03/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @RockNRollPics: The Beatles at Miami Beach, 1964. Photo by Lynn Goldsmith https://t.co/bxEgusOKOm
03-30 09:12

RT @RockNRollPics: Patti Smith, 1975. Photo by Lynn Goldsmith https://t.co/iXtfnNvAv0
03-30 16:06

東京の桜。今週末まで散らずにもつかなぁ。 https://t.co/mJguT3eYOQ
03-30 18:03

矢野顕子40周年ふたりでジャンボリー 東京グローブ座 ゲスト清水ミチコ: 単にネタで笑いを取るだけでなく、しっかりと音楽があるから楽しめる。清志郎さんの誕生日も近いので…のコメントに続いて歌われた「ひとつだけ」にグッときた。 https://t.co/MCKFsWkURI
03-30 21:23

今夜はもちろんこれ。RCサクセションを聴きながら夕食。 https://t.co/4ajORFkEtj
03-30 22:09

『SUMMER TOUR ’83 渋谷公会堂 ~KING OF LIVE COMPLETE~』本日発売!アルバム解説も掲載! - UNIVERSAL MUSIC JAPAN https://t.co/N1cwt7MwaN
03-30 22:11


03/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @UCHIDAYUYA: ショーンK君、男はメソメソ泣くなよ!ルックス良し。頭脳良し。トーク良し。今は男らしくじっとして捲土重来を待て。俺の知り合いにショーンレノンという男がいる!
03-29 08:49

RT @Eguchinn: 佐野元春……Sweet60(シクスティ)…
03-29 16:30

「最前線に立ち続ける覚悟ーー佐野元春35周年アニバーサリー・ツアー・ファイナル」⇒ https://t.co/DsDEei5rOq
03-29 16:34

風に吹かれて:/115 みんな違うけど ひとつ /島根 - 毎日新聞 https://t.co/ahEBPrk1HT
03-29 16:38

今夜は矢野顕子を聴きながら夕食。 https://t.co/OWZBSdw4gN
03-29 20:38

いただきます。 #夜に食べてはいけない https://t.co/GKjd8Ruv08
03-29 21:18

RT @masakoyoshi: カブという名前を聞いて魔法使いサリーちゃんの弟のカブが浮かんでしまった私は古い。
03-29 21:42

03/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @TakkyuIshino: 仲井戸麗市さんじゃない方の https://t.co/aluGjKpI4I
03-28 21:28

03/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

遅めのランチ。とんかつ御前いただきました。 https://t.co/RwvQe7yHdZ
03-27 15:04

佐野元春35周年ツアー国際フォーラム: 集まったファンの数だけの個人的ハイライトを用意できるライヴだったと思う。35や60は単なる数字だと元春は言うが誰もがこうしてファンと35年を共有できるとは限らない。やはり感動的としか言えない。 https://t.co/rhIh1bawgN
03-27 20:56

RT @KazTheGroover: 佐野元春さん35周年ツアー東京ファイナルの多幸感がハンパない。バンドのみなさんの演奏も素晴らしくて。 https://t.co/DFHMunjJtR
03-27 23:21

藤井一彦がギターを弾く佐野元春をまた観たいなぁ。
03-27 23:23

佐野元春 アンジェリーナ https://t.co/jzaOsu95J8 @YouTubeさんから
03-27 23:40

浜田真理子入門 3 真理子の部屋~中級編 うどん屋の2階 2016.3.20

ここでのライヴは3回目になりますが、
誰もが思い浮かべられる通常のライヴハウスやホールではありません。
更に、うどん屋の2階と言う名の通り、ドリンクではなくうどんが付いてきます。
よって、その独特な雰囲気に慣れるまで時間がかかると思います。
しかし、こんな会場であっても、真理子さんはいつものステージを演ります。
ピアノの前に座り、イントロを弾き、歌い出せば、
もうそこはハマダマリコ的な世界に満たされるのです。
そりゃそうです。
まだ外が明るい時間。
ステージ後方の大きな窓からその外の景色が見える。
そんなライヴっぽくない環境の中であっても、
歌いだされたのが「早く抱いて」なのだから。

IMG_4915.jpg

今回は “ 中級編 “ と題されていました。
過去と違っていたのはオープニングアクトに胡池マキコさんが出演したことと、
アンコールで二人のセッションがあったことです。
これ以外は特に中級だから…と言えるものはありません。
しかし、終わってみれば初級ではなかったのが明らかでした。

暗くてヘヴィ(笑)な真理子さんの真骨頂的新曲「静寂(しじま)」。
自分を浄化させる為にということもあって…と書いた曲が聴く人をも浄化させている「きらめくひと」。
日が暮れて、夜空に浮かぶキレイな月を見上げながら聴いた「月の記憶」。
真理子さんが付けるハーモニーが印象的だった胡池マキコさんとの「あなたへ」。
まさにここでしか体験できないものが多く、中級と呼ぶに相応しい内容だったと思います。

ところで、最近のレパートリーのひとつ、天地真理の「ひとりじゃないの」。
真理子さんはみんなで歌う曲として演奏しますし、
お客さんの年齢層から実際にサビを口ずさむ人も多く、
ある種、ライヴでのハイライト的なシーンでもあったりするのですが、
笑ってひと息的な雰囲気に隠されがちな音楽面を無視してはいけません。
この王道的な昭和歌謡曲をタメの効いたブルース調のピアノで歌うアレンジは、
かなりカッコイイものです。
単に “ 楽しかったー “ で終わらせてはもったいない演奏です。
これだけは言っておきたいと思います。

IMG_4917.jpg

さて、真理子さんが取り上げることが多い「流れ星」という曲があります。
里花さんという方のカヴァーだそうですが、ここで歌われるこんな歌詞があります。

 君は知らない 君がどんなに美しいかを
 君は知らない 君がどんなに素晴らしいかを 
 君は知らない 君の中にある輝きを

真理子さんの音楽はもっと世の中に知られるべきだと常々思っている僕としては、
もし、僕に説得力ある歌唱力と演奏力があるのならば、
ピアノの弾き語りでこのフレーズの部分だけでも真理子さんに向けて歌いたい。
あらためてそんな風に思った夜でもありました。
だって美しく、素晴らしく、輝いているんだもの。

03/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @nikkan_entame: ストーンズがキューバで初公演 観客50万人 https://t.co/LdmA8eJ776
03-26 13:06

RT @RollingStones: #StonesCuba setlist! 🇨🇺👅 https://t.co/u2JwimdaTr
03-26 13:07

今夜は佐野元春を聴きながら夕食。ここから始まった35年。明日は記念すべきツアーのファイナル。 https://t.co/DpCcs93rTH
03-26 19:55

03/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

花冷えの朝のスケッチ。 https://t.co/xC4MAbYDJe
03-25 16:04

今夜は『BORDER』を聴きながら夕食。グルーヴァーズ最高! https://t.co/TmYOvRqbXf
03-25 20:45

色、音楽。 https://t.co/8QgH3wuhn4
03-25 23:57

HOBO CONNECTION 鍵盤男女 リクオ、浜田真理子、川村結花 南青山MANDALA 2016.3.17

ライヴを終えた真理子さんのツイート。

 “ ああ音楽をやっていてよかったなあと思えた夜でした “

同じくライヴを観た後の僕のツイート。

 “ 音楽が好きでよかったと思わせてくれた夜 “

どちらもよく目にする表現ですし、最近は僕自身もよく思うことでもあります。
しかし、この誰もが簡単に使えそうな言葉をあらためて考えてみると、
前者は音楽をやり続けてきた人、
後者は音楽を聴き続けてきた人にしか言えないことではないか…と、
ふと、あの夜はこんな風に感じました。

例えば、僕が洋楽に興味を持ったばかりの中学生時代はもちろん、
RCサクセションに夢中だった高校生の頃でさえ、
“ 音楽が好きでよかった “ という思いや表現は、
おそらくしなかったし、できなかったと思います。
音楽を聴き続けてきた40年というとてつもない長い時間。
これを経てきたからこその思いからの言葉は、
自然と口から出たからこそ、決して軽いものではなく、
かつ、それはとても素敵でうれしいことでもある…というのを、
あの夜の僕は知ったのでしょう。
おかげで、更なる強く深い余韻に浸ることができました。

IMG_4890.jpg

出演者各々のソロ・パートよりも、やはりセッションが楽しみでした。
そしてそれは期待通りであり、更には期待以上のものでした。

僕はこれまで真理子さんの音楽をよい意味でセッション向きではないと感じてきました。
著書を読むと、自身もセッションには向かないであろう自分が持つ独特の間を意識しているようですし、
実際に、過去に僕が観た他人との共演もセッションという色あいは強くはなく、
もちろんその場は楽しめたとはいえ、ある種の物足りなさを感じたのも事実です。
それが、今回は一変していました。

まずは二人で演った「Mariko’s Blues」。
真理子さんのピアノとリクオのキーボードが、
まるでひとつになったかのように組んず解れつブルースしていました。
そしていつもの真理子ワールドで展開する「ミシン」。
リクオがシンプルなフレーズを入れることで、新鮮かつあやしさが満ちた演奏になり、
これまで聴いたことが無い「ミシン」になっていました。
そして何よりもこのセッションが素晴らしかったのは、真理子さんがナチュラルだったことです。
いつもとは勝手が違うライヴだったことは間違いないはずなのに、
とても自然に、楽しんでいるように見えましたし、
出てくる音も自然で楽しく、さらにカッコイイものでした。
だから、見ている僕自身も、自然に楽しくカッコよく感じていました。
ということは、自然で楽しくカッコイイ音楽だったことになります。

終盤では鍵盤を弾くリクオ、川村結花に挟まれて、
真理子さんがハンドマイクで歌うというシーンがありましたが、
おかげでここではヴォーカルがクッキリと引き立つことになり、
伸びやかで、透明で、しなやかなのに強く太い声を、
MANDALAという狭い空間でじゅうぶんに堪能できました。

思えば、リニューアル前の大阪フェスティバルホールに響くこの声に魅せられたのが、
僕と真理子さんの決定的出会いのきっかけでした。
この夜のハンドマイクは結果として、
シンガーとしての真理子さんの凄さをあらためて感じさせてくれました。

IMG_4891.jpg

真理子さんが参加したHOBO CONNECTIONは東京の他に、大阪、名古屋の3回。
そのすべてを体験できませんでしたが、今、この3回を終えて伝え聞く話から感じるのは、
新たな真理子さんが引き出されるものだったのかもしれないということです。
もしかしたら僕や僕たちは、
音楽家としてのハマダマリコのターニング・ポイントに立ち会えていたのかもしれません。

03/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @kawai_kanyu: これね、昔から、能動的に音楽を聴いていた人、ってそんなにたくさんはいないんだよ。テレビやラジオで歌謡曲が流れる、CMに歌謡曲が使われる、それが耳に入ってた、ってだけで。向こうから流れてこなくなったら聴かない層って昔から多い。 https://t…
03-24 07:17

佐野元春、時代の最先端を走り続けてきた35年「僕はノスタルジーのために音楽は作らない」 | ORICON STYLE https://t.co/prHkitAqw9
03-24 19:06

是非! https://t.co/uqUBi05e5f
03-24 19:14

今夜は松たか子を聴きながら夕食。 https://t.co/ESeAJ0L0CL
03-24 19:57

03/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Rikuo_office: 3月22日(火)名古屋クアトロ楽屋にて、早川義夫さん、浜田真理子さんと。今まですっごいたくさんライブやってきたけれど、昨日のライブと打ち上げのことは生涯忘れないんじゃないかと思います。多謝。ーリクオ https://t.co/7UNwIJ2
03-23 15:26

RT @hamadamariko: それにしても昨夜の打上げは楽しかった。早川さん面白すぎ(笑)。みんなで話しながらいろんなことを考えて、なんだか無性に歌が書きたくなりました。誰かとゆっくり話すって大事ね。こんな素敵な場を与えてくれたリクオさん、ありがとう。残りのツアーもおきば…
03-23 15:26

RT @sadako3d: …Lunchtime has come♪今日みたいにあったかい日は、お外に食べに出かけたいね〜☆ https://t.co/tK02XaXaKW
03-23 15:49

今夜は佐野元春を聴きながら夕食。35周年ツアーもいよいよファイナルだなぁ。 https://t.co/xNZq0XnXXp
03-23 21:25

kit katの中でも最大のお気に入り。ほうじ茶。 #夜に食べてはいけない https://t.co/rsgfhdGCtX
03-23 21:59

03/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ダイジェストを見ると、あの頃が…というよりも、何だか新しいRCサクセションとして触れられそう…そんな気がしてる。 https://t.co/r1USu1RABo
03-22 16:21

今夜は大滝詠一を聴きながら夕食。 https://t.co/duU2KgBTk2
03-22 22:05

今日は東京の桜もあちこちですっかり開花。春らしくさくら餅。 #夜に食べてはいけない https://t.co/GspqrhtISe
03-22 22:13

RT @Masataka_Banno: 素晴らしい夜!早川義夫さん、浜田真理子さん、リクオさん! https://t.co/98fnZRLOKd
03-22 22:16

「いい娘だね」かー!素晴らしい選曲!聴きたかったなー。どうして今夜、僕は名古屋にいないのか…。 https://t.co/WUvfffJ9aV
03-22 22:27

RT @rollingstonejp: ジェフ・ベックが語る、ジョージ・マーティンとの思い出:「彼が僕にキャリアを与えてくれたんだ」https://t.co/o2uDA3p1CG#JeffBeck https://t.co/b6T53oR15Q
03-22 23:05

RT @RockNRollPics: Sherlock John. https://t.co/arYjlz3KPb
03-22 23:08

03/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @itm_barks: ブルース・スプリングスティーン、小学生の遅刻届に署名 #BARKS https://t.co/MSlX4lltMD
03-21 11:21

上空からの京都と琵琶湖。 https://t.co/kKiU9sEpId
03-21 14:48

RT @gosan5553: 大滝さんの母校(釜石南→釜石)がセンバツで初戦を突破しました!3月21日はほんとうに特別な日なんですね。 https://t.co/rpRQc4qahJ @TAPthePOP3月21日は春分の日だが、いつの頃からか音楽ファンには「大滝詠一の日」に…
03-21 20:11

今夜は浜田真理子を聴きながら夕食。余韻を楽しむ。 https://t.co/wcnFPjEReR
03-21 20:28

03/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

展望デッキ。気持ちいい。 https://t.co/irOw8HDtJ1
03-20 13:35

日向ぼっこしながら離着陸をのんびり眺めてる。 https://t.co/QOyMDbuE8r
03-20 14:01

空港の展望デッキでサンソンを聴きながら。キンクスの「オール・デイ・アンド・オール・オブ・ザ・ナイト」がハマる。 #sundaysongbook https://t.co/9Ng4EHdr1t
03-20 14:12

1年振り、3度目の来日です。 https://t.co/TZ4OZnzPcP
03-20 16:00

真理子の部屋中級編うどん屋の2階: キレイな月を見ながら聴いた「月の記憶」。胡池マキコさんとのハーモニーが印象的だった「あなたへ」。自分を浄化させる為に書いたという曲が聴く人をも浄化させている「きらめくひと」。中級編に相応しい一夜。 https://t.co/i8i83DQwki
03-20 20:37

真理子の部屋 中級編 うどん屋の2階: 「ミシン」がセットリストから外されていた。この曲が発表された後に僕が見たライヴで歌われなかったことはないと思うので驚いたが、あらためて今夜を振り返ると不要だったように感じるのが不思議。 https://t.co/H939wyhABE
03-20 21:10

真理子の部屋 中級編 うどん屋の2階: ライヴ後はみんなで桶うどんを囲みます。うどん研究所長によると80玉茹でたらしい。圧巻。 https://t.co/9HSP36yJau
03-20 21:19

03/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

目黒シネマで「たけなかなおとの小宇宙」初日『119』を観る。フィルム上演の懐かしさと温かみ。そしてトークイベント&ライブ。最後はサイン会までありの贅沢な4時間。楽しかった。 https://t.co/mqYEpQ6N1j
03-19 22:06

目黒シネマで「たけなかなおとの小宇宙」初日『119』を観る。ライブは古井戸「窓の向こうは冬」。RCサクセション「いい事ばかりはありゃしない」の2曲。ここは映画ではなく清志郎とチャボの話ばかりで、実に竹中さんらしかったです。 https://t.co/BtVKJErRNd
03-19 22:11

もちろん今夜は『119』のサントラを聴きながら夕食。スクリーンから清志郎のバラードが聴こえてきたときは、映画のストーリーとは別の感情も生まれて涙が出てきた。 https://t.co/65uNiIlfMf
03-19 23:03

03/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

こんなフェスがあったら絶対に行く。 https://t.co/8UKfIP0BJD
03-18 16:11

浜田真理子とリクオで演った「Mariko's Blues」と「ミシン」はよかったな。僕はこれまで真理子さんの音楽をよい意味でセッション向きではないと感じてきましたが、昨夜はこの気持ちが吹き飛びました。色々な人との共演が見たいなぁ。 https://t.co/OpQm7uCkun
03-18 16:24

RT @amass_jp: KISS浮世絵『浮世粋男接吻四人衆之内宝琉須丹礼』が本日3月18日から計200枚限定で販売開始。歌川国芳の「国芳もやう正札附現金男 唐犬権兵衛」をベースに、ポール・スタンレーがメイクをしている様子をイメージして作成 https://t.co/hnCq
03-18 16:32

RT @Rikuo_office: 昨夜は南青山マンダラにて、川村結花さん、浜田真理子さんを迎えてHOBO CONNEDTION 2日目。ピアノって素晴しい。音楽って素晴しい。ライブって最高。明日19日は大阪マーサにて再び浜田さんと。ーリクオ ↓ https://t.co/MF
03-18 20:20

RT @zero_spectre: ROOSTERSの綴りが間違うとろーもん!(怒)(1983) https://t.co/coEZNvBp0t
03-18 22:02

今夜はラズベリーズを聴きながら夕食。 https://t.co/Y2LsUEYjub
03-18 22:04

03/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

違うコンセプトだけど、水木しげる「妖怪道五十三次」のほうが魅力的かなぁ。 https://t.co/w9sXzodp1O
03-17 08:18

春が来る。 https://t.co/Aje2VZUyyr
03-17 18:09

ラストは梅津さんかー。 https://t.co/fhEm1H8jx2
03-17 19:24

RT @w_keiichi: サウンドチェックその2。 https://t.co/hJfPo6MC8K
03-17 19:24

HOBO CONNECTION2016 鍵盤男女 リクオ、浜田真理子、川村結花 南青山MANDALA: 歌、唄、詩が残る、音楽が好きでよかったと思わせてくれた夜。こんな夜なら何回あってもいい。 https://t.co/KoWhJHLVAI
03-17 22:52

HOBO CONNECTION リクオ、浜田真理子、川村結花 南青山MANDALA: ピアノを弾かずハンドマイクで歌う真理子さんのヴォーカルの凄さをあらためて感じる。大阪フェスティバルホールで聴いたこの声が決定的出会いになったのだ。 https://t.co/3Y4Kvs4Xwv
03-17 23:23

03/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

鮎川さんが凌のライヴに出演した経緯を知ると、何事にも裏にはドラマが隠れているというのではなく、人と人の想いが音楽だけにしかない何かと結びつき、結果としてドラマを生むんだなというのがわかる。感動的なインタビュー。 https://t.co/nNbAERpoyM
03-16 15:56

"僕は学生時代から、アルバイトをして疲れて帰ってきたときに、ずいぶん音楽に助けられた。欧米のロックミュージックを聴いて、すごく励まされた。そういう実体験があるから、やっぱり音楽の力というものを信じてるわけですよ" これに尽きる。 https://t.co/nNbAERpoyM
03-16 16:00

RT @chuei_yoshikawa: 大滝詠一ファンの皆さ〜ん(^O^)/すでにチェック済みですね?次回のNHK「SONGS」は大滝詠一さん♪総合19日(土)23:30〜豪華メンバーと共に当時のスタジオレコーディングを再現。お見逃しなく!https://t.co
03-16 21:20

手紙を整理していたら出てきたポストカード。妖怪どうしたろうかしゃんを思い出しました。 https://t.co/EzAR02gVim
03-16 21:50

RT @nhk_life_comedy: さあ、知らせてやろうか!今夜も10時25分だ、しゃー!どうしてやろうか!LIFE!新シリーズを4月7日から毎週木曜10時25分に放送してやろうか!そして、今年はほぼ一年間放送してやろうか!存分に楽しませてやろうか、どうしてやろうか!しゃ…
03-16 21:57

RT @ArtAnnualonline: 【妹島和世】妹島和世が西武鉄道の新型特急車両をデザイン。「いままでに見たことのない新しい特急車両」をコンセプトに、ただの移動手段ではなく目的地となる特急を目指す。導入は2018年度予定。https://t.co/vozM5ktdrc h…
03-16 22:10

03/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はビー・ジーズを聴きながら夕食。 https://t.co/H2IaMaiQpv
03-15 19:34

#夜に食べてはいけない 大阪土産、桜まんじゅう。美味しい。 https://t.co/sRotua6n5V
03-15 20:15

03/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @yone77: タワレコ新宿の佐橋さんトークイベント、今日も絶好調。「達郎さんから電話がかかってきて、これからちょっとギター弾いて、その後飲みに行こうと誘われた。何の曲か説明されずに10分ぐらい弾いて飲みに行った。この前TVから嵐の新曲が流れてきて、これだったのか!と思…
03-14 09:53

RT @yone77: ツイートしてもらって構わないけど、と前置きした佐橋さん。小泉今日子の「あなたに会えてよかった」、クレジットは編曲:小林武史になってるけど、レコーディング初日しか来なかった。ベース根岸さんと自分でほとんどやったのに、レコード大賞編曲賞を小林武史がもらっ…
03-14 09:53

フレッシュジュース、野菜プレート、卵料理、パンケーキ。これにパンとドリンクが付きます。今朝はちょっと贅沢なホテルの朝食。 https://t.co/FNUQcWAl7M
03-14 12:14

RT @michinara3: 2006年に弘前で弘南バスが僕の絵のバスを走らせていた!のを思い出してネット検索したけど、ひとつしか見つけられなかった・・・。撮っとけばよかったな・・・。 https://t.co/h8YfoS3AYu
03-14 12:36

RT @michinara3: フォロワーさんから奈良バス画像が! https://t.co/u11d0fqOUv
03-14 12:37

RT @michinara3: また来た!みなさん撮ってるなぁ。 https://t.co/4cQm20BKcb
03-14 12:37

RT @michinara3: そうだ、松本市と言えば草間彌生さん。先月、松本の街でYAYOI水玉のラッピング市バスが走っていた!
03-14 12:39

RT @michinara3: フォロワーさんからYAYOI号画像が来た! https://t.co/YpXnJmdanG
03-14 12:39

03/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

マロンカスタード、いただきました。 https://t.co/M1c4tWfdEu
03-13 13:23

ホテルにチェックイン。ラッキーなことに2ランク上の部屋にグレードアップ!スタンダードからデラックスへ。 https://t.co/Yf6s5UliQb
03-13 15:44

部屋はデラックスだけどオヤツは…。 https://t.co/3KBTdxhb57
03-13 15:51

佐野元春フェスティバルホール: この記念すべき日に立ち会えること…立ち会えたことの幸せを感じます。今夜の集まったファンそれぞれの違った想いをすべて受け止めて開放してくれた3時間半だったと思います。35周年、そして誕生日おめでとう。 https://t.co/yh0JKSzEdY
03-13 22:38

佐野元春フェスティバルホール: 元春の言うようにこの35年、音楽を通して色々な体験をしてきた。いい事だけではないけれど。でも音楽だけでしか体験できない事はいい事ばかりだった。今夜がそれを証明している。 https://t.co/e38880vkq8
03-13 23:14

03/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

本当か?続きすぎて冗談のようだ。 https://t.co/94ssdtVYPH
03-12 07:38

マッカートニーがベースを、レノンがリズムギターを、ハリソンがリードギターを、スターがドラムを演奏したと表現するならばマーティンはスタジオを演奏したと言えるだろう「5人目のビートル」を超えたジョージ・マーティンという存在 | https://t.co/wI2Bvh9FLp
03-12 08:23

ジョージ・マーティン、その偉大なる音楽的功績を振り返る https://t.co/eGH6t4WMGX
03-12 08:31

今夜はジョージ・ハリスンを聴きながら夕食。 https://t.co/b0CCyFxT3n
03-12 19:18

RT @mrhs_168: EL&PというとJOJO広重さんのこのLove Beach評はやたらと印象に残っているな(曰く "で、内容はどうかって?ELPの全てのアルバムを各50回以上聞かないと、文章で説明したところで、わからないよ") https://t.co/hFymTnv
03-12 20:04

今やCDで手元にあるEL&Pは定番と80年のベストのみだけど『作品第2番』までは聴いた。そんな時期もあったなぁと今は思うが自分を形成してくれた音楽の一つなのは間違いない。92年の来日を体験できてよかった。あらためてエマーソンに合掌。 https://t.co/pT18ipkm12
03-12 20:27

キース・エマーソン氏死去 - 隠響堂日記 https://t.co/6uvvzhrXAd
03-12 20:38

ブログ内での名前の誤字…。大変失礼いたしました。ほんとは、新谷、アイツこの曲できんのか、と内心思ったはずですわい…なんて、いやいや。チャボは新谷さんならバッチりだろうと思ったからこその選曲だったと思います。ロック母 https://t.co/4ENJRAxgpG
03-12 21:45

キース・エマーソン・バンド。billboard LIVE Newsの表紙と特集になっていたんだなぁ。 https://t.co/bmhuYDzMqU
03-12 23:37

03/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

NODA-MAP逆鱗を観る。冒頭から中盤までは気楽でいたが、終盤の展開に目とココロが釘付けになる。ヘヴィな芝居でも、観劇後は何故だかある種の晴れやかさを感じるという凄く不思議で独特な気分。 https://t.co/Vr1jKIllwl
03-11 21:41

今夜はジョニ・ミッチェルを聴きながら夕食。昨日はチャボがライヴで " 歌ってくれよ、ジョニ " って歌ってた。 https://t.co/hQzYiVH9cn
03-11 22:46

Duet : Ladys & Gentleman 2016 仲井戸CHABO麗市×新谷祥子 下北沢GARDEN 2016.3.10

ステージ上で新谷さんがチャボを呼ぶときは " 仲井戸さん " が定番。
これが前回から " チャボさん " と呼ぶケースが増えてきました。
この変化は新谷さん本人にとって大きなことだと思いますが、
僕たちにとっても想像以上の変化だと、この夜のライヴを観て感じました。
要するに " 仲井戸さん " から " チャボさん " への変化の大きさが、
新谷祥子の音の変化としてもそのまま出ていたと思うのです。

IMG_4827.jpg

二人のセッションはチャボのソロ・パートの中とアンコールで繰り広げられました。
白眉だったのは仲井戸麗市の新作に収録された「ま、いずれにせよ」。
過去のセッション曲ではなく新曲を取り上げるところが、
チャボの新谷さんに対しての期待を伺わせます。
この期待は " 本気度 " と呼んでもよく、数多い共演者とのセッションでも、
このチャボの本気度は新谷さんとがいちばんだと思います。
もちろん誰とでも真剣に真摯に全力で取り組んでいるのですが、
新谷さんとのそれは質が明らかに違うように感じます。
人と身体と曲と楽器が会話をしながらもぶつかりあい、
いつも新しい何かがそこに生まれるのがこの二人。
話を戻すと、「ま、いずれにせよ」は打楽器としてのマリンバが活き、
聴きなれたアレンジやフレーズを違うものとして聴くことが出来ました。
この曲だけでもこの日を観ることが出来た甲斐がありましたし、
チャボ風に言えば、これが聴けたからもう帰ってもいい(笑)とさえ思いました。

二人のお馴染みの曲では、やはり「BLUE MOON」です。
相変わらずの迫力と美しさを兼ね備えた演奏でした。
出てくる音だけでなく、演奏している二人のシルエットの実にカッコいいこと。
毎回のように感じますが、視覚的にも本当にカッコイイです。
間奏の新谷さんのソロが何だか余裕を感じさせるようになって聴こえました。
僕だけが感じたことかもしれませんが、ここにも変化があったと思います。

セッション・パートでは、過去に演奏した曲はあったにせよ、
新谷さんのアルバムにチャボが参加した曲が外されていたのが良かったです。
安心よりも挑戦といった風な気持ちが伝わりました。

さて、新谷さんのソロ・パートではチャボのカヴァーが2曲ありました。
「プレゼント」と「慕情」。
これをそのまま弾き語るのはおそらく容易く、
マリンバでもオリジナルの魅力を提示できたと思います。
しかしそこは新谷祥子。
彼女独特の緊張感がチャボのポップなメロディに加わって、
新谷SONGに生まれ変わっていました。
特に「慕情」にそれは顕著でした。
ところで、ここで言う緊張感は気持ちや思いのことではありません。
新谷さんがチョイスする音色、フレーズが持つそれを指します。
現代音楽を演っていたことで培われたと思われる独特なテンションが、
ポップなメロディと同居しているのが新谷さんの音楽の魅力です。
これがチャボのカヴァーでも如何なく発揮されていたように感じました。
欲を言えば、ここにチャボのギターが重ねられていたら…凄かっただろうなぁ。

通して振り返ってみても、今回も素晴らしいセッションで満足です。
冒頭で書いた " 仲井戸さん " から " チャボさん " への変化の大きさ、
イコール新谷祥子の音とステージへの向かい方の変化が感じられたことが嬉しい。

さて、ここまで書いてきてあらためて思ったこともあります。
チャボは自分のソロ・パートに新谷さんを呼び込んでのセッションがありますが、
新谷さんにはそれがありません。
今後、こうしたデュエットでの共演では、新谷さんも自分のパートにチャボを呼び込み、
自身の曲にチャボのギターをつけてもらうようになれば、
それこそ互角に渡り合えるわけですから、そんなステージを観たいと思います。
きっとその時は、ステージ上で " 仲井戸さん " と呼ぶことはなく、
" チャボさん " だけになっていることでしょう。

03/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @amass_jp: 【再掲:2014年1月掲載】「ビートルズ作品以外のジョージ・マーティンのベスト・プロデュース・ワーク TOP10」を米クラシック・ロック系サイトUltimate Classic Rockが発表 https://t.co/xl1ZnkIsrX
03-10 08:49

RT @motomotohide: レコスケくん「ジョージ・マーティンすげ〜の巻」超抜粋。「プリーズ・プリーズ・ミー」を遅いテンポで演ってる限りは、「シー・ラヴズ・ユー」にも「抱きしめたい」にも辿り着かなかったと思う。 https://t.co/9koJdEv1B1
03-10 08:55

RT @tokyometro_info: 東京メトロでは、平成28年3月11日(金)14時46分に列車の一旦停止訓練を実施します。これは、5年前に発生した東日本大震災の経験から、地震発生時に安全に列車を停止させる訓練として実施するものです。お客様のご理解とご協力をお願いいたしま…
03-10 15:32

当たりが出たら(笑)。でも楽しい企画かもしれないなー。 https://t.co/ali0L5QwXg
03-10 15:48

仲井戸麗市×新谷祥子 下北沢ガーデン: 今回も期待を裏切らない素晴らしい共演。数多いチャボの共演者の中でもセッションの本気度は新谷さんとがいちばんだと思います。音だけでなく視覚的にもカッコいい二人。 https://t.co/NoQdbWZLuy
03-10 22:08

仲井戸麗市×新谷祥子 下北沢ガーデン: アルバム『CHABO』収録曲のハマり具合がバッチリでした。「祝祭」もよかったけれど「ま、いずれにせよ」はこの二人のためにあるような曲に聴こえました。マリンバが活きていたなぁ。それにしてもユニット名はあられいなのか、れいあらなのか。
03-10 22:22

RT @NorikoKimizuka: CHABOさんと新谷祥子さんのライブ…あまりにも素晴らしくて、瞬き忘れるほどでした。目が痛くなってやっと瞬きしてました。祥子さんの歌は、女性として凄く共感するのと共に、心を自由にしてくれます…そしてリズム、サウンド…CHABOさんとの素晴…
03-10 22:40

仲井戸麗市×新谷祥子 下北沢ガーデン: 新谷さんが選んだチャボのカヴァーは「プレゼント」と「慕情」。その解釈は新谷さん独特の世界で、特に「慕情」はチャボのPOPさに新谷さんの緊張感が加わり、新谷祥子の曲になっていました。あそこにチャボのギターを重ねたら凄かっただろうな。
03-10 23:20

帰宅してからずっと『イエロー・サブマリン』を聴いてます。今夜のライヴ開演時のSEにチャボが「ペパーランド」を使ったのです。もちろんジョージ・マーティンへの想いから。 https://t.co/L6owmr85QT
03-10 23:57

03/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

またもや突然の訃報。 https://t.co/gj0yfqV3xN
03-09 16:32

RT @ringostarrmusic: God bless George Martin peace and love to Judy and his family love Ringo and Barbara George will be missed xxx 😎✌️🌟💖☮
03-09 16:46

RT @ringostarrmusic: Thank you for all your love and kindness George peace and love xx😎✌️🌟💖 https://t.co/um2hRFB7qF
03-09 16:47

RT @seanonolennon: R.I.P. George Martin. I'm so gutted I don't have many words. Thinking of Judy and Giles and… https://t.co/3Nc8sCgRpN
03-09 16:47

ジョージ・マーティン死去のニュースは本当なのか。90歳。自宅のモニターや本の中の彼はいつも若くカッコよかったから実感がわかない。
03-09 16:52

RT @PaulMcCartney: "The world has lost a truly great man..." Paul McCartney on George Martin: https://t.co/M2ySCKfisO https://t.co/dDE5cm2F
03-09 19:53

僕にとってビートルズの次に来るジョージ・マーティンのプロデュース作はジェフ・ベック『BLOW BY BLOW』。今日の帰宅路のBGM。 https://t.co/6zX3kjNz11
03-09 20:03

ベックのギターが泣いてる。
03-09 20:20

今夜はジョージ・マーティンを聴きながら夕食。 https://t.co/fd4YQeT8wW
03-09 20:46

BGMは『TUG OF WAR』に。切ない。 https://t.co/7HxsGYlL4A
03-09 21:27

続きを読む

03/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @musicjp_mti: 仲井戸麗市&土屋公平らがラジオへの思いを語る「玉手箱だよね。本当にロマンチックだった」 - music.jpニュース https://t.co/7XQ9B3G2Ui https://t.co/bUSDM27AGY
03-07 19:55

ローソンのドーナツ。クイニーアマンとモッチリングショコラ。クイニーアマンの勝ち。 #夜に食べてはいけない https://t.co/QY7O2uNlYt
03-07 22:39

03/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Yamatatsu__bot: 最近、音楽の質が低くなった、昔の音楽は良かった、という人がいますが、それは違います。昔も質の低い音楽はたくさんあった。低質の方が多かった。でもそれらは時と共に忘れ去られ良いものだけが残ってる今だから昔の音楽は良質のものばかりという印象を受…
03-06 10:16

RT @RockNRollPics: Tom Waits and Cassandra Peterson https://t.co/qZ6wiWAO2o
03-06 10:28

RT @michinara3: 1、2、3、4! https://t.co/JhUTFxvt4M
03-06 10:29

RT @RockNRollPics: The Beatles. https://t.co/rkxZXkVx0d
03-06 10:31

RT @RockNRollPics: Ace Frehley https://t.co/VpQ5iQ9cd0
03-06 10:31

RT @KazTheGroover: ギロッポンEXシアターに着いッターー‼︎ https://t.co/dAd1SppN9H
03-06 13:24

石橋凌六本木EXシアター: ポジティヴ感に溢れまくった素晴らしいライヴ。ARBナンバーも今の凌の色に染まって違う曲に聴こえます。バンドも最高!すべての曲に背中を押され笑顔にもさせてくれます。明日からもがんばれるよ。凌、ありがとう。 https://t.co/RZuXXnCsHt
03-06 20:17

凌が声をかけたというゲストの顔ぶれが楽しみ! https://t.co/de2oi4XeCz
03-06 20:20

石橋凌六本木EXシアター: ♪サイコー!サイコー!と共に讃えあえる そんな一日を求め生きてく…の歌詞がアタマの中をグルグルと。
03-06 20:33

池畑編に続いて(笑)。 https://t.co/RDFFyDtxEc
03-06 20:59

続きを読む

03/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @kohey_tsuchiya: 1983 3/5 今日は僕らのデビューの日 https://t.co/cysbIlfXWz
03-05 18:31

今夜はストリート・スライダーズを聴きながら夕食。デビュー記念日。出会いの衝撃は未だに忘れられないなぁ。 https://t.co/CMyVuzWj9S
03-05 20:56

ハリーの歌がすげぇな『スライダー・ジョイント』。
03-05 21:18

エレキ・ギターを持ちたくなるな『スライダー・ジョイント』。
03-05 21:30

83年。友人がデビュー間もないバンドのコピーを演っていた。アマチュアの演奏でもその曲とギター、ヴォーカルと歌詞は凄いと思った。これはレコードを聴かねばと入手したのが『スライダー・ジョイント』。飛び出した音は本物だった。コピー・バンドの演奏でも凄いと思ったものは本当に凄かったのだ。
03-05 23:27

03/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @amass_jp: 老舗石屋の主・寺内貫太郎(小林亜星)を中心とする家族や隣人の触れ合いを描いたホームコメディ『寺内貫太郎一家』。期間限定スペシャルプライスDVD-BOXが発売。全話を3つのボックスに分けて収録。各ボックスは5,000円(税抜) https://t.co
03-04 08:10

RT @PaulMcCartney: On this day in history Paul and his band performed at the Tokyo Dome #ThrowbackThursday #TBT https://t.co/dJ58hizY9a
03-04 08:16

今夜は石橋凌を聴きながら夕食。 https://t.co/4TTh5NVy61
03-04 20:39

03/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜は麗蘭を聴きながら夕食。ひなまつりのリリースがお馴染みになった磔磔ライヴ。 https://t.co/6gibnIzp7o
03-03 20:31

4年前のIMAGINE FUKUSHIMA展での会話。僕:日付もお願いします おおくぼさん:西暦…えーと… 僕:2012年。ひなまつりです おおくぼさん:ウチのネコの誕生日だー 僕:そうかキーちゃんの! 3/3はキーちゃんの誕生日。 https://t.co/AYX9FGKQhy
03-03 22:43

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ