SWEET HOME SHINJUKU

今までいくつかチャボの企画モノ・シリーズのライヴを観てきた。
古くは一連の " 密室 " シリーズ。最近では " Duet " のシリーズが印象的だった。
そんな中でも僕が一番充実していて素晴らしい内容だったと思っているのが、
98年に新宿日清パワーステーションで行われた " SWEET HOME SHINJUKU " である。

" SWEET HOME SHINJUKU " は、2月から6月にかけて毎月2日間ずつのライヴが行われた。
更に、2月はCHABO BAND、3月はソロでの弾き語りというように、
それぞれCHABO BAND NIGHTとNAKAIDO NIGHTとタイトルされ、
更に更に必ず新曲を演奏するというテーマを自らに課して臨んだライヴであった。

このライヴはNHK-BSで放送され、
それを元にしたヴィデオがFC限定発売された(今ではDVD化もされている)。

CIMG4361.jpg CIMG4356.jpg CIMG4363.jpg

僕がこのシリーズを高く評価するのは、まず新曲を演奏するというテーマから、
結果としてアルバム『My R&R』が生まれたことだ。
僕達が毎月足を運んだライヴが、そのままアルバム制作過程のドキュメンタリーの一部だったのだ。
こういったことがあるので、『My R&R』はチャボと一緒に作ったアルバム…
だと僕は勝手に思っている。

次にセット・リストが新旧を取り混ぜた当時のチャボの集大成的なものだったこと。
1stソロ『THE 仲井戸麗市 BOOK』から「別人」「早く帰りたいPartⅡ」といった、
特にヘヴィな曲が選ばれて演奏されたのにも驚いたが、
加えて古井戸のナンバーまでもが、かなりの数でお目見えしたのである。

その古井戸ナンバー。
例えば「春たけなわ」「スーパードライバー5月4日」「ひなまつり」「夜奏曲」等なら、
85~86年の『~BOOK』のツアーや90年の2nd『絵』のツアーで既に演奏されていた。
しかし、さすがに「四季の詩」「さよならマスター」にはびっくりしたし、
「ポスターカラー」から「何とかなれ」「永い夢」の連発には腰を抜かした(笑)。

特に「何とかなれ」と「永い夢」だ。
この二曲は79年の古井戸解散コンサートで演奏された曲でもある。
しかも「何とかなれ」はコンサートのラスト・ナンバーであり、
「永い夢」はその歌われている内容から言って加奈崎芳太郎と仲井戸麗市の心情…。
それを綴ったものであるのは間違いないというようなナンバーである。
そんな曲を98年になってチャボが歌うということは、
ビートルズの再結成並みにあり得ないことだと思っていた。
凄かった。
このライヴでのセット・リストは、本当に特別だったと思う。

最後に、何といっても会場が新宿だったことを挙げたい。
チャボのホームタウンであり、ライヴのタイトルが示すように思い入れたっぷりな場所である。
だってビートルズ…。いや、ジョン・レノンやポール・マッカートニーがさぁ、
リヴァプールで5ヶ月通してのマンスリー・ライヴを演っているのと同じなんだから。

さて、この時のライヴが突如CD化された。
これまたFC限定でのオフィシャル・ブートレグというものだ。
これを聴いてもらえれば、
CHABO BAND NIGHTとNAKAIDO NIGHTの雰囲気はわかってもらえると思う。
未発表曲も収録されているので、チャボ・ファンは必聴だ。


仲井戸麗市(2006-08-31)
Amazonランキング:172170位
Amazonおすすめ度:




仲井戸麗市;CHABO BAND(2006-07-31)
Amazonランキング:213154位
Amazonおすすめ度:


新宿パワーステ-ションは98年6月、
チャボのマンスリー・ライヴが終了した月に残念ながら閉鎖となった…。
大好きなライヴ・ハウスだった。
僕にとっては日比谷野外大音楽堂と肩を並べる会場だったと言っても、決して大袈裟ではない。     
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでは、はじめまして

TBありがとうございます。
アナログ人間で、ブログ素人ですが…(苦笑)
Blueさんに比べたらめちゃめちゃナンパな私ですが、
これからもよろしくです。
また、遊びに来ますねー。

RE20さん

>アナログ人間で、ブログ素人ですが…(苦笑)
私も同じですよ。

ブログでチャボのこのCDについて書いている人、ほとんど見つかりませんでした~ v-292
こちらこそよろしくお願いします。

Tシャツが袋の中に!

こんばんは 緑のTシャツ さらっぴん? そんな所に目が行きました。。。ごめんなさい(^^ゞ わたしのは着倒してよれよれになっちゃってます

CD車に載せてずーっと聴いてます
ライブハウスに居るみたいになります 音の感触がいいですね

yukoさん

>緑のTシャツ さらっぴん?
おー、そーです。開封すらしていません。
カッコイイTシャツなので着たいのですが、何かもったいなくて v-7

このCD、オーディエンス録音とは思えない音質だよね。

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ