02/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Yano_Akiko: 次は長島茂雄を希望。 https://t.co/CX7NgUAjn2
02-28 08:02

RT @Retro_Co: Kiss, 1974 https://t.co/NSPyDlCXnA
02-28 08:06

仲井戸麗市サイン会 HMV&BOOKS TOKYO: 前半のトークではチャボに紹介されたディレクター林ワタルさんがコメントもしてくれましたがもう少し二人から深く話を聞きたかったな。林さんが泣きながら編集したという場面はどこか…とか。 https://t.co/XiBBib5JxS
02-28 13:36

仲井戸麗市サイン会 HMV&BOOKS TOKYO: 林さんの「一生、チャボさんを撮り続けていきます」発言も感動的でした。映像監督は必要以上に言葉で自身の作品を語ることはしないと思うけれど、これまでのチャボの映像についての林さんの想いにはとても興味があります。いつか語ってほしい。
02-28 14:12

仲井戸麗市サイン会 HMV&BOOKS TOKYO: チャボのトークでもあらためての45周年の感想じゃなくて映像作品についての話が聞きたかった。せっかくだからあのシーンでのギターや歌はどうだったのか、演奏中に加奈崎さんが「どうだいチャボ!」と言った時に感じたことはあるか…とかさ。
02-28 14:37

仲井戸麗市サイン会 HMV&BOOKS TOKYO: ファン一人ひとりにサインだけでなく会話、握手と相変わらずチャボらしい丁寧な対応。あれで感激しない人はいないだろうし、それを周りで見ている人も幸せな気分を味わえるのがまた感動的。これはチャボのこうした企画ではいつも思う事です。
02-28 14:52

RT @hmvbooks_tokyo: 【仲井戸麗市】チャボさんサイン会終了しました!チャボさんから発せられる言葉や、その佇まいから溢れ出る男前な優しさに感無量です!店頭展示用にサインも頂きました♬本日お越し頂きました皆様、そしてチャボさん、本当にありがとうございました。 ht…
02-28 14:56

今夜はちわきまゆみを聴きながら夕食。当時から好きな曲だけど今でもカッコいいな「LITTLE SUSIE」。 https://t.co/gQJfNoLUkC
02-28 18:40

レイトショーでレッキング・クルー〜伝説のミュージシャンたち〜 新宿シネマカリテ: 初めて知る事実が多い裏方ミュージシャンのドキュメンタリー。映画に出た曲を聴き直したくなる。萩原健太×佐橋佳幸のトークショーも解説として楽しめました。 https://t.co/WNqKP22S30
02-28 23:21

RT @yukigatiratira: 歌手を知りたいです。 https://t.co/nS4FnW2AhV #知恵袋_ (*・ω・)ノ: 面白いw
02-28 23:30

続きを読む


02/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

昭和の森のスケッチ。 https://t.co/h0tXKwlkg0
02-27 14:48

RCサクセションの『カバーズ』はなぜ発売禁止になったのか | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版 https://t.co/ajnpfMoR1K
02-27 15:24

ザ・ビートルズ、デビュー前の超レア盤がオークションに https://t.co/KhU7pAApIw #BARKS barks_newsより
02-27 15:26

RT @qusumi: スゲエ。酒ゴリラ。松江。 https://t.co/55cb6r9SR8
02-27 16:27

RT @agostoshinya: かつて「世界中からいじめられた」オノ・ヨーコが語る「憎悪を愛に変える方法」。2008年、日本での講演会より。https://t.co/Vb4sVmkINr
02-27 20:05

02/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

地味に感じちゃうけど、名曲ばかりなのは事実。 https://t.co/UHftzieHwl
02-26 08:16

RT @tmatsui5: 最後の夜 ~ the Tree of Philosophy僕が最後に撮った哲学の木。撮影禁止になる少し前の夜。これがファインダー越しに見る最後の哲学の木でした。ここの夜空はいつも最高にきれいでした。 https://t.co/0CSiTEE
02-26 16:20

今夜はジョーン・ジェットを聴きながら夕食。 https://t.co/VTKJZF1mdi
02-26 20:32

02/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

謎の天才犯罪者、ジョン・レノンって?吹越満、ムロツヨシを追い詰める - エンタメ - 朝日新聞デジタル&w:朝日新聞デジタル https://t.co/ehQsD4heir
02-25 08:20

今夜はフーターズを聴きながら夕食。バンドとの出会いは、後にデヴィッド・フィンチャーが手掛けたことを知る「Johnny B」のPVだった。この曲のギター・ソロは最高! https://t.co/0zBi4Imp0z
02-25 20:52

02/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜は仲井戸麗市を聴きながら夕食。『MY NAME IS CHABO』。 https://t.co/dtKVLaWqUo
02-24 20:23

毎日じゃないけど最近は続けて食べてますローソンのドーナツ。いちごのフレンチクルーラー。 #夜に食べてはいけない https://t.co/gV89vY86l1
02-24 21:06

RT @kohey_tsuchiya: それはいらない https://t.co/aXKTSnoIn7
02-24 21:10

RT @umjun1: RCサクセションの『PLEASE ROCK ME OUT』。言葉やアレンジはそりゃ覚えてなかったところもたくさんあったが、あの日の空模様とか空気感といったものはこうして音を前にすると思った以上に甦ってくるものだ。去年の5月のことより1981年の5月のこと…
02-24 22:07

マジですか、これ。映画『貞子vs伽椰子』特報映像 https://t.co/UdlY9z6GQI @YouTubeさんから
02-24 23:02

音楽で感動することは音楽だけでしか体験できない感動的なことだ。40年も前に体験したそれが今でも有効である奇跡。未だに解けない魔法。自分にとって音楽が素晴らしいものだと理解できていてもそれが何なのかハッキリ掴めていないもどかしさ。しかし楽しさ。音楽が好きで本当によかった。
02-24 23:33

02/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @amass_jp: キッスのFacebookページが、キッスが表紙を飾った日本の雑誌を紹介して話題に。MUSIC LIFE、YOUNG GUITAR、rockin'onなど40冊をセレクトしています https://t.co/IKbh7tR1ck
02-23 19:22

仲井戸麗市『MY NAME IS CHABO』を入手。ブックレットを当日のステージを思い出しながらめくって、たどり着いた最後の見開きページには、思わずため息と涙…。チャボの言うとおり、間違いなくあの夜、そこに来てくれたはずだ。 https://t.co/rcD39bBwgj
02-23 21:12

何これ! https://t.co/WZA1A5HI3d
02-23 21:35

確かに!題してないですよね(笑)。 https://t.co/kwrJfj84fj
02-23 21:42

02/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜は小沢健二を聴きながら夕食。 https://t.co/BRAShSAaZR
02-22 20:55

RT @M1120A: 映像アーカイブ系番組をあまりご覧にならない方々はご存じなかったかもしれませんが、昔あなたが何気なく録画した番組たちの多くはテレビ局には残されてません。あなたの家にある録画が世界で最後に残された映像かもしれません。お宅の古いビデオテープ、捨てる前にご一考く…
02-22 22:21

RT @M1120A: 特に近頃は亡くなられた人のご遺族が遺品整理の過程でテレビ録画のコレクションを大量廃棄されるような事例が増えています。放送局の中ではNHKがとりわけ過去の番組のアーカイブ化を積極的に進めているので、局への寄贈をお考え頂けると幸いです。https://t.…
02-22 22:21

RT @M1120A: なお、ドラマや特撮、アニメなど番組そのものは多くが残っているジャンルであっても、当時放送に使われた大元の音声テープが破棄されていて、今となっては昔のビデオ録画以下の音質でしか本篇の音声が現存していない作品も多くあります。特に90年代前半までの東映作品のH…
02-22 22:21

ビデオじゃないけれど、以前あった企画の『NHK 青春ラジカセ』も個人でエアチェックしたテープを募ってのものだったな。あれはいい企画だった。 https://t.co/dgYojGDXou
02-22 23:44

02/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesByDay: Retweet if they're the cutest couple ever... https://t.co/Bgovw4eho9
02-21 10:42

RT @l968_z980: 8人のジミーペイジを合成したら写真写りが良い時のジミーペイジになった https://t.co/LpOsQ8vQtA
02-21 10:48

今夜はスペンサー・デイヴィス・グループを聴きながら夕食。 https://t.co/Zbc0FwhL0y
02-21 20:32

RT @Hirunekingyo: 82年5月5日にあった「ヘンタイよいこ白昼堂々秘密の大集会」のパンフレット。平日の夜は淀んだ沼のように「じゅん散歩」を見ている私だが、高田純次を生で見たのは現時点ではこの時だけ。 https://t.co/IgXw7b7je3
02-21 20:50

02/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はライ・クーダーを聴きながら夕食。サントラなのでアルバムとしては地味だけど、タイトル曲は最高。 https://t.co/T1kiKJTR36
02-20 19:11

雨の土曜日。一日中、部屋の片付けと断捨離。今回はチラシを中心に実施。ということで、いつものように色々なものが出てきて楽しかった。 https://t.co/61T9E6YPEB
02-20 19:49

1981年1月18日(日)朝日新聞の全面広告。『感謝をこめて ヨーコ・オノ・レノン』。これまでそのまま保管していたのだけれど、せっかく出てきたので、これを機に今後はポスターフレームに入れることにしました。 https://t.co/JABWmVlJvy
02-20 20:13

02/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『だんだんわかった』が文庫化されたときは書き下ろしで大幅な追加があったんだけどな。そろそろ新しい本も出してくれないものか。今のチャボの文章に思い切り浸ってみたい。 https://t.co/8O8naZhAYk
02-19 19:30

今日もいちごマシュマロ。 #夜に食べてはいけない https://t.co/KVSKfp9r2t
02-19 21:02

当選した!また会える!
02-19 21:25

02/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はキース・ムーンを聴きながら夕食。大好きなアルバム。 https://t.co/ZqmLfmBF42
02-18 20:05

ローソンのシュガードーナツ。 #夜に食べてはいけない けどいただきました。 https://t.co/9ZhDbpyTp2
02-18 20:37

いつか二人で「ONE NITE BLUES」を。 10年めを過ぎた今 https://t.co/uX3j5wBKzU
02-18 22:27

キース・ムーンのカヴァーもいいけれどオリジナルだな。やはりレノンの声だよ。 John Lennon - Move Over Ms. L (2010 Remastered Single) https://t.co/DnhNwAnsP3 @YouTubeさんから
02-18 22:38

02/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はジャクソン・ブラウンを聴きながら夕食。1981年の来日公演を思い出しながら。 https://t.co/mO4SkzStOP
02-17 21:03

久々の #夜に食べてはいけない ちびまる子のいちごマシュマロ。 https://t.co/MHyDnKQYQr
02-17 21:32

「The Load-Out」から「Stay」の流れはいつだって感動的だな。『孤独なランナー』ジャクソン・ブラウン。
02-17 21:45

おやすみなさい。 Jackson Browne The Load Out Stay Live 1978 https://t.co/oFHGUwrRSl @YouTubeさんから
02-17 23:50

02/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今回はどんな共演になるのか楽しみー! 日本のR&Rスター、CHABOさんと再び! https://t.co/zI5kgOcYAm
02-16 00:06

RT @amass_jp: キッスのジーン・シモンズを細部まで再現した「デーモン・マスク」が限定販売。米国の特殊メイク・アーティストが手がけた作品で、悪魔のメイクを施した“The Demon”ジーン・シモンズの顔を細部まで正確に再現。価格は約11万5千円 https://t.c
02-16 16:08

たまたま今日は『LIVE BOOTLEG』を聴いていたので、もしエアロスミスがOKしていたらどんなライヴインジャパンだったのかと想像すると興味深いな。こういった話題の【たら・れば】は本当に楽しい。 https://t.co/nLAtFf8bZY
02-16 19:41

今夜はプリテンダーズを聴きながら夕食。 https://t.co/Ip8cRi8R7M
02-16 20:51

僕にとってのアルバムのオープニングナンバーとしては最高の曲のひとつ。いつ、どこで聴いても気分が一気に盛り上がる。 https://t.co/fPVsJZGMQ8
02-16 21:22

今夜は本当にサザンと元春の曲だけで番組が構成されるのかー。最初で最後のプログラムだろうな。 https://t.co/eOVmMobY6p
02-16 21:26

RT @kafuka_tan: ゴッホで思い出したんだけど、上の渦巻きを30秒見つめた後下のゴッホの絵見てみ。マジでビビるぞ https://t.co/Iu2607PJYo
02-16 23:27

リック・ニールセンのギターが最高なんだよな。 Cheap Trick - I Want You to Want Me https://t.co/0MdtnaNZ4i @YouTubeさんから
02-16 23:30

02/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @RASENJIN: 子供の頃、運転手さんがこれを手で倒す動作が好きでしてねえ。あれはかっこよかった。https://t.co/PAeTbgU1gl https://t.co/kAL7QSavAH
02-15 19:46

今夜はヴァン・モリソンを聴きながら夕食。 https://t.co/TcUnJKLTgX
02-15 20:40

PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30/5.31/ RCサクセション -2016-

このCDの発売前後を振り返れば、
マニアックなファンでなくても「普通じゃないなぁ…」と感じたはずです。
それどころか、今でもその気持ちは残ります…が、
「よォーこそ」を聴けばそんな気持ちは吹き飛びます。
だって1981年のRCサクセションなのです。
しかも日比谷野音の。

複雑な思いを2016年の僕が抱くのは勝手ですが、
1981年のRCはそのときの、そのままであり、収められた演奏は嘘をつきません。
一瞬であっても当時に帰り、
当時がよみがえり、
当時に想いを馳せ…。
気分は野音ベイベーな高校生です。
暮れてゆくステージの鮮やかな照明の中でロックするRCが目に浮かびます。

IMG_4689_convert_20160215230146.jpg

野音の客席でしょうか。
乱暴に録音されたその音は生々しく響き、
本当に野音で聴いているような錯覚を起こしさえします。
そして凄まじく早いテンポで演奏される数々の名曲。
今の目で見ればこのとんでもないセット・リストも、
『PLEASE』と『BLUE』のあいだの時期であることを考えれば、
そこにあった曲をチョイスしただけでしょう。
しかし、このままベスト・アルバムが作れてしまう選曲なのも事実。
いやはや、あらためて凄かったんだなぁとため息。

IMG_4691_convert_20160215230204.jpg

僕が観たのは5月31日
記憶の彼方だったその日を引っ張り出してくれたというよりも、
もういちど体験させてくれたという感覚。
懐かしさなんて微塵もありません。

常々僕が思っていた " 81年のRCがいちばん凄かったんだよ " 。
少なくとも僕の中ではこれを証明できたこと。
そして、実際にこの場にいたんだという幸せ。
4枚のCDが収められたパッケージに僕の想いが加わった、
世界でひとつだけの宝物です。

02/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

バレンタインデーの今夜は、ささやかな贅沢な気分の夜。 https://t.co/3a9X8PdhSu
02-14 20:44

02/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @MickJagger: Just taking a walk through Argentina's history at Recoleta cemetery https://t.co/4wswUOSM0a
02-13 14:29

北の丸公園での画像でも感じたけど、ただ立ってるだけ、歩いてるだけでかっこいいな、ミック。 https://t.co/v3QF6AKfmT
02-13 14:32

今夜は鈴木祥子を聴きながら夕食。 https://t.co/CPYMXRkewf
02-13 20:53

RT @red_magician: ブラタモリで沼田に興味を持った方、電車で来る時は気を付けて下さい。1時間に1本しか走ってません。 #nhk #ブラタモリ https://t.co/AsVdh00YvM
02-13 21:28

02/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @RRGYPSIES_CREW: 遂に解禁!ロックンロールジプシーズ 約5年半ぶりのニューアルバム完成!3/12〜始まるツアー会場にて先行販売予定! 3/12高崎 3/13いわき 3/19名古屋 3/20京都 3/21岡山 3/26福岡 3/27佐世保 4/9東京 ht…
02-12 16:13

RT @amass_jp: ディスクユニオンが世界の名レコードショップを紹介するシリーズ「ワールド・ベスト・レコードショップ」にランクイン。英The Vinyl Factoryが世界の名店を紹介するシリーズの第6弾としてディスクユニオン 渋谷中古センターを紹介 https://…
02-12 16:18

今夜は竹中直人を聴きながら夕食。名盤。 https://t.co/4jgnAJE3wQ
02-12 20:31

RCサクセション『PLEASE ROCK ME OUT』を聴く。僕が観たのは5月31日。生々しいこの音は当時を思い出させるというよりも、再体験させてくれるというほうが相応しい。81年のRCは本当に素晴らしい。 https://t.co/UStxzchzdC
02-12 22:38

RT @momoyo_hanko: 同じく新宿伊勢丹で開催していた、「草間彌生 版画展」も観てきました。 写真とかでみてたのと全く違くて、すごい迫力!!原画を直接観なきゃわからない凄さがありました!こちらも16日までー。 https://t.co/jdPnLTZLis
02-12 22:48

02/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

旅のガイドブックに載っていた雪だるま鉄道。「雪だるま5球分しかありませんが乗ってみましょう」と書いてあった。5球という単位も変だが雪だるま5個分の距離を走る電車らしい…という夢を見た。昨夜は他にも小さな夢をたくさん見た。これはそのうちのハッキリ覚えているひとつ。
02-11 12:04

RT @TAPthePOP: 追悼・松原正樹~「聴けば一発でわかる」という音色とフレーズで日本のポップスを支えたギタリストギタリストの松原正樹さんが、2月8日に亡くなりました。その音楽的な軌跡をご紹介します。https://t.co/aa1bzUKi34 https:/…
02-11 12:35

今夜はRCサクセションを聴きながら夕食。気分は野音ベイベーな高校生。暮れてゆくステージの鮮やかな照明の中でロックするRCが目に浮かぶ。 https://t.co/idlhjbMldR
02-11 20:11

02/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

2008年もいい天気だった。前夜は荒れたけど見事に晴れた。起床してカーテンを開けただけで感動した。コーヒーをいれて『夢助』をセットし3曲目をプログラム。リピート設定しプレイボタンを押した。そんな日曜の朝だった。8年目の2月10日に。 https://t.co/4uf2E3K1yu
02-10 16:09

RT @DgmMag: ギタリストの松原正樹さんがお亡くなりになりました。生前はデジマート・マガジン、ならびにリットーミュージックとして大変お世話になりました。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。https://t.co/Z7glC7VxJo
02-10 18:21

一昨日の夜、さだまさしの『夢供養』をたまたま聴いていた。ここで印象的なギターを弾いているのが松原正樹さんだ。クレジットを見てため息をついたばかりだった。
02-10 18:25

かっこいー!このストラトも最高だし、後ろにはムスタングもあるな。ROOSTERZ! https://t.co/XUE3gdvpNo
02-10 19:38

RT @yukigatiratira: レアものですなぁ…欲しい https://t.co/2XCaKqbFrp
02-10 22:39

02/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

池畑最高! https://t.co/L4NrvGC4XZ
02-09 19:03

今夜はSPEEDを聴きながら夕食。 https://t.co/VZdRYdyssc
02-09 20:05

#MRSjp 「スウィート16」佐野元春 with The Heartland 。この名曲をコヨーテバンドのライヴで爆発させて欲しいな。 https://t.co/XvNeT24lJQ #tbsradio #radiko
02-09 21:34

02/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @aomori_pandome: 青森県の形があれに似ているとの声を受け、実際につくってみました。今後これをどうするか、乞うご期待。 https://t.co/5CmOGSPSiM
02-08 19:10

今夜は『A LONG VACATION』を聴きながら夕食。 https://t.co/g39av3KDjH
02-08 20:22

僕が洋楽(主にロック)を聴き始めたのは1975年ですが、自分の意思を明確にして聴き出したのは翌1976年。今年は洋楽ロック・ファンになって40周年ということになります。念頭に決めたテーマのひとつが原点回帰とうこともあり、今年は好きな音楽を大切に聴いていこうと思っています。
02-08 21:43

音楽を外に持ち出せるようになったことで、いわゆるベスト盤がお得で便利で僕も重宝していましたが、今はオリジナルアルバムの素晴らしさを再認識。たった40分にアーティストが伝えたかったことが全て詰まっています。今だから聴こえる音もあるでしょう。じっくり向き合い大切に聴きたいと思います。
02-08 22:00

1976年。 I only wanna be with you-Bay City Rollers https://t.co/HXpOGjT6an @YouTubeさんから
02-08 22:02

1976年。 ハードラック・ウーマン - キッス Hard Luck Woman - Kiss https://t.co/j3xnIxtBBY @YouTubeさんから
02-08 22:04

1976年。 Queen - Somebody To Love (Official Video) https://t.co/KVhgOXYfZr @YouTubeさんから
02-08 22:05

1976年。 Boston - More Than a Feeling https://t.co/1ZNf9vWqgW @YouTubeさんから
02-08 22:07

1976年。 Eagles - Hotel California https://t.co/hI3Ff1GTYW @YouTubeさんから
02-08 22:09

02/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はトム・ウェイツを聴きながら夕食。今日は日曜日だけれど、このアルバムをかければいつだってそこは土曜日の夜になる。 https://t.co/tA6VXskbuQ
02-07 19:04

02/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『ザ・リヴァー・ボックス』を聴く土曜日。1枚もので発表されるはずだったシングル・アルバムの10曲を切なく感じるのはミックスやテイク違いに加えラストに収録された「ルース・エンズ」のせいかな。 https://t.co/9dMICA8ytW
02-06 12:37

今夜は99 1/2を聴きながら夕食。心地よく響くPOPな音と公平のファンキーなギターが最高。 https://t.co/klebX7syIN
02-06 21:05

02/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はポール・マッカートニーを聴きながら夕食。 https://t.co/V4oeFD7uEG
02-05 20:21

アース・ウィンド&ファイアーを聴きながら食後のおやつ。 https://t.co/i9g6YBSx6r
02-05 21:02

02/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Retro_Co: Robert De Niro on the set of Taxi Driver, 1975 https://t.co/CTemMCSErD
02-04 07:12

GWかぁ。予定が被らないことを願うばかり。 https://t.co/vZt6VGHEtu
02-04 16:11

今夜はビル・エヴァンスを聴きながら夕食。 https://t.co/1PXrE1bbuq
02-04 20:29

All my best memoriesCome back clearly to meSome can even make me cryJust like beforeIt's yesterday once more https://t.co/H59NFqKqB6
02-04 22:20

02/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

節分の今夜はHEAT WAVEを聴きながら夕食。恵方巻きを食べました。 https://t.co/aJg3DEXzDm
02-03 20:33

『カルメン・マキ 45th https://t.co/g16SHoOtxe Rock Side & アングラSide』。これ、凄いよ。生のライヴも素晴らしかったけれど、映像作品になっても変わらないどころか凄まじさがアップしてる。 https://t.co/LKfgciKfHV
02-03 22:59

02/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @THE_ROOSTERZ: THE ROOSTERZ & TELEVISION 20160120 photo:三浦麻旅子 https://t.co/KgaDUTP22X
02-02 00:15

今夜はピーター・ガブリエルを聴きながら夕食。かっけー! https://t.co/CydNXxntX0
02-02 20:38

ひさこさんが元春を撮っていたとは知らなかったな。 https://t.co/2UvOfKpHjX
02-02 23:58

「浜田真理子 ふたつの物語」晴れたら空に豆まいて 2016.1.28~1.29

第一夜は真理子さんのソロ。
第二夜はふちがみとふなとさんとのツーマン。
晴れ豆での2daysは、真理子さんのソロ、ふちがみとふなとさんのパート、
そしてふちがみとふなととまりこセッションが2日で体験できるという贅沢。
そのすべてが聴きごたえがあるものでした。

IMG_4642.jpg

1日目。
僕にとっての2016年の浜田真理子は「森へ行きましょう」で始まりました。
歌いだされた瞬間から感じましたが、
これまでよりもスローなテンポでオリジナルが披露されます。
最初はたまたまなのかとも思いましたが、間違いなくテンポがゆったりでした。
これは2日目に至るまで貫かれていましたから、何かしら理由があってのことだと思います。
しかし、このことで楽曲の深みが底なしになっていました。

歌詞の最後をわざとぼやかすヴォーカル・スタイル。
かすれて消えてゆくフレーズを聴き逃すまいと、
聴き手は耳だけでなく身体と心を向けます。
これにより真理子さんの世界に引き込まれる…というか、
聴き手のほうから中に入っていくというのが真理子さんの魅力のひとつです。
これが本当に快感で、いちどこのことを体験したら抜け出すことができません。

もうひとつ、どんな内容の曲であっても浮かぶ、あの独特の笑顔です。
不敵にも見えるし、歌うことが楽しいという喜びにも見えます。
人間の持つ、あらゆる感情が詰まったような笑顔。
これも真理子さんのライヴには欠かせない魅力です。

これらとスローなテンポの相性は抜群でした。
おかげでこれまで聴きなれていた「骨董屋」「ミシン」も新鮮で、
歌われるストーリーも初めて聴いたように生まれ変わった印象です。
まちがいなく深みが増し、名曲度もあがっていました。
こうしたことで素晴らしい初日に感動しましたが、
2日目の密度がまた尋常ではありませんでした。

IMG_4647.jpg

晴れ豆は、客席の位置によって照明の効果により真理子さんが、
ビートルズのセカンド・アルバム…いわゆるハーフ・シャドウになります。
この効果が2日目のセット・リストには恐ろしいくらいハマっていました。
特に「うたかた」「しゃれこうべと大砲」と続いたオープニングは最高で、
暗さと強さ、光と闇が同居したかのような世界観の説得力と吸引力。
目と耳が釘付けで、久しぶりに体験する最上級のハマダマリコでした。
2日目の構成ではソロは第一部のみでしたが、フル・ライヴに近い内容で、
これだけでお釣りがくるステージでした。

IMG_4649.jpg

アンコールでのふちがみとふなととまりこセッションにも驚かされました。
アバの「チキチータ」というまったくアタマに浮かばない選曲と、
さらにそれが何とも素晴らしい出来だったことに更に驚かされました。
アバと浜田真理子とふちがみとふなとを足して出てきた音は、
まるで初めて聴かされる音楽のようでした。
足して一。
昨年の同じ時期に、同じここ晴れ豆で真理子さんが放ったこのフレーズ。
あぁ、まさに足して一な音楽だったなぁと、今、これを思い出しています。

ラストを締めくくったのは「純愛」。
二人のハーモニーにより、聴いたことがない「純愛」になっていました。
真理子さんは " 一緒に歌いましょうか " と言っていましたが、
あんな「純愛」を一緒に歌えるわけがないじゃないですか。

この2日間を体験することで、
やっと僕の2016年のスイッチが入ったように思います。
素晴らしい音楽で始められることができた今年は、
今後もそんな素晴らしい音楽が待っていてくれるように感じます。
そんな風に思わせてくれた真理子さんに感謝。

02/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はスティーヴィー・ニックスを聴きながら夕食。 https://t.co/nvwGb0xzWg
02-01 20:55

湘南しらすチップ。夜に食べていいかもしれないと思いましたが、とんでもなかったです。止まらなくなる危険なお菓子でした。 #夜に食べてはいけない https://t.co/xEJYBqNlm3
02-01 21:41

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ