仲井戸CHABO麗市ソロライブ「月曜の夜」今日歌いたい唄。 南青山MANDALA 2016.11.28

 あぁ、こうした長時間ライヴをチャボはAXでのバースデーで演っていたなぁ

ライヴが終わった後に僕が思ったことだ。
もちろん会場はMANDALAなのでMCもフランクだし、
ステージの構成も照明も練り上げられてのものではない。
でも、過去にAXや他の会場で、
何度か体験した感動的なシーンを彷彿させる瞬間を感じられた。

「魔法を信じるかい?」でのタッペイとモモちゃんのコーラス。
ポエトリーからの「9月の素描」。
『だんだんわかった』収録の「ビートル一人一人達の再来日」の朗読。
こうした過去に観てきた感動的なハイライト・シーンを、
この夜はダイジェストで見せてくれているようにさえ感じる3時間半だった。

ただ、それは僕がそういったライヴを実際に体験してきたからこそ、だ。
その意味では、自分だけの体験が出来るという事の幸せを感じるし、
それだけの時間が経過しているという証しでもある。
前回から " 時間 " というキーワードが漂うライヴとなっていたが、
この単語は決して小さくは無いテーマとして存在していたと思う。

時期的には少し早いが、クリスマス・ソングとして、
ザ・バンドの「今宵はクリスマス」のカヴァーが歌われた。
この曲についても、演奏されることに僕なりの感情が湧き上がる。
たとえば、単にチャボが好きなザ・バンドにクリスマスの曲がある。
だから季節的にカヴァーしてみた…ということではない。

 ♪ なくしたものたち かえってくるぞって
   さらばかなしみ いいことあるぞって
   だって こんやはクリスマス ♪

サビはこう歌われる。
初めてこの曲を歌ってくれたときは、チャボはこんな話をしてくれた。

  盗難にあった(チャボの)ギターはクリスマスに出てくるよ
  こう清志郎が言ってくれたんだ

ちょうどチャボの機材が盗難にあった直後の話だったが、
このエピソードをさりげなく、しかし柱として歌詞に盛り込み、
普遍的であり、それでいてチャボや清志郎ファンにばっちりと響き、
なおかつ当初のクリスマス・ソングとしての良さをそのまま残して披露する。
こういった曲はいくつもあるが、僕が好きなチャボの魅力のひとつである。

これも僕がそういった話を実際に聞いているからこそ、
この夜に自分だけの体験をする事ができたケースだ。
もちろん幸せと、そしてやはり時間の経過を感じることでもある。

過ぎた時間。
止まった時間。
動き出す時間。
続いている時間

様々な時間がこの夜には流れていた。
チャボにとってのそれだけでなく、
僕にとってのそれを含めて。
すべてが掛け替えのないものだ。
これからのチャボと僕に流れる時間も楽しみだ。
11月の4日間を観て、あらためてこう思っている。

11/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

帰宅して録音したCHABOのマジカル60'sツアーを聴いてるんだけど、エリック・クラプトンさん、ジェフ・ベックさんときてジミー・ペイジ と、またペイジだけ呼び捨て(笑)。 #livefans
11-29 00:03

RT @kunitachikagen1: WATERMARK ARTS & craftsさんのくにたちかげんを配信中! ハイライトがつきます。ibooksで! https://t.co/WuOD9Fyfgq #100話集 #kunitachi https://t.co/5S
11-29 16:21

RT @rokketduction: 本日11/29発売の週刊朝日に『鮎川誠 × 仲井戸麗市 ザ・ローリング・ストーンズ対談』が掲載されています!Check IT!※チャボ氏が手にしているのは、『ブルー&ロンサム』のオリジナルブルース(鮎川の選曲CD)。11/23シーナ&ロケ…
11-29 20:41

その収録曲からビートルズ『A HARD DAY'S NIGHT』がジョン・レノンのソロ・アルバムと言われるならば、チャボにとってのそれはこれだ。古井戸『四季の詩』を聴きながら帰宅。 https://t.co/kfVe4rrwHU
11-29 20:50

RT @himithu_ikimono: 【アフリカオオコノハズク】ピンチになると変身するフクロウ。逃げられない様な距離に相手がいた場合体を細くして隠れようとします。 https://t.co/ajEFS4uPLN
11-29 20:59

素敵な写真。 https://t.co/3HdqeyfaE7
11-29 21:03

RT @mccartney_news: 本日、11月29日はジョージ・ハリスンの命日。速いもので、もう15年になる|大人のMusic Calendar|大人のミュージックカレンダー / https://t.co/1UjewB6ye5 #beatles #GeorgeHarris
11-29 21:06

RT @UNIVERSAL_INTER: \スティング来日中🇯🇵/日本テレビ『ベストアーティスト2016』生出演いかがでしたか?!ピコ太郎さんと @pikotaro_ppap 🐯‼️#ベストアーティスト @musicday_ntv #スティング来日中https:/…
11-29 21:12

中島みゆき『DRAMA!』を聴きながら夕食。夜会で歌われた曲とミュージカル『SEMPO』使用曲で構成された作品ながらも統一感が感じられるのはさすが。「NOW」が凄い。 https://t.co/XZoFbLJ6zF
11-29 21:54

いちごチョコがけ柿の種。キング・オブ #夜に食べてはいけない https://t.co/fUaWCjKRop
11-29 22:22

続きを読む

11/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仲井戸麗市 今日歌いたい唄。 南青山MANDALA: 以前にAXで演っていたような長時間の仲井戸麗市ライヴを堪能。願わくばリハをバッチリ行い演出を練りあげた完璧な構成で観たかった。それだけ今夜は見どころ聴きどころ、更にドラマがあっ… https://t.co/udXpdxqk9K
11-28 23:00

仲井戸麗市 今日歌いたい唄。 南青山MANDALA: 「魔法を信じるかい?」、「9月の素描」、『だんだんわかった』収録の「ビートル一人一人達の再来日」の朗読、「夜想曲」など、過去に観た感動的なハイライトシーンをダイジェストで見せてくれているようにさえ感じる3時間半だった。
11-28 23:20

仲井戸麗市 今日歌いたい唄。 南青山MANDALA: ザ・バンド「今宵はクリスマス」のカヴァー。" さらば悲しみ♪ " と歌われていた歌詞が " 悲しみをぶっとばせ♪ " に。これもチャボの言う " 時間 " なのか。終わってみれば4日間のテーマは色々な意味での時間だったのかも。
11-28 23:32

11/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: Paul McCartney - The #Beatles via @SofiRodriguezSR https://t.co/fI4zAZIAHc
11-27 13:27

RT @hanamomoact: サソリの足跡。 https://t.co/CZW3WnVNor
11-27 16:39

中島みゆき『予感』を聴きながら夕食。中島本人がアレンジを手がけた前半4曲が聴きものか。このうち「この世に二人だけ」と、細野晴臣がベースを弾く「ばいばいどくおぶざべい」が僕のお気に入り。 https://t.co/66K9D0uOs3
11-27 19:20

RT @gekikawa_toku: ✨ティッシュで一人遊びインコが可愛い❤ https://t.co/nqs3WWyGpL
11-27 20:02

パット・マグリン&スコッティーズ「あの娘はアイドル」僕のGOLDEN YEARS OF 70'sShe'd rather be with me by Pat McGlynn https://t.co/VsLMRiadRW @YouTubeさんから
11-27 22:34

この橋をドライブしながら見渡せる景色は本当に素晴らしいです。 https://t.co/Z2ez5m5URc
11-27 23:30

11/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今では知らない曲ばかりだろうけれど、DISC-1の収録曲は最高だなぁ。それにしても12枚組か。凄いな。 https://t.co/ZRficrBzTu
11-26 08:23

中島みゆき、21世紀ベスト・セレクション『前途』を聴きながら夕食。本人のライナー・ノーツが読みたくて入手したけれど、意外にもこれはこれでひとつのオリジナル・アルバムとして聴ける作品だったなぁ。 https://t.co/xT2SjAOQSk
11-26 20:10

11/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

74歳のポール・マッカートニーはなぜ働き続けるのか #TBT | cafeglobe https://t.co/ZRkYT7y2Ir
11-25 07:52

RT @punkasfuck65: Sex Pistols https://t.co/bzc77p9Ppd
11-25 08:14

初めて手に入れた中島みゆきのレコード。『親愛なる者へ』を聴きながら帰宅。最初に針を落とした時から未だに変わらない「裸足で走れ」の衝撃。 https://t.co/3jh4X9uay4
11-25 20:35

今夜は小倉博和の新作を聴きながら夕食。今の季節に『Summer Guitars』。 https://t.co/gF8T5BsZLh
11-25 21:17

しっとり美味しいいかせんべい。 #夜に食べてはいけない https://t.co/1PSlnDJDTX
11-25 21:40

11/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: The #Beatles 1967 (ph Michael Ochs) https://t.co/WSL0UCzHgG
11-24 17:11

中島みゆき『歌暦』を聴きながら帰宅。狼になりたい ただ一度♪ https://t.co/39EoEUiL0K
11-24 20:18

『ザ・タイマーズ スペシャル・エディション』を聴きながら夕食。 https://t.co/wR4UCedoQV
11-24 21:16

ストロベリーミルク。 #夜に食べてはいけない https://t.co/GK11dxY8Ls
11-24 21:57

タイマーズの海賊テープを聴くA面① 不死身のタイマーズ、君の席、LONELY JAPANESE MAN、フェニックスムーン、久留米のひと、サマータイムブルースIII、メルトダウン、NEWSを知りたい、空がまた暗くなる、タイマーズエンディング、石井さん、タイマーズのテーマ(続く)
11-24 23:42

タイマーズの海賊テープを聴くA面② 偽善者、偉人のうた、牛肉オレンジ、ダイナ、ピースを吸いたい、ママプリーズカムバックB面① タイマーズのテーマ、ママプリーズカムバック、3部作、争いの河、口笛、彼女の笑顔、デイドリームビリーバー、土木作業員ブルース、企業で詐欺(続く)
11-24 23:42

タイマーズの海賊テープを聴くB面② 原発賛成音頭、ロックン仁義、偉人のうた、総理大臣、イモ、君はラブミーテンダーを聴いたか、LONELY JAPANESE MAN、エンディング以上。失礼する! https://t.co/Yov3rc1j0W
11-24 23:43

11/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @sakurazakasylum: SakurazakaASYLUM2017まで、あと90日!本日のカウントダウンは浜田真理子さん!https://t.co/d0JRayNrqM#桜坂アサイラム #sakurazakaASYLUM https://t.co/fFbdf
11-23 11:02

Bunkamuraシアターコクーンで『超都市・メトロポリス』を観劇。ストーリーや背景を追うのはなかなか困難だった。原作の小説や映画はどうなんだろう?いつかふれてみたい。松たか子の存在感はさすが。 https://t.co/T4ErtVFx8f
11-23 16:57

RT @iikagenDAHA: ヤマザキパンまつりにもほどがある(笑)松さんすごい。 https://t.co/Om5tepOMVw
11-23 17:34

RT @himithu_ikimono: 【パフィン】北極周辺に生息する鳥で、ペンギンのような姿をしている。いつも困ったような顔をしているのが特徴の一つです。飛ぶことも泳ぐこともできる実はすごい鳥。 https://t.co/1Uym6x4Vxw
11-23 18:21

今日はRCサクセション 結成50周年記念日。 https://t.co/6gGqth3Mf3
11-23 19:01

挑発と快哉 RCサクセション https://t.co/8DIL0HB43v https://t.co/Axo4Mi3rJO
11-23 19:39

『ザ・タイマーズ スペシャル・エディション』DVDを観る。貴重な映像の迫力はもちろんだけれど、その演奏と音の良さに感動する。現象としてだけでなく音楽の素晴らしさがこうして残され伝わっていくのは素敵だ。 https://t.co/UOZlm5BVtW
11-23 21:30

RT @BeatlesArc: The #Beatles via @BeatlesLegacy https://t.co/gDHcbk2xR1
11-23 23:28

11/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『BLUE』を聴きながら帰宅。Hey Hey♪ Johnny Blue♪ 66発! https://t.co/mim3aaBIcA
11-22 20:16

今夜はDANGERを聴きながら夕食。「あの娘とショッピング」を聴こう。 https://t.co/HnnhBr1yYs
11-22 20:59

RT @yukigatiratira: chaboの「月曜の夜RCを歌う」で『詩とファンタジー』の話がでましたがこれですよね🎵 2009年秋日号 https://t.co/wQ6VdN4XDX
11-22 21:23

もちろん入手。『ザ・タイマーズ スペシャル・エディション』。楽しみ! https://t.co/WnjOA2iVLr
11-22 21:31

RT @umjun1: ブログ更新。仲井戸“CHABO”麗市ソロライブ <「月曜の夜」RCを歌う。>at南青山MANDALA https://t.co/o5cNgNRISM
11-22 23:08

仲井戸CHABO麗市ソロライブ「月曜の夜」RCを歌う。 南青山MANDALA 2016.11.21

本編のラスト、「雨あがりの夜空に」を演奏し終えた後、
チャボは80年代、KING OF LIVE期のメンバーの名を呼んだ。

 新井田耕造!
 リンコワッショ!
 Gee2wo!
 仲井戸CHABO麗市!
 Sweet Soul 忌野清志郎!

もうこの連呼で感激・感涙だ。
更に、その後にはこうシャウトするのだ。

 We Are RCサクセション!

もちろんステージ上にはチャボしかいない。
しかし、We Are…俺たちはRCサクセションだ、とチャボは叫んだ。

今夜は清志郎の追悼ライヴではない。
RCサクセションのギタリストがRCを歌うライヴである。
はたしてそのライヴは、チャボが俺たちはRCだと叫ばざるを得ない、
実に感動的なライヴになった。

IMG_6518.jpg

MCでふれていたように、2009年から長い時間が経過したことで、
あらためてRCの楽曲に立ち向かえたことはあったようだが、
結果として、チャボ自身もRCサクセションとしての自分に気が付けたのだと思う。
俺はRCなんだ、と。
今、生きているのであれば、RCの曲を自分が歌うことにも意味がある…と、
サラッと話したこんなことからも、あながち僕の感想は間違いではないと思う。

清志郎との思い出を中心に、1980年から1983年にRCとして発表した楽曲を中心に歌う。
途中でも " 新井田耕造! " とか " リンコがいてくれたらなぁ " とか、
本心なのかサービスなのか、嬉しいことを言ってくれていたが、
今夜のステージでチャボの口から出た日本のミュージシャン名の6人。
清志郎、リンコ、コーちゃん、Gee2wo、そして梅津さんと片山さん。
要するにRCサクセションであった。
おそらくチャボ自身もステージが進行するに連れて、想いが大きくなっていったのだろう。
俺はRCだったな…から、俺はRCなんだ…へ。
そして最後には、俺たちがRCサクセションなんだ…と。

     **********

「Late-Summer」。
2009年に行われた " 僕が君を知ってる " で披露されたポエトリー。
内容は戦友たちへ呼びかけるものだ。

 あらためて家で読んでみたら…読めたんだ

こう言って、あの夜以来のこの夜にチャボは朗読した。
僕自身、清志郎はもちろんだが、2009年以降に亡くなった人たち…、
幾人かのチャボに近い人たちも思いながらそれを聞いていたのだが…。
何かがきっかけになったわけではないのだが、途中で突然この日のテーマが僕の頭に浮かんだ。
その瞬間からチャボに読まれている世界が変わった。
俺たち、再会、そして戦友。
こうしたキーワードが指しているもの。
それがRCサクセションのこととしか思えなくなったのだ。

振り返れば昨年。
デビュー45周年の節目で古井戸、加奈崎芳太郎との再会があった。
しかし、あえて僕は書いた。
もう一つの再会があるだろうと。
終わったのではなく止まっているのだから、再会すべきだろうと。

     **********

この日のMANDALAの座席には、
今年リリースされた小川銀次のアルバムのチラシが置かれていた。
銀次には毎年5月に行われている忌野清志郎ロックン・ロール・ショーに出て、
チャボと一緒に「ブン・ブン・ブン」を演って欲しいと思っていたが、
もうそれは永遠に叶わない夢になってしまった。

IMG_6519.jpg

RCサクセションに在籍していた期間は短かったとはいえ、
80年代RCサウンドの基礎を作り、発火させた銀次は、
僕にとってはRCサクセションのギタリストである。
チラシが置かれていたことは、きっと偶然ではない。
ステージ上のチャボからは銀次の名が出ることは無かったけれど、
この夜のMANDALAには、『RHAPSODY』のRCサクセションがいたことになる。

     **********

THE GREAT RC SUCCESSION!
80年代、僕は何というバンドに出会え、観て聴けて、一緒の時代を過ごせたのだろう。
楽しかった。感動した。そして幸せだった。ありがとう、チャボ。

11/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: Paul McCartney, John Lennon (ph Bob Bonis) - The #Beatles via @TheBeatFan https://t.co/w4iD2b0kJV
11-21 17:35

仲井戸麗市 RCを歌う 南青山MANDALA: THE GREAT RC SUCCESSION!80年代、俺は何というバンドに出会え、観て聴けて、一緒の時代を過ごせたのだろう。楽しかった。感動した。そして幸せだった。ありがとう、チ… https://t.co/6ZzwpLPh5N
11-21 22:43

仲井戸麗市 RCを歌う 南青山MANDALA: 今夜のチャボが言ったいくつかの " 俺たち " はきっとRCサクセションのことである。「雨あがりの夜空に」演奏後に発した新井田耕造!リンコワッショ!Gee2wo!には感激感涙。さぁ、後は止まっているRCを動かしてくれよ、チャボ。
11-21 22:57

仲井戸麗市 RCを歌う 南青山MANDALA: だって " We Are RCサクセション !" だぜ?
11-21 23:00

今夜のMANDALAには小川銀次のチラシが。こんなことにも意味を感じてグッときた。 https://t.co/8RMF27N8C0
11-21 23:18

RT @umjun1: そりゃ冷静になんて観れてないけど。冷静に考えても、あんなふうに超個人史を、そこにいる人たちと完全に共有しながら、しかもドラマチックに表現できるアーティストって日本にそんなにいないと思うんですよ。しかも、基本、ギタリストですからね。ちょっととんでもないレベ…
11-21 23:26

帰宅してRCサクセション を聴きながら夕食。『BLUE』と迷ったけれど『PLEASE』。今夜のチャボが歌った「モーニング・コールをよろしく」がとても素敵だった。 https://t.co/Vs2BzbbUnp
11-21 23:31

11/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

新しい何かが始まる経緯とその熱さ。一気に引き込まれる。ノンフィクションながら小説を読み終えたような読後感だ。最終章に記された「ロックとはラブソング」の記述にはその通りだと共感した。ページから当時の新宿が映像として浮かぶのも興味深く… https://t.co/Tc0cVOmJh3
11-20 07:39

中島みゆきの2ndを聴きながら夕食。これから順不同でオリジナル・アルバムを全て聴き返してみることにした。 https://t.co/L8A1TyweCq
11-20 19:43

またかよ。
11-20 20:44

11/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

キース・リチャーズを聴きながら土曜日のランチ。 https://t.co/SQOsasaI9N
11-19 12:16

RT @himithu_ikimono: 【ガマグチヨタカ】個性的な顔をした鳥。非常に表情が豊かなところが特徴の一つ。ヒナは全身がふわふわの毛で覆われており、キュートな姿が人気だそうです。 https://t.co/Dyjz2SArQW
11-19 18:07

サンタナ来日。駅貼りポスター。 https://t.co/shJU4GUAf6
11-19 18:57

RT @BeatlesArc: the #Beatles at the Cavern Club in 1963 by Shahrokh Hatami https://t.co/rat1IIgCzP
11-19 19:21

おもろい(笑)。「ロックはミニコミ」早過ぎるインターネット作った橘川幸夫が語る https://t.co/yzLnmbrt7s @asciijpeditorsより
11-19 20:09

この週末は心待ちにしていたこの本で。橘川幸夫さんの『ロッキング・オンの時代』。目次を見ただけで楽しくワクワクしてくる。 https://t.co/GHIRhcaMFj
11-19 20:15

11/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

驚いた。松村さんの快復を心から祈ります。 https://t.co/dACjZdSsDU
11-18 16:41

中島みゆきを聴きながら帰宅。昨日から夜会VOL.19「橋の下のアルカディア」が始まったなぁ。 https://t.co/3rxc9eWYPW
11-18 20:57

中島みゆきを聴きながら夕食。今はオリジナル・アルバムをすべて聴き返したい気分です。 https://t.co/I6LVl1RBjy
11-18 22:13

11/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ふなっしーが持っているペンの先にはチャボのサインが! https://t.co/UaC9auy69E
11-17 00:11

ジョン・レノン、ポール・マッカートニーとリンダへの怒りを綴った手紙がオークションに https://t.co/Vh9xopdkVO
11-17 08:27

RT @Happppymannnnn: 出張先のローカル新聞に驚嘆の朝!東京から遠く遠く離れた街で見つけた佐野少年との青春群像、素敵ですね。 https://t.co/FHZyqDxy3w
11-17 11:59

11/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @bird_sekai: 【コキンメフクロウ】体長23~25cm程の小柄なフクロウ。臆病で神経質な子が多いので小さい頃から飼っていないとなつきにくいそうです。ただ、なついてくれると自分の手に乗ってくるなど可愛らしい鳥です。 https://t.co/Is68ec
11-16 16:54

RT @amass_jp: 宮藤官九郎が2019年に放送されるNHK大河ドラマの脚本を担当することが発表されています。“東京オリンピック開催を間近にした2019年。「オリンピック」の歴史を題材に、宮藤官九郎オリジナル脚本で、痛快&壮大な大河ドラマを制作します” https://…
11-16 16:57

RT @chise_soeno: ピンク・フロイドの「次は何を聴く?」フローチャート。こういうの流行ってるのか。「狂気」から始めると、いつになってもニック・メイソンのソロに行き着かない!(笑) https://t.co/MMPkH8H0Dj
11-16 17:01

ARBを聴きながら帰宅。1982年から心に突き刺さったままの、そんなレコードの一枚。 https://t.co/uJ3rnyKSgm
11-16 19:27

今夜は中島みゆきを聴きながら夕食。クリスタルキングによる「さよならの鐘」は最高の出来。いわゆるセルフ・カヴァー的なアルバムでは一番のお気に入りかな。 https://t.co/lrprNOnQLE
11-16 20:46

RT @yakai_: 41年前の今日。1975年11月16日、日本武道館で行われた第6回世界歌謡祭に日本代表として参加した帯広の中島みゆきさんが自作の『時代』を歌って見事グランプリに輝いた。自分の名前が呼ばれた時感激に涙が止まらなかった。“フォークの新星”は思いがけない大賞…
11-16 21:52

仲井戸CHABO麗市ソロライブ「土曜の夜」COVER-SONGSを演る。 南青山MANDALA 2016.11.12

チャボは過去に何度かすべてをカヴァーで構成したライヴを演っている。
2009年5月のそれを除けば、すべてが音楽の素晴らしさを伝えてくれた内容で、
楽しく、切なく、感動的なライヴばかりだった。
そしてチャボのオリジナル日本語詞が乗るから、
たとえ昔の曲であっても今を感じさせてくれるという独特の雰囲気である。

今回もそんなライヴを期待していたが、はたして…。
残念ながら初披露の曲は無かったけれど、それでも絶妙の組み合わせであり、
チャボらしい音楽愛に溢れたライヴをじゅうぶんに堪能した。

その日本語詞を聴くのがこうしたライヴの魅力のひとつだが、
僕が何よりも感動するのは、音楽ファンとしてのチャボの姿を感じられることだ。
十代の頃にやっていたバンドのことや来日アーティストを観た時のことなど、
時代は違えども、チャボも僕たちと同じだったことがわかる。
それを共有できることが嬉しく、楽しく、切なく、感動的なのだ。
チャボが語るビートルズは、僕のRCサクセションであり、
チャボのストーンズやキンクスが、僕のARBでルースターズなのだ。
こうした想いはあの場にいたファンの数だけ沸き起こるだろうから、
その気に満たされたMANDALAという空間が感動的になるのだと思う。

さて、そんなライヴでひとつ思うのは、
イントロを弾きながらも、演らずにもったいつける曲があること。
それは「サティスファクション」や「ユー・リアリー・ガット・ミー」など、
ド定番の曲なのだが、そのまま演奏してほしいといつも思う。
絶対にウケるし、かっこいいはずだ。
思えば1990年、『絵』を引っさげてのツアーでは、ストーンズの「ラスト・タイム」や、
キンクスの「オール・オブ・ザ・ナイト」が演奏された。
どちらもアレンジはオリジナルを踏襲したままチャボ独特の日本語で歌われたが、
イージーな言葉ながらもストレートに伝わる、実にいいカヴァーだった。
「サティスファクション」は僕の知る限り、いちどだけ演ってくれたことがあるが、
それ以来、長らく封印されている。
マニアックな選曲もいいけれど、誰もが知る名曲を演るのも聴いてみたい。

 ♪ 素晴らしいはずさ、人生まだ、まだ、まだ…

エルトン・ジョンの「僕の歌は君の歌」で歌われる歌詞。
この夜のライヴから僕が感じたものをチャボが歌ったフレーズで表すと、これだ。
唄のひとつふたつにどれ程の意味があるかわからないが、僕は心配しない。
そして信じていたい。

11/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

中島みゆきの「時代」が第6回「世界歌謡祭」で堂々のグランプリに輝いた日 https://t.co/EY6esm2HVN @TAPthePOPより
11-15 20:37

今夜は中島みゆきを聴きながら夕食。 https://t.co/Tz5AR657D9
11-15 20:38

RT @from20031225: ARBアッパーカットシリーズ https://t.co/C593A8RJ2X
11-15 21:31

『中島みゆき Concert 「一会」(いちえ)2015~2016』ダイジェスト [公式] https://t.co/84uRvvd7uA @YouTubeさんから
11-15 23:19

一郎のギター、最高!ARB【アッパーカット~震えて待ってろ~】 1982.10.4 後楽園ホール https://t.co/cyiNF4qU5F @YouTubeさんから
11-15 23:27

11/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

清志郎と冨士夫、どんとを想えば切ないが、振り返れば確かに伝説と呼ばれるに相応しいメンツだ。そして「何故か会場に居合わせた忌野清志郎」というタイマーズには欠かせない定番の表現は、今では懐かしくも楽しい。 https://t.co/VibZUJ2Beo
11-14 16:20

RT @BeatlesArc: #RIPLeonRussell https://t.co/0r2bMX1kqz
11-14 16:23

レオン・ラッセルを聴きながら帰宅。 https://t.co/8wKwVsd9cC
11-14 18:03

バスター 「すてきなサンデー」僕のGOLDEN YEARS OF 70'sBuster - (Sunday ) https://t.co/M1pYELCywZ @YouTubeさんから
11-14 22:05

米抜きTPPは無意味=「レノンいないビートルズ」-民進・野田氏:時事ドットコム https://t.co/EIwRAVeCS5 @jijicomさんから
11-14 22:19

原田真二!しかも「てぃーんずぶるーす」だけでなく「タイム・トラベル」も! https://t.co/cbLwN1GMMJ
11-14 22:43

11/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はオフコースを聴きながら夕食。 https://t.co/tbMXcGpDq7
11-13 18:46

11/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仲井戸麗市 COVER-SONGSを演る 南青山MANDALA: 音楽が好きで、音楽を聴いてきて、音楽があって本当に良かったと思わされるのがこれまでのチャボのカヴァーだけで構成されたライヴ。今夜も変わらずそう感じさせてくれたなぁ。… https://t.co/r5Z3pRJoXp
11-12 21:28

仲井戸麗市 COVER-SONGSを演る 南青山MANDALA: ひとつ思うのはイントロを弾きながら演らずにもったいつけず、あのまま「サティスファクション」「ユー・リアリー・ガット・ミー」「ホワッド・アイ・セイ」なんかを演奏してほしいこと。絶対にウケるし、かっこいいはず。
11-12 21:45

仲井戸麗市 COVER-SONGSを演る 南青山MANDALA: 今夜のライヴから僕が感じたものをチャボが歌ったフレーズで表すとこれだ。♪ 素晴らしいはずさ 人生まだ、まだ、まだ… https://t.co/hO3y0FTa39
11-12 22:27

帰宅して今夜はマリアンヌ・フェイスフルを聴きながら夕食。「涙あふれて」。 https://t.co/R3CiCUnM76
11-12 22:38

11/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @chordstroke: 無事済んだ アムリタ祭り ありがとう https://t.co/JEVELmhnbF
11-11 01:00

レナード・コーエンを聴きながら帰宅。「哀しみのダンス」が切なすぎる。 https://t.co/Vnsutv2crD
11-11 19:47

今夜はNHKドラマ「白州次郎」のオリジナル・サウンドトラックを聴きながら夕食。 https://t.co/NrMW5U9UEt
11-11 21:01

RT @fashionsnap: ドミニクアンセルベーカリー、おでん型のクリスマスケーキを発売https://t.co/JNgS9Av4En https://t.co/mLnJdI0KqT
11-11 21:53

RT @hyogonosuke: #ポッキーの日 https://t.co/f2lqdXmpkI
11-11 21:54

RT @I_Be_: はるな愛が東京住んですぐ挨拶に行った隣人は全身刺青男。東京怖いっ!と思ってたら、鳩よけのネットをついでにやりましょうか?と設置してくれた隣人。いい人だった〜と。東京にもいい人居るのね〜と。実はその人はブランキーの中村達也!たっつぁん♡@1134golden
11-11 22:20

RT @c_c_moco: 昨日のはるな愛のお隣が達也んち話で思い出したけど、ベンジーが昔マンション住まいだったときに、普通に挨拶とかしてた隣人がベンジーが何やってる人か知らなくて、ある日BJCが出演したポップジャム観てたら隣から「あー!!お隣さんだ~~~!!」って聞こえてきた…
11-11 22:20

Hallelujah-浜田真理子 https://t.co/dl329mSI1D @YouTubeさんから
11-11 23:56

11/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @himithu_ikimono: 【アカスズメフクロウ】体長およそ10~15cm程度の世界最小のフクロウ。夜行性のフクロウが多いなか夜明けと日暮時に最も活発に動くそうです。臆病で怖がりな性格の子が多いので驚かせることは禁物です。 https://t.co/nW
11-10 16:11

SUPER SESSION 2016 渋谷PLEASURE PLEASURE: 出演者全員に見せ場を作るステージの仕切り。ギタリストに徹した時の完璧なプレイなどすべてに音楽愛が溢れていて短い出番ながらもチャボのいい面が出ていた。そ… https://t.co/UTIX9Mhcl9
11-10 22:28

帰宅してエルヴィス・プレスリーを聴きながら夕食。スコッティ・ムーアのギターは最高だと今夜のチャボは歌った。 https://t.co/lHPPJMkJNX
11-10 23:06

島根県、残念♪ https://t.co/nzo3g1GjCd
11-10 23:39

11/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @juve125: 宇多田のジャケットが秀逸かどうかは置いといて、仲井戸麗市『絵』が選ばれてたのは素直に嬉しかったな。個人的にはCDよりもレコードで飾りたいくらい素晴らしく好きなジャケットだからね🎵(^^)d https://t.co/GXPKoc0Xf4
11-09 08:27

RT @mori_kyon: CDショップで思い出したけど、昔、ジュリーのレコードにクレジットされていた「佐野元春」の正体が知りたくて、レコード店に行き、店員さんに教えてもらって買ったアルバム(LP)が『BACK TO THE STREET』。あの痛みにも幸福にも似たドキドキ感…
11-09 15:59

ブラインド・フェイスを聴きながら帰宅。 https://t.co/2FB3FvjpUR
11-09 19:32

今夜はチューリップを聴きながら夕食。「サボテンの花」よりも断然「たえちゃん」。 https://t.co/Xwapwjp97v
11-09 20:42

久々のさつまりこ。 #夜に食べてはいけない https://t.co/bFfQUamJ9T
11-09 21:15

11/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: The #Beatles via @thatmagicfeelin https://t.co/zVBQnVPIRT
11-08 16:04

RT @BeatlesArc: Paul McCartney - The #Beatles via @duckjillhaja https://t.co/UT3yRLVZm8
11-08 16:04

ブランキー・ジェット・シティを聴きながら帰宅。 https://t.co/AadSTLAhq6
11-08 19:48

今夜はジョニ・ミッチェルを聴きながら夕食。 https://t.co/hHsjSftqLt
11-08 20:39

ピグモンがしぶい。 https://t.co/fVSMU0YHTX
11-08 21:21

仲井戸CHABO麗市ソロライブ「日曜の夜」今夜歌いたい唄。 南青山MANDALA 2016.11.6

○○周年のような冠が付かない、純粋な仲井戸麗市のソロ・ライヴ。
しかもこれまで多くの名演を体験している南青山MANDALA。
どんな内容になるのか想像もつかず、かつ予想もせずに臨んだ。

11月は4回、それぞれにテーマを決められた異なるライヴが行なわれる。
この日はその1回目だ。
" 今夜歌いたい唄。" と題されていたので、
チャボ自身の思いと想い、気分と気持ちで選曲してくると思うのが当たり前だ。
しかし、ステージのMCで、歌いたい唄なんか無い…と冗談でかわし、
あくまでも単なるタイトルであると断りを入れてきた。
本音の部分もあるのだろうが、そこは仲井戸麗市。
きっと何かしらのテーマはあったのだと思う。

カヴァーとRCの曲は11月の別の日のテーマになっているため、
この日はすべてオリジナル曲で演るということだったが、望むところである。
というか、そんなライヴをもっと演って欲しいんだよ。

さて、そんなMCからレアな曲を期待したが、結果はゼロ。
しかし、4曲の未発表曲や他人に書き下ろした曲などは貴重だった。
未発表曲は興味深かったが、まだ未完成品と言った印象かな。
フィービー・スノウに捧げた曲、
ロックが華やかだった時代を取り上げた曲など、
最近のチャボの傾向が出ていて、同じテーマで曲を手がけていることが伺える。
それと、小品的な曲が多いのも、同じく最近の特徴かな。

既存の曲は『GREAT SPIRIT』と『Poetry』から2曲。
『PRESENT』シリーズから3曲。
チャボはよく " 久しぶりに引っ張り出してきた " と言って演奏するが、
実は僕とチャボの " 久しぶり " の定義にはかなり大きな開きがある。
この夜も同MCから「糧」が歌われたが、僕の中では久しぶりどころかライヴの定番である。
同じく『PRESENT』シリーズからの「真夜中を突っ走れ!」も定番中の定番だ。
例えば「L・O・V・E」が歌われたら おおっ!と思うが。

バラエティに富んだ選曲は楽しめた。
ただ、ここ最近のライヴから僕が感じているように、
線ではなく点のライヴであったと思う。
全編を通してひとつの流れを追えるのではなく、
二十数個の点が集まったと言えば理解してもらえるだろうか。
チャボしかできない、いやチャボだからこそできる、
まるで一本の映画を観たような感動を与えてくれるライヴ。
そんなライヴをそろそろ体験したいと思う。
場所がMANDALAなら尚更である。

P.S.
中盤で曲を飛ばしそうになり、マチャミさんに指摘されてやり直す場面があった。
その曲は古井戸の「きまぐれラプソディ」。
ミスしたからか、MCでは " 古井戸やるよ " としか言わずに演奏された。
通常であれば雑念も入るだろうし、とても落ち着いて歌えるわけはないと思う。
しかし、その歌とギターはバッチリだった。
更に、僕の観た印象では、譜面や歌詞もほとんど追わずにいたはずだ。
他の曲では、譜面を見ながらでもミスすることがあるのに…だ。

いつからか、MANDALAで歌われる古井戸にとても魅力を感じるようになった。
そう感じるのは色々な理由があるのだろうが、いちばんはその場所なのだと思う。
MANDALA周辺は、おそらく70年代、古井戸のチャボにとっての舞台だったというか、
そこまで断言できなくとも、近いものがあるのだと想像する。
そんなことから、MANDALAで古井戸を歌うチャボからは、
自然に滲み出す古井戸を僕は感じてしまうのだと思う。
このことを、この夜の「きまぐれラプソディ」はあらためて思わせてくれた。

11/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @amass_jp: “EU離脱のしるしとしてBBCは、その日の放送終了時に「God Save the Queen」を放送するべき”と保守政治家から要求された英BBCが、その返礼として英国国歌ではなくセックス・ピストルズの同名曲を放送して話題に。映像あり https://…
11-07 08:12

RT @miyuki_staff: 「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」、『今週のヤマ場』のコーナーでした!たくさんのメール、本日もありがとうございました♪曲をお送りします。忌野清志郎「JUMP」 #miyuki_staff月イチ
11-07 08:14

RT @BeatlesArc: John Lennon - The #Beatles via @corinne13820 https://t.co/C4hCJuWldN
11-07 16:12

リンダ・ロンシュタットを聴きながら帰宅。 https://t.co/osVa6ESAFq
11-07 20:24

今夜はシリア・ポールを聴きながら夕食。 https://t.co/qfIxlY8X9R
11-07 21:25

11/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

サザン、BOOWYも巣立った! 新宿ロフト40年の軌跡〈週刊朝日〉(dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/jZur2av35b #Yahooニュース
11-06 09:15

ライ・クーダーを聴きながら日曜日の遅いモーニング。 https://t.co/3fRMzvHR4o
11-06 10:55

RT @esmeyukico: 銀座線が一部区間で終日運休ですので、お気をつけて。。 https://t.co/Hl0RGCtu55
11-06 11:32

RT @BeatlesArc: The #Beatles via @gallaghrat https://t.co/Th1hksv10c
11-06 16:34

仲井戸麗市 今夜歌いたい唄 南青山マンダラ: バラエティに富む選曲で楽しめた。4曲の未発表曲が聴けたのは貴重。僕はマンダラで聴く古井戸が好きなので、今夜は「きまぐれラプソディ」だけというのは不満。ただ、この曲の演奏がいちばんだった… https://t.co/P9hCLqU3Ht
11-06 20:14

帰宅して、今夜は仲井戸麗市を聴きながら夕食。『Poetry』はもっと語られるべき名盤。 https://t.co/M6tL7LnmFM
11-06 21:14

チャボは「キューバの唄」をおちゃらけて歌い笑いをとるのだけれど、歌詞の構成やギター・ソロのフレーズなど、実に味わい深い名曲ということを忘れずに。 https://t.co/S9Z9wZC3hv
11-06 22:01

ロン・ハワード監督のドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK − The Touring Years』からわかる10の真実 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版 https://t.co/LFuXyDISTT
11-06 23:20

11/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ケイト・ブッシュを聴きながら土曜日のランチ。 https://t.co/6fEGj19qpt
11-05 12:50

清志郎さん覆面バンド「ザ・タイマーズ」幻の結成企画書発見(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/cIoTzGp5pr #Yahooニュース
11-05 13:18

すべての歌は同じさ。 https://t.co/eT2X2ORh4D
11-05 13:19

『≒草間彌生 わたし大好き』 草間彌生文化勲章受賞記念上映 - 上映中~11/11(金) | UPLINK https://t.co/yZeVjO8sxd @uplink_jpさんから
11-05 13:31

ジャケットが最高だな。麗蘭25周年、赤坂BLITZでのステージを全曲収録したライブDVD「愛があれば歳の差なんて」詳細を発表! https://t.co/eOmvbrPLcb
11-05 13:38

僕のGOLDEN YEARS OF 70'sPeter Frampton - Show Me The Way ('76)https://t.co/QtI1BGTMPP @YouTubeさんから
11-05 14:45

RT @BeatlesArc: John Lennon at the recording sessions of "#Beatles For Sale", 1964 via @SgtPepper1980 https://t.co/xI2Gvvi995
11-05 14:50

RT @BeatlesArc: For the benefit of Mr. Kite There will be a show tonight on trampoline.John Lennon - The #Beatles via @corinne13820 https…
11-05 14:51

オノ・ヨーコ、スタジオ・アルバム全11作品の再発の日本盤発売が決定 https://t.co/IQCvkZtjIF
11-05 14:53

RT @Q7yVZUU9U2oKzzy: レディーガガ馴染みすぎ。レギュラーかよ https://t.co/Q05sUd96t4
11-05 15:00

続きを読む

11/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: John Lennon and Pattie Boyd, January 1968 - The #Beatles via @pattieandgeorge https://t.co/ceqsp0l8qs
11-04 16:28

RT @BeatlesArc: George & Pattie - The #Beatles via @__beatles_ https://t.co/7rDCCVSjrh
11-04 16:28

RT @chop100: カラー化の前後をわかりやすく比較する画像ひし美ゆり子さんのアンヌ時代をw#Colorization細かい部分で色がうまく出ませんが、こんな感じになるのだということでおやすみなさい https://t.co/YBlLp51XEr
11-04 16:34

RT @soundpak: デヴィッド・ボウイ、沢村栄治、西本聖、北大路欣也。ちなみにボウイは速球を投げ込んでいるわけではありません。ギターを弾いています。 https://t.co/uYTOKNv83h
11-04 16:35

友部正人を聴きながら帰宅。グルーヴァーズを迎えてのバンド・サウンド最高。 https://t.co/n0AsyDb773
11-04 20:36

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ