11/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

「ブレックファスト・イン・アメリカ」を聴きながら朝食。 https://t.co/RfAft7Pl1J
11-29 10:26

今日のランチは海辺のレストランでまぐろ&生しらす丼でした。美味しゅうございました。 https://t.co/GAcuDlHq9a
11-29 18:10

今夜はジョージ・ハリスンを聴きながら夕食。もう14年か。 https://t.co/su9gn70Wct
11-29 19:45

RT @motomotohide: バングラのジョージ、慈愛のジョージ、ボブ・フェスのジョージ。 https://t.co/sXmiSobRCG
11-29 20:23

RT @motomotohide: ダーク・ホースのジョージ。隣のリスはセット・オン・ユーのです。 https://t.co/6k14PgyoAy
11-29 20:23

RT @motomotohide: セット・オン・ユーのジョージ。 https://t.co/kAj4tUyQWN
11-29 20:24

本秀康さんの『レコスケくん』COMPLETE EDITIONに付いていたポストカードは、ジョージ・ハリスンの家の前に立つレコスケくんでした。 https://t.co/nSUHIIfFd7
11-29 20:42

RT @yukigatiratira: ジョージ・ハリスンの最高の生涯【感動的な最後の笑顔まで】 - NAVER まとめ https://t.co/2BlZvM9YoW
11-29 21:07

RT @GeorgeHarrison: Remembering George today, November 29thhttps://t.co/DXhO59v5Cm
11-29 22:12


11/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜は佐野元春を聴きながら夕食。 https://t.co/mhYQ72lKcd
11-28 19:47

11/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @mamakiteru: 伊藤潤二先生が数年前に描かれた「多身の舞」を形態模写しました。不思議な雰囲気のある絵なので私も不思議な気持ちを味わいました。 https://t.co/Qu9cY35Gq4
11-27 00:22

RT @mamakiteru: 伊藤潤二先生らが語る創作秘話!原作 宮崎 克/漫画 あだちつよし「怪奇まんが道」の発売日!早く手に入れないと最凶キャラちずみが脳みそ吸いに行くよ!https://t.co/knhcwNEWjV https://t.co/H2OBbRfEhP
11-27 00:22

RT @mamakiteru: @junjiitofficial 怪奇まんが道、読み応えありますね!読みきってしまうのがもったいないような寂しいような、昨夜は途中で本を閉じました。全てを洗い流し、ついに伊藤潤二編に突入です! https://t.co/ButehwtbxZ
11-27 00:23

RT @mamakiteru: @junjiitofficial 大好きな首吊り気球に挑戦しました🎈 https://t.co/6QP5c1IHh4
11-27 00:23

RT @ryostaff: 石橋凌・アニバーサリーイヤーに向けて“R-60 PROJECT”を発足。レーベル移籍第一弾リリースは、全26曲を収めたライブアルバム「LIVE Neo Retro Music 2015」!新たなる伝説がここからスタートする!!詳細はhttps://t…
11-27 16:30

RT @ro69_jp: NO NUKES 2015、1日目終了しました - 渋谷陽一の「社長はつらいよ」 https://t.co/HYqwsx9Zmt
11-27 23:24

RT @ro69_jp: NO NUKES 2015、オフショット - 渋谷陽一の「社長はつらいよ」 https://t.co/YNqfvm0jMb
11-27 23:24

RT @yuzumasha: トシロウさんは今日の共演者達を死にそうなおっさんちびメガネチ◯チ◯をずっと触ってる人と愛にあふれる表現で弄っていたけど、さすがにチャボさんのことは尊敬してるようで何も茶化してなかった(笑)
11-27 23:50

浜田真理子 Mariko Live ~歌ったことのない歌~高円寺JIROKICHI 2015.11.24

終盤で " 今日は私のカラオケにつきあってくれて " と笑わせていましたが、
歌ったことのない歌と題されたこの日のライヴは、
いつものMCは影をひそめ、曲の紹介すらなく淡々と進行していく構成。
さらに真理子さんのことなので、例え知っている曲でもイントロではわかりません。
おかげで何が飛び出すかと、僕は変に緊張感を持って観ることになりましたが、
MCが無い分、音楽がダイレクトに伝わるので真理子さんのライヴとしては新鮮でしたし、
結果として、僕自身は大歓迎のスタイルでした。
そうそう、緊張感を持って…と書きましたが、いわゆる息が詰まるようなそれではなく、
あくまでも何が出てくるのかという期待の意味での緊張感だということは記しておきます。

IMG_4326_convert_20151127195721.jpg

初出のカヴァー曲を中心に、最近のオリジナル曲が加えられたセット・リスト。
白眉は第一部、中島みゆきの「糸」と天地真理の「ひとりじゃないの」が続いたところです。
♪ なぜ めぐり逢うのかを~ と歌われた瞬間、
何の曲かを理解しましたが、それがどういうことなのかは理解できないという心地よい混乱。
ハッキリ「糸」とわかった後は、聴きほれるしかありませんでした。
今では結婚式の定番として世間に受け入れられている曲ですが、
高円寺の狭い地下で聴いたのは、単純明快なラヴ・ソングとしての「糸」でした。
しかし、これこそが浜田真理子ライヴの醍醐味!
よく知られている曲であっても、ピアノと歌で知らない色が塗られることで、
少なくとも僕にとっては、まったく別の曲のように提示されるのです。

  ♪ 縦の糸はあなた 横の糸は私
    逢うべき糸に 出逢えることを
    人は仕合わせと呼びます

色々に解釈できる大きな名曲ですが、
これを純度が高いラヴ・ソングとして聴くことの贅沢さは最高です。

続く「ひとりじゃないの」が、これまた直球のラヴ・ソングです。

  ♪ ひとりじゃないって すてきなことね ふたりで行くって すてきなことね
    いつまでも どこまでも

このフレーズを聴いたのは何十年ぶりでしょうか。
しかし、シンプルすぎるほどシンプルなのに、誰もが納得できる力強い確信。
聴き手にそう伝えられる真理子さんのピアノと歌がやはり素敵です。

そして一部、二部のラストに歌われた、最近のライヴでは定番となっている新曲、
「きらめくひと」と「サヨナラが降るとき」の何というポジティヴな響き。

" 今 " は一瞬であるからこそ大事に…と思うし、
希望に繋がる " サヨナラ " もあるなぁ…と思います。
聴くたびに前を向かされる新曲たちです。

さて、アンコールに応えて、やはりこの曲が歌われました。
戦後70年の節目から今年は歌い続けているという「教訓 I」です。
ライヴで何度も聴いていますが、どんどん曲を自分に近づけているように思います。
自分の物にしているのではなく、曲を引き寄せているというニュアンス。
だから、凄く力強く聴こえますし、そう感じます。
しかし、決して息苦しいわけでも緊張感に溢れているわけでも無く、
外に開かれていることが素晴らしいのです。

IMG_4325_convert_20151127195703.jpg

それにしても高円寺JIROKICHIでのハマダマリコは素晴らしいです。
過去にここで観たライヴは、まずは2013年の~ブルースとロックを歌う日~
RCサクセションの「スローバラード」が歌われたことでも印象的でしたが、
レッド・ツェッペリンの「天国への階段」など、楽しくも聴きごたえのある日でした。
そして2014年の~浅川マキを歌う日~
マキさんの名曲が見事にハマダマリコの曲になって歌われた素敵な夜でした。
これからもJIROKICHIでのステージには期待したいと思います。

11/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @uranichi: ギレルモ・デル・トロ監督は亡くなられた原節子さんが今敏監督の『千年女優』に影響を与えたことをご存じだったか。そして『千年女優』が大好きらしいという。そういう監督さん、外国にも多いなあと思うと改めて惜しまれる今敏監督の不在。
11-26 19:34

千年女優、見返してみるかなぁ。
11-26 19:48

2011年に新宿眼科画廊で開催された今敏 回顧展でもらったお土産シールも千年女優でした。 https://t.co/cAnkibFe4p
11-26 20:53

今夜はジョージア・サテライツを聴きながら夕食。 https://t.co/x0fyfw82be
11-26 21:02

11/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

1/180,000の富士山、いただきました。 https://t.co/8YmUoB5eA2
11-25 21:28

麗蘭 GOOD TIMES ROLL 福岡 Gate's7 2015.11.21

10年ぶりのツアーということだけれど、昨年末の磔磔と同タイトル。
そして東京公演が予定されていないこと。
ここから考えてみれば、久しぶりに全国を廻るので、
磔磔に来られないファンにも、麗蘭を観て、聴いて、感じてもらおう…と、
おそらく、こういったことがあったのではないでしょうか。
過去を振り返ってみたらわかりますが、チャボはこうしたことを思い、実行する人です。
磔磔を観た人は " またか… " と思うメニューかもしれません。
でも、そうでない人たちにとっては、間違いなく盛り上がるはずです。
思い切り強引に当てはめてみれば、昨年末の磔磔を初日にしたツアー。
こう考えると音が固まって、演奏は間違いなくよくなっているし、納得です。

IMG_4286_convert_20151125231606.jpg

それにしても、麗蘭史上、これだけ二人のギターが鳴りまくるのは、
たぶん今がいちばんじゃないかと思います。
思えば、チャボがエレアコ、蘭丸がエレキのスタイルでスタートした麗蘭。
もちろんチャボも曲によってはエレキを持つこともありましたが、
基本は結成当初のスタイルが通されていました。
それがある時期から二人のエレキを中心とした音に変わっていき、
今ではそのスタイルこそがライヴにおける麗蘭サウンドになっています。
交互にソロを廻すアレンジがデフォルトになっているのも特徴で、
しかもエレキなわけだし、演奏に引き込まれて、いつの間にか身を乗り出させられます。
今後もこれは続きそうですが、だからこそ1stアルバムの曲を今の麗蘭でアレンジし、
ギターな音で聴かせてほしいと思ったりします。
「アメリカンフットボール」のオリジナル・ヴァージョンなんか、凄いと思うなぁ。

今回、ハッとさせられたのはチャボのバッキングです。
特に公平が歌う曲でのバッキングが実に良かった。
少ない音で、ここしかない場所にこれしかないフレーズを決め、
二本のギターがひとつに聴こえるプレイは絶品でした。

ツアー後には、これまた恒例になったBillboard Liveの東京、大阪公演を経て、
年末の磔磔、大晦日のCDJで千秋楽を迎えます。
そこでどんな音を鳴らしてくれるのか、今から本当に楽しみです。

11/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

中島みゆき、5,000人超の観客を魅了した東京国際フォーラム公演 - music.jpニュース https://t.co/0AOnqiEzy5
11-24 08:20

浜田真理子ジロキチ: MCの無い真理子さんのライヴは珍しいな。その分、曲がダイレクトに伝わるので僕自身は歓迎するスタイルです。今夜は新曲のポジティヴさとラヴソングのカヴァーに酔わせてもらいました。ツアー千秋楽。見事な優勝です。 https://t.co/BULMYWrV9N
11-24 21:46

浜田真理子ジロキチ: 戦後70年の節目から今年は歌い続けているという「教訓 I」ですが、どんどん曲を自分に近づけているように思います。自分の物にしているのではなく引き寄せている。凄く力強く感じます。しかし息苦しいわけでも緊張感に溢れているわけでも無く開かれているのが素晴らしい。
11-24 22:06

11/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @funassyi: みんなありがとうなっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノ人間界にきて丸4年まさかこうやって夢の舞台に立てるとは思わなかったなっしー♪最初は奇異の目で見られ、罵られ、それでも優しくしてくれた皆の輪が徐々に広がり。こうやって皆に支えられて素敵な想い出を作れた事に凄…
11-23 00:05

RT @funassyi: ありがとなっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノこれからも皆んなの夢を乗せて、まだまだふなっしーの物語は続くなっしー♪これからもどうか宜しくお願い致しますなっしー♪もやすみー https://t.co/A7xS5nGbtJ
11-23 00:06

RT @funassyi: ヾ(。゜▽゜)ノ皆に幸せと安らぎを梨汁ブシャー;,": https://t.co/wvWeQ8bL6t
11-23 00:06

今夜はシンディ・ローパーを聴きながら夕食。 https://t.co/c0165Lt0IV
11-23 19:14

原田真二、石川ひとみ、あらためて観てもいいな。 BS朝日 - 松本 隆 作詞活動45周年記念オフィシャル・プロジェクト 風街レジェンド2015 https://t.co/XkGHh9MkGX
11-23 21:21

#風街レジェンド BS朝日: 編集に違和感がなくていいテンポ。このパターンで出演者をすべてOAするんだろう。♪星空はまるでミラーボール ♪夜明けまでドライブ〜。あー「A面で恋をして」は最高だなぁ。続いて久美子の「赤道小町」という編集も僕にとってはグッとくるよ。
11-23 21:41

中島みゆき「一会」Concert 2015~2016 国際フォーラム 2015.11.16

もちろんMCではふれられていました。
でも、紅白とは違い、演奏中は変な演出が無かったため、
朝ドラの影響を思い浮かべることなく、思い切り聴けた生の「麦の歌」。
本編…いや2部の最後を飾っていたこともあり、
曲の大きさ、広さ、深さをあらためて知りました。
収録されたアルバムは前作でしたし、シングル・カットされたとはいえ、
朝ドラのタイアップから見て、アルバムの中では浮いていたように感じていましたが、
今となっては核になっていたように思えます。
曲の力に惹かれて、引かれました。
もの凄い名曲だと思います。

今回のパンフにはあらかじめ演奏曲が記載されていました。
1部はSweet、2部はBitter、3部はSincerely Yoursと題されています。
本編とアンコールではなく、3部構成と言うメニューです。
これは彼女のハッキリとした意思があり、テーマがあるということですが、
僕にはその場で体験して、すぐに理解できるようなものではありませんでした。
しかし、MCでは個人的なエピソードをいくつか披露して、その流れで曲に入るなど、
これまでとは少し違う印象を与えられるコンサートだったように思います。
彼女自身から語られる機会があるかもしれませんが、僕もセット・リストを並べて、
そこから浮かぶであろう何かを想像し、少しでも追ってみたいと思います。

たぶんセット・リストは前回のツアーとは一曲もダブっていないと思います。
前回も感じましたが、それでもこんなメニューが作れてしまうのは凄い。
本当にポール・マッカートニーみたいだ…と、再び思った次第です。

そのリストを簡単にまとめてしまえば、
アルバムの中では比較的スポットが当たらない曲が多く取り上げられていた印象です。
僕はオリジナル・アルバムを相当聴きこんでいる自負がありますが、
それでも " おおっ! " とうならされる曲が飛び出してきていたので、
その意味でもかなり楽しむことができました。
そして、それらの曲の大きさも改めて知ることができたリストでもあります。
過去のアルバムをすべて引っ張りだし、片っ端から全曲を通して、
聴き返したくなる気分にさせてくれるコンサートでした。

個人的に驚き、嬉しく思ったのは「六花」でした。
ある時期、この曲にのめり込んでいたこともあり、
彼女のライヴで聴きたい曲のひとつになっていましたが、まさかその夢が叶うとは!
想像以上の美しさで大感激でした。

  僕にとっての中島みゆきの曲は、
  個人的な思い出に結びついていることがほとんどない。
  70年代から好きで聴いているけれど、そういう意味での思い入れは少ない。
  でも、今の僕には彼女の曲が様々なシーンで鳴っている。
  10年後、20年後に中島みゆきを聴いてみたいな。

2012年のツアーを観て、僕はこう書きました。
この気持ちは変わっていません。
今後も長く聴き続け、見続けたいと思います。心から。

11/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @funassyi: ウオォォォォォー♪ヾ(。゜▽゜)ノオジィィィィィィ!クレイジーートレーーーン!アイアンメーーーーン!! https://t.co/bWZ35rYT8K
11-22 00:49

あぁ、いいセットリストですね。 https://t.co/trtnkJ35PM
11-22 00:51

RT @Goro_15: 江頭さん登場。 https://t.co/xbbDKfTtDi
11-22 11:39

九州国立博物館。 https://t.co/1gi6mbIkQa
11-22 13:09

太宰府で梅ヶ枝餅、いただきました。 https://t.co/bHeeONnUni
11-22 14:09

RT @NorikoKimizuka: 愛用楽器たち。オカリナはエトナとオオサワさん。フルートは古田土フルートに田村隆さんの頭部管。長年の仲良しから最近仲良くなった楽器まで。写真は新谷祥子さんとのライブ時のline up♪ https://t.co/5QCRT3viXd
11-22 17:17

短い時間だったけれど充実の二日間でした。行った先々で今の福岡の空気を感じることができたような気がします。次はいつ来れるだろう?キレイな夕焼けに見送られて。さよなら福岡。 https://t.co/RR93Uopmk5
11-22 17:41

オズフェスが気になっています。
11-22 20:25

おおー! https://t.co/tzxSHWZPwN
11-22 21:23

今夜は麗蘭を聴きながら夕食。 https://t.co/sBi64qfcD9
11-22 21:29

続きを読む

11/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

4年振りに来日しています。 https://t.co/l4slrgChyF
11-21 10:01

今朝の関門海峡。 https://t.co/jVN6Gp9X09
11-21 10:11

ちょっと遅いモーニング。天神。 https://t.co/ownPOnSJIx
11-21 10:22

福岡市美術館。常設展といってもウォーホル、ダリ、ミロなど見応えありました。九州派にも興味を持ちました。来て良かった。 https://t.co/dgwRJ1w3eH
11-21 13:29

大濠公園近くのラ・ブリオッシュを覗いたら美味しそうなパンばかりなので買ってしまいました。 https://t.co/e6zMdwMgze
11-21 14:45

麗蘭Gate's7: まるで年末の磔磔を彷彿させるノリと演奏。おそらくツアーは各所でこんな感じなんだろうなぁ。 https://t.co/IYth35TCnE
11-21 21:39

麗蘭Gate's7: 麗蘭史上、これだけ二人のギターが鳴りまくるのは今がいちばんじゃないかな。交互にソロを廻すアレンジがデフォルトになっているのが最高。しかもエレキだし。グッと引き込まれて、いつの間にか身を乗り出させられるもんね。 https://t.co/PzXsMKirgS
11-21 21:57

麗蘭Gate's7: 公平が歌う曲でチャボが弾くバッキングのギターが実に良かった。音は少なく、ここしかない場所にこれしかないフレーズを決め、二本がひとつ(決して二本が一本にではなく)に聴こえるプレイは絶品。堪能させてもらいました。 https://t.co/b0zg3RyQU6
11-21 22:44

暖暮でラーメン、いただきました。 https://t.co/rl8tDCeggW
11-21 22:54

明日のホークス優勝パレード、チャボは本当に見に行くのかな?福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレードについて https://t.co/T8vJICCt5N
11-21 23:26

11/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

こういった記事は大好きです。楽しいね。 あのギター・ソロは誰だ?。。桑名正博「哀愁トゥナイト」&ボズ・スキャッグス「ハード・タイムス」+-+マジカル・ミステリー”ミュージック”ツアー+-+Yahoo!ブログ https://t.co/nZsHyLY69h
11-20 17:06

今夜はピンク・フロイドを聴きながら夕食。 https://t.co/OjxdOvtpt9
11-20 21:01

朝早い番組だけど聴く。君塚仁子さんと新谷祥子さん。 ラジオ出演 https://t.co/MSDeoKFlul
11-20 23:02

11/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @suda_yan: どこまでが栃ノ心でどこからがニコラス・ケイジなのか https://t.co/cllEJLqb14
11-19 15:55

今夜はバッドフィンガーを聴きながら夕食。 https://t.co/iDwk6ibW3b
11-19 22:59

11/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Retro_Co: Billie Perkins, Jodie Foster & Robert De Niro on the set of Taxi Driver, 1975 https://t.co/7BLDh2wt3m
11-18 16:03

今夜は平原綾香を聴きながら夕食。 https://t.co/dIVOGvHb2O
11-18 20:43

11/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

The Covers エレファントカシマシ:あらためて思う。RCサクセションを演るときのエレカシはカヴァーのスタンスではなくコピーじゃないかと。今のエレカシがRCのコピーバンドとして「スローバラード」を演ればそりゃ感動するよ。コピーバンドこそ最大の愛に溢れた スタンスだもん。
11-17 23:43

曲がとてつもなく大きく、広く、深い。惹かれて、引かれる。ドラマから離れて触れれば、尚更それらを強く感じる。名曲。 中島みゆき「麦の唄」Music Video [公式] https://t.co/OT41vt3zui @YouTubeさんから
11-17 23:58

11/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

中島みゆき「一会」 国際フォーラム: 一部終了。既に物凄い満足感。死ぬまでに生で聴きたい幾つかの曲のうち、まさかのあの曲の何という美しさ!二部も期待! https://t.co/Jn8mbWXQ7v
11-16 19:51

中島みゆき「一会」国際フォーラム: たぶんセットリストは前回のツアーとは一曲もダブっていないと思うけど、それでもこんなメニューが作れてしまうのは本当に凄いな。まるでポールマッカートニーみたいだ。今回のパンフはあらかじめ演奏曲が記載されていますが、事前に見ずに臨むのをお勧めします。
11-16 22:03

中島みゆき「一会」国際フォーラム: オリジナルアルバムの中では比較的スポットが当たらない曲が多く取り上げられていた印象です。でも、それらの曲の大きさも改めて知ることができた気がします。過去のアルバムを引っ張りだして、片っ端から聴きたくなる気分にさせてくれるコンサートでした。
11-16 22:08

Covers: エレファントカシマシ。「スローバラード」。シンプル過ぎるアレンジとRC愛。素晴らしかった。真っ直ぐなヴォーカルはもちろん、宮本、いいギター弾いてた。石くんのワウをかけた間奏のソロがチャボっぽかった。エレカシ、またチャボとRCをやって欲しいな。
11-16 23:29

11/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @KATSURAYO: 川上弘美さん、日経新聞連載小説「森へ行きましょう」が始まる…浜田真理子さん『But Beautiful』の一曲目。このアルバムは、大友良英さんも参加されている名盤。#音楽とコトバ
11-15 00:41

ウチくる!? 夏木マリ。いきなりノヴさんまで出てきて楽しい。
11-15 12:47

ウチくる!?夏木マリ。「年齢は記号ですから」。出た!マリさんの名言。
11-15 12:53

ウチくる!?夏木マリ。ブクロのジュン(笑)。
11-15 12:56

水際のジャミラ。おすわりver.を手に入れました。 https://t.co/yr1VDF8Mg1
11-15 20:49

11/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

漬けマグロとアボカドのごまだれ丼、いただきました。 https://t.co/daCPb0Qw7M
11-14 21:00

シアタークリエで『ブロッケンの妖怪』を観ました。お芝居に慣れていない僕でも、テンポの良い展開と適度なポップさでとても楽しめました。 https://t.co/VeI5NVkAx9
11-14 22:52

11/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

プログレ知った中学生 - 窓辺のマリンバ https://t.co/ao3V0jB1kw
11-13 08:17

RT @Retro_Co: The Ronettes with Phil Spector & George Harrison, 1964 https://t.co/e7ZOLDpsN0
11-13 21:42

11/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @RyuichiSato: キャロル時代の矢沢がどんだけかっこよかったか。日比谷野音のステージの上に爆音のナナハンに乗って出てきて、おもむろにリーゼントに櫛で入れて客席に投げた瞬間に、裕也さんの時代は終わったと思ったね。ベース弾きながらの歌も完璧だった。あれは本当にいいバ…
11-12 08:25

RT @RyuichiSato: 「銀座NOW」という生番組で、キャロルと一緒になったことがある。リハに来ない、本番始まってもまだ来ない、出番10分ぐらい前に駆けつけて、ステージの上でギターケース開けて、ジャーンと演奏始まったらチューニングがぴったり合ってた。そういうの全部、矢…
11-12 08:25

中島みゆき『組曲(Suite)』。「氷中花」から「霙の音」の流れは大好きな中島テイストが全開。聴いたことがありそうで間違いなく新しい中島みゆきな収録曲。新作の度に傑作として更新されていくのは本当に凄い。 https://t.co/VhQZNp7ILT youtubeより
11-12 20:31

島根県が4連覇! https://t.co/LdoVxQsxjU
11-12 20:39

RT @kohey_tsuchiya: 福生UZUのリハーサル終了途中別スタジオにいたハリーちゃんが顔出してくれたあれ?公平背が高くなってない?あ、おれが小さくなったのかな?だって(笑
11-12 21:26

RT @humhumhum: このスタンプが惣兵衛に見えるくらい朝ドラにハマっている。#あさが来た https://t.co/IJfeViXHiX
11-12 21:41

11/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

いよいよ始まります。楽しみ! https://t.co/u6aPpZWtL8
11-11 19:21

RT @miyuki_staff: 【今回もあります!】中島みゆきConcert「一会」では「おたよりコーナー」がございます。そこで「今日のワタシ」な、楽しい走り書きを大募集!会場ロビーに設置された専用用紙に記入して回収箱又は係員にお渡し下さい。当日ステージでみゆきさんに読まれ…
11-11 19:21

今夜は中島みゆきを聴きながら夕食。『組曲(Suite)』。 https://t.co/z6FrbOMvKq
11-11 20:28

中島みゆき『組曲(Suite)』。収録曲の半分、5曲で河村カースケがドラムを叩いていることに驚きました。中島みゆきとカースケかぁ。これは嬉しい予想外でした。 https://t.co/FHaytb1L3W
11-11 20:47

11/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

風に吹かれて:/99 わからなくても、好きになる /島根 - 毎日新聞 https://t.co/m93XvwfydJ
11-10 15:52

RT @rokketduction: このチャンスを逃すともう2度と見られんと思うたから、九州ツアーの帰りに博多駅に寄ってしっかり見て来たばい!圧巻やったね!(鮎川誠)#NO_HAKATA_NO_LIFE #TOWER RECORDS #NHNL #NMNL https://…
11-10 21:24

新谷祥子 / 窓辺のマリンバ オカリナはこんなに強く頼もしい楽器であるのか…には同感。 今日も鳥はさえずる https://t.co/4Y13KjFq3t
11-10 23:45

君塚仁子さんのブログ 『新谷祥子さんの公演にゲスト出演*^^*』⇒ https://t.co/FPhgdOegun
11-10 23:47

古井戸が終わり、始まる(2) いしうらまさゆき【第2回】-月刊極北 https://t.co/mLgFj9GPwW
11-10 23:50

鳥を歌う、鳥を弾く 新谷祥子 Marimba Theater 2015 キッド・アイラック・アート・ホール 2015.11.6

新谷さんのライヴから僕が感じることのひとつに、
プログレッシヴ・ロック的な快感があります。
例えば、仲井戸麗市とのインスト・セッションからは、
無機質で乾いた音…の、イエス的なそれを。
そして金子飛鳥とは、即興的演奏ながらもキメがビシバシ決まる、
計算されたインプロ…のようなキング・クリムゾン的なそれを。
こうした英国のプログレ感は個人的なものですが、実際に感じます。
そして今回の君塚仁子さんとの共演からも、プログレ的な快感がありました。
思い浮かべたのはエマーソン・レイク&パーマーです。

新谷さんと君塚さんのセッションからは映像が浮かびました。
ただし、決してハッキリとした図や景色ではありません。
しかも、それらが何の映像や絵なのかもわかりません。
さらに、花火のように一瞬に浮かんで消えるものばかりでしたが、
間違いなく音から何かの絵が見え、映像を感じました。
思えば、中学生の頃に初めて聴いたEL&Pの『展覧会の絵』は、
そのコンセプトからも、曲を聴きながら絵を思い浮かべられる独特のものでした。
何の知識がなくても、聴いていて実に気持ちがいいものでした。
こうしたことからEL&Pを連想したわけですが、
もちろんプログレ的なことが素敵なのではありません。
何と言ってもマリンバ・シアターです。音から映像が浮かんだことが素敵なのです。

marmba-theater20151106.jpg


それにしてもオカリナをかっこいいと思ったのは初めてです。
特に「気ままな悪魔」という曲では、その高音を効かせた演奏が、
ビートルズの「Penny Lane」に入っているピッコロ・トランペットを連想させます。
この日のライヴのハイライトだったと思います。

オカリナもマリンバも優しく柔らかい音ですが、ふたつが組み合わさると、
その優しさと柔らかさが倍増し、独特の鋭さを持って聴こえるのです。
もちろん楽器ではなく、新谷さんと君塚さんだからこその音なのでしょう。
とにかくどう形容していいのかわからないのですが、心地よく耳に突き刺さる音でした。
もしかしたら最強の組み合わせかもしれない…とも感じます。

さて、この日は " 鳥を歌う、鳥を弾く " というテーマでのライヴでした。
オリジナルとカヴァーを含めた鳥に因んだ曲は、
演奏前に新谷さんが解説をしてくれるので、その世界にすんなりと入れます。

印象的な演奏ばかりでしたが、ソロ・パートでは「かもめはかもめ」かな。
中島みゆきの世界も新谷さんには合うということがわかりました。
次は「この空を飛べたら」をお願いしたいと思います。

共演パートでは「紅カラス」。
オリジナルはチャボのギターが素晴らしい効果をあげているのですが、
君塚さんによる味付けは、違う魅力を引き出していました。
新谷さんの歌ものを、この二人のセッションでもっと聴きたいです。
「土」「冬の線路」あたりがいいかなぁ。

マリンバ・シアターのタイトルからすれば、
今回、僕の中に映像が浮かんだことは、まさにシアターと言えるわけで、
そのテーマ通りの内容のひとつだったことではあります。
しかし、新谷さんのシアターはこの程度のものではないでしょう。
音楽…メロディと歌詞。もちろんオリジナルとカヴァー。
そして言葉と詩。
新谷さんがスクリーンに描きたいもの、描かれるもの、
そして描いてほしいものを含めて、僕も一緒に観ていきたいと思います。

11/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @nhk_dramas: 薬師丸ひろ子×小泉今日子 姉妹役で競演!木皿泉オリジナル作品・新春スペシャルドラマ「富士ファミリー」制作開始のお知らせ 【出演】薬師丸ひろ子 小泉今日子 ミムラ 片桐はいり 中村ゆりか 高橋克実 吉岡秀隆 ほか → https://t.co/Yy
11-09 20:25

今夜はビーチ・ボーイズを聴きながら夕食。 https://t.co/nexIROTAto
11-09 21:15

『ザ・ビートルズ1+』。泣きそうです。いや、既に泣いてます。映像は本当に綺麗だし音も最高!「ア・ハード・デイズ・ナイト」がカッコよくてカッコよくて繰り返し繰り返し観てしまいます。あぁ…ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ! https://t.co/pWk58XsCJg
11-09 23:38

RT @usm_thebeatles: 昨日発売『#ビートルズ1』は映像だけじゃなくて音も凄い!■ジャイルズ・マーティンが新たにミックス!■音の定位が変わりVoが中央に!■音の分離がとても良い!■長年のファンほど驚き!詳しくこちらのレヴューを!https://t…
11-09 23:50

11/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

天気が悪い休日という事で、録りだめていたブルーレイを整理。録画してそのままのものも多いなぁ。音楽物は少ないんだけど、ドキュメンタリーや日曜美術館とか。
11-08 18:16

11/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Retro_Co: Happy Birthday Joni Mitchell. Photo from 1968. https://t.co/0vZN0cW9ZS
11-07 21:59

今夜はジョニ・ミッチェルを聴きながら夕食。 https://t.co/w4cUbHBzpP
11-07 22:34

11/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

【音楽ギョーカイ片隅コラム】Vo.14「古井戸の再会に見る元マネージャーとミュージシャンの関係」 https://t.co/VupJ8VY8gq #BARKS barks_newsより
11-06 08:23

RT @motomotohide: 本日ディスクユニオンが関西に進出!メチャメチャ盛り上がってるようです! https://t.co/WOtdadshlq
11-06 16:57

鳥を歌う、鳥を弾く 新谷祥子 マリンバシアター : オカリナの君塚仁子さんとのセッションはこれまで聴いたことの無い音でした。この感覚を言葉にすれば、洋楽を知った小中学生の頃に、初めてEL&PやQUEENを聴いて受けた印象と似ています。聴きながら映像が浮かぶようなプログレ的快感。
11-06 22:16

鳥を歌う、鳥を弾く 新谷祥子 マリンバシアター: プログレ的と言っても難解ではなく、逆に優しく柔らかい音なのが素晴らしい。マリンバとオカリナの組み合わせは、もしかしたら最強かも。 https://t.co/pFV0D1m9X0
11-06 22:19

もちろん今夜は新谷祥子を聴きながら夕食。 https://t.co/YOSQdmzE7E
11-06 23:03

鳥を歌う、鳥を弾く 新谷祥子 マリンバシアター: 「Close To You」には驚きました。再び同時期に同じ曲を新谷祥子と浜田真理子がライヴで取り上げたわけで…。これで3回目。二人が同じ曲を偶然チョイスするだけなのか、それとも曲が二人を呼ぶのか。絶対に何かあるとしか思えません。
11-06 23:56

11/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はドアーズを聴きながら夕食。 https://t.co/40i1UvlHlo
11-05 20:46

11/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @GianMorikawanky: 昨夜の仲井戸麗市「オーイっ!」がリフレインしてる。老いをぶっとばす曲。もし生きてたら清志郎と一緒に歌って欲しかったな。70歳超えた清志郎&チャボがこれ歌ったら老人は勇気湧くよね。しかしこういう歌詞を書かせたらチャボや清志郎にかなうヤツい…
11-04 20:47

「オーイっ!」は歌詞だけじゃなく曲としてかっこいいんだよね。こうしたバキバキにエレキを鳴らした王道ロックタイプは過去のチャボには無い曲調で、3Gで披露されたときからフェイヴァリットでした。♪ たのむぜ R&R のフレーズが最高です。
11-04 20:50

今夜はジャニス・イアンを聴きながら夕食。 https://t.co/CglGkP8dNE
11-04 21:07

まだまだ行ったことがない場所がたくさんだなぁ。 https://t.co/LiXM9BGWvz
11-04 22:22

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ