04/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @itm_barks: 【ライブレポート】ポール・マッカートニー@武道館、歴史的瞬間の数々 | #ポールマッカートニー #PaulMcCartney | BARKS音楽ニュース http://t.co/OweSZiaSJv #BARKS http://t.co/mIqMW
04-29 00:18

ポールからのメッセージ! - UNIVERSAL MUSIC JAPAN http://t.co/HysdawMiNQ 本当に心動かされる最高な夜でした。ありがとう、ポール!
04-29 13:11

RT @motomotohide: ポール武道館公演はセトリのレアさ目当てだったけど、それ以上に映像演出がないシンプルなステージに意味があった。ついにポールを本当に生で観れたと実感できました。レア曲はもちろん、「レット・イット・ビー」や「イエスタデイ」が、ビートルズの人だなあと…
04-29 14:07

RT @motomotohide: ポール武道館、僕は得るものが多く10万円の価値充分ありでした。ライトブレスのおかげで参加してる意識が高まり「ヘイ・ジュード」のナーナナナナナ〜♪を人生初歌い、その勢いでイェイェイェイェイェ↗も全部やれた!そして今後しばらくは他のライヴが全部安…
04-29 14:08

RT @sho_wada: Let It Beでの客席に置かれてた光る腕輪の演出、キレイだったなぁ。前回の来日のYesterdayの時の割とクールな反応と違って、今日は明らかにポールの声が上ずった。感動したなぁ。あとやっぱりLive And Let Dieは最高だね。武道館であ…
04-29 14:10

HOBO CONNECTION 2015 サムズアップ:友部正人とのセッションでチャボがマンドリンを弾く。古井戸を連想して感激。T字路sとは「のら犬にさえなれない」を演奏。カヴァーとはいえスライダーズを弾くチャボはレア。 http://t.co/Y9HDMG4gNH
04-29 21:12

HOBO CONNECTION 2015 サムズアップ:今夜は友部さん、リクオ、チャボでの「ジャージー・ガール」を聴けたのがいちばん嬉しかったことかな。
04-29 21:47

HOBO CONNECTION 2015 サムズアップ:帰宅してから探して見つけました。1990年11月12日 渋谷ジァンジァン 友部正人コンサートシリーズ待ちあわせ。25年前のチラシです。友部さん、チャボ、リクオ。今夜の3人の原点。 http://t.co/3EApX9v89u
04-29 23:46


PAUL McCARTNEY OUT THERE JAPAN TOUR 2015 東京ドーム 2015.4.27

ポール・マッカートニーのライヴです。
ということは、僕にとってはウイングス、そしてビートルズのライヴでもあります。
この日を迎えるまでに、前回の中止になった国立競技場のこともありますし、
個人的にも大事な日でもあることが重なったため、
客席で待つあいだ、 緊張と興奮と嬉しさで満たされ、
開演前なのに喉がカラカラになり、どうにかなりそうでした。

201504271.jpg

事前にセット・リストを中心にして様々な期待、希望、願望、夢想、予想が溢れますが、
どんな内容であっても僕にとって満足できないことは無いと保障されています。
今回もそれは同じで、「マジカル・ミステリー・ツアー」が始まった途端、
直前まで思っていたことのすべてが吹き飛びます。

ドーム小さなライヴハウスに変えてしまったようなアコギ弾き語りの説得力。
バンドでぶちかまされるロックン・ロール。
そして、甘いだけでなく切なさが見えるバラード。
ラストの「ゴールデン・スランバー」からのメドレーまで、至福の3時間でした。

何がリストから落ちて、何が増えたか…なんてのは終わってから知ることで、
曲によっては悔しく思うこともありますが、それも楽しみのひとつであると思うのです。
今回は「あの娘におせっかい」と「夢の人」を聴けたことが嬉しく、
特に後者はオリジナルのビートルズはもちろん、
ウイングスのライヴ・ヴァージョンにも思い入れがあるので、
あのイントロが始まった瞬間から大感激でした。
本当に夢のようでした。

CIMG8750_convert_20150429121114.jpg

日本語のMCも楽しく、フレーズが増えていました。
" イージャン " とか " ゼッコウチョー " とか、サイコーでチョースバラシイです。
そのMCで " イッショニ ウタオウヨ " と言われりゃ、クールに構えてなんかいられません。
「オブ・ラ・ディ, オブ・ラ・ダ」をポールと歌う楽しさは格別でしたが、
後半のピアノのフレーズも忘れられずに付け加えられていましたから、
この曲から僕が感じる切なさもそこにはあって…ビートルズなのでした。

ポールのライヴ前と後に、たくさんの関連ツイートを読みましたが、
とにかくその共有感が半端なく、東京ドームにいた全員と友達になれたような、
そんな幸福感を与えてくれる存在であり、ライヴだったと、あらためて思いました。
ポール、ありがとう!

04/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @nikkan_entame: 忌野清志郎七回忌特集 28日紙面に三浦友和登場 - 芸能 : 日刊スポーツ http://t.co/zr25OTQE10
04-28 07:47

RT @motomotohide: みんなが楽しそうで羨ましいポール公演。僕は明日の武道館一点豪華主義です!ダンボール2箱レコード売ってチケット買ったよ、ポール。明日よろすくね〜。 http://t.co/3TZx6fSJYv
04-28 08:21

2015年4月28日。変に冷静な自分に驚いています。あと2時間もすればそれはふっ飛ばされるに違いないわけですが、それがどんな状態で、どんなことなのかが、まだわかりません。
04-28 17:16

1981年12月 RCサクセション「チャンスは今夜」。2003年3月 ローリング・ストーンズ「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」。最強のロックンロールを観るのはいつだって日本武道館でした。そして2015年4月 ポール・マッカートニー。それは何の曲だろう?
04-28 17:22

今日の日本武道館は、これまでとは違う建物のように感じます。 http://t.co/Qd2xmpUKhO
04-28 17:37

着席して開演待ち。やばい。 http://t.co/k1dDs5qK3S
04-28 19:19

会場でウェイヴ発生♪( ´▽`)
04-28 19:20

盛り上がってきました!何この幸せな気持ち。幸せのノック。しあわせの予感。 http://t.co/ELTmcaY3He
04-28 19:38

RT @sho_wada: ちょっと正面に移動してパチリ!場内ウェーブが起こって開演前から大変な盛り上がり。 http://t.co/J8OG6BPkZw
04-28 19:39

号泣した。
04-28 21:35

続きを読む

04/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @apache_staff: 【大森・石橋出演情報】BSジャパンで、毎週日曜夜23時~仲井戸“CHABO”麗市さんMC「オン・ザ・ロック!」の#5 【5月3日】に石橋凌が#6【5月10日】に大森南朋がゲスト出演します!http://t.co/4MJR4Ev9uW
04-27 10:07

RT @junjiOfficial: ポール・マッカートニーに「うずまき」英語版を送ったら、なんとポールからのお礼の英文が印刷された特製の枕が届いた!私はそうとは気づかずその枕をカバーも掛けずに一晩頭に敷いて寝てしまっていたのだった・・という夢を見た。
04-27 13:33

OUT THERE!いよいよ! http://t.co/UGsq9n69fB
04-27 17:26

ポール・マッカートニー東京ドーム: 緊張と興奮と嬉しさで開演前なのに喉がカラカラ!どうにかなりそうです。 http://t.co/z0TIqiOY3W
04-27 18:19

べサメムーチョ。マネー。既に泣きそう。開演前のBGM。
04-27 18:32

ポールすげぇ!
04-27 21:21

ポール・マッカートニー東京ドーム: 感動した。アコギ弾き語りの説得力とバンドでのロックンロール。共に素晴らしい。「夢の人」が聴けて夢のようだった。イージャン、ゼッコウチョーと日本語に磨きもかかってた。サイコー!チョースバラシイ! http://t.co/Y4XAYIso0G
04-27 22:26

RT @sho_wada: いよいよだー!!! http://t.co/0dIr9F1Rum
04-27 22:37

RT @sho_wada: うわ!急にカメラに入って来た人(笑) http://t.co/FGSncCqM9K
04-27 22:37

RT @keiichi_suzuki: 神保町で取材後、ポール東京ドーム。3時間におよぶ。すげーアンコールだった。k1
04-27 22:47

続きを読む

04/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

夜に食べてはいけないけれど…。 http://t.co/rp1ama11ND
04-26 00:15

#アラバキ 今日のシャトルバス運行はどうかなぁ。列の長さよりも並んでいる時間が知りたいな。
04-26 09:07

RT @LindaRubbersole: 夜の散歩をしないかね 曽我部世界中の人に自慢したいよ 小島ぼくの好きな先生 中川敬いけないルージュマジック 奇妙ユーモア ベイビー山のふもとで犬と暮らしている 中納君が僕を知ってる チャボ激しい雨 チャボデイドリームビリ…
04-26 09:51

#アラバキ RESPECT FOR 忌野清志郎。チャボで泣けた理由は"名曲を歌わせてもらいます"的なゲストの中で、まずは"サンキュー曽我部"と感謝。そして"聴いてるか清志郎"と"ありがとう清志郎"。更に"RCサクセションとしての誇り"。こんなスタンスが僕には見え伝わったからです。
04-26 09:51

#アラバキ 仙台。10:20から並んでバス乗車まで2時間8分かかりました。住宅展示場前の乗り場ですが、乗り場は他にもあるのかな?
04-26 12:35

#アラバキ 仙台はガーデンパレス側にも乗り場があったのかー。リサーチ不足でした。そっちに並べば早かったみたい。大失敗したな。気分を切り替えて今日も楽しみます。
04-26 12:41

#アラバキ 会場に向かうバス内。皆さん長時間のバス待ちでお疲れのようで、ほとんどの人が眠っています。車内はまるで帰り道の雰囲気ですが、バスや電車移動が好きなこともあり、私は目が冴えまくっています。 http://t.co/8QyNYUL5z8
04-26 13:20

#アラバキ バス乗り場に並んで会場到着まで3時間5分。自分におつかれさまでした。さぁ、2日目。楽しむぞー! http://t.co/MEBhEkksSs
04-26 13:44

#アラバキ 泉谷しげる。晴天の東北野外フェスで聴く「眠れない夜」。ミスマッチどころかすげぇ気持ちいい。 http://t.co/IHEu1uEDeu
04-26 14:16

#アラバキ 泉谷しげる。盛り上がる「火の鳥」をバックにステージ移動します。
04-26 14:19

続きを読む

04/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @hino_hs_tokyo: NHKBSプレミアムで、本校で撮影されたドラマが放映されます。放映日は5月3日(日)夜10時からです。公式HPはhttp://t.co/YYli5oCQ2w本校の生徒もエキストラで出演ています。 http://t.co/Zs4DuDzQpL
04-25 10:13

たらば蟹かきめし。いただきました。 http://t.co/iqSDPUvaEZ
04-25 10:51

「イエスタデイ」や「ペイパーバック・ライター」だけでなく「 シーズ・ア・ウーマン」。そして「アイム・ダウン」も。武道館でロックン・ロールして欲しいな。 ポール28日に半世紀ぶりロックの聖地・武道館公演日刊スポーツ http://t.co/ZCJcMkgLdL
04-25 11:06

#アラバキ 仙台でシャトルバス乗車まで11:50から90分ほど待ちました。過去はバス待ちどころか1〜2台見送っても余裕だったのに。今年が特別なのかな。
04-25 13:34

#アラバキ 今年はソウルフラワーユニオンの「満月の夕」が迎えてくれました。そして清志郎! http://t.co/yfvg7KDUYr
04-25 14:52

#アラバキ ましまろ。いい。この音に野外は最高のシチュエーションだなぁ。マーシーの声が東北の空に心地よく響きます。何だか『夏のぬけがら』と『HAPPY SONGS』が無性に聴きたくなります。
04-25 15:13

#アラバキ HEATWAVE。これまで洋の弾き語りで聴いてきた曲がバンドでぶちかまされてかっこいい!池畑さんのドラム最高。そしてここでも「満月の夕」。感動的。
04-25 16:20

#アラバキ #ARABAKI 陽が傾いて風が冷たくなってきました。アラバキの夜の寒さは知っているつもりですが、今年はかなり寒そうだなー。 http://t.co/BHswihXQRw
04-25 17:18

#アラバキ トライセラトップス。和田くん、かっこいいなぁ。きっとポールを観た後だから絶好調だろう。最後まで観たいけど津軽ステージに移動します。後ろ髪をひかれる思い…。#ARABAKI http://t.co/k62xfu0qMR
04-25 17:55

#アラバキ the day。オマケと言って演ったラストの「フリータイム」がぐちゃぐちゃで(笑)フェスらしくて良かった。それにしても、どこで観ても何度聴いてもよくわからないなぁこのバンド。チャボも楽しそうだし演奏は凄いのは確かだけど。 http://t.co/qsF3SzRWnC
04-25 18:17

続きを読む

04/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @kohey_tsuchiya: 待望のジミ伝記映画だがつまらなかった楽曲使用許諾が得られなかったのも当然どれくらいつまらないか確かめるのはアリかもな http://t.co/6At0y9SsB9
04-23 21:21

RT @akaihitoosaka: 今池のまりこ第一部Love You Long、夜の底(詞:近藤ようこ)、教訓Ⅰ、霧笛、愛のさざ波、機関車、夢のおじさん第二部祭りの花を買いに行く、めぐりあい、黒く、飛ぶ人、スローバラード、ミシン、五十雀~知りたくないの、サヨナラが降…
04-23 22:54

真理子さん、久々に「スローバラード」を歌ったのかぁ。
04-23 22:55

「スローバラード」から「ミシン」の流れは、RCサクセションのファンとしてはグッとくるなぁ。
04-23 22:58

04/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日のおやつはバードン。ちょっとマニアックσ^_^; http://t.co/0WdmBpIuhY
04-22 21:22

04/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @michinara3: 新宿西口、三井ビル1階のEPSONギャラリーで、おおくぼひさこさんの写真展を観る。ピントを合わせてるとこと、合わせてないとことの世界観の交わりを探してみる。
04-21 08:18

RT @aomorikenbi: 今日、洗ってもらいましたヽ(^◇^*)/ http://t.co/3yVbgYZQ97
04-21 12:55

レッドアイ。美味しいー。 http://t.co/hdjRIF6Juu
04-21 18:30

RT @PaulMcCartneyJp: 4月21日のポールの大阪公演は、大阪で開催する5回目の公演。 http://t.co/YWfqY3Jras
04-21 21:37

04/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @mccartney_news: ポール・マッカートニーが20日朝、日本ツアー5公演を開催するため、チャーター機で関西空港に来日した。到着ロビーには早朝にも関わらず約300人のファンが出迎えた。http://t.co/YV3u6BZ3vA http://t.co/nZ
04-20 08:54

RT @PaulMcCartney: Here we are! Let's rock Japan! http://t.co/5XzkNPYNOU
04-20 08:56

今日のおやつはゼットン。 http://t.co/BzRNhM9pv0
04-20 21:14

ポール・マッカートニー来日公演はいよいよ明日からスタートです。我が家では祭り開催中!盛り上がってまいりました。会いに行くぜポール! http://t.co/xN8ZohxrDK
04-20 23:04

かっけー! http://t.co/NNC0MNeb86
04-20 23:25

Live And Let Die http://t.co/62xDibxN7Z
04-20 23:27

RT @yukawareiko: ポールの入念なリハーサルが終わったのは夜の10時過ぎ。タイトなスケジュールなのにびっくりすほど元気で、まったく手抜きなし。いくら期待しても大丈夫なセトリですよ~。うふふX10❗️❗️
04-20 23:27

RT @sho_wada: 読んで欲しい! RT @realsoundjp: 【インタビュー】和田 唱が語る、ポール・マッカートニーへの“愛” 「いつも祈りながらライブを観ている」 http://t.co/22ojBJQjJd http://t.co/MJy9fE96CG
04-20 23:59

04/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @GeorgeHarrison: #CongratsRingo from @PaulMcCartney, @yokoono, Olivia Harrison, and everyone at #AppleRecords. http://t.co/jQCg0cg6pr
04-19 15:00

長嶋茂雄×王貞治 ON対談 NHK: スーパースターか。一本足打法なんてものが現実にあり、それが普通であり当たり前に見ていたという事実。いまだに心に刻まれている756の数字。プロ野球に熱中し始めた頃、既に長嶋さんは晩年だった僕にとって王さんは間違いなくスーパースターでした。
04-19 22:34

番組BS JAPAN「オン・ザ・ロック!」ゲスト夏木マリ: 収録場所が変わってもチャボは壁側(笑)。マリさんのロックコンサート初体験がキッスというのはめちゃ親近感。キッス、ボブマーリーは来日公演をチャボも観ているんだよな。OA3回目にして初めてトーク番組として楽しめたかも。
04-19 23:29

04/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @murakamisanno: 「We’ll Sing in the Sunshine」をご存知ですか? http://t.co/iIXIK1pDYr #村上さんのところ
04-18 01:18

04/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @RisaPeace: 4/12@南青山曼荼羅『仲井戸"CHABO"麗市xカルメン・マキwith桜井芳樹&西嶋徹』- 私にとって今年の最高のステージとさえ確信できるライヴにもう出会った。つづきは http://t.co/no0ju23j6G に綴ってございます。
04-17 08:52

緑がきれいな季節はもうすぐ。 http://t.co/5en5p2MHLG
04-17 15:58

今日のおやつはタッコング。 http://t.co/zsMz4uUOpk
04-17 22:07

04/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @mccartney_news: 今朝の朝日新聞朝刊より。来日公演をひかえたポール・マッカートニーへの電話インタビューが掲載されています。#PaulMcCartney #Wings #ポール来日 #outthere http://t.co/THwl8ROQaR
04-16 07:52

04/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日の天気は本当に急変するのかな? 爽やかな風と気持ちのよい青空なんだけどな。 http://t.co/7mXLzWfV2L
04-15 09:14

まだ天気は変わりません。これから…? http://t.co/CW2qOIR1HR
04-15 15:59

04/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @carmen__maki: 2015/4/12@南青山「曼荼羅」。楽屋にてチャボ、桜井さん、西嶋さんと。Photo by Tajio.M http://t.co/tdNPeJMwFf
04-14 16:39

楽屋での写真なのに感動のステージがよみがえります。いやーいい写真だなぁ。
04-14 16:42

RT @sonedak: 今回はミュージシャンの浜田真理子@hamadamariko さんが執筆です。 #shimane #島根/風に吹かれて:/75 原発考えるトーク&ライブ /島根 - 毎日新聞 http://t.co/n3ZqcCpC0f
04-14 19:47

RT @GOLDEN_POPS: サザンの新作『葡萄』の裏ジャケがトッド・ラングレンの『サムシング/エニシング?』に似てるなーって思ったら繋がりました。 http://t.co/JaWtAJE3Qh
04-14 19:55

RT @ArtAnnualonline: 【ニュース】大竹伸朗の作品がガチャガチャに!「ガチャ景」全6種が4/25発売 NADiffなどで取扱い http://t.co/NmunaiUtmi http://t.co/gIdpF0uLpW
04-14 19:57

大竹伸朗さんのガチャ景。「はいしゃ」と「I♡湯」はどうなってるのかなと思ったら…。欲しいな、これ。 http://t.co/TGcTc567Oc http://t.co/UP26s6S2Su
04-14 21:43

04/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @ryostaff: BSジャパン(テレビ東京系BSデジタル7ch)の毎週日曜夜23時~24時・仲井戸“CHABO”麗市さんのMCで放送中の「オン・ザ・ロック!」#5 【5月3日(日)OA分】に石橋凌がゲスト出演します!公式HPhttp://t.co/NGeqIvh
04-13 14:52

RT @carmen__maki: 仲井戸CHABO麗市/Duet:Ladys&Gentlemanにお越しくださった皆様、ありがとうございました。そしてチャボの人徳と人気を感じさせる沢山の感想コメント、興味深く又ありがたく拝見しました。チャボの大きな愛に包まれた2日間。一生忘れ…
04-13 15:19

RT @schoolmariko: 「リクオとマリコ」直前ミーティング。只今バッジの袋詰め中〜。 http://t.co/Q0IJSWuzYM
04-13 20:08

TBS月曜ゴールデン西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ「サンライズ出雲の女 消えた似顔絵の女」なう。ストーリー云々よりも寝台特急や出雲でのロケを楽しんでます。行ったところばかり出てくるので嬉しい。
04-13 21:37

RT @DokaDokaUrusai: チャボの番組見てんだけど、KONISHIKIっておっさんがエアロスミスと比べてストーンズは売れ線のポップロックって言ってる。いやいや、ストーンズは時代の音を取り入れてきたのは事実だけど、80年代に思いっきりセルアウトしたのはエアロの方だろ笑
04-13 22:31

RT @chichichil2: 昨日のチャボの「オン・ザ・ロック!」観た。KONISHIKIがストーンズのこと批判げに言ったことやっぱり悔しかったみたいで最後の「チャボの一曲」の時「聞き捨てならない」ってストーンズの曲取り上げた。そうだよねーそうだよねーってTVの前で拍手喝采…
04-13 22:33

RT @prelykiss: チャボさん。よくKONISHIKIにキレないなと思って見てたら、最後に「聞き捨てならないな」。イェイ♪ http://t.co/oZfXqtOciq
04-13 22:33

RT @makokuro1968: Konishikiのストーンズはポップロック発言チャボがすんなり許すハズがないとは思ってた(笑)
04-13 22:33

確かにあの発言は聞き捨てならなかったな。
04-13 22:34

04/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @natalie_mu: 山口洋&仲井戸麗市の相馬市応援プロジェクトツアーDVD化 http://t.co/95hacwd92D http://t.co/EfnEhHxqYW
04-12 15:17

じっくり煮込んだ野菜カレー、いただきました。 http://t.co/Ea70ULdQV8
04-12 16:21

RT @onasu: パノラマの機能で撮ろうとして失敗してまった…(ー ー;) http://t.co/pFKW3P9ieE
04-12 16:51

仲井戸CHABO麗市×カルメン・マキ 南青山MANDALA 2日目: 胸がいっぱいだ。素敵な2日間だった。本当に音楽を好きで良かった。本当に良かったよ。
04-12 20:10

仲井戸CHABO麗市×カルメン・マキ 南青山MANDALA 2日目: セッションパートは感激しっ放し。特に二人の30年という年月の収穫あっての「ガルシアの風」は、もう二度と聴けないこの2日間限定の感動的なヴァージョンでした。
04-12 21:20

仲井戸CHABO麗市×カルメン・マキ 南青山MANDALA 2日目: 「ムーンビーチの砂の上」のある部分を歌った後にマキさんは "ここが清志郎(らしいメロディ)だよね" と叫んでた。歌の途中だから演奏を考えたら本来はNGなんだけど今夜だけはそれも歌詞であり歌だった。泣けた。
04-12 21:27

RT @khachi54: さっき「東京、地震来ないよね^_−☆」ってツイートしたら「日本に居ないだろ!」って知らない人がタメ口〜(・ω・)ノ
04-12 21:45

Duet : Ladys & Gentleman 仲井戸CHABO麗市×カルメン・マキ 南青山MANDALA 2015.4.11~4.12

仲井戸麗市とカルメン・マキの再会の物語に思い切り引っ張り込まれた2日間でした。
音楽を聴いたというよりも、二人の人間を聴いていた夜でした。
そして人と人、更に時間を超えて過去と今を繋ぐ音楽の素晴らしさ。
そんなことを強く感じた夜でもありました。

20150412.jpg

MCによれば、出会いから今日までのあいだ、
二人のあいだにドラマチックな何かがあったわけでもなく、
特筆すべきエピソードがあるわけでもなく、
単にお互いに知っていたけれど、ほとんど話をしなかっただけ…という、
簡単にまとめてしまえば何とも拍子抜けするような間柄だったようです。
しかし、同じ時代、同じ時間に音楽活動を続け、やり続けてきた二人の再会は、
双方のファンはもちろん、本人同士さえ気づかなかった年月の収穫があった…。
そう言いきってもいいように思えるライヴでした。

演奏された曲やプレイされた楽器、
奏でられたフレーズやサウンドはもちろんですが、
決してそれらだけではない音楽が鳴らされていました。
二人のMCからは、春日博文、忌野清志郎など、
縁のある人たちとの物語が語られます。
そんなものを全部含めて音になっていたように感じます。
二人が会えなかったこと、話せなかったことは関係なく、
音楽を続けてきた同士が音楽で再会した感動的な夜だったと思います。

カルメン・マキさんのパート。
45周年ライヴ…特にアングラ・サイドのコンパクト版と言った内容でしたが、
短いながらも圧倒的な歌、詩、唄…でした。
カヴァーが多くてもマキさんのあの声とヴォーカルには関係ありません。
何の曲が取り上げられてもマキさんの世界です。
初日は曲の解説的なMCが多めでしたが、2日目は最小限に抑えられ、
曲だけが叩きつけられるように演奏されました。
マキさんの時間は全編を通してとても静かな展開でしたが、
この叩きつけられるように…という表現は大袈裟ではありません。
静かどころか、緊張感の中に力強さを感じる1時間であり、
音が鳴っていない時間でも目と耳がステージから離れられませんでした。

仲井戸麗市のパート。
RCサクセションの「GLORY DAY」はレアでしたが、
大きく変わった点はなく、いつものMANDALAでの仲井戸麗市でした。
もしかしたら、この曲はマキさんとの再会を意識しての選曲だったかもしれません。
そして、あくまでも僕にとって…ですが、
ラストに歌われた「夜の散歩をしないかね」にすべてを持っていかれました。
いつからでしょうか、この曲をチャボがライヴで歌うことに、
かなり敏感に反応してしまうようになりました。
今回もイントロを聴いただけで感情の制御が不可能。
でも、普段はそんなことにならないわけですから、
こういうとき…チャボが歌うときくらいはいいかなぁと思います。

セッション・パート。
まずは「時計をとめて」から「戦争は知らない」など、
マキさん45周年アングラ・サイドで聴いた曲をチャボと演りました。
「時計をとめて」はチャボも古井戸時代に取り上げていたという話など、
演奏以外にも聴きものの要素があって惹きこまれましたが、
何と言っても2人の「ムーンビーチの砂の上」を聴けるという幸せな体験です。
マキさんも言っていたように、まさか…な展開でしたが、必然でもあったでしょう。
30年という年月の収穫あっての「ガルシアの風」は、
もう二度と聴けないこの2日間限定の感動的なヴァージョンでした。
今のチャボが演るときの定番である、
所謂リーディングではないオリジナルなヴァージョンだったのは白眉。
曲の良さがハッキリと伝わってきました。「ガルシアの風」はこうでなくちゃ。

胸がいっぱいです。
素敵な2日間でした。
本当に音楽を好きで良かったです。
2人を追いかけてきたファンにも年月の収穫はある。
間違いなく、それはあります。

04/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『ここより北へ 石川直樹+奈良美智展 』久しぶりのワタリウム美術館。奈良さんのレコード展示にRCサクセションの『シングル・マン』がありました。 http://t.co/xeB6aDEZ7t
04-11 16:26

RT @soulflowerunion: やるせなくて始めて、痛々しくなって辞めた奴もいるのか? https://t.co/07BRLQRGG9
04-11 16:35

仲井戸CHABO麗市×カルメン・マキ 南青山MANDALA: 仲井戸麗市とカルメン・マキの音楽…というよりも、二人の人間を聴いていた夜でした。そして人と人、更に時間を繋ぐ音楽の素晴らしさを感じた夜でもありました。 http://t.co/c5j3UyKzUL
04-11 21:33

仲井戸CHABO麗市×カルメン・マキ 南青山MANDALA: 春日博文、忌野清志郎を始め二人の口から出てきたたくさんの人たちとの物語を全部含めて今夜の音になっていたように感じます。会えなかったこと、話せなかったことは関係なく、音楽を続けてきた同士が音楽で再会した感動的な夜でした。
04-11 21:50

仲井戸CHABO麗市×カルメン・マキ 南青山MANDALA: チャボがカルメン・マキを"マキちゃん"と呼ぶのは、Charを"タケナカ"と呼ぶのと同じ理由だと思う。
04-11 21:56

RT @esmeyukico: チャボさんはポール•マッカートニーに触れ、志村けん(何を間違ったか志村たかしと言っていた(笑))と自分は同い年で、双方「ビートルズ武道館を見てる。そのうち対談するよ〜」と笑いを誘っていたが、レギュラー番組「ON THE ROCK」が存在する今、現…
04-11 22:02

ありえる >RT
04-11 22:02

業務連絡。コーチは今夜、ウイスキーを7杯飲んだそうです。
04-11 22:03

04/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

【今日は何の日 ブルース・スプリングスティーン】1985年、初来日公演初日。国立代々木競技場第一。1曲目の「Born In The USA」から「Twist And Shout」のラストまで、忘れないし、忘れたくないし、忘れられない人生で最高のロック体験のひとつ。
04-10 15:37

今日が初日です。 おおくぼひさこ写真展「PASSING」 - デジカメ Watch http://t.co/fDx7drmqIF http://t.co/FL0Mf1TisK
04-10 18:20

今日が初日のおおくぼひさこさんの写真展「PASSING」に行きました。ひさこさんがいらっしゃったのでお話をすることができました。会場のBGMはひさこさんとチャボと二人で決めたそうです。曲のリストが無かったのは残念…とお伝えしたので会期中に登場するかも。
04-10 23:20

おおくぼひさこさんの写真展「PASSING」初日。僕が訪ねたすぐ後に橋本治さんがいらっしゃって、ひさこさんと二人で作品について色々なお話をされていました。運良くその時間はお客さんが少なくて僕にとって生の音声解説状態!何という贅沢な時間だったでしょうか。いやぁ楽しかったなぁ。
04-10 23:26

おおくぼひさこさんの写真展「PASSING」初日。展示の構成は感覚的に4つのシークエンスに分け起承転結の流れを意識した…とインタビューで語っていましたが、その『結』にあたるであろう4枚が印象的でした。同じ作品も写真集と会場で展示されたものを見るのではまったく味わいが違います。
04-10 23:48

RT @jinu0404: 4月10日金(ジヌ)曜日、新宿ピカデリーにて19時の回の上映後にトークショーを実施します★ゲストは松尾監督、村杉蝉之介さん・伊勢志摩さん、オクイシュージさん!映画の製作秘話から、他では聞けない面白ネタも飛び出す?チケットはこちらhttp://t.co
04-10 23:54

写真展の後は新宿で映画を観て帰りました。>RT http://t.co/eSzmvMMYOh
04-10 23:55

04/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

つい足をとめて見てしまうのはこんな桜。何故だか心惹かれます。 http://t.co/nEBV81m3zC
04-09 20:14

新谷祥子さんによるマリンバ教則本CD。”音大受験生にはもちろん上級者にもお勧めしたい「聴いて」「読んで」「学べる」実践的アドバイスが満載のプロが演奏した経験から解説するCD”がコンセプトのようです。 時は待っていてくれた! http://t.co/X0NSoUewwa
04-09 23:55

04/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

おおくぼひさこ写真展「PASSING」 - デジカメ Watch http://t.co/fDx7dr4PR7
04-08 08:18

RT @madonco: つか、シングルマンを清志郎が作ったのが23歳ということにショックを受ける人多いだろうなあ。あ、ブライアンウイルソンがペットサウンズ作ったのは24歳の時な。
04-08 08:26

ジョン、ポール、ジョージ、リンゴがビートルズだったのは20代。凄い。時代が違うと言われても、いつも凄いと思います。
04-08 08:26

今回も何本か観にいけるかな。 第3回 新・午前十時の映画祭 - http://t.co/3CEkQfWfEG
04-08 21:17

RT @ishimangakan: 4/27より開催の怪獣絵師 「開田裕治原画展」では、ウルトラ怪獣をモチーフとしたコラボメニューが登場します。(※特製プロマイド付き)http://t.co/0gx0xOXDCkご来館される際には、喫茶ブルーゾーンも要チェックです。 htt…
04-08 22:05

04/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Rikuo_office: 下北沢ガーデン公演ではチャボさんに無理をお願いして、ステージほぼ全編に参加してもらった。チャボさんがバンドで弾くギターの超かっこよさ、懐の深さ、チャボさんが他の出演者と絡むことで生まれる化学反応を堪能してもらえたかと。 これぞホーボーコネクシ…
04-07 15:51

RT @Rikuo_office: 〈続き〉ホーボーコネクション6公演参加のチャボさん、次回は4/29(水祝)横浜サムズアップ。友部正人さん、チャボさん、オレの3組共演は25年振り。当時の自分はデビュー直前。夢のような体験でした。この3組にプラスT字路sが参加。セッション曲にも…
04-07 15:51

RT @makokuro1968: 寺岡さんのblogチャボと奇妙礼太郎のやりとりが楽しいwhttp://t.co/uAY6HPHxql
04-07 21:22

04/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @miyuquinha: ARABAKI ROCK FEST.15 畠山美由紀 豪華バンドメンバー決定!】4/26(日)出演 12:55〜 @津軽ステージ冨田恵一/バンマス&key、おおはた雄一/G、鈴木正人/B、小松シゲル/Dr、真城めぐみChohttps://…
04-06 16:07

ARABAKI、畠山美由紀さんのバンド、ドラマーが小松シゲルかー。これは観たいなぁ。
04-06 16:08

井の頭線、渋谷駅のマグリット展広告。やはり「光の帝国」が目を引きます。 http://t.co/OSMj4xtvI0
04-06 16:14

HOBO CONNECTION 2015~HOBO SPECIAL~ 下北沢GARDEN 2015.4.5

バンドのチャボは最高です。
ここでいうバンドとは、CHABO BANDや麗蘭といったチャボが中心となるのではなく、
ギタリストとしての比重が高いそれを指します。
もちろんチャボは歌いますし、それなりに場も仕切りますが、
リクオ with HOBO HOUSE BANDに加入したような立ち位置でのステージは、
仲井戸麗市らしいと同時に、あまりお目にかかれないプレイを聴くことができました。

20150405.jpg

十分な時間をかけて複数回のリハをしているわけではないでしょうし、
長いツアーをまわって音を固めていくわけではないですから、
その日、その時だけのセッション的なものになります。
よって、良くも悪くもサラッと流したプレイや、
固い定番フレーズが多くなるのは仕方がないところですが、
実はチャボの場合、そういったものが多く出るのは自分が中心になるバンドであり、
アウェイな場や、ぶっつけ本番的な場でとなると、
まったく色が違うギターを聴けることが少なくないのです。
そういったチャボの魅力…特徴が出ていたように思います。
しかも、この日は音楽性が重なるミュージシャンが多いことも幸いしました。
おかげでチャボらしさが活きながらの新鮮なプレイと音により、
ギタリスト仲井戸麗市を想いきり堪能できた時間でした。

特に白眉だったのは、金子マリのバックで弾くチャボです。
前述したようなプレイが、マリさんのような、
輝くばかりのヴォーカリストのバックで鳴るのです。
これが最高じゃないなんてありえません。
聴きごたえがありました。

ライヴ全編を通しての印象は、とにかくいい音楽を聴けたなぁ…でした。
ステージ上は楽しそうに見えました。
全員が笑顔に溢れていましたから、実際にそうだったのだと思います。

それぞれのゲストが歌った曲は、リクオのリクエスト」があったとはいえ、
もちろん意味があって取り上げられ、
歌いたいように演奏され、
聴いてほしいように歌われたのでしょう。
ただ、良い意味で曲を紹介するMCが最低限であったため、
必然的にお客さんがその曲を聴く前に何かを限定されるということがありませんでした。
ということは、お客さん側が曲に対して思い入れをぶつけ、想像し、
入り込めたために、その人なりに自由に聴くことができたわけです。

そもそも、音楽はこういうものだったような気がします。
10代の頃に通ったRCサクセションのライヴ。
その何回かは友人たちと行きました。
でも、ライヴ中は独りでした。
何人で行ったとしても、ライヴが始まれば独り。
隣に友だちが何人いようが、2時間のあいだは独りで観ていました。
ただただ、自分の想いを清志郎とチャボにぶつけて、
そのやり取りを感じていたのだと思います。
自由。
ライヴは自由でした。
時代とカタチは違えども、下北沢の夜は、
こうしたものと同じような過ごし方ができた感動的な空間でした。

hoboconnection2015.jpg

僕は今、大好きな音楽がますます好きになっています。
素敵なライヴをたくさん体験できているからです。
そんなひとつがこの夜に加わったことを心から嬉しく思います。

04/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

【今日は何の日・RCサクセション】1980年、久保講堂リサイタル。後にアルバム『RHAPSODY』で発表される運命の日。RCにとっても僕にとっても。 1980年4月5日(土) 開場5:30pm 開演6:00pm 場所 久保講堂 http://t.co/usZiuV7eNP
04-05 12:50

偶然にも清志郎の写真展とチャボのライヴ。その写真展を観ている途中に「今日は4月5日なんだ」と気づいたというこの日は独特の気分でした。 30年目の4月5日に http://t.co/sVPHMyI1Eo
04-05 12:58

HOBO CONNECTION 2015下北沢ガーデン:演奏曲に対し、出演者が特に思い入れを出すことなく、単にいい音楽として演ってくれたからこそ、僕は僕なりの思い入れで聴くことができました。だから感動的でした。音楽は素晴らしいな。 http://t.co/hnWTFK27g4
04-05 21:56

「HOBO CONNECTION 2015下北沢ガーデン:聴きものはたくさんありましたが、金子マリさんが歌った浅川マキの「あなたなしで」がいちばん印象的だったかな。しかもこのメンバーで演奏するわけだから、そりゃかっこよかった。
04-05 22:33

BS JAPAN「オン・ザ・ロック!」: 観てるこっちが緊張するな(笑)。
04-05 23:14

BS JAPAN「オン・ザ・ロック!」: 終わったー(笑)。チャボのMCは実に自然体で一安心しました。それにしても端っこ、しかも壁際に座っているというのが仲井戸麗市だ(笑)。
04-05 23:30

BS JAPAN「オン・ザ・ロック!」: 構成にはちと不満。もっと二人のトーク部分をみせるべきだと思いました。貴重で楽しく興味深い話をたくさんしているに決まっているんだから。でもチャボがホストを務めるテレビ番組は快挙!ファンとして素直に喜びたいです。企画実現に動いた方々に感謝。
04-05 23:38

RT @my696: アビーロードWebカメラ http://t.co/TWblWcMJg4
04-05 23:43

04/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

これは上手い(笑)!藤沢駅の小田急の広告が攻めすぎている気がする 9選 http://t.co/0Z9UXPLCim
04-04 10:44

苺のティラミス、いただきました。 http://t.co/l3NoMQoAEM
04-04 16:09

いた。歌舞伎とコラボしてるのは知らなかった。 http://t.co/3CIo0hPLVt
04-04 16:50

始まりました。セッションがスバラシイ!!ですョ!!必聴!!…らしいです。 interFM:DJ佐藤タイジJoe Yokomizo「Love On Music」 仲井戸”CHABO”麗市/和田 唱ゲスト出演。22:00~23:00 https://t.co/T93k8YdIPv
04-04 22:03

#LOVEON 佐藤タイジと和田唱のセッション。ウィングスの♪「心のラヴソング」。イントロのギターが気持ちよかったなぁ。ハモりは甘いな(笑)。
04-04 22:23

#LOVEON チャボの第一声。「まぁまぁだな」。笑わせてくれます(笑)。
04-04 22:26

#LOVEON 佐藤タイジ、和田唱、仲井戸麗市のセッション一発目は「ルート66」かぁ。イェーイ、ロックンロール!
04-04 22:30

#LOVEON 明日から始まるBS JAPAN「オンザロック」の番宣コメントがチャボから聞けました。いい番組になることを確信。まったく根拠はないけど、きっといい番組なんだと確信しました。
04-04 22:45

#LOVEON 佐藤タイジと仲井戸麗市セッション。♪「ガルシアの風」。どうにもならぬことなど。どうしようもないことなど…何もないのさ。いい日がたくさんありますように♪
04-04 22:54

RT @ryostaff: 石橋凌がテレビ東京で毎週土曜日22:30-23:00に放送中の''様々な分野で活躍する、毎回一人(一組)の挑戦し続ける人を紹介する"番組『クロスロード』に4月11日(土)出演いたします。詳しくは番組公式HPまで。http://t.co/l2B5e
04-04 23:06

04/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @kozaki_ai: スタッフT君「最近大久保利通みたいな歌手っていないっすよね…」久保田利伸のことだった。大久保利通みたいな歌手は最近どころかずっといない。
04-03 10:08

用事があって、生まれてから小学校2年まで過ごした街の近くに来ています。電車からの景色は懐かしいのか、それともあまりの変わりように寂しいのか。思い出す昔の記憶は、何だか今日の天気みたいな曇り空のようです。平日の午前中から独特な気分。
04-03 12:08

有名人が選んだ春の応援ソング。キムタク。君ぼく。 http://t.co/20QU9Qhzo8
04-03 20:53

この時期にキレイなのは桜だけじゃありません。毎年思うことです。 http://t.co/x1V2AKUcw4
04-03 21:25

04/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @amass_jp: ジョン・レノンの最初の妻、シンシア・レノンが4月1日、スペインのマヨルカ島にある自宅にて癌のため死去。息子のジュリアン・レノンが特設サイトにて公表しています。75歳でした。ジュリアンによるトリビュート・ビデオ公開中 http://t.co/FbyP8
04-02 01:03

RT @JulianLennon: Cynthia Lennon - In Loving Memory http://t.co/jI4ONUnLo9 http://t.co/cwue6VmPUv
04-02 01:12

Those Were The Days http://t.co/Cz4B7HrgOI
04-02 01:13

ジョン・レノンに恋して / シンシア・レノン http://t.co/KAcns607Kt
04-02 01:29

http://t.co/mNZXWqTgwt
04-02 08:21

RT @ringostarrmusic: Peace and love to Julian Lennon God bless Cynthia love Ringo and Barbaraxx
04-02 08:21

Cynthia Lennon 1939 – 2015 http://t.co/2JHQQwXaWW
04-02 08:22

4月2日。 http://t.co/TV2u6wfbpN
04-02 23:06

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ