仲井戸CHABO麗市 45周年記念リリース

チャボが東芝EMIに残したソロ作品が再発されました。
今年はデビュー45周年なので、それに合わせたリイシューのようですが、
UNIVERSAL MUSIC JAPANのサイトを見ると、新装パッケージの『works』と、
アルバム未収録シングルを追加した『PRESENT ALL』がひとつの売りで、
6枚のオリジナル・アルバムは同時発売の位置づけに見えます。

UPCY-7018_zGx_extralarge.jpg

しかし、そんなことはどうでもいいのです。
チャボのソロ作品がこうしてまとめられたことに、まずは拍手をしたいです。

UPCY-7022_ZpD_extralarge.jpg

細かいことを言えば、シングル・ヴァージョンやライヴ・アルバムが外れているので、
コンプリートなEMI YEARSではありません。
しかし、やはりこうしてひとつのまとまったリイシューは嬉しい。
何よりも作品が後に語り継がれ、聴き継がれ、残って行くことが大事ですから。

CDでさえ擦り切れるほど聴いてきたソロ作品群ですが、
丁寧な仕事に敬意を表して、記念すべき1stアルバムから聴きました。
『THE仲井戸麗市BOOK』。
この、1985年に発表されたソロ・アルバムを聴いた当時の衝撃は、
あれから30年目の2015年、更に増幅されたものとしてスピーカーを鳴らしました。

UPCY-7024_Qfg_extralarge.jpg

旧知の春日博文をプレイヤーおよび共同プロデューサーとして迎え、
RCサクセションのリズム隊を従えて制作された作品ですが、
メンバーのうち3人がRCサクセションなのに、RCとはまったく違う音であるのが、
今の耳で聴きなおすと実に興味深く感じます。
" 「ティーンエイジャー」のアレンジはZEPを参考にしたが、その音は出なかった "
こんな話も後年になって披露されていますが、確かにその音は出ていないにせよ、
狙いを知ることができたし、このメンバーがそれにチャレンジしているというのも、
RCでは絶対にできない(やらない)だろうことを考えれば、かなり実験的な面もあるわけです。

あぁ、こんなことを書き連ねていくとキリがなくなります。

しばらくは1枚ずつ、丁寧に集中して聴きこむことにしよう。
今年の夏はチャボ浸りで過ごし、9月6日の渋谷公会堂を迎えようと思います。

06/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @namelgnis: テイラースウィフトのLPを小脇に抱えてディスクユニオンのレジに並んでるチャボさんの姿を朝から想像してしまった
06-29 16:18

ホラン千秋とチャボ。 オン・ザ・ロック!|BSジャパン http://t.co/xEEvWR5MSQ
06-29 16:31

RT @CHABO61: 13年振りの?録音 http://t.co/XAo8pS8rUQ
06-29 22:55

06/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

何のことかさっぱりわかりませんね(笑)。 https://t.co/811Jx0iZNC
06-28 18:01

美瑛の景色を堪能する暇もなくストーリーに惹きこまれてしまいました。心が動かされる映画はいいなぁ。 映画 愛を積むひと 6月20日(土) 全国ロードショー http://t.co/TTNn5lKAyK
06-28 22:35

#オン・ザ・ロック 今夜はいつもとチャボの座る位置が違うな。 https://t.co/cgz0RuUrHq
06-28 23:08

06/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @natalie_mu: 郷ひろみ&樹木希林コンビ復活!TBS「音楽の日」であの2曲披露 http://t.co/MjRAj2kOIX http://t.co/GNgjxY4N1V
06-27 08:55

万里の長城。凄い! http://t.co/Zo9fxLTi9h
06-27 12:44

サン・ピエトロ大聖堂。凄い! http://t.co/sUEZfNibmF
06-27 13:46

RT @takashi_mtmt: ページを開くと、愛がつまってる雑誌なんて見たことないでしよう?ぼく生まれてはじめて見ました。比喩じゃないんです。ゲラで赤入れるところがない。ものすごい量の原稿なのに。 https://t.co/VfBbWw0dow
06-27 13:58

ピラミッドも凄かった。 http://t.co/BeelSXRbrX
06-27 15:32

#音楽の日 郷ひろみ&樹木希林。「林檎殺人事件」最高でした!曲を聴いていて泣きそうになる瞬間があったなぁ。 http://t.co/OXTFRIqWEZ
06-27 21:02

06/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

命の洗濯。 http://t.co/6IC5Ou3Y4d
06-26 17:14

06/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

確かにー( ´ ▽ ` )ノ https://t.co/3ZfNBZUhQq
06-24 20:39

RT @natalie_mu: 仲井戸麗市デビュー45周年、過去作品をSHM-CDで再発&記念ライブも http://t.co/TAhUPTtJ9Q http://t.co/dxLu38uUnS
06-24 21:17

『THE仲井戸麗市BOOK』2015リマスターSHM-CDを聴く。わかっちゃいたけどすげぇ。「別人」のイントロ前のギターノイズからいきなり興奮する。ヴォーカルもギターもリズム隊も唯一無二。Ah! 早く帰りたい。大傑作。すげぇ。 http://t.co/t4VluNcjsp
06-24 23:34

06/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @tsuburayaprod: 感シュワッ。 #父の日 http://t.co/V2Dy0hg8NV http://t.co/TaVhzKv4SF
06-21 16:12

東京散歩。涼しい夕方。 http://t.co/XoyHQYFY7X
06-21 18:28

ロックンロールは「やってらんねーぜ!」ってところから始まった音楽だと個人的に思ってます(佐野元春)。 http://t.co/kWH13Q0cE1
06-21 21:22

またチャボも囲み取材受けたのかー。 夏木マリ、途上国への支援活動「死ぬまでやらせていただく」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース http://t.co/jE4dG77GZe
06-21 21:35

写真が別カット。 夏木マリ夫妻がチャリティーライブ実施 - ネタりか http://t.co/NI7wmM98AE
06-21 21:42

#オン・ザ・ロック 今夜はピーターバラカン。決してマニアックではなく2人で四方山話をしているだけなのに、どうしてこんなに楽しいんだろう。思えば僕も昔はロックについて友だちとこんな風にレコードをかけながら話をしたよなぁ。
06-21 23:37

06/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

【今日の一枚】ロジャー・ウォーターズ/ヒッチハイクの賛否両論:久々に引っ張り出しました。その昔ウォーターズとエリック・クラプトンの組み合わせに惹かれ入手。EC抜きにしてもお気に入りの一枚ですが地味。土曜の午前中には相応しくない(笑)。 http://t.co/FsrRJ0mNHH
06-20 11:33

RT @yokosuka_moa: 次回企画展は「ウルトラマン創世紀展-ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ-」【会期:6/27(土)~8/30(日)】です!お楽しみに!!詳しくは⇒http://t.co/jrpDGq7rx3 http://t.co/rOrhYSeqKG
06-20 12:46

ドラゴンフルーツというのを初めて食べました。
06-20 21:41

06/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @funassyi: (。;゜▽゜)はっひふっへほぉー! http://t.co/QfzdO3TGQF
06-19 21:38

06/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @mmarico: 山口洋さんのブログにてMY LIFE IS MY MESSAGE 2015 "TWO OF US" TOURの事&写真がアップされました。http://t.co/nLqANC6QOC http://t.co/x6qTJdR23k
06-18 00:13

RT @diskunion_SUC: 本日6月18日はポール・マッカートニーのお誕生日です。4月の来日ツアーは大盛り上がりでしたね!I'm glad it's your birthday! Happy birthday to you! #PaulMcCartney http:/…
06-18 14:54

RT @PaulMcCartney: "They say it's your birthday...!" 🎂🎉 http://t.co/xW8nDxBfkp
06-18 23:57

06/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

風に吹かれて:/83 歌声届け、追悼コンサート /島根 - 毎日新聞 http://t.co/F4U7ZcX9uc
06-17 00:47

RT @kitteclub: ふなっしーの誕生日を記念して、郵便局限定「ふなっしー おめでとう!フレーム切手セット」が、6月26日(金)から全国の郵便局で申込受付を開始します。ポストカード、シール、クリアファイルが入っていて、申込期間は9月30日(水)まで。 http://t.…
06-17 20:51

美音求真。
06-17 22:09

RT @kohey_tsuchiya: 結局池畑くんに誘われフラフラと吉祥寺…ガラナを弾くご機嫌の池畑くん(^^) http://t.co/UPfORLAr6a
06-17 22:12

池畑さん最高!「Heart Of Gold」歌ってるかも(笑)。
06-17 22:14

06/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @u_zhaan: 近所のマッサージ屋に行ったら、背中を指圧されながら「お客さん、もしかしたらミュージシャンかなにかですか」と聞かれたので、「え、体を触るだけでそんなことまでわかるんですか?」と聞いてみた。「いや、なんかすごいパーマなんで」と言われた。
06-16 21:09

ツボ(笑)> RT
06-16 21:11

今日の夕飯は肉豆腐。これにMY LIFE IS MY MESSAGEの渋谷、ガチャガチャで当たった八味をかけていただきました。美味しかったです。 http://t.co/wMl0A3pWDI
06-16 23:01

MY LIFE IS MY MESSAGE 2015 TWO OF US featuring 矢井田瞳 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE 2015.6.14

MY LIFE IS MY MESSAGE 2015 "TWO OF US" TOURが終了しました。
前半の洋とチャボだけで演った3本を観ていないので何とも言えませんが、
今回のツアーは、通して線よりも点という印象でした。
僕が観た横浜と東京の、所謂 " きれいどころ " が加わったライヴは、
それが強く残りました。
ひとつのライヴというよりも、イヴェントのコンパクト版と言ったらいいのか、
要するにMLIMMのイヴェントに洋とチャボとゲストが出演し、
それぞれのソロとセッションを披露した…みたいな形でしたから、
流れはどうしたってスムーズじゃない点もあったし、MCもぶっつけぽかったし、
その意味ではこれまでのMLIMMツアーを期待していた人には、
もしかしたら消化不良だったかもしれません。
でも、そこは視点をどこに置くか…ですから、
人それぞれの感じ方で良いと思います。

渋谷はファイナルだったからか、ステージ後ろにスクリーンが設置され、
映像が映される演出がありましたが、これ以外は淡々と進みました。
音楽を放つだけの3人を、僕は見つめ、音を聴き、何かを受け取りました。

チャボが本編で歌った「The Long And Winding Road」。
そのビートルズのオリジナルが、ライヴのエンディングに流れます。
この瞬間に僕の中に込みあげてくるものがあり、
理由がよくわからない感動に包まれました。
何に感動しているのかわからないまま、目に涙が溜まっていたのですが、
その曲にくっついているまったくの個人的な想いがあの場で出たのでしょう。
それは間違いなく3人の演奏と歌によるものなのですが、
自分自身が予想もしなかった形で現れるこういったものは、
間違いなく音楽でしか体験できないものであり、
それがあるから音楽が好きだったし、好きだし、好きでいたいと思うのです。

あの夜、帰宅してから真っ先に部屋に流したのは、
ビートルズの『LET IT BE』でした。
僕にとっての、抱きしめたいレコードの1枚です。

06/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @carmen__maki: Chaboは今年なんだね。おめでとー!^-^ http://t.co/4KZvorrn3y
06-15 08:10

RT @smart800: ジュリーファンがジュリーにそっくりで、ジュリーのプロマイドを購入………。 http://t.co/xXoVfzR0lM
06-15 16:05

06/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

MY LIFE IS MY MESSAGE 渋谷PLEASURE PLEASURE: ツアーファイナルも映像が加わった以外は特別な演出は無くあくまでも音楽が主役。今回、僕が受け取ったのは自分にとっての「The Long And Winding Road」。本当に長い道だったよ。
06-14 20:52

RT @yaiko_official: MY LIFE IS MY MESSAGE LIVE!無事終了しました!夢のような時間だった!写真は、本番前、CHABOさん、洋さんと♪ありがとうございました! http://t.co/I81z9DVilf
06-14 22:02

#オン・ザ・ロック しかしニール・ヤング率が高い番組だなぁ。今夜は竹中直人。
06-14 23:19

竹中さん、チャボのレコードを持ってきてたなぁ。あれは絶対にサインをもらってるはず(笑)。とりあえず確認できたのは『THE仲井戸麗市BOOK』と『野音 唄の市』の2枚。 オン・ザ・ロック!|BSジャパン http://t.co/LlGhIj9qwy
06-14 23:49

ヨルタモリ。ヒロトが歌うことはなかったけれど、沖仁のギターとヒロトのハープ。「リンダ リンダ」セッションはよかった。
06-14 23:53

RT @junglejinjin: 明日のヨルタモリのゲストは、憧れのヒロトさん。セッションもしたよ!是非見てくださいね。
06-14 23:54

06/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Pine_Young: (うつみようこパート覚書)。霧の滴、コカイン・ベイビー、トンネル抜けて、UFO、それはスポットライトではない、ロックンロールニガー。(セッション曲のベルベットアンダーグラウンド3曲)。スイートジェーン、Pale Blue Eyes、White L…
06-13 00:00

MY LIFE IS MY MESSAGE 横浜サムズアップ: チャボの演奏はラフだったなぁ。ミスも目立ったし。やっぱり疲れてるんじゃないのかな。
06-13 00:01

帰宅して聴いてます。 http://t.co/BFdidF8Reh
06-13 00:40

RT @YokoUtsumi: 昨晩は本当に貴重で、ステキなライブに参加させて頂きました。泣きそうでした!!
06-13 11:32

久しぶりの東京散歩。定番コース。 http://t.co/fBVzbM4WRa
06-13 15:55

RT @soulflowerunion: チャボさん、芸能生活45周年か。ていうか、この風姿、どんな64やねん! http://t.co/niWNzFwUo2
06-13 22:19

MY LIFE IS MY MESSAGE 2015 TWO OF US featuring うつみようこ 横浜THUMBS UP 2015.6.12

1年ぶりのMY LIFE IS MY MESSAGE。
MCで山口洋がふれていたように、今回のツアーは前回までと違い、
廻った各地で受けたパワーを最終地の相馬へ連れていくのではありません。
相馬がスタートなので逆のパターンで進みますが、ツアーと呼べるのは前半で、
この日からの3daysはそれぞれ単独のライヴと言っていいかもしれません。

日替わりで女性ゲストを迎えるのは、チャボが今年の前半で行った、
Duet : Ladys & Gentlemanシリーズを思い起こさせます。
冗談ではなく、本当に男と共演するのを嫌がっているのかも(笑)。

ゲストを含めた各々のソロ・パートに共演が加わる構成でした。
よって、ソロ・パートは割と短めな印象で、共演が焦点だったように思います。

洋とチャボのソロは特に目新しいものはなく、比較的に淡々と進んだ印象でした。
ただ、演奏の出来は、安定の洋に比べ、チャボのラフさが目立ちました。
わざとラフに演奏しているのではなく、明らかなミスやアレンジの詰めの甘さが感じられ、
チャボの世界にのめり込むことが出来なかったというのが正直なところでした。
原因は、やはり時間…単なるリハ不足だと僕は思っています。

ゲストはうつみようこです。
ヒット曲が無いから他人の曲を歌います…とカヴァー中心のセット・リストでした。
ピンク・レディの「UFO」や「それはスポットライトではない」など、
取り上げられていた曲はバラエティにとんでいましたが、
印象に残ったのは唐突に歌われた「トンネルぬけて」でした。
MCでどんとにふれた後だったこともその理由ですが、
やはり名曲を名曲としてライヴで提示できるというヴォーカルが素晴らしい。
曲に対しての個人的な思い入れは大事です。
でも、僕たちがそれを曲に委ねることができるのは、まずは歌が歌として、
音楽が音楽としてしっかりとそこになければ無理です。
うつみようこさんの歌からはそれがバッチリと感じられます。

3人のセッション曲がヴェルヴェット・アンダーグラウンドというのは予想外。
うつみさんと洋にとっては当たり前かもしれませんが、
これまでのチャボのライヴには縁がないので、実に珍しいシーンでした。
ただ、いくらヴェルヴェッツの曲でも、目の前でプレイされたのは、
どう聴いても、いつものチャボのギターです。
ここはある意味で残念でした。
時間をかけて詰めていれば、絶対に別のプレイが聴けたはずです。
チャボはアドリヴでは魅力がなかなか出ないギタリストというのが僕の認識で、
他人とのセッションでは事前に考えてきたプレイを披露しますが、
実は本番ではそこから思いもかけないプレイが飛び出すというのが、
僕にとっての最高のチャボなのです。
その意味では、せっかくの貴重なセッションだったので残念でした。
やはりリハに時間をかけたうえでの本番を観たいというのが本音です。

そういえば、昨年は披露された仲井戸麗市と山口洋の共作曲が無かったのですが、
前半では取り上げられていたのでしょうか。
せっかくのMY LIFE IS MY MESSAGE。
麗蘭の曲を二人で演るよりも、二人だからこその曲を聴いてみたいと思います。

06/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

レアというより歴史的映像。 キッスが70年代にメイクなしの素顔でライヴ演奏を行ったレア映像がYouTubeに - amass http://t.co/aR2KAXSDZE @amass_jpさんから
06-12 00:43

ジャケットのデザインは予想していたよりもいい出来。かっこいい。 佐野元春 新アルバム『Blood Moon』の特設サイトがオープン - amass http://t.co/eO4ea4G6kM @amass_jpさんから
06-12 00:45

RT @YokoUtsumi: 本日、THUMBS UPにてMY LIFE ISMY MESSAGEにて歌わせて頂きます。爆音にならないように気をつけます。。。ドキドキしすぎてます! http://t.co/Wdp71cKQej
06-12 17:29

MY LIFE IS MY MESSAGE 横浜サムズアップ: 各ソロパートは短めに抑えた構成でセッションが映えていた。それにしても三人でヴェルヴェットアンダーグラウンドの連発は凄い。「歩く」での洋のギターが音もプレイも実に良かった。 http://t.co/LPRILhCpk8
06-12 23:00

MY LIFE IS MY MESSAGE 横浜サムズアップ: うつみようこさんの「ロックンロールニガー」弾き語りが最高!
06-12 23:05

MY LIFE IS MY MESSAGE 横浜サムズアップ: 「ホワイトライト/ホワイトヒート」をチャボが弾くって、やっぱり凄いレアだよな。
06-12 23:09

RT @arai0301: 弦の張替え方をようこちゃんに講義中。MY LIFE IS MY MESSAGE 2015 "TWO OF US" TOUR 6月12日(金) 横浜THUMBS UP出演:仲井戸“CHABO”麗市&山口洋ゲスト:うつみようこ http://t.…
06-12 23:34

06/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @bar_Bassic: 【Live info】7月17日(金)出演:下山 淳(ROCK'N'ROLL GYPSIES)開場 19:30 / 開演 20:00 前売 3,000円 当日 3,500(+1d)予約→bassic2009@gmail.com http:/…
06-11 00:33

RCサクセション『シングル・マン』。リマスターのCDに続きアナログも入手。180g重量盤が手にしっくりきます。ジャケットを含め、やっぱりレコードはいいなぁ。オリジナルのデザインを使った帯も嬉しい。 http://t.co/EL33V0EaL8
06-11 22:04

RT @Pine_Young: 毎日新聞夕刊。「らっこ」紙面。仲井戸麗市「不器用に誠実に45年の轍」。 http://t.co/uPHWGxHB5S
06-11 23:13

チャボの45年を天辰さんが短いながらも実にうまくまとめています。 らっこ・アーティスト:仲井戸CHABO麗市 不器用に誠実に45年の轍 - 毎日新聞 http://t.co/F7pCeYWzha
06-11 23:15

デビュー45周年というせっかくの記念すべき年ながら、チャボ本人が中心となる音楽活動が少ないと思うんだ。時間に余裕をもって、腰を落ちつけてライヴやレコーディングに臨んでほしいな。チャボには凄いライヴを演り凄いレコードを作って驚かせてほしい。驚きイコール喜びや嬉しさになるんだから。
06-11 23:25

子供の頃に見たこの人のドラキュラは本当に恐ろしかった。でも大好きでした。 クリストファー・リーさん死去 SWのドゥークー伯爵役:朝日新聞デジタル http://t.co/9BUk1Vauoe
06-11 23:29

06/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @yaiko_official: 洋さんCHABOさんとリハーサルっ!ご機嫌なサウンドに挟まれて、私は夢の中にいるようです。皆さんも14日、渋谷でご一緒しませんか?是非ー♪ http://t.co/AaobEKmtxY
06-10 20:05

RT @motomotohide: http://t.co/dmXzktEpN3
06-10 23:41

06/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @hidakann: チャボさん、ポールの東京ドームへひさこさんと行き、愛を囁きつつ見ようと思ったら、隣に山口洋がいて仕方なく三人で見たんだと(^-^)
06-09 15:27

これは楽しい。デザイン次第では欲しくなりそう。いつかのストーンズ来日時にベロのカードが確かあった。 セックス・ピストルズのアルバム&シングルのアートワークをモチーフにしたクレジットカードが英国で発行へ - amass http://t.co/5dWkIRDvTO
06-09 15:51

今年も楽しませてもらいました。柴山さん68才、おめでとうございます。 http://t.co/cbdgOQkkWn
06-09 22:50

06/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日のランチ。活刺身御膳、いただきました。 http://t.co/EL9gGTgA8w
06-07 17:36

#オン・ザ・ロック 今夜はオダギリ・ジョー。だから、そんなことを言うと本当に誘われるってば(笑)。まぁ、チャボにはエンターテイメント性のあるライヴをやって欲しいし、それを続けて欲しいな。
06-07 23:31

06/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @kohey_tsuchiya: 甲斐さんと浦沢直樹さんにはさまれてウッドストックの検証凄すぎる!
06-06 00:48

RT @kohey_tsuchiya: その後お二人がスタイダーズ話になって若干困り中
06-06 00:48

プリンロールケーキ、いただきました。 http://t.co/R0LKRMJ7Hx
06-06 16:54

06/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

東京人7月号 特集「歌謡曲の東京」を読む。久しぶりに読み応えのある雑誌でした。執筆者達の東京が歌を通して見えてきます。泉麻人さんの新宿歌謡散歩が楽しかったな。さて、僕にとってのMy Best Tokyo Songは何だろう? http://t.co/xSMEVQExmN
06-05 00:04

RT @rollingstonesJP: 『スティッキー・フィンガーズ』に寄せて仲井戸“CHABO”麗市当時、発売日に新宿のレコード屋でゲット。ヒップなジャケットを抱きしめてバス停までダッシュ。帰宅して針を落とす。 「ブラウン•シュガー」でノック•アウト (続きは ht…
06-05 21:19

チャボは意外とこうしたコメントをよく出しているんだよな。>RT
06-05 23:05

「スタート・ミー・アップ」なんてったっていつも彼等のニューアルバムは一曲目の衝撃に興奮してきた。"タトゥー・ユー"を買ってターンテーブルにのせた時もわくわくして待った一曲目がこの曲だった。'93.11.仲井戸CHABO麗市 続きは→ http://t.co/vxpO9guFIc
06-05 23:11

チャボ以外には「ブラウン・シュガー」鮎川誠。「ホット・スタッフ」甲本ヒロト。ストーンズ『ジャンプ・バック』収録曲にコメントを寄せています。 http://t.co/tLAZ0tBskE
06-05 23:59

06/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @PunKandStuff: London 1980 #GirlPower, Debbie Harry, Viv Albertine, Siouxsie Sioux, Chrissie Hynde, Poly Styrene, and Pauline Black http…
06-04 00:11

RT @rofy_dani: これが湯川トーベンとイージーズだ!ギターはチャボと小川銀次!! http://t.co/9Ahg2HWlgm
06-04 19:30

トーベン、イージーズを再結成してくれないかなー。
06-04 19:37

RT @yukigatiratira: 初の生チャボはRCではなく湯川トーベン&イージーズ '83.5.7 渋谷Live-Inn(黄緑は半券) 超混みの人かき分けステージ近くまでいき ヒラヒラのスカートはいてたのに靴ぬいで高いカウンターに立って斜め上からチャボを観たのだ h…
06-04 19:38

湯川トーベンのイージーズは、いつも忘れた頃のタイミングで定期的に話題にあがりますね。過去、自分のブログのコメント欄でも盛り上がりました。楽しかったな。 Blueの雑記帳 / 反省はしないけれど、後悔はする http://t.co/wGtrh0CngZ
06-04 21:37

06/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @shiva_eri: コータローさんのブログに続き、PA佐藤さんのブログにも5/30ザーザズー撮影の写真をたくさん使ってもらいましたよ〜 コータローさん×チャボさんセッションの写真たくさん!オフショットも!! http://t.co/cDuHW3kK1a
06-03 16:03

チャボと共演した人の想いに共感することは少ないんだけれど久々に古市コータローのそれには心を動かされました。藤井一彦以来かな。ギタリスト達のチャボが好きだというシンプルな想いには感動してしまいます。特に「チャンスは今夜」の歌詞の話は最高で、そのシーンを想像するだけで泣けてきます。
06-03 16:20

06/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ロックについて語ったことが、実際には自分について語ったことになっているから感動するのです。そしてそれがロックの素敵な点であり、魅力であると思うのです。本当に感動的な30分でした。 オン・ザ・ロック!鮎川誠|BSジャパン http://t.co/frEExWbl4O
06-01 00:44

何故かホストのチャボでなくテレ東アナウンサーの水原恵理さんを見て話すゲストが多い中(笑)、通してしっかりとチャボを見つめて想いを伝えていたことにもグッときました。チャボも感激したことでしょう。 オン・ザ・ロック!鮎川誠|BSジャパン http://t.co/frEExWbl4O
06-01 00:48

blueの雑記帳からAraya雑記録 http://t.co/2JaSNTOUcA
06-01 23:58

仲井戸CHABO麗市 Debut 45th Anniversary ACTION#4 FOLK&ROLL ちゃぼ・ましまろ 下北沢GARDEN 2015.5.31

ましまろは、ステージに登場する際のBGMに、
映画『ディア・ハンター』で知られる「カヴァティーナ」を流しています。
この曲の美しい旋律から喚起される思いや想い、
そしてアタマに浮かぶ映像や肌で感じる(気がする)風や空気、そして香りなどが、
僕にとってのましまろが奏でる音楽と一致します。
この感覚は、初めてARABAKI ROCK FES.2015で聴いたとき、
そこが野外という場所もあってか、かなり強烈な印象として残りました。
晴れた東北の青空に抜けていく「カヴァティーナ」のギター。
それに続いて披露されたましまろの音楽。
春の記憶は時間と音ではなく、何だか1枚の絵として僕の中に残っているように思います。

ましまろの音楽を説明するために、言葉を探し、見つけて、当てはめようとすれば、
おそらく夏、夕暮れ、切なさ…といった単語を並べれば伝えられそうな気がします。
でも、それだけではない、
いや、そんな簡単なものじゃない…という気も同時にしてしまいます。
気に入った音楽というものは、
それがそれであるほど言葉や文章ではうまく伝えられません。
それでも伝えるために、僕が使うことができる言葉。
それは最高なんだ、大好きなんだ…くらいでしょうか。
今の自分にとってのましまろが正にこれであり、もどかしいのですが、
それでいい…とも思います。

この夜、ARABAKIとはまったく反対の環境である下北沢の地下のハコ。
暗い照明の下でのましまろから僕が感じたのは、
やはりあの、青空の下でのそれ…でした。

シングル「ガランとしてる」に収録された4曲は、
それぞれが単独でも、そして集まったひとつの世界としても魅力的です。
すべての曲に琴線にふれるメロディがあるので、音を流しているだけで、
音楽が持つ良質の心地良さや快感を得られるのが、また心地良く快感です。
これこそが好きな音楽を聴く醍醐味です。
そんな曲たちを生で聴けたわけですから最高です。

MCや進行の行き当たりばったりさはライヴを重ねていけばなくなるでしょう。
どんな場所も独自の世界に変えてしまう楽曲を持っているわけですから、
この先バンドが固まっていくのがとても楽しみなので、是非、長く続けて欲しいと思います。
僕自身、最初はマーシーが組んだバンドというスタンスでましまろに触れましたが、
実際に作品を手にし、ライヴを体験した今では純粋な彼らの音楽だけが残っています。
秋に届くアルバムも今から待ち遠しいです。

20150531.jpg

仲井戸麗市と早川岳晴。
ファンには説明不要の、2010年にツアー[GO!!60]を駆け抜けた最強タッグです。
お互いに信頼しきった関係であることが、演奏からも音からも伝わってきます。
その完璧さゆえに予想がつき、かつ僕が期待するライヴが展開されるので、
逆に物足りなさを感じてしまうほどです。贅沢。
最近のチャボ・ソロとは違い、レア曲が取り上げられたりといったサプライズは皆無。
選曲も構成も定番で固めたメニューだったので、何かを掴むことはできませんでしたが、
何かを確かめることはできたように思います。

そんなことのひとつは、これまで何度も感じてきたことですが、
本来は自由であるはずのソロの弾き語りよりも、
こうして共演者がいることによって、決まったフォーマット上で、
制限された演奏のほうがチャボらしいプレイが飛び出すということ。
これはバンドだと更に増幅されるので、僕自身は大歓迎です。
今、チャボの魅力を最大限に発揮できるのは、まずはCHABO BAND。
次に3Gでしょう。
the dayや麗蘭は、決してチャボが中心ではないのでニュアンスは変わります。
この意味で言えば、加奈崎芳太郎との共演は楽しみです。

双方のスケジュールの関係か、セッション用のリハに時間が取れなかったようで、
アンコールで取り上げられたのは、過去にマーシーを迎えて、
斉藤和義とチャボと3人で演った「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」
そしてリハ無しで合わせられることもあるからでしょう「スタンド・バイ・ミー」の2曲でした。
もちろんこのメンバーで演奏しているから見応えはありました。
でも、だからこそ残念な気もしました。
これまで、チャボのこうしたライヴでは必ずあった、
お互いの曲をカヴァーしあうパートもありませんでしたから。
今後も簡単に企画できるような対バンじゃないからこそ、余計にそう感じます。
その意味では、ましまろはフェイクでなく、
あのまま「雨あがりの夜空に」を演奏してほしかったと思います。

05/31のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ちゃぼ・ましまろ下北GARDEN: MCと進行はともかく(笑)楽曲の良さが際立っていたましまろ。安定の演奏を聴かせてくれた最強タッグのチャボ&早川さん。そしてアンコールでのビートルズ・セッションがハッピー感に溢れていて楽しかった。 http://t.co/BzxeLujTNu
05-31 21:10

RT @mtnka: 仲井戸麗市with早川岳晴xましまろ終演。いつもと違う客層もあって、良いノリでした。ましまろパート終了前、突如「ok、チャボ」といいつつ雨あがりのイントロ弾きはじめるマーシー。やりたかったのねw
05-31 21:15

RT @rokketduction: 今夜23時!BSジャパンでオンエアされる仲井戸“CHABO”麗市の『オン・ザ・ロック』に鮎川誠がゲスト出演。みんな見てね!チャボと俺はシナロケとRCで1979年に出会って以来の古いロックの仲間です。写真(byシーナ)は10年前の野音! ht…
05-31 21:17

ちゃぼ・ましまろ下北GARDEN: ライヴのタイトルがFOLK&ROLLだったけど、それを一番感じさせてくれたのがアンコールの「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」。当日のリハで合わせただけとは思えないセッションでした。中森さんのジョージなギターが最高だったなぁ。
05-31 21:26

RT @cromagnon_stomp: チャボがライブ始まる直前、サミーとガッチリ握手してる姿が、めちゃくちゃ格好良かったぞ! サミーはクロマニヨンズでは、電球点けてミニマラカス振る人チャボでは「サイクリング」の時に、自転車のベル鳴らす人(笑)アクセントに大事ね~♪
05-31 22:32

チャボのファンにはマチャミさんで知られてるけど、クロマニヨンズのファンにはサミーと呼ばれてるのかー。
05-31 22:34

RT @tmge69love: ましまろ最高だった。でもそこはやはり3回目。正直に言えばチャボと早川さんの岳晴さんのかっこよさが際立った!仲井戸麗市改めてすげーと思った日でした。最近よく見られてるからそのすごさちょっと忘れてた。本当に仲井戸麗市のかっこよさ!激しさ!
05-31 22:41

ちゃぼ・ましまろ下北沢GARDEN: 今夜の共演を記念して。ロッキンオン・ジャパン誌1990年4月号。対談 仲井戸麗市×真島昌利。25年前! http://t.co/10rdtngPyy
05-31 22:47

#オン・ザ・ロック 熱くロックを語る鮎川誠。いやいや熱く語ってるんじゃなくて、ロックをロックな人が語ればああなるよ。夢中になるよ。絶対だよ。今夜のオン・ザ・ロックは永久保存版だ。通してチャボを見つめて語る鮎川さん。感動、感激、最高の30分だった。
05-31 23:29

RT @umjun1: 今日のオン・ザ・ロック!は面白かった。鮎川さんの話はいつだって聞いててワクワクする。このワクワク感こそかまさにロック。 30分じゃ短かすぎるな。もう1回やってほしい。
05-31 23:36

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ