キセキのキヨシロー / 野口トオル -2010-

その曲のドラムスを新井田耕造が担当。
仲井戸麗市、梅津和時、三宅伸治、金子マリがメッセージを寄せ、
ジャケットは久原大河氏が手掛けた…というリリース予定のCDシングルがあります。

船橋にあるライヴ・ハウス、月。
この " 月 " のマスターであり、今年の3月に急逝された野口徹さんが作った、
忌野清志郎へのトリビュート・ソングがその曲です。

タイトルは「キセキのキヨシロー」。

KiyoshiroCDcov.jpg

清志郎ファンが企画した " キセキのキヨシロー#1 " というEventが、
今年の4月2日に " 月 " で行われました。
「キセキのキヨシロー」は、野口さんによってここで歌われる予定だった曲です。
一緒に演奏するはずだったメンバーが曲を完成させ、
4/2のEvent当日にステージで披露したそうですが、
更に、ここに関わった人や人たちの想いがこの曲のCDを生みました。

曲の一部を聴きました。

  新井田氏のビートの効いたドラムが、
  そして清志郎のシャウトが聞こえてくるようなご機嫌なロックンロール!

見せて頂いたCDの資料にあったこの文章そのままの曲です。
この曲の歌詞はRCの楽曲のフレーズがふんだんに織り込まれていて、
ファンが聴けば、野口さんの清志郎への想いが一発でわかります。

実は、野口さんと僕はまったくの同世代。
そして、僕も昔(20年前!)、野口さんと同じような手法で曲を作ったことがあるのです。
僕も歌詞はすべてRCの曲のフレーズを組み合わせて作り、
タイトルは「ティーンエイジャーだった頃」と付けました。
一人で自宅録音した音源も残っています。
ですから、この曲の歌詞を見て曲を聴いて、とてもとても共感しました。

ライヴにもレコーディングにも参加したコーちゃんが、
CDにこのようなコメント(抜粋)を寄せています。

  キヨシローくんの曲とうたが好きだった、野口徹さん。
   (中略)
  そして、ついに野口さんはキヨシローくんをトリビュートする曲をつくった。
  でも、その曲をバンドで、ライヴで、発表する直前に、彼は突然亡くなってしまった…。

  だからみんなで、「キセキのキヨシロー」をレコーディングした。

僕も早く手にとって、フルで聴いてみたいCDです。

     **********

ここで急なお知らせになります。

9月20日(月・祝)に、このCD完成記念ライヴが " 月 " で行われます。
コーちゃんのドラムで、RCの曲をたくさん演奏するそうです。
しかも、コーちゃんも歌うらしい!

バンドのメンバーである吉森さんのHPから参考までにご紹介。

●9月20日(月・祝)キセキのキヨシロー発売目前ライヴ@船橋 無国籍料理 月

■出演:新井田耕造/吉森信/上村秀右/清水アキオ/門井一/楠知憲/原田真一郎
■場所:船橋 無国籍料理 月
■時間:19時開演
■チャージ:2000円
■お問合せ:船橋 無国籍料理 月

☆コメント:このお店のマスターの野口さんが、急逝されて約半年。
      そのマスターが生前、やろうとしていた
      キセキのキヨシローというイベントが、今年の4月、
      その意思を尊重する人達の手によって、なんとか行われて、
      その記念に、そして、これからの、月、というお店のために、
      そのマスターが遺した曲を録音して、
      CDシングルを発売することになりました。
      僕も、ご縁があって、1曲、録音に参加させてもらいました。
      本来、この日が発売ライヴの予定だったのですが、
      よくある話で、この日に間に合わなくなってしまって、
      この日は、発売目前ライヴ、ということになったそうですが、
      みなさま、どうぞ、今後とも月を応援してあげてください。

     **********

最後に、今回の情報を提供して頂いたKさん、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お会いになってるかも…?

こんばんは。頻繁におじゃましております。

また素敵なものが出来るんですね。
残された私たちの心のスキマを埋めるように
色々なものが届けられますね。
是非聴いてみたいです。
blueさんのも聴いてみたいな~

先ほど、「夜ヒット」で動画を巡っていましたら、
80年代歌姫が歌唱している後ろに
(出演者が座るベンチみたいなのありますよね)
その最前列に村田秀雄と吉村真理にぴっちりとはさまれて
座っているキヨシローを発見…
後方にG2、コーちゃん、
端っこに帽子をかぶったチャボらしき、も発見できた…

そのイラストの清志郎は近年のもので
私には昔より良く知らない清志郎で、
何だか今となっては近年も追いかけてた人が
少し妬けちゃうんですが。。

「キセキのキヨシロー」、いいタイトルですね。
今も昔もない感じ。






Re: tamaさん

> また素敵なものが出来るんですね。

tamaさんも興味を持ったら、是非、聴いてみてください。
チャボのコメントも素敵です。

> blueさんのも聴いてみたいな~

私のは余計です…。
まぁ、チャボ風に言えばC調なロックン・ロールで、当時は軽い気持ちで作ったのですが、
最近、自宅録音したテープを聴きかえしてみたら、意外と良くて困りました(笑)。

応援したい!

月は、行った事がないですし、マスターの事も知らないけど、千葉に友達がいて話は聞いていたんです。Kさんとも、清志郎を通じて知り合って、月の話聞いてました。
きっとBlueさんの耳にも入るだろうと思ってましたが、お知らせしようかなと思ってたので良かったです。

共感できますよね!私も、完成した曲はありませんが(笑)RCのフレーズなど入れたりした曲作りましたもん!
Blueさんの、全てってすごいですね!私も聞いてみたいなぁ!

キセキのCD楽しみにしてます。できることは応援して行こうと思ってます。
いつか、月にも行けたらいいなぁー。(と、昔から言ってるんですけどね笑)
コーちゃんのドラム、間近で見れるなんていいですよねー!

Re: ヒナさん

> 私も、完成した曲はありませんが(笑)RCのフレーズなど入れたりした曲作りましたもん!
> Blueさんの、全てってすごいですね!私も聞いてみたいなぁ!

ヒナさんもやってますね!同じような曲を作っている人は他にもいるでしょうね。
私のは野口さんの曲と比べ物になりませんが、機会があれば…。

> 月は、行った事がないですし、マスターの事も知らないけど

私も同じです。でも、友人を通じて色々な話は聞いていました。

> キセキのCD楽しみにしてます。できることは応援して行こうと思ってます。

Kさん始め、マスターの野口さん、そして関わった方々の想いがたくさん詰まった作品だと思いました。
応援したいと思います。

ありがとうございます!

明日のライブ、当日来ても大丈夫ですので、ご都合つく方、ぜひいらしてくださいね~
まだ予約も間に合いますので、お店に電話してください。
ライブの報告はまたしたいと思います。

Blueさん、ありがとうございます。
素敵なCDが出来上がります♪
たくさんの人に届いたらうれしいです。
応援ありがとうございます。
あともう少しだけ、お待ちくださいね~


Re: karkoさん

Res遅れてすみません。
今は丁度リハーサル中かな?
今日のライヴの成功を祈っています。

20日のライブのご報告とキセキのキヨシロー通販のご案内

たくさんの拍手をありがとうございます。
覗くたびに、拍手の数が増えていっているのをみて、嬉しく思っていました。
20日、無事に、楽しく完成記念ライブを行うことが出来ました。
RCの曲を新井田さんにお願いして、演奏しました~!
ちょこっとこぼれ話と、当日のセットリストをお知らせします。
11月下旬には都内で、ちょっと遅めのレコ発ライブも決まりました。
またお知らせしたいと思います、ぜひいらしてくださいね。

こぼれ話♪

帰り際に新井田さんにお聞きしました。
「Sweet Soul Musicは、演奏されたのは、いつ以来ですか?」
新井田さんは苦笑いしながら「20年ぶりくらいかなぁ?」と。
すごいお願いをしてしまった・・(笑)
「最後はDock of the Bayのバージョン、ラストに新井田さんのドラムソロ、お願いで きますか? 81年くらいのバージョンです。」
と、事前のスタジオリハでみんなで話したことを、新井田さんにお願いしていたのです。
当日のリハのとき、最後のドラムに合わせて早くなっていく部分、
新井田さんは、「ついてこられるかな?」と、笑顔でバンドメンバーを覗き込むようにどんどんテンポアップしていって・・
バンドもそれに合わせて、ボーカルのアキオくんも「ガッタガッタ・・」と叫んでね。
そしてドラムソロ!みんな新井田さんのドラムに圧倒されて・・ 息をのむ・・・
最後のキメのドラムで演奏が終わったとたんに「キャー!」と心の中で叫んだつもりが、声に出ていました(笑)
メンバーからも、「おーー!」という声と拍手が!
新井田さんのそれに答えた笑顔のお辞儀が、「こーちゃんの笑顔」でした♪

セットリスト

1部
1.セッションから始めよう(野口さんの曲)
2.エネルギーohエネルギー
3.たとえばこんなラブソング
4.あふれる熱い涙
5.ミタクエオヤシン(門井くんバージョン)
6.夢見るグルーヴィン・タイム
7.ラプソディ (インスト、サビをみんなで歌う、新井田さんも歌う)


2部
1.山のふもとで犬と暮らしている (新井田さんのリクエスト曲)
2.ぼくとあの娘 (新井田さんがボーカル!)
3.Sweet Soul Music
4.上を向いて歩こう
5.雨あがりの夜空に
6.キセキのキヨシロー
7.ミタクエオヤシン(野口さんバージョン)

アンコール
1.すべてはARLIGHT(YA,BABY)
2.ディドリームビリーバー

そしていよいよ発売目前にりました。
通販サイトのご案内です。
新井田さんや、バンドメンバーのライブ会場や、「月」ではもちろん購入いただけます。
直接足を運べない方は、通販をご利用ください。


月のTOPページに「キセキのキヨシロー」
清志郎のイラストのジャケ写が載っています!
見てくださいね~
http://www.blues-tsuki.com/

キヨシローをクリックすると・・・
http://www.blues-tsuki.com/getsmen/kiseki.html

そして、通販サイトでは、ちょこっとだけ試聴もできます♪
http://www.galabox.net/catalog/product_info.php?manufacturers_id=68&products_id=237


いよいよです~!
楽しみにしていてくださいね♪


Blueさん、長いコメントですいません~
よろしくお願いします!

Re: karkoさん

> 「Sweet Soul Musicは、演奏されたのは、いつ以来ですか?」
> 新井田さんは苦笑いしながら「20年ぶりくらいかなぁ?」と。
> 「最後はDock of the Bayのバージョン、ラストに新井田さんのドラムソロ、お願いで きますか?
> 81年くらいのバージョンです。」

これ、最高のお願いですね。
当時のライヴを観ている私としては、泣けてきますよ。

> 当日のリハのとき、最後のドラムに合わせて早くなっていく部分、
> 新井田さんは、「ついてこられるかな?」と、
> 笑顔でバンドメンバーを覗き込むようにどんどんテンポアップしていって・・
> バンドもそれに合わせて、ボーカルのアキオくんも「ガッタガッタ・・」と叫んでね。

目に浮かびます!
メンバーが羨ましいなぁ。私はコーちゃんについていけないと思いますが(笑)。

> メンバーからも、「おーー!」という声と拍手が!
> 新井田さんのそれに答えた笑顔のお辞儀が、「こーちゃんの笑顔」でした♪

おー!
そりゃ、おー!って声が出るだろうなぁ。

情報ありがとうございました。

虹と月と…バンドと。

全く“自然”に聴こえちゃいました。
色々つなげてるとは思えないような。
バンド、いいですねえ。楽器の上手な人はいいなぁ。

なんとも可愛いですよね、アルバム全体のデザインが。。
月夜の夢助シールはAX入口でもらったTHE還暦・花札シールと共に
とりあえず保管。もったいなくて、なかなか。

素晴らしい記念アルバムですね。
沢山のコメントも素敵。
時々思い出しては聴いてみたいと思います。

Re: tamaさん

> 全く“自然”に聴こえちゃいました。
> 色々つなげてるとは思えないような。

お?聴きましたか?
この曲、カッコイイですよね。
コーちゃんのドラムも らしい し。

> 月夜の夢助シールはAX入口でもらったTHE還暦・花札シールと共に
> とりあえず保管。もったいなくて、なかなか。

私も同じように、使うことができない性格です。
でも、そんな性格を自分で気に入ってもいます。

> 素晴らしい記念アルバムですね。
> 沢山のコメントも素敵。
> 時々思い出しては聴いてみたいと思います。

あぁ、それは制作者の方々は感激しますよ。嬉しく思うだろうなぁ。

吉祥寺でのレコ発ライブのお知らせ

>tamaさん、うれしいコメントありがとうございます。
ジャケットデザインは、虹のイメージを久原大河さんに伝えて、おまかせしました。
かわいくて、あったかい素晴らしいジャケットで、嬉しく思いました。
手にとってくださった方からの感想は、本当に「届いているな」と感じられてうれしいです。
ありがとうございます。

Blueさん、ライブのお知らせ、ここでよろしいでしょうか?
お近くのみなさま、ぜひ、来てくださいね!
新井田さんのドラムでRCサクセションの曲、たくさんやる予定です。

また、オープニングアクトには、章二丸さんのバンド「坐・前座」登場です。

よろしくお願いします。

11月24日

19:00オープン
19:30スタート

吉祥寺BLACK&BLUE
http://homepage2.nifty.com/blackandblue69/top.html

出演

OPENING ACT
坐・前座
大王ルイ(ブギーチャフ)/Vo・Gt
林ダディー直樹(ゴマアブラ)/Ba
杉山パー章二丸/Dr


[野口トオル&月ONE NITE STAND]
KADOI HAJIME/Vo・Gt
HARADA SHINICHIRO/Hp
KUSUNOKI TOMONORI/Ba
KAMIMURA SHUSUKE Vo・Gt
SIMIZU AKIKO/Vo
YOSHIMORI MAKOTO/P
NIIDA KOZO/Dr

OPEN 19:00 START 19:30
\2500-+1DRINK

予約は電話又はメールにて。

アドレス
blackandblue69@nifty.com

電話番号
0422-22-4816

詳細http://ameblo.jp/kisekinokiyoshiro/

Re: karkoさん

> Blueさん、ライブのお知らせ、ここでよろしいでしょうか?
> お近くのみなさま、ぜひ、来てくださいね!
> 新井田さんのドラムでRCサクセションの曲、たくさんやる予定です。

再び、楽しみなライヴですね。

> また、オープニングアクトには、章二丸さんのバンド「坐・前座」登場です。

そうですか!
更に盛り上がりそうですね。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ