09/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

新・午前十時の映画祭で「エデンの東」を観ながら、ストーリーとは別に…いやストーリーに沿って、チャボがライヴでこのテーマ曲を演奏するようになった時期や理由を思い、考えていました。あの時、何故この曲だったんだろう。色々と想像すると切なくなります。
09-28 17:30

今夜もきれいなお月様。 http://t.co/4BoIzpLTCn
09-28 21:52

自宅のベランダからは妖しい姿のお月様。 http://t.co/Irtj9ozDN2
09-28 23:04

RT @koguma3: 福山雅治と吹石一恵といえばこれ。2001年のアンアン。 http://t.co/5Jdn8yZrMz
09-28 23:24

RT @koguma3: 写真好きなのもあるけど、この時の福山雅治と吹石一恵の感じがいいなあと思って捨てられずにいた。 http://t.co/TGC2yo1rNy
09-28 23:24

そうそう今年のARABAKIでのCHABO BANDは本当に最高で感動的でした。単にファンで知っているからというだけ的インタビュアーが多い中、しっかり聴いている…そして見ている人ならではのインタビューだと思います。内本さんいいなぁ。 https://t.co/FbM0eaQVsR
09-28 23:57


09/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日は久しぶりに新・午前十時の映画祭で「エデンの東」。早い時間からの映画館もいいものです。 #asa10eigahttp://t.co/sk9z9m5QIY
09-27 13:35

RT @realsoundjp: 渋谷公会堂、一時閉鎖へカウントダウンーー市川哲史が綴る、名物ホールの歴史と裏話 http://t.co/wQNsSSIhIa
09-27 17:40

遂に最終回かぁ。この番組のおかげで日曜日の夜が楽しかったな。 https://t.co/fHFX1TgmF6
09-27 23:02

エアロの「Walk This Way」。当時「お説教」の邦題は普通に接していました。チープ・トリック武道館かっけー! クラッシュ「ロンドン・コーリング」かっけー! #オン・ザ・ロック
09-27 23:08

いい番組だったなぁ。総集編を観て、あらためてそう思いました。ロックは俺のパスポート…とチャボ。最後にかかったのはビートルズ「ロックン・ロール・ミュージック」。チャボ、半年間ありがとう。しばらく経ったらセカンド・シーズンの放送を希望したいです。 #オン・ザ・ロック
09-27 23:31

野中さんにとってのロックとは…も聞きたかったな。 #オン・ザ・ロック
09-27 23:52

09/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

最近の休日は遅めのランチ。今日は中華。春巻と五目焼きそば、いただきました。 http://t.co/oYQHRObDI9
09-26 15:26

エリック参加の可能性はともかく、デレクはどうなんだろ?この二人がいてこそのBCR なのに。そしてイアンとパットもね。 https://t.co/NwX3E0yVx5
09-26 16:40

ビートルズ「ロックンロールミュージック」「抱きしめたい」。来るってことは帰っちゃうから…何度でもチャボから聞くビートルズ来日時の話はいいな。 https://t.co/ymrAeCJhXB
09-26 18:12

二人のトークのあいだに曲をかけるのではなくバックでかかる構成がいいな。ビートルズ、ベンチャーズ、ストーンズときて古井戸。しかも「さなえちゃん」。曲の途中で「もう止めていいから…」とチャボ。ラジオでも嫌がっていた感が伝わりました。 https://t.co/ymrAeCJhXB
09-26 18:20

ジミヘンがぶっ壊したギターを持ってるのは日本人? #otoajito
09-26 18:31

『CHABO』のおすすめポイントは? うーん、何だろうなぁ。ビートルズ、ストーンズ、キンクスが好きで始まった俺が今、こんなCDを作ったってことかな…とチャボ。 #otoajito
09-26 18:46

RT @OTOAJITO: 今日仲井戸麗市さんとの音楽談義は番組HPでもチェックできます♪ http://t.co/d6KCNbEy1h #jwave #otoajito http://t.co/RPsxHS0VT9
09-26 20:14

09/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @johnnyjane118: 【お願い‼︎】古井戸の10/20、東京キネマ倶楽部のチケット、もし余っている方がいましたら、お譲り頂けないでしょうか。定価で譲って頂ける方。掛かった手数料等はお支払いします。私はチケット持っているのですが、知人がチケットを探しています。よ…
09-25 21:42

RT @humptyyy: 100円粘土で Dr.kyOn を造ってみた。佐野元春と古田たかしが揃えば、あの有名なバンドが思い浮かぶ。 http://t.co/YRxOrxlvwP
09-25 23:08

09/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

加奈崎芳太郎のDig it:先週に引き続きチャボの新譜特集でしたが、全編で古井戸再会についてのトークがありました。加奈崎さんがふと口にした今回の再会に対しての「不思議さと嬉しさ」という表現が何だか印象的でした。
09-23 00:58

RT @itm_barks: ベイ・シティ・ローラーズ、復活 | #baycityrollers | BARKS音楽ニュース http://t.co/SQmwUEUjpN #BARKS http://t.co/ElL7PAYjL2
09-23 14:37

RT @kenchan_n: CHABO おかえり http://t.co/GptzBU4Uhh
09-23 18:09

次から次へと聴きたい新譜が出るなぁ。 中島みゆき 『組曲(Suite)』トレイラー動画 https://t.co/K8xKI0kQtp @YouTubeさんから
09-23 22:22

09/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

始まっています。 #音楽とコトバ https://t.co/uA4QJOHb3I
09-22 10:10

あらためて真理子さんのプロフィールを振り返るのも、大友さんとのトークで進められると新鮮です。セッションもあるらしいし、楽しい番組になりそう。 #音楽とコトバ
09-22 10:14

上野茂都さん、初めて聴きました。面白い歌詞。 #音楽とコトバ
09-22 10:34

歌詞は最初は絶対に笑うけど、二度目からはちょっと待てよ…と真理子さん。なるほど。上野茂都さん。 #音楽とコトバ
09-22 10:36

浅川マキ「かもめ」。何歳になってもその歌のところにたどり着けない。いいかげん私も大人だと思うけど、いつになったらこの世界に行けるのか。ずっと平行線…と真理子さん。 #音楽とコトバ
09-22 10:44

島倉千代子「からたち日記」を聴いて、楽譜だけで音楽をやってきたものとしては、この曲はどうすればいいんだろうと思った…と真理子さん。人が音楽を演奏することの原点…それは自由に、自然に…と言ったらいいのかな。いい話でした。 #音楽とコトバ
09-22 10:59

いよいよ大友さんと真理子さんのセッションだ。何を演奏してくれるのかな。楽しみ! #音楽とコトバ
09-22 11:01

大友良英&浜田真理子。せっかくだから二人で今までやったことがない曲を…と松田聖子の「瞳はダイアモンド」をセッション!いやー朝からいいもん聴いたよー! #音楽とコトバ
09-22 11:10

松田聖子をもう一曲! #音楽とコトバ
09-22 11:11

大友さんと真理子さんで「夏の扉」! #音楽とコトバ
09-22 11:12

続きを読む

09/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

カーラジオをNHK-FMにあわせた途端にゴブリン「サスペリア」。 今日は一日プログレ三昧 The 4th http://t.co/8BgBCuTZxp
09-21 13:44

海沿いのレストラン。遅めのランチ。 http://t.co/RM60ViMHX8
09-21 15:50

にほんばし島根館。ゆるキャラグランプリ2015の投票をスタッフの前でしまねっこにすると缶バッジがもらえます。 http://t.co/9P8P4m4hJk
09-21 19:05

おやじロックの真髄「UDO MUSIC FESTIVAL」の愉楽と蹉跌ーー市川哲史が幻のフェスを振り返る http://t.co/xgb0Cl7JQf @realsoundjpさんから
09-21 19:20

宮沢賢治の命日にしのぶ催し - NHK岩手県のニュース http://t.co/3HKpwrWlyd
09-21 19:29

今日は宮沢賢治の命日なのか。 http://t.co/Oa1O4tgDXu
09-21 19:31

09/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『CHABO』レコ発サイン会 エソラ池袋店。事前にインフォメーションは無かったけれど、短いトークショーもありました。 http://t.co/qYLAdnDLsN
09-20 14:51

RT @HMV_Ikebukuro: 【THE COLLECTORS】本日仲井戸麗市さんのサイン会が行われましたが、古市コータローさんもご来店!CHABOさんに「コレクターズのコータローです!」と紹介される場面も♫コレクターズもぜひまたイベント開催してください~☆ http:/…
09-20 15:29

RT @HMV_Ikebukuro: 【#仲井戸麗市】先ほど無事に終了致しました!仲井戸麗市さん、スタッフにも気さくに話し掛けて頂き感激です!!お越し頂きましたファンの皆様、本当に有難う御座いました!!またご本人からお店に直筆サインも(!!)頂きましたので店内に展示中♪ htt…
09-20 15:30

約二時間半があっという間でした。この手の邦画を映画館で観たのは初めて。 #天空の蜂 http://t.co/fi0Y7Naw3R
09-20 21:15

RT @HMVrecordshop: 【仲井戸麗市】Newアルバム『CHABO』発売記念サイン会@HMV record shop渋谷 大盛況で終了しました🎵お越し頂きました皆様、そしてチャボさん、本当にありがとうございました。最高の夜となりました! http://t.co/Ih
09-20 21:25

RT @furuichikotaro: ブクロHMVのチャボさんサイン会に行ってきた。かっこよかったな〜。間違いない。順番来るまでドキドキするね\(//∇//)\
09-20 21:30

RT @furuichikotaro: ナイスな酒のんだぜツナイ。今日はチャボさんのかっこよさに完全15才にもどってるあたいです。たまにはいいよな。
09-20 21:31

NHK-FM「サウンドクリエイターズ・ファイル」。新譜に収録された「川」は本当にジョン・レノンの影響で作ったそうだ。珍しいなチャボがこんな風に言うの。
09-20 22:27

RT @ozzfestjapan: 【緊急発表!!】祝!!ふなっしー、行列のできる法律相談所にて #オズフェス に参戦が決定!!オジーと交わした約束が遂に実現!!#ふなっしー #ozzfest #行列 #オジーとの約束http://t.co/FPqrrodJak http…
09-20 22:31

湯川さんが選んだ究極のラヴソング10曲の中にRCサクセションの「エンジェル」が入っているという話にチャボが感激するという、とてもいいシーンを見ることができて僕も感激しました。 https://t.co/N0XM4O7fMx
09-20 23:31

09/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

早川義夫。仲井戸麗市。キース・リチャーズ。9月に手に入れたMy R&R。 http://t.co/561sIsKu74
09-19 19:32

さつまりこ。美味しいから夜だけど食べてしまいました。 http://t.co/0svbmQE0ag
09-19 20:14

CHABO / 仲井戸CHABO麗市 -2015-

ここ数年、チャボのライヴに足を運び続けてきたファンにとっては、
カヴァー曲の改作があるにせよ、収録曲のすべてが既発のものです。
僕自身も、いくら新譜とは言っても、
この意味からは新鮮さは薄れるかな…と、正直、思っていました。
これは事実です。

著者 :
Mastard Records
発売日 : 2015-09-15

kyOnと二人でプリプロを行い、事前に練り上げた14曲は、
ライヴで聴きなれていたものとは姿が変わって僕の部屋に届けられました。

弾き語りで披露されていた曲は紛れもないCHABO BANDによるバンドの音になっており、
それらは実に心地よく耳に、頭に、そして心に響きます。
ほぼ、スタジオ・ライヴといった感じの演奏で、特に凝ったアレンジもありません。
だからこそチャボのギターを浮かび上がらせているのが聴きどころと言えます。
おかげでライヴでは十分にキャッチできなかったチャボのプレイが存分に楽しめます。
『My R&R』辺りまでは必ず鳴っていたアコギのバッキングが無いのも、
このアルバムのサウンドを特徴づけていると思います。

新鮮さが薄れるかな…なんて杞憂でした。

個人的に気に入っているのは「オーイっ!」。
この、バキバキのエレキを鳴らした王道ロックは過去に無い曲調で、
3Gで披露されたときからフェイヴァリットでした。
こうしてスタジオ録音作になっても、その魅力は変わらずです。
♪ たのむぜ R&R のフレーズが最高です。

ストーンズの曲を改作した「雨!」も聴きごたえがありました。
カヴァーにつけた歌詞を残したいために新たな曲をつける…。
こんな難しいことに最近のチャボはチャレンジし続けていますが、
これまでは決してうまくいっているとは言えないものがある中で、
同じように生まれた他の曲と比べても出色だと思います。

「川」のイントロを聴いた瞬間、ジョン・レノンの匂いがしました。
ビートルズに大きな影響を受けている割には、
僕自身、チャボのオリジナル曲からその匂いを感じることは少ないのですが、
ジョンの雰囲気を感じる曲は少ないながらもあります。
過去には「L・O・V・E」がジョン・レノン風味を感じた曲です。
チャボから感じるのは『ジョンの魂』や『イマジン』の空気です。
具体的な曲もアタマに浮かぶのですが、それはあえてここに記さないことにします。

既発曲ばかりだからか、曲の並びはあまり考えられていなさそうな気がしましたが、
何度も聴いていると、この曲順しかないだろうと思えてきます。
14曲はかなりのヴォリュームですが、あっという間に聴ききってしまえます。
スピード感があるのでしょう。

13年ぶりとか、45周年とか、そんな枕詞は不要…いや、重要ではありません。
僕には今の仲井戸麗市が新作を発表したという事実、
そしてニックネームの CHABO をタイトルにしたことで十分です。

09/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @CHABO61: 18日(金)今夜21:00〜23:00▶Nack5「K's TRANSMISSION」坂崎幸之助さんの番組に生放送ゲスト出演!しま〜す。 http://t.co/4r4BALJhLj
09-18 16:17

新宿コタニでチャボがビートルズのシングル「アイ・フィール・ファイン」をリクエストしたら必ず「シーズ・ア・ウーマン」がかかるというエピソードは初めて聞いたかも。A面とB面が逆になってるレコードの存在が本当ならレアだな。 https://t.co/mG86bQ1LdV
09-18 21:36

はっぴいえんどを坂崎と口ずさむチャボ。貴重。
09-18 21:40

新譜のプロモーションとはわかっているけど、曲よりも二人のトークを聞いていたい。
09-18 21:43

普段は絶対に邦楽や日本のミュージシャンの話はしないから、坂崎のおかげでチャボの口からオフコースやガロや加藤和彦の名が出るのが新鮮。この辺は面白い話がたくさんあるはずだからもっと聞きたいな。古井戸「ちどり足」のマイナーとセブンス楽曲分析も、笑える話ながらも実に興味深い。
09-18 21:55

坂崎: 一番好きなギターは? 仲: アコギも含めて憧れはギブソン。
09-18 22:02

キヨシローくんという呼び方をしている自分に気づいて、最近これを気に入っている…とチャボ。
09-18 22:13

「オール・マイ・ラヴィング」のセッションが始まりました。
09-18 22:14

09/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

カヴァー曲のセッションで感動させられる機会はそうあるもんじゃないけど昨夜のラヴ・サイケデリコと佐野元春&HKBによる「風に吹かれて」は実にロック的なカッコよさで聴きごたえがあった。全編を通してもベストパフォーマンスだったでしょう。 http://t.co/1YA8hgc6yO
09-17 15:26

RT @studiomog: チャボさんと渋谷陽一さんの対談で構成した『THE仲井戸麗市BOOK』にたくさんの感想をいただいています。編集をサポートできて本当によかったです。この本は書店では売っていません。チャボさんの公式サイトから購入できます。http://t.co/DEEL
09-17 15:32

RT @harataco: 先日ご紹介した、仲井戸麗市BOOKは、厳密には書籍ではなくパンフレット扱い。なので、チャボさんのHPから購入となります。「RCの話なら俺なんでも知ってるよ」というしたり顔のあなた! この本読んだらびっくりしますよ! マストバイ! http://t.c
09-17 15:32

【インタビュー】仲井戸“CHABO”麗市、今を嘆くことなくポジティブに明日を見つめるエネルギーに満ちた13年振りのオリジナル・ソロ・アルバム『CHABO』 | 仲井戸麗市 | BARKS音楽ニュース http://t.co/qYgKnaFRsD
09-17 21:32

09/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @usm_thebeatles: こんなビートルズ、見たことない!ベスト盤『ザ・ビートルズ1』最高の音と映像(初MV集)で11/6登場!RTで1名に #ビートルズ1 Tシャツ当ります〆9/21 http://t.co/JQh9WnLshk #THEBEATLES1 htt…
09-16 00:13

これはわかりやすい。 https://t.co/4wXyCQnT41
09-16 18:20

さすが『CHABO』の発売日。らしい出来事。 https://t.co/IYoGVuHcXO
09-16 18:21

9月16日に仲井戸麗市、矢野顕子、EPOのニュー・アルバムがリリースされるが、それぞれはベテランと呼ばれていい年齢〜第154回:2015年夏秋、充実の邦楽ベテラン・アーティスト10選 | DrillSpin (ドリルスピン) http://t.co/nAZwUKcF6i
09-16 18:47

09/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『CHABO』。仕事帰りにお店に寄って実際に新譜として手にする感激。こんな当たり前のことが実に13年振りなんだ。帰宅して1曲目を聴いただけで待たされただけのある傑作だとわかる。嬉しい。すげぇ嬉しい。 http://t.co/D3l09LgzLb
09-15 21:26

『CHABO』を聴く。「川」からは久しぶりにジョン・レノンの匂い。チャボの曲からジョンを感じるときはいつも『ジョンの魂』と『イマジン』の雰囲気や空気。こんな気分は『PRESENT#1』以来かなぁ?
09-15 22:37

『CHABO』を聴く。その事実だけを挙げれば、ニックネームがタイトルのアルバムには『パール』や『スローハンド』があることを考えると、『CHABO』と付けられた意味も僕なりに感じて想像し、音や楽曲と違った意味でも感動してる。 http://t.co/r0oZxAMdzg
09-15 23:51

RT @itm_barks: 「究極のビートルズ」を体験できる「究極のベスト盤」 | #TheBeatles #thebeatles1 | BARKS音楽ニュース http://t.co/u2iyBLOOqt #BARKS http://t.co/wARaRlfL9C
09-15 23:57

09/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

やはりチャボの曲は「月夜のハイウエイドライブ」だったか。 https://t.co/xQqqavkaH7
09-14 20:16

RT @mao_sea0628: コングさんの番組に出てらっしゃった小坂忠さんが「中村屋のコロッケに並んでたらチャボに会った。すごいな、大阪w」と話してらしたw大阪にいらっしゃったのねw
09-14 21:44

09/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

遅めのランチ。横濱ハヤシ、いただきました。 http://t.co/iGnypc8PZJ
09-13 14:50

70'sヴァイヴレーション横浜。パイドパイパーハウスでソギーチェリオスのインストアライヴを観る。展示も楽しい。 http://t.co/dOwVF1K3XQ
09-13 16:05

パイドパイパーハウスはRCサクセションファンとしては『シングル・マン』の再発で忘れられないお店です。当時、友人が自主制作で再発されたこのレコードを買ってきたのが、パイドパイパーハウスでした。
09-13 16:54

RCのリハーサル音源!よォーこそ、雨あがり〜をさわりだけ。興奮する! https://t.co/htkF4QEfTT
09-13 21:51

屋根裏がかかる!
09-13 21:52

80年クリスマスの渋公!
09-13 21:55

泣きそう
09-13 21:56

ヒッピーに捧ぐが聴きたい!
09-13 21:56

清志郎の自宅録音?何?
09-13 21:57

結婚したチャボへのメッセージソング!
09-13 21:58

続きを読む

09/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今朝の地震。揺れた。怖かった。ガスが止まっていましたが無事に復旧。
09-12 07:25

09/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ましまろ。青空を見て、青空を感じながら聴きたくなる音楽。何もないようなふりして。 http://t.co/GSpaSc7zjP
09-11 16:21

夜に食べていいのだろうか? http://t.co/XZyBlbS8z6
09-11 21:50

CHABO BOOK 仲井戸CHABO麗市 リットーミュージックムック

これまで何冊の雑誌でチャボの記事やインタヴューを読んできたでしょうか。
代表的なのは、やはり宝島とロッキンオン・ジャパン。
特にジャパン誌に載ったインタヴューは、今となっては…ではなく、
間違いなく掲載当時から貴重で、かつ重要なものが多かったと思います。
もちろん他にもたくさんの雑誌でのチャボを目にしてきましたが、
忘れられない記事のひとつとして、ギター・マガジン2005年12月号があります。
ギタリスト25人の"忘れえぬ、あの瞬間"と題された特集の中に、
麗蘭の結成時のエピソードがありました。

IMG_3835.jpg

ファンに良く知られているのは、某雑誌の対談がきっかけになった云々でしょう。
チャボが連絡先を公平に渡したことから、二人で居酒屋に飲みに行き、
そこから交際が始まった…というものですが、この話は様々なところで何度も語られていますし、
貴重で重要ですが、あくまでもきっかけに過ぎないエピソードです。
しかし、ギター・マガジンの記事はまったく違う視点からのものでした。
当たり前ですが、二人の初セッションを軸にした麗蘭誕生のシーンを回想するもので、
その臨場感たるや、単なる雑誌の記事を超えて優れた短編小説の域に達したものだと思います。
僕は当時、この記事を立ち読みで済ませる予定でしたが、
あまりにも感動したので、購入したという思い出があります。
いや、本当に本屋さんの店頭で泣きそうになったことを思いだします。

IMG_3832.jpg

事務所の応接室での重苦しいミーティング。
チャボが呟いた麗蘭というユニット名。
どんな音楽をやるかまったく決めていない状態で入った神泉のスタジオ。
文章から音が聴こえてくるようなセッションの様子。
CHABOさん、ふたりで歌って弾きまくってツアーに出られますよ!と叫んだ土屋公平。
バンドとギターが好きな二人の素晴らしい瞬間が見事に伝わってきました。

IMG_3833.jpg

こんな記事を載せるギタマガから、チャボの45周年本が出るわけですから、
そりゃぁ期待しすぎるほどに期待していました。
愛器や機材の紹介も興味がありますが、やはりギターという視点からの仲井戸麗市を、
あらゆる角度から深く掘り下げた内容を期待していました。
さらに、事前にギター・テックの鈴木真巳さんのインタヴューもあると知らされていたので、
なおさらここでしか読めない貴重な話が満載だろうと思っていました。

IMG_3834.jpg

結果としては、とても充実した内容だったということは前提ですが、
やはり " ギタマガとしては " 物足りないなぁというのが正直なところでした。
チャボが語ることを読んで感動させられるのではなく、
ギタマガ視点でチャボを捉え、まとめたものに感動させられたかった…という思いです。
マチャミさんや公平のインタヴューをあと5ページ…いや、3ページでいい。
もっと読みたいなぁ…が本音です。

掲載されている写真は素晴らしい!
すべての写真から音が聴こえてくるようです。
しかし、いつの時代でも、どんなギターを抱えていても仲井戸麗市です。
いちばんカッコよく見える角度で持ち、
いちばんカッコよく見えるアクションが決まり、
そのシルエットは決して揺らぎません。
実にカッコいいギタリストであることを再認識しました。

後半に収められたミュージシャンからチャボへのメッセージ。
それぞれがその人らしいものばかりだと思いますが、
たとえチャボを通して自分自身を語っているメッセージであっても、
結局はチャボの姿がハッキリ見え、人柄が伺えてくることが凄い。
中でも小室等さんによるピックのエピソードは、大好きな話になりました。

  人生初のギター・ヒーローがCHABOさんだったことは、
  間違ってなかったし、幸運でした

とは藤井一彦の弁。
最近のチャボはレジェンドなんて言われ方をされたりすることもあるけれど、
ギター・ヒーローというのがいちばん適しているのかもしれないなぁ。
この本を読み、写真を眺め、メッセージを読むと、そう思ってしまいます。

09/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @swimingbear: 達郎さんが大瀧さんの曲をはじめて聴いのは、青い森で古井戸がカバーしてた”春よ来い”と”かくれんぼ”だったというお話し。仲井戸さんがはっぴいえんどに衝撃を受けてカバーするようになり、達郎さんはそのステージを見てはっぴいえんどを知る、この光景はニ…
09-10 15:40

そうそう、チャボとの対談で山下達郎は青い森で古井戸を見てるって言ってたと思います。
09-10 15:42

2014年の年明けに大瀧さん追悼で古井戸時代のレパートリー「春よ来い」を南青山マンダラでチャボは歌う。このマンダラで数多くやるようになったきっかけが、やはり古井戸でカバーしてた早川義夫のライヴをここで見たこと。その早川さんは2000年にチャボの「My R&R」をカバーしています。
09-10 16:00

来た!41枚目のオリジナルアルバム! 中島みゆき、ニュー・アルバム『組曲(Suite)』と最新“夜会”映像作品の同時発売が決定(CDジャーナル) - Yahoo!ニュース http://t.co/GQ4L0Pcozb
09-10 23:54

09/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

先週に続き、加奈崎芳太郎のラジオを聴いています。「加奈崎芳太郎のDig it」。
09-09 00:14

「750円のブルース」「飲んだくれジョニィ」。今夜は9/6の渋谷公会堂でプレイした曲を、そのセットリスト順にオリジナルヴァージョンでかけてくれるようです。その昔、ラジオ関東でOAされていた「深夜放送No.1」を思い出しています。「加奈崎芳太郎のDig it」。
09-09 00:24

「らびん・すぷ~んふる」。9/6の古井戸パートの6曲中、この曲だけは加奈崎さんが選び、あとはすべてチャボの選曲だったみたい。「加奈崎芳太郎のDig it」。
09-09 00:34

二人で選曲しているときにチャボが「マンドリンを使う曲をやりたいんだ」と提案。加奈崎さんも同意。選ばれたのは二人の共作「ちどり足」。あのマンドリンはよかった。バッチリだった。「加奈崎芳太郎のDig it」。
09-09 00:39

「ポスターカラー」「何とかなれ」。加奈崎さんは古井戸パート終了後、渋谷公会堂の客席からチャボのステージを観たり、表で出音を聴いていたチケットが取れなかった人に話しかけたり、物販をひやかしたりしていたそう(笑)。来週はチャボの新譜特集。楽しみ。「加奈崎芳太郎のDig it」。
09-09 00:59

恭さん、いいねぇ。お互いのブログで頻繁にやり取りをしていたことを思い出します。 『MY NAME IS CHABO』⇒ http://t.co/qtbWfSpddA
09-09 23:11

ギタマガだからもっとギタリストの面から突っ込んで深く掘り下げて欲しかったな。あとせっかくマチャミさんを引っ張り出したんだから最低でも5ページくらいのインタビューが読みたかったよ。 『CHABO BOOK 仲井戸“CHABO”麗市』 http://t.co/xeEF8S378a
09-09 23:20

掲載されてる写真が素晴らしい。すべての写真から音が聴こえる。下手な写真集より素敵。 『GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES CHABO BOOK 仲井戸“CHABO”麗市』リットーミュージック http://t.co/xeEF8S378a
09-09 23:22

09/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

「Now I'm 64」⇒ http://t.co/fK6gqFYFDt
09-08 08:23

「「オン・ザ・ロック」打ち上げ」⇒ http://t.co/z64IIbyPhe
09-08 08:24

野中さんのブログがあったんだ。
09-08 08:24

「MY NAME IS CHABO」⇒ http://t.co/PAnB0gvqMz
09-08 08:32

「熱く語れ!」⇒ http://t.co/znYzOruqPm
09-08 08:38

野中さんがブログに書いたチャボとの出会いを読むと、何故チャボが人に好かれるのかをあらためて理解できたように思います。チャボの人柄が伝わってきて嬉しくなりました。 「MY NAME IS CHABO」⇒ http://t.co/PAnB0gvqMz
09-08 08:47

RT @umjun1: 仲井戸"CHABO”麗市 45th Anniversary「MY NAME IS CHABO」at渋谷公会堂のことをブログに書きました。http://t.co/0FXbifCOnQ
09-08 20:49

メタルでもいいからオン・ザ・ロックに出てチャボと絡んで欲しかったなっしー。 ふなっしー、愛するメタル楽曲を紹介「メタルを聞くと心休まるなっしー!」 | マイナビニュース http://t.co/3XzFtmJMKV
09-08 23:55

09/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @carmen__maki: Chaboさんの祝45周年記念コンサート@渋谷公会堂より帰宅。良いコンサートでした!感動しました。特にお名前だけは存じ上げてはいましたが今日初見のドラマー、河村カースケさんGooooD!早川さんのベースとのコンビネーションもバッチリ!Chab…
09-07 01:45

RT @lultimo_smsl: 今年還暦を迎えた名ギタリストCharさん!昨日は、ベースとキーボード、パーカッションを従えたセットで登場。想定外のアンコールも披露し会場をおおいに盛り上げてくれました!そんなCharさんのライブ写真が到着! #slwlv15 http://t…
09-07 01:57

RT @lultimo_smsl: さらにCharさんのライブ写真をもう1枚!かっこいいです! #slwlv15 http://t.co/RLuTrkAjat
09-07 01:57

昨夜は渋谷公会堂から帰宅後にNHK-FMを聴いてオンザロックを観て45周年記念本THE仲井戸CHABO麗市BOOKを読むというチャボ三昧。3時半まで読んで寝不足の月曜日だけど心地よい疲労感。それにしても渋谷さんとチャボの対談本は楽しく面白く悲しく切ない。でも素敵。ファン必読。
09-07 14:07

ラストの映像にはしっかりと新谷さんとの共演もありました。チャボの歴史の中には新谷さんも確かにいます。 音が鳴る日まで http://t.co/Y0JcZN7gIm
09-07 23:58

09/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

プリテンダー My R&R ホームタウン エピローグ はぐれた遠い子供達へ 魔法を信じるかい? 早く帰りたいPARTⅡ ONE NITE BLUES を聴いた。2015年9月6日。MY NAME IS CHABOに向かいます。 http://t.co/y86zqHVcK9
09-06 10:53

仲井戸麗市45th渋谷公会堂: 45年があって今があるという当たり前のことを突きつけられた4時間でした。しかし何という凄まじく素晴らしい45年でしょうか。それを4時間でまとめたわけですからチャボをはじめスタッフは大変だったと思います。まずは拍手とありがとう。
09-06 22:05

仲井戸麗市45th渋谷公会堂: 幕が開いていきなり古井戸でしたが、昔を振り返るどころかあきらかに今の音で驚かされました。2人だけなのに。それにしてもチャボは渋谷が似合うなぁ。京都色が濃いですが、そんな渋谷に染まった麗蘭の「ミュージック」がポジティブかつ開放的で最高でした。
09-06 22:09

RT @nikkan_entame: 古井戸、35年ぶり奇跡のツーショット/独占公開 http://t.co/JyhdhIIOSZ
09-06 22:25

仲井戸麗市45th渋谷公会堂: 今夜のチャボは何度「清志郎!」と叫んでいたでしょうか?間違いなく居るべき人がいないことのさびしさがそうさせたのだと思います。しかし今のチャボは「雨あがりの夜空に」をあのように笑顔で演奏しています。それはやはり素敵なことだとも感じるのです。
09-06 22:37

RT @sho_wada: チャボさんのデビュー45周年LIVEを観に渋公へ!がっつり4時間!!やっぱり最後には泣かせてくれるんだよなチャボさんは。で、所々スクリーンに映る、若かりし日のチャボさんのカッコいいこと!そしてキヨシロー&チャボの佇まいのサマになること!!ロックンロー…
09-06 22:39

仲井戸麗市45th渋谷公会堂: 古井戸からRCパートへの転換時はステージ後方のスクリーンにRCの映像。途中でCHABO BANDが出てきてスタンバイ。チャボはしばらくスクリーンを見つめていましたが、その目は常に清志郎を追っていました。僕からはチャボは後姿でしたが間違いありません。
09-06 22:51

RT @kohey_tsuchiya: Chaboさん バンドマン生活45周年大公演終了!ありがとう渋谷公会堂!ありがとうChaboさん! http://t.co/Jaejzv09Lv
09-06 23:18

仲井戸CHABO麗市 45th Anniversary「MY NAME IS CHABO」 渋谷公会堂 2015.9.6

客電がおとされ、心の準備が落ち着かぬままに幕が開き、
いきなり目の前に古井戸の二人が姿を現しました。
あらかじめ僕が用意していた予想や期待や願望などの整理をつける暇もなく、
加奈崎芳太郎が「750円のブルース」を歌いだしました。
すぐにそれが2015年の音になっていることに気付き、驚かされましたが、
ほんの数秒で驚きは喜びに変わり、自分が笑顔になっていることを知りました。

当たり前です。
ステージ上の古井戸が、加奈崎芳太郎が、そして仲井戸麗市が笑顔なのですから。

CIMG9030_convert_20150907002841.jpg

紛れもなく36年ぶりの古井戸なのですが、
加奈崎さんのヴォーカル、そしてチャボのギターは2015年の今なのです。
所々で挟み込まれるオリジナルには無いチャボのフレーズが、
レコードやCDで聴きなれていた曲に新鮮な色彩をつけていきます。
全曲のテンポが速めにアレンジされていたのも、
変に昔を懐かしむ感情を寄せ付けない効果を生んでいたように思います。
特に「ちどり足」はチャボがマンドリンを持ち、
79年の解散コンサートとほぼ同じアレンジでした。
マンドリンの音とフレーズが切なさを感じさせる瞬間もあるにはありましたが、
やはり、どうしたって2015年の音になっていたと思います。
これは再会のフル・ライヴは期待できそうです。

それでも「ポスターカラー」と「何とかなれ」の2曲で、
加奈崎さんの歌にチャボがコーラスをつけるのを聴くと、
古井戸を生体験していない僕でさえグッときてしまうのだから、
渋谷公会堂で古井戸を体験していたファンの思いを想像すると感動してしまいます。

     **********

続くRCのパートは、転換の最中にステージ後方スクリーンにRCの映像が映されます。
チャボのライヴ・シーンを中心に編集された、見応えのあるものでした。
途中でCHABO BANDが出てきてスタンバイ。
チャボはしばらくスクリーンを見つめていましたが、
その目線の先は過去の自分ではなく、常に清志郎の姿を追っていました。
僕の席からは、チャボは後姿でしたが、おそらくこれは間違いありません。
何を思い、想っていたのかはわかりませんが、
結果としてこの夜のチャボは何度も何度も " 清志郎! " と叫んでいたので、
間違いなくここに居るべき人がいないことのさびしさがそうさせたのだと思います。
しかし今のチャボは「雨あがりの夜空に」を、CHABO BANDで笑顔で演奏しています。
ここまで時間はかかりました。
でも、これはやはり素敵なことだとも感じるのです。

Blue Day Hornsを従えたRCサクセションのパートは、どうしたって盛り上がります。
チャボが演るRCの定番曲ばかりでしたが、そこに現在の個人的な思いが加われば、
そのたびに自分と曲のあいだに新しい関係が生まれます。
過去に聴いた曲ですが、現在に聴ける曲でもあるわけで、それこそ年月の収穫。
1980年にRCサクセションに出会って本当に良かったと思います。

CIMG9033_convert_20150907002917.jpg

古井戸やRC、そしてチャボのソロなどでは渋谷が舞台の重要なライヴがたくさんありますが、
麗蘭はあまりにも京都色が強いせいか、僕には渋谷のイメージはありません。
しかし、この日の「ミュージック」は豪快にポジティヴかつ開放的に放たれていました。
ライヴハウスではなくホール全体を包み込み、満たすパワーを持っていました。
演奏された曲の中でも、僕の中では一、二を争うものでした。

     **********

ソロとCHABO BANDのパートも、ここ最近の定番で固めてきましたが、
新譜が発表される直前ということもあり、
ライヴで披露されていた新曲たちはかなり姿を変えていました。
「SEASON」のように弾き語りからバンド・アレンジになったケースが顕著ですが、
麗蘭で演奏されていた「歩く」も、イントロはチャボから始めていたと思うのですが、
この日は蘭丸が弾いていたように、ちょっとした違いですが効果大でした。
新作、楽しみです。

     **********

先日、ここで記したように、チャボの音楽活動をあくまでも前向きに振り返り、
過去から現在までの代表曲を演奏して歌い、
これまでと、そして今を聴かせながら、これからを伝え、想像させてくれる…という、
まさにこんなステージをしてくれたわけですが、45年を4時間でまとめたことは凄い。
一言で45年と言っても、そのうちの10年が古井戸で、10年がRCサクセションです。
これだけでも凄いのに、その後はソロと麗蘭などで25年です。
何と言う凄まじく、そして素晴らしい45年でしょうか。
そんな45年のうち、35年を一緒に過ごしてきたことを嬉しく思います。

チャボ、ありがとう。
そしてこれからもよろしく。

09/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

野外で聴くアコースティックなラヴ・サイケデリコは実に心地よい。「Your Song」「Last Smile」が夏の終わりの夕方に溶けていきました。 #slwlv15 http://t.co/SHAqbkSxcO
09-05 18:49

#slwlv15 コヨーテバンド。いきなりリハーサル開始。盛り上がります!小松シゲルのスネア最高!
09-05 18:58

#slwlv15 佐野元春&コヨーテバンド。今日、今夜、今ここで聴く「SOMEDAY」は実に感慨深い。とても特別な時間でした。 http://t.co/cLDRvcd5pK
09-05 19:49

#slwlv15 30年前のいつかきっと。そして今思ういつかきっと。
09-05 19:54

#slwlv15 ラストはChar。みんな幸せになろうぜと「ハッピネス」を会場のお客さんと歌う。楽しかった。切ないけど楽しかった。アンコールにも応えてくれて大サービス!素敵な夏の夜が終わりました。 http://t.co/HUfG5MkAV9
09-05 21:12

RT @lultimo_smsl: 先ほど会場を盛り上げてくれたLOVE PSYCHEDELICOのライブ写真が到着! #slwlv15 http://t.co/DAOTxkFanf
09-05 21:52

RT @lultimo_smsl: LOVE PSYCHEDELICOのライブ写真をもう1枚! #slwlv15 http://t.co/BAXZMZnbWm
09-05 21:52

RT @lultimo_smsl: ステージではCharさんの演奏が続いてますが、先ほど会場を盛り上げてくれた佐野元春 & THE COYOTE BANDのライブ写真が届きました! #slwlv15 http://t.co/Ayxc680l9H
09-05 21:52

RT @lultimo_smsl: 高揚感とロックンロールの魅力を存分に披露してくれた佐野元春 & THE COYOTE BANDのライブ写真をもう1枚! #slwlv15 http://t.co/GysdowTJ9r
09-05 21:52

だんだんわかった。MY NAME IS CHABOまで、あと1日。明日だ!
09-05 23:59

09/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @kohey_tsuchiya: 今日はChabo Bandの皆さんとロックンロール最っ高に楽しいリハです渋谷公会堂楽しんでね〜 http://t.co/MdxjbxoD8N
09-04 20:11

もうひとつの再会はあるか?「MY NAME IS CHABO」まで、あと2日

45周年を記念するライヴが集大成的な内容になることをイメージするのは容易です。
チャボの音楽活動をあくまでも前向きに振り返り、
過去から現在までの代表曲を演奏して歌い、
これまでと、そして今を聴かせながら、これからを伝え、想像させてくれる。
きっとこんなステージになるのだろうなぁ…と思っています。

 " 思い出深い渋谷公会堂にて古井戸~RC~麗蘭~ソロ~BANDのLIVEを行う "

このインフォメーションと共に、発表された共演者を見れば、
加奈崎芳太郎との古井戸があり、
土屋公平との麗蘭があり、
ソロがあり、
そしてバンドとしてのCHABO BANDがあり…なのですが、
そうです、もうひとつ重要なキャリアとして、
RCサクセションも当然ここにあるわけです。
共演者に梅津和時、片山広明の名があるように、
RCのパートはBlue Day Hornsと演奏されるでしょうし、
バックはCHABO BANDがバッチリと務めるはずです。

これまでも様々なステージでチャボはRCサクセションをプレイしてきました。
しかし、今回は少々それらとは異なるスタンスでプレイされるように思います。
忌野清志郎の名ではなく仲井戸麗市の名を冠してRCサクセションを演る。
もちろんこれまでもありましたが、明らかに雰囲気が違っていそうな気がします。

ということで、久しぶりに、そして思い切り、僕なりに深読みします。

もういちど確認してみましょう。

 " 思い出深い渋谷公会堂にて古井戸~RC~麗蘭~ソロ~BANDのLIVEを行う "

いかがでしょうか。

では、それぞれを区切ってみます。

古井戸のLIVEを、
RCのLIVEを、
麗蘭のLIVEを、
ソロの、BANDのLIVEを行う…のです。
~の曲を演るのではなく、~のLIVEを行う…なのです。

ここに来て、旧友であり、重要なパートナーでもあった、
加奈崎さんとの再会がありました。
しかし、チャボにはもうひとつ、重要な再会があるはずです。
いや、再会すべきです。
そう思います。

2015年。
終わってはいません。
消えたわけでもありません。

IMG_3797.jpg

RCサクセションは止まっているだけです。

あと2日。

09/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @THEGUESTcafe: 【RTプレゼント】ふなっしーサイン入りお茶碗1名様にプレゼント!このアカウントをフォローし、RTして頂いた方の中から抽選で1名様にプレゼント!激レア(。゜▽゜)#ふなっしーカフェhttp://t.co/P940lp4m2A http:…
09-03 20:28

欲しい(笑)。
09-03 20:29

09/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

夜に食べてはいけないと心の底から思いました。 http://t.co/bLkUxTGhQP
09-01 22:03

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ