08/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜のMC大賞は " 赤いロープ " かな。
08-30 00:26

RT @michiro60: (遊迷)“@misumimizuki: @michiro60 窓ひらき 朝焼けのきみ へその緒でつながる島々へ電報をうつトテモイキテイマス、シヌマデイキテイマス” うわ、詩人の三角みづ紀さんの投稿だ!
08-30 10:49

三角みづ紀さんのも凄い。
08-30 10:49

作者が強い想いを持つ自作曲。視点は違えどもファンも同様に持つ想い。作者の曲に対する逡巡に同じく揺さぶられ、歌われれば何かを感じ、歌われなければ別の何かをそこに見ます。その曲を聴く人の数だけドラマはあります。人を聴き人が聴くのです。だから感動するのです。仲井戸麗市にあらためて感謝。
08-30 11:22


08/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @chicchai_ossan: まいど~(^o^)/ふなっしーのカフェが渋谷パルコに出来るらしいで!!みんな遊びにいったってや~♪詳細はこちらからやで~~(^o^)/http://t.co/KRpg1yecoW
08-29 15:15

仲井戸麗市×下地勇 出会いは沖縄…ソウルチャンプルー南青山マンダラ: 2日目は一曲目を「向日葵」に差し替え、更に夏の色調がアップしました。そしてやはりハイライトは久里浜年少「ONE NITE BLUES」。 http://t.co/4kLmIu26Ty
08-29 23:13

仲井戸麗市×下地勇 南青山マンダラ: チャボのパート。演奏とMCの落差が今回ほど気になるライヴはないかも。いったいチャボはどうしたんだ、何かがあるんじゃないか…と深読みしまくりで観ていました。そしてチャボの描いてきた夏の素晴らしさを改めて感じたライヴでもありました。
08-29 23:39

仲井戸麗市×下地勇 南青山マンダラ: 「ONE NITE BLUES」と対で演奏された「さらば夏の日'64 AUG.」。初日はエレキ、2日目はアコギ。伝わる景色は違いましたがチャボが見ていた、見せたかった、感じていた、感じてもらいたかったそれも違っていたのかな。50年前の夏だよ。
08-29 23:56

RT @arisa330963: 下地勇さんの歌、宮古島の言葉の歌が大半だけどちらほら共通語の曲もあった。チャボさんは下地勇さんのお母さんと誕生日が一緒で俺と下地は赤い糸、じゃなくて赤いロープで結ばれてるって言ってた。アンコールで向日葵が歌いたかったらしいけどチャボさんのリクエ…
08-29 23:59

仲井戸CHABO麗市×下地勇 出会いは沖縄…「ソウル チャンプルー」 南青山MANDALA 2014.8.28、8.29

使ったアンプはミュージックマン。
録音は東芝の第3スタジオ。
春日博文。
そしてテレキャスターのカスタム。

曲前のこんな二言、三言のMCで、何が歌われるのかが瞬時に理解できました。
僕はその曲を待っていたわけでも、期待していたわけでも、
ましてアタマにあったわけでもありません。
それでも一瞬で思い浮かんだのは、
2014年の今でも僕の中に深く重く刻まれている曲だからです。
チャボにとって重要曲だということは、あらためて言うまでもありません。

チャボは「ONE NITE BLUES」を歌いました。

CIMG7919_convert_20140830010708.jpg

僕にはなるべく感情を出さないように歌い、ギターを弾いているように見えました。
あくまで季節に合わせた楽曲として取り上げたような印象です。
でも、僕はチャボがそんな理由でこの曲を歌うわけがないことを知っています。
いや、歌えるわけがないのです。
そう思っています。

  「One Nite Blues」解禁

「ONE NITE BLUES」に続けて「さらば夏の日'64 AUG」が演奏されました。
この、『THE仲井戸麗市BOOK』のB面ラストを飾る2曲、
かつ、仲井戸麗市、唯一のアナログ・シングル盤のカップリング曲の流れは、
2014年の今、僕の耳には単なる楽曲と言うものを超えた何かが届きます。
それはチャボの何かでもありますが、僕の何かでもあります。

それにしても、何故、歌ったのか。
どうして歌いたくなったのか。
くだけたMCからは、それを察することはできませんでした。
曲に相反して、軽い雰囲気を醸し出していたからこそ、気になってしまいます。
さらに、この印象はライヴ全編から感じたことでもあります。
何だかMCが過剰な説明になっているように思うことも少なくなかったのでした。
この日に演奏された曲が選ばれた本当の理由が、
もしかしたらその裏に隠されているんじゃないか…のように感じた夜でした。
そう感じさせるほど、最近のチャボのライヴとは違ったセットだったと思います。

CIMG7918_convert_20140830010619.jpg

「ONE NITE BLUES」の他には、
2ndアルバムの『絵』からの「潮騒」も、僕にとっては特別な選曲です。
1990年のツアー…STILL ALIVE & WELLを思い出すからです。
当時、ツアーでこの曲は演奏されませんでした。
ライヴ終了後にステージ上に置かれたギブソンのセミアコにピンスポが当たり、
そこに『絵』のライナーノーツをチャボが朗読したテープが流れます。
会場は息をのむかのように静まりかえっていました。
テープが終了すると「潮騒」が会場に流れました。
この瞬間、会場の雰囲気がガラッと変わります。
ガラッという音が本当に聴こえたかのようでした。
この、エピローグ的演出で使われた「潮騒」は感動的でした。
当たり前のように、MANDALAで僕はそのシーンを思い浮かべていました。

「特別な夏」も「夏の色調」も「SUMMER SAMBA」もありませんでしたが、
仲井戸麗市の夏を強烈に印象付けるセット・リスト。
チャボが描いてきた夏は何と素晴らしいのだろう…とあらためて思わせてくれました。

20140829.jpg

共演の下地勇さんは素晴らしかったです。
宮古島の言葉を使った音楽は、フランスっぽくもあり、ラテンぽくもあり、不思議な響きです。
音は沖縄というよりも、ギターだけを聴けばフォークだったり、
ニール・ヤング風なアメリカン・ロックっぽさが漂ったりと、こちらもバラエティにとんでいて、
つかみどころがないのが長所になっているように思いました。
印象に残る曲はたくさんありましたが、
その中でもライヴのラストに演奏された「心のうた」は名曲です。
ポジティヴさを感じさせてくれる曲は、今の自分には響いてきます。
チャボとのセッションも素晴らしいものでした。

この二日間で受けた想いを記すことはとても難しいのですが、
たとえ言葉や文章にできなくても、
それは大切に心の中にしまっておけるものであるのは間違いありません。

いい秋が来るような気がします。

08/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @otomojamjam: TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」選曲合戦生放送中。で、なんと開沼博さんがゲスト。そして内緒ですが、フライングですが、もしかしてオレも・・・やっぱ内緒。書けませ〜〜〜ん。でも聴いて〜〜。 #ss954 #radiko
08-28 00:05

TBSラジオ Midnight Session 「セッション・オールスター・選曲合戦!」。ただようまなびやでワークショップを受けた社会学者の開沼博さんが出てる。
08-28 00:08

開沼さんが最初に行ったライヴがスタレビらしい。 RT @Session_22: 南部チーム1曲目は、開沼博さん選曲でスターダスト・レビュー「夢伝説」 #ss954 #radiko
08-28 00:14

これは絶対に大友さんの選曲だな。 #ss954 #radiko
08-28 00:35

やっぱり。 RT @Session_22: チキチーム3曲目は大友良英さん選曲で、二階堂かずみ「地元に帰ろう音頭」 #ss954 #radkio
08-28 00:37

仲井戸麗市×下地勇 出会いは沖縄…ソウルチャンプルー南青山マンダラ: これまでのチャボの夏を振り返る…的なメニューでした。ライヴ後の率直な感想は「どうしたんだチャボ」です。 http://t.co/NfSPusgTj1
08-28 23:13

仲井戸麗市×下地勇 出会いは沖縄…ソウルチャンプルー南青山マンダラ: 下地さんは不思議な音楽でした。曲によってはギターで作り出す雰囲気が実にチャボが好みそうな世界で、それこそチャボのソロに通じるものもあったと思います。
08-28 23:24

08/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @CHABO61: 明日28日と29日は▶ソウル チャンプルー▶仲井戸“CHABO”麗市×下地勇 @南青山MANDALA 19:30Start来れる人はシアワセ者 http://t.co/9pk7IioWHD
08-27 20:35

7月発売の日経エンタテインメント掲載記事ネット版。ブログにも書きましたが、僕が凄いと思うのは記事で清志郎を取り上げたことではなく、おおくぼさんに語ってもらったという点です。 風のような忌野清志郎 RCブレーク前の素顔:日本経済新聞 http://t.co/xFodDXyvd4
08-27 22:00

RT @michiro60: 俳歌ハイカ27徘歌溶けるチョコ歯の裏側でコーヒーと甘い苦いの絶妙バランス至福の時ぞ夜は更けて行く
08-27 22:15

RT @Harkitek: @michiro60 スイッチョン秋風運んで網戸から耳に住みつく桃源郷
08-27 22:16

タテタカコさんの俳歌も凄い。スイッチョンというフレーズはなかなか出てこないよなぁ。
08-27 22:17

確かに北陸新幹線は便利になるけれど、はくたかは残るのかと思っていたなぁ。 北越急行、在来線特急「はくたか」廃止を発表 - 17年間でのべ4,400万人利用 | マイナビニュース http://t.co/62pkxNY7pR
08-27 23:27

RT @moviemame: 『ダイハード』ビルからアラン・リックマンが転落するシーンは撮影前に打ち合わせで「3つ数えたら落とす」と言われていたいたが、本番では1のタイミングで落とされた結果がこの表情 http://t.co/8A20rMWliA
08-27 23:29

久しぶりに『ダイ・ハード』が観たくなった。
08-27 23:30

08/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @michiro60: 俳歌(ハイカ)をする人をハイカーといいます。ヒッチハイカーはただ乗りです。ピッチハイカーは悪乗りです。俳歌は正確にいうと、57577の短歌の77の部分が自由+自由になった形です。あくまで最後は2行です。575は短歌の575ではなく、俳句の575…
08-26 07:59

RT @michiro60: 考えたら、昔、短句(タンク)ロック宣言というの言ってたなあ。あれは57577 から575自由+自由へ、というのではなく、単に短歌や俳句のような短い定型詩のロック、という感じでした。これが形を持って+自由自由となったのが俳歌(ハイ…
08-26 08:00

ミチロウの俳歌。なるほどなぁ。
08-26 08:00

RT @seisyokyo99: @hamadamariko 浜田さんの「『ただようまなびや』は季語になりますか」というご質問をうかがった時、風が吹き入ったような気がしました。秋の季語だと思うと、この語にまたひとつ魅力が加わります。「ただようま なびあこまねち 十点満点」、冒険…
08-26 08:14

RT @seisyokyo99: @hamadamariko  俳句用語でいうと、「句またがり」ですね。「天の川わたるお多福豆一列 加藤楸邨」の「お多福豆一列」が中七の途中から下五を満たしているようなものです。いつの間に習得されてしまっているのでしょうか。
08-26 08:19

RT @michiro60: 8/26(火) 俳歌ハイカ灰歌うす鉛色した空は泣きもせずまだ陽も暮れないはずなのに取り残されたような気分だ。四季芭蕉(ミチロウ)出来たてホヤホヤです。今から水洗トイレのスイッチをいれます。( ̄^ ̄)ゞ
08-26 19:56

RCサクセションと浜田真理子のファンだという、絶対にお友達になれるであろう方からブログに…僕しか読めない鍵コメですが…うれしいコメントをいただきました。ラジオ、そして「スローバラード」と「song never sung」。ありがとうございます。
08-26 21:33

08/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @hamadamariko: たくさんの出会いもあり、言葉や音について思う存分語り合いました。俳人の小澤實先生に「『ただようまなびや』は季語になりますか」とお聞きしたら「それいいね!」と言ってくださいました。わー♪ただようま なびあこまねち 十点満点。というような気分でご…
08-25 08:44

RT @michiro60: 退院して、自宅治療してます。後は通院。ライブはいつになるかわかりません。もっと元気にならないと難しいな。やりたくても無理はしないことにしました。だからご安心下さい。ライブやれなくとも、やれることはいっぱいあるので、お楽しみに。またステージでお会いす…
08-25 21:41

RT @michiro60: 一日一句 俳歌(ハイカ)を始めます。退院記念に。退院から始まる日記みたいなもんです。俳歌。ハイカ。Hai-Ka。5+7+5+自由(1〜7〜無限大)。俳句+自由短歌。俳歌。新しいジャンル?です。一粒で2度美味しい。束縛と自由。行ったり来たり好きに…
08-25 23:04

RT @michiro60: 夕暮れの 蝉の声だけ 耳が聴く窓の風が混じってるもうすぐ陽がおちる
08-25 23:04

歌詞もメロディも歌もピアノも本当に何もかもが美しい曲です。映画『ヴァイブレータ』でも素敵なシーンで使われていて、主題歌の「あなたへ」よりも印象に残りました。 song never sung-浜田真理子: http://t.co/ZSdGBB4nhL @YouTubeさんから
08-25 23:29

ただでさえマイフェイヴァリットなのに、ただようまなびやでの川上弘美さんの分析により新たな魅力が加わりました。まだまだ深そうな…底なしの名曲です。 のこされし者のうた-浜田真理子: http://t.co/L80ywxEKEr @YouTubeさんから
08-25 23:39

アン・サリーと浜田真理子 代官山 晴れたら空に豆まいて 2014.8.22

晴れたら空に豆まいてがこの8月16日(土)で8周年を迎えるということで、
それを記念したライヴのひとつとして企画されました。
オフィシャルのインフォから引用します。

  晴れたら空に豆まいて、八周年記念企画にて素晴らしい二組の組み合わせが実現しました。
  昨年開催した代官山ロックフェスティバルにて、ピアニスト南 博とのデュオにて、
  素晴らしい歌声で会場を魅了したアン・サリーが二度目の登場。
  そして今回、待ちに待った晴れ豆初登場、浜田真理子。
  なかなかありそうでなかった二組での組み合わせがついに実現。
  人生を感じさせるお二人の歌に、心を揺さぶられないはずがありません。
  珠玉の一夜を、心ゆくまでご堪能ください。

写真

1部は初めて観るアン・サリーさん。
演奏が進むにつれて惹きこまれていくヴォーカルは魅力的でした。
その世界とは逆のとぼけたようなMCも楽しく、
ここは真理子さんと似ているなぁと感じました。

そして第2部。
晴れ豆に初登場の浜田真理子です。

最近の真理子さんのセット・リストは、久しぶりに取り上げられる曲があるのが特徴です。
しかも3rdアルバムまでの、比較的に初期のナンバーが選ばれています。
ただし、単に " 久しぶり " ということに終わらないのがハマダマリコ。
曲が単独で持つ力が半端ではないので、さらっと聴き流せることはありません。
それどころか、その久しぶりの曲が、
聴く人によってはその日の核になることも十分にあり得ます。

IMG_1906_convert_20140825205834.jpg

1曲目は「song never sung」でした。
個人的には意表をつかれたオープニングです。
もちろんよい意味で。
何てったって、アメリカのシンガーソング・ライターの代表的な作品の中に、
たとえばこの曲がポーンと混じっていたとしても、
おそらく名曲として挙げられるであろうと確信する大好きな曲ですから。

「しゃれこうべと大砲」も久しぶりに聴きました。
ある時期はライヴの定番になっていたカヴァーです。
その当時と変わらぬ瑞々しさと透明感。
そして緊張感。
相変わらず素晴らしい解釈です。

作品化されていない新曲「明星」の後に、2ndアルバムから「あしくび」です。
この距離感というか落差によって、確実にライヴのテンションがあがります。
ここに「ミシン」や「のこされし者のうた」という代表曲が加わるわけで、
おかげで終盤で歌われた浅川マキの「Blue Spirit Blues」が霞んだほどです。
最後は「流転」で感動的に終わりました。
この曲も、最近はそう多くは歌われていないと思います。

MCでは笑いを取るのを忘れないいつもの真理子さんだったし、
もちろんそれもライヴを楽しむひとつの重要な要素ですが、
この夜のセット・リストの深さ、重さ、恐さ、凄みなどはそれと相反するものでした。
僕がハマダマリコの音楽に出会い、
惹かれた当時の理由を思い出させるものでもありました。
まさにThis is the ハマダマリコ!
素晴らしく濃密なライヴでした。

IMG_1907_convert_20140825205911.jpg

アンコールでは、まずは「虹の彼方に」をセッション。
二人のヴォーカルにはあまりにも似合いすぎた曲で、
その分、刺激は少なかったなぁというのが正直な想いです。
でも、会場内に虹が出るという演出があり、これは感動的でした。

ライヴを締めくくったのは「海」です。

  ♪ 海は広いな大きいな 月がのぼるし日が沈む

聴いた人の数だけ…いや、それ以上の情景が浮かぶであろう凄い歌詞です。
そしてこの夜、この曲の周りには何もありませんでした。
うたと歌詞だけがそこにあり、それが歌われ、それを聴いただけです。
そこにあったのは " 音楽 " です。

今の僕は、音楽を聴くことに理由や理屈などを付けてしまいます
でも、音楽を好きになったときは、そんなことは感じなかったはずです。
余計なものが何もなかった頃を、自分がなぜ音楽を好きになったのかを、
そんなことをこの日の「海」は思い出させてくれました。

厳しい残暑を忘れさせてくれた夜。
アン・サリーと浜田真理子にありがとう。

08/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ただようまなびや 郡山 ミューカルがくと館:今日の朝礼では真理子さんが唱歌を歌いました。朝から感動。午前の開沼さんのワークショップでヘトヘトですが、いい体験ができました。 http://t.co/3e73LTS3Zo
08-24 12:14

RT @teleeater: 今日はプロジェクトFUKUSHIMA関連イベント「ただようまなびや文学の学校」で郡山へ。小説家の古川日出男さんが中心となり、大友良英君や浜田真理子さんも参加、また新しい拡がりが生まれている。写真は会場となった郷土民芸の館、デコ屋敷。 http://…
08-24 13:18

ただようまなびや、地引さんも参加していたのかー。
08-24 13:18

ただようまなびや2014 言葉でできること:これまでの、現在の、これからの自分。そしてあなた、あの人…さらに日本を想い、考えさせられました。色々な世代の方々と過ごせた、短くも素敵で充実した二日間でした。 http://t.co/zQjCxVpdK6
08-24 21:12

08/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ただようまなびや 郡山 高柴デコ屋敷: 講師の真理子さんのもとで歌詞を考え、川上弘美さんによるハマダマリコインタビューを聞くという、実に充実した濃い一日でした。 http://t.co/TdwEwldR7h
08-23 18:54

RT @hamadamariko: 昨夜は代官山「晴れたら空に豆まいて」にお出かけいただきありがとうございました。アン・サリーさんとの共演楽しかったです。素敵なライブハウスでしたね~。いろいろ会いたい人に会えたうれしい夜でした。そして今朝は早起きして郡山に来ています。「ただよう…
08-23 19:05

RT @hamadamariko: 一年ぶりにまた先生方、それから生徒の方々にお会いできてなんだか1年ってあっという間。今日は川上弘美さんとのコラボ企画で、ハマダの歌を分析していただき、丸裸にされた気分です。明日も楽しみです。あ、今夜の部もまだあった。汗をかいてやせたわ~(希望…
08-23 19:06

それにしても川上弘美さん、かっこいい。
08-23 19:09

ただようまなびや 郡山 高柴デコ屋敷 言葉をたずねる「川上弘美による浜田真理子インタビュー」: 川上さんが真理子さんの歌詞を朗読し独自の解説をつけて真理子さんにふり、それを受けた真理子さんによる曲の制作裏話を目の前で見て聞けるというたまらなく贅沢な時間。
08-23 21:08

08/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

代官山 晴れたら空に豆まいて アンサリーと浜田真理子: 厳しい残暑を忘れさせてくれた夜。素晴らしい歌、素晴らしいコラボでした。 http://t.co/HYbVlhbKoV
08-22 21:59

代官山 晴れたら空に豆まいて アンサリーと浜田真理子: アンコールでのセッションは「虹の彼方に」と童謡…唱歌の「海」でした。特に後者は音楽を聴くことに理由や理屈など余計なものが何もなかった頃を…自分がなぜ音楽を好きになったのかを思い出させてくれました。
08-22 22:18

代官山 晴れたら空に豆まいて アンサリーと浜田真理子: 真理子さんのパートはオープニングの「song never sung」からラストの「流転」まで実にThis Is The ハマダマリコな新旧取り混ぜた選曲で大満足。 http://t.co/fvMSLZf9tJ
08-22 22:37

♪ 海は広いな大きいな 月がのぼるし日が沈む…聴いた人の数以上の情景が浮かぶ凄い歌詞です。
08-22 22:43

RT @ryuheikoike: 本日は「アン・サリーと浜田真理子」@晴れたら空に豆まいて。マイクはオールドの58と414、いい音です! http://t.co/F4f4zeBAqR
08-22 22:45

08/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

あぁ季刊山陰に続いてこちらも最終回…。でも、終わりだけど始まりであり、そしてその始まったものが現在進行形であると感じさせてくれるのが素敵です。 Blue Spirit Blues (7) - 「胸の小箱」浜田真理子|WEB本の雑誌 http://t.co/C6HKUoakt6
08-21 22:02

RCサクセション。1984年。rockin'on誌9月号に載ったふたつの広告。NEWSからは9/21にカセットのみで『SUPER BAD SPECIAL』発売とありますが、これは『The LIVE!』になったと思われます。 http://t.co/xpwfRrmF3p
08-21 22:24

RT @shoko55mmts: mmts楳図かずお様コラボTシャツキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!もう一つの柄はさわやか水色に落下する少女!ギャーッ!!!楳図かずお様コラボmmts設立当初からの夢でしたこれを着て映画マザーを観に行こう http…
08-21 22:25

08/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ヒャッハー!!! 9月2日から渋谷パルコに「ふなっしーカフェ」がオープンだなっしー / ふなっしーモチーフのオリジナルメニューが楽しみ! #ldnews http://t.co/Rn5EzifqGm
08-20 21:41

RT @gps_tsubuyaki: 渋谷パルコ・パート1にて9月2日(火)からふなっしーのFUNAcafeがオープンします!オリジナルメニューや限定品、先行発売など盛りだくさんな内容になっています☆#PARCOART http://t.co/upH6ujFm02
08-20 21:41

ふなカフェ、やばい。
08-20 21:42

Marimba Theater / 新谷祥子 -2014-

音楽スタジオではない場所での一発録音と言う3rdアルバム。
どんな音に仕上がっているのかが楽しみでしたが、その感触は…。

著者 :
ARAYA Records
発売日 : 2014-08-15

新谷祥子そのものでした。

これまでのライヴやレコーディングから、
マリンバ弾き語りという自身のスタイルをモノにし、
思い通りに表現できるところまで達しているように思います。
もはやレコーディングの場所・環境に関わらず独自の音を出せるのではないでしょうか。

ただし、あくまでもこれは音を聴いた感触のみの印象です。
音の色あいは、やはり2014年の最新型・新谷祥子となっています。

1stアルバムではベーシスト吉野弘志
2ndアルバムではギタリスト仲井戸麗市をゲストに迎えていました。
特に2ndアルバムはギターに加え、自身でも様々な楽器を使い、
バラエティにとんだ分厚い音を聴かせてくれました。
しかし、今回は実にシンプル。
その理由は、迎えられたゲストがヴィブラフォン(山本祐介)ということもあるでしょう。
しかし、シンプルな分、楽器同士の調和する美しさは格別です。
マリンバの音にヴィブラフォンが重なる心地良さ。
かつ、その音が喚起させてくれるものは絵であり画であり映像でもあります。
まさにアルバムのタイトル『マリンバシアター』そのものです。

個人的なベストは「なまえのない子守唄」。
マリンバのフレーズ、歌のメロディなど、
聴きやすくPOPなのに緊張感が溢れるという新谷さん独特のもの。
大好きな世界です。

アルバムのクレジットによれば、レコーディングは5月。
新谷さん自身が撮影した故郷の雪景色の写真。
冒頭を飾る曲は「バイバイ オータム」。
リリースは真夏。
このように見事に四季が詰まった作品ですが、
あり得ない五つ目の季節を感じさせてくれる作品でもあります。

マリンバを聴く、曲を聴く、歌を聴く。
そして新谷祥子を聴く。
そんなアルバムです。

08/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

朝の通勤に少し秋を感じられるようになりました。 http://t.co/Ir6J1IUsXz
08-19 09:12

RT @_nmimn_: 【RSR14】チャボさんと民で「チャンスは今夜」もうちょうすき もうすごいすき 「まぶいぜべいべー!」のとこもうちょうかっこよかった ギヤアアてなった この曲、マネージャーがボーイズって呼ぶところが好き
08-19 15:22

08/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

【ふなっしー】ラジオ体操第1【踊ってみた】: http://t.co/HnIpLAvkyu @YouTubeさんから
08-18 21:57

08/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ゴジラ(2014)を観る:まさかこんな内容だとは…。良い意味で裏切られました。まさしく王道の怪獣映画です。中盤からは東宝チャンピオンまつりに熱中していた頃を思い出していました。ゴジラ、かっこいいです。
08-17 22:58

RT @SIOYAMICO: 今朝の西日本新聞に載ってた、若き日のシーナと鮎川さん。素敵な写真。シーナと鮎川さんとの運命の出会いの記事。 http://t.co/JbvxCGaRDx
08-17 23:08

1982年。あらためて当時を思い出すと、やはり凄いコラボでした。 RT @HistoryImg: 忌野清志郎+坂本龍一Kiyoshiro Imawano, Ryuichi Sakamoto http://t.co/VIwvrnjTo2
08-17 23:16

08/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

キャリー(1976 / 2013):リメイクものは音楽でいうカヴァーを聴くスタンスなので出来に関わらず楽しみます。デパルマ版がより派手に展開すると思いきや落ちついた仕上がりが意外。シシーの凄さは無いけどクロエも魅力的でした。 http://t.co/jd1MmUVuh7
08-16 22:37

08/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

新谷祥子さんの3rdアルバム『マリンバシアター』が届きました。その音にふれる前に、北村想さんのライナーがいきなり素晴らしいです。今夜はゆっくり、じっくりと聴きたいと思います。 http://t.co/6yhs120ewe
08-15 21:09

ライナーノーツのこと http://t.co/tfs0HoCHiq 窓辺のマリンバ マリンバ弾き唄い、新谷祥子(あらやしょうこ)のトークルームより
08-15 21:11

RT @shinozakimaki: 80年「POP'N ROLL 300%」@日本武道館のポスター。プラスチックスは外タレの余裕、シナロケはいつも最高、RCは…80年のRCなんて奇跡だった。 http://t.co/kPh7iMapzM
08-15 21:20

新谷祥子『マリンバシアター』を聴く:5月録音。新谷さん自身撮影の故郷の雪景色。1曲目が「バイバイ オータム」。しかし真夏に聴くにはピッタリの何と不思議で美しいアルバムでしょうか。四季以外にもうひとつの季節があるとして、それを音楽で表すとしたらこのアルバム…そんな気がします。
08-15 23:36

08/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

泉谷しげる 吠えるバラッド インクスティック芝浦1988.1.21:プレイヤー誌。清志郎がゲストで出たインクスティック3daysの2日目。まだバンド名はLOSERではありません。久々に見た記事ですが画像だけで興奮します。 http://t.co/Y9TscAg4cp
08-13 21:53

08/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @amass_jp: 米俳優ロビン・ウィリアムズさん死去、自殺か 国際ニュース:AFPBB News http://t.co/4fzNETwfaQ
08-12 21:21

僕のロビン・ウィリアムズはロバート・デ・ニーロと組んだ『レナードの朝』かなぁ。これは本当に大好きな映画です。DVDで買いなおすことなく今でもレーザーディスク。ランディ・ニューマンのサントラもなかなか。 http://t.co/OktxyWom2n
08-12 21:31

病む月 / 唯川恵:金沢への旅をしたからか無性に読みたくなりました。金沢を舞台にしたどこか病んでいる女性の物語。素直に凄い、そして面白いと言える短編集。 収録された十話すべてのラストが魅力的です。 http://t.co/29jUGiRPGj
08-12 22:59

08/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @FlashNews3JP: 清志郎さん名盤 27年ぶりLPで再発売…本人念願のアナログ化 - スポニチアネックス http://t.co/gHYNft1g8x 09年に他界したロック歌手忌野清志郎さん(享年58)の名作アルバム「夢助」(06年発表)が、LPレコード2枚組…
08-11 09:08

RT @akaihitoosaka: まりこ姉ちゃんは残念賞。 RT @nihon3dai_bot5: 【日本四大はまだまり】浜田麻里(ミュージシャン)、濱田マリ(タレント)、浜田真理(美術家) http://t.co/wnMN4dSTpK 、濱田麻里(イラストレーター) ※残…
08-11 15:28

★1枚のレコード「ロンリー・ローラー」ヴァージンVS:81年5月のRCサクセション野音にオープニングアクトで出演。生で観たのはこれきりでしたが強烈な印象でした。80年代初期を代表するニューウェイヴソングのひとつでしょう。 http://t.co/6CegA9Cxtc
08-11 22:28

うわ!あった!このドラマのOPテーマでした「ロンリー・ローラー」。森下愛子と竹田かほりのクレジットにキュンとします。ちなみにEDテーマはツイスト。 探偵同盟OP/ED: http://t.co/fe7kWXDM24 @YouTubeさんから
08-11 22:33

08/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @michiro60: 札幌の「フクシマ盆踊り」だいじょうぶかな?雨?降ってるなら止んでくれ‼
08-10 13:43

ミチロウがツイートしています!少し安心しました。
08-10 13:44

短い金沢への旅は無事に終了。生憎の台風に影響を受けたお天気の中でしたが、雨に降られたのは21世紀美術館を観ているあいだのみ。スイミングプールも結局は雨があがり外からも鑑賞できました。計画はすべて消化でき、充実した旅になりました。 http://t.co/2Qh5CY4Fxm
08-10 22:31

確か小雨模様の野音でした。いちばん強烈な印象はルースターズ。今でもこの日の大江の姿を思い出せます。ところで内田裕也も出た記憶があるのですが…? RT @umjun1:思い出のライブ、24。「第8回 野音開き~100円コンサート」… http://t.co/LgXhhoeOYr
08-10 22:48

僕は2日目に行きました。恒例になる前のRC野音。最高。 RT @umjun1:思い出のライブ、25。RCサクセション「PLEASE ROCK ME OUT」。1981年5月30日、日比谷野外音楽堂。野音2daysの初日。Front… http://t.co/0VMT2Qw4o0
08-10 22:51

08/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

金沢21世紀美術館なう。レアンドロ展、楽しみました。中村好文さんの《小屋においでよ!》も最高でした。 http://t.co/XlN4pVJaJp
08-09 17:19

金沢21世紀美術館は3回目。今回はレアンドロ展だけの為に来たのですが、いつ来ても楽しめる美術館です。ただし生憎の天気…だからこそ隅から隅までじゅうぶんに堪能できました。 http://t.co/fg4Kk6TQFb
08-09 19:51

NHK『思い出のメロディ』に菅原都々子さんが!もちろん曲は「月がとっても青いから」。チャボは観ているのかな σ^_^; http://t.co/8wWLS9e3jT
08-09 20:13

08/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

早川義夫さんの『生きがいは愛しあうことだけ』を読む。この本の中には僕を変えてくれた文章が収録されています。それはある章のうちのたったの3行ですが、しかし何という3行なのでしょう。本当に人を変えてしまう言葉ってあるのです。 http://t.co/b7326kvVUb
08-08 21:43

早川義夫さんの『生きがいは愛しあうことだけ』を読む。思うことの美しさ、そしてくすぐったさ。思うことへの強さと熱さ。思うことでのやすらぎと喜び。思うことによる愛おしさ。思うことって素晴らしい。そんなことを教えてくれる本です。 http://t.co/dSjhZNsWfc
08-08 22:05

僕のたからもの。サインしてもらった2冊の『ラブ・ゼネレーション / 早川義夫』。無理を言ってどうしても書いてほしいフレーズをお願いしました。自由国民社版には逆に早川さんからメッセージを頂き大感激でした。 http://t.co/hQuENdquYP
08-08 22:24

初めて聴いた時から今に至るまで個人的名曲リストから一度も外れたことがありません。梅津和時の震える名演が聴ける曲でもあります。 早川義夫「君のために」: http://t.co/KjB11e622Z @YouTubeさんから
08-08 22:33

08/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

10月末の野音です。寒かっただろうけれどステージと客席は間違いなく熱かったはず。そしてこのライヴ…RCのステージはダイジェストですがTVでOAされています。 RT @umjun1: 思い出のライブ、20。「SWEET SOUL… http://t.co/pCqshntEJU
08-07 21:34

80年10月26日Sweet Soul ShowサウストゥサウスとRC。僕が所有するRCのチラシで最も古いもの。中央部分を切り抜いた理由は不明…。RCを紹介する「いつもの連中」というコピーが1980年していて実にカッコイイです! http://t.co/GUzIVbpbDm
08-07 21:45

こういったエッセイに出てくる実際の場所はとても魅力的に感じます。アコヤ楽器は現在もあり、レッスン室のレンタルは30分540円。変わってない! Blue Spirit Blues (6) - 「胸の小箱」浜田真理子|WEB本の雑誌 http://t.co/UtlHjopi4P
08-07 22:36

08/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @tokyoskaj: 日テレ「LIVE MONSTER」収録後にふなっしーに遭遇!スカパラ×モンパチ×ふなっしー 奇跡のコラボ!そしてスカパラ25周年フロシキを持って撮ってくれました。ありがとなっしー♪ @funassyi #tspo http://t.co/CVAE
08-06 07:41

08/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

何てことないデザインだけど、既にすべてがここにあるように思います。たかがチケットですが、それが放つパワーに圧倒されちゃうもんなぁ。 RT @umjun1: 思い出のライブ、18。RCサクセション「エネルギー OH… http://t.co/2Z2aurkq37
08-04 22:07

80年7月5日、日比谷野音「エネルギーohエネルギー」のライヴレポ。当時NECから発売されたラジカセがRCサクセションとタイアップしており、その販促用?の新聞に掲載されています。これはRCグッズの中でもかなりレアでしょう。 http://t.co/3wR2n1YBgY
08-04 22:16

NECのラジカセを買うとプレゼントされたRCサクセションのオリジナルカセットテープは非常にレアです。ブログのコメントでA面がよォーこそとラプソディ、B面が雨あがりの夜空にとスローバラードと教えてもらいましたが詳細不明。ラプソディ音源? http://t.co/MsZT3jEm4Y
08-04 23:36

片岡たまきさんなら知っているかもしれませんね。
08-04 23:37

08/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

買ってきたヨーグルトを冷蔵庫のチルドルームに入れておいたら少しだけ凍っていました。フローズンヨーグルトみたいな食感が味わえて何だか得した気分。
08-03 11:31

昨夜は美瑛で盛り上がってしまいましたが、共に訪ねた富良野をきっかけにハマッた『北の国から』。ドラマの追体験は「'95秘密」まで終えています。ゴールまであとふたつのスペシャルドラマを残すだけですが、終わっちゃうのは寂しいかも。今日は「'98時代」を観ようと思います。
08-03 12:10

まぐろの竜田揚げとかまあげしらすおろし定食、いただきました。 http://t.co/91Epa0hUxj
08-03 19:47

08/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜の『出没!アド街ック天国』は北海道の美瑛。去年はじめて行きました。何度も行きたくなる場所です。スプウン谷のザワザワ村は泊まってみたいなぁ。 http://t.co/o0WYMxkybE
08-02 21:14

アド街 美瑛。じゅんぺい https://t.co/smpqTVvysT もバローレ http://t.co/vCYTAwonhm も行きたい!
08-02 21:24

美瑛では白金温泉に泊まりました。ホテルに向かう途中には青い池があり、ホテルの裏はしらひげの滝。いいお湯に美味しい食事。心からくつろげるいいところでした。 http://t.co/RRih9etQWz
08-02 21:55

美瑛の天気は最高とは言えなかったのですが、それでも景色は素晴らしかったです。新栄の丘。赤い屋根の家。そしてやはり赤色が印象的だった美瑛川にかかる四季の橋。 http://t.co/GU2J4mLeZj
08-02 22:13

しらひげの滝が落ちる美瑛川の水は青くて神秘的でした。画像ではよくわからないと思いますが本当に青い川なのです。はるか向こうにそびえる十勝岳も美しかったです。 http://t.co/Vr3AXMnsHb
08-02 22:28

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ