05/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

チャボの参加は意外だ。 https://t.co/l5AnMK9vAX
05-30 15:26

RT @NHK_PR: 【祝ウルトラマン放送開始50年】BSプレミアムでは7月9日に3時間の生放送特番を予定していますが、その中で、みなさんが選ぶ「怪獣」と「名作」を発表します。締め切りは6月15日。下記より、ふるってご投票ください!https://t.co/s2LQY
05-30 16:02

今夜はクイーンを聴きながら夕食。特に思い入れのある一枚。♪手をとりあって https://t.co/oatAQ5DX75
05-30 20:31

山梨巨峰サブレ。ぶどうの香りが凄いです。 #夜に食べてはいけない https://t.co/leR5GJqESD
05-30 21:06

RT @hirohisahorie: 九段下。初めてここで見たライブは、RCサクセションのTHE KING OF LIVE AT BUDOHKAN。エンジェルやったときだ😇武道館のライブは記憶にすっごく残る😋音もしっかり☺️そうありたい😁今日も17時から✌️ #斉藤和義 #初め…
05-30 21:14

POP'N ROLL 300% 日本武道館 1980.8.23. https://t.co/bGjan4mIlu #初めて武道館で見たライブ は、たぶんこれ。
05-30 21:25

RT @JohnGeoffrion: 21ST CENTURY SCHIZOID VAN #kingcrimson #fripp https://t.co/A9HWjbSou1
05-30 23:51


05/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @essite_official: マイ・ラスト・ソング『恩師・久世光彦に導かれて、女優の小泉今日子が歩んできた道のり』【小泉今日子が愛した男と奏でる終わらない「昭和」のラブソング】@KOIZUMI_STAFF #小泉今日子https://t.co/FkHW8Uv
05-29 11:44

今夜はキッスを聴きながら夕食。 https://t.co/motV2VjhfY
05-29 20:40

信玄餅、いただきました。 #夜に食べてはいけない https://t.co/bozv2JGB2D
05-29 21:10

05/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『ミッション・インポッシブル』のサントラを聴きながら土曜日のランチ。 https://t.co/ySiNUEHlx8
05-28 12:15

RT @highhopes69: アメブロを更新しました。 『ピンク・フロイド“アナログ復刻プロジェクト”、日本盤は幻の超レア初版帯を復刻!』⇒ https://t.co/e3OWm7t28U
05-28 16:08

RT @kamijake: まあしかし、再発盤の広告にこんな文章書かせるのは日本のファンだけだろなー(担当の方お疲れ様です https://t.co/lsjuHIG8dQ
05-28 16:08

05/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

命の洗濯中。新緑を歩く。 https://t.co/UiCj1dbfWA
05-27 11:56

命の洗濯中。真昼間から温泉。貸切状態の露天風呂。 https://t.co/e2T9wL14m5
05-27 16:10

今夜はビートルズを聴きながら夕食。 https://t.co/7Kmt1oj18V
05-27 20:11

黒糖杏仁豆腐。いただきます。 #夜に食べてはいけない https://t.co/M8ZJ3Nzqu5
05-27 20:43

その存在感に圧倒された原爆ドーム。泣きながら見た平和記念資料館。初めて広島を訪れた時を思い出しています。2016年5月27日。オバマ大統領が被爆地・広島を訪れた日に。 https://t.co/kfbxw38VNF
05-27 22:28

05/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はやっぱりこれ。和田くん結婚おめでとう。トライセラトップスを聴きながら夕食。 https://t.co/roU663e6yS
05-26 20:45

RT @caw534021: 神奈川は夜中雨降る。。 https://t.co/etG630wg7K
05-26 21:51

RT @hurricane1281: https://t.co/RVc1hEyVzj
05-26 23:10

05/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @RollingStones: Happy birthday to @bobdylan!https://t.co/g0OkoAssHT
05-25 08:15

今夜はホール&オーツを聴きながら夕食。 https://t.co/qCTybnoUXK
05-25 20:19

05/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はベイ・シティ・ローラーズを聴きながら夕食。 https://t.co/BGKXCTNtot
05-24 20:57

いただきもの。博多通りもん。美味しい。#夜に食べてはいけない 典型的なお菓子。 https://t.co/hqUH04pE33
05-24 21:29

05/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はエリック・クラプトンを聴きながら夕食。 https://t.co/iwYZfZmOsy
05-23 20:33

05/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

確かにレア!でも、何の時の写真なんだろう? https://t.co/RRRsi15Wr0
05-22 19:26

今夜は『ニューヨーク・ニューヨーク』のサントラを聴きながら夕食。昨日のトットてれびを観た影響。 https://t.co/7sZNSmBhrv
05-22 19:28

今日は部屋の片付け。案の定、色々なものが出てきましたが、雑誌の切り抜きやコピーがいちいち楽しかったです。
05-22 20:21

下山淳インタビューのコピーその1。1987年。雑誌は不明。これから一緒にやってみたい人っていますか?の質問には「一杯いるけど、日本の人で有名な人としてみたい」と回答。頭に浮かんでいたのは誰だったんだろう? https://t.co/AxNJ2q5awQ
05-22 20:34

下山淳インタビューのコピーその2。こちらは年代も雑誌も不明。ここでも一緒に演ってみたいミュージシャンは?の質問。何と「矢野顕子さんと演りたいと思うけど絶対演れないだろうし(笑)」と回答しています。今からでも、いや今だからこそ是非! https://t.co/DEOnt7vEQ0
05-22 20:37

RT @hurricane1281: https://t.co/c2mHC5DLAi
05-22 21:15

05/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @natalie_mu: 美空ひばり、未発表音源含む「さくらの唄」誕生日にCDリリース https://t.co/sgihAUafAd https://t.co/eVhYkYCUgg
05-21 08:24

今日のランチ。せいろ、茶碗蒸し、シュウマイ、茹でたカニ。少し贅沢な蟹三昧。 https://t.co/mpko9AxV4n
05-21 19:57

今夜はジェフ・ベックを聴きながら夕食。レココレ最新号、20世紀のベストキーボーディスト100の65位がヤン・ハマー。順位はともかく、2人のコラボ作なら、やはりこれかなぁ。 https://t.co/Mefy1Xl6Qx
05-21 20:16

05/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @hurricane1281: https://t.co/cd099u4VL4
05-20 20:37

今夜はアズテック・カメラを聴きながら夕食。「過去・未来」が名曲過ぎる。 https://t.co/pS8SgBNmAr
05-20 20:49

遠くから「あーふなっしーだー」と思って近づいたら違いました…けれど、ふなっしーにしか見えん(笑)。 @funassyi https://t.co/auFH0rGGuH
05-20 22:18

増井修『ロッキング・オン天国』。目次を見ただけで楽しいという本は久しぶり。この週末に味わいたいと思います。 https://t.co/JUtIkIQrCV
05-20 23:29

05/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

あん つー すりー おーっ!冒頭のカウントから一気にレッドゾーンへ。ユカイ最高!今夜はレッド・ウォーリアーズの2ndアルバムを聴きながら夕食。 https://t.co/1kXaS1TMhX
05-19 21:06

下山淳。いつまでもかっこいいギターを聴かせてほしい。お誕生日おめでとうございます。 https://t.co/Vg59ApgmQ9
05-19 22:26

下山淳が浅川マキに捧げた「黒の女」。これが観たくてピットインまで行ったんだ。 3.黒の女 ~浅川マキに捧ぐ三日間~ https://t.co/lYORaud6dl @YouTubeさんから
05-19 23:16

いつ観ても最高。花田裕之と下山淳。絵になる二人。 ROCK'N'ROLL GYPSIES TRUCKIN' https://t.co/ohrUjuwtIA @YouTubeさんから
05-19 23:22

05/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

六本木でも発見。Char、デビュー40周年記念ライヴの駅貼り巨大ポスター。 https://t.co/DcEURP1d61
05-18 20:36

ビルボードライブ東京で小坂忠 Debut 50th Anniversary Premium Live。鈴木茂、小原礼、Dr.kyOn、屋敷豪太、小林香織をバックにした安定の演奏。鈴木茂のスライドをフィーチャーした「機関車」が最高でした。
05-18 21:33

ファイヤーバード、かっこよかったなぁ。 https://t.co/IvLGC2jXYr
05-18 21:34

RT @Emikomitsuru: ビルボードで小坂忠観てきた。鈴木茂先生、間奏音デカイし歪んでるし最高っす。「機関車」のスライド絶品。そんな茂先生に「鈴木君、ギターの音、小さいよ。」といったのは忌野清志郎だげだそうです。痺れるわ。 https://t.co/bPFMPnno4d
05-18 21:40

RT @suziegroove: 『自伝~鈴木茂のワインディング・ロード』読了。いちばん印象に残ったところは、鈴木はギタリストの性で、いつもアンプの音量を上げすぎてボーカリストに音を小さくしろと言われ続けたが、一人だけ「鈴木くん、ギターの音、小さいよ」と言ったボーカリストがいて…
05-18 21:41

今夜は渡辺真知子を聴きながら夕食。♪かもめが翔んだ〜 https://t.co/kaNLw4ibQn
05-18 21:52

今夜もいただきもの。パティシエのりんごスティック。やばい美味しさ。 #夜に食べてはいけない https://t.co/dMgr3u8rAC
05-18 22:28

05/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はストラングラーズを聴きながら夕食。初めて聴いた日から今に至るまで、この音が流れたらいつだって自分の中の何かが反応してしまう。オリジナルのレコードはもちろん最高だけど、ボーナストラックの「5ミニッツ」がさらに最高! https://t.co/mYvMrEf46Z
05-17 20:51

いただきもの。メロンチョコサンドクッキー。 #夜に食べてはいけない https://t.co/DgL1eko2Kw
05-17 21:30

RT @tsunday3: 本日発売のサンデー毎日5月29日号、表紙は #ウルトラセブンです。怪獣絵師、開田裕治さんの描き下ろし。グラビアや特集含め20ページの大特集です。 https://t.co/g8ZsvQHe9l
05-17 23:09

05/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Retro_Co: Ace Frehley, 1977 https://t.co/vMbFIuJwmz
05-16 01:03

今夜は小島麻由美を聴きながら夕食。何年か前に出会った「赤い帽子」という曲がかっこよくて、それがきっかけで聴くようになった。その独特の音楽はハマるとズブズブになると思います。 https://t.co/3AJ21jYp6X
05-16 21:15

05/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はヒルビリー・バップスを聴きながら夕食。忌野清志郎の「バカンス」と仲井戸麗市の「ティーン・エイジャー」が収録されているので、RCサクセションのファンにも価値ある一枚。 https://t.co/mjGJJ1F76K
05-15 20:30

いいなぁ、泣けるなぁヒルビリー・バップスの「ティーン・エイジャー」。十代だった頃の切なさだけじゃなく、誰もが持っていたであろうハードな心。それがちゃんと表現されている気がするんだよね。彼らはこの曲本来の魅力を引き出しているように思う。
05-15 21:11

大人のたけのこの里。あまり甘くないからといっても #夜に食べてはいけない https://t.co/cKNbGFp9C7
05-15 21:17

RT @RockNRollPics: The Beatles live at Comiskey Park in Chicago, 1965. https://t.co/O06T7d3ZzZ
05-15 21:31

05/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @NorikoKimizuka: ブログを更新しました。「八王子音楽祭♪」→https://t.co/MkOR4AezHQ
05-14 01:09

RT @PopNaTweet: U2のあの少年は今、フォトグラファーなのか。。。イケメンだわ。 https://t.co/8woNXPbr8a
05-14 01:24

カヴァーデイル・ペイジを聴きながら土曜日のランチ。 https://t.co/bgcQxUpwAN
05-14 12:33

RT @HistoryImg: ビートルズのカツラを被ったヒッチコック、1964年 (日村ではない)Alfred Hitchcock wearing a Beatles wig, 1964 (not Himura) https://t.co/3eBSsvwq7E
05-14 13:01

来た! https://t.co/nkGsseXK8d
05-14 13:17

映画『64 ロクヨン』を観る。原作も未読だしNHKドラマも未見だからかスクリーンに引き込まれた。後編を早く観たい。 #ロクヨン https://t.co/2QCvviubvy
05-14 21:36

今夜は山下久美子を聴きながら夕食。石田長生と仲井戸麗市のギターで歌う「いっぱいキスしよう」やグルーヴァーズと下山淳をバックにした「Lilith」など聴きものが多い。ジャケット写真はおおくぼひさこさん。 https://t.co/QLz5gwvNv1
05-14 22:04

RT @BeatlesByDay: John Lennon at Teddington Studios London, 1964. https://t.co/mVmhU5ksjy https://t.co/jG01HXvf3J
05-14 22:18

#ロクヨン 映画『64 ロクヨン』。景色の美しさも印象に残るけど、ロケ地は群馬県だけじゃないみたいだなぁ。そうそうエンドクレジットに山崎ハコの名を見つけてびっくり!
05-14 22:36

RT @hotate66: 本日の渋公。 https://t.co/erixcG0bfS
05-14 22:51

続きを読む

05/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @hamadamariko: おはようございます。晴れ。米子ワンメイクにお出かけありがとうございました。久しぶりにミチロウさんにお会いできて嬉しかったです。「カノン」を一緒に歌えて感無量でした。サプライズゲストのナオユキさんにも感激。今日もご機嫌さんで♫ https://…
05-13 15:33

今夜はPUFFYを聴きながら夕食。 https://t.co/HU9xzdyKfm
05-13 21:56

いただきもの。小山園の玉露カステラ。 #夜に食べてはいけない https://t.co/1RNi67WonV
05-13 22:02

05/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @RockNRollPics: Richard Hell and Tom Verlaine, 1972 https://t.co/n8ZmMeQbxf
05-12 16:33

新緑。ツツジが鮮やか。 https://t.co/obRPXliPS8
05-12 21:50

05/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BOSE33: テレビで相撲見てるけど、客席に林家ペー、パー子がいるせいで取り組みが全然頭に入らない。 https://t.co/0A8WVjr53m
05-11 00:28

RT @amass_jp: ビートルズのレコードをミニチュア化した『ビートルズ ミニチュアジャケットコレクション』が発売に。来日50周年を記念したもので、第一弾は6月30日発売予定。全15種類(シークレット1種)あり https://t.co/W9xHi5bXpZ
05-11 15:40

今夜はスティングを聴きながら夕食。 https://t.co/ylFZf6uu3D
05-11 21:32

RT @motoshitanakka: 近所の寺。禁飲、食、煙トイレ提供なしで3時間ひたすらジミヘン。やや修行のようだが行ってみようかな… https://t.co/e829d1KyDj
05-11 23:33

05/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

Char、デビュー40周年記念ライヴの駅貼り巨大ポスター。こうした場所で見ると実にかっこいい。 https://t.co/Vg9CtksPl5
05-10 20:01

RT @sibirekkokurage: こんなレコードはありそうで無い。店主のお遊び。一瞬、なんじゃこれと驚いた。 https://t.co/qWShbLLTo9
05-10 20:23

RT @hwaik: 本当はこれ https://t.co/yKDUWSsDVH
05-10 20:23

今夜は小泉今日子を聴きながら夕食。 https://t.co/QQBYlsnWbg
05-10 20:40

RT @lespros_nounen: マイラストソング:小泉今日子さんと浜田真理子さんのマイラストソングを観に行きました。浜田真理子さんの歌が始まると会場全体を包んで、一瞬でその場の空気が澄んでいくような感覚でした。…https://t.co/gL4whe33lg #ya
05-10 21:05

RT @sumimachine: ラーメン屋さんでホールの店員がカウンターの客には「後ろから失礼します」と言い、テーブルの客には「前から失礼します」と言っている。畑中葉子か。
05-10 22:05

マイ・ラスト・ソング 歌謡曲が街を照らした時代 浜田真理子(歌・ピアノ) 小泉今日子(朗読) 三越劇場 2016.5.9

東京公演は4年ぶりとのことですが、
開催された年のうち、2010年以外は足を運んでいるからか、
久しぶりという気はしませんでした。
ただ、この演目に対しての僕は、毎回、初めて来たような気持ちで臨みます。

3303309_orig.jpg

例えば、好きなレコードを何度も聴くこと。
好きな映画を何度も観て、好きな本を繰り返し読むこと。
わかっていても、あるフレーズで、ある歌詞で、ある音で、感動します。
知っていても、あるシーンで、あるセリフで、ある言葉で、描かれる世界に感動します。
毎回、毎回、です。

曲や映画、本は、いつだってそのままでそこに存在しますが、
それを聴き、観て、読む自分は、聴き続けて観続けて読み続けて成長します。
その経過した時間の分だけ、確実に何かが作品にプラスされ、
そのときの自分がそれに触れることで、プラスされた何かを受け取ります。
受け取ったものは何か?
言葉や文字にできるものもあれば、アタマや心の中だけに生まれるものもあります。
100人いたら100通りであり、" 何か " の定義は決められません。
ただ、こうしたことを繰り返し、人は道を進んでいくのでしょう。

マイ・ラスト・ソングから受ける感動も、これらと似ています。
その都度で設定されるテーマで色付けがされますが、
2008年の第1回から柱となるプログラムは不動です。
しかし、それでも、またしても久世光彦の言葉に、
小泉今日子の声に、そして浜田真理子の歌に感動してしまいます。
繰り返し観てきたことによって増してきた舞台と自分、それぞれの深みや想いが、
同じ演目を毎回違う景色に変えてくれるのです。

真理子さんはエッセイでこう書いています。

  ラストソングを考えるのは生きているからだ
  自らの人生を振り返り、そして、
  これからをどんな風に生きていこうかと考えることでもある

マイ・ラスト・ソングと一緒に生きて、
共に時間を重ねていることの喜びを感じます。

続きを読む

05/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

忌野清志郎ロックン・ロール・ショー当日の様子が多くの画像と共に詳しく紹介されています。 https://t.co/Gi4t0c8DXf
05-09 00:14

RT @HIKASHU: 「ヒカシュー」という曲名使用に関して - ヒカシュー 公式ブログ https://t.co/Okd3dCDz2i
05-09 17:57

テレヴィジョンで来てよー。 https://t.co/3c987g9PEr
05-09 18:56

マイラストソング 三越劇場: またしても言葉に、声に、歌に感動してしまった。繰り返し観てきたことによって増してきた舞台と自分それぞれの深みが同じ演目を毎回違う景色に変えてくれるのだ。マイラストソングと一緒に時間を重ねていることを感じる喜びがあった。
05-09 21:46

マイラストソング三越劇場: 朗読されるエッセイや歌われる曲を単独で云々する公演ではない事が前提としても、それでも最後に歌われる「みんな夢の中」の美しさったらない。マイラストソングでのこの曲に触れてから思い続けているのは " 音楽の美しさとは " と聞かれた時の回答という事だ。
05-09 22:22

05/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

清志郎さん偲びロックショー、仲井戸ら野音に集結(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/mN5csoJjj3 #Yahooニュース
05-08 08:50

忌野清志郎ロックン・ロール・ショー 日比谷野外大音楽堂 Love&Peace 2016.5.7

忌野清志郎ロックン・ロール・ショー。
今年の開催は5月2日ではありませんでしたが、既に6年目になりました。

IMG_5303.jpg

僕がこうした清志郎トリビュート的企画に参加したのは、
2010年のARABAKI ROCK FESTが最初でした。
1年目の命日をどう過ごそうかと思っていたときに、
ARABAKIのこの企画にチャボの出演が発表されたのがその理由です。
今となっては出演者ごとの細かい内容の記憶は薄くなりましたが、
演奏される数々の曲の名曲度の高さに感動しながらも、
それらが清志郎のヴォーカルで歌われてはいない違和感と、
何よりもこうしたライヴが開催されていることが理解できない違和感で、
当たり前ですが心から楽しめるものではありませんでした。
しかし、チャボのパートだけは、その登場シーンを見て心がふるえた感覚から、
「雨あがりの夜空に」セッションラストの " キヨシローッ! " の叫びまで、
ハッキリと思い出すことができます。

そして2011年から始まった忌野清志郎ロックン・ロール・ショー。
これには毎年欠かさずに参加しています。
5月2日に清志郎の曲たちとこうして過ごせるならば、
ましてそこに仲井戸麗市がいるのであれば(2013年のみ不参加)、
やはり自分がいるべき場所であろうという想いです。

ARABAKI当初は複雑だった自分の想いは、
毎年の忌野清志郎ロックン・ロール・ショーによって少しずつ、
しかし確実に変わりました。
自分の想いに重なる寂しさや切なさの高い比重が徐々に減り、
反対に楽しさや嬉しさが増えてきて、今は素直に楽しめるようになっています。
2010年5月2日にARABAKIでチャボを観たことが、
その後のロックン・ロール・ショーへの参加に引き継がれたことを考えると、
あの日にあの場を選んだことは、自分にとっては間違いではなかったと思っています。

こうしたライヴに集まる清志郎ファンだけでなく、
演奏する側も、それぞれが清志郎への様々な思いを抱いているはずです。
しかし7年と言う時間の経過により、少しずつであっても、しかし確実に双方が、
忌野清志郎の音楽という中心に向かってひとつにまとまってきているように感じます。

野音でチャボは " 曲を作った奴はそれを聴いてもらえるのが一番嬉しい " と、
" だから清志郎も喜んでいると思う " と言っていました。
これも7年の経過があっての言葉だと思いますが、尽きる一言でもあると思います。

清志郎が残した素晴らしい音楽を後世に伝えていくためには、
演奏し、聴くこと。
演奏し続け、聴き続けることです。
忌野清志郎ロックン・ロール・ショーは、
そのための最良のもののひとつであることは確実に言えると思います。

IMG_5304.jpg

続きを読む

05/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @CHABO61: 今年は..本日5/7日▶忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日比谷野外音楽堂 Love&Peace▶START16:30▶シアターブルック with 仲井戸麗市・TOSHI-LOW・梅津和時・片山広明でONステージです..。 https://t.co
05-07 11:58

思い出す…思い出せる数々の野音。今日もそんな日のひとつになるはず。 https://t.co/htNsFPm0U6
05-07 12:00

RT @gosan5553: 昨夜の真理子さんの気迫がいかにスゴかったかについて、日本橋界隈の居酒屋で何組かのグループが夜遅くまで盛り上がっていました。 https://t.co/ymRZZBaXA8
05-07 13:19

忌野清志郎ロックンロールショー日比谷野音: 清志郎の曲をこうした形で楽しめるようになったのは喜ばしいことだと素直に思います。しかも会場は野音という最高のシチュエーション。ここで聴くRCサクセションのナンバーは格別です。 https://t.co/lRL114b1c2
05-07 21:13

忌野清志郎ロックンロールショー日比谷野音: 「激しい雨」をイントロに登場したチャボ。♪RCサクセションがきこえる〜の宣言に胸が高鳴り、「あきれて物も言えない」「もっとおちついて」の連発にしびれ、まさかの「よォーこそ」に盛り上がる。野音にはG、B♭、Cのコードが似合うなぁ。
05-07 21:28

忌野清志郎ロックンロールショー日比谷野音: 出演トップの黒猫チェルシー。1曲目は「ガラクタ」。清志郎の野音でもこの曲で始まったことがあったのを思い出す。「わかってもらえるさ」「ぼくの好きな先生」「君を呼んだのに」「多摩蘭坂」と続いた選曲もとても良かったな。
05-07 21:53

忌野清志郎ロックンロールショー日比谷野音: 『シングル・マン』に特化したサニーデイサービス。まるで高校生のRCコピーバンドのようだったジュンスカ。今回は出演者が絞られて持ち時間が増えたからか、それぞれのスタンスが過去に比べ明確に出ていたんじゃないかな。
05-07 22:01

忌野清志郎ロックンロールショー日比谷野音: それにしてもチャボのMCはちょっとした話でもこの日の特別さを感じさせてくれる。RCの野音で清志郎が彼女と喧嘩をしたことがあったそうで、お陰でかその日はソウルフルな歌を聴かせてくれた…という話を楽しくしてくれたけれど、やはり切ないね。
05-07 22:12

忌野清志郎ロックン・ロール・ショー、「雨あがりの夜空に」を天国にささげる(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/00BpX30xAi #Yahooニュース
05-07 22:14

忌野清志郎ロックンロールショー日比谷野音: 「もっとおちついて」の前に、チャボは忌野清志郎の詩が特集された【詩とファンタジー2009秋日号】に寄せた文章を読んでくれた。過去にも紹介されたことがあるので、清志郎の詩の魅力については、チャボにとって確信を持つものなのでしょう。
05-07 23:10

続きを読む

05/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @kayoukyoku_jp: 5月6日(金)・9日(月)18:30/19:00「マイ・ラスト・ソング2016~歌謡曲が街を照らした時代~」三越劇場出演:小泉今日子/浜田真理子 #昭和のスターとアイドル展 詳細→https://t.co/zD4WHQ3779 https…
05-06 08:10

RT @hamadamariko: おはようございます。あ、もう昼ですね。本日日本橋三越の三越劇場で小泉今日子さんと「マイラストソング」という朗読と歌の会を行います。お会いできるみなさま、どうぞよろしく^^さて、連休も後半ですね。今日もご機嫌さんで♪ https://t.co/
05-06 13:05

RT @KOIZUMI_STAFF: さて、今夜はマイラストソングです。日本橋の三越劇場にて!当日券もあるそうです。お近くにいらしたら、ふらりと寄って下さいませ。★小泉本人★
05-06 15:39

RT @yui_chi15: 仲井戸・CHABO・麗市さんってさ三人いるのかと思ったよね……ねえ?
05-06 20:23

今夜は山口百恵を聴きながら夕食。初期シングルの瑞々しさが新鮮だけど、宇崎さんの名曲がやはり光ってるなぁ。 https://t.co/eZpCzURVhX
05-06 21:18

長崎銘菓 クルス。珈琲。これは美味しい。 #夜に食べてはいけない https://t.co/HAYCAwi1tE
05-06 21:49

05/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

午前十時の映画祭7で「旅情」を観る。ヴェネチアの景色が素敵。また旅がしたくなるなー。 #asa10eiga https://t.co/DjFncyxg9k
05-05 14:14

映画の後は日本橋三越。#昭和のスターとアイドル展 へ。佐藤剛さんのギャラリートークを聞きに来たら…何と真理子さんと遭遇! https://t.co/ODXWMdpEZf
05-05 14:18

RT @hamadamariko: おかみさーん、時間ですよー!日本橋三越での「昭和のスターとアイドル展」に来ています。大きな展示でびっくり。歌謡曲がお好きな方は楽しめると思います。本日は佐藤剛さんのギャラリートークもありますよん。9日まで。 https://t.co/UADR
05-05 14:19

剛さんのトークのみならず真理子さんの歌まで聴けるなんてラッキー過ぎでした。ますますマイラストソング公演が楽しみに! #昭和のスターとアイドル展 https://t.co/BBcov6WMBA
05-05 15:10

佐藤剛さんのギャラリートーク。テーマは世界に知られる日本の曲。「上を向いて歩こう」に「リンゴ追分」「蘇州夜曲」など。とりわけ「リンゴ追分」がスカタライツにカヴァーされるくだりは聞き応えがありました。 #昭和のスターとアイドル展 https://t.co/rHd1zGxJSU
05-05 15:36

日本橋に来たらここでお買いもの。にほんばししまね館。 https://t.co/9xH0vTqlew
05-05 16:11

日本橋のスケッチ。 https://t.co/gfQ3fGznZv
05-05 17:24

#昭和のスターとアイドル展 会場でジュリー…沢田研二のポスターが掲示されている場所があります。80年代終盤のものと思われる実にかっこいいポスターで、思わず寺内貫太郎一家のきんさんみたいに " ジュリー~! " と叫びたくなります。
05-05 17:39

今夜は沢田研二を聴きながら夕食。盛りあがるシングルA面集。全盛期の大ヒット曲はもちろんですが、そんな中で渋さが光る「MEMORIES(メモリーズ)」が今となっては素敵です。 https://t.co/58Y01JVAN2
05-05 22:01

いい曲だなぁ。 沢田研二 MEMORIES 1977 https://t.co/Mr3OVKpzJj @YouTubeさんから
05-05 23:57

05/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @tsukimiyahonpo: そこらじゅうにあふれ返る『ご当地○○』のなかで、これほど意義深いものはそうそうないのでは?シャボテン公園限定のウルトラマン&ヒドラ。 https://t.co/8W5GqoB9Tb
05-04 20:36

RT @tsukimiyahonpo: 高原竜の下は温室になってます。中の通路にはウルトラマン「恐怖のルート87」に関する展示も。 https://t.co/HjF9y6RWTQ
05-04 20:41

RT @tsukimiyahonpo: 念願の高原竜に会えた日。 https://t.co/mUlWCb16az
05-04 20:41

今夜は中島みゆきを聴きながら夕食。いわゆるセルフカヴァーの走り。でもオリジナルアルバムとまったく遜色がない名盤。 https://t.co/TvudAIOqe0
05-04 20:54

ずんだ。地区限定プリッツの中でもお気に入りです。 #夜に食べてはいけない https://t.co/nSPkipjek1
05-04 21:25

ARABAKI ROCK FEST.16(その2) 2016.4.29~4.30

2010年に足を運んだARABAKI ROCK FEST。
以降はほとんど毎年の参加なので、今では年中行事になった感があります。
その年によって感じることは様々でしたが、
僕が今回のARABAKI2日間を過ごして思ったのは、
あの場には「今」があって「過去」があり、
そして「これまで」を感じ「これから」に思いをはせたということです。

IMG_5221.jpg

「これまで」の事実と重さからの「これから」への期待感。
言葉通り「これから」の人はもちろんですが、
音楽をやり続けてきた人たちの「これから」は、
「これまで」があったうえでの「これから」です。
さらに、その人自身の「これまで」と「これから」があり、
音楽シーンとしての「これまで」と「これから」があり、
それを聴く僕自身の「これまで」と「これから」があります。

これらの「これから」がどんなものになるのか…。
僕のアタマに浮かんだのはポジティヴなものでしかなく、
天候に反して、ある種の清々しさを感じることになった2日間でした。

IMG_5235.jpg


ARABAKI後に、HEATWAVE、山口洋のROCK 'N' ROLL DIARYを読みました。

  普段後ろを振り返らない連中の、年に一度の元気を確かめる場所でもあるのかも

記されていたこの文章が、自分が感じたことを別の言葉で肯定してくれたように感じました。
ARABAKI ROCK FEST。
「これから」も、足を運びたいと思っています。

IMG_5244.jpg

★4/29(金)
・怒髪天アコースティックサービス
・LAUGHIN'NOSE
・Nothing's Carved In Stone
・THE King ALL STARS
・麗蘭

★4/30(土)
・清水ミチコ
・HEATWAVE × Rei
・真心ブラザーズ
・大宮エリー × 塚本功
・大森靖子
・ソウル・フラワー・ユニオン
・SION & The Cat Scratch Combo
・BRAHMAN「THE COVER」
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ