03/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

新谷祥子『ローズウッドシンガー』を聴きながら帰宅。名曲、佳曲だらけの2ndアルバム。仲井戸麗市が参加した作品としても重要作。特に「紅カラス」は二人が最良の形で最高の音を鳴らす傑作。 https://t.co/oc6CZG8PE4
03-30 19:58

今夜はエリック・クラプトン『ジャーニーマン』を聴きながら夕食。おそらくECのアルバムでいちばん聴いた回数が多いのはこれになると思う。今日は誕生日。72歳かぁ。 https://t.co/mAolA7l3A4
03-30 20:45


浜田真理子入門4「真理子の部屋~上級編」 うどん屋の2階 2017.3.26

うどん屋の2階でのライヴも4回目ともなれば、観る側も慣れてきたものだが、
それでも通常のライヴハウスやホールではないのは変わらないので、
ここでしか味わえない独特な雰囲気は毎回のことになる。
さらに、どんな会場であっても浜田真理子はいつものステージを演る。
ということは、時期的には新譜『Town Girl Blue』発表後。
その収録曲をあの会場で聴くことができるわけだ。
期待でいっぱいになるのは当然であった。

IMG_7235.jpg

いきなり「彼方へ」「You don't know me」と、新作から冒頭の2曲が歌われる。
これだけで気分があがる。
この日の楽器はピアノだけだ。
でも、既に僕のアタマとココロには新作の音がバッチリと詰め込まれているので、
目の前で鳴っている音とアタマとココロで鳴る音が重なる分厚い感覚にクラクラする。
結局、新作からは7曲が取り上げられていた。
アルバム収録前から歌われていた曲は、作品化されたことで印象が変わったが、
この会場での弾き語りにより、その印象がまた違った表情で聴こえて最高だった。
特にひとりピアノでプレイされたインスト「Chat Noir」の渋さったらカッコイイの一言。
弾き語りでこれだけの世界を作るのだ。
もう今からレコ発ライヴ、ビルボード公演が楽しみで仕方がない。

早速、おおたか静流との共演『八月のフロッタージュ』の影響もあった。
さりげなく挟まれた「戦争は知らない」。
初めて歌ったという事だが、反戦歌とはいえ特に重くならず、
今のハマダマリコ色に染められていて、名曲として心地よく響いた。
こうしたニュートラルに反戦歌を取り上げる姿勢が彼女らしいと思う。

IMG_7236.jpg

彼女のソロパートはこの日の構成としては第二部。
一部は胡池マキコさんのソロで、三部は和やかな雰囲気のセッション。
二部と三部の振り幅こそが浜田真理子のライヴと言えるが、
それでも、もう一度、書く。
『Town Girl Blue』色だけに染められるであろう、
そして新たな彼女の音楽になるであろう、レコ発ライヴ。
どんな世界をみせて聴かせてくれるのか、期待したいと思う。

03/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

PL学園、大阪府高野連に「脱退届」受理される…名門の歴史に幕 : スポーツ報知 https://t.co/Z75IUNVNL3
03-29 17:17

RT @1632bdkrst: 1978年の映画チラシ https://t.co/q6rndckREr
03-29 17:21

RT @1632bdkrst: 1975年の映画チラシ https://t.co/nzbv7wIrxQ
03-29 17:24

RT @1632bdkrst: アラン・ドロン https://t.co/uie02w5lHp
03-29 17:24

新谷祥子『シンガーソングマリンバ』を聴きながら帰宅。マリンバ弾き語り。あらためて唯一無二の音楽だよなぁ。 https://t.co/c6z7nvxxq1
03-29 19:33

ヒルビリー・バップス『TEAR IT UP』を聴きながら夕食。仲井戸麗市の「ティーンエイジャー」は感動的なカヴァーで最高! https://t.co/gkBXbCB48N
03-29 20:44

ふるさとアンテナショップ…謂わゆる物産館でやっていた「いらっしゃいませスタンプラリー」に応募したら 越中富山 幸のこわけセット が当選しました!タモリ倶楽部でも取り上げられていたほたるいか浜干しも入っていて嬉しい! https://t.co/cxqyCtOtC1
03-29 21:51

03/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @ANNEinfinity: 『ウルトラセブン50周年』私的にはアンヌになる前の20年と、その後の50年が同じ位な感じ。あっと言う間でした。。50周年記念&ひし美の古希祝いに(パーティーなんかいらない)ぜひ円谷プロさんに12話の解禁を願望します。これがアンヌにとっての一番…
03-28 08:09

ウイングス『バック・トゥ・ジ・エッグ』を聴きながら帰宅。「ゲッティング・クローサー」をライヴで聴いてみたいな。 https://t.co/IjtgjoEyFV
03-28 19:44

今夜は小島麻由美『セシルのブルース』を聴きながら夕食。 https://t.co/0AB3ZO930k
03-28 20:36

RT @quartet_tbs: オールアップ写真その① https://t.co/xveHrLYZBt
03-28 21:21

RT @quartet_tbs: オールアップ写真その②まさかの、真紀さんが先にオールアップだったのでした。でも翌日の3人のアップの時にはサプライズでスタジオに来てくれて、みんな大喜びでした。 https://t.co/UP8ct9VEPZ
03-28 21:21

さあ、今日は火曜日…だけど #カルテット はないんだよなぁ。
03-28 21:24

これからの火曜日は、隔週火曜日発行の『北の国からDVDマガジン』を楽しみにして過ごします。 https://t.co/RFavQAqSmZ
03-28 21:29

#夜に食べてはいけない まっちゃもこ。セブンイレブンのスイーツ史上最強かも。 https://t.co/iaoYhcndZV
03-28 22:44

永遠の翼 / クイーン僕のGOLDEN YEARS OF 70'sQueen - Spread Your Wings (Official Video) https://t.co/xkTroWHbyn @YouTubeさんから
03-28 23:11

03/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @from20031225: 1981.11.22 和光大学学祭ロッカーズを観に行ったら出逢いました。初めて観たスライダーズ、残念ながら公平くんしか写さなかった…なぜなら、可愛いっ❤と思って…ちょー若いんですけどー😍まだこの頃はハリーはギター公平〜と言ってました。いつか…
03-27 09:17

浜田真理子『Town Girl Blue』を聴きながら帰宅。一人でも多くの人に届けたい一枚。 https://t.co/puiseEuayQ
03-27 19:47

言葉?歌詞にフォーカスを当てるってどんな切り口なんだろう? https://t.co/EKvymU8E4R
03-27 20:16

CHABOのマジカルMUSICツアー #interfm897 トム・ウェイツ、ドノヴァン、ジョン・レノン。なるほど今夜のテーマの言葉っていうのはそういう流れか。ならロジャー・ウォーターズでフロイドもかけてくれないかな。チャボのラジオでプログレはほとんど流れないし。
03-27 21:15

CHABOのマジカルMUSICツアー #interfm897 何だかんだでチャボは泉谷しげるからの影響を口にするよなぁ。しかし「おいてきぼり」がそうだった?なんて意外だ。エレック時代はお互い無意識でもいい影響を与え合っていたんだろうことが伺える。
03-27 21:26

CHABOのマジカルMUSICツアー #interfm897 今夜のテーマは1時間じゃ無理だ。
03-27 21:52

03/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @soulflowerunion: いまだに、CDの曲順を考える際、「A面ラスト」「B面1曲目」的な考え方をしてる。これはもう、意識から除外できない。 https://t.co/K36LHAYtmF
03-26 00:23

「ヒッピーに捧ぐ」「エンジェル」「まぼろし」「アンジェリーナ」「悲しきRADIO」「早く帰りたいPARTⅡ」。すべてB面1曲目。
03-26 00:25

RT @BeatlesArc: Paul McCartney, George Harrison, John Lennon backstage Olympia Stadium, Detroit August 13 1966 - The #Beatles by Bob Bonis…
03-26 00:47

#ワイドナショー 宮本浩次、コメントしなくても映るだけで面白い。
03-26 10:10

#ワイドナショー 宮本浩次、いつものことだけれど、何故、立ち上がる(笑)。
03-26 10:21

STAR WARSの飛行機で飛んできました。 https://t.co/Xu7wWPeMUD
03-26 14:48

浜田真理子 うどん屋の二階: 新作の収録曲を弾き語りで堪能。この会場でしか味わえない雰囲気の中、アルバム収録前から歌われていた曲も違った表情で聴こえて最高だった。レコ発ビルボード公演が本当に楽しみだ。 https://t.co/xUqV4Ono71
03-26 20:44

浜田真理子 うどん屋の二階: ライヴ終了後は恒例の桶うどん。ぶっかけ、冷やかけ、しょうゆの3パターンでいただきます。美味しい。 https://t.co/idFAb1YJHo
03-26 21:43

面白いです。出張ゼミナール~ザ・フォークソング番外編~ - NHK ザ・フォークソング~青春のうた~の人気コーナー「フォークゼミナール」が蒲田の日本工学院に出張。司会は、フォークシンガーなぎら健壱とフォークソング博士の坂崎幸之助 https://t.co/cGIXGTPLoZ
03-26 23:44

03/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @johnlennon: #OnThisDay, 24th March 1969, John & Yoko met with Salvador Dali for lunch during their Honeymoon in Paris.Photo by Henry…
03-25 08:06

#ミュージックフェア エレファントカシマシと斉藤和義で「今宵の月のように」。こうして聴くと意外とセッション向きだよね。ハモリが新鮮で良かったな。それにしても宮本はキーが高いんだなぁ。斉藤和義がキツそうだった。
03-25 18:15

エレカシ「今宵の月のように」と言えば2011年の日比谷野音で観た泉谷しげる、仲井戸麗市、宮本浩次でのセッション。アコギを手に歌う宮本の後ろに同じくアコギを持つ泉谷しげると仲井戸麗市。夜の野音で聴いたこのトライアングルでの「今宵の月のように」の美しさを思い出す。
03-25 19:13

ミュージックマガジン4月号、浜田真理子インタヴュー。音楽専門誌でアルバム制作背景が語られるのは貴重で嬉しい。読み応えのある記事からは、新作はもちろん今の自分に対する自信も伺えて感動的。クロスレヴューも高評価。いいところはそのままに… https://t.co/lgLj4w0CAl
03-25 20:25

03/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

クイーン『ザ・ゲーム』を聴きながら帰宅。 https://t.co/iYrFteVtrb
03-24 19:34

RT @BeatlesArc: The #Beatles via @_shelikesmusic_ https://t.co/thKB36Ghxo
03-24 19:36

RT @RockNRollPics: The Rolling Stones, 1965. 📷 Gered Mankowitz. https://t.co/EncFxioCuG
03-24 19:55

今夜は小島麻由美『さよならセシル』を聴きながら夕食。 https://t.co/fu8Y36Y7AS
03-24 20:33

RT @burua6666: こんなのだったんだ...羨ましい今のチケって一目見ただけじゃ違い全くわからんし半券残してるけど物自体には思い入れわかないもんな...また80年代に青春時代とか迎えてた人に嫉妬するわ笑 https://t.co/7bqUJLZsFx
03-24 21:37

RT @makegakitui: チケットデザインする仕事って、そういやぁあったなぁ。今はコンビニ発券だものなぁ https://t.co/rzExQ8NKI9
03-24 21:38

竹中直人 とうとう61になっちまった!どうする直人?!の小さなLive 下北沢GARDEN 2017.3.20

冒頭で、司会進行を務めるTBSアナウンサーの堀井美香から、
今夜のライヴは4時間を予定しているとの発言でいきなり客席がどよめくが、
実際にそれだけのプログラムであり、見てよし聴いてよしの楽しめる夜だった。

IMG_7198.jpg

第一部。
まずは竹中さん一人の弾き語りで古井戸。
「さなえちゃん」「窓の向こうは冬」「ポスターカラー」の三連発。
特に十八番である「ポスターカラー」だ。
竹中さんのひとり古井戸からはハッキリと加奈崎芳太郎と仲井戸麗市を感じることができる。
聴きほれた。

その後のオレンジ気分バンドとの演奏も、鉄板のお笑いネタをMCで挟みながら、
定番であるカヴァーを中心にしたプログラムは楽しいの一言。
チャボの「ティーンエイジャー」やRCの「いい事ばかりはありゃしない」などは、
アレンジの好みはともかく、個人的に歌われることは喜ばしい。

第一部のハイライトは、サプライズで登場した玉置浩二。
二人のタッグで制作された4月にリリースされるアルバムからの曲をセッションし、
おまけで「田園」の弾き語りを聴かせてくれた。
歌はもちろんMCでも、竹中さんが歌った「WOMAN」という曲を指し、

 " 「WOMAN」ていうから薬師丸ひろ子の「Woman」かと思ったよ "

のぶっちゃけ発言。わかる人は、一応、笑うところだったろう。
とにかく嵐のように登場し、去って行った。凄かったの一言。

そして第二部。
ここからが本当の豪華ゲストによるバースデー・ライヴだった。
奥田民生が映画『僕らのワンダフルデイズ』の主題歌「雲海」を歌い、
斉藤和義が竹中さんと「ハミングバード」を歌う。
そして二部のハイライトはワタナベイビーと竹中さんによる「今夜はブギーバック」。
途中でスチャダラパーが乱入し、ステージに花を添える。
それにしてもヒット曲とは恐ろしい。
僕にとって特別な曲でなくとも、その時代を一瞬で持ってきてしまう。
感動してしまった。

とにかく4時間弱。
誰がゲストで出てくるか予想できない展開でお腹いっぱいだ。
私的なバースデー・ライヴを見せてもらっているようで本当に楽しかった。

03/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はウイングス『グレイテスト・ヒッツ』を聴きながら夕食。ポールの来日公演が近づいてくる。 https://t.co/Vm1AR7wkna
03-23 20:56

03/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ぴっちゃん、ぴっちゃん、ぴかねえちゃん♪昨夜にみた夢に出てきた歌。この曲、実際にあるのかな?
03-22 07:14

RT @VIVIDSOUND: 久保田麻琴プロデュース、浜田真理子のニュー・アルバム「Town Girl Blue」のLP盤を5/17(水)にリリースします。完全限定、豪華カラー赤盤仕様です。お見逃しなく!詳細は→https://t.co/iOcmoc4dyi #浜田真理子 #…
03-22 15:53

RT @VIVIDSOUND: また、この商品は4/13(木)にbillboard LIVE tokyoで行われる「Town Girl Blue」リリースライブで先行発売します。公演詳細 : https://t.co/C87CFrxuQp #浜田真理子 #久保田麻琴 https…
03-22 15:53

RT @1632bdkrst: アラン・ドロンとジャン・ギャバンの《暗黒街のふたり》…フランス、昭和49/1974年の映画チラシ https://t.co/fOP8wYxWRY
03-22 15:55

中島みゆき『生きていてもいいですか』を聴きながら帰宅。「うらみ・ます」で始まり「エレーン」「異国」に至るヘヴィさは今でも聴く前にある種の覚悟が必要。後にインタビューで"死ぬまで恨むおっかねえ女ではなく死ぬまでしか恨まねえ単純な女"… https://t.co/rkK70Rkwgr
03-22 19:39

RT @nhk_zanmai: 有働アナ企画・進行のNHK-FM「失恋ソング三昧」、「最も泣ける失恋ソング大賞」は、中島みゆきさん「うらみ・ます」でした。全国のリスナーの皆さん、10時間本当にありがとうございました。また、ぜひ、パワーアップの上、企画させていただきたいと思います!
03-22 20:04

今夜はビートルズ『プリーズ・プリーズ・ミー』を聴きながら夕食。ワン、ツー、スリー、フォー♪ https://t.co/aisxb5MN9B
03-22 20:40

RT @amass_jp: ビートルズのアルバム・ジャケットをフィーチャーしたデザインのミニカー、ホットウィ―ル「HW ポップカルチャー THE BEATLES」が3月下旬より限定発売。『サージェント・ペパーズ』『リボルバー』ほか計5作品 https://t.co/CDBwkf
03-22 21:16

熱海市がツイートしてたんだ。 https://t.co/slZFaeqhev
03-22 21:20

03/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: The #Beatles via @titine_1968 https://t.co/RtcKkAgU1B
03-21 16:14

RT @ototoy_info: 【NEWS】THE GROOVERS 藤井一彦の50歳記念イベントが下北沢GARDENにて開催決定。佐野元春、仲井戸“CHABO”麗市、土屋公平、PANTA、SION、石橋凌ら超豪華ゲストが集結します。 (岡)https://t.co/Kun
03-21 20:59

今夜は頭脳警察『LIVE IN CAMP DRAKE』を聴きながら夕食。藤井一彦50歳記念ライヴ開催発表を記念して。 https://t.co/3ATan2g20v
03-21 21:04

RT @c_kafp: 雨上がりスズメも喜び飛び跳ねる。 https://t.co/vewifIYP0M
03-21 21:49

さぁ、今日は火曜日!最終回! https://t.co/0O1KNgqo5b
03-21 21:56

#カルテット 終わっちゃった。ハッピーエンドだったな。いいドラマだった。ラストシーンはまさかの熱海。
03-21 22:54

第一話からその後に期待した久々に見たいと思わせてくれるドラマだった。普通ではあり得ないけどあり得そうに聞こえる会話といちいち名言なセリフ。予想がつかず毎回違うドラマのように感じさせてくれる展開。深読みしても何も考えずに見ても楽しめる物語。そして笑いと涙。全て魅力的。 #カルテット
03-21 23:55

03/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @amass_jp: 【追悼チャック・ベリー】キッスのジーン・シモンズが初ソロ・ライヴ・ツアーの初日にて、チャック・ベリーに捧げた追悼パフォーマンスを披露。「Johnny B, Goode」をカヴァーしています。映像あり https://t.co/4SP6ZP0pXb
03-20 06:54

RT @officialKeef: At the Fox Theatre St. Louis during filming of Hail Hail Rock N Roll, 1986. (Photo: Terry O'Neill/Getty Images) https://t…
03-20 07:17

RT @po_kaki_to: 泥棒、一瞬で反省する https://t.co/i7q89KKMhn
03-20 10:41

RT @BeatlesArc: John Lennon - The #Beatles via @arrobapollywood https://t.co/Nt8pvlK0vU
03-20 16:21

竹中直人61歳のバースデーライヴ下北沢ガーデン。誰がゲストで出てくるか予想できない展開でお腹いっぱい。プライベートなバースデーライヴを見せてもらっているようで楽しかった。チャボとひさこさんからもお花が。 https://t.co/ysPAvhievZ
03-20 21:19

RT @tukiyo954: 竹中直人61歳バースデーライブ!たった今終了。豪華豪華なシークレットの登場で何も知らないお客さんは悲鳴の様な歓声‼️この模様は、近日、TBSラジオ『月夜の蟹〜』で放送予定‼️どうぞご期待下さい‼️#tbsradio ##tukiyo954 #ra
03-20 21:19

竹中さんのMCは映画に纏わる様々なエピソードや実際のお笑いネタ披露で楽しいのだけれど、それを差し置いて今夜の僕がいちばんウケたのは玉置浩二。竹中さんが歌った「WOMAN」という曲を指し " 「WOMAN」ていうから薬師丸ひろ子の「… https://t.co/tMP1Rv15wm
03-20 22:30

RT @PaulMcCartney: Paul on Chuck Berry: https://t.co/87DxRupRcI
03-20 22:34

RT @BeatlesArc: John Lennon - The #Beatles via @erosmorsol https://t.co/3dDpr9NGmT
03-20 23:03

03/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @officialKeef: "One of my big lights has gone out.”- Keith, 3/18/17 https://t.co/I86dHlvN5W
03-19 09:57

RT @johnlennon: "If you had to give Rock 'n' Roll another name, you might call it Chuck Berry"John Lennon (with Chuck Berry)Mike Douglas…
03-19 10:00

HAIL! HAIL! ROCK'N'ROLL/Chuck Berry https://t.co/6YBOIwANAX
03-19 11:54

ライヴのリハでしっかりしないベリーに「映画になればこの音はお前が死んだ後にも永遠に残るんだぞ。だからちゃんとやるんだ」というキースに対し「俺は死なないから大丈夫だ」とベリーが応戦。こういったシーンが続いた後にクライマックスである後… https://t.co/isRv4ziCdM
03-19 11:54

ヘイル!ヘイル!ロックン・ロール/チャック・ベリー -2007- https://t.co/KN3GaP8CY5
03-19 12:05

RT @BellissM: 81年パルコのポスター。現場に入るなりチャックは「何枚撮るんだ」と聞いてきた。遠慮ぎみに36枚と答えると「お前はクレージーか?8カット必要なら8枚でいいだろう」真顔で言うんですよ(笑)。わずか15回のシャッターを切ってはいけないという制約の中で傑作は…
03-19 12:05

RT @springsteen: Chuck Berry was rock's greatest practitioner, guitarist, and the greatest pure rock 'n' roll writer who ever lived.
03-19 17:27

熱海のスケッチ。 https://t.co/FqBJny1p8p
03-19 17:36

RT @kulturtava: https://t.co/8lH8MHoyLw
03-19 21:28

熱海のスケッチ その2。 https://t.co/XnqM8g1dfx
03-19 22:57

03/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ローラ・ニーロ『ストーンド・ソウル・ピクニック』を聴きながら土曜日の早めのランチ。おだやかな日にぴったり♪ https://t.co/wdFhPq1SsA
03-18 11:11

ビートルズ『イエロー・サブマリン・ソングトラック』を久々にレコードで聴いている。「オール・トゥゲザー・ナウ」でこれまで聴こえなかった(気づかなかった)音を見つけてしまった。ビートルズは2017年になってもこんな発見がある。リミック… https://t.co/OUPtUlbUJ7
03-18 14:29

佐野元春「シェアすべきことがある」 | Lmaga.jp https://t.co/4BIlig2YbQ
03-18 18:06

亀屋万年堂 ママンミール スイートミルク。 #夜に食べてはいけない https://t.co/Dscp5QZUwD
03-18 19:57

世界のまちかどで:ここに注目!/153 イギリス 世界で最も有名な横断歩道 - 毎日新聞 https://t.co/FXT8xCmk5E
03-18 21:04

小島麻由美 『JIVE!JIVE!JIVE!』 billboard LIVE TOKYO 2017.3.12

数年前に「赤い帽子」という曲を知ったのをきっかけに、
少しずつ彼女の音楽に触れていくうちにすっかりファンになった。
2015年のARABAKI ROCK FESや、
2016年のHMV GET BACK SESSIONアルバム『二十歳の恋』再現、
そして今年の年初には塚本功とのデュオと、
これまで体験した、すべて異なる編成でのライヴは素晴らしく、
ますます彼女に惹かれている。
そんな状態なので、今回のビルボード公演は楽しみだった。

IMG_7086.jpg

公式インフォから引用。

  独特の歌詞、多様な要素を内包した音楽性で独自の世界観を表現するシンガー・ソングライター、
  小島麻由美が塚本功、勝手にしやがれメンバー、
  そしてDUB MASTER Xとのコラボセットでビルボードライブ東京に初登場!

またしてもこれまでと違う編成。
彼女はメンバーを固定しているわけではないのかもしれない。
こうした試みは、ファンにとっては好みによって凶と出る場合もあるだろうから、
決して良いことばかりではないとは思うが、僕にとっては今回も吉だった。
人数の割には音が適度に薄いバッキングは心地よく、
独特な彼女のヴォーカルの魅力をじゅうぶんに引き出していた。

それにしても最高の演奏とグダグダなMCのコントラストが凄い(笑)。
どこまで決めているのか不明だが、おそらく何も決めていないのだろう。
MCではステージ上のメンバーだけでなく、お客さんにも突然の無茶ぶりをする。
ライヴのよい流れが断ち切られてもおかしくないシチュエーションなのだが、
不思議とそうはならない…少なくとも僕はそう感じる。
その理由は、おそらくだが、その次に来る音楽・演奏の素晴らしさをわかっているからだ。
音楽の巨大な説得力がすべてを包み込む。
だから、あのMCを含めて小島麻由美の音楽ということなのだろう、きっと。

「モビー・ディック」「泡になった恋」「パレード」など僕のお気に入りは嬉しかったが、
何と言っても「赤い帽子」であった。
年初の塚本功とのデュオで歌われたときも感動したが、バンドアレンジはやはり最高だ。
大作でも無いし、特別に感動的な内容の歌詞でも無い。
しかしメロディ、演奏、ヴォーカル、楽器、テンポ、リズムなど、
曲を構成するすべての要素が僕の身体に入り込み、ココロを強くふるわせる。
こうした曲には何年かにいちど出会うのだが、これもそんな1曲だ。

現在は新作発表に向けて準備中のようだ。
曲作りについてはなかなかうまくいってないようで、
塚本功と、やはりグダグダなMCでこの重要な話をしていたが、
僕たちに届けられる時には最高のものになると断言していた。
この流れは、まさに前述した僕が感じる彼女のライヴのMCと演奏のそれではないか。
近々届けられるだろう最高の音楽を期待したい。

03/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『ツイスト・セカンド』も是非!だって「性(サガ)」は絶対にアルバム・ヴァージョンで聴くべきだし。 https://t.co/lWEs282x5Ihttps://t.co/ONNmNnRDaH
03-17 00:29

RT @usm_thebeatles: 「ディア・プルーデンス」をこちらからお聴きください! https://t.co/bjAledzLBD
03-17 15:54

RT @RockNRollPics: Van Halen in Kyoto, 1978. 📷 Koh Hasebe. https://t.co/cJFR9CmyaM
03-17 16:02

RT @RockNRollPics: Kiss in NYC, 1974. 📷 Bob Gruen. https://t.co/fu1lmiMFBo
03-17 16:05

RT @hamadamariko: アナログ盤ですってよー^^。 https://t.co/cMEeXI77Qg
03-17 16:09

今夜はポール・マッカートニー『フレイミング・パイ』を聴きながら夕食。来日公演では「ヤング・ボーイ」を演奏してくれないかな。 https://t.co/5VV6xhn9Je
03-17 20:33

RT @quartet_tbs: リクエスト多数につき公開します!!#カルテット https://t.co/WmBMEm6ALz
03-17 20:51

赤のカラーディスクというのがいいよなぁ。でも僕が感じる真理子さんの音からイメージするのは寒色なんだけどね。 https://t.co/J6wQEyNG7p
03-17 22:23

浜田真理子のアナログ盤は2002年の「月の記憶」と2003年の「再会」。この2枚のEPのみだから、今回の『Town Girl Blue』は14年振り、そして初のLPになるわけだ。 https://t.co/5DvPA0AO6s
03-17 23:12

03/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @RockNRollPics: David Gilmour playing at Hakone Aphrodite, Kanagawa, 1971. 📷 Koh Hasebe. https://t.co/dyNcXJpmPS
03-16 16:31

RT @GeekingOnMusic: #TheRollingStones 🙌 https://t.co/KLNIMMPnVA
03-16 16:34

中島みゆき『歌でしか言えない』を聴きながら帰宅。夜会とは直接関係無いながらも、収録曲からは様々な映像が浮かぶので夜会的と言えるかも。スカパラホーンズが参加した「た・わ・わ」の路線はもっと聴いてみたかったな。「渚へ」がかっこいい。 https://t.co/lbXwXR37XJ
03-16 19:33

今夜はポール・マッカートニー『フラワーズ・イン・ザ・ダート』を聴きながら夕食。来日公演では「マイ・ブレイヴ・フェイス」「プット・イット・ゼア」「ディス・ワン」など演奏してくれないかな♪ https://t.co/1h0LjTK5QY
03-16 20:30

RT @hamadamariko: インタビューとか、プレイリストとか載せていただきました♪ https://t.co/RnJyzWZ1mg
03-16 20:53

ぼくはアルバイトで『セーラー服と機関銃』のエキストラをやったことがあるのだけれど、星泉(薬師丸ひろ子)が通う高校の生徒だったので渡瀬恒彦さんと絡むどころか近づくことさえできなかった。
03-16 22:29

RT @tsukimiyahonpo: キティちゃん同様、キューピーもコラボ相手を選ばないんですねぇ… 根付 キュージョン がきデカ こまわり君 [楽天] https://t.co/ZzFDc6OlsN #RakutenIchiba https://t.co/F6mqDlQ
03-16 22:30

RT @yagiyasuo: この列挙された名前、バンド… https://t.co/TAzDdoX8tr
03-16 22:34

RT @yagiyasuo: 1980年、財団法人じゃがたら 江戸アケミ… https://t.co/PmMI5YRPSo
03-16 22:34

RT @yagiyasuo: 山口富士夫… https://t.co/DviPeFUvKi
03-16 22:34

続きを読む

03/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: John Lennon, Paul McCartney - The #Beatles via @erosmorsol https://t.co/A3kCS1Lc7P
03-15 16:21

RT @BeatlesArc: The #Beatles in Rupert Court in 1963, photographed by Dezo Hoffman. https://t.co/CrkQ8UTaF8
03-15 16:21

RT @PaulMcCartney: Learn about the reissue of Paul's 'Flowers In The Dirt': https://t.co/c3sm8iYray https://t.co/CDX83UpodY
03-15 16:21

ポール・マッカートニー『オフ・ザ・グラウンド』を聴きながら帰宅。「明日への誓い」をもう一度ライヴで聴きたいなぁ。 https://t.co/qfdKixw0tH
03-15 19:25

今夜は井上堯之バンド『太陽にほえろ!ベスト』を聴きながら夕食。 https://t.co/1dJNDlXFB8
03-15 20:18

『忌野清志郎ロッ研ギターショー』。じっくり眺めて読んで想像したい一冊。『Marvy』のステッカーが貼られたカシオのギターシンセがかっこいい。 https://t.co/LUTX86jcG9
03-15 23:49

鈴木祥子 LIVE CANDY APPLE RED1997→2017 音響ハウス第一スタジオ 2017.3.4

レコーディング・スタジオにお客さんを入れてライヴを行う。
観客はスタジオかコントロール・ルームのどちらかの席で楽しめる。
演奏はその場で録音されてCD-Rとして配布される…ということだ、簡単にまとめると。
他にもこうした企画はあるのかもしれないが、それでも音楽ファンにとっては垂涎。
だって会場が数々の名作が録音された音響ハウス。
その第一スタジオに入るだけでなく、そこで鳴る音を聴くことができるわけだ。
さらにスタジオではなくコントロール・ルーム席を選べば、
実際のレコーディングの雰囲気を本番に近い形で体験できるのだ。

IMG_7037.jpg

もちろん通常のライヴではないので、演奏側も観客もいつもとは勝手が違う。
窮屈で違和感ある環境だったと思うけれど、
こうしたマイナス点を軽く払拭する内容だった。
少なくとも僕はそう感じた。
短い時間ではあったが、思い切り楽しむことができた。

公式インフォより引用。

  アルバム『キャンディ・アップル・レッド』の20周年と
  DSD配信記念をミックスしたスペシャル・エディションです。
  レコーディング・メンバーである菅原弘明/名村武/鈴木祥子に加え、
  キーボードにはDr.KYON、ドラムスには楠均。
  スズキがロックに目覚めた?
  1995年/新宿リキッド・ルームでのライブのメンバーが揃いました。
  そして20年。
  リアルな「ロックン ロール」に目覚めたスズキがお送りする
  20年目の『キャンディ・アップル・レッド』はどんな変貌を遂げているのか?
  ドラマー・鈴木祥子の華麗なる?復活とともに未来を占う一夜に乞う御期待!
  (当日の演奏はリアルタイムでレコーディングされております。
  最高の技術を誇る音響ハウスのサウンドを、
  ライブの熱気とともにぜひお持ち帰りくださいませ。)
  アルバム「キャンディ・アップル・レッド」からはバンド・セットで10曲を演奏。
  本編はアルバム曲・アルバム以外の弾き語り曲を含みます。

例えば、このインフォにある固有名詞を、
それぞれが自身のフェイヴァリットな人や作品に置き換えれば、
この企画が相当にわくわくするものだということが理解できると思う。

モノよりもコトを重視していく時代になっているが、
ファンもアーティストも両方が刺激を受けて楽しめるこうした企画は本当に素晴らしい。

IMG_7038.jpg

03/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: Paul checking his bass at Crosley Field, August 22, 1966 - The #Beatles via @flamingpie33 https://t.co/Z0F0fh5Fxj
03-14 00:08

RT @amass_jp: ニコンFカメラを構える有名人の写真31枚を様々なビンテージ写真を紹介しているサイトVintage Everydayが特集。ブルース・スプリングスティーン、ジョージ・ハリスン、ジャニス・ジョプリン、マーク・ボラン、ミック・ジャガー他 https://t…
03-14 15:59

山下久美子『three into one』を聴きながら帰宅。クミコ最強の時代。 https://t.co/iciGEqR6J7
03-14 19:05

今夜はポール・マッカートニー『ポール・イズ・ライヴ』を聴きながら夕食。来日公演はもうすぐ! https://t.co/V4hJQu9WuA
03-14 20:14

RT @hiratatoshiko: 「おまえは生きたか/どれほど生きたのか/ほんとに生きたか/いのちぜんぶ生きたか」浜田真理子さんの歌う「静寂」(しじま)を毎晩うつむく思いで聞いている。ちっとも生きてない、いのちぜんぶなんか生きられない、生きてる価値もない、どうしようもない自…
03-14 20:48

真理子さんのライヴで、初めて新曲として「静寂(しじま)」を聴いたときに感想をツイートしようとしたけれど、「静寂(しじま)」は凄い曲だった…と書いたきり後の言葉が出てこなくて、今でも下書きにしまったままだ。
03-14 20:49

さぁ、今日は火曜日!上り坂下り坂ま坂。 https://t.co/izrgzkreAe
03-14 22:56

一週間後は1年後かぁ。凄い余韻。 #カルテット
03-14 23:49

人生やり直しスイッチ、僕はどうするかな? #カルテット
03-14 23:56

03/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: George & Pattie - The #Beatles via @TweetBeatle https://t.co/w2t9hCshzl
03-13 16:11

#佐野元春 『SOMEDAY』を聴きながら帰宅。♪Happy Birthday it's for You & Me https://t.co/TbtjcSpaJR
03-13 19:57

RT @MotoWebServer: 《お知らせ》61歳を迎えた佐野元春からファンに、誕生日のアートピース公開——————————————ファンの皆さんに誕生日に寄せて2017.3.13 佐野元春—————————————— https://t.co/58NLyP
03-13 20:54

今夜は#佐野元春 『佐野元春 & THE COYOTE GRAND ROCKESTRA』を聴きながら夕食。ライヴでの「シュガータイム」のオープニングは身体が浮くよなぁ。Happy Birthday! https://t.co/nVvARs5KM8
03-13 20:55

RT @hiroshisj: 公園の水たまりで、スズメが気持ちよさそうに水浴び。後ろで羨ましそうに見ていたメジロも、思い切って水に顔をつけました(^o^) https://t.co/RfWneOGujX
03-13 21:32

ギターマガジン4月号。歌は世につれ世は歌につれ 恋する歌謡曲。たまらん。昔を思い出して「チェリーブラッサム」に「少女A」を弾きたくなる。野口五郎とCharの対談も最高! https://t.co/djtLsIPUq8
03-13 21:49

RT @Yuji_48: 「東京パールスカイツリー」明花ライトアップ撮影中、別の撮影地に移動する時にふと見上げると、月がスカイツリーのゲイン塔の頂上に。願ってもないシーンに遭遇して、思わずシャッターを切りました。 https://t.co/2msOqnwL4m
03-13 22:09

03/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @galabox: 【カルメン・マキ「デラシネ」(7inchアナログ盤)】いよいよ明日12日先行発売となります。大木雄高さん、桑名晴子さん、白崎映美さん、浜田真理子さん、湯川潮音さんからいただいたコメントをアップいたしました。ゼヒご覧ください!https://t.c
03-12 11:56

小島麻由美 Billboard Live TOKYO 1st : 最高の演奏とグダグダなMCのコントラストが凄い。「モビー・ディック」「泡になった恋」「パレード」が嬉しかった。そして「赤い帽子」に大感激大満足!年初の塚本功とのデュ… https://t.co/D9UAbPuOhp
03-12 19:40

今夜は小島麻由美『ON the Road』を聴きながら夕食。♪あなたはミー 私はユー https://t.co/ZFcfZ5C3gJ
03-12 20:05

RT @kojimayu_staff: 小島麻由美+塚本功+勝手にしやがれメンバー+DUB MASTER Xによる『JIVE! JIVE! JIVE!』@ Billboard Live TOKYO 終演しました!ありがとうございました!! https://t.co/dFsu20
03-12 23:38

03/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @POP_ID: 他人は他人なのだから、重なる部分だけ楽しめばいい。楽に生きるコツ。自分の正当性を神のように信じて、他者をやり込める事に生きがいすら感じてる奴も好きにさせとけばいいのさ。
03-11 11:41

重なる部分も重なるからこそ楽しめないこともある。更に始末に負えないのは重ならないのにわざわざ重ねて主張してくる奴らだ。反対側にいる僕や僕たちの気持ちや心をこれっぽっちも気にしていない。
03-11 12:10

ツイッターは自分に合わない他人を見極めるには本当に便利だ。 https://t.co/1V2vdx5bbF
03-11 12:11

RT @1632bdkrst: 《裏窓》撮影…ジェームズ・ステュワートとグレース・ケリーを演出するヒッチコック https://t.co/QJVSnIpVYX
03-11 12:34

今夜は小島麻由美『ミュージカル・バイオグラフィ 2001-2007』を聴きながら夕食。 https://t.co/F35qFYtNav
03-11 19:43

RT @funassyi: お、おう!(。;゜▽゜)#ゼップな https://t.co/jwpVXt1iqj
03-11 20:32

ボズ・スキャッグス / ハード・タイムス僕のGOLDEN YEARS OF 70'sBoz Scaggs - Hard Times (HQ) https://t.co/OZgnSQHP6y @YouTubeさんから
03-11 22:56

震災直後のシンディ・ローパーのライヴを思い出す。CYNDI LAUPER MEMPHIS BLUES JAPAN TOUR 2011 Bunkamuraオーチャードホール 2011.3.18 https://t.co/T1OZoHEEaZ
03-11 23:27

2011年のシンディ・ローパー、オーチャードホール。何が素晴らしかったって、アーティスト側と客のあいだに敷居が無かったこと。敷居が低いんじゃなくて存在しなかった。こんなの友達のバンドを観に行ってもありえない。 https://t.co/YhrMohK7Be
03-11 23:29

03/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @amass_jp: ポール・マッカートニーの日本武道館公演が決定。4月25日(火)に行われます。ポールからのコメント動画あり https://t.co/67FD1wwu9U
03-10 08:15

RT @thebeatles: Listen: https://t.co/AH12ualKrz https://t.co/uDGzKXDncv
03-10 08:20

RT @BeatlesArc: John Lennon - The #Beatles via @corinne13820 https://t.co/6tiKZ7Sb2E
03-10 08:46

早川義夫『ひまわりの花』を聴きながら帰宅。「身体と歌だけの関係」「堕天使ロック」「屋上」「ラブ・ゼネレーション」「いい娘だね」「あと何日」「僕らはひとり」…ひたすら強烈でキレイな音楽に心を持っていかれます。 https://t.co/ceOgVlvuO6
03-10 19:51

金曜日なのでファミチキをもらって帰りました。 https://t.co/s7HeR75i36
03-10 20:43

今夜は竹内まりや『ボナペティ!』を聴きながら夕食。 https://t.co/MIgKOAF4uX
03-10 21:11

RT @peterkidder: Jodi Foster and Robert De Niro https://t.co/32oEcTyTFD
03-10 21:37

RT @sabo_reco: The Jamくだらないけどこういうの好きだわ! https://t.co/80Lyt6IDIi
03-10 23:23

03/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @yokoono: MoMA, 1960. I'm still this young woman today #internationalwomensday https://t.co/fghvhBRN7q https://t.co/Cyu3Bfd3KI
03-09 08:57

RT @BeatlesArc: #GeorgeHarrison via @Beatlemaniatic8 https://t.co/f3zs0OgBb3
03-09 08:58

リンダ・ロンシュタット『夢はひとつだけ』を聴きながら帰宅。あらためてカヴァーの素晴らしさに感動。この時期の彼女は凄い。特に「ダイスをころがせ」は最高! https://t.co/vPeannQB88
03-09 19:25

今夜は佐野元春『HEART BEAT』を聴きながら夕食。1stもそうだけど大村雅朗のアレンジが効いてるよなぁ。僕は当時から気に入ってるんだけど、元春自身はどう感じていて今はどう評価するんだろ。♪恋をしようぜBaby きれいな恋をM… https://t.co/GXcXrW73Rp
03-09 20:54

かるじゃが。 #夜に食べてはいけない https://t.co/XSZnVoxE1d
03-09 20:58

03/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

先週までとは違うドラマを見てるみたい。面白い。何も考えずに来週を待とう。 #カルテット
03-08 00:06

今週は野球中継の延長で時間が押して23:10から放送されたけど、遅い時間のほうが合ってるんじゃないかと思った。たまたま第8話の内容がそう感じさせたのかな? #カルテット
03-08 00:15

RT @polipofawysu: 1924年(大正13年)。北海道。ニシン漁番屋の子供たちののどかな風景。子グマと相撲を取って遊んでいます。 https://t.co/l7kg3WXuyH
03-08 17:22

RT @peterkidder: Paul Stanley/Kiss Alive II https://t.co/MMM2I88uZD
03-08 17:33

RT @peterkidder: Ace Frehley https://t.co/a0WIYHzq2o
03-08 17:34

中島みゆき『パラダイス・カフェ』を聴きながら帰宅。彼女が持つ、いわゆるロックテイストな直球エイトビートの魅力が全開で心地よい。タイトル曲のカッコ良さはもちろんだけど、いちばん中島的なロックを感じるのは「たかが愛」。TOUR2010… https://t.co/zLAfdFpXyE
03-08 19:45

RT @MSL_CANDIES: お茶目なキャンディーズ1975年 https://t.co/ZS038mb9iv
03-08 20:57

今夜は佐野元春『BACK TO THE STREET』を聴きながら夕食。♪ビートでジャンプ https://t.co/0CvCOo0Oup
03-08 20:59

ドラム激ウマなゆるキャラ「にゃんごすたー」外国人の反応 - エキサイトニュース https://t.co/BqOFzeihO7 @ExciteJapanより
03-08 21:18

03/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @TimeOutTokyoJP: 草間作品を見上げる。『GINZA SIX オープニング展示インスタレーション「南瓜」』は2017年4月20日 - 2018年2月25日 GINZA SIXにて開催。https://t.co/tMoGJ7UICL https://t.co/
03-07 08:49

RT @CulturaColectiv: Ella es la artista más conocida del planeta con la obra más desconocida. Las mejores piezas de @yokoono. https://t.co
03-07 16:20

ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を聴きながら帰宅。今年は発売50周年。気になる再発のニュースも出てる。楽しみだなぁ。 https://t.co/QwwEnm0BeJ
03-07 19:10

RT @peterkidder: John Lennon/Yoko Ono https://t.co/CS1ES21r2n
03-07 19:45

RT @peterkidder: The Runaways https://t.co/4v1WmQ5M0k
03-07 19:48

RT @peterkidder: Johnny Rotten https://t.co/BrvilUqmi1
03-07 19:51

RT @peterkidder: Mick Jagger https://t.co/RywaChgqDA
03-07 19:52

RT @peterkidder: Paul and Linda McCartney on their lonely farm near the fishing town of Campbeltown, https://t.co/iRW5DKks3N
03-07 19:56

今夜は松任谷由実『Faces』を聴きながら夕食。名曲ばかりのセルフカヴァーだけど、それぞれオリジナルが強力すぎるからなぁ。 https://t.co/nIifchsOtp
03-07 20:47

さぁ、今日は火曜日!ミッキー・カーチス? https://t.co/qWM1vt8cgD
03-07 21:18

03/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @nodowoyaku: わたしが熱でダウン中、どうしても息子の機嫌が治らず、母から「なにか最近お気に入りの遊びとかある?」と聞かれたので、「鏡の前で吉川と布袋になってBE MY BABYごっこする」をお願いしたんだけど、階下から早速大興奮する息子の笑い声と「勘弁してくれ…
03-06 16:20

ドアーズ『まぼろしの世界』を聴きながら帰宅。「ジ・エンド」目当てに1stを買いに行ったけどジャケットに目を奪われてこちらを入手。いわゆるジャケ買いをしたレコードは未だにこれ以外に無い。♪Moonlight Drive https://t.co/sIL38xboha
03-06 20:34

「BE MY BABY」のPVを見たくなったな。ということでコンプレックスの『COMPLEX』を聴きながら夕食。♪恋をとめないで〜 https://t.co/dXhFH6QP7Z
03-06 21:50

03/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

午前十時の映画祭で『愛と哀しみの果て』。映画館のスクリーンならではのアフリカの景色はDVDで観たときとはまったく違う印象。 #asa10eiga https://t.co/i8ZyhozkO7
03-05 13:46

今夜はYEN TOWN BAND『MONTAGE』を聴きながら夕食。 https://t.co/tiIFJ5tT0S
03-05 19:49

貴重な未公開写真を多数展示 日本初!デヴィット・ベイリー展覧会 | Arban https://t.co/FTaLuKEuO8
03-05 23:39

RT @BeatlesArc: Paul McCartney - The #Beatles via @palerige https://t.co/LemjozJmnH
03-05 23:40

Previously unseen Paul McCartney 'Flowers in the Dirt' photos from video shoot released for first time https://t.co/isAxO1kOB3
03-05 23:42

ポール・マッカートニー / ディス・ワン『フラワーズ・イン・ザ・ダート』でいちばん好きな曲。Paul McCartney - This One https://t.co/Dh1AG2oRFH @YouTubeさんから
03-05 23:46

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ