Hello Good-bye 2015→2016(旧:私が選ぶ2015年ロック大賞)

自分を振り返る恒例のエントリーをしておかないと落ち着かないので、
今年も簡単ですがまとめておきます。
それにしてもロック大賞…。
ここ数年はわかる人にしか意味が無いタイトルになってきましたので、
今年はシンプルなものに変更することにしました。

さて、今年は各項目別に挙げません。
選ぶことは可能ですが、下に記す二つにすべてを集約したいと思います。

★仲井戸麗市デビュー45周年
これしかありません。
通過点でしかないとも言えますし、チャボ自身もそんな気持ちだと思いますが、
9/6の渋谷公会堂をハイライトとした一連の活動を振り返れば、
やはりチャボにとっても、そして僕にとっても、それはそれは大きな1年でした。
もちろん新作の発表も特筆すべきことでした。
仲井戸CHABO麗市 45th Anniversary「MY NAME IS CHABO」 渋谷公会堂 2015.9.6
CHABO / 仲井戸CHABO麗市 -2015-

★ポール・マッカートニー
これしかありません。
4月の2日間は、僕にとって一生忘れることのない日になりました。
27日の東京ドームは、これまでの人生の中で最高の日です。
その時点で考えられるすべての幸せがそこにありました。
28日の日本武道館は、音楽の素晴らしさに尽きます。
聴こえるもの、見えるもの、感じるもの、触れるものなど、
その時点で考えられる音楽から得られる五感すべてが最上級でした。
もちろん " 行ってよかった " ですが、行かない選択をしなくて本当によかった。
PAUL McCARTNEY OUT THERE JAPAN TOUR 2015 東京ドーム 2015.4.27
PAUL McCARTNEY 日本武道館 2015.4.28

2015年は本当にいい1年でした。
2016年も素敵な音楽と共に過ごせますように。

12/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @CHABO61: 水島さん磔磔の皆さん今年も、お世話になりました。麗蘭一同、無事に打ち上がり〜 https://t.co/lkdlMIO5QN
12-30 08:24

いい音楽やライヴは無意識に抑えている感情や思いを解放してくれます。例え悲しみであっても解放された事で少しずつ癒しになって前に進むことができる。僕にとってチャボや麗蘭はこんな要素を間違いなく持つ存在。たった3時間ほどでも一緒に過ごすと必ず新しい自分になれている。これって本当に凄い。
12-30 08:53

京都とくればフランソア喫茶室でモーニング。フレンチトーストめちゃ美味しい。 https://t.co/cQcQimzMwB
12-30 11:03

ゆずしそソフトクリーム食べてみました。ゆず味としそ味が交互にしたり、混ざるとヨーグルト風味だったりと不思議な味。 https://t.co/7tKfiydLWo
12-30 13:47

2015年の暮れ。京都のスケッチ。 https://t.co/ihhx0w9JNX
12-30 14:31

今夜はオリビア・ニュートン・ジョンを聴きながら夕食。 https://t.co/PBmdCo0j2J
12-30 18:23

麗蘭 磔磔 vol.23 「Walk On」 2015.12.29

2008年元旦のブログで強引に決めつけたことは、
" 仲井戸麗市は音楽へのラヴ・ソングを歌い続けている " であり、
同時に個人的なチャボの音楽へのラヴ・ソング集も作りました。

 1 ミュージック
 2 Happy Song
 3 Good Songを君に
 4 SUMMER SAMBA
 5 ラジオ
 6 今夜R&Bを…
 7 Simple Love Song
 8 Get Back
 9 My R&R    ※Total Time 約60分

この決めつけと選曲を、
僕は今年の年末、磔磔、麗蘭のライヴを観て思い浮かべていました。

20151229.jpg

ライヴのタイトルである「Walk On」でスタートし、
「ミッドナイト ブギ」が続きました。
ここまでは予想通りですが、驚いたのは3曲目に「ミュージック」が演奏されたことです。
何でこの曲を…と思いましたが、しかしここは磔磔です。
磔磔で「ミュージック」が演奏されるわけですから、
もちろんそれは麗蘭の「ミュージック」なわけで、当然盛り上がります。
さらに久しぶりの「Simple Love Song」が飛び出した後に、
旅だったミュージシャンへ捧げるナンバーが続いていきました。
この辺りで僕のアタマは僕なりにライヴのテーマをキャッチしました。

 あぁ、そういうことか。
 音楽…ミュージックなんだなぁ。

おそらくこれは当たらずも遠からず…と思っています。
音楽っていいだろ、音楽っていいよな、音楽は最高だ…と、
歌でも口ずさんでいこうぜ、歌だけでもHappyでいこうぜ…と、
そんなことを麗蘭は音楽で、歌とギターで僕たちに伝えたかったのだと。
結局は3曲目の「ミュージック」で爆発した空気が磔磔を観たし、
それはそのままのテンションと勢いで最後の「ミステリー」まで継続していきました。
たとえば50年ぶりに演奏することが叶ったとチャボは言って、
ストーンズ・ヴァージョンを下敷きにした「フォーチュン・テラー」のカヴァーを披露。
少年時代のチャボを想像すれば、ここからも音楽の素晴らしさを感じます。

「夜風」と「紅」という新曲が披露されました。
今のチャボは何を歌いたいのかなと歌詞に注目していました。
特に後者に顕著でしたが、外に向けてと自分に向けての、
どちらにも取れるチャボらしいメッセージでした。
そのフレーズだけピックアップすれば大きな曲に感じますが、
おそらくチャボの個人的思いで多く占められているのではないかと思います。
過去の曲で言えば「遥かな手紙~ニジェールから~」と同タイプかなぁ。

「Simple Love Song」にもグッときたのですが、
これまた久しぶりの「GET BACK」には泣かされてしまいました。

 さあ長い夜に嘆くのはもう終わりにして
 俺たちと一緒に口ずさもう いつかのあのメロディ
 今夜いかれてる音楽へGET BACK

" 俺と一緒に " と歌われていたのが、最後には " 俺たちと一緒に " に変わります。
俺たちと一緒に口ずさもう、いかれてる音楽へGET BACKしよう…と、
チャボがレノン&マッカートニーの歌詞にのせて叫ぶ姿はいつも感動的です。

いい音楽やライヴというものは、無意識に抑えている感情や思いを解放してくれます。
例え悲しみであっても、そこで解放されたことで少しずつ癒しになり、前に進むことができる。
僕にとってチャボや麗蘭はこんな要素を間違いなく持つ存在です。
たった2~3時間ほどの短い時間であっても、
麗蘭と一緒に過ごすと必ず新しい自分になれているのです。
これって本当に凄い。

バイバイ西暦2015年。
ハロー西暦2016年。
世界中にいい日がたくさんありますように。
ありがとう麗蘭。

12/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @rokketduction: ハレマメ楽屋にて、「遠藤賢司さん、ありがとう!!!」(鮎川誠) https://t.co/LAemyjfWeX
12-29 08:53

今日のランチは駅弁。定番ですが深川めし。よく噛んでいただきます。 https://t.co/I1ZqsiND35
12-29 13:39

RT @kenken_RIZE: Mr.レミー・キルミスター!!20代最後のLIVEは貴方に捧げるぜ!地獄で聴いててくれよー!R.I.P!!HELL YEAH!!
12-29 13:53

RT @genesimmons: Lemmy: Rest In Peace, my friend. https://t.co/2M6VPiBGyE
12-29 13:56

何故だかいつも帰省した気になるのが不思議です。年末を京都で過ごすのは、もう何度目でしょうか。 https://t.co/uELupZd3l1
12-29 15:41

麗蘭 磔磔 walk on: すげぇ。いちばん好きな麗蘭だ。感動した。 https://t.co/2kVmnIgvlj
12-29 21:37

麗蘭 磔磔 walk on: 今夜のセットリストとテーマは【音楽への愛】だと感じます。だから強引にまとめれば「ミュージック」「今夜R&Bを…」「GET BACK」の3曲に集約できます。久々の「Simple Love Song」も象徴的だったし。音楽っていいなぁと心から思えた夜。
12-29 22:32

麗蘭 磔磔 walk on: 「今夜R&Bを…」でチャボが名を呼ぶ人が増えていたような気がしました。そのタイトルからかロックミュージシャンはあまり歌い込まれませんが、今夜のロリー・ギャラガーは初めて聴いたように思います。
12-29 22:47

麗蘭 磔磔 walk on: 3曲目に「ミュージック」が演奏されたのは驚きましたが、終わってみればあの位置しかありませんでした。冒頭でライヴのタイトル、麗蘭の始まり、そして今夜のテーマを提示したということなのでしょう。「ミュージック」の勢いとテンションが最後まで続いていました。
12-29 22:52

麗蘭 磔磔 walk on: 「GET BACK」。♫さあ長い夜に嘆くのはもう終わりにして 俺たちと一緒に口ずさもう いつかのあのメロディ…のところはいつも泣かされます。♪今夜いかれてる音楽へGET BACK…にはさらに泣かされます。チャボにこの曲をこう歌われたら泣くしかない。
12-29 23:41

続きを読む

12/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はレベッカを聴きながら夕食。昨夜のSONGS効果。 https://t.co/wR0XCjnPZB
12-28 20:36

これは美味しい。やまざきバナナまんじゅう。 #夜に食べてはいけない https://t.co/sJx2ImxfPS
12-28 20:54

RT @ryostaff: Live Tour『 Neo Retro Music 2016』詳細情報を石橋凌オフィシャルサイトにアップしました。https://t.co/6fJ3oeKyvg にてご確認ください。
12-28 22:18

12/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

大掃除中。我が家で大活躍の網戸ワイパー。これは便利。 https://t.co/DgI9NhdvXb
12-27 15:11

大掃除して、買物に行って、やっと年末気分です。今夜はピンク・フロイドを聴きながら夕食。 https://t.co/1JqefnH7f5
12-27 19:19

家じゅうが柚子の香りで満たされていて、もの凄くいい気分です。
12-27 22:03

12/31当日のMOON STAGE。ぜひ渋谷さんには前説をお願いしたいです。 https://t.co/a8Hpblsbu0
12-27 22:07

12/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

カーペンターズの「クリスマス・ポートレート」を聴きながら。 https://t.co/dICCUlCEhn
12-25 20:42

そして「WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS 」を聴きながら。 https://t.co/Tihz4uq917
12-25 21:23

RT @shikabanezaki: 山下達郎盛岡コンサート、90分やったところでまさかの中止。本人が喉の調子に納得出来ないとのこと。来年に無料で再演しにくるとのことで、伝説に立ち合えたのはラッキーだが、クリスマスイブ聞けなかった。
12-25 21:37

RT @shikabanezaki: 山下達郎本人はGの音だけが出ないと。コンサート前半から声がガラついてる感じはあったし、本人のMCでも10年に一度あるかないかのことと触れていたが、結局回復しなかったようだ。まぁ90分もやってくれたわけで、初めて人前で演奏する曲やら、カバ…
12-25 21:38

RT @shikabanezaki: 再演の詳細は1月8日?にキョードー東北のホームページで発表するとのこと。再演は今日のチケット半券で入れるし、払い戻しにも対応するらしいが、皆また見に来るだろうな。最後に山下達郎さんだけがステージに登場してギター1本で大滝さんの曲を歌って…
12-25 21:38

RT @hamadamariko: 朝山実さんによる浜田真理子インタビューの番外編、「みんなのしあわせ音楽会」のレポートです。 https://t.co/kM7nUh8RBm
12-25 21:45

山本倫子さんの写真が素晴らしいな。
12-25 21:51

12/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @soulflowerunion: 中川敬&リクオ@出雲、完璧な夜。出雲人、みんな最高!写真左は、ライヴを観に来てくれた浜田真理子さん。多謝再見! https://t.co/NDkRCEFEB5
12-23 07:45

佐野元春ロッキンクリスマス: お客さんからのリクエスト以外はコヨーテバンドのレパートリーでまとめたメニューは安定の演奏。おかげでリクエストパートとの違いがハッキリ感じられ、結果としていい構成になっていたと思います。 https://t.co/CcYgVdpDKe
12-23 20:24

佐野元春ロッキンクリスマス: コヨーテバンドはツインギター編成のシンプルでハードな音なのだからバンドの出音をもう少し大きくできないものかな…と思います。特にドラム。ギターはもちろんですが、小松シゲルのスネアが聴こえるか否かでは客席のノリも確実に違ってくるように感じるなぁ。
12-23 20:33

12/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はラスト・ワルツを聴きながら夕食。 https://t.co/dViVI05Frh
12-22 20:38

12/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @michinara3: 昨日今日でこの2冊も再読した。薪も燃え尽きた。描くベツ! https://t.co/9huksh9ZaX
12-21 09:13

RT @hamadamariko: うぅぅれしい・・・(涙)。https://t.co/csABP42Syc
12-21 19:01

これは楽しい! https://t.co/MsGP7AtKsX
12-21 19:09

心の闇は世界共通? 台湾で日本の“ホラー漫画”が人気 https://t.co/C4YTXuKsZK dot_asahi_pubより
12-21 19:38

今夜はリトル・フィートを聴きながら夕食。 https://t.co/cGfTHzVlab
12-21 20:02

RT @hamadamariko: ウラカタ伝、後篇出ました。どうぞよろしく。 https://t.co/UGw6jcnDiN
12-21 20:26

自分にとってどんな存在なのかだろう。金額じゃなくて。
12-21 20:33

RT @mamakiteru: 伊藤潤二先生の分身に分身ガチュガチュ https://t.co/Qs7CbrGwrD
12-21 23:12

12/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はサイモン&ガーファンクルを聴きながら夕食。 https://t.co/7iZPJupe7r
12-20 20:22

夜に食べてはいけないかもしれない。 https://t.co/2UcPwrHhMm
12-20 21:01

落花生ケーキ。めちゃ美味しい。
12-20 21:15

RT @rokketduction: 細野さんに誘われて一緒にプレイできて先日のCAYはめちゃくちゃ嬉しかった。37年前YMOの六本木のピットインに初めてゲストで誘われた時と同じ気持ち、細野さんに会うといつも舞い上がってしまう。一緒にロックできて最高でした!(鮎川誠) http…
12-20 23:12

これは楽しい! https://t.co/sHGmHxHNmp
12-20 23:16

RT @Retro_Co: Jimmy Page, 1977 https://t.co/xbFEYyzQZU
12-20 23:30

12/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ここで観ました。 https://t.co/DlV08fhC3K
12-19 07:30

RT @Retro_Co: Phil Lynott, Robert Plant & Eric Clapton, 1980 https://t.co/t2wnOzSqk4
12-19 07:32

今夜はビリー・ジョエルを聴きながら夕食。 https://t.co/59m6vNT02p
12-19 19:04

RT @Yano_Akiko: さとがえるコンサート最終日に来てくださった、巨人軍柳田元選手から頂きました!これをかぶってOB会へ行こう。全然呼ばれて無いけど:-) https://t.co/I6Ut5Q3T2O
12-19 19:30

RT @michinara3: 今はまだ言えないが(言ってるが)犬の貯金箱を作るつもり。うまく進めば、夏にはお目見え。日本発!
12-19 20:56

RT @yairi_kun: 【やいりくんからのクリスマスプレゼント!】ボクをフォロー&このツイートをリツイートで応募完了っ!ヤイリギター80周年記念マグカップを抽選で5名様にプレゼントっ!複数アカウントからの申込みは禁止だよっ!応募期間:H27年12月21日迄
12-19 20:59

12/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @michinara3: 気持ちの良い辛口です。 英国人アナリストの辛口提言──「なぜ日本人は『日本が最高』だと勘違いしてしまうのか」 https://t.co/lIun7OS1I0
12-18 08:20

今夜はキース・リチャーズを聴きながら夕食。 https://t.co/41uGGkbOM2
12-18 20:12

キースの流れでこれも聴きながら夕食。ストーンズのCDシングル。「アンジー」と「シルヴァートレイン」だけなら無視ですが、「ミス・ユー」の12" remixが収録されていたから入手しました。 https://t.co/oniTay0uFU
12-18 21:13

冬のぶりぶり 新宿PIT INN 50周年記念スペシャル「ピットインが僕らの新宿」梅津和時+仲井戸麗市+早川岳晴 2015.12.16

「雨あがりの夜空に」の間奏で梅津さんとチャボが並ぶのを見れば、
どうしたって僕のアタマにはRCサクセションが浮かびます。
これはPIT INNであれ、武道館であれ、どんな場所であっても、
そしておそらく今後も変わることなく浮かび、湧き上がる感情でしょう。
決して " あの頃は… " と振り返るだけでなく、
" あの頃 " があったからこそ今の僕がいて、
これからの僕にとっても必要な " あの頃 " を確かめる。
こうした " あの頃 " を、2015年の今もリアルに感じられることの幸せ。
当たり前のようですが、当たり前ではない。
これは凄いことなんだとあらためて認識した夜でした。

IMG_4424_convert_20151218230308.jpg

梅津さんとチャボ、早川さんとくれば、どんな音になるかは想像できます。
でも、この3人編成でのライヴは、おそらく僕は初体験です。
梅津さんとチャボ、早川さんとチャボのコンビで過去に披露された曲は、
3人で演奏されることで新鮮に響きまでしたし、
更に加わったチャボの新譜からの曲は聴きものでした。

それにしても、チャボが演るお気に入りのRCナンバーは、
80年代から本当に一貫しています。
そんな中から、この夜は「お墓」が取り上げられていました。

さて、ライヴで突出していたのは、まずは「新宿を語る・冬」。
場所柄も最適なチョイスと言えましたが、チャボにとってはレアな曲ではありません。
しかし、他の曲に比べて際立っていました。

チャボが90年代初頭に発表した…特に『絵』『DADA』あたりの曲は、
その歌詞とメロディの結びつきがもうこれしかないと言っていいほど強く、
そのオリジナル・ヴァージョンは崩しようがないと、僕は常々感じています。
チャボ自身もそれは感じているでしょうから、ライヴでも崩さずに歌うことが多い。
特に、当時の独特の作風を持つ歌詞です。
今のチャボが作る曲との違いがいちばんハッキリと示されるのが歌詞だと思います。
これが、「新宿を語る・冬」が際立って聴こえた理由です。
バースデー・ライヴで「さまざまな自由」がCHABO BANDで演奏された時にも感じました。
1993年以降の本格的なソロ活動によって生まれた素晴らしい曲が、
素晴らしい曲のままライヴで提示されたときに感じる高揚感と幸福感です。
この夜の「新宿を語る・冬」にも、こうした感触があったのでした。

そしてもうひとつは、ライヴを締めくくった「祈り」。
この梅津さんとチャボの共作は、過去にも重要な曲として胸に響いてきました。
シンプルなメロディと歌詞だからこそ、
そして梅津さんとチャボだからこそ、
さらに歌われる先の対象が見えるからこそ、深く伝わるメッセージ。
名曲です。

IMG_4423_convert_20151218230248.jpg

ライヴに添えられた " ピットインが僕らの新宿 " というタイトル。
この " 僕ら " の中に、僕も入ることができたように思えた夜でした。

12/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

武田さんと星さんの対談。 https://t.co/6eESjXKTpp
12-17 00:55

実現出来なかった夢。創ることが出来なかったもの。見つけられなかったもの。入り乱れる切なさと怒りと複雑さ。
12-17 19:22

今夜は野口五郎を聴きながら夕食。 https://t.co/NxSUtHh5zW
12-17 21:00

RT @Retro_Co: Robert De Niro & Francis Ford Coppola on the set of The Godfather Part II, 1974 https://t.co/xVTPuGhylh
12-17 21:02

いいねぇ。 【野口五郎】君が美しすぎて1973年 https://t.co/tj4aYKPPsZ @YouTubeさんから
12-17 21:30

12/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

梅津和時+仲井戸麗市+早川岳晴PIT INN: この3人のライヴでしか湧き上がらない感情や想いが間違いなくあるなぁ。「雨あがりの夜空に」の間奏で梅津さんとチャボが並ぶシーンとか見ちゃうとさ、特に。 https://t.co/YnPBgln5TL
12-16 23:10

梅津和時+仲井戸麗市+早川岳晴PIT INN: チャボのある時期の曲は歌詞とメロディがあまりにもはまっているので歌や演奏を崩しようがありません。だから今のライヴで演ると発表当時のままダイレクトに伝わるから曲が際立って聴こえます。今夜もそんな曲がありました。「新宿を語る・冬」。
12-16 23:22

RT @pit_inn_: 📷 今夜の梅津さん、チャボさん、早川さんは、RCの曲を含む全21曲を休憩無しの2時間45分のステージ。モリ盛り上がって終了です。チャボさんにも、50周年を祝って頂きました! https://t.co/7YirTpju4S
12-16 23:33

12/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

冬の桜。 https://t.co/NxMKjHrpLq
12-15 18:27

RT @mamakiteru: 伊藤潤二作品の中でも、切なく深く私の心に刻まれている「いじめっ娘」の強烈な一コマを体現してみました( o༎ຶ▿༎ຶo ) https://t.co/HUjDG69mzm
12-15 18:49

こうして振り返ると、いいコンサートだったなぁ。 https://t.co/cPLmbTsRim
12-15 18:52

これは楽しみ! https://t.co/As9Eep0uxb
12-15 19:14

今夜はROOSTERZを聴きながら夕食。 https://t.co/Z2mEl57EmN
12-15 20:21

RT @yukigatiratira: 「バンドをいまも愛してくれうれしい」 オフコース、ドラマー大間さん https://t.co/L2rH2HPTNK #神奈川新聞
12-15 21:44

12/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜は研ナオコを聴きながら夕食。 https://t.co/w3AcJDbOiI
12-14 21:24

浜田真理子ファン必読のインタビュー。ちなみに真理子さんがツイートしているこのAERAは、僕が浜田真理子との出会いに運命的なものを感じた忘れられないエピソードがある雑誌です。 https://t.co/OXFlf50Iri
12-14 21:45

ブログを読み返して当時を思い出してみたけど、これは本当に驚きの出来事だったなぁ。 浜田真理子 AERA 06.7.31 https://t.co/byCNIPqHad
12-14 22:14

12/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

牛たん、とろろ、麦めし、いただきました。 https://t.co/n74p1b94jN
12-13 16:37

矢野顕子+TIN PAN: ♫1番柴田、2番高田、3番張本、4番王、5番柳田、6番土井、7番河埜、8番吉田の懐かしい打順。しかも史上最強の5番打者である本物の柳田選手が会場に!本人を前にしての「行け柳田」、楽しかったです。 https://t.co/aaZOL4gzd5
12-13 21:01

矢野顕子+TIN PAN: 鈴木茂のギターが泣いてました。 https://t.co/ACmcrfKzI6
12-13 21:40

矢野顕子+TIN PAN: そりゃあはっぴいえんどのナンバーはよかったけれど、前半の「想い出の散歩道」がとても感動的で個人的ベストかなぁ。この歌と曲をじっくりと聴かせてくれるのが矢野顕子とTIN PANなわけで…。聴き惚れました。
12-13 21:51

12/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @michinara3: チャボさんと打ち上げがてらにご飯とワイン(赤!)。もちろん、アレいいよね!がしっ!のオンパレード。・・・して、今、宿に戻った。DJナイトに来てくれたみなさんありがとう。やっぱ音楽っていいなぁ。うううう・・・。今夜は竹中直人さんもいたの、気付いた?
12-12 00:36

RT @michinara3: チャボさん、自分が小1の時の中3です。(遠藤ミチロウさんも!)でも、なぜか同じ世代のように音楽話ができるのが嬉しい。楽しい。共有できるもの(音楽!)の存在の偉大さ!金塊やお札のような形は無いが、耳の中に入ってきて誰もが共有できる音楽の素晴らしさ!
12-12 01:08

仲井戸麗市×奈良美智 DJ NIGHT: これまで単にいい曲として聴いてきただけの「ロンドン通り」は今夜を境に変わるなぁ。奈良さんの同時翻訳、凄かったな。Mary Hopkin "Streets Of London" https://t.co/6FIt3bzz6d
12-12 01:43

今夜は「明日に向かって撃て!」を聴きながら夕食。 https://t.co/tEtsnom5ME
12-12 18:38

録画していた日曜美術館「アートの旅 みつけよう、美 秋編」をみた。大山崎山荘美術館も植田正治写真美術館も訪ねたことがあり、とても素晴らしいところでした。そんなこともあって見応え抜群。特に元春と植田さんの企画はバッチリでした。 https://t.co/MI3UQy51qy
12-12 20:28

アサヒビール大山崎山荘美術館。別荘を改修した本館と安藤忠雄による新館。建物も建物からの眺めも素敵です。新館のモネが展示された部屋は直島の地中美術館「モネスペース」を思い起こしました。 https://t.co/fSSOeN99ex https://t.co/fguZ36tB7x
12-12 20:40

植田正治写真美術館にいくのは念願でした。展示はもちろん環境も含めてすべてが想像通りの場所で感激。訪れた日は晴天。雄大な大山を望むことができて、最高の思い出になっています。 https://t.co/hKWioGVs7A https://t.co/n6THk3ak5o
12-12 20:49

「アートの旅 みつけよう、美 秋編」 制作後記 今回の旅人、佐野元春さんと小西真奈美さん。まったく共通点がないように思え... https://t.co/ngIAb9BGUo
12-12 20:51

12/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Retro_Co: The Carpenters, 1971 https://t.co/dg6PbWhc9t
12-11 08:20

RT @CHABO61: 麗蘭BillboardLiveのライブレポートがUPされました。 ▶https://t.co/19L37cu3a4
12-11 15:55

仲井戸麗市×奈良美智 DJ NIGHT: すげぇ楽しかった。チャボのホストが最高で、愛ある音楽ファンとしての奈良さんのマニアックさを存分に引き出していました。音楽っていいなぁ、そんな音楽を好きでよかったなぁと心から思えた夜。 https://t.co/eG3nSU8lyl
12-11 22:28

仲井戸麗市×奈良美智 DJ NIGHT: 「オン・ザ・ロック!」でも感じた奈良さんの音楽への想いは更に増幅されてビンビンに伝わります。出てくる話の端々に名言が散りばめられていて素敵だったし、音も言葉も聞き応えがありました。 https://t.co/YrOrzQ1WWS
12-11 22:38

仲井戸麗市×奈良美智 DJ NIGHT: 環境や時代は違っても音楽への想いや思い方が僕と奈良さんは似ています。だから感動的なのでしょう。しかもこれは僕と奈良さんとのピンポイントなものではなく今夜の誰もが共有できたもののはず。その想いは決して特別なことではないと感じられたのが素敵。
12-11 23:00

仲井戸麗市×奈良美智 DJ NIGHT: ちなみにロックの歌詞を英語の教師に訳させたのは僕もやった。ポールマッカートニーの歌詞をグラマーの教師に聞いたら、やはりわからなかった。奈良さんの言う「ロックの歌詞は英語の勉強じゃなく想像力の勉強なんだ」に大きく納得。
12-11 23:06

12/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はエルトン・ジョンを聴きながら夕食。 https://t.co/1JPP74Le7l
12-10 21:08

野坂昭如さん、実はお仕事でご一緒したことがあります。今思えば貴重な体験だし凄いことだったと思うけれど、何故だか記憶は薄いんだよなぁ。
12-10 21:25

RT @creationrv: 野坂昭如先生と言えば先生の娘さんの国語の宿題に先生の代表作の『火垂るの墓』の問題が出てその中に作品を書いた時の作者の気持ちを考えろという問題があったので娘さんが先生に聞いたら「あの時は締め切りに追われて大変だった」と答えてくれたのでそのまま書いた…
12-10 21:26

しまねっこ号2!乗りたい! https://t.co/A5y3HxhN91
12-10 21:41

夜だけど食べてます。 https://t.co/1uEXlRxtFd
12-10 21:47

去年、しまねっこ号1に乗れました。 https://t.co/vbm09JimJG
12-10 23:11

12/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はさいとうみわこを聴きながら夕食。 https://t.co/WEbQ69zuPO
12-09 20:11

12/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はジョン・レノンを聴きながら夕食。 https://t.co/UXPcvDipTq
12-08 20:51

RT @itm_barks: ブルース・スプリングスティーン、2016年のツアーは『ザ・リバー』を全プレイ | #brucespringsteen | BARKS音楽ニュース https://t.co/EDqOWOKEWN #BARKS https://t.co/33EFFkL
12-08 22:59

麗蘭 2015「Walk On」Billboard Live TOKYO 2015.12.6

これまでは通常のライヴの短縮版という認識でいましたが、
今年で7回目を迎えたビルボード公演を観て、その考えをあらためました。
もう麗蘭による90分のフル・ライヴと言っていいと思います。

dtl_09686_1.jpg

開演前に楽器担当のマチャミさんがチャボのギターをチェックしますが、
ジャラーンと鳴らす生音を聴いただけで盛り上がります。
どんな会場でも同じことが行われているのですが、ここビルボードでのそれは、
何故だか違っているように感じます。
アンプを通したエレキが最良の音で聴こえるような気がするのです。
純粋に " いい音だなぁ " と思うことが毎回です。
今回もそれは同じで、チェックの時点から気分は盛り上がります。

「波路はるかに」が流れた時点で、ライヴはスタートです。
メンバーが登場する前ですが、間違いなくこの曲は麗蘭ライヴの1曲目です。

ライヴのタイトルを冠した新曲がオープニングというのは今回も守られ、
軽快ながらも自然に身体を揺らされてしまう麗蘭らしいナンバーでした。

いつからかアレンジを変えて演奏されるようになった「ミッドナイトブギ」。
そのバシバシと決まるキメが快感ですが、こうした曲を聴くと、
今の編成で出したい音がどういうものなのかがわかる気がします。

ストーンズ風味なイントロで始まりますが、3コードで突っ走るのではなく、
マイナーに行くところが実にチャボらしい名曲の「ゆく歳くる歳」と続いた頃には、
すでに年末・麗蘭の雰囲気で満たされます。

時期的に毎年クリスマス・ソングが披露されますが、
今年は「プレゼント」がクリスマス・ヴァージョンとして演奏され、驚きました。
麗蘭名義で録音した「SOUL X'mas」という名曲があるにもかかわらず、
何故かソロ名義の曲を演り続けてきたチャボですが、今回もこの展開です。
予想もしていなかったので戸惑いましたが、
理由なく演ることはないチャボのことですから、何かしら意味があるはずです。
そして、それは決して軽くは無い何かなんだろう…と想像して聴いていました。

残念ながら「ミュージック」は外されていましたが、「今夜R&Bを…」を含む、
最近の定番で固められた終盤は盛り上がり、ビルボード公演は終了。
「Walk On」で始まり「歩く」で〆られた90分の記憶は、
そのまま歩き出したくなる余韻を残し、
クリスマス模様の六本木に吸い込まれていきました。

今回、初めてカジュアルエリアを体験。
上から見下ろすこの席は、演奏中の4人が同時に視界に入るので、
タイミングの取り方や息の合い方、ちょっとしたコンタクトや仕草などがわかります。
具体的には、チャボがギター・ソロを弾いていても、同時に他の3人が目に入るわけで、
このことにより、ステージ上でライヴ・バンドとしての全体像を掴むことができるのです。
これは他の席ではなかなか体験できないことで新鮮でしたし、もの凄く楽しめました。

それにしてもビルボード東京は、どの場所で観て聴いても、
バンドとしての麗蘭の音を最高の形で届けてくれる気がします。
それは今年も更新されました。
何度も同じことを書きます。
ここで麗蘭を観て満足しなかったことはこれまで一回もありません。

12/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @kohey_tsuchiya: ビルボードのステージ終わって楽屋に向かう途中 花束を持って駆け寄ってきた初老の方公平くん、オレだよオレだよって…高校生からバイトさせてもらった吉祥寺のロック喫茶メロウハウスのオーナー35年ぶりの再会別れる人もいれば再会する人もいた…
12-07 15:50

RT @Retro_Co: John Lennon & Paul McCartney by Curt Gunther, 1964 https://t.co/6EyHUHXf9M
12-07 16:19

今夜は佐野元春を聴きながら夕食。 https://t.co/eYcmlnvNas
12-07 20:44

12/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @shiro_sano: 何かとご縁のある元春さんですが、植田正治さんもお好きなんですね?繋がってるなあ🎶RT @chika577Eテレにて佐野元春さんが植田正治を求めての鳥取へ。美術館、そして植田家での仕事場にてご子息とのご対面。放送中です
12-06 11:08

録画をみるのが楽しみです。 https://t.co/wtkxgRYT27
12-06 11:10

松葉のにしんそば、いただきました。すっかり年越し蕎麦の気分。 https://t.co/3wRWUkA8pr
12-06 11:42

RT @CHABO61: 麗蘭▶Billboard Live TOKYO なう。□1stステージ 開場15:30 開演16:30□2ndステージ 開場18:30 開演19:30まだ間に合いま〜す。 https://t.co/e2OFYcYmju
12-06 16:23

麗蘭Billboard Live TOKYO1st: セッティングでマチャミさんがジャランと鳴らすチャボのテレキャスが本当にいい音してると毎回思います。この音だけで盛り上がる。さあ今年のビルボード公演、いよいよ!
12-06 16:28

麗蘭Billboard Live TOKYO1st: どの場所で観て聴いてもバンドとしての麗蘭の音を最高の形で届けてくれるのがビルボード公演の魅力です。ここで満足しなかったことはこれまで一回もありません。それは今年も更新。気がついたらもう7回目。磔磔と共に完全年中行事化。
12-06 18:26

今夜はピーター・フランプトンを聴きながら夕食。 https://t.co/k690RYVekN
12-06 20:05

去年に続き思ったのは、お客さんの立場で考えたライヴを楽しめる要素をBillboard LIVE TOKYOは満たしてくれる事。メンバーがみえ、音がきこえ、プレイの様子がわかる。これで楽しめないはずがありません。もしかしたら100%近い麗蘭を体験できる唯一の会場なのかもしれません。
12-06 21:44

12/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

楽しいですねー。 https://t.co/oqpXcSrS4x
12-05 07:46

エリック・セラを聴きながら朝食。 https://t.co/5Fq8rrctPZ
12-05 09:53

RT @Thermari: 今年のピレッリ・カレンダーは従来の美女やヌードシリーズから一転、オノ・ヨーコやらパティ・スミスなど様々な分野で影響力を持った女性が主題。若くて綺麗ならヨシという時代が変わりつつある。https://t.co/Pcr6MBYKLb https://…
12-05 14:09

新幹線のニュースで見た「うそつきとうふの日」。初めて知りました。 https://t.co/YolRvHjAZD
12-05 15:04

年末には少し早いな。 https://t.co/2rHWs7WRUf
12-05 17:36

佐野元春35周年京都KBSホール: 35曲3時間半。コヨーテバンドとの今をガッツリ見せながら、代表曲でこれまでのキャリアもバッチリ見せつける。出てくる曲にぐいぐいと引っ張られて終盤は泣けました。音楽は素晴らしい。素敵な夜でした。 https://t.co/NttcviZYWj
12-05 21:49

RT @mush_hai2: 親に連れられて、麗蘭というバンドのディナーショー風LIVEに行ってきました。45周年みたいです。若々しくて60代のお爺さんをカッコイイと思ってしまった‥‥。 https://t.co/FWFU6Y0zYl
12-05 23:26

ディナーショー風ライヴ(笑)。
12-05 23:26

佐野元春35周年京都KBSホール: 長田進がバンドにいませんでしたが、MCで不在が軽く触れられていただけで説明はありませんでした。ツアーにフルで参加すると思っていて、ツインギターを楽しみにしていたのですが…。今後も不参加の日があるのでしょうか?
12-05 23:34

RT @imozukkin: ん?今日は佐野元春さん初日、井上陽水さん最終日だけど、長田さんは陽水さんのサポートだったんですね。明日は佐野さんのステージで見れるのかな?売れっ子だね。忙しすぎて体調を崩されませんように。
12-05 23:53

続きを読む

12/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Retro_Co: Jimmy Page, c.1972 https://t.co/b4Nox7ozTJ
12-04 08:18

RT @michinara3: 今月11日、南青山MANDALAでやるCHABOこと仲井戸麗市さんとのDJ『CHABOと奈良君の「これを聴け!(笑)」』は、前売り完売だけれども、当日券があるかもしれないらしい。
12-04 19:45

今夜はオフコースを聴きながら夕食。 https://t.co/ZwPTab635A
12-04 20:48

ロッキングオンジャパン仲井戸麗市インタビュー。明るいってチャボの反対語みたい…って渋谷さん最高(笑)。変わらないやり取りはきっと年月の収穫。それにしても9月の渋公、構成は命懸けた…ってチャボも最高! https://t.co/Ah1SpzdEds
12-04 21:20

RT @TakkyuIshino: アンヌ気取りでペガッサ師匠と。 https://t.co/T7cAuUYaYg
12-04 23:14

僕はメトロン星人と向かい合ったことがあるよ。 https://t.co/P4jdC2q8bD
12-04 23:19

わははー(笑)。 https://t.co/zwKMs7nH9e
12-04 23:46

2016年にオープン40周年を迎える新宿ロフトが当時の写真、フライヤー、チケット半券、ライブ映像・音源等を幅広く募集中! - ニュース | Rooftop https://t.co/qXNgesXr4O
12-04 23:57

KING OF BEST / RCサクセション -2015-

デビュー45周年のキャリア総決算オールタイム・ベストという位置づけですが、
映画『ラブ&ピース』に「スローバラード」が使われ、
さらにTBS系ドラマ『おかしの家』に「空がまた暗くなる」が使われ…と、
こうしたことも重なってのリリースでもあるようです。

タイトルは、少なくとも僕には深く検討した痕跡が感じられませんし、
ジャケットのデザインも、お世辞にも良いとは言えません。
僕自身、ニュースを聞いたときは、過去の乱発されたベスト・アルバムを思い浮かべ、
正直 " またか… " という気持ちでした。
しかも収録曲は身体と心に浸透しまくって細胞の一部と化しているわけです。
けれども、やはり、RCサクセションの新作というフレーズには心が動きます。
複雑な思いながらも入手するのは、RCサクセションのアルバムだからです。

著者 :
ユニバーサル ミュージック
発売日 : 2015-11-24

全19曲。
基本的には発表された順に並べられています。
『RHAPSODY』やライヴを除くオリジナル・アルバムから、
すべてではないけれど万遍なくチョイスされた
変化球はないまったくの直球セレクトも好感が持てます。
1枚のCDで編集するベストとしてはこれしかない内容であり、
これまで発表された何枚ものベスト・アルバムと比べても決定版と言えます。
これからRCを聴きたいという人には最適なアイテムだと思います。
アナログ盤『EPLP』の帯コピーだった " RC入門の道しるべ " を使いたくなります。

リマスタリングされたSHM-CDの音は分離がよく、僕が聴いた限りの印象では、
特に「雨あがりの夜空に」の各楽器パートがくっきりし、別ヴァージョンのようでした。
「ぼくの好きな先生」の左チャンネル、破廉ケンチと思われるギターも、
これまでよりもハッキリして迫力が増しました。
『BEAT POPS』や『FEEL SO BAD』収録曲のようにひとつの塊として迫ってきた音も、
各楽器が聴き取りやすくなったことで印象はかなり変わって聴こえます。

結果としては、新鮮な気持ちでRCサクセションの名曲たちを楽しめたことになりました。
このレベルのまま、全オリジナル・アルバムのリマスタリングを望みたいと思います。

さて、最後に、個人の勝手な希望と思いを記しておきましょう。

僕ならば収録曲を2曲、入れ替えます。
デビュー曲ということでは重要ですが、
こうしたベスト盤に収録すべきかどうかは?…である「宝くじは買わない」。
僕ならばこの曲ではなく「ロックン・ロール・ショー」を選びます。

そして…まぁ…『COVERS』は外せないでしょうね。
でも、洋楽の日本語カヴァーをRCの曲として2曲収録するより、
僕ならば別のカヴァー曲を選びます。
無理やりではありません。
だって最適な曲があるからです。
もちろん日本の有名なロックン・ロール。
「サマータイム・ブルース」を「上を向いて歩こう」にします。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ