06/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

横須賀PA。 http://t.co/w0OWvGH50x
06-29 12:25

コンビニでふなっしーグミを見つけた時は我慢できましたがこれは無理でした。プリッツのパッケージは全4種類あります。ところで今日のふなっしーは金沢らしく、兼六園を散歩してました。僕もこの夏に行きます。 #ふなっしー @funassyi http://t.co/GnZmIpn8Ar
06-29 13:59

穏やかな青空。空がゴロゴロなっていきなり暗くなる。視界がかすむほどの猛烈な雨。雨の勢いが徐々に弱まり急に静かになる。空が明るくなってきて雨が止みました。この間、およそ10分。
06-29 16:44

浜田真理子 高円寺ジロキチ1日目: 一部がマキさんの曲で二部がオリジナル中心という構成でした。マキさんカヴァーはバッチリな選曲だったしオリジナルもレア曲が聴けて大満足でした。明日も楽しみ! http://t.co/mjpYB29bBQ
06-29 21:47

浜田真理子 高円寺ジロキチ1日目: 浅川マキさんの曲の真理子さん的解釈は聴き応えありました。あれだけ記名性がある曲を別の記名性がある曲にしてしまうのが凄いと思います。「かもめ」なんてどう聴いても浜田真理子なんだもの。
06-29 22:09


06/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

弱冷房車は本当に苦手。
06-28 11:21

RT @mmarico: ジェフ・ベック緊急入院 http://t.co/UH9DglSUK1
06-28 11:35

ジェフが心配。
06-28 11:35

06/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @emishirasaki: オラが山形のロックスター♪下山淳さん生誕55年記念ライブ。下山さん、長生ぎしての〜。ちわきまゆみさん、keikotさんと。 http://t.co/8tpWVnCBz8
06-26 13:35

RT @Keicot_DDF: 下山先輩バースデーLIVEゲストコーナー無事終了♪♪今日のゲストレディースはこの美女3人♡ちわきまゆみさん&白崎映美さん&けいこっと。お疲れさまでした〜楽しかったぁ(^^)しかし下山先輩のステージはまだまだ続くのであーる! http://t…
06-26 13:36

RT @emishirasaki: 昔、学園祭でルースターズと上々颱風がばったり!「下山さ〜ん、めんたいロックでね〜じゃん、山形じゃん」「オメも沖縄でねーじゃん」わはは懐かしい思い出。上々は沖縄でね〜けどの〜。
06-26 13:37

RT @okayan0909: チャボさんが素晴らしすぎて完全ノックアウトです。後10年はこの感動で生きていけます。下山しぇんぱいありがとうございました!ギブソン手に入れるぜ! http://t.co/olBXD1OFrW
06-26 15:19

沖縄で梅雨明けかぁ。もうすぐ夏だなぁ。
06-26 15:53

RT @emishirasaki: 昨日はだしでナメクジを踏んずけたらしい。家の床にシールみたいにナメクジのミイラが張り付いていた…。合掌
06-26 16:07

白崎さん、面白い。
06-26 16:07

06/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @mihasige: 例えばキックとベースのコンビネーションが良いと、ベースは要所要所でキックにアタックを強化されてよりイキイキするし、キックもベースに低音を強化されてよりヘビーに聴こえたりする。こういう相互作用が全ての楽器間で起きて、それをPAで出すと「爆音!」「ロック…
06-25 19:51

高知土産「エヘンの手紙」。夜なのにいただきました。美味しい。 http://t.co/bJest9QvZO
06-25 22:14

下山淳 生誕55歳ショウでセッションしたこの曲はとても感動的でした。 白崎映美 月夜のらくだは泣いてるだろうか: http://t.co/LWrK4k9oT6 @YouTubeさんから
06-25 23:50

PSY-CHO 55 JUN SHIMOYAMA 生誕55歳記念ショウ 下北沢GARDEN 2014.6.23

過去に池畑潤二花田裕之仲野茂のバースデー・ライヴなどを体験していますが、
どのライヴも豪華ゲストが出演し、見どころ聴きどころが満載でした。
そんなライヴでこれまでは祝う側だった下山淳が主役のバースデー・ライヴ…。
凄い内容になるとはわかっていても、それがどういうものなのかがわからないという、
キャリアを考えればこのことが実に相応しい表現に思えます。

201406231.jpg

はたして…ライヴは19時40分に始まり、終了は23時40分!
4時間にも及び繰り広げられたそれは、
お客さんのこと(帰宅時間など)を何も考えていない構成と進行でした(笑)。
僕自身も、楽しみながらも本気で日付が変わるまでやるんじゃないかとビビッていましたし、
実際、トリに出演したROOSTERZを観られなかった人もいたと思います。
特にトラブルがあったわけではないので、単に時間が押しただけなのでしょうが、
お祝いに駆け付けたお客さんすべてが最後まで時間を共有できなかったこの点だけは残念。
ただし、これを抜かせば、まさに下山淳ワールドとも言えるものであり、
久しぶりにサイコ・パワフル・ギターを思いきり堪能できました。

★ROCK'N'ROLL GYPSIES
花田と下山の立ち位置がいつもと違っていたこともあって、
音の聴こえ方も含めてとても新鮮でした。
いつもの僕は下山サイドに陣取りますが、この日はやや遠い位置。
それだからこそなのかギターがよく聴こえ、その音とフレーズを堪能できたことは嬉しい誤算。
セットリストは王道でしたが、
「Old Guitar」を下山Vo.で放つなど、短いながらも嬉しい構成でした。

★KYON TON ROULET
このバンドをバックにゲストの延原達治、keicot、ちわきまゆみ、
白崎映美、チャボが歌うという構成。
まずはバンドだけでインストをかました後、kyOnによる下郎の「極楽楽土」からスタート。
バースデー・ライヴらしく華があり、
おそらくこのパートだけであっても十分に楽しめたであろう、
間違いなくこの夜のハイライトだったと思います。

延原はMCでも楽しませてくれました。
子供が生まれた時、その子を下山に可愛がってもらったことで、
その息子が下山の事が大好きになり…という話から、
" ある日、清志郎さんのポスターを(息子さんが)見て、
「しもやまじゅん!しもやまじゅん!」と言ってた " と笑わせてくれます。

keikotは、何と浅川マキの「夜が明けたら」と「GLORIA」。
この2曲はバッチリな選曲で、特にPATTI SMITHを下敷きにした後者は聴きごたえがありました。

シックな出で立ちのちわきまゆみは、その昔を知っているだけに違和感がありましたが、
いきなり始まったのが「ピストル・ソング」だったので盛り上がってしまいました。
ただしセッションがこの1曲だったのが残念。
そのまま『アタック・トリートメント』の曲順のまま、
「シネマキネビュラ」になだれ込んで欲しかったなぁ。

白崎映美は衣装も凄かったけれど、「月夜のらくだは泣いてるだろうか」という曲に尽きます。
酒田市、そして鶴岡市の下山3兄弟ネタや、
ルースターズと上々颱風が対バンの学園祭ネタのMCで笑わせてくれた後に、
この感動的な演奏と歌だったので、余計に響いてきました。

最後のゲストは仲井戸麗市。
僕はどうしてもファンのひいき目で観てしまうけれども、
それでも登場した途端にステージの雰囲気が変わります。
そしていきなり ♪ツー、スリー、フォー、ワン!で「GIBSON」ですよ。
カッコイイという言葉はこのためにあるんじゃないかと思いました。
終盤でチャボと下山が並んでギター・ソロをかますところなんか、
もうどうにでもしてください的な絵です。
そうそう、素晴らしいと思ったのは、
チャボがよくやる ♪フェンダー手に入れ~が無かったことです。
すべてギブソンでした。
素晴らしい。快挙だと思います。

★60/40
下山淳の活動歴の中で、唯一僕がのめり込むことがなかったのがこのバンドでした。
よって生ライヴは初体験です。
当時のライヴを観ていない僕でも、そりゃ凄かったんだろうなぁということはわかります。
でも、いくら僕の好きなギターが炸裂していても、
その世界に入っていくことはできませんでした。
うーん…。

★ホッピー神山&下山淳
たった2曲だけでしたが、その漫談的なやり取りも含めて強烈な印象を残したホッピーさん。
考えてみたら、ホッピー神山がキーボードで参加したのが、
あの中野サンプラザ爆音ROOSTERZだったわけで…ってなことを思い出したりしました。

★ROOSTERZ
Final 4の4人は、その通り4曲だけを立て続けに演奏し、あっという間に去って行きました。
でも「GUN CONTROL」で始まり「Passenger」で終わるというのは、
やはりグッと来てしまいました。

201406232.jpg

トリのROOSTERZは、何だか無理矢理終わらせたような感じだったので、
おそらく予定時間を大幅に押していたのでしょう。
最初に書いたように、この進行と構成は本当に残念でした.
ただ、MCの原島さんいわく " 今夜は彼の活動の60%は観られる " ということだったので、
いつか残りの40%を加えた100%下山淳祭りをお願いしたいと思います。
最初からオールナイトとアナウンスされたら、きっと大丈夫だしね(笑)。

これからも素晴らしいギターを聴かせてほしい。
チャボが言っていたように、日本のロック界には必要な人なんだから。

P.S.セット・リストはこちらを参照→ セットリスト

06/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @SOONCRAZYAPRIL: 下山&花田☆~シャンパンマグナム口開け!はじめての共同作業です♪ http://t.co/LiJDS2h7VU
06-24 03:10

RT @SOONCRAZYAPRIL: 下山淳生誕55歳記念ショウ弾きまくり全28曲…やりあげました!無事に完走♪さすがです☆~おめでとうございました。 http://t.co/uRiDvtZIVt
06-24 03:10

RT @SOONCRAZYAPRIL: ようやく帰還…タバコと汗染みのShimoyama-Tを脱いで忘れないようにきょうの55th Aniv.セットリスト全曲を記憶に残す。(曲順ではなく)おっと!全27曲…?【極楽楽土】が抜けている! http://t.co/Q5Z
06-24 07:59

RT @distruct: 下山淳さんが旧事務所時代のブログで、下山さんがギタリストとしてやってく上で大事な3人として、花田裕之、仲井戸麗市、佐橋佳幸という方々をあげてた。チャボさんが最後に言ってた「日本のロック界には下山淳が必要だ!」という叫びには大いに同意する!
06-24 08:21

RT @mamblejamble: チャボがイベント事に出演する時は、誰よりも温かい拍手と声援が起こる。少なくとも私が見たときはいつもそうで。本人はそんなこと知らないんだろうけど...。
06-24 15:53

MY LIFE IS MY MESSAGE 2014 山口洋×仲井戸麗市 下北沢GARDEN: チャボのパートの印象が何だか新鮮でした。特に選曲に変化球はないんだけれども。ただし今回取り上げたRCナンバーは大正解のような気がします。 http://t.co/DCFbVxpYos
06-24 23:42

MY LIFE IS MY MESSAGE 2014 山口洋×仲井戸麗市 下北沢GARDEN: イイクラエリコちゃんだっけ? ニイクラエリコちゃんだっけ?
06-24 23:47

MY LIFE IS MY MESSAGE 2014 山口洋×仲井戸麗市 下北沢GARDEN: 下北沢でもきびだんごと叫び、山椒を蒔いていました。
06-24 23:50

06/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

何だか浅川マキさんが歩いてきそう。 RT @Rikuo_office: 夜霧に包まれた釧路市街。幻想的。 http://t.co/LTGLBxyUNH
06-23 01:50

RT @chiwakimayumi: リハからすごいです@下北沢Garden。CHABOさん、カッコいいなぁ〜♪下山淳さん生誕記念ショウは19時半〜。当日券あるそうです❗️
06-23 18:58

下山淳 生誕55 もうすぐ開演。開場待ちは意外と冷静でしたが、ステージを見たら興奮してきました。やばい! http://t.co/Z2d8tQ5pph
06-23 19:02

RT @CHABO61: お誕生日の人(下山淳)からプレゼントを頂いてしまう…(笑)仲井戸KUN BOOKER T.&THE M.G.'S「McLEMORE AVENEU」プレイズ•アビー•ロードのアナログ盤 http://t.co/L2O4odhUoq
06-23 20:13

とにかくやばい。かっこいい!
06-23 20:14

ちわきまゆみ、ピストルソング!チャボ、GIBSON!カッコよすぎ!
06-23 21:57

まだやってますよ下山淳55下北沢ガーデンσ(^_^;)
06-23 23:15

下山淳 生誕55祭 下北沢ガーデン、23:40終了ヽ(´o`; http://t.co/NOSBAzoguS
06-23 23:51

06/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今まで行った中で印象に残っている道の駅は、島根県の「道の駅 キララ多岐」かなぁ。本当に眺めが良くて時間を忘れそうになります。朝夕には運が良ければイルカにも会えるらしいし。いつかはここで夕日も見たいな。 http://t.co/bDtXweXBFS
06-22 00:07

RT @kazuyamiyata: チャボさんエミさんマサミくん!溢れる心と感性をありがとう! エミさんの『お前もう時効!頑張れ!』の一言に本日俺救われた!
06-22 11:26

06/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

【今日は何の日・RCサクセション】1980年、アルバム『RHAPSODY』発表。同年4月の久保講堂で変わった自分の何かを決定的にしてくれたのがこのレコードです。 http://t.co/L6KejT6BR0
06-21 19:51

【今日は何の日・RCサクセション】1980年、晴海オールナイトロックショー。16歳の僕は補導員から逃げて朝までいました。出演はカルメン・マキ&LAFF、ジョニー・ルイス&チャー、RCサクセション、ジョージ紫&マリナー、外道、 原田真二、パンタ&HAL、上田正樹、TEN SAW。
06-21 20:11

" 土曜の夜だぜ、騒ごうぜ! " 晴海オールナイトロックショー、オープニングのチャボのMCで出た名フレーズ。この一言だけで1曲分の興奮がありました。ライヴは森永博志さんのサウンドストリートでOAされたので音源としても残されています。 http://t.co/NI1srcHAV1
06-21 20:22

RT @chiwakimayumi: ギタリストの下山淳さん55歳生誕記念ライブのリハーサルに行ってきました。下山さんを筆頭にKyonさん、岡本さん、湊さんと最強メンバーで歌わせていただきます。23日Gardenにて。楽しみ〜❗️ http://t.co/Kyr8cjLebI
06-21 22:42

「シネマキネビュラ」が聴きたいな。
06-21 22:43

今夜のテレ朝『SmaSTATION!!』は『この夏いきたい進化する道の駅ベストセレクション」。あー、旅したくなるなぁ
06-21 23:56

06/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ROCKIN'ON JAPAN創刊号。これが歴史の1コマとしてツイートされるのかぁ。そんなに昔のことじゃないような気がするけどもう28年前なんですね。 RT @rekisi_1: ROCKIN'ON JAPAN 創刊号、1986年 http://t.co/2qitMUddvQ
06-20 01:17

美味しい鰻が食べたいです。山椒かけて。
06-20 19:44

大阪土産「こぶしゃり」。夜だけど食べてしまいました。美味しいです。 http://t.co/jbuccY1R14
06-20 21:30

ROOSTERZ 1987年5月。花田裕之26歳。お誕生日おめでとうございます。 http://t.co/cxmlXksVp7
06-20 21:37

いつ観てもこのオープニングは興奮します。花田と布袋のギター、最高だよ。 HEAVENLY(Live) / hiroyuki hanada: http://t.co/JdWyj7ZJFe @YouTubeさんから
06-20 21:42

RT @funassyi: ふな病検査なっしー!ヾ(。゜▽゜)ノ街の中にふなっしーが見えたらRT http://t.co/CETs6vsP3z
06-20 21:43

作詞家ジェリー・ゴフィンさんが死去 キャロル・キングの元夫で共同制作者 - シネマトゥデイ http://t.co/PF1le3UdOC @cinematodayさんから
06-20 21:49

Chains- The Beatles: http://t.co/Xc4Y1tSkop @YouTubeさんから
06-20 21:51

RT @smiley_carnival: 【下山淳生誕55歳記念ショウ】 6/23(月)下北沢GARDEN 【出演】 ①THE ROOSTERZ ⇒花田裕之/下山淳/穴井仁吉/三原重夫 ②60/40 playing ⇒Suekichi Guy/下山淳/下山章/湊雅史/…
06-20 22:04

RT @smiley_carnival: 【下山淳生誕55歳記念ショウ】 6/23(月)下北沢GARDEN 【出演】 ③ROCK'N'ROLL GYPSIES ⇒花田裕之/下山淳/市川勝也/池畑潤二 ④下山淳+ホッピー神山
06-20 22:04

続きを読む

06/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

このふなっしー、何だかかっこいい。 http://t.co/IIYkaa5zMx
06-19 15:04

ダージリンの日 六本木新世界:このライヴ初体験でしたがDr.kyOn、佐橋佳幸、カルメン・マキのトリオということで足を運びました。「時には母のない子のように」の直球ヴァージョンで始まった素晴らしいセッション!時代やジャンルを超えた2014年のマキさんのヴォーカルに感動です。
06-19 23:32

ダージリンの日 六本木新世界:「時計を止めて」「それはスポットライトではない」「ジプシー・ソング」「暗い夜明け」「Lilly was gone with windowpane」…他にも演奏された曲がありますが、とにかくこれらをあの距離、あの空間で堪能できたわけです。贅沢な夜。
06-19 23:48

06/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @rekisi_1: #HappyBirthday 6月18日はポール・マッカートニーの誕生日 http://t.co/02tbNivdqi http://t.co/vkU8kwox12
06-18 22:13

★1枚のレコード「バースデー」ポールマッカートニー:今日はこの曲…というのはあまりにも芸がないけれども。シングルCDもあるけれどアナログのシングル盤で聴きました。おめでとうポール! http://t.co/qUU0JEC2ja
06-18 22:19

ヤマダさん、いいなぁ。 Blue Spirit Blues (2) - 「胸の小箱」浜田真理子|WEB本の雑誌 http://t.co/mZ3z2pTee3
06-18 22:21

RT @beyond_staff: まもなくです。高円寺JIROKICHI「浜田真理子BLUE SPIRIT BLUES~浅川マキを歌う日~ 」6月29日(日)、30日(月)チケット残りわずか!http://t.co/3ZzL4mSAOw
06-18 22:27

真理子さんのエッセイの影響で最近は浅川マキばかり聴く日々でしたが、まさか…。浜田真理子JIROKICHI 2daysはとんでもないライヴになりそうです。マキさんを歌うかぁ。あれやこれやリクエストしたい曲がたくさんありすぎるなぁ。本当に楽しみ!
06-18 22:30

1988年6月。汐留PIT。小原礼スーパー・バンド(ROCKIN'ON JAPAN 1988.8)。 http://t.co/SQegZ3ui6T
06-18 22:45

1988年6月。汐留PIT。FLOWER HIP(ROCKIN'ON JAPAN 1988.8)。 http://t.co/dS1qtwJYdP
06-18 22:47

汐留にあった仮設テントPITの営業は85日間だったそうです。思い返せば特別なライヴの開催が多かった気がします。僕自身は3回しか足を運んでいませんが、そのうちのひとつが最強で最高のライヴでした。時に1988年4月5日。泉谷しげる with LOSER HOWLING LIVE。
06-18 23:01

06/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @klustout: "American newscaster can’t stop laughing at crazy Japanese mascot" http://t.co/eluiondj5e {facepalm} ht @stanyee @funassyi @w
06-17 15:58

子供の頃に映画館で観たゴジラシリーズでいちばん印象に残っているのがこれ。当時は公害のことも子供ながらにリアルに感じていたと思います。 ゴジラ対ヘドラ http://t.co/WIZ88d5OBS #ゴジラ
06-17 22:13

そして2014年のこれ。やっぱり楽しみです。 映画『GODZILLA ゴジラ』公式サイト http://t.co/i3HyD3tEcM
06-17 22:16

初代ゴジラ。 http://t.co/mbRFyXFYYb
06-17 22:21

何度見ても笑うなー(笑)。 Kristie's epic laughing at the end of News Stream. THAT's a CNN highligh...: http://t.co/KVxjIe3R6M @YouTubeさんから
06-17 23:19

06/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

オレンジのレアチーズ、マンゴーミルクレープって美味しいかなぁ。 http://t.co/dXla3YuHLQ
06-16 15:23

06/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @NagoyaTokuzo: 山口洋(HEATWAVE) × 仲井戸"CHABO"麗市 Tokuzo Live 2014.6.15.sun. ライブ写真!http://t.co/wK7J3mrowr
06-15 23:27

06/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

おはようございます。快晴! http://t.co/DvrohFQHSl
06-14 08:14

花園神社。唐十郎さんの公演が行われるテント。 http://t.co/W6z562O3wH
06-14 11:05

世界堂の新宿本店に寄ったら、ボールペン画クリエイターの佐藤明日香さんの実演販売イヴェントをやっていました。以前TVで観て凄いなぁと思っていました。ボールペンも欲しかったので参加。その場でリクエストすれば何でも書いてくれます。
06-14 15:54

RT @satowasuka: 【6月14日(土)イベント情報】世界堂新宿本店1階(12:00-13:30/14:00-15:30/16:00-17:00)HI-TEC-Cシリーズを3本以上お買い上げでミニイラストをプレゼント。「たびねこ」持参の方に本にサイン。 http://…
06-14 15:54

ギターを書いてください…とリクエストしたら、それじゃ動物も一緒に…と逆リクエストがあったので、犬とギターを書いてもらいました。 http://t.co/bi8LXRotjT
06-14 15:59

06/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @beyond_staff: 柴田元幸さん責任編集の『MONKEY Vol.3』に浜田真理子が寄稿しています。好きな方ばかり載っているので手に取るのが楽しみです。 http://t.co/k92lwVofoO
06-13 15:20

06/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @SutekiDesign4u: 朝露の音 http://t.co/eSWvusv0kd
06-12 14:23

雨あがり。 http://t.co/hw7HD7LjW8
06-12 15:36

今夜はひとつ、夢枕。おやすみなさい。 http://t.co/UX7Zn1tnLs
06-12 23:16

季刊山陰 No.29 浜田真理子 ためいきのいろ 最終回

帰宅したらポストに見慣れた封筒を見つけました。
忘れたころに遠く島根県から届くそれは季刊山陰。
2010年から浜田真理子の連載エッセイが始まったための定期購読です。

何て事のない島根日日新聞社の封筒ですが、
疲れた身体も心も気持ちも吹き飛ばすにじゅうぶんで、
早速、封を開けました…が、その目に飛び込んできたのは驚きの文字。
ひとつは " ブルー・スピリットブルース " 。
浅川マキの曲のタイトルであり、かつ僕のツイッター・アカウントです。
ただし、先日、真理子さんはWEB本の雑誌の連載でもこのタイトルで書いていたので、
驚いたとはいえ免疫はありました。
本当に驚いたというのはもうひとつのほうです。

  最終回

えっ?

そっと編集後記を確認してみました。
今回で終了…は本当でした。

そりゃ、いつか終わりは来ると思っていましたが、あまりにも突然。
困ったなぁ…とか、つまんないなぁ…とか、悲しいなぁ…とか、
こんな想いがアタマの中を巡りました。
でも、そんなことを思っていても最終回というのは紛れもない事実。
そのラスト・エッセイを存分に楽しもうと気持ちを切り替えます。

読むためにはサウンドトラックが必要だと思いました。
もちろんそれは浅川マキの『ブルー・スピリット・ブルース』です。
CDプレーヤーにセットし、スタートボタンを押します。

 ゆうべあたしが死んだ いやな夢を見たのさ

真理子さんも書いているように、こんなフレーズで始まるアルバムです。

CIMG7633_convert_20140612224143.jpg

エッセイはまだ続くかのような文章でしめくくられていました。
でも、読み返してみると、最後に相応しい文章のような気もしてきました。

もし…だったら。
もし…していたら。
もし…していなければ。

たくさんの " もし " により、人はその数だけの道を選んで歩いていきます。
でも、道が違えども、道は違っていたとしても、
たどり着くのは同じ場所なのかもしれない…というのは、
今ここにたどり着くために、これまで様々な道を選んで歩いてきたと考えれば、
過去を振り返ることが何となく楽しくなるような気がしています。

真理子さん、素敵なエッセイをありがとう。
いつか、このエッセイが本になることを僕も願っています。

06/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

窓の外は雨♪ イルカ 雨の物語: http://t.co/Jt6YeZAXy8 @YouTubeさんから
06-11 23:32

06/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

大きい1年生と小さな2年生…古田足日さん死去 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/30ARm1ytw0 @Yomiuri_Onlineさんから
06-10 23:54

ぼくにとって一生忘れられない1冊です。 大きい1年生と小さな2年生/古田足日 http://t.co/SrZVAoqSYw
06-10 23:55

祝めでたや菊まつり。人生エロエロ男も女もエロエロ咲き乱れましょう ねぶるブラザーズ 下北沢CLUB251 2014.6.9

柴山さんの誕生日にねぶるブラザーズ…は2回目。
僕のお目当てはギタリストの猿ノ銀次ではありますが、
このメンバーで様々な名曲に乗せて柴山さんが春歌を歌うという、
それはそれは見どころ聴きどころ、
そして笑いどころが満載のライヴなのです。

20140609.jpg

まずはPRIVATES。
今夜の演奏を柴山さんに捧げます…というMC通りに、
いきなりドアーズの「Break on Through」。
しかもアレンジは「The End」風味という、
まさにこの日のオープニングに相応しい曲でスタート。
この他にも「No Expectations」に「Midnight Rambler」や「やらないか」など、
菊に捧げます的な選曲が素晴らしかったです。
個人的にもおよそ30年ぶりに観るPRIVATESだったということも、
なかなか感慨深いものがありました。

ねぶるブラザーズは、菊の歌が、とにかく楽しくて笑えて…なのですが、
バックが下山淳、池畑潤二、Dr.kyOnというメンバーですからね。
こんな4人が真面目に歌謡曲やPOPSの名曲をカヴァーするわけです。
それだけで聴きものなのは間違いないのですが、ただそのエロい歌詞が…(笑)。

いやぁ、笑いながらも真剣に聴いてしまうという、
このバンドでしかあり得ないライヴ体験なのでした。

ねぶるもドアーズを…「Light My Fire」が演奏されました。
ストレートなカヴァーでしたが、
ギター・ソロにテレヴィジョンの「Marquee Moon」のフレーズをいれるところが下山淳!
こういうシーンにふれられたのは嬉しいことです。

クールな池畑&下山と、終始笑顔なkyOnという対比と、
ほぼ全身がオレンジの柴山さんが中央で放つ存在感とのバランスが楽しいです。
雨で気持ちがダウン気味でしたが、それを忘れさせてくれた下北沢の夜でした。

06/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜も笑わせてもらいました。柴山さん、67歳おめでとうございます。 http://t.co/mFZoz1CHCp
06-09 22:35

RT @tmk_i: ねぶるBrs.@下北251。演奏素晴らしいのにくだらなすぎて抱腹の柴山さん生誕祭。
06-09 23:15

ねぶるブラザーズ 下北沢CLUB251: ドアーズ「ハートに火をつけて」のギターソロには、やはりのテレヴィジョン「マーキームーン」のフレーズを入れてくる猿ノ銀次(下山淳)が嬉しいです。
06-09 23:27

ねぶるブラザーズ 下北沢CLUB251: いくら歌詞がエロいと言っても、このメンバーで例えば島倉千代子を真面目にカヴァーするわけで、それはやはり凄いことです。でもクールな池畑と下山に対して、kyOnはライヴを通して終始楽しそうだったけど(笑)。
06-09 23:55

06/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

山手線 大崎駅のホームにこんなものが。ハト? ハトが…並ぶ場所だったりして。 http://t.co/LBy8a9hOJC
06-08 15:00

06/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @rekisi_1: YMOモジモジくん http://t.co/SkPrarcPLv
06-06 22:26

06/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @soulshige: あっ、Zurichでのキース、いつものベロが付いた黒いハイカットのスニーカーじゃなくて、移動の時に履いてるNikeのFlyknit履いてる。めずらしい。 http://t.co/VMbVp3eM6i
06-05 21:59

RT @soulshige: で、「Doom and Gloom」の最中に、靴ひも結んでたんだって(笑) http://t.co/zE3B56iRNa
06-05 21:59

まさか自分のツイッターアカウントがタイトルになるとは思いませんでした…。 Blue Spirit Blues (1) - 「胸の小箱」浜田真理子|WEB本の雑誌 http://t.co/5ZZ87Duc60
06-05 22:19

06/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

藤井一彦 仲井戸麗市 下北沢440: あのさ、俺も一彦と同じ15歳のときだったよ。RCサクセションを、仲井戸麗市を、ギターを、そして音楽を好きで本当によかった。素晴らしいセッションでした。一彦ありがとう。 http://t.co/UfyVC7i6g7
06-04 22:14

藤井一彦 仲井戸麗市 下北沢440: 記念すべき初セッションは「あの娘のレター」。この他に「よそ者」「チャンスは今夜」「Johnny Blue」と『BLUE』から4曲。さらに「君を呼んだのに」「いい事ばかり〜」「君が僕を知ってる」というRCナンバーにクラクラしました。
06-04 22:52

藤井一彦 仲井戸麗市 下北沢440: RCナンバーも良かったけれど、ベストパフォーマンスは「特別な夏」かなぁ。チャボのソロで聴くよりもチャボらしい演奏と歌だったように感じました。一彦の " チャボさん愛 " 恐るべし! http://t.co/SfIe5w6o8l
06-04 22:58

THE HIKIGATARI JOURNEY SHIMOKITA SPECIAL 藤井一彦 スペシャルゲスト:仲井戸CHABO麗市 下北沢 440 2014.6.4

★藤井一彦のこと その1
今までいったいどれほどのレコードやCDのディスク・レヴューを読んできたかわかりません。
でも、これまで読んだその中で、ダントツで最高の内容を誇るものがあります。
それは、清志郎本の決定版と言える " 生卵 " の中に収録されている、
RCサクセションのアルバム『BLUE』のレヴューです。
ミュージシャンを中心に、様々な人がRCを含む清志郎のアルバムをレヴューする中、
この『BLUE』を書いているのがグルーヴァーズの藤井一彦でした。
これは、読んだ当時からおそらくこれまで書かれた中で、
更に今後に書かれるものをすべて含めたとしても、
僕の中ではこれを越えるものは出てこないと思う、それ程の内容なのです。
ここでは " ファンが書き、愛や熱意や思いが伝わるもの " としか記しませんが、
生卵をお持ちの方は、ぜひ、あらためてご一読していただきたいと思います。

★藤井一彦のこと その2
清志郎の一周忌である2010年5月。
藤井一彦は下北沢CLUB251で行われた " KIYOSHIRO MEMORIAL " に出演しました。
このときのことを、公式サイトのGROOVOICEにはこんな風に記しています。

  「よぉ~こそ!」を初めて聴いたのは中学生のころだ。
  カッコいいなあ、俺もバンドやりたいなぁ…とかそんなんじゃなく、
  「バンドしかない」と思ったものだ。
  
  この日集まったメンバーは、ほぼ同世代。
  みんな似たようなもの。
  「それ」を今もやっている。
  ギターソロ前のブレイクを 『RHAPSODY』 ではなく
  初武道館のヴァージョンにしたことをわかってくれる連中。

RCサクセションのファンならば、ここから彼の愛や思いを受け取ることは容易であると信じます。

こんな人が、RCサクセションのギタリストである仲井戸麗市と共演するわけです。
素晴らしいセッションになることを予想するのは簡単でしたが、
はたして、今夜は予想通り…いや、それ以上とも言える素晴らしいセッションでした。

20140604.jpg

ライヴの構成は次の通り。

 一彦ソロ→共演①→チャボソロ→共演②→共演③(アンコール1)→共演④(アンコール2)

共演①は「あの娘のレター」でした。
『BLUE』へあれだけの思い入れを持つ人です。
記念すべき1stセッション曲に選ぶのは、
やはり『BLUE』のナンバーでなければならなかったのでしょう、きっと。
その後も共演②で「よそ者」に「チャンスは今夜」、
挙句の果てにはアンコールで「Johnny Blue」まで飛び出し、
結果として4曲も『BLUE』から取り上げられていました。
どうせなら全曲やってほしかったなぁ。「まぼろし」のソロを一彦に弾いてほしかったよ。

RCナンバーだけでなく、チャボのソロから「特別な夏」が演奏されました。
これは一彦のリクエストらしく、チャボは嫌がったそうですが、
僕はこの日のセッションではいちばんの聴きものであったと思います。
チャボの切ない弾き語りに一彦のアドリヴが絡むというアレンジですが、
時には弾きすぎて、ここぞのところでは弾きすぎず、
チャボの歌とギターに寄り添っていた一彦のプレイは白眉。素晴らしかったです。

ダブル・アンコールでは「君が僕を知ってる」が演奏されました。
ギター・ソロは二人のユニゾンでしたが、これがまた…。
ソロが終わった途端、会場からは大きな拍手です。感動的でした。
そして特筆すべきは、おそらくこの「君ぼく」は、
オリジナル・キーで演奏されていたと思われることです。

ライヴの途中、何度も嬉しそうにチャボに対して " 本物だぁ! " と叫び、
一ファンとしての想いをまったく隠そうとしない一彦。
人によっては白けてしまうかもしれませんが、僕には感動的に映りました。
彼の愛が本物だとわかるからです。
そして、RCやチャボに対する何かが、僕のそれと近いからです。
その何かを言葉にすることはできませんが、とても大きなものだということは確かです。
こんな風に感じたことは、過去にはエレカシに対してしかありません。

RCサクセションを、仲井戸麗市を、ギターを、そして音楽を好きで本当に良かった。
そんなことをあらためて思う、素晴らしい夜でした。
一彦、ありがとう。

06/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

トレードマークのジャンプや甲高い声は発していなかったというが…であっても、見ただけじゃこれは騙されるだろうなぁ。 神戸新聞NEXT|社会|ふなっしー偽物騒ぎ 警察が取り押さえ 高砂のイベント http://t.co/9nTpzG4hqb @kobeshinbunさんから
06-02 22:41

フジロックで全曲再現ライヴかぁ。これは観たいなぁ。 CHECK!! #佐野元春『VISITORS(ヴィジターズ)』30周年サイト - Moto's Web Server http://t.co/xfWspZ2qGw @MotoWebServerさんから
06-02 22:43

★1枚のレコード「COMPLICATION SHAKEDOWN」佐野元春:今夜はアルバム『VISITORS』を引っ張り出したいところですが、とりあえずこのシングル盤。いつ聴いても凄い曲です。当時もこれまでも今でもこれからも。 http://t.co/DwGYI12SI5
06-02 23:16

05/31のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @hamadamariko: 孫B(4)はなんでも知っている。質問に答えるのに言いよどむことがない。ヤマハでもらったボードに磁石をはりつけて何やらしているので、「何作ってんの」と聞いたら「あたしの作品を作ってんの」と言う。「『作品』とか言っちゃって、作品ってどういう意味だ…
05-31 11:31

RT @hamadamariko: 彼女が真顔で「おばあちゃん、作品っていうのはね、『さあ、できたよ』っていうことだよ」と言った。「さあ、できたよ」「さあ、できたよ」「さあ、できたよ」にエコーがかかって頭の中に鳴り響いて、「恐れ入りました」と頭を下げたのだった。(おわり)
05-31 11:31

RT @hamadamariko: さあ、できたよ。you tube に新曲「明星」を追加しましたよ。https://t.co/IOwQZVUICg
05-31 11:31

東京は今年初の真夏日。そんな土曜日の午前中に素敵なうたが届きました。 明星 - 浜田真理子: http://t.co/UAu3x4wXAX @YouTubeさんから
05-31 11:44

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ