ったら、
突然その虹が二本になった。

CIMG8256.jpg CIMG8257.jpg CIMG8259.jpg

もちろん、清志郎を連想した。
でも、そのときはそれだけ…連想をしただけだった。
単に、旅先で見た虹がとてもキレイなことに感動しただけだったのだ。

帰京して、友人にこのエピソードを話したところ、こう言われた。

  二本の虹ってことは清志郎だよ
  Blueさんが願ったことに対して、出てきてくれたんだよ

チャボでは無いけれど、僕はこういうことを、そんなに信じるほうじゃ無いと思う。
でも、ARABAKIでの虹、そして山中湖でも虹が出ていたと知った。
そして今回、僕自身の目の前に現れたわけである。
10.9をお願いした後に。
だから、そうか…そうだったのか…清志郎だったのか、と思うことにした。

     **********

僕が言うまでも無く知っているだろうけれど、
明後日はチャボの誕生日なんだ。
60歳。還暦だよ。
チャボはその還暦の年に、GO!!60というタイトルで60本のライヴをこなしていて、
明日の大阪が59本目、そして明後日の東京で最後の60本目を迎えるんだ。

何度か観に来ていたようだから、その様子は知っているかもしれないけれど、
チャボは毎回、最後の共作になった「毎日がブランニューデイ」を歌い、
日本が生んだR&Bの、ミディアム・テンポの最高傑作「君が僕を知ってる」を、
" 俺もそう思う! " と言ってファンと一緒に歌い、
バンドをやってる人たちに向けて " この曲をずっと歌い続けてくれよな " とメッセージし、
「雨あがりの夜空に」を演っているよ。

日によってはチャボしか知らない、
チャボだから話せるエピソードも聞かせてくれるし、
何だかチャボのツアー、ライヴなのに、
清志郎も一緒に廻っているような気さえすることがあるよ。

チャボは " 清志郎の60歳も見てみたかった " って言ってる。
清志郎だって、チャボの60歳を見たかったと思うんだ。

CIMG8537.jpg

明後日は、清志郎とも一緒にチャボをお祝いしたいなって思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

思い出の武道館。

ということは…私の行った南青山MANDALAは37回目
チャボ37歳、1987年。
私はこの年、クリスマスの武道館のチケットが予約できなくて
でも残業を許してもらい、武道館まで行きました。
ひとりで外のベンチにすわり、聴こえてくる演奏を
しばらく聴いていましたが…寒くて帰る事にしました(笑)根性無し。
パンフレットだけ買って、盛り上がる演奏を背中に、とぼとぼと。

でも37歳の南青山MANDALAはすご~く良くって。
なんだか偶然とは思えません。。チャラになったぞ、みたいな。

私も10月9日は清志郎もいると思うことにします。

祝還暦

すごいですね、
BLUEさんの祈りに応えてくれたんですね。
9日はきっといい日になりますね。
私もお祝いに行きます。とても楽しみです。

祝うとは。

こんばんは。
還暦だからなのかよく分からないけど、いつもよりもっと今年の10月9日を祝したい気持でいっぱい。
でもどう祝ったらいいの.....? って思う10月7日夜です。

こんにちは

はじめまして、いつもblog拝見しています。
私はCHABOさんの名古屋公演に参戦しました。ライブのまえのひに中日がリーグ優勝したのでそのはなしに触れてくれました。MCではこのとしでCHABOと呼ばれるのもどうかと、いっそのこと、スティーブでもいいかな。とか、誕生日おめでとう!という観客に、なんかくれよ!食べ物じゃなくて、ギブソンがほしいと言っていました。名古屋の観客の盛り上がりがすごかったせいか、日本シリーズも勝てる!と言っていました。私はチャボさんのライブに行くのははじめてで、緊張しましたが、2列目の結構いい席だったので、ハイタッチできてよかったです。

No title

Blueさん、こんばんヮ~v-352

松江・・・実は私の母の故郷であります。
なので、『松江』って言葉にちょと反応してみたり^^
2本の虹が出たですか~・・・アタシも見てみたいな~。
清志郎を感じてみたぃ。

明日、10月8日 チャボ還暦イブ。

Shangri-La行ってきます。
思いっきり楽しい夜を過ごしたいな・・・と。。

明日は

東大阪在住のファンです。

明日は僕もチャボの還暦イブを祝ってきます!

清志郎の告白以来、ココロがザワめいたままに時間が過ぎましたが、明日チャボのパフォーマンス、そしてそれに応えるぼくらの気持ちがようやくカンマ(ピリオッドじゃなくって)を打つことに成功するんじゃないかと思っています。

あかん・・・。
ついつい理屈っぽく感傷的になっちゃって自分でもイヤですが、これまでの「いろいろ」コミコミで先に進みたいと思います。

Re: tamaさん

> チャボ37歳、1987年。
> 私はこの年、クリスマスの武道館

87年の武道館かぁ。
遠いようで、何だか、遂このあいだのような気もしますね。
年月は経っていますが、その記憶の強弱はともかく、
自分の中で決して消えないことだからでしょう。

> ひとりで外のベンチにすわり、聴こえてくる演奏を
> しばらく聴いていましたが…寒くて帰る事にしました(笑)根性無し。
> パンフレットだけ買って、盛り上がる演奏を背中に、とぼとぼと。

このことも、今では良い(?)思い出じゃないですか?

> 私も10月9日は清志郎もいると思うことにします。

来てくれるんじゃないかな。

Re: にぎさん

> BLUEさんの祈りに応えてくれたんですね。

今は、そう思うことにしています。
コメントありがとうございました。

Re: コイケさん

> でもどう祝ったらいいの.....? って思う10月7日夜です。

コイケさんなりの気持ち…それを9日に持って行けば良いと思いますよ。
" いつもよりもっと今年の10月9日を祝したい気持でいっぱい " という、
この想いでじゅうぶんじゃないですか!
コメントありがとうございました。

Re: ドアラさん

> 私はCHABOさんの名古屋公演に参戦しました。
> ライブのまえのひに中日がリーグ優勝したのでそのはなしに触れてくれました。

目に浮かぶ(笑)。実にチャボらしいな。

> スティーブ

まだ言ってるのか(笑)。
そのおかげで、いっときは客席から「スティーブ!」って声がかかることもありましたが、
「チャボ!」がいいですよねぇ(笑)。

コメントありがとうございました。

Re: 桃未さん

> 松江・・・実は私の母の故郷であります。

そうでしたか。初めて行きましたが、いいところですね。

> 2本の虹が出たですか~・・・アタシも見てみたいな~。
> 清志郎を感じてみたぃ。

肉眼では画像よりもハッキリとしていて、
本当にキレイな虹で驚きました。

> 明日、10月8日 チャボ還暦イブ。
> Shangri-La行ってきます。

いよいよですね。ツアーが終わったら、感想を聞かせてください。

Re: でらしねさん

> 清志郎の告白以来、ココロがザワめいたままに時間が過ぎましたが、明日チャボのパフォーマンス、
> そしてそれに応えるぼくらの気持ちがようやくカンマ(ピリオッドじゃなくって)を打つことに
> 成功するんじゃないかと思っています。

チャボのライヴを観てきて、私は似たような想いを何度も持ちましたよ。
もちろん悲しくて辛いと感じましたが、それでもチャボのおかげで前進できたと思っています。
大阪、楽しんでください。コメントありがとうございました。

あぁ…

ほんと、そうですね。清志郎ですね。
私はけっこうそういうの信じてしまうので、ダブルレインボーを見た人が羨ましいです。
私の前にもいつか現れて欲しいな…

チャボが「ジョンレノンと同じ誕生日なんだ」って、自慢するのが好きです。きっと明日も言うかな。
明日は特別な日ですね。清志郎も一緒にですね。

Blueさんの記事、楽しみにしてます!

Re: ヒナさん

> ほんと、そうですね。清志郎ですね。
> 私はけっこうそういうの信じてしまうので、ダブルレインボーを見た人が羨ましいです。

私も信じることにします。

> チャボが「ジョンレノンと同じ誕生日なんだ」って、自慢するのが好きです。きっと明日も言うかな。

間違いなく言うと思いますよ。
それにしても、今年はこれまで以上にレノン的な盛り上がりが見られる予感。
そういえばGoogleのTOPもジョン・レノンだったしなぁ。
盛り上がるなら12/8よりも10/9ですからね。

白神の虹、ふたつ

 チャボさんの秋田でのライブがきのうのことのようなのに、もう、お誕生日が来たんですね。60歳のお誕生日、おめでとうございます。いま、ジョン・レノン チャリティーライブのキヨシローとチャボさんを観ています。
 きょうは偶然、白神山地を38年撮り続けている自然生態写真家の江川正幸さんの写真展開催日が重なりました。きのう展示を手伝いに行った時、夕焼けの空にかかる2つの虹の写真をみました。江川さんがとても好きな写真でした。
 いま、ブルーさんのブログをみて、虹の話が出ていたので、虹は、あらゆるいのちをつなぐ愛なんだって感じました。どうもありがとうございます。

Re: じゅんさん

> きのう展示を手伝いに行った時、夕焼けの空にかかる2つの虹の写真をみました。
> 江川さんがとても好きな写真でした。

江川さんの写真は是非、チェックしたいと思います。

> 虹は、あらゆるいのちをつなぐ愛なんだって感じました。

そうですね、そうかもしれないですね。

> ジョン・レノン チャリティーライブのキヨシローとチャボさんを観ています。

まさに、今日にピッタリの映像ですね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ