04/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @michiro60: アラバキは暖かかった。僕の出た26日の「北のまほろばを行く」は丁度日没タイム。綺麗な夕日が輝いていた。ヒートウェイブの山口洋くんと細海魚くんと僕とCHABOさんでやった「新相馬盆唄」。きっとこの時しか観れないだろう。まほろばヒート。 http://…
04-29 10:31

大阪の梅田でやってる " 顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼 " 。秋に東京展の開催がパルコミュージアムで決まったようで嬉しいです。2008年の大ハンコ展も最高でしたから今回も楽しみ! http://t.co/P25pD3g9Pv
04-29 22:59

スポンサーサイト

ARABAKI ROCK FEST.14(その1) 2014.4.26

★堂島孝平のゴー!ゴー!ナイアガラ・ライヴ
 津軽の午後に大瀧詠一トリビュート・ステージ(TSUGARU)13:35~

・HOUSE BAND
Vo&Gt堂島孝平
Dr小松シゲル(NONA REEVES)
Ba鹿島達也
Gt奥田健介(NONA REEVES)
Key渡辺シュンスケ (cafelon ,Schroeder-Headz)
Per朝倉真司(ヨシンバ / asoviva! /.. etc.)
Tb湯浅佳代子
Sax加藤順子

・GUEST ※五十音順
大森靖子
曽我部恵一
宮田和弥(JUN SKY WALKER(S))
山口隆(サンボマスター)
YO-KING(真心ブラザーズ)

5人のゲスト・ヴォーカリストを迎えての大瀧詠一トリビュート・ライヴ。
個人的に楽しみにしていたのは、
ハウス・バンドのドラマーが小松シゲルだったことと大森靖子を観られるということでした。

まず、前者についてはまったく言うことなしです。
佐野元春のコヨーテ・バンドで初めてそのドラムを聴いて素晴らしいと思いましたが、
この気持ちはライヴを観るたびに更新されていきます。
スネア一発の気持ちよさは野外で聴いてもバッチリでした。
こんなドラムとバンドを演れたら本当に最高だろうなぁ。

そして後者。
その噂だけは耳にしていましたが、実際に観ることだけでなく聴くこと自体も初体験。
はたして大森靖子は…「風立ちぬ」を歌ったのですが、大瀧詠一というか松田聖子というか、
まぁそんな括りを飛び越えていたヴァージョンでした。
僕なんかは80年代の戸川純を思い浮かべたりしましたが、
その音楽スタイルは好き嫌いがハッキリとわかれそうです。
ただし、すべてを持っていく存在感は間違いなくあり、
ラストに全員で歌われた「夢で逢えたら」でのパフォーマンスは、
よくも悪くもこのライヴをぶち壊す寸前で、痛快ですらありました。

201404262.jpg


★THE GROOVERS ゲスト土屋公平(ARAHABAKI)14:45~

3ピースのギター・バンドは不滅のカッコ良さがあります。
ひとつの音の塊が…という安易な表現をあえて使いたくなるサウンドで、
今さらながら、その " GROOVER " というバンド名の素晴らしさも認識できました。

中盤で土屋公平とのセッションがあり、そこで歌われた1曲が「天国列車」です。
スライダーズの蘭丸Vo曲でいちばんのお気に入りだったので、これは最高のプレゼント。
そのイントロのリフからひたすらカッコイイ!って聴いていましたが、
必死で聴いていた当時のことがフラッシュバックし、途中から込みあげるものが…。
涙がこぼれそうになりましたが、上を向いて何とかしのぎます。
名曲はこうして歌い継がれ、演奏し続けられ、残されていくのでしょう。
素晴らしいセッションでした。


★北のまほろばを行く 百年桜セッション(TSUGARU)17:30~

Vo&Gt山口洋(HEATWAVE)
Key細海魚(HEATWAVE)

・GUEST ※五十音順
遠藤ミチロウ
高野寛
タテタカコ
仲井戸麗市
畠山美由紀

HEATWAVEの山口洋、細海魚がホストとなり、そこに5人のゲストが加わるセッション。
昨年の渋谷で行われたMLIMMと似た構成であっても、メンバーが違っていたので新鮮でした。
お目当てはチャボとミチロウでしたが、他の出演者も良かったです。

タテタカコと畠山美由紀を観るのは初めてですし、
女性ヴォーカルは僕自身も好みがハッキリと分かれることが少なくないので、
期待というよりも構えていましたが、とてもいい歌を聴かせてくれました。
高野寛もこういう場でないと触れることはない音楽なので、その意味でも貴重だし、
これまたいい歌を聴かせてくれました。

そして63歳の同級生ふたり、仲井戸麗市と遠藤ミチロウ。
ミチロウは「天国の扉」、チャボは「My Way」をそれぞれソロでかまし、
セッションで「新相馬盆唄」という過去に観たものではありましたが、
夕暮れのTSUGARUステージの独特な雰囲気のおかげで、
初めて鳴らされた音のような感覚で聴くことができました。
冷静に考えれば、チャボとミチロウが同じステージで演奏していること、
そしてそれを当たり前のように観ていることは、やはり凄いと思います。
ラストに全員で歌われた「満月の夕」は、荒吐の夜空へ感動的に吸い込まれていきました。

201404261.jpg


★エレファントカシマシ(MICHINOKU)20:00~

もはや貫録かつ安心してトリを任せられるバンド…という期待を裏切らないステージでした。
まったく初めて観る人のアタマにも確実に残るであろうメロディとそれを伝える演奏。
そして、誰が聴いても同じフレーズがアタマに残るであろう歌詞と、
それをハッキリと伝えることができる宮本のヴォーカリストとしての素晴らしさ。
新曲であっても、何が歌われているのかがわかるというのは、
ましてあの野外の巨大な空間であることを考えると凄い。
こんなヴォーカリストは、僕が体験した限りでは、宮本以外には忌野清志郎しかいません。
MCや進行のぎこちなさはこのバンドの魅力でもあると思うので、欠点にはならないでしょう。
MICHINOKUステージの最後を飾るに相応しいライヴだったと思います。

     **********

1日目から素晴らしいライヴを観ることができましたが、
ただ一つ、GODIEGOを観られなかったことが心残りでした。

04/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @sho_wada: 東京着!じゃあ昨日のとっておきの写真を。チャボ&ベイビー清志郎。おかしいんだけど泣きそうになる不思議なショット。 http://t.co/zocZZEThmC
04-28 12:48

初めてRCサクセションのチケットが取れて見に行ったライブの1曲目、つまり私が最初に生で聴いたRCナンバーが『ミッドナイトブルー』だったのでした…これはバッチリの選曲でした。 ワタナベイビー『アラバキ!清志郎さんセッション!』 http://t.co/J4rNHRXp3M
04-28 20:06

まるでRCサクセションに入ったみたいでした…ってそりゃそうだ。僕もRCのライヴを観ているように感じた瞬間が何度もあったよ。 ワタナベイビー『アラバキ!清志郎さんセッション!』 http://t.co/J4rNHRXp3M
04-28 20:10

RCのライヴのオープニングナンバーとして「よォーこそ」と並び最高だと思うのが「MIDNIGHT BLUE」。客電が落ちステージにメンバーが現れスポットに照らされたチャボが客席に背を向けたまま必殺のリフを弾く。思い出すだけで興奮が蘇る。これぞRCサクセションというロックンロール。
04-28 20:16

わははー(笑)。トーベン最高!そしてありがとう。 RT @yukigatiratira: 風小僧通信 『アラバキ』 http://t.co/rgaMiy5IWr (*・ω・)ノ: 湯川トーベンさんのブログ
04-28 22:35

THE GREAT PEACE SESSION 僕の私の好きなキヨシローSONGS ARABAKI ROCK FEST.14 2014.4.27

これまでも何度かFor清志郎というライヴをチャボは演り、出演してきました。
僕もそのうちの何度かを観ていますが、最初から手放しで受け入れられたわけではなく、
複雑な想いを抱かなかったライヴは無かったように感じます。
でも、しかし、既にあれから5年が経過しています。
長いとも言えますし、短いとも言えるこの5年という時間。
この間チャボは自身のライヴも含めて、
清志郎の曲を歌い続け、その良さを伝え続けてくれました。
それを観るたびに、聴くたびに僕の中で少しずつ何かが変化したことは確実ですし、
勝手な想いとして言ってしまえば、2009年の5月から今日まで、
チャボと一緒に進んできたんだという実感があります。

CIMG7238_convert_20140428163625.jpg

今年のARABAKIで発表された内容にはこうありました。

 ◆忌野清志郎氏へ、感謝と敬意を表して。

 東北そして日本のロックファンへ向けてARABAKI ROCK FEST.14が企画する
 忌野清志郎 リスペクトトリビュートライブ。
 2014年のコンセプトは、「僕の私の好きなキヨシローSONGS」と題し、
 忌野氏の盟友、仲井戸麗市氏との共同企画により、
 ゲストボーカリストたちの忌野清志郎フェイバリットソングで
 60分のトリビュートライブをお贈りします。

THE GREAT PEACE SESSION BANDと名付けられ、
このライヴの為にチャボが揃えたメンバーは次の通りでした。
  
 Gt仲井戸麗市
 Gt三宅伸治
 Ba湯川トーベン
 Dr新井田耕造
 Key伊東ミキオ
 Sax梅津和時
 Sax片山広明

ひとり一人にチャボが声をかけたことを想像するだけで僕はジーンとしてしまいました。
そして同時発表のゲストが石田長生、Leyona、ワタナベイビー、和田唱。
ファンの数だけこのメンバーとゲストに対しての想いはあるでしょう。
僕もそうです。想いはあります。
でも、とにかくこのメンバーで忌野清志郎を演るのです。
そして、これはチャボが企画するライヴです。
信じて待つ以外の選択はありませんでした。

     **********

TSUGARUステージは、後方に湖があり、
その前に立つ木も含めた自然が作るデザインが素敵で、
陽が沈んでいく時間帯に独特の雰囲気を作ってくれます。
さらに、ちょうど昼間の暑さと夜の寒さが入れ替わる時間でもあり、
視覚的にも体感的にも何かが変わる、何かが始まるという期待を持たせてくれる、
これから始まるライヴに相応しい会場だったと思います。

CIMG7254_convert_20140428164649.jpg

1. よォーこそ
2. メンバー紹介
「よォーこそ」はチャボがよくやる短いヴァージョンでしたが、
その出てくる音の厚さに圧倒されました。ぶっとい…。
コーちゃんとトーベンのリズム隊に2本のギターとキーボード。そしてBLUE DAY HORNS。
これだけのメンバーが出す音なので当たり前なのですが、とにかく圧倒されました。
そして、1曲を使ってしっかりとメンバー紹介をするのが実にチャボらしくてよかったです。

 よーこそ、みんな。
 このメンバーで演るぜ!

この導入部だけで身体もアタマも盛り上がりました。

3. ドカドカうるさいR&Rバンド
まずは俺たちこのバンドだけで演らせてくれ。
RCが無期限活動休止になった後、清志郎(くん)をずっと支えてくれていたんだ。
こいつに歌ってもらうぜ…と泣かせるMCで紹介された三宅伸治が歌います。
実質的なこのライヴのオープニング・ナンバーに相応しい演奏でした。
いきなりクライマックスだったと思います。

4. MIDNIGHT BLUE
5. CALL ME
最初のゲストは完全に清志郎に扮したワタナベイビーでした。
そのメイク、衣装は凄くて、アクションを含めた風貌は忌野清志郎そのものに見えました。
しかもバックにいるのが仲井戸麗市、新井田耕造等なのです。
僕の位置からはチャボとワタナベイビーが並んだあいだにコーちゃんの姿が覗くので、
本当にRCサクセションのライヴを観ているような気になる瞬間が何度もありました。
『Marvy』からの選曲が意外に効いていて、
特に「CALL ME」という隠れた名曲に陽を当ててくれたことは素晴らしかったと思いました。

6. 君が僕を知ってる
7. Oh!Baby
RCの代表的、かつ不滅のラヴ・ソングをLeyonaが歌います。
特に「君ぼく」はオリジナル・キーで間奏のギター・ソロを聴けたことが嬉しかったな。
終盤の " ♪ わかっていてくれる " のリフレインも感動的でした。

8. JUMP
9. スローバラード
2006年7月。あの日から丸々2日間、音楽を聴くことができずにいたとき、
チャボのメッセージが公式サイトにアップされました。
それを読んで、音楽を聴こう、ロックを聴こう、清志郎を聴こうと決め、
最初に聴いたのが「JUMP」でした。
その後、しばらくは祈るように「JUMP」を聴く日々が続きました。
そんなことを思い出してグッときましたが、和田唱がキメてくれたのは、
素晴らしいロックン・ロールとしての「JUMP」でした。世界に誇る名曲だよ。

10. 世間知らず
11. トランジスタ・ラジオ
「トランジスタ・ラジオ」の何という瑞々しさ!
石やんのヴォーカルも素晴らしかった。
あの場にいたこの曲を知らない人にも、聴いたことのないヒット曲として届いたことでしょう。

12. 雨あがりの夜空に
イントロのハイ・ポジションのD。
強烈なストロークから出てきたのは、これまで聴いたどんなそれよりも強烈な一発でした。

     **********

この日のライヴはもちろん、あちこちでどんなライヴがあろうとも、清志郎はいません。
それは事実です。
でも、清志郎は音楽、清志郎の音楽なのです。

忌野清志郎が残した偉大なる音楽を正しい形で後世に残して伝えていきたいと思いますし、
残して伝えて欲しいですし、残して伝えていくには、
誰かが演奏し続け、歌い続け、伝え続けるしかありません。
そんなきっかけの一つに、このライヴがなったらいいなって思います。

忘れないでほしい。
忌野清志郎はロックン・ロールでラヴ・ソングなんだ。
本当に、素晴らしいぜ。

CIMG7241_convert_20140428164745.jpg

追伸。

このライヴのタイトルである " THE GREAT PEACE SESSION " 。
そして名付けられたバンド名 " THE GREAT PEACE SESSION BAND " 。

今の僕には、これが " THE GREAT RC SUCCESSION " にしか見えません。

04/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仙台に来たら利久。いただきました。 http://t.co/pCuvBokEBa
04-27 12:42

仙台にいるのにふなっしーのガチャを見つけてやってしまう自分…。 http://t.co/ZZoEtX0Vob
04-27 12:47

仙台に来たらカフェモーツァルト。 http://t.co/0S80rlyM4G
04-27 13:37

#ARABAKI 気持ちいいなぁ。外で大の字に寝転ぶことなんて、普段はなかなかやれませんからね。 http://t.co/y3a9tbAVcI
04-27 15:12

#ARABAKI 憂歌団。勘太郎本人の音合わせから既に最高のギター!超短いソロライヴを聴くことができました。ラッキー! http://t.co/EkguKTQErC
04-27 16:13

#ARABAKI 憂歌団。本当にコーちゃんがいるよ!カッコイイ!
04-27 16:25

#ARABAKI チューニングといえばガム(by 憂歌団 木村)。
04-27 16:32

#ARABAKI 憂歌団。野外フェスで聴く「10$の恋」と「胸が痛い」が最高でした。特に前者の気持ち良さったらこれまで体験したことのないものでした。憂歌団はフェスに合うぜー。
04-27 18:01

RT @kazuyamiyata: もうすぐイェーイ! http://t.co/d0mO8XfpR1
04-27 20:40

RT @sho_wada: キヨシローSONGS、俺は「JUMP」と「スローバラード」を歌わせてもらいました!特にスロー〜はチャボさんとのアコギ弾き語りで、エモーショナルだった。とにかく光栄でした。来てくれた皆さん、ありがとうございます! http://t.co/S5Hh0KX
04-27 20:41

続きを読む

04/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @KazTheGroover: 【大変重要な速報2】藤井一彦 "THE HIKIGATARI JOURNEY SHIMOKITA SPECIAL"のゲストは、仲井戸"CHABO"麗市さん! 6/4(水)@下北沢 440 http://t.co/kDfXvgX7Np htt…
04-26 10:59

さて、そろそろ出発します。 いい天気。楽しい一日になりそうです。#ARABAKI http://t.co/nHZ6G8ttSK
04-26 12:24

#ARABAKI 堂島孝平 大瀧詠一トリビュート:大森靖子初体験。なかなか凄い「風立ちぬ」。そしてその場を壊す寸前の存在感。完全に浮いていたと思うけれど、はたして良かったのか悪かったのか…。肝心のライヴは楽しめました。
04-26 16:07

#ARABAKI 堂島孝平 大瀧詠一トリビュート: バンドが良かったです。特に小松シゲルのドラムが抜群。僕はコヨーテバンドで彼を初めて聴いて気に入りましたが、野外でもあの気持ち良さは変わりません。最高です。
04-26 16:13

#ARABAKI GROOVERS ゲスト土屋公平: 「天国列車」に大感激、大感動!始まってしばらくはカッコイイなぁ…と聴いていましたが、途中からこみ上げてくるものがあって目に涙が溜まっていたのは内緒です。 http://t.co/4UOs2QmIPY
04-26 17:04

#ARABAKI GROOVERS: 3ピースのギターバンドはカッコイイということをあらためて思います。ラストの曲は「現在地」。♪ ここにいることを君に知らせたい…まったく色褪せないロックンロール。名曲です。
04-26 17:11

#ARABAKI 北のまほろばを行く: 陽がくれていくにつれてステージ後方の景色が独特な雰囲気を作るシチュエーション。5人のゲストヴォーカリスト全員が素晴らしかったです。ミチロウとチャボの同級生セッションがやはり見応え聴き応えがありました。
04-26 19:14

RT @SOONCRAZYAPRIL: THE GROOVERSと土屋公平☆~敬称略でごめんなさい(>_<)!とにかくブッとくてゴリッとしてた♪ http://t.co/prn5DUblQQ
04-26 19:15

#ARABAKI 北のまほろばを行く: チャボは「My Way」を歌いました。唐突な感がありますが、この曲を歌いたい気持ちは伝わってきたように思います。愛するものを守るため…新しい何かに出会うため…。その強いメッセージも含め、北の地で聴いてしびれました。
04-26 19:21

#ARABAKI 今年も迎えてくれました。 http://t.co/D9jcPstcjc
04-26 19:52

続きを読む

04/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

コンビニでふなっしーグミを見つけました。とても迷いましたが購入はしませんでした。
04-25 21:38

04/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @schoolmariko: いよいよ明後日からスタートする今年のスクールMARIKOについて、毎日新聞のインタビュー記事です。http://t.co/EdwlUk1Uk6 http://t.co/CuBgdFfnph
04-24 20:05

RT @ishiyan0725: 今月27日ARABAKI ROCK FEST出演の「僕の私の好きなキヨシローSONGS」のリハ終了♪チャボがいる、伸ちゃんがいる、耕ちゃん…梅津&片山が。俺リードVocal二曲歌うぜwキヨシローに届きますように♪ http://t.co/qg0
04-24 20:18

意外とストレートなカヴァーですが、だからこそこの曲を演る意味…しかもフェルダーを迎えて…がわかりません。 スティクスとフォリナーがドン・フェルダーを迎えてイーグルス「Hotel California」をカヴァー - amass http://t.co/yfqKM3ZL4C
04-24 23:55

いつ観てもフェルダーとウォルシュのギター・ソロは興奮します。最高!おやすみなさい。 Eagles - Hotel California: http://t.co/Syp01xISnd
04-24 23:59

04/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @FUKUBLOG: いろんなコンテンツがデジタルになるとアーカイブとして半永久的に残ると思っていたのは昔のこと。デジタルになるとかえって残りにくい。20年前の雑誌は今でも読めるが20年前のサイトはもはや見ることはできない。
04-23 07:55

RT @mccartney_news: こちらは、ポール・マッカートニー日本公演の主催者によるFacebookページですが、コメント欄、キョードー東京のチケット販売方法に多くの批判が集まっています。→ https://t.co/03R5qO0mqd
04-23 07:58

今回に限ったことじゃないけれど、今のチケット購入システムは納得できない人がほとんどだと思います。お客さんの立場に立って、本気で考えて欲しいです。⬇RT
04-23 08:02

RT @369doughnut: 1978年12月12日。ワールドツアーを終えたボウイの打ち上げパーティーにて。ジュリーと徹子とボウイ。場所は六本木のクラブBee http://t.co/5MM7d6E7C5
04-23 20:25

04/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @garagevoice: 最高にご機嫌な番組になると思います! 「OUR LIFE IS OUR MESSAGE 仲井戸“CHABO”麗市&山口洋」FM COCOLO 初回は5/4(日)24:00〜|LIFEの転がり方 -ROCK 'N' ROLL DIARY http…
04-22 15:57

『うん、何?』予告編。 #映画 #eiga http://t.co/CiTJbcaQXw @eigacomさんから
04-22 21:54

RT @hamadamariko: 4月29日島根県民会館中ホールにて。ハマダが音楽で参加させていただいた、錦織良成監督の「うん、何?」上映会がありまーす。錦織監督の舞台挨拶もありますよ。久しぶりにもう一回見ようぜ!ハマダもにぎやかしに参ります~♪http://t.co/rI
04-22 22:06

録画していた「スタジオパークからこんにちは」ゲスト甲斐よしひろを観ました。高畑淳子はしゃぎ過ぎ(笑)。「HERO」が流れたSEIKOのCMが貴重でした。 http://t.co/Hga5woan0A
04-22 23:07

1979年は甲斐バンドのこの曲で始まったわけです。 HERO ヒーローになる時、それは今/甲斐バンド from『single』 -1978- http://t.co/iBtG8FNNGL
04-22 23:12

04/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今回の京都遠征ではライヴだけでなく観光も楽しみました。所謂、観光地以外に足を運んだいくつかのお店のうちのひとつがこの本屋さん。朝日新聞の記事を参考にしました。 (京ものがたり)知の探求者たちの三月書房 - 朝日新聞デジタル http://t.co/qaybTGoDFF
04-21 22:15

京都の三月書房。時間がなかったので音楽の棚しかチェックできませんでしたが、また行ってみたい本屋さんです。 http://t.co/9KJ7CwIIx4 http://t.co/sMfJW2IWgH
04-21 22:18

そうそう京都の本屋さんと言えば恵文社一乗寺店。2010年に初めて行きました。しばらく足を運べていないなぁ。 http://t.co/b8imPUdsC3 http://t.co/tkDFxyqilN
04-21 22:26

あと行ってみたいのはガケ書房ですね。
04-21 22:28

RT @funassyi: (。:゜▽゜)なにしてんの“@ayarin_ranran: “@hamusoku: ふなっしーさんイケメン処置を施されるwwwwwwww : ハムスター速報 http://t.co/CX4NJ2jxek @hamusoku”@funassyi ふ…
04-21 23:13

「祝!磔磔40周年・Hey!水島」CHABO BAND 2014 磔磔 2014.4.17

CHABO BANDを磔磔で観るのは初体験。
ただでさえバンドのチャボに飢えている自分の中に、
いきなりこんなものを入れてしまっても大丈夫なのだろうか…は杞憂。
大丈夫も大丈夫、どんなビタミン剤や栄養ドリンクよりも効き目抜群。
これで、どんなに仕事で辛いことがあっても今週は乗り切ることができそうです。

CIMG7134_convert_20140420192620.jpg

前日の麗と蘭同様に、このメンバーでのバンドは昨年のバースデー・ライヴ、
そして年末のCDJで体験済みでした。
でも、だから何だというのだ…が正直な感想です。

CHABO BANDと言っても、その選曲はある意味で独特。
キーボードがたつのすけではなくkyOnであるぶん、
『My R&R』や『GREAT SPIRIT』といった所謂、一般的なCHABO BANDの音は鳴りません。
それらのアルバム収録曲も演奏されますが、
「男もつらいよ」や「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」のように、
良くも悪くも潰しが効くような曲が選ばれます。
だからこそロックン・ロール色が強くなるとも言えるので、
これはこれで正解だと思います。

このCHABO BANDの特徴としては3Gの曲も取り上げられるということがあります。
どちらで演るのがいいのかは、今の僕には答えが出せませんが、
CHABO BANDでの「オーイッ!」のようなギター・ロックは大歓迎です。
これは後から思ったことですが、それこそ麗蘭の「GET BACK」や「ミュージック」なんかも、
このバンドで演奏するのも面白いんじゃないかな…なんて。

昨年のバースデー・ライヴで演奏されたRCナンバーは、
「ブン・ブン・ブン」と「君ぼく」でしたが、
今回はアンコールの最後でぶちかまされた「雨あがり~」のみでした。
他の曲も聴いてみたいですが、このスタンスでよいのかもしれません。

清志郎との共作である「毎日がブランニューデイ」は、
今後、バンド編成で演るライヴでは必ず取り上げられ続けるような気がします。

ライヴのタイトルに " Hey!水島 " とあったので、もしかしたら…と思っていましたが、
やはりアンコールで水島さんをドラムに迎えてのセッションがありました。
曲は「ルート66」。
この直球ど真ん中のロックン・ロールが素晴らしかったのでした。

泣かせるようなMCがあったわけではありませんし、
観て聴くだけでは単なる楽しいセッションです。
ただ、うまく言えないのですが、その3分間の中にすべてがあったように思うのです
磔磔の、音楽の、ロックン・ロールの、バンドの…といった音楽に纏わるすべて。
それがあったと思います。
僕が音楽でしか感じることができないであろうモノであり、コトであり、感情でもあります。
演奏の途中で僕のアンテナがをれをキャッチしてしまい、涙が溢れる寸前でした。
実に感動的で、とても感動的で、素晴らしく感動的なセッションでした。

CIMG7226_20140420210943aee.jpg

  Hey!バンドのチャボはいいぜ!

心からそう思う京都、磔磔の夜でした。

「祝!磔磔40周年・麗蘭は磔磔と共に23年」麗と蘭 with JAH-RAH 磔磔 2014.4.16

年末以外に麗蘭のライヴを観るのは新鮮ですが、
まさか磔磔でそんな機会が訪れるとは思いもよりませんでした。
ただし麗蘭ではなく " 麗と蘭 " 。
JAH-RAHがパーカッションで加わるので、早川さん抜きの麗蘭です。

この編成は、既に昨年のバースデー・ライヴで体験済みなのでその音は想像できましたし、
おそらくメニューもそこからそんなに変えてはこないだろうとも予想。
はたして、その通りのライヴになりました…が、満足できなかったわけではありません。

結論から言えば、バースデー・ライヴ+年末という構成でした。
「待ちわびるサンセット」や「シャスターデイジー」という初期の曲から、
ストーンズ「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」に村八分の「夢うつつ」のカヴァーなど、
今回もバラエティにとんだ選曲で楽しませてくれました。
磔磔で観るということは、客としての僕自身も磔磔モードになるので、
ライヴの安定感は約束されたようなものです。

編成のおかげからか「ミュージック」と「GET BACK」が、
まったく燃焼できないヴァージョンになってしまうという不満点はありますが、
全体的にはよいライヴだったと思います。

個人的なベストパフォーマンスは「光るゼブラのブギー」。
この曲でのギタリスト仲井戸麗市が最高でした。
特に粘つく歪んだ音でひたすら突っ込んでいくようなスライド・ギターは、
僕が大好きなチャボのプレイのひとつですから嬉しかったです。
このプレイはチャボの特徴でもあったと思います。
代表的なプレイは泉谷しげる with LOSERでの「Dのロック」ですが、
最近のライヴではなかなか聴くことができなくなりました。
こうしたハードなギターをもっと聴かせてほしいと思います。

プレイだけでなく、ロックギタリストとしての佇まいも抜群にカッコ良かった。
ギターを背負った時のボディの位置やヘッドの高さ。
斜めに傾く身体と左手の動き。
それらすべてがドンピシャでした。
ギタリストのチャボのカッコよさは何とも言えない魅力があります。

麗蘭と磔磔の関係性も、変に特別さを出すことなく、
純粋に40周年のお祝いと感謝の気持ちを伝え、それがお客さんにも伝わります。
言葉はもちろんですが、音楽で伝えていたことが感動的だったと思います。
後から知りましたが、磔磔での麗蘭初ステージは1991年5月。
それ以来、54回目のステージだったそうです。

04/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

大阪を上から眺めます。あべのハルカスではありません。 http://t.co/xoPTDudG8E
04-19 12:27

空中庭園展望台。気持ちいいー! http://t.co/Q6FPhj0bOA
04-19 13:12

国立国際美術館。2年振りの来日です。 http://t.co/rr39U6EqYl
04-19 15:34

04/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

京都の路地を夜遅く歩いていたら、「あー、京都でふなっしー発見!」…と思ったら、まゆまろでした。暗いところだとわかりませんヽ(´o`; @funassyi http://t.co/e6uUes7k6I
04-17 09:48

宇治 平等院。初めての来日です。 http://t.co/ZG5B9UPY9r
04-17 12:39

興聖寺の琴坂。青紅葉も綺麗です。 http://t.co/QCW9tkxA1h
04-17 14:13

磔磔40周年CHABO BAND: 間違いなく今夜のハイライト。磔磔の水島さんをドラムに迎えての「ルート66」は、音楽を、ロックを、そしてバンドを本当に好きで良かったと心から思える感動的なセッションで涙があふれそうになりました。たった3分間の中に全てが詰まっていたと思います。
04-17 21:40

磔磔40周年CHABO BAND: 「最高!楽しかった!盛り上がった!しびれた!素晴らしかった!」などといったよくある言葉では表したくない一方で、そんな安易な形容をすべて当てはめたいライヴでもありました。バンドのチャボはいいぜー。
04-17 23:12

04/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

磔磔40周年 麗と蘭: 年末でなくともここで観る麗と蘭は安心できます。今夜のメニューは昨年のチャボバースデーライヴ+年末麗蘭といった内容。磔磔へのお祝いと感謝の気持ちが伝わるいいライヴだったと思います。 http://t.co/q4PHyjvzKw
04-16 22:44

磔磔40周年 麗と蘭: 今夜の「Blue Blue」は ♪王、長嶋、張本 ♫ でした。それにしてもチャボはジャイアンツV9時代を見ているはずなので柴田や高田や末次だと思うのですが、彼らが出てきたことがありませんね。 http://t.co/YnxD2PU98G
04-16 22:53

磔磔40周年 麗と蘭: ベストパフォーマンスは「光るゼブラのブギー」。この曲でのギタリスト仲井戸麗市が最高でした。粘つく歪んだ音でひたすら突っ込んでいくようなスライドギターは僕が大好きなチャボのプレイです。ロックギタリストとしての佇まいも抜群にカッコ良かった。
04-16 23:12

RT @CHABO61: 麗と蘭withJAH-RAH▶磔磔40周年LIVE麗(仲井戸麗市)と蘭(土屋公平)は1991年5月に初登場して以来、磔磔54回目のステージでした。水島さん、磔磔の皆さん、なによりも来てくださった皆さんありがとうございました。 http://t.co/j
04-16 23:14

04/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今夜はお月様と火星を見あげながら、夜の散歩を楽しみました。 http://t.co/44D1rxcaqd
04-14 23:21

今夜のBGMはこれ。おやすみなさい。 The Doors - Moonlight Drive (Digital Remaster - 1080p): http://t.co/bAZmStQrfG
04-14 23:44

04/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

これはいいねー。あらためて70年代のリンダを聴きたくなりました。<ロックの殿堂>入りを果たしたリンダ・ロンシュタット、式典ではスティーヴィー・ニックスらによるトリビュート・パフォーマンスが開催 - amass http://t.co/rRJ9xp1C4r
04-12 20:06

ジーンのスピーチはきっと感動的なのでしょうね。それにしてもジーンとエースの区別がつかなくなってきているような…(笑)。 <ロックの殿堂>入りを果たしたキッス、式典にはオリジナル・メンバー4人が集結 - amass http://t.co/6vOubCel0O
04-12 20:13

いつ観ても最高だなぁワディ・ワクテルもカッコイイし。 Linda Ronstadt - It's So Easy: http://t.co/M2211QFg3L
04-12 20:31

カッチョよすぎ! Linda Ronstadt - Tumbling Dice: http://t.co/AZN37D8JQK
04-12 20:40

うわ!ビリケン、こち亀に出ていたのですか!凄い! RT @seki_yoshi: 三原さんが登場したこち亀を見せていただいたり^^@ビリケン商会 http://t.co/O8eNpgMRkI
04-12 23:46

凄い偶然! RT @seki_yoshi: オーナーの奥様に今日も沢山お話を伺いました。三原さんがこち亀に登場した回を読ませてもらっていたら先ほどのタイガース人形のコマが見つかるという偶然も!@ビリケン商会 http://t.co/rSRnEd9UAl
04-12 23:47

こち亀34巻を引っ張り出して探してみたら、本当にビリケンってなってる!このエピソードはバッチリとおぼえていましたが、当時はもちろん知らないで読んでいました。電話番号はホンモノじゃないですかー(笑)。 http://t.co/mWLS7m3YTZ
04-12 23:53

04/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

自分にとって本当に大切なものや大好きなものは決して他人から与えられるものではないと思うのです。自分で選択して手に入れてこそ、自分のものになるのではないかと思います。私はそうするし、そうしたいし、そうしていきます。
04-11 22:39

John Lennon - God: http://t.co/UZte9UMLdW
04-11 22:41

04/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

浜田真理子、新たな連載開始。 風に吹かれて:/35 春から縁起いい刺激 /島根 - 毎日新聞 http://t.co/cZInKd14ki
04-10 00:02

RT @CHABO61: HOBO CONNECTON IN沖縄▶CHABO/リクオ/バンバンバザールの2人とまちゃみ一行。国際通りを歩く。今から下地勇さんと合流してリハーサルです。 http://t.co/mmhnoxPqqn
04-10 22:05

沖縄に行きたいなぁ。あ、ライヴを観に…じゃなく旅行で。
04-10 22:06

那覇の国際通りは「こくさいどおり」だと思っていたのですが、実際には「こくさいとおり」になっていました。どちらが正しいのでしょうか? http://t.co/cGhpxXpJDg
04-10 22:11

国際通りでは「ゆうなんぎい」というお店に行きました。ラフテーにゴーヤーチャンプルーはもちろん、もずくの天ぷらが最高に美味しかったです。また行きたいお店です。 http://t.co/A1kbI8kQZi
04-10 22:23

RT @rokketduction: 今日4月10日は私たちの38回目の結婚記念日!レコーディングに集中していたのでマコから言われるまで忘れていたよ。(シーナ) http://t.co/ptqyIl4Quz
04-10 22:37

今日4月10日はシーナと鮎川 誠、38回目の結婚記念日だそう!おめでとうございます! Sheena & the Rokkets - Sweet Inspiration (1984): http://t.co/ohlYs7ZQq0
04-10 22:54

04/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

京成らいん4月号は『船橋ベイエリア特集』。ということで表紙にふなっしーが登場! http://t.co/oVGSBQadSR
04-07 21:22

京成らいん4月号。ふなっしーは表紙だけでなくインタヴューまで!ちなみに京浜急行が好きらしい(笑)。 http://t.co/M3LLRoiRhx
04-07 21:26

船橋にはもう30年以上も行ってないと思います。おそらく小学生のころに船橋ヘルスセンターへ何度か遊びに行ったきりです。ヘルスセンターのかすかな記憶の中で印象に残るのはやはり大滝すべり!凄かったよ。楽しかったなぁ…ってこの話題がわかる人は多くないだろうなぁ。
04-07 21:32

大江さんのワールドビジネスサテライトを初めて観ました。違和感は無いなぁ。 http://t.co/jfxpojbDJY #wbs
04-07 23:44

04/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

観たいような観たくないような…。 RT @nikkan_entame: 激しすぎるスタローンとデニーロ - 映画この一本 - 芸能コラム http://t.co/FHsaCcN4LV
04-06 14:22

有名なのは「愛のテーマ」ですが、メインタイトルのこの曲のほうが印象的です。しばらくは映画のサントラを聴く日々になりそう。おやすみなさい。 The Godfather Waltz: http://t.co/HFpb9lXDUq
04-06 23:50

04/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

【今日は何の日・RCサクセション】1980年、久保講堂RCサクセションリサイタル。あの日から34年、12418日が経過しましたが、清志郎の言う「あきれた奴等の一人で本当に良かったと思います。この時間はもう会場前に並んでいたなぁ。 http://t.co/bse5YjcjwG
04-05 09:37

振り返ってみれば、1980年4月5日のRCサクセションリサイタルは、観る前と後で自分の何かが変わってしまったことを自覚できる唯一のライヴだったように思います。松村雄策さんやチャボにとっての1966年の日本武道館のように。
04-05 10:05

元春が14歳の時に書いたという詩のノートを見せるシーン。その中に「グッドバイからはじめよう」のページがありました。あれは10代の時に書いた詩なのか。 SWITCHインタビュー 達人達(たち)「浦沢直樹×佐野元春」 http://t.co/3KMJ9GT6nj
04-05 22:38

昨夜から今日にかけて3作品すべて観返しました。グッタリ…。 http://t.co/0RNfxtsX0o
04-05 23:59

04/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

涼しくて気持ちがいいので、帰りは一駅ぶん歩いてみました。いつもと違った景色を見ながらの帰り道は新鮮です。月が青かったら更に良かったのに。
04-04 20:46

04/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

突然の雷鳴は聞こえなかったけれど、今日は一日、雨でした。花散る音ってどんな音か聞いてみたいなぁ。 花散らしの雨-浜田真理子: http://t.co/bB5bovRO52
04-03 22:03

今回は読むというより、何だか話を聞かせてくれているといった趣向。書いているよりしゃべっている真理子さんが目に浮かびます。 Love for sale(2) - 「胸の小箱」浜田真理子|WEB本の雑誌 http://t.co/ys18REHPd8
04-03 22:08

最近、ある種のツイートに心が引っかかるようになりました。そのたびに浮かぶのはこの言葉です。" たとえば、何かに対して批判をしたとする。しかし、それは必ず跳ね返ってくる。「そういうお前は何なんだ」と必ず跳ね返ってくる(たましいの場所/早川義夫)" 。自戒を込めて。
04-03 22:17

『中島みゆき作品コンプリート集』は買いでしょう。 RT @merurido: <新譜 5/21>研ナオコ シングルB面集&中島みゆき作品コンプリート集がCD3枚組で同時発売 → http://t.co/z0ZRqtNxcG
04-03 23:52

♪名曲。おやすみなさい。 窓ガラス 研ナオコ with アルフィー (1978): http://t.co/Xh8ffqztBp
04-03 23:54

04/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

4月2日。 http://t.co/VojxNIfnvF
04-02 00:05

チャボ…。何だか泣けてきたよ。おやすみなさい。 RT @ARABAKIROCKFEST: THE GREAT PEACE SESSION “僕の私の好きなキヨシローSONGS” 出演アーティスト発表! http://t.co/GDa516tYjq #ARABAKI
04-02 00:10

04/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @chiyodasakura: 【3/31(月)千鳥ヶ淵開花状況】千鳥ヶ淵緑道ボート場付近の桜は満開になりました。暖かく絶好のお花見日和です。 #blossom_chidoristreet http://t.co/OqEAggqGmF
04-01 22:18

見ごろは今週半ばあたりまでかなぁ。 http://t.co/NdelSpWJYb
04-01 22:19

この映像は何度見ても笑顔になるわー。 RT @outtherejapan: お待たせしました!日本のファンの皆さんに向けたポール本人からのメッセージを ジャパン・ツアー公式サイトにて公開しました! http://t.co/idxWA98Dtr
04-01 22:40

SHOWBOAT時代の憂歌団を流しながら読みました。まるで憂歌団の新曲のようなインタヴューで聴きごたえ抜群でした。 インタビュー・プレイリスト 特集 特集 憂歌兄弟 http://t.co/FeGmdz3Gb9
04-01 23:08

03/31のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @yukigatiratira: 山手線 http://t.co/kpW1jXrRPG
03-31 15:35

えっ?ディランは来日してたのですか?しかも今日が公演初日?まったく知らなかったですσ(^_^;)
03-31 21:27

今朝の通勤時間に少しお花見。夜のライトアップもきれいだけれど、青空に映える桜がいちばんだなぁ。 http://t.co/IwrepZaVEq
03-31 22:38

特製タモリさんストラップが当たる!「笑っていいとも!」最終回を祝っていいとも!- Yahoo! JAPAN  #いいとも http://t.co/j8zAP1JTgT ボタン押しちゃった(笑)。
03-31 22:44

ところで伊藤銀次は「ウキウキWatching」をライヴで演ったことはあるのかなぁ?
03-31 23:12

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ