07/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

J.D.サウザーを聴きながら遅めのモーニング。 https://t.co/gnvNlCkeIF
07-30 10:48

今夜は『ミート・ザ・ブリティッシュ・ビート!』を聴きながら夕食。石田長生「愛なき世界」、シーナ&ロケッツ「テル・ミー」など日本人アーティストのカヴァーを集めた好編集盤。 https://t.co/UAufNMmyzC
07-30 20:08

土用の丑。いただきました。 https://t.co/9Tr6BuFokb
07-30 20:42

銀のぶどう。シュガーバターサンドの木。これは絶対に #夜に食べてはいけない https://t.co/CcmWpSoVeF
07-30 20:49

RT @PaulMcCartney: Let’s celebrate friendship! #InternationalDayOfFriendship https://t.co/EKrgoc51SX
07-30 21:51

スポンサーサイト

Duet : Ladys & Gentleman 2016 仲井戸CHABO麗市×中村中 南青山MANDALA 2016.7.29

中村中を初めて観たのは2012年。やはりチャボも出演した、
浜崎貴司が企画した『弾き語りの嵐!GACHIスペシャル』だった。
このときの印象を僕はこう書いている。

  中村中が良かった。
  タイトルは失念したが、初期の中島みゆき的メロディーを持ついい曲だった。

それから2年後の2014年。
初体験の印象が、少し違う形であれ現実となる。
中島みゆきの夜会のパートナーとして、再び中村中を体験することになった。
こうした経緯があったが、まさか仲井戸麗市との共演があるとは夢にも思わなかった。

IMG_5827.jpg

まずは中村中。
歌謡曲やフォークソングに強く影響を受け云々ということだったが、
とりわけ " 胸を撃ち抜かれた曲 " と言って歌われた松山千春の「恋」が沁みた。
カヴァーであっても、そこに必然があって歌われる曲は、
単なる曲という枠を超えて伝わるのである。

そして仲井戸麗市。
チャボは「ラブソング」「ONE NITE BLUES」「さらば夏の日'64 AUG」「カルピス」と、
毎回この時期のMANDALAで演るときは自身の夏を出してくる。
チャボが描いてきた夏は何と素晴らしいのだろうと、
仲井戸麗市の夏を強烈に印象付けるセット・リストだった。

中村中は古井戸が好きだったらしく、アンコールでのセッションも「飲んだくれジョニィ」、
そして「ポスターカラー」が披露された。
特に後者は素晴らしかった。
中村中のピアノとチャボのギターというコントラストが、
結果として加奈崎芳太郎と仲井戸麗市の編成をハッキリと思い起こさせた。
そして、この名曲を名曲のまま名曲として僕たちに提示してくれた中村中の歌だ。
これにより、チャボのギターとコーラスが古井戸として機能した。
何と美しかったことか。聴き惚れた。
始まる前は、その内容を予想すらさせない…というかできないライヴだったが、
このアンコールのパートは実に聴きごたえがある、感動的な内容だった。
アタマから二人のガチなセッションだったとしたら、
おそらく過去のチャボの共演ライヴと比べても遜色ない出来になったのではないかと思う。

P.S.
2年前、2014年の夏。
ここ南青山MANDALAで行われたライヴでも、チャボは「ONE NITE BLUES」を歌った。
2011年のARABAKIで曽我部恵一がこの曲を歌うバックでギターを弾いて以来だった。
しかし、それまでは2002年にトーキングというアレンジで披露されたのを最後に封印されていた。
こうした長いあいだの封印を解いた瞬間だったが、
僕は驚き、感激しながらも、
結局そこに特別なチャボの思いを見い出せることはできなかった。

そしてこの日、中村中の「不良少年」という曲に触発されて…という前置きがあり、
やはり「ONE NITE BLUES」が歌われた。
不良少年という単語と夏という季節。
単にこの組み合わせだけで、大きなこだわりを持って封印していた曲が解禁されるわけはない。
僕はそう思っているが、実際のところはわからない。
はたしてそこに " やりたい! " " やらねば! " という衝動や必然はあったのか。
引っ張り出してきた…という想いだけで歌える曲なのか。

これまでのファンとしての体験から、チャボの歴史に自分の歴史も重なっていることで、
仲井戸麗市の音楽は、今では単に聴くもの、観るものではなく、
僕にとっては体験するもの…と言える。
中でも、この日に取り上げられた「ONE NITE BLUES」と「R&R Tonight」。
これは、たとえばアンコールでセッションされた「シーサイド・バウンド」とはまったく異なるものだ。
単なるひとつの曲と言う枠を超えたものとして僕の心と身体の中に入っているわけで、
だから、曲を演奏し歌うことに対して、僕はそこに必然を求めてしまう。

チャボ、こんなもんじゃないだろう…という思いを拭うことができなかったのが正直なところだ。
もどかしい。

07/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

梅雨明けのスケッチ。夏の景色。 https://t.co/PejM46eCPl
07-29 09:09

仲井戸麗市×中村中 南青山MANDALA: 「ラブソング」「ONE NITE BLUES」「さらば夏の日'64 AUG」「カルピス」。チャボは毎回この時期のMANDALAでは自身の夏を出してくるなぁ。夏の名曲がいっぱいだ。 https://t.co/KZr7Z8E24O
07-29 22:23

仲井戸麗市×中村中 南青山MANDALA: 白眉は二人で演った「ポスターカラー」。この名曲を名曲のまま名曲として僕たちに提示してくれた中村中のピアノと歌、そしてチャボのギターとコーラスの何と美しかったことか。聴き惚れた。 https://t.co/j5FHQZ7IqK
07-29 22:36

07/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『北の国から』の再放送のおかげで寝不足。
07-28 00:55

そろそろ梅雨明けだ。今年の夏は今年だけ。いい夏になりますように。 https://t.co/v4DNgHvkzZ
07-28 09:08

今年も夏が来た。あれから25年が経ったなんて信じられない。暑いだけでなく熱い夏が確かにあった。 https://t.co/gZCOco3f9O
07-28 16:38

今夜は60'sのオムニバスを聴きながら夕食。チャボのマジカル60'sツアーに触発されました。 https://t.co/VE0MF7Jn8E
07-28 21:01

いただきもの。京都 寛永堂のこし餡最中と抹茶羊羹。 #夜に食べてはいけない https://t.co/t2V5K7mkif
07-28 21:30

RT @NMEJAPAN: ブルース・スプリングスティーン、自伝刊行に合わせて5曲の未発表曲を含むアルバムの発売が決定 | NME Japan https://t.co/qzPl6B5J27 #NMEJAPAN #NME
07-28 23:10

RT @itm_barks: ピンク・フロイド、前代未聞の27枚組ボックス・セット完成 https://t.co/cbCmaZHqbu https://t.co/OaObLvhmRb
07-28 23:16

ルースターズのBOXはCDが27枚、DVDが5枚の32枚組だったけれどなー。THE ROOSTERS~Z OFFICIAL PERFECT BOX (初回生産限定盤) コロムビアミュージックエンタテインメント https://t.co/aiA6XayUFd
07-28 23:17

07/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @agostoshinya: ジョン・ライドン近影。https://t.co/r3PTDNT1T4一時期のシネイド・オコナー https://t.co/PkVfTjOrhX ともタメを張る凄さだね。
07-27 16:18

RT @goppetan: Mick in the '70s. https://t.co/aswDlTuW8S
07-27 16:27

今夜はビートルズのハリウッド・ボウルを聴きながら夕食。中学時代に必死で聴いていたレコードの一枚。 https://t.co/rWGaSJJVpg
07-27 20:57

RT @charanporantan: #PokemomoGO #PokemonGO https://t.co/HVUZVj77PR
07-27 21:25

ショコラのロールケーキ。 #夜に食べてはいけない https://t.co/tvIM0yD0Bp
07-27 21:32

小川軒のレイズンウィッチもいただきました。 #夜に食べてはいけない https://t.co/R6JpeujR85
07-27 21:41

07/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @thebeatles: #OTD 1964, Saturday - A Hard Day's Night (LP) reaches No.1 in the UK (Record Retailer Chart) https://t.co/bnKI2xNFsH https:…
07-26 00:30

今夜はミック・ジャガーを聴きながら夕食。Happy Birthday! https://t.co/OTvkmWyQq2
07-26 21:28

ゼリーの日じゃないのに。 #夜に食べてはいけない https://t.co/kmE9j72Fwn
07-26 21:58

RT @nora_fabs: 『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル』関係者向け試聴会の感想。 1) 77年オリジナル版に忠実な編集 2)サウンド面は一新 | 追加4曲を除いて旧版をそっくり再現しつつ、音については過度なリバーブや歓声の強調を廃してより自然な形で迫力を出し、…
07-26 22:04

RT @nora_fabs: このようなサウンドに仕上げられたのはレコード会社が正規に録音した3トラックテープがあるハリウッド・ボウルなればこそだろう。テレビ局やラジオ局が録画・録音したモノラル音源ではこうはいかなかったと思う。
07-26 22:05

ハリウッド・ボウルが今から楽しみ過ぎる。
07-26 22:07

RT @ROBBEERNAERT: ポケモンGo(すでに飽きはじめてる)をやりながら戸越銀座うろついてたらKenKenに遭遇。スーパーレアベースモンスターGet!的な気分だよ。
07-26 22:34

07/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

届きました。CHARのオーチャードホール、6/26のライヴ盤。 https://t.co/Xc2ey1hZXU
07-25 20:35

始まりました!予想通り、チャボの第一声は「はーい」(笑)。 https://t.co/ybpt1pMJuV
07-25 21:01

ヤードバーズをかけた後、三大ギタリストの紹介でジェフ・ベックさん、エリック・クラプトンさん、そしてジミー・ペイジ…と何故かペイジだけ呼び捨て(笑)。
07-25 21:14

友人なの?
07-25 21:26

ビートルズは「恋におちたら」かな?
07-25 21:44

何回聞いてもいい話だ。
07-25 21:47

「抱きしめたい」に泣きそうだ。
07-25 21:49

OAされた曲のリストだけじゃなくチャボのコメントまであるのは嬉しい。しかもビートルズ「抱きしめたい」収録アルバムのジャケット画像が当時の日本で出た最初のレコードというのも最高!このアルバムのA面1曲目が「抱きしめたい」なんだ。 https://t.co/Vv1hwkqRkb
07-25 23:25

07/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜は『RESPECTABLE ROOSTERS』を聴きながら夕食。 https://t.co/DGcBCY2mFB
07-24 19:35

今夜のいただきもの。麻布十番あげもち屋のトマトバジルあげ餅。これは美味しい。 #夜に食べてはいけない https://t.co/TTcF8ezJvz
07-24 20:12

ファンでした。1stアルバムのプロモーションでの握手&サイン会でもらった色紙。初期(80〜81年発表の7枚)のシングルも引っ張りだしました。デビュー曲「大きな森の小さなお家」は名曲です! #河合奈保子生誕祭 https://t.co/92vABJj9SC
07-24 21:10

07/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

10問正解/全10問中、全国1位/2700人中、あなたは『北の国からファン〔100%〕』です。素晴らしい。⇒北の国から検定 https://t.co/vedLWgOk7c #けんてーごっこ
07-23 01:15

RT @koikekazuo: 「どうにもならない事」は絶対にある。そのどうにもならないことに心を注いでも仕方がない。やるべきことは「どうにかなる事」なのだ。どうにかなる事をやり続けると、どうにもならなかった事が、どうにかできるようになる。だから、僕は「今」出来る事を「今日」や…
07-23 07:57

この写真からは18の年齢差がまったく感じられんのが恐ろしい。 https://t.co/bZWwqN81N4
07-23 08:36

ミニー・リパートンを聴きながら土曜日のランチ。 https://t.co/Eq6ZHmBYbX
07-23 12:19

石橋凌 SOULFUL CARNIVAL 赤坂BLITZ 2016.7.20

2011年にソロでの音楽活動を再開した際に凌は、
" 昔みたいに使命感やストレスを抱えて歌いたくない。音楽を楽しみたい " と発言していた。
ソロ活動再開後のライヴを何度か観たが、間違いなくこれらを実践していたし、
ステージ上で見せる笑顔やバンドとの雰囲気などから、
本当に音楽を楽しんでいることが伝わってきた。
ARB時代の曲は、凌の自作曲のみという限定されたものだったが、
それでも歌うのは石橋凌であり、演奏はあのメンバーなわけで、満足しないことは無かった。

たくさんのミュージシャンと共に、石橋凌60歳のバースデーを祝うライヴ。
音楽を楽しみたいという今の凌とバンドが、縁のあるミュージシャンたちと演奏するのである。
これまでも同様のライヴをいくつか観てきた。
そのどれもが僕にとっては印象に残る感動的なものだったが、
この日も間違いなく過去のそんなひとつに加わることになった。

IMG_5786.jpg

ゲストが自分の持ち歌と凌の曲を演奏するというのが基本的な構成。
そのゲストが選曲したという凌の曲は、ほとんどがARBナンバーだった。

偶然か意識してなのか、選ばれていたのが凌の自作曲と言うのは引き継がれていたが、
それでも増子直純の「空を突き破れ!」、
花田+池畑+井上ルースターズの「BOYS & GIRLS」、
中村獅童の「魂こがして(シングル・ヴァージョン!)」、
土屋公平の「ワイルド・ローティーン・ガール」など、
ARBの1stから3rdアルバム収録の、比較的初期、
かつ代表的なナンバーが多かったことと、
それをゲストと凌がセッションするわけで、
おかげで普段のソロ・ライヴ以上に " ARBが解禁された感 " が強く感じられた内容だった。

中でも「魂こがして」がシングル・ヴァージョンで歌われたのは特筆すべきだ。
アカペラ的なバラードで歌われるようになって久しいが、
オリジナル・アレンジで聴きたいと思っていたファンは少なくないと思う。
しかもバックは花田+池畑+井上であったからして、視覚的にも最高の場面になっていた。

終盤、楽しみにしていた仲井戸麗市の出演から、前半とは雰囲気が変わる。
凌の " チャボさんが登場すると、それだけで場の空気が豊かになる " という発言がある。
言葉にすれば和やかとか柔らかなどになるのだろうか。
この日もチャボがステージに現れ、全メンバーをもれなく笑顔でいつもの指さし挨拶。
そして " 凌、おめでとう。やっと大人になったなぁ " と声を発すると会場全体に色がつく。
まさに場の空気が豊かになる…を体感できる瞬間だった。

ゲスト出演のチャボのギターとしては最高の部類だったことも挙げておきたい。
その場任せのアドリヴではなく、
" このギターを弾くぜ " という確かな意思を感じるプレイだった。
凌とセッションしたのは「Dear my soulmate」。
タイトルからも今や二人のテーマソングと言えるだろう。
持ち歌としてはRCサクセションの「いい事ばかりはありゃしない」を演奏したのだが、
藤井一彦と伊東ミキオにもヴォーカルをとらせる。
こうした凌のバンドにもスポットをあてるのが実にチャボらしいところである。

この後の鮎川誠、柴山俊之はライヴのクライマックス的なパートであり、
凌が二人と演った「ロックンロールの真っ最中」は集大成的なシーンだったと思う。

それにしても、チャボがどちらかと言うと目に見えないもので色をつける代表的な人だとしたら、
柴山さんは衣装と髪の色、化粧など、存在そのもので色をつける代表だ。
豊かさや柔らかさ、そしてやばさと危なさ。
好対照な二人がこうしたロックの素晴らしい両面をあらためて知らしめてくれたと思う。
柴山俊之と仲井戸麗市。
いつか、ガチな二人のセッションも体験してみたいなぁ。

     **********

   70~80年代はシーナ&ロケッツとARBでお互いぶっ飛ばし
   90年代、21世紀と生き延びて、俺も凌も60になってもロックしてるのが最高

こうMCした直後に鮎川誠は「ホラ吹きイナズマ」のイントロを弾いた。
あの夜は、このシーンに尽きる気がしている。
4時間のあいだ、心に残り、目に焼きついたシーンは数多くあったけれど、
この鮎川さんのMCからの「ホラ吹きイナズマ」の場面は、
音楽…ロックの素晴らしさを象徴していた気がする。

音楽を楽しむ…という凌の想いが出演者にも引き継がれ、
もちろん客席にもそれが伝わった夜だったはずだ。
そして僕は、ロックン・ロールしてきた人たちから再び、あらためて、
そして新しき素晴らしき音楽を教えてもらった夜でもあった。

     **********

最高級のロック…音楽でお腹がいっぱいになった。
名場面の連続に感動、感激、興奮の4時間。
凌の音楽を好きで本当に良かった。
60歳の誕生日おめでとう!
素敵なバースデー・ライヴをありがとう!

image1.jpg

07/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @spring41: 昨日の石橋凌60歳バースデーライブでゲストで登場した仲井戸麗市チャボさんは65歳。「凌、ようやく大人の仲間入りだなあ」というコメントがイカしてました。あんな60代になりたいと心底感じました。https://t.co/RutWg0rH1M
07-22 08:33

RT @bluemilk3: チャボさんは…改めてすごいなぁと思う。登場した瞬間、ステージの雰囲気がフッと和やかに。Peaceオーラがあるよね。凌さんとはよく歌う"いい事ばかりはありゃしない"を。一彦さんやミキオさんもVOとるけど、いつ聴いてもいいね♬
07-22 08:34

RT @CHABO61: 苗場に到着、何故か?最初に会ったのは 澁谷陽一氏 https://t.co/iI0BsGCpCV
07-22 16:23

RT @KazTheGroover: 【赤坂の想ひ出】石橋凌さん60th BDライヴは自分にとって「レコードの中の人たち」が勢ぞろいしすぎており、もはやシュールでした。タイムマシンで高校生の自分に報告に行ってから浮世に戻ります。凌さん、改めましておめでとうございました! htt…
07-22 20:13

いいなぁ、羨ましいなぁ一彦。
07-22 20:15

色々な意味で凄い…。 https://t.co/TE3XUGXRNi
07-22 20:20

RT @ro69_jp: フジロックでCHABOを撮る - 渋谷陽一の「社長はつらいよ」 https://t.co/lSRi2sc1DS
07-22 20:21

憶えている人はほとんどいないだろうけれど、チャボはライヴで八代亜紀の「舟唄」を口ずさんだことがある。
07-22 20:58

憶えている人はいると思うけれど、浜田真理子はライヴで八代亜紀の「雨の慕情」を歌ったことがある。
07-22 21:02

憶えている人もいると思うけれど、白崎映美はライヴで八代亜紀の「もう一度逢いたい」を早川岳晴(B)、下山淳(G)、湊雅史(Dr)、中山努(Key)をバックにぶちかましたことがある。
07-22 21:05

続きを読む

07/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @ShinbaraShi: 石橋凌 バースデーLIVE!素晴らしいライブでした☆素敵な仲間たちが集まって最高の曲をこれでもかと4時間たっぷり!!贅沢な時間をありがとうございました。中でもチャボさんが出てきた時はロフトでのキースの還暦ライブを思い出しました。あの時もチャボさ…
07-21 08:18

RT @esmeyukico: 2011年3月6日、元春30周年@城ホールで、長田進、山口洋、伊藤銀次、佐野元春、藤井一彦、深沼元昭、佐橋佳幸のギター7人揃いを見た。昨夜は石橋凌60@赤坂で、花田裕之、仲井戸麗市、チバユウスケ、土屋公平、鮎川誠、浅井健一、藤井一彦のギター7人揃…
07-21 16:15

石橋凌SOULFUL CARNIVAL赤坂BLITZ: 仲井戸麗市。ゲスト出演パターンのギターとして昨夜は最高の部類だった。凌とセッションした「Dear my soulmate」は今や二人のテーマソングと言える。凌のバンドにもスポットをあてた「いい事ばかり〜」もチャボらしかった。
07-21 16:51

RT @yugabb: 2016.07.20 父カンゲキ(還暦)石橋凌さんと、お父さんと、一緒のステージに立てて、お祝い出来て、こころから、幸せでした。ありがとうございました!なにより、おめでとう。 https://t.co/EUdwJWKEF1
07-21 20:47

今夜はARBを聴きながら夕食。 https://t.co/2wABolYnm9
07-21 21:23

RT @thebeatles: ‘The Beatles: Live At The Hollywood Bowl’ Album - To Be Released Worldwide Sept 9 Pre-order: https://t.co/iq6UONHRNc https:…
07-21 22:18

RT @thebeatles: The album captures the band’s three sold-out concerts at Hollywood Bowl in '64 '65 #beatlesatthebowl https://t.co/EqPex23oG4
07-21 22:18

07/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @CHABO61: 石橋凌SOULFUL CARNIVAL▶本日7/20@赤坂BLITZ開場17:30/開演18:30お祝いのギターを弾きに行きます。 https://t.co/SG6UirHyfF
07-20 16:27

石橋凌SOULFUL CARNIVAL赤坂BLITZ: 最高級のロック…音楽でお腹がいっぱいだ。名場面の連続に感動、感激、興奮の4時間。凌の音楽を好きで本当に良かった。60歳の誕生日おめでとう!素敵なバースデーライヴをありがとう! https://t.co/4M8NHd8jlm
07-20 23:05

石橋凌SOULFUL CARNIVAL赤坂BLITZ: 増子直純「空を突き破れ!」。ルースターズ「BOYS & GIRLS」。中村獅童「魂こがして(シングルヴァージョン)」。土屋公平「ワイルドローティーンガール」など各ゲストが選んだ凌と演った曲がARB解禁的で最高だった。
07-20 23:17

石橋凌SOULFUL CARNIVAL赤坂BLITZ: いちばん意外な選曲はチバユウスケの「飲まずにいられない」だったけれど。
07-20 23:30

石橋凌SOULFUL CARNIVAL赤坂BLITZ: 鮎川誠。" 70~80年代はシーナ&ロケッツとARBでお互いぶっ飛ばし90年代21世紀と生き延びて俺も凌も60になってもロックしてるのが最高 " と言った後に「ホラ吹きイナズマ」。今夜はこのシーンに尽きる気がしてる。
07-20 23:39

石橋凌SOULFUL CARNIVAL赤坂BLITZ: 心に残り目に焼きついたシーンは数あれど、この鮎川さんのMCからの「ホラ吹きイナズマ」の場面は、今夜の音楽…ロックの素晴らしさを象徴していた気がする。 https://t.co/xf80lZHQCn
07-20 23:47

07/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @akira5423: 六本木ヒルズの映画館出たところから見える夜景。テレビ朝日の屋上にいるドラえもんがライトアップされてるのも手伝って、「ドラえもんvs森ビル」のタイマン感がすごい。 https://t.co/PUFZR8z3DK
07-19 20:13

RT @KazTheGroover: マイ・ファースト・ギターヒーローのテレキャスターがイイ音すぎる! https://t.co/MtWFmbsOsO
07-19 20:43

RT @KazTheGroover: ❗️❗️❗️博物館レヴェル。もはや歴史的資料! https://t.co/9G90BM8SFR
07-19 20:52

RT @KazTheGroover: 博物館入り、その2 https://t.co/A9o09DDYTZ
07-19 20:52

Birthday eve。今夜は石橋凌を聴きながら夕食。 https://t.co/aAm7GHx8g7
07-19 21:15

ARB 1980年。明日は「野良犬」が聴きたいなぁ。 https://t.co/EFNEAZM5kk
07-19 22:22

!!! https://t.co/KJ8CW4CfsC
07-19 23:48

07/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @motomotohide: 金沢にオープンした本屋さん、石引パブリックのマークを描きました。明日17日は本秀康×モカさん(トーク)+ミックスナッツハウス林くん(ミニライブ)があります。ご近所のかた是非!詳しくは→https://t.co/TxKWYzYadh https…
07-17 00:38

RT @Yano_Akiko: 来月のブルーノート東京でのトリオで「ラーメンたべたい」を、永らくやっていないオリジナルのアレンジでやりたくなったので譜面探してたら、これが出てきました。オーエスオーエスのコンサート用、坂本龍一の直筆です。まだきれいに書いてた頃だわ😉 https:…
07-17 08:38

RT @TAPthePOP: い・け・な・いルージュマジック〜お茶の間を驚愕させた異色の(!?)CMソング当初タイトルは「すてきなルージュマジック」だったらしいが、清志郎の提案で“い・け・な・い”に変えたという。https://t.co/0qDxPxR8XW https:/…
07-17 08:47

今夜もARBを聴きながら夕食。Standing on the street, I feel free https://t.co/ENwNBUSZqp
07-17 21:40

07/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @thebeatles: #OTD 1968, Monday: Apple staff move into 3 Savile Row, London. https://t.co/EWjXT3GzvM
07-16 00:34

淡路島バターチキンカレー、いただきました。 https://t.co/IyL9JJ3fkQ
07-16 16:09

RT @yukigatiratira: 茅ヶ崎駅の改札を出たすぐ先の駅ビル改装後なくなったドトールで軽食してた人達は今はどこへ行ったんだろう?(「絵」みたいな感じで)
07-16 19:07

映画『ふたりの桃源郷』を観る。老夫婦とその家族を25年ものあいだ追ったドキュメンタリー。普段はなかなか意識せず、それどころか逃げてしまいがちな生と死、老い、家族関係について思い切り考えさせられた。たくさんの人に観て欲しいと思う。 https://t.co/loMNyrdPVp
07-16 20:08

今夜もARBを聴きながら夕食。光浩のギターかっこいいなぁ。 https://t.co/ZEK4sfrB0Y
07-16 20:27

みんなのおやつ えび満月。 #夜に食べてはいけない https://t.co/c9R76ycADA
07-16 20:50

RT @higemodern: 昨日の浅森坂に続き今日はスナフキン達がリハを敢行。7/17仙台Club Junk Boxにて仲井戸麗市、山口洋、古市コータローの豪華競演!チケットまだ間に合います!詳細はhttps://t.co/v6eKXxRP71 https://t.co/O
07-16 20:58

#ztokyo 恋愛映画の極北 ふたりの桃源郷/The romance movie that’ll leave you crying happy tears https://t.co/cv7FA7upEw
07-16 21:04

ポール、かっこいい! https://t.co/mOi9Nz1oTd
07-16 21:34

07/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @NMEJAPAN: スティーヴン・タイラー、初のソロ作本日発売を記念してふなっしーがコメント | NME Japan https://t.co/nKOvwxPmyw #NMEJAPAN #NME
07-15 16:45

今夜もARBを聴きながら夕食。「EASY TO LOVE」や「灰色の水曜日」を今の凌がライヴで歌うのを聴きたいなぁ。 https://t.co/dLi5K2BonP
07-15 21:08

#夜に食べてはいけない パルム抹茶ラテ。美味しい。 https://t.co/2Bes01GqRG
07-15 21:40

その2曲で聴ける中西康晴のピアノがいい。特に「灰色の水曜日」のエンディングは最高。 https://t.co/FPAr7YDbPh
07-15 21:54

南青山MANDALAでMonthly CHABOを演っていた頃のチャボは歪み系のエフェクターでBOSSのFBM-1 Bassmanを使っていた。同時期に友人がそれを入手したのでスタジオで使わせてもらったことがある。いい音だったな。 https://t.co/hQ1UWNRVxi
07-15 22:37

RT @kyobunkwan: いよいよ15日から藤城清治影絵展が開催されます! https://t.co/Uosvi6cXse
07-15 22:59

RT @KeroyonOfficial: ヤッホー!ケロヨーン!昭和時代に青春を過ごしたお友達!ついにこの言葉をツイートする日がやってきたよ!ぎんざ なう! https://t.co/336aBoOKqI
07-15 22:59

藤城さんの作品は昇仙峡にある影絵の森美術館で初めてじっくりと見た。素敵でした。 https://t.co/PjoPoFRcgC https://t.co/J3WgwzPhNd
07-15 23:04

07/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @nikkei: 「北の国から」と生きて 富良野の資料館、21年で幕 https://t.co/gharoPx0lC
07-14 00:10

RT @thebeatles: #BeatlesArchive July, 1963. Russell Square, London. https://t.co/BQ7QWCy7va
07-14 16:15

RT @kohey_tsuchiya: 麗蘭25周年記念アルバムのリリースは10月5日! https://t.co/3yAaDAGCex
07-14 20:16

RT @kohey_tsuchiya: 麗蘭25周年記念アルバムのジャケット撮影日の一コマ https://t.co/jXDYnaEupp
07-14 20:17

麗蘭の1stも10月。1991年10月30日。10月9日は先行シングル「ミュージック」発売。チャボ41歳の誕生日。かすかで遠い呟きだとしてもジョン・レノンが歩けなかった道にチャボが踏み出した最初の一歩がこの名曲だった。そして25年。また俺の好きなミュージックが届けられるだろう。
07-14 20:58

今夜はARBを聴きながら夕食。まずはマニアックなこの編集盤。7/20へのカウントダウン。 https://t.co/RVa0RnGczd
07-14 21:07

ゼリーの日。キンキンに冷やしたからめちゃ美味しい。 https://t.co/5KlNSVhJ5G
07-14 21:35

#ゼリーの日 https://t.co/AzbqsOtzJM
07-14 21:36

07/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @umjun1: 読み物として面白いライブレポってなかなかないもんだな。このときこんな話をして、この曲でどうしたこうしたみたいなのじゃなくて、筆者がそこから何を受けとってどう解釈したかが多く書かれたもののほうが面白いのに。レポートの範疇に真面目に収まってるのって、読んでも…
07-13 16:34

今夜は小島麻由美を聴きながら夕食。再現ライヴも楽しみです。 https://t.co/PqHWiGaRdy
07-13 21:06

乳酸菌ショコラを食べてみる。 https://t.co/eGMKC5DIp6
07-13 21:36

名曲。小島麻由美 (Mayumi Kojima) - 赤い帽子 (Akai Boushi) https://t.co/c0AzW4mJkn @YouTubeさんから
07-13 23:21

RT @Sankei_news: 不朽の名作「北の国から」夏休み一挙放送! 感動を再びhttps://t.co/4eaFlZjCly https://t.co/ztDU2pcVEx
07-13 23:37

07/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @sugasugarheaven: そういえば、白井良明さんと岡田徹さんは甲斐バンドの「BLUE LETTER」に参加しています。編曲とベースは後藤次利さん。甲斐バンドの優れたプレイヤーがいれば、メンバー以外でもドンドン参加させるという姿勢はすごいな。山下達郎さんとレコー…
07-12 07:54

RT @odashimatokue: 永六輔さまといえば、ザ・ニュースペーパーで「永ちゃんが 来てくれましたぁ〜〜!」とYAZAWAの曲が流れて YAZAWAタオルを羽織った永六輔さまが出てくるネタ、何度観ても爆笑でした。
07-12 08:11

今夜は『北の国から』を聴きながら夕食。富良野の旅を思い出しながら。 https://t.co/gr30hl3xgP
07-12 20:28

ザッキー。 #夜に食べてはいけない https://t.co/KEbzsUYkMV
07-12 20:57

RT @fabbomusic: リクオさんライブ、楽しかった!素晴らしいプレイヤーと演奏すると一音一音が気持ちよくて、あっという間の2時間でした。リクオさんも冷静に音を楽しんで歌ってた!写真はメガネと帽子女子。終演直後のやりきった表情です。 https://t.co/qjOL
07-12 21:45

思っていたよりも心配な状態だなぁ。 https://t.co/BpCHXwtTKD
07-12 21:53

07/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はポール・マッカートニー ワーキング・クラシカルを聴きながら夕食。 https://t.co/c8EPtewIJp
07-11 20:46

たっぷりクリームエクレアレモン。 #夜に食べてはいけない https://t.co/lTb1WYGKYv
07-11 21:24

song never sung-浜田真理子 https://t.co/fuubHSLGfe @YouTubeさんから
07-11 23:22

07/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

九谷焼のウルトラセブン エレキングなど人気怪獣も展示:朝日新聞デジタル https://t.co/1SZe2dOaYE
07-10 13:11

リクオ with HOBO HOUSE BAND下北沢ガーデン: その作品に関わった人たちが演奏するライヴはよいというあたりまえのことを再認識。大所帯でも疲れない心地よい音を鳴らし笑顔に溢れたバンドが素敵だった。感動した。 https://t.co/R2jKurSTAE
07-10 21:34

バンドは、いい。バンドが、いい。
07-10 21:35

07/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @AbbeyRoad: Currently spinning ‘@thebeatles - Octopus’s Garden’ on 12", as we #RediscoverMusic with @technics. #HBD Ringo Starr! https:/…
07-09 07:41

RT @MOJOmagazine: Unseen! The Beatles In Tokyo, 1966 https://t.co/QsAd56lJBk https://t.co/bLOxLMUr8f
07-09 07:46

雨で憂鬱な土曜日の遅いランチはエリック・クラプトンを聴きながら。 https://t.co/qFHPoho3JW
07-09 14:10

北海道の旭川から美瑛。そして富良野まで下る237号線を軸にしたドライブはいちど体験するとクセになる。何度も行きたくなるし、既に行きたくなっている。また行くだろう。 https://t.co/I3ZAxy1URT
07-09 16:10

美瑛のスケッチ①。パッチワークの路。ぜるぶの丘。ケンとメリーの木。 https://t.co/MepegwazH4
07-09 16:22

美瑛のスケッチ②。パッチワークの路。セブンスターの木。 https://t.co/YRg3vJRgIu
07-09 16:25

美瑛のスケッチ③。パッチワークの路。親子の木。 https://t.co/iO8PtgGoNA
07-09 16:30

美瑛のスケッチ④。パッチワークの路。映画『愛を積むひと』ロケ地。ハートの石も見つけられた。 https://t.co/FtmeYzLhIz
07-09 16:37

美瑛のスケッチ⑤。パノラマロード。赤い屋根の家。四季彩の丘。拓真館。 https://t.co/u7RK3Trw16
07-09 16:53

美瑛のスケッチ⑥。 https://t.co/4mVuJHQPu5
07-09 17:07

続きを読む

07/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @PaulMcCartney: Paul and @ringostarrmusic at AIR Studios, Montserrat. Photo by Linda McCartney #ThrowbackThursday #TBT https://t.co/LBEu
07-08 16:18

RT @fashionpressnet: 「GeGeGe水木しげるの大妖界展」東京・池袋で開催 - ‟目玉おやじ”のかき氷を併設カフェで提供 https://t.co/3ITm6RQ0gb https://t.co/MuvGCKXxnu
07-08 19:21

RT @KazTheGroover: 7月20日に行われる署長の生誕60周年記念超大規模捜査に向けての訓練が始まった! https://t.co/tpY3rbIM9K
07-08 19:47

RT @SLIMMACK_MICKEY: 凌さんのリハ開始。濃い濃い内容。豪華ゲスト陣の方々とのセッションがとても楽しみです。凌さんの60歳を盛大にお祝いしたいです。お時間ある方々是非!!https://t.co/ThVU6FYgzg
07-08 19:47

今夜は石田長生を聴きながら夕食。 https://t.co/ko7drARkjM
07-08 20:23

この8月で北の国から資料館が閉館するという残念な報せを聞き、富良野のロケ地を巡る旅をした。 https://t.co/DGjfKp2jg6
07-08 22:31

富良野のスケッチ 北の国から①。布部駅。中の澤分校。 https://t.co/CmyJyymnPl
07-08 22:35

富良野のスケッチ 北の国から②。中畑木材。麓郷バス停。 https://t.co/ocRwF7JQ0R
07-08 22:40

富良野のスケッチ 北の国から③。五郎の石の家。最初の家。 https://t.co/Iir63Vb0UL
07-08 22:44

富良野のスケッチ 北の国から④。丸太小屋。三番目の家。 https://t.co/u1DuddAiJw
07-08 22:46

続きを読む

07/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

脚本を書いてみたいなー。円谷プロダクションクリエイティブアワード 金城哲夫賞  https://t.co/QjhsgyEyaU
07-07 16:27

RT @ringostarrmusic: Peace and love 😎✌️🌟💖🌺🎶🍰 https://t.co/YDbc3vXM5A
07-07 16:30

小暑、七夕、夕陽を追いかけて。♪ 沈む夕陽は止められないけど、それでも僕は追いかけてゆく 沈む夕陽を追いかけて、死ぬまで僕は追いかけてゆく ♪ https://t.co/ZhQaYKZ3dD
07-07 19:35

今夜はリンゴ・スターを聴きながら夕食。Peace And Love。 https://t.co/481MHODAeL
07-07 20:24

RT @thebeatles: Happy Birthday, @ringostarrmusic! https://t.co/nDwRV3BFlh
07-07 20:25

RT @johnlennon: Happy Birthday @ringostarrmusic! https://t.co/ihZpxPj1C9
07-07 20:26

RT @AbbeyRoad: A huge #HappyBirthday to @ringostarrmusic from all of us at the Studios! Seen here at the Our World rehearsals, 1967 https:/…
07-07 21:38

上富良野のスケッチ①。ジェットコースターの路。見てもよし、走ってもよしの爽快な道路。 https://t.co/VUFmq5XeRd
07-07 22:33

上富良野のスケッチ②。旭野やまびこ高地。和田草原とどんぐりの郷。 https://t.co/5snqSnx4Hh
07-07 22:37

上富良野のスケッチ③。日の出ラベンダー園。ラベンダーには早かったけれど、想像するだけでじゅうぶん。視界を遮るものがない展望台からの眺めは最高。 https://t.co/cMO5vigsK3
07-07 22:43

続きを読む

07/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

石垣島の景色は素晴らしかったなぁ。食べ物も美味しかった。グルクンの唐揚げ。八重山そば。海カフェのテラスで紅芋タルト。 https://t.co/nVXIi6Hpp1
07-06 00:05

RT @thebeatles: #BeatlesArchive 1964: A Beatles For Sale recording session. Abbey Road. https://t.co/r3Gjr3QCSm
07-06 00:35

RT @orangeflower08: ある男の子がお気に入りのゾウのヌイグルミをなくす。「ゾウは世界旅行中なんだよ」と説明したという両親の話を聞いた友人が写真をネットにアップ。それを見た世界中のフォトショッパーの力作集。https://t.co/elIArsJwWS ht…
07-06 09:12

RT @orangeflower08: フォトショップは、有名人(や一般人)を笑ったりする目的で使われたりすることが多かったりするが、こういう心温まる方向にも使える。どんなに便利なツールも、どう活かされるかは結局は人次第ということ。ゾウは日本にもやってきたらしい。 ht…
07-06 09:12

RT @amass_jp: ビートルズの来日50年を記念したトークイベント<MUSIC LIFE Presents ビートルズと日本 TOKYO 5 DAYS>。レポートが到着 https://t.co/ExHgdZMv6T
07-06 16:33

日本は特別な場所、Cheap Trickのリック セッションしたい日本人はChar(MusicVoice) - Yahoo!ニュース https://t.co/BpbaZ8ZtwD #Yahooニュース
07-06 20:50

今夜はチープ・トリックを聴きながら夕食。 https://t.co/5y1fAPk51z
07-06 21:10

竹富島のスケッチ。コンドイビーチとカイジ浜のネコ。 https://t.co/o3CJLZdkap
07-06 23:04

竹富島のスケッチ。なごみの塔から街並みを一望。竹富郵便局からは大好きな人たちにメッセージカードを出した。 https://t.co/zOszihTbP7
07-06 23:09

竹富島のスケッチ。 https://t.co/w1OTw1k2ov
07-06 23:14

07/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @ysconnection123: Inter FM 新番組「LiveFans presents★CHABOのマジカル60'sツアー」初回放送:7/25(月)21:00~22:00 毎月第4月曜日DJ:仲井戸"CHABO"麗市バナーが出来ました! いい感じ! htt…
07-05 07:49

RT @PaulMcCartney: Paul remembers Scotty Moore...https://t.co/JiiIMD1gl4 https://t.co/C6qKZgewvh
07-05 16:04

今夜はクリエーションを聴きながら夕食。 https://t.co/kHFLc51KRX
07-05 20:56

石垣島を思い出します。紅芋タルト。#夜に食べてはいけない https://t.co/gVeARYjnj0
07-05 21:23

南へ行けばそのすぐ後に北へと、最近は北と南の両方を近い時期に旅する傾向かも。いずれにしても旅はいい。たとえ小さな旅でも、いい旅ならば人間性を回復させてくれる。今年の上半期もそんな旅をすることができた。 https://t.co/kB5HoSmCCF
07-05 23:24

石垣島のスケッチ①。バンナ公園からの眺め。 https://t.co/sOTvgPQewe
07-05 23:36

石垣島のスケッチ②。川平湾。 https://t.co/YhTbgne4ff
07-05 23:39

石垣島のスケッチ③。平久保崎。 https://t.co/LJE95kgycO
07-05 23:43

石垣島のスケッチ④。伊原間サビチ洞。 https://t.co/MYw4j9tDyv
07-05 23:49

石垣島のスケッチ⑤。玉取崎展望台。国道の終点。 https://t.co/LgJynCYkiX
07-05 23:54

07/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @rollingstonesJP: ブライアンを偲んで、在りし日の写真がアップされました。 https://t.co/O9PNyOk2MN
07-04 16:14

RT @amass_jp: ハード・ロック、ヘヴィ・メタル好きを公言するふなっしーが、初めて監修したメタル・コンピレーション・アルバム『フナメタルロック』が発売決定。ふなっしー本人の肉声による楽曲解説音源も特別収録予定 https://t.co/GKrcS6F4LZ
07-04 16:16

今夜はレナード・コーエンを聴きながら夕食。 https://t.co/PVhSheXtq9
07-04 21:33

モロゾフ。ベイクドチーズケーキ。#夜に食べてはいけない https://t.co/W6tuyJzX9F
07-04 21:38

ホームランバーも食べます。 #夜に食べてはいけない https://t.co/EMMvnbYvfA
07-04 21:49

07/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @thebeatles: #OTD 1963 - In London, Dezo Hoffman takes photos of the band for his `A Day In The Life Of The Beatles' shoot. https://t.co
07-03 01:11

RT @fabmccmusicsumo: 50年前の昨日1966年7月1日にまさに武道館でビートルズを観た松村さんと電話でだけど昨日話しをした。松村さん先日広告でビートルズ物を見つけ早速買いに行ったが女性物だったそうだ。それでも諦め切れず男性用はないかと店員に粘ったそうだ。50…
07-03 01:19

RT @KAGAYA_11949: 虹の翼。飛行機が着陸前に旋回すると、その翼が一瞬だけ彩雲をまとい、五色の光につつまれました。この現象、わたしは初めて撮影できました。(本日、沖縄上空にて撮影) https://t.co/l6qbGDSw7i
07-03 01:22

日曜日の速いランチは『アンファン』を聴きながら。 https://t.co/dyuhFXd8MP
07-03 11:20

もうすぐ夏がやってくる。 https://t.co/UM8BwQDOgE
07-03 13:33

今回は期日前投票。 https://t.co/56VQ9KBamX
07-03 14:35

今夜は『アンファンII』を聴きながら夕食。「21世紀の子供達に捧げるスタンダード集」というコピーが素敵。一作目と共にフェイヴァリット盤。 https://t.co/G1EVCMhcrv
07-03 19:20

もうすぐ夏がやってくる。 https://t.co/9Bz58kHX8C
07-03 20:23

Riders on the Storm - The Doors HD https://t.co/PVMgu4Eo0X @YouTubeさんから
07-03 20:59

The Rolling Stones Play Little Red Rooster 1964 https://t.co/5BsvJoWBf3 @YouTubeさんから
07-03 21:03

続きを読む

お寺でSinger Song Marimba 新谷祥子木々打ち唄うラブソング 八王子市龍見寺 2016.7.2

昨年のちょうど一年前に続いての八王子龍見寺でのライヴ。
7月になったばかりだというのに、既に真夏を思わせる日差しを浴びて館町を歩く。

CmVSaG-VYAA_cAr.jpg

前回は雨天だった。ただ、おかげで雨音と風の音、
そして鳥の鳴き声という自然のサウンドが新谷さんのマリンバに色を添えていた。
それは今回も同様だった。
お寺ならではの独特な音の響き。
そして鳥の声や水の音など自然のSEに囲まれた雰囲気はここでしか味わえない。
途中でヘリコプターの音も聞こえてきたが、それさえも演出になっていた。
実際には、新谷さん自身は出音に苦労していたようだが、
この場所ではバランスや大きさだけでははかれない音を聴けることが魅力だ。

CmVl-GiUIAEX4BX.jpg

テーマはラヴ・ソング。
新谷さんのオリジナル数曲と、多くのカヴァーで構成されていた。
カヴァーはいつも通りに直球な選曲で、音楽好きならばすぐに反応できる。
たとえばビートルズの「イエスタデイ」や中島みゆきの「糸」などがそれだが、
マリンバ弾き語りと言うのがミソで、こうした聴きなれた曲でも初めて触れる音になるわけだ。
個人的にグッときたのは「スカボロー・フェア」。
お寺という会場にマッチした、実に美しい音が鳴っていた。
オリジナルでは3rdアルバム収録の「長い旅」。
CDではしっとりと歌われているのだが、
ライヴではリズミカルにアレンジされたヴァージョンになっている。
しかし、新谷さんはここに電車が走る音、
がったんごっとん、しゅっしゅっぽっぽ…を加えるのだ。
これが実に曲調にマッチする。
もちろん聴く側のアタマには電車の映像が浮かぶわけで、
単に観て聴くだけではない体験をすることになる。
どこまで意識的なのかはわからないが、ライヴとしては素晴らしいアレンジだと思う。

CmWIuHmUMAEXA0M.jpg

中盤で仲井戸麗市の「プレゼント」が歌われた。
ラヴ、愛、LOVE…は、人と人のものだけではなく、
もっと大きなものと捉えた曲…というようなニュアンスで紹介していたが、
この日のテーマが、まさにそれだったと思う。

新谷さんがラヴ・ソングをテーマにしたお寺でのライヴを観た後、
僕の中に残った自分にとっての愛、そしてラヴ。
それは一般的な男女間の愛や恋を指すものだけではなく、
ほんの小さな毎日の中での、しかし確実に存在するもっと大きなラヴである。

いや、やっぱり言い直す。

ライヴ後に残ったのではないな。
残してくれたのだ。
新谷さんの歌とマリンバと、思いや想いが。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ