浜田真理子入門 2 真理子の部屋~初級編 うどん屋の2階 2015.3.28

本編のラストで新曲が披露されました。
「さよならがふるとき」というタイトルだそうですが、
まだ未作品化曲なので、ここではすべてひらがな表記としています。
ただ、曲のタイトルがひらがなというのは真理子さんらしい…というのが、
出会ったころから僕の思い続けていることでもあるので、
ひらがなのタイトルはあながち間違いではないかもしれません。

さようならという響きからポジティヴなエキスだけを抜き出し、
それを誰にでもわかる簡単な言葉で、
聴いた人の数だけのイメージがアタマに浮かぶように歌い、
更に美しいピアノに乗せて真理子さんは放つのです。
♪ さようなら の歌詞にかぶさる…いや、
寄り添うピアノのフレーズを聴いて、涙が出てきました。
アルバム『うたかた』収録曲たちの肯定的な路線に、
『But,Beautiful』の深みが加わったような、素晴らしい曲でした。
今後、ライヴで歌いこまれて行くことが楽しみです。

IMG_2944_convert_20150330232343.jpg

今回は初級編とタイトルされていましたが、
中身の濃さは上級編と言っても差支えが無いほどでした。
オリジナルもカヴァーも定番曲が多く選ばれていましたが、
その繋ぎ方が絶妙で、会場の雰囲気と音響の良さ(!)も味方をし、
よい意味で独特な進行だったように思います。

一部は「あなたへ」で始まり、「離別」「祭りの花を買いに行く」
「死んだ男の残したものは」のカヴァーが続き、
「のこされし者のうた」と「Mariko's Blues」という1stアルバムから、
ラストは浅川マキの「夕凪のとき」で終了。
もちろんあいだには、あのいつものMCが入るので、楽しいわけです。
しかし、こうして曲目を並べて純粋にそれだけから想像してみれば、
きっともの凄い緊張感が伝わるはずです…と思います、僕は。

二部も「十五夜」で始まり、ミチロウのカヴァー「カノン」、そして「ミシン」。
とんでもない流れです。
しかも後半には中島みゆきの「捨てるほどの愛でいいから」という驚きの選曲。
こうして振り返ると、MCがない、真理子さんの歌とピアノだけで、
これらの曲の世界を十分にじっくりと堪能できるライヴを体験したいものだと、
あらためて思った次第です。

IMG_2948_convert_20150330232429.jpg

それにしても「うらみ・ます」に「化粧」。
そして「捨てるほどの愛でいいから」。
これら真理子さんが取り上げる中島みゆきは、
オリジナルでは泣きながら歌われている曲が多いなぁ。
もちろん、偶然なんかじゃないと僕は思っています。

IMG_2950_convert_20150330232451.jpg

うどん屋の2階という会場。
ライヴを観る前に、本当にうどんを食べるというシステム。
こうしたおよそライヴ会場と言う雰囲気ではない(よい意味で)シチュエーション。
そんな中で行われた入門編と初級編というステージは、
ある意味、ハマダマリコを思い切り堪能できるものであったように感じます。
初めて観る人も、ベテランのファンも、その人なりに満足できたのではないでしょうか。
来年は上級編、再来年はマニアック編と継続していくことを期待したいです。
スポンサーサイト

03/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

DarazFM「Hanzawa Music Special Anthology Radio vol.16 浜田真理子特集」を聴く。たっぷり2時間、真理子さんの世界を堪能。東京でも聴くことができて嬉しいです。番組を締めくくったのは昨夜のライヴと同じ「胸の小箱」。何だか凄い余韻。
03-29 18:03

RT @hanzer_dp: Anthology Radio vol.16 浜田真理子特集1. 逢わずに愛して~Do Right Woman, Do Right Man~2. のこされし者の歌3. America 以上3曲はデビューアルバム”Mariko"から#ARh
03-29 18:04

RT @hanzer_dp: Anthology Radio vol.16 浜田真理子特集4. 純愛5. あなたへ 以上2曲はアルバム”あなたへ"から#ARhanzawa
03-29 18:04

RT @hanzer_dp: Anthology Radio vol.16 浜田真理子特集6. Love Song アルバム”Love Song"から7. 風の音アルバム”夜も昼も”から#ARhanzawa
03-29 18:04

RT @hanzer_dp: Anthology Radio vol.16 浜田真理子特集8.ひそやかな歌 アルバム”うたかた"から9. 夜が明けたら/ 浅川マキ浜田真理子さんに影響を与えたアーティストの曲から選曲#ARhanzawa
03-29 18:05

RT @hanzer_dp: Anthology Radio vol.16 浜田真理子特集10. カノン 2015年1月6日・東京「晴れたら空に豆まいて」ライヴ11. 水の都に雨が降る(Live)#ARhanzawa
03-29 18:05

RT @hanzer_dp: Anthology Radio vol.16 浜田真理子特集12. ミシン13. 遠い場所から14. あなたなしでアルバム”But Beautiful” より#ARhanzawa
03-29 18:05

RT @hanzer_dp: Anthology Radio vol.16 浜田真理子特集15. はためいてアルバム”But Beautiful”より16. 光/ RIKUO17. 胸の小箱#ARhanzawa
03-29 18:05

DarazFM「Hanzawa Music Special Anthology Radio vol.16 浜田真理子特集」。遠藤ミチロウの「カノン」のカヴァーをOAしてくれたのが嬉しいなぁ。しかも今年の1月、晴れ豆でのライヴ音源!あれは生で聴いても最高でしたが、やはり最高でした。
03-29 18:11

dupree presents Hanzawa Music Special Anthology Radio #ARhanzawa 2015/03/29 Vol. 16 浜田真理子 - Togetterまとめ http://t.co/zIpZhuLyIs
03-29 18:21

03/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @numcot: 名人戦で居眠りする記録係と観戦記者とそれを見て笑う森内さんと羽生さん http://t.co/QscmOL2ISy
03-28 11:21

伊丹空港なう。 http://t.co/wCU0nMntoL
03-28 14:22

絹延橋なう。 http://t.co/DglVtJO6HY
03-28 16:20

しょうゆうどん、ひやでいただきました。自家製の柚子胡椒が美味しい! http://t.co/Kb7ir5ZedN
03-28 16:50

開演前。そして夕凪のとき。 http://t.co/7pIk7Mvwm3
03-28 18:54

浜田真理子うどん屋の2階「真理子の部屋~初級編」: 初級編どころか上級編でもおかしくない内容でした。初めて聴いた中島みゆきの「捨てるほどの愛でいいから」。こういう曲を歌ったら真理子さんの右に出るものはいないと感じる凄いカヴァー。
03-28 20:31

浜田真理子うどん屋の2階「真理子の部屋~初級編」: 本編最後に歌われた新曲「さよならがふるとき」は、ここ数年で聴いた中で、間違いなくいちばん美しい曲です。静かに強く…と歌われるように降ってくるピアノのフレーズに涙が出ました。 http://t.co/XRN4tAFUTC
03-28 20:55

再放送、少しだけ観られた。 SWITCHインタビュー 達人達(たち)アンコール「阿川佐和子×ふなっしー」 http://t.co/4RRaqYlKha http://t.co/Gdb627urSi
03-28 23:02

「うらみ・ます」に「化粧」。そして「捨てるほどの愛でいいから」。これら真理子さんが取り上げる中島みゆきは、オリジナルは泣きながら歌われている曲が多いなぁ。
03-28 23:16

03/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @yo_shinori: 弊社が制作のお手伝いをいたしましたロック番組が来週4月5日から始まります!チャボさんが都内のRockバーでゲストとロックな話題で盛り上がるトークショーです。毎週日曜夜11時から BSジャパンにて✨ON THE ROCK! http://…
03-27 16:21

Duet : Ladys & Gentleman 仲井戸CHABO麗市×新谷祥子 南青山MANDALA 2015.3.21~3.22

これまで何度もこの2人の共演を観てきましたが、
今回はまるで初共演のような印象を抱くほど、その演奏からは緊張感が溢れていました。
緊張感と言っても、思わず息を飲むようなピーンと張りつめたそれではありません。
セッション自体はいつも通り笑顔に溢れていたし、
2人が音でする会話が見えるのも変わらない定番です。
振り返ってみれば、今回のライヴから感じられた緊張感は、
お互いのソロパートから伝わってきたそれでした。

IMG_2916_convert_20150326222649.jpg

新谷さんのソロ・パート。
いつものようでいて、そうでは無かったように思います。
新曲を惜しげも無く披露すること。
アレンジを変えて演奏される既発曲。
メジャーかつマニアックなカヴァー曲。
これら新谷さんらしい内容はそのままでしたし、
チャボの「ホームタウン」を演奏したのも初めてではありません。
しかし、その傍らには仲井戸麗市の存在が常に感じられるようでした。
これは一緒に演奏しているかのような…ということではありません。
一言で表してしまえば、チャボとの共演による喜びが、
そこかしこに出ていたのだと思うのです。
それは歌う喜びであり、奏でる喜びであり、音楽をする喜びです。

新谷さん自身のブログを読めば、ここで僕が述べるまでもないでしょう。
ライヴ前
ライヴ中
そしてライヴ後
僕が観て聴いたものをここに当てはめれば、再びあの音が聴こえてきます。

ライヴが終わった後の余韻の中、
僕は早川義夫さんの言葉のいくつかを思い出していました。
その中の、この言葉が、あの夜にはいちばん相応しいと思います。

  声が聴こえてくるだけではいけない。
  顔や体や足が見えてきてはじめて歌になる。
  音が鳴っているだけではいけない。
  色や形や風景が見えてきてはじめて音楽になる。

仲井戸麗市と新谷祥子の共演は、音や声だけでなく、
演奏者がハッキリと見えるし、映像が浮かびます。

     **********

新谷さんの新曲で、再び聴くことができた「青と白の未来」は名曲です。
曲ができた背景が語られての演奏だったことで、伝わり方が倍増しました。
この曲も含めてですが、マリンバの弾き語りというのは、
マイナーなメロディの曲に独特の色を添える様に思います。
ギターやピアノでは、おそらくこうは聴こえないでしょう。
唯一無二のオリジナルな世界です。

     **********

チャボのソロ・パートは、大きくは春をテーマにした選曲でした。
よってヘヴィさはありませんが、僕は好きな世界のひとつです。
「庭」、そして新谷さんとの「真夜中を突っ走れ」「Blue Moon」という、
『PRESENT』シリーズからのチョイスが嬉しかったです。
それにしても「L・O・V・E」はまったく演ってくれないよなぁ。

「SEASON」という小品が新曲として披露されました。
本編のラストに歌われたので、それなりに強い曲なのでしょう。
今のチャボらしく難しい言葉は無く、誰にでもわかる言葉だったからこそ、
心に残る曲でもありました。

     **********

素晴らしい音楽人同士の出会いに立ち会えて、
その活動を同時に体験でき、
これからも見て聴き続けることができる。
何という素敵なことでしょうか。

音楽って本当に人の人生を変えるんだ。
それを聴いた人のも、演奏した人のも。

03/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

確かに新谷さんが「チャボさん」と呼んだのを聞いたのは初めてかも。 仲井戸ポエトリー http://t.co/BpFOk0QXT9
03-24 15:07

「多くを語るより、一つの信頼で紡ぐ」。その一つの信頼が深く強いからこそ、二人のライヴは多くの事を語ってくれるのだと思います。 信頼という音 http://t.co/ohGpVww77B
03-24 15:13

RT @NACT_PR: 明日3月25日は、いよいよ「マグリット展」が開幕します。6月29日(月)まで企画展示室2Eにて開催。世界10か国以上から代表作約130作品が集まる、日本では13年ぶりの大回顧展です。展覧会ホームページはこちらhttp://t.co/iT1PT7OXL7
03-24 15:53

RT @ArtAnnualonline: 【ニュース】日本屈指の「高橋コレクション」 東京オペラシティで52作家約140点を展覧 会田誠、草間彌生、菅木志雄、Chim↑Pom、村上隆などを紹介 http://t.co/ycH9MdlV9A http://t.co/RrPvOvH
03-24 15:54

03/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @aoki818: ここ最近のnow playing http://t.co/jpkoZlaZLx
03-23 13:24

03/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仲井戸麗市×新谷祥子 Ladys & Gentleman 2日目:音楽って本当に人の人生を変えるんだ。それを聴いた人のも、演奏した人のも。
03-22 21:25

仲井戸麗市×新谷祥子 Ladys & Gentleman 2日目:体験する度に素晴らしさと美しさが毎回更新されていく2人の「Blue Moon」と、まさにチャボのギターとコーラスが冴えていた「冴えた月の下で」。この対になったラスト2曲は感動的なライヴを締めくくるに相応しい演奏。
03-22 22:49

RT @mtnka: 仲井戸麗市x新谷祥子、緊張感と安心感のバランスが絶妙で、良いライブでした。今日のライブは「セッション」ではなくて「共演」という言葉が相応しかった。
03-22 22:55

RT @6528may: 仲井戸麗市×新谷祥子Duet。それぞれのソロも良かったし、今日もアンコールの熱量がすごかった…。ギターとマリンバ、お互いがリスペクトしあってがっつり組んで奏でていく演奏。目撃できて幸せでした。
03-22 22:55

RT @iikagenDAHA: 演奏者としてお互いを尊敬していると思われる人同士の共演は本当に素晴らしい。強い上昇気流が沸き起こるようなライブだった。仲井戸麗市&新谷祥子
03-22 22:55

03/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

キリンのどごしオールライトのCMでRCサクセションのオリジナルじゃない「すべてはALRIGHT」が。誰のヴァージョンだろう?
03-21 00:49

RT @SLIMMACK_MICKEY: 凌さんの最終日最高だった。サプライズゲストの鮎川さんの言葉にグッときて感動して。凌さんの笑顔も素敵だったな。目撃してくれた皆さんありがとうございました!! http://t.co/iEZ8UQPFmF
03-21 00:51

RT @tada_yoko: 石橋凌さんの公演、盛況終了。いやー、ホーンセクションは楽しいな〜。そして鮎川誠さんのサプライズ出演。ホントに格好いい、大人のロックに泣いた!
03-21 03:23

RT @CHABO61: 21日今宵▶CHABO Debut 45th Anniversary 第1弾!「Duet : Ladys & Gentleman」 仲井戸麗市×新谷祥子(マリンバ.Vo)18:00Start@南青山MANDALA▶当日券若干枚数販売致します。是非!(問…
03-21 13:55

そろそろ昨日の石橋凌のライヴから気持ちを入れ替えます。
03-21 13:56

息づく唄たち http://t.co/YmUrqsvnX8
03-21 13:57

RT @gen_tamura: 昨夜はパーティでホストバンドしてましたが、お初のチャボさんに惚れてしまいました。 http://t.co/nTJBoCPEoE
03-21 14:35

何のパーティだろう?>RT
03-21 14:36

仲井戸麗市×新谷祥子 Ladys & Gentleman 初日:毎回のことですが、この二人のセッションは音で会話ができ、それが客席にも見えるという素晴らしいものです。久々の共演となった今夜もそれは健在でした。 http://t.co/CVYYCWioXC
03-21 21:43

仲井戸麗市×新谷祥子 Ladys & Gentleman 初日:今夜はチャボのデビュー45周年記念ライヴの第1弾でしたが、新谷さんにとっても2015年はチャボと出会って10周年。僕はチャボと出会って35周年であり新谷さんと出会って10周年。何と貴重な夜だったことでしょう。
03-21 22:25

続きを読む

03/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @itm_barks: ポール・マッカートニー4月28日(火)日本武道館決定!ポール・マッカートニー、リベンジ公演は4月 |# PaulMcCartney | BARKS音楽ニュース http://t.co/6W7FL1wtcD #BARKS http://t.co/5N
03-20 08:24

ポール。武道館で「I'm Down」を歌ってほしい。
03-20 08:25

石橋凌 Neo Retro Music 2015: アンコール。鮎川誠とのロックンロール3連発。泣けました。シーナのことでの悲しみじゃなくて、音楽とロックの素晴らしさに泣けました。ステージ上の7人の男たちの何と美しかったことか。 http://t.co/splz4d0jZ9
03-20 21:59

石橋凌 Neo Retro Music 2015: これだけ肯定的でPOPな凌の曲を、あれだけの力強い音で聴けたら何も言うことはありません。ロックをロックとして鳴らしてくれる素晴らしいバンドです。 http://t.co/sy1rO0RCu7
03-20 22:18

RT @umjun1: 石橋凌atZeppダイバーシティ、素晴らしかった。名場面ありすぎで未だ魂こげついたまんまだが、驚いたのはアンコール。なんと鮎川さん登場! 「オレはいま世界で一番悲しい男やけど凌が電話くれて一緒にロックンロールしようち誘ってくれた」(←要約してます)と話…
03-20 22:39

RT @w_keiichi: ツアーファイナル無事に終了!アンコールで急遽参加していただいた鮎川さんと。サイコーな夜になりました!来てくれたみんなありがとう! http://t.co/OxLiQoiNv2
03-20 23:50

石橋凌 Neo Retro Music 2015 Zepp Divercity TOKYO 2015.3.20

伊東ミキオのピアノだけで「最果て」を歌い、
そこに藤井一彦が加わった「待合室にて」と続き、
更に渡辺圭一と池畑潤二が登場しての「縁のブルース」から、
最後に梅津和時のフルメンバーによる「乾いた花」。
このウォーミングアップ的、かつ既にハイライト的オープニング。
たった4曲だけで現在の石橋凌バンドの魅力がすべて表現されていたように感じます。

20153201.jpg

1月にリリースされたミニ・アルバムに伴うツアー最終日。
MCでは凌なりの強いメッセージもありましたが、
全編を通してPOPでポジティヴな面が中心になった内容で、
その音楽をあのバンドが演奏するわけで、もう何と言ったらよいか…。
余裕をかまし、緩急をつけ、激しく、優しく…という音に惹きこまれ、
感動し、気持ちが高ぶり、心を揺さぶられました。
この、まさにロックをロックとして鳴らすバンドをバックに、
凌は終始気持ちよく歌っていました。
ステージも客席も笑顔に溢れたライヴでした。

新作と前作の曲はまったく違和感なく混ざりあい、
そこにカヴァーとARBの曲がスパイス的にちりばめられたメニュー。
音楽活動再開後の曲がARB時代の代表曲よりも力強いのが印象的で、
それは今のバンドとのタッグが完璧な証拠です。
ARBナンバーも生まれ変わって提示されるわけで、
懐かしいというよりも、新しい曲として聴ける喜びが勝ります。

僕自身、笑顔で楽しくよい気分で聴いていたのですが、
中盤に差し掛かるという頃でしょうか、「Heavy Days」が演奏されました。
歌っていた凌が、ふいに客席にマイクを向けました。
昔からお馴染みの光景ですし、僕も慣れていたはずですし、
この曲の、あの箇所だったのも珍しいものではなかったはずです。
しかし、そのフレーズ…♪ Oh Heavy Days を声に出した瞬間、
心が反応し、目と鼻の奥が反応しました。
涙…。
これを人に伝えるために言葉や文章で説明することはできないのですが、
自分の中ではハッキリと認識できる感情です。
そして、音楽でしか体験できない素敵なものでもあります。
この瞬間だけで、このライヴに来てよかったと心から思いました。

20153202.jpg

アンコール。
最初は目に入りませんでしたが、
途中でふと、凌の後ろのマーシャルのアンプに気づきました。
すぐにピンときました。
その後に展開された鮎川誠とのロックン・ロール3連発。
「Johnny B.Goode」「Stand By Me」「Got My Mojo Working」。
ここは泣けました。
凌が亡くなったシーナにふれた後に紹介されて登場した鮎川さん。
その鮎川さん自身のMCも切なくなりましたが、
" 凌がロックン・ロールで元気にやろうと呼んでくれた " と聴いた瞬間、
再び心が大きく反応しました。
涙が出てきたのはシーナのことでの悲しみではありません。
音楽とロックの素晴らしさに泣けたのだと思います。
ステージの上では7人のミュージシャンがロックン・ロールしているだけですが、
その姿がとてもきれいに…美しく感じられました。
音楽は素晴らしい、ロックは素晴らしいということをあらためて確信できました。

20153203.jpg

あぁ、音楽を好きでよかったなぁ。
音楽があって本当によかったなぁ。
凌、ありがとう。

03/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

味は全てで4種類。食べてのお楽しみだって。 http://t.co/ZbVY7T0jgW
03-19 21:00

03/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

最近とても気になっているのが小島麻由美。2〜3年前に聴いた「赤い帽子」という曲に痺れたのがきっかけ。ヴォーカルも音も実に好みでハマりそうです。かっこいい。 http://t.co/g4Z3lYlBLB
03-18 21:41

03/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日の都心は暖かく、歩くと汗ばむくらいです。一気に春を感じさせるポカポカ陽気は、道端の花に目が自然と向いてしまいます。 http://t.co/pWAfXs2zVX
03-17 16:12

RT @hamadamariko: 毎日新聞島根版リレーコラム「風に吹かれて」ハマダの順番が回ってきましたよ~。http://t.co/aZs1HChAyS
03-17 23:14

03/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @Thermari: 小松左京著「日本沈没」フランス語版 http://t.co/moIz1gf5MH
03-16 19:41

RT @Thermari: 先ほどの表紙は小松左京さんでも田所博士でもなく太刀山という力士でした http://t.co/KIf3rYJhKN
03-16 19:49

週末に行った猿島。島の中央にある展望台は、仮面ライダーの初代ショッカー基地として使われたそうです。ここ以外の場所も含め、島全体でロケが行われているようですね。 http://t.co/et8iiiLO3p
03-16 21:33

03/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

島に向かってる、なう。 http://t.co/UwWIJraNyN
03-15 12:36

おそらく40年ぶりの来日です。猿島。 http://t.co/Hc18nETqOK
03-15 13:48

RT @HMV_Jpop: 【山口洋&仲井戸麗市】福島県相馬市応援プロジェクト『MY LIFE IS MY MESSAGE』ドキュメンタリーロードムービーDVDがローソン・HMV限定で4/30発売!予約はコチラ⇒http://t.co/z48QSbuclH http://t.c
03-15 13:55

なぶらの海鮮丼。酢飯でいただきました。 http://t.co/1O6BjajKvl
03-15 14:59

03/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @motomotohide: レコスケとニッパーくんのコラボグッズ企画がスタートします。ニッパーくんの長い歴史で他キャラクターとのコラボ展開は初!レコード好きとして光栄過ぎて震えています(((((◎_◎;)))))。ニッパーくん、仲良くしようね。 http://t.co/
03-14 13:03

わかめのかき揚げ。しこ鰯のから揚げ。美味しゅうございました。 http://t.co/F9yivT030R
03-14 19:59

久々にファミマのスイーツ。プレミアムクッキーシュー。美味しゅうございました。 http://t.co/DuAS4sxwac
03-14 21:23

RT @kenken_RIZE: ジョニーはいなくなっちまったけども彼の血は音となり生き続けているのです。音楽ってすごいなあ。母にもずっと健康でいてほしいです。素敵な写真いただいたので、嬉しくなりました。 http://t.co/OoZvGAlDBk
03-14 21:38

03/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @wikeith: 『2015.03.12 佐野元春35周年アニバーサリー前夜祭 @ LIQUIDROOM』ヴァイナル☆ヂャンキーの趣味地獄篇|http://t.co/IdsAyOQw1q
03-13 22:17

03/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @davidcoverdale: Oops... http://t.co/61rwOiYnka
03-12 17:21

03/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @funassyi: もし忘れさられるのではと寂しさを感じている人がいたら声を掛けさせて欲しい。頼りにならないかもしれないけど。背中を押させてください。この日を必ず忘れないから安心してください。みんなが一つになったこの日を。みんなの声が東北に届くように。…
03-11 15:02

チャボが自宅に遊びに来て、まだ発表されていない共演ライヴをふたつ教えてくれました。ひとつは金子マリさん。そしてもうひとつは何とサンボマスターだそうです…という夢を昨晩みました。
03-11 19:40

なぜ伝わってくるのか。どうして響くのか。きっとそれは他人の言葉の引用ではなく自分の言葉で放つメッセージだからです。単純明快。
03-11 22:18

03/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

もう無理とはわかっていても、『シングル・マン』を清志郎自身が語るのを聞いてみたかった。 RCサクセションの『シングル・マン』がリマスター再発、NHK BSプレミアム『名盤ドキュメント』での特集放送も決定 - amass http://t.co/KUOnlsBy1b
03-10 15:49

番組で披露かぁ。あくまでも「うわの空」と「甲州街道〜」の別ヴァージョンを加えた『シングル・マン』で再発してほしかったな。 忌野清志郎さん“幻の2曲”番組で初披露!NHK取材班が音源発見 - SANSPO.COM http://t.co/JlApmZ82I4
03-10 19:28

03/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日出会った1曲。何の気なしに聴いていたら見事に引っかかりました。このメロディーには弱いです。 愛はいつも/鈴木祥子: http://t.co/gmu7EvEZ4D @YouTubeさんから
03-09 23:31

03/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @ts_mishurun: 北陸新幹線開通するし、富山駅も金沢駅もめっちゃ開発進んでると思うけど、福井駅前だけはどう考えても努力のベクトルが違うと思う http://t.co/PImbGC8O4X
03-08 20:13

03/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

遅めのランチ。天丼とお蕎麦をいただきました。 http://t.co/LIm2FoM2aR
03-07 14:33

03/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ももいろクローバーZ 佐々木彩夏「☆ひなまつりです。あーりんです。☆」⇒ http://t.co/6aJMW3qSRA
03-05 00:38

RT @nue213: 昭和2年の新聞に掲載された映画広告。文字しかないがレタリングが素晴らしい。 http://t.co/hZ63FGNAAq
03-05 08:17

RT @ld_blogos: 日本外国特派員協会で、ふなっしーの会見が始まりました。 http://t.co/dQpI4FFk0d
03-05 12:42

RT @ld_blogos: 【詳報】ふなっしーが英語で「梨汁ブシャー」披露、憲法改正についての質問も http://t.co/V6EE8hXbDF http://t.co/7Iq9QaeFzY
03-05 15:35

03/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

予想通りでもあり、意外でもあり…。 キッスのジーン・シモンズが「お気に入りのアルバム 13枚」を発表 - amass http://t.co/UvGy3pXQVp @amass_jpさんから
03-04 00:26

KISS&ももクロ東京ドーム共演に3万5000人熱狂 | ORICON STYLE http://t.co/iKh0FPFHn8
03-04 00:31

朝のNHKでキッス。 http://t.co/sj4FM5S9k4
03-04 07:50

RT @taimatsu_torch: 今日のNHKの朝のニュースは、岡崎京子展&KISSとももクロのコラボと、盛りだくさんでしたね。岡崎京子展のところで橘川幸夫さんと投稿雑誌「ポンプ」が出てきたのにはびっくり(まあ当然ではありますが)。「ポンプ」は当時の若者文化を考える上で、…
03-04 07:51

RT @amass_jp: 【動画】 KISSデビュー40年 熱い思い語る NHKニュース http://t.co/TtCWeWRrej
03-04 15:27

RT @natalie_mu: 仲井戸“CHABO”麗市の洋楽談議番組スタート http://t.co/TAgRXiyktL http://t.co/SyibBUf1RX
03-04 15:31

本人は感じていないでしょうが、チャボはこうしたホスト役にとても向いているんです。僕は昔からそう思っています。間違いなく素敵な番組になるでしょう。 仲井戸“CHABO”麗市の洋楽談議番組スタート - 音楽ナタリー http://t.co/CWjDfE6LFk
03-04 15:50

RT @CHABO61: なんと、仲井戸“CHABO”麗市のTV番組がスタートします。タイトルも未定なのに、発表されてしまいました▶BSジャパン「オン・ザ・ロック!」毎回ゲストをお迎えして、洋楽アルバムを中心にトークを繰り広げる番組です。初回4月5日(日)23:00~23:30…
03-04 19:36

したんじゃなくて、されてしまったって…。
03-04 19:40

RT @KISSOnline: Massive crowd at Tokyo Dome tonight. KISS Army Japan you rocked! We love you.#KISSROCKSJAPAN http://t.co/uramKg7Mwo
03-04 22:27

続きを読む

KISS 特別参戦!ももいろクローバーZ 東京ドーム 2015.3.3

2013年の来日公演を観ているのですが、
何だか久しぶりな気がするのが不思議でした。
それはともかく、2年ぶりのキッスです。

IMG_2798_convert_20150304233901.jpg

東京ドームでキッスというのは、あまり気が進みませんでした。
当初は東京以外に行こうと計画もしたのですが、都合をつけられず…。
でも、なんてったって僕にとっての最初のロック・ヒーローです。
ドーム、行くしかないなぁ…ということで、会場に向かうまではテンションは下がり気味。
水道橋の駅に降り立っても、なかなか気分は上がらず…でしたが、
開場を待つ人の群れにキッスのメイクをしたファンを見るだけで盛り上がってしまいました。
時間にしたら、おそらくコンマ1秒程度でしょう。
つまり、そういうことなのでしょう。
キッスを観るということは、そのときの気分は関係ないような気がします。
これが僕とキッスの関係なのです、きっと。

IMG_2801_convert_20150304233933.jpg

オープニングは「Detroit Rock City」でした。
小学生のころから当たり前のように聴いていて、知っていて、望んでいた曲です。
それでも、初めて与えられたと同じショックや興奮を受け、感動してしまいます。
あの、イントロ4小節だけで。
後は最後まで僕の好きな、僕が望むステージを演ってくれました。

本編の内容は言うことなしでしたし、
アンコールでのももクロとのコラボも自然に接することができました。
聴きたい曲を演ってくれたし、鉄板の見せ場シーンは健在でした。
そして何と言ってもキッス・クラシックスの瑞々しさです。
不滅です。
僕はコンサート全編を通して、十代の頃と同じ笑顔だったはずです。
これはこれからも変わらないと思います。
それが僕とキッスの関係なのです。

IMG_2806_convert_20150304233954.jpg

この日のお客さんには、メンバーにお面が配られました。
誰のお面なのかは選べないのですが、僕はジーンでした。
こうした音楽以外にも楽しませてくれるというのも魅力です。
40代、50代の大人がお面をもらって喜んでいるのです。
素晴らしいことだと思います。
これがファンとキッスの関係なのです。

03/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @PaulStanleyLive: Went walking through Harajuku this afternoon. Stopped for some AWESOME Tonkatsu Ramen. Just CRAZY GOOD! #SamuraiSon ht…
03-03 15:45

ポールが豚骨ラーメン食べてる(笑)!
03-03 15:47

僕にとっての最初のロック・ヒーローを観に来ました。 http://t.co/Gz7R3ubo4P
03-03 18:00

東京ドームでもらえるオマケのお面はジーンでした。 http://t.co/OHi73WcqH6
03-03 18:01

開演前のBGMが楽しくてめちゃくちゃ盛り上がる!只今エアロの「闇夜のヘビィロック」です。エアロのドーム公演も思い出すなぁ。
03-03 18:40

「地獄へ道づれ」。クイーン。
03-03 18:43

BGMが「無情の世界」になった。いよいよ開演だな。
03-03 19:03

開演前はやっぱりゼップの「ロックンロール」かぁ。
03-03 19:21

いよいよももクロ。
03-03 20:57

キッス 東京ドーム: オープニングの「Detroit Rock City」のイントロだけでもっていかれました。理屈抜きで楽しめるロックンロールショー。派手な演出はもちろんですが、何と言ってもキッスクラシックスの瑞々しさ!不滅です。僕は全編を通して笑顔だったと思います。
03-03 21:46

続きを読む

03/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

UHA味覚糖がアンディ・ウォーホルとコラボ、アート缶『味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル』を発売 - amass http://t.co/1Yh3x8TKyE
03-02 16:00

03/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

磔磔2014盤を聴く。STILL ALIVE & WELL!ファイヤーバードが火を吹くぜ!無駄なくシンプル過ぎながらも全てが伝わる、実にチャボらしいJohnny Winterに捧げた「Go Johnny Go」が最高です。 http://t.co/fx10gCNvg9
03-01 12:41

RT @yukigatiratira: 【めちゃカワ新発売】こんなの可愛すぎて食べられない! セブンの「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」を買ってみた / 結局食べた http://t.co/eWT9qMgPAe @RocketNews24さんから
03-01 15:36

RT @sakinoglot: なんとなくいつものとおり東京ガールズブラボー読んでたら気付いた のび太がポップグループの未来を予言している…!!! http://t.co/xCvcwiC1QC
03-01 15:37

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ