09/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @ujizo: うおっ!『雨上がり』始まっちゃった!ので・・・ http://t.co/veXyqWhOU2
09-29 15:15

RT @ujizo: このありさま(≧∇≦) http://t.co/A7UZ5HuQmx
09-29 15:15

うじきのツイートには流れがちゃんとあったのかー。順番が前後しちゃったな。
09-29 15:16

THE仲井戸麗市BAND '90ツアー STILL ALIVE & WELL。チラシ、ツアーTシャツ、バッジ。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 46】 http://t.co/Y5RtSmWM3G
09-29 21:29

RT @CHABO61: 本日は中津川〜京都への移動日。仲井戸一行は▶山口洋さんのアテンドで岐阜県可児市にある"ヤイリギター"へお邪魔し、職人技の凄さ全行程を案内して頂きました。感謝! http://t.co/DYPRcgZsvM
09-29 21:31

RT @studiomog: チャボさんのステージが最高ということで異論はないと思います。#中津川ソーラー
09-29 22:29

ロッキンオンジャパン Vol.35 1990 4月号。真島昌利との対談。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 47】 http://t.co/Mup647dZkn
09-29 23:38


09/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ロッキンオンジャパン Vol.31 1989 12月号&Vol.32 1990 1月号 2ndアルバム『絵』発表直前の頃。僕自身も1st発表時以上にワクワクしていました。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 44】 http://t.co/DdiSZC1SLV
09-28 13:01

RT @funassyi: (。゜▽゜)なにこれかわいい! “@cherrykato: @funassyi ふなっしー♪保育園では、ふなふなふなっしーを踊ったり、中学生の英語スピーチコンテストでは熱弁する子がいたり、教育の上でも良い影響を与えていてすごいよ。 http://t…
09-28 13:02

昨夜は出先で車の後輪がパンク。JAFを呼んで応急処置後、念のため高速ではなく一般道でバーストに怯えながらも無事に帰宅。倍の時間がかかりましたが深夜で道が空いていたのは幸いでした。原因はボルト踏んで刺さったこと。気を付けていても防ぐことが難しいですが気を付けます。
09-28 13:16

おかげで『生さだ』と『LIFE』最終回の再放送を観ることができませんでした。残念。
09-28 13:19

栗とチョコレートのミルフィーユ、いただきました。 http://t.co/9scjMaHLnT
09-28 16:35

RT @ujizo: 大好きなひと *\(^o^)/* http://t.co/WTsccdfdOi
09-28 20:20

ロッキンオンジャパン Vol.34 1990 3月号。2ndアルバム『絵』全曲解説。もしインタヴューに順位を付けるとしたら、今のところこれが個人的No.1です。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 45】 http://t.co/yYxRMKREMn
09-28 22:08

RT @ujizo: こっそり・・・乱入 (^^) で・・・ http://t.co/Fst7TOSKHs
09-28 23:39

09/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

朝日マリオンコム 街プレーバック RCサクセション「国立市中区3-1(返事をおくれよ)」@国立 あの子からの手紙を待った大学通り http://t.co/RgQgRSmRh0
09-27 11:03

09/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @natalie_mu: 朝本浩文が2週間前から意識不明の状態 http://t.co/swFUZsWePm
09-26 13:26

冷たい風に乗って金木犀の香りがー。君の瞳は10,000ボルト〜♪
09-26 19:50

RT @esmeyukico: 朝日新聞夕刊。RCサクセション「国立市中区3-1(返事をおくれよ)」 http://t.co/7VHwfWV7Tk
09-26 20:13

ロッキンオンジャパン Vol.26 1989 7月号 RCサクセション ライヴのラジカセ録音OK宣言。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 43】 http://t.co/LIJ500wGNq
09-26 21:54

浜田真理子 Live September Love SARAVAH東京 2014.9.25

このライヴが発表されたのは、確か当日の1ヶ月ほど前だったと思います。
しかもチケット発売日も発表から2週間後くらいだったと記憶しています。
そんな突然の知らせでしたが、東京でのワンマンは貴重なので行かない選択はありません。

IMG_2063_convert_20140926221944.jpg

以下、SARAVAH東京のサイトから引用。

 シンガーソングライター浜田真理子がSARAVAH東京に初登場!
 ピアノ弾き語りによる親密なライブをお届けします。
 洋楽邦楽ジャンルは問わず、季節の変わり目に相応しい花鳥風月を味わう歌、
 去りし季節・人・日々に思いを馳せる歌などなど9月生まれの浜田が格別な気持ちで歌います。

そうだ、真理子さんは9月生まれだったなぁ…。
ライヴには素敵なタイトルもついているし、
しかも誕生日直前という日…でもありましたが、
特別にバースデーを意識したこともなく、いつものハマダマリコでした。

IMG_2064_convert_20140926222033.jpg

オープニングに洋楽のカヴァーを持ってくることがたまにありますが、
この日もそのパターンでライヴは始まりました。
その「September Song」を歌い終える…と思った瞬間、
聴きなれたピアノのフレーズが飛び込んできました。
それはスタジオ録音最新作である『But Beautiful』の1曲目。
「森へ行きましょう」。
この瞬間、身体に電気が走りました。
洋楽のスタンダードから一転してハマダマリコの世界へ引き込まれるのに、
時間はコンマ1秒もかかりません。
真理子さんの狙いは知る由もありませんが、実にかっこいいオープニングでした。
どうしても言葉にできない点ではありますが、こういったところが、
僕がハマダマリコに惹かれる理由のひとつなのです。

イントロだけでは何の曲なのかわからない…も真理子さんがよくやる手です。
それがカヴァーならば違和感は感じませんが、オリジナル曲でもそれをやるのです。
このパターンで歌われるのが、たとえばお気に入りの1曲であったら…。
その破壊力…あえてこの表現を使います…はもの凄いものになります。
イントロの1音からそのすべてを聴きこんでいる曲であればあるほど、
受ける破壊力のパワーや大きさは、はかり知れないものになります。

イントロのピアノを何の心構えもなく聴いていました。
一瞬の間の後に、隙だらけのアタマの中へ刺さったのが " ゆかないで " のフレーズです。
ストレートに歌われても僕にとっては凄い曲なのに、
こんなアレンジでやられたらたまりませんよ…の、「のこされし者のうた」でした。
2度目の電気が走ったのは言うまでもありません。

新曲が披露されたのも嬉しいことです。
MCで秋の七草にふれた後、
" オミナエシという曲を描いてみました " とだけ呟き歌われたその曲は、
ハマダマリコ風でもあり、新展開風でもあり…な印象でしたが、
メロディが引っかかるように残る曲で、またライヴで聴いてみたいです。
ちなみにオミナエシにあてられている漢字は女郎花ですが、
真理子さんの曲は、カタカナ、ひらがな、漢字、のどれなのでしょうか?

オリジナルもカヴァーも、昔の曲も最近の曲も、
実にバランス良く取り上げられていて、
Best Of ハマダマリコといったセット・リストでした。
というか、最近のライヴはすべてこのパターンです。
違うメニューで構成されていても、その都度で毎回Best Of的なものになる。
そんな印象を今の真理子さんのライヴに感じます。

この日は雨で蒸し暑い夜。
でも、渋谷の中心から外れた地下の一角で、
少しだけ8月の終わりの郡山も思い出しながらの素敵な時間を過ごし、
外に出たら雨があがって、冷たい風が吹いていました。

音楽は素敵です。
そして、素敵な音楽は本当に素敵です。

09/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

浜田真理子 SARAVAH東京: 今年最後の東京でのワンマンらしく、メニューはBest Of 浜田真理子と言っても差し支えないと思います。二部で歌われた新曲「オミナエシ(女郎花)」が素敵で、これだけでも今夜を観た価値がありました。 http://t.co/Q3DftAJ1AF
09-25 22:44

浜田真理子 SARAVAH東京: 今夜のゾクゾクポイントは次の二つです。オープニングの「セプテンバーソング」からメドレーで「森へ行きましょう」に繋がれた瞬間と、まったく違うイントロから「のこされし者のうた」が歌い出された瞬間。 http://t.co/k9utWT8kC7
09-25 22:59

そうでした。大台前、最後のワンマンでしたね。 RT @akaihitoosaka: 浜田真理子ライブat東京サラヴァ。四十雀最後のワンマンの一部を目に焼き付けられました。ということでまりこさんのおすそわけショット! http://t.co/t2PbnnxoQK
09-25 23:52

本当に矢のように時間は飛びますね。今夜はいいライヴでした。おやすみなさい。 五十雀-浜田真理子: http://t.co/cUwmMp5GN4 @YouTubeさんから
09-25 23:54

09/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ロッキンオンジャパン Vol.21 1989 3月号は泉谷しげる with LOSERの頃。下山淳との対談。そしてVol.29の1989 9月号では花田裕之との対談。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 41】 http://t.co/VXLpt0ozld
09-24 21:50

泉谷しげる with LOSER。1989年頃。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 42】 http://t.co/M2arUHuzji
09-24 22:50

09/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

どんな形であってもフロイドの新作となれば楽しみです。 ピンク・フロイド、ニュー・アルバム『永遠(TOWA)』誕生 | Pink Floyd | BARKS音楽ニュース http://t.co/1fUWxFDs5Q #BARKS @barks_newsさんから
09-23 17:33

1988年の暮れに『THE仲井戸麗市BOOK』がCD化された際の広告。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 39】 http://t.co/VU7jGaWMfb
09-23 17:41

この空を飛べたら。 http://t.co/LfmNxLn9Kj
09-23 18:41

1988年のプレイヤー誌 。RCサクセション、アルバム『MARVY』の頃。「ONE NITE BLUES」を弾いたカスタムを抱くチャボがかっこいい。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 40】 http://t.co/JLlhQWwtiF
09-23 23:10

09/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @yukigatiratira: 1996年2月15日 BAY-FM「ベイファクトリー小田和正スペシャル」 忌野清志郎をゲストに迎えて http://t.co/GOyGjUtmXy (*・ω・)ノ: 下の方の黒い文字が両者の対談部分。「僕の贈りもの」 数年後清志郎からの手…
09-22 00:32

RT @yukigatiratira: 僕の贈りもの: http://t.co/yRvkHmhNDM @YouTubeさんから (*・ω・)ノ: みんなが初期の70年代素敵 清志郎さんが好きなオフコースの曲
09-22 00:32

今年、佐橋佳幸芸能生活30周年ライヴで小田和正と仲井戸麗市の接点が生まれました。クリスマスの約束にチャボが出演というのも決して夢ではないでしょう。清志郎が好きだったという、その「僕の贈りもの」を二人で演奏して欲しいと思います。小田さん、ぜひ。
09-22 00:37

RT @apurkeneg: 仲井戸CHABO麗市&シアターブルック中津川ソーラー武道館リハ終了!http://t.co/gP3efbGxXR9/27(土)19:50@Revolution Stage http://t.co/k361b60Fxr
09-22 19:31

週末に『北の国から ’98時代 後編』を観るはずが『岸辺のアルバム』を観てしまいました。数十年ぶりに観たそのドラマは新鮮。ジャニス・イアンの主題歌と多摩川空撮シーンのオープニングは今でも強い印象を与えてくれました。山口いづみさんが出ていたんだなぁ。
09-22 21:56

★1枚のレコード「ウィル・ユー・ダンス」ジャニス・イアン:『岸辺のアルバム』が無くても十分な名曲ですが、僕にとってはやはりあのドラマがあってこそ。いつ聴いてもピアノ、ハーモニー、アレンジすべてが瑞々しさを失わないのが素晴らしいです。 http://t.co/ycpvbZDTI5
09-22 22:49

ボリュームワン誌 1988 MARCH。男も惚れてしまう色気があるなぁと個人的に思っていた頃です。友情出演は愛猫のニャニャ。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 37】 http://t.co/TGvJtON5LY
09-22 23:00

THE RC SUCCESSION SPECIAL FOR SUMMR NIGHT 1988 パンフレットから。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 38】 http://t.co/aAPC5XWrEn
09-22 23:23

09/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

角煮麦とろ御膳、いただきました。 http://t.co/oDMZKbjE27
09-21 14:02

09/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

昨日の大貫妙子ライヴの余波で『ロックは語れない』を読んで気づいたのが、対談で取り上げられた人のうち生ライヴ未体験が浜田省吾だけということです。もしかしてこれは観なければならないのか…という目標(?)ができました。 http://t.co/0PzWl0N938
09-20 11:40

ロッキンオンジャパン Vol.5 1987 JULY。初のロングインタヴュー掲載。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 35】 http://t.co/WoAB0Nr3sf
09-20 11:50

ハイ・ファイ・セットを聴いています。「卒業写真」や「フィーリング」ではなく、杉真理や小田和正による曲が今の耳にはやたらと新鮮で気持ち良く響きます。杉作品は「素直になりたい」で小田作品は「忘れないわ」がいいなぁ。王道のニューミュージックって感じ。
09-20 21:26

言われなくても一発で小田和正だとわかる曲ですね。 ハイファイセット - 忘れないわ: http://t.co/tO8NkyOPB6 @YouTubeさんから
09-20 21:34

ロッキンオンジャパン Vol.17 1988 11月号。『COVERS』後のインタヴュー。2010年5月2日のARABAKIでチャボがアタマに巻いたのは、おそらくこれ。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 36】 http://t.co/q9HuPHoNMM
09-20 23:27

ARABAKI ROCK FEST.10 THE GREAT PEACE 10 SONGS RESPECT FOR 忌野清志郎。5/3付の日刊スポーツから。あの日はこのRCスタイルでステージに出てきたチャボの姿だけで感動しました。 http://t.co/dp5PEw0KEA
09-20 23:37

09/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @gosan5553: 歌った瞬間に風を感じさせるシンガーは本物です。“@magosaki_ukeru: 文化放送「おはよう寺ちゃん(6時10分から7時・木曜)で18日は,風の音-浜田真理子。風がふわっと吹いているような不思議な歌い方をしています”
09-19 09:04

今夜はビルボードライブ東京で大貫妙子を堪能。いきなりオープニングの「ピーターラビットとわたし」で80年代へ。でも新曲が素敵で、いちばん印象に残ったのもその曲でした。そして林立夫さん。かっこよかったなぁ。 http://t.co/QJryXFfO5p
09-19 23:50

RT @merumo_drops: 9/19大貫妙子ビルボード東京 2nd st ピーターラビットとわたし/海と少年/新しいシャツ/朝のパレット/BERIMBAU DO BEM/夏に恋する女たち/船出/Happy-go-Lucky/都会/Femme Fatale/突然の贈…
09-19 23:59

09/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

少しずつ自分とチャボを振り返りながら80年代の半ばまで来ましたが、やはり『THE仲井戸麗市BOOK』が色々な意味で決定的だったなぁ…と、今、あらためて思っています。
09-18 23:06

THE仲井戸麗市BOOKその1:85年の夏はRCサクセションのアルバム『FEEL SO BAD』と『HEART ACE』の間。バンドが独特になっていく時期ですが当時は知る由も無く、バリバリのRCのギタリストであるチャボのソロアルバム発表のニュースは僕にとっては物凄いものでした。
09-18 23:31

THE仲井戸麗市BOOKその2:当時の僕が持つチャボのイメージは " OK!ロックンロール!" 。予想していたのは派手でロック的な音でした。短い単語が叩きつけられるように並ぶアルバム収録曲に何となく違和感を感じましたが、入手時点ではイケイケな音が出てくるものと思っていました。
09-18 23:32

THE仲井戸麗市BOOKその3:レコードに針を落とした時のことは今でもはっきりとおぼえています。ギターの軽いノイズにかぶさってくるスカスカな…でも重たいリフ。そして " 俺の脳ミソ レヴォルーション!" と叫ぶチャボの声。身体が本当に固まりました。何だこれは…と思いました。
09-18 23:35

THE仲井戸麗市BOOKその4:A面を聴き終わっても僕はB面を聴かず、耳にしたものが何なのかを確かめるためにもう一度A面を聴いたのでした。こんなレコードは後にも先にもこれだけです。初めて触れたチャボのヘヴィなパーソナリティに心が動きました。きっとそれを感動というのでしょう。
09-18 23:38

THE仲井戸麗市BOOKその5:裏ジャケットには唯一手書きでこう記されています。" I am filled with hate for schools and teachers!" 。凄いアルバムです。 http://t.co/5GDr91lHBM
09-18 23:41

THE RC SUCCESSION TOURS OF LOVE 1987-1988 パンフレットから。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 34】 http://t.co/ShK459Vr6l
09-18 23:48

09/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

朝の通勤路、蝉の声が聞こえなくなりました。 http://t.co/zWGGV0jDJb
09-17 09:04

後に恒例となる夏の野音。THE GREAT RC SUCCESSION 4 Summer Nites 第1回目のDM。1986年。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 32】 http://t.co/129bmWyGww
09-17 22:41

特報だけで興奮するよ。 映画『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM 〜#1 入門編〜』、特報映像が公開 - amass http://t.co/EqLCWbVl49 @amass_jpさんから
09-17 23:01

MR. & MRS.(1986年)から。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 33】 http://t.co/ExHng8AG9n
09-17 23:18

かっこいい! ローリング・ストーンズのオフィシャル・ライヴ発掘シリーズ<From The Vault> 第1弾『Hampton Coliseum』&第2弾『L.A. Forum』からライヴ映像が公開 - amass http://t.co/p73Uju1bYX
09-17 23:59

09/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

おそらく1986年プレイヤー誌。画家ダリの<宝石は家の中に閉じ込めておくものではない>という言葉を引用。チャボの才能を宝石になぞらえ「ひけらかすべき」と書く。大共感した記事。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 29】 http://t.co/vqXQE0U8Vj
09-16 22:40

写真集 すべてはALRIGHT RC SUCCESSION JAPAN TOUR 319から その1。1985年。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 30】 http://t.co/4Y5Qroijuh
09-16 23:21

日本版があったら見たいけれども。 ライヴ中、不愉快な観客に退場を命じるミュージシャンの映像をまとめたビデオを米サイトLoudwireが公開 - amass http://t.co/ZR0hFb7b5a @amass_jpさんから
09-16 23:32

RT @lazy_chainsaw69: > ワシ昔、仲井戸麗市さんの♪LiVe観に行った時、他の人みんなが『チャボ!』ってニックネームで声援送っとる中で『仲井戸~!』って呼んでたら、ステージ上から指差されて『おいッ、そこのガキ、目上の人間を呼び捨てにするんじゃねぇ!』っ…
09-16 23:32

客を帰らせた…そういえば昨年だったか、名古屋での山下達郎の件がありましたね。ツイート上で確認した以外は詳しい状況が不明でしたが、僕には不愉快なお客さんを帰らせた…と伝わりました。後日談はあるのかなぁ。
09-16 23:39

写真集 すべてはALRIGHT RC SUCCESSION JAPAN TOUR 319から その2。1985年。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 31】 http://t.co/V2eupDIAyO
09-16 23:41

09/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @HyoYoshikawa: 御巣鷹山の登山道がストリートビューに加わったのは、123便で父をなくした遺児の方がグーグルに入社。高齢化する遺族のためにバーチャルな鎮魂登山ができるようにと実現したのだそうだ。生まれてきたことの不思議と宿命を踏まえて針の穴ほどの未来が残せれば…
09-15 09:01

RT @y_banana: 今朝、夢の中で家族とふなっしーとカレー屋に並んでいて、ずいぶん待ったのにお店のおばさんが「カレーは3個でいいですね、そちらは食べられないですからね」とふなっしーだけにカレーを持って来なかった。私は泣きながら「なんでそんなこと言うんですか!食べられるか…
09-15 11:38

RT @y_banana: 抗議して、おばさんも「だってどう見たって…」と言い、私と家族は「いっしょにずっと並んだんです!」と言って、ふなっしーが「食べられるなっしー」と言って、カレーを持って来てもらうところで目が覚めたが、いくら船橋の小説を書いてるとは言え、この夢、どうなの?…
09-15 11:38

美味しい天麩羅定食、いただきました。 http://t.co/pPPglPr4YA
09-15 14:58

様子を見に入口まで来てみました。 http://t.co/ORXmi81acD
09-15 19:30

LIVE!THE仲井戸麗市BOOK 渋谷公会堂のDM 1985年。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 27】 http://t.co/RQFK1E2RDG
09-15 21:02

THE GREAT RC SUCCESSION ALRIGHT NOW パンフレットから。二人のステージでの定番シーンのひとつ。1985年。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 28】 http://t.co/sXd2UULAEi
09-15 22:35

空も夏から秋へ向かっています。 http://t.co/Prlapx7SMT
09-15 23:08

日に日に秋が深まっていくことでしょう。おやすみなさい。 予感-浜田真理子: http://t.co/MjAUmfUfZy @YouTubeさんから
09-15 23:15

09/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @neta_izumi: 早稲田の変なサークル https://t.co/l9LZDC3hEm
09-13 20:30

サウンドール1983年7月号から。渋谷スタジオパルコで行われたおおくぼひさこ写真展のインフォが貴重。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 25】 http://t.co/rfoMaLpMUM
09-13 21:23

RT @yukigatiratira: 県立近代美術館鎌倉 存続改修へ調査費折半、県と鶴岡八幡宮/神奈川 | カナロコ http://t.co/yb04YDO4uS (*・ω・)ノ: 2016年3月末で閉館の見通しだそうで… 県は財政難 改修工事は莫大な費用 存続の要望書も提出…
09-13 22:40

神奈川県立近代美術館 鎌倉にこんな問題が出ているとは知りませんでした。近代美術館 葉山は行ったことがあります。海と山に挟まれた葉山らしい場所でした。 http://t.co/uoUFzwbQ43
09-13 22:44

RCサクセション FEEL SO GOOD TOUR 1984→1985 パンフレットから。Charとの共演。そしておそらく『FEEL SO BAD』のレコーディング風景。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 26】 http://t.co/vKzwW7epGd
09-13 22:51

RT @makotochan_bot: ぼくちゃん、もうおねむなのら~
09-13 23:53

09/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

だんだん空が高くなっていきます。 http://t.co/lu6A61ux5g
09-12 09:09

RT @koppa892: 最近のペコちゃんがエロカワすぎるwww(何があった!?) - NAVER まとめ http://t.co/9pWLr4kybD
09-12 20:32

佐橋佳幸30周年三茶編では小田和正もチャボのことは気にしていたらしいことが判明しました。
09-12 21:31

RT @eat_331048: MCで、佐橋君の30thLIVE話が出た。美里の名前は出なかったけど、かんなり面白かった。Wikipediaで下調べして近付く小田さんに爆笑o(^-^)o #小田和正LIVE
09-12 21:31

RT @N_Koda: @eat_331048 ん、下調べしたの誰だろう?(笑)Wikipediaを調べている小田さんって想像しがたいね。
09-12 21:31

RT @eat_331048: @N_Koda 小坂忠さんとCHABOさんと、付き合い長居くせに話した事がなかったので、取り敢えず年上かどうかを調べて、近付いたらしいです(笑)
09-12 21:31

RT @N_Koda: @eat_331048 あはは、CHABOさんね。CHABOさんも9/7に小田さんの話、してたよ。お互いシャイで、小田さんから話しかけて…… 。CHABOさん「いいやつだー」って言って曲に入ってた。
09-12 21:31

Wikipediaで調べてチャボと小坂忠に近づいたって小田和正おもしろすぎる(笑)。こんなエピソードを知っちゃったら、あの日に3人でセッションしてくれたらなぁって、あらためて思いますね。
09-12 21:34

■2014/9/7(日)佐橋佳幸(祝)芸能生活30周年記念公演セットリスト&ライブレポ http://t.co/5hZMOS0w4Y @m_memo0807さんから
09-12 21:53

今年は厳しい残暑を感じないまま秋になりそうです。夏はあっという間に終わりました。 http://t.co/USNb7rEWBn
09-12 22:05

続きを読む

09/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

清志郎スクリーンで復活!ライブ映画公開 http://t.co/VdwjGcJXMX
09-11 09:01

RT @KiyoshiroFILM: 本日情報解禁になりました、2015年2月10日全国一斉ROAD SHOW「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM 〜♯1入門編〜 」の公式twitterです!http://t.co/5sVKr14A5z
09-11 11:55

RT @britishmusicjp: NHK『スタジオパークからこんにちは』の本日のゲストは女優の黒木 華さん。『花子とアン』のかよ役でもおなじみですね。セックス・ピストルズが好きということで、NHKでピストルズがかかり、ちょっとドキドキしてしまいました((*゚д゚*)) h…
09-11 15:28

黒木華、ピストルズ好きなのかー!
09-11 15:29

RT @kyonmami: ちょっ、マジかΣ(゚Д゚)スゲェ!! http://t.co/J6iTwptwXa
09-11 15:36

RT @yoshiohayakawa: 斉藤和義さんが「せっちゃん」と呼ばれている理由を知った。『生きがいは愛しあうことだけ』の帯文に「ヤル気がでました」と書いてくれた謎が解けた。http://t.co/goldeevdeC10/4札幌〜11/29石垣島まで歌いに行きます。h…
09-11 19:25

RCサクセション rockin'on 1983年8月号 表紙。清志郎とチャボによるアルバム『OK』全曲解説掲載号。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 20】 http://t.co/91TScMQVt1
09-11 21:56

RCサクセション rockin'on 1983年8月号 。キヨシローとチャボの『OK』全曲解説と広告。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 21】 http://t.co/Pj6x21UArs
09-11 22:03

『OK』BARCA盤のSIDE2レーベル面周り溝部分には清志郎お得意のブタマーク、OK、Baby、矢印で打ち抜かれたハート、Send Me Some Lovin'…要するにOK Baby Send Me Some Lovin'という刻印があり、これを実際に見るとかなり感動します。
09-11 23:31

講談社から出ていた月刊ビッグミュージック 1982年12月号から 。この記事を読んで以来、僕もビールならサントリーかクアーズに決めました。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 22】 http://t.co/Gl7pdSH8a1
09-11 23:43

09/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仲井戸麗市 1983年。サウンドール 1983年7月号 表紙。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 18】 http://t.co/9mBTCF5Fvq
09-10 21:09

RT @itm_barks: ディラン、キッス、ジョエルら、ポール・マッカートニーのカバー・アルバムに参加 | Paul McCartney | BARKS音楽ニュース http://t.co/0H0QEpkaRe #BARKS @barks_newsさんから http://t…
09-10 22:39

ポール・マッカートニーのカヴァー・アルバム。キッスの「Venus and Mars / Rock Show」が聴きたい。
09-10 22:41

RCサクセション 1983年 SUMMER TOUR パンフレットから。この衣装の印象は強烈に残っていますね。かっちょいい!【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 19】 http://t.co/fVyMYwZ573
09-10 23:14

09/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

驚きました。 チューリップのギタリスト安部さん死去 http://t.co/BcSNrtqVuB @nikkansportscomさんから
09-09 21:21

今夜は中学の頃によく聴いたレコードの中の1枚…この名盤を聴いています。安部さんの「もしも僕が」も収録されていますね。「サボテンの花」がなかったとしても傑作です。特にA面が最高。安部さん、安らかに。 http://t.co/BgE7wkelhs
09-09 21:28

これは今夜は切ないなぁ。 TULIP  博多っ子純情  1977  ((( 擬似STEREO ))): http://t.co/aBS8IANByG @YouTubeさんから
09-09 21:43

RT @funassyi: (。゜▽゜)スーパームーン http://t.co/QAlWjQvx6W
09-09 22:14

RCサクセション 1982年。アルバム『THE KING OF LIVE』ロンドン / BARCAオリジナル盤についていた写真集から。白のストラトを持つチャボがかっこいい。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 16】 http://t.co/PXqa3kupdn
09-09 22:52

RCサクセション 1981年。アルバム『EPLP』についていた発売記念ぬりえポスターから。かっこいい。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 17】 http://t.co/OAl0xjrmDp
09-09 23:24

09/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仲井戸麗市 rockin'on 1982年9月号 表紙。RC全盛期は清志郎と並ぶ人気だったとはいえ、清志郎ではなくチャボがソロで表紙を飾ったというのは凄いと思います。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 14】 http://t.co/x17BMXYvOY
09-08 21:55

RT @palaiso9: 息を呑む、日本の美【世界遺産・平等院】京都府宇治市の世界遺産きょう8日、修理中の鳳凰堂(国宝)の屋根の覆いが全て取り外された。翼を広げ降り立つ鳥の姿。/msnByodo-in ( temple in Kyoto) /JAPAN http://t.…
09-08 22:44

平等院、今年の4月に行きましたが、改修はまだ完全じゃなかったんだった。それでもきれいでしたけれど。 http://t.co/OkSnh7i2Iw
09-08 22:48

宇治はいいところだったなぁ。 http://t.co/j4ob645Fvd
09-08 22:54

仲井戸麗市 1983年 アルバム『OK』の頃かな。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 15】 http://t.co/WuP18pwQVU
09-08 23:02

おおっ!RCサクセション、1981年のツアーですね!かっこいいチケット! RT @con_brio728: こんなんでてきた http://t.co/JqC2dsklHS
09-08 23:06

テレビ放映版は私も大好きです。 RT @umjun1: 思い出のライブ、49。「オールナイト ニッポン スーパーフェス ASAHI」BEER LIVE」。1984年7月22日、西武球場。出演は吉川晃司with PaPa、THE… http://t.co/RY6lS2VQvA
09-08 23:19

佐橋佳幸(祝)芸能生活30周年記念公演 東京城南音楽祭 三茶編 昭和女子大学人見記念講堂 2014.9.7

それをずっとやり続けている人たちがいます。

それは、その人の数だけのカタチや好みやアプローチがあります。
それは、その人によって質も色も違います。
そしてそれは、それをやる人だけでなく周りにいる人たちにとっても同じで、
やはりカタチも好みも質も色も…その数だけあります。

そんな人それぞれのそれですが、ひとつだけ共通項があります。
時代です。

CIMG8009_convert_20140908212555.jpg

様々なそれを、それぞれの人たちが違う道を歩んで続けてきました。
時代という大きな括りの中では、歩んだ道は違えども、
向かっている方向は、おそらく一緒なのだろう…と思います。
そしてその道は、皆が進んでいくに連れて、
お互いにだんだんと近づいているようにも感じます。

僕自身も、それと長年…40年ほどおつきあいしてきました。
これだけの長きにわたると、最近では違う道を歩き、
走ってきた人たちが、稀に同じ道を並走していたり、
同じ場所に集ってしまう場に出くわすようになりました。
やり続けて来た人たちも、その周りの人たちも、
それまではまったく交わることがなく初対面だったとしても、
そんな場では何故だか皆が笑顔になります。

別々とはいえ、きっとやり続けてきたからこその笑顔なのでしょう。
別々であっても、一緒に歩み続けてきたからこその笑顔なのでしょう。

この日の三軒茶屋にも、そんな笑顔がいっぱいでした。
それを見せてくれた佐橋佳幸に感謝。
30周年、おめでとうございます。

続きを読む

09/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @itm_barks: ザ・ローリング・ストーンズ、超秘蔵ライブ映像が連続登場 | The Rolling Stones | BARKS音楽ニュース http://t.co/C1nHxCbrp8 #BARKS @barks_newsさんから http://t.co/C27
09-07 09:28

RT @CHABO61: 本日7日はギタリスト佐橋佳幸(祝)芸能生活30周年記念公演に沢山のゲストと共に、仲井戸麗市も参加させて頂きます。▶昭和女子大学 人見記念講堂17時Start▶佐橋さんのバースディの日でもあります。(因みにスマイリー原島もバースディです)Yeah!!
09-07 09:57

原島さんも来て飛び入りすればいいのに。下山淳を連れてくれば大丈夫だと思いますが。
09-07 09:58

佐橋佳幸と下山淳、そもそもの接点は何なのだろう?氷室京介やジュリーのレコーディングあたりかな?過去には下山淳ソロ・ライヴにゲストで出たりkyOn Ton Rouletでの共演とかあるし、意外だけと面白い組み合わせだよなぁ。二人の生の共演、一度は聴いてみたいです。
09-07 10:44

RT @luckyssdriver: 「明石焼きそば」と書いたメニュウでこれを想像出来た人えらい@山陽道白鳥PA http://t.co/xlnJylk6R5
09-07 10:49

なるほど、少し考えて理解できました→明石焼きそば。
09-07 10:50

RCサクセション 1980年『RHAPSODY』と再発盤『シングル・マン』の広告。日比谷野音でのライヴショットを使った実にかっこいいもの。コピーもイカシテます。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 13】 http://t.co/OC1JIahmnQ
09-07 11:30

昭和女子大学人見記念講堂は縁のない会場ですが、実は一度だけ行ったことがあります。1992年のEL&P再結成来日公演です。あまり期待していなかったのですが、「タルカス」など往年の名曲を生で聴いて、やはり感動してしまったのでした。 http://t.co/j48esBUOEh
09-07 12:10

抹茶のロールケーキ、いただきました。 http://t.co/239EErzNCF
09-07 16:02

佐橋佳幸30周年三茶編: charのパート「SHININ' YOU, SHININ' DAY」のバックコーラスが根本要、松たか子、そして小田和正…って信じられないシーンでしたが実際に目の前で!まさにこの日ならではのセッションでした。
09-07 21:43

続きを読む

09/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ジョンレノンが射殺された年のクリスマス。RCサクセションのコンサートは武道館ではなく渋谷公会堂。「今夜のコンサートをジョンレノンに捧げます」。チャボのオープニングMCです。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 10】 http://t.co/vXPWXYpnSe
09-06 09:58

RT @yoyoginoka2: 代々木公園が封鎖されてしまったのでとても暇です。
09-06 10:55

RT @ouraidou: これ、ジワジワくるやつだ。柳下 http://t.co/LD7U6A7IOy
09-06 15:30

1982年 ポップロックカンパニーの広告。RCサクセションのTシャツ、欲しいなぁ。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 11】 http://t.co/Is8qa0WRRt
09-06 21:43

『BLUE』 のジャケTシャツは入手。広告にない『PLEASE』 のジャケデザインのバッグは高校時代に大活躍。僕は学生カバンをそのまま持ち歩かず『PLEASE』バッグに入れて通学していました。ボロボロになるまで着て使ったので手元にありませんが今もココロの中には残り続けています。
09-06 21:53

僕が所有するRCサクセションのグッズで現存する最古のものは、このステッカーとバッジです。特にシンプルなロゴがお気に入りだったバッジは、必ず身に着けていました。ステッカーのデザインも今となっては愉快です。 http://t.co/aA7TEY422S
09-06 22:03

RCサクセション ON TOUR 1982 パンフレットから。いつの時代でも、どの角度からでもかっこよく美しいツーショットの二人。派手な時代は特に最高です。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 12】 http://t.co/jfg2lL6dv3
09-06 22:16

09/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

誰もが想定できる組み合わせや、ここじゃなくても観られる組み合わせは勘弁してください。お祭りをやるならば、とことんお祭りな内容でお願いします。佐橋佳幸30周年三茶編。
09-05 15:17

RCサクセション 1982年。アルバム『BEAT POPS』ロンドン / BARCAのオリジナル盤におまけでついていたポスター。派手。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 8】 http://t.co/eGUfkyfxFY
09-05 20:53

5人が完璧に絡み合い一丸となった勢いの演奏が聴ける『BEAT POPS』。『BLUE』も『PLEASE』も傑作ですがこの点だけは敵いません。清志郎、リンコ、チャボ、コーちゃん、G2の最高の瞬間がパッケージされたアルバムだと思います。 http://t.co/FQHlpDZ04j
09-05 21:33

RCサクセション ON TOUR 1982 パンフレットから。チャボと子供ばんど。ロックン・ロール・オリンピックでのセッションと思われます。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 9】 http://t.co/k4M4dorvCM
09-05 23:09

09/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

うわー、ファンとしては残念。実際に行ってみたい場所でもありました。 ピンク・フロイド『Animals』のバターシー発電所が近く取り壊され、複合施設や高級マンションへとリニューアル - amass http://t.co/LW8TlcS3nP @amass_jpさんから
09-04 21:57

ロッキンf 1980年12月号 表紙。アルバム『PLEASE』発売直前の頃。名著「愛しあってるかい」の清志郎とチャボのはみだし語録に引用されたフレーズ満載の対談掲載号です。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 6】 http://t.co/qWuqSmK0DI
09-04 22:05

佐橋佳幸30周年記念公演三茶編が迫ってきました。これだけのメンバーが同じ日同じ場所に集まるのは最初で最後だと思うのでチャボと元春がロックンロールするとかチャボのギターで小田和正がバラードを歌うとか想定外のセッションを期待したいです。 http://t.co/GFanitoix2
09-04 23:24

かっこいい。 RT @esmeyukico: 【佐橋佳幸】(46) http://t.co/s63UGojcxd
09-04 23:25

POP'N ROLL 300% 日本武道館 1980.8.23 パンフレットから。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 7】 http://t.co/3DXjbYKDHz
09-04 23:43

09/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @kohey_tsuchiya: CAROLのウッちゃんとあれから39年経った http://t.co/kpOLpUtDea
09-03 16:10

あれから39年…の、あれの映像をまた観てみよう。
09-03 16:19

RCサクセション 1980年。アルバム『RHAPSODY』の頃。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 3】 http://t.co/ohcB2fzLgU
09-03 21:30

あれから39年…の、あれの映像。 CAROL 観客 インタビュー 1975 4 13: http://t.co/LYs5xzEAm5 @YouTubeさんから
09-03 21:40

RCサクセション concert tour 1981 パンフレットから。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 4】 http://t.co/3zkOtcELHY
09-03 22:57

水餃子、イカの天ぷら、野菜炒め、炒飯(やきめし)、ごま団子。天竺園は美味しかったです。そしてこのサイン。マジカデ・ミル・スター・ツアーかな? RT @con_brio728: 天竺園には三宅伸治さんのサインもあるんです。 http://t.co/DqS8kXgDn1
09-03 23:10

RT @funassyi: みんなー今日も一日お疲れ様なっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノやっと北海道着いて蟹汁ブシャったなっしー♪明日もみんな元気で無事でありますように梨汁ブシャー,":*おやすみなっしー♪ふなよーふなふなー♪ http://t.co/BIJUkpy0Qc
09-03 23:22

RCサクセション写真集(ロッキング・オン)から。1979年頃の野音かな。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 5】 http://t.co/tQhqkAFhc2
09-03 23:29

09/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @THEGUESTcafe: ふなっしーのFUNAcafe大変混雑しております。カフェ入店まで五時間待ち以上となっております。お時間ご確認の上ご来店下さい。 http://t.co/DDdj3zdTRY
09-02 15:58

5時間待ちって(>_<)
09-02 15:59

RT @hamadamariko: 毎日新聞島根版のリレーエッセイ「風に吹かれて」51。ハマダの順番が回ってきました。松江市在住の翻訳家、伊達淳さんのことを書きました。http://t.co/ahbKyFnxl8
09-02 21:32

先日のSlow Music Slow LIVE '14 池上本門寺でいちばん印象に残ったのが夏の終わりを感じさせてくれた高野寛です。中でもこの曲は感動的でした。 夢の中で会えるでしょう: http://t.co/tkiY1SH5Eb @YouTubeさんから
09-02 21:48

RCサクセション rockin'on 1981年3月号 表紙。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 2】 http://t.co/MI4BZc85xr
09-02 21:54

09/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

Slow Music Slow LIVE '14 池上本門寺:最低でも小雨模様を覚悟していた2日間は奇跡的な晴れに。蝉と秋の虫の声に包まれた会場は涼しい風が吹き抜けていました。夏の終わりを感じさせる何だか切ないフェスでした。 http://t.co/AVjVY2OcPh
09-01 01:19

RT @yukigatiratira: @khachi54 ハチさんこんばんは。8月29日の南青山MANDALAでチャボが『One nite blues』のレコーディングでのギターの音、絶対消さないでって言ってくれたこと感謝していました。チャボがハチさんに伝えておいてくれと言っ…
09-01 22:28

RT @khachi54: @yukigatiratira わぁチャボがそんな事憶えていたんだね\(^o^)/
09-01 22:28

tamaさん、ナイスなメッセージ。
09-01 22:29

間接的であってもチャボとハチが「ONE NITE BLUES」について話したことは素敵だな。ちなみにこの曲のミックスに浅川マキさんが立ち会っていたというハチが明かした凄い事実があります。聴きながら「いいわねー」 と喜んでいたというそのスタジオでのシーンを想像すると眩暈がします。
09-01 22:51

仲井戸麗市のバースデーライヴ " つ、ついにI'm Sixty-Four " までおよそ1ヶ月となりました。今年はソロ、CHABO BAND、麗と蘭の3days。いったいどんなライヴになるのか今から楽しみです。その日に向けて今日から僕も少しずつ盛り上がっていきたいと思います。
09-01 23:07

RCサクセション 1979年。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 1】 http://t.co/drx6Q5leZE
09-01 23:18

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ