02/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ミックは神、チャーリーは凄い、ロニーは頑張ってた、キースはいるだけで良い…ってツイートを目にしたけれど、キース・リチャーズは本当にいるだけで良いのか?俺は嫌だよ。ローリング・ストーンズのギタリストなんだぜ。凄いギターを聴かせて欲しい。心からそう思います。
02-27 01:30

発表されてから本当に楽しみにしていたライヴ!久美子が観られる!もうすぐ開演です。 http://t.co/89z6tQ9pef
02-27 19:18

ROCK'N'ROLL GYPSIES with 山下久美子: 本編共演パートはまさかの「SINGLE」と「微笑みのその前で」。更にまさかの「赤道小町ドキッ」。「いっぱいkissしよう」でグッときて最後は「宝石」で〆た感動的なセッションでした。
02-27 22:29

ROCK'N'ROLL GYPSIES with 山下久美子: ステージで久美子が「池畑くん、花田くん」と二人をくん付けで呼んだのが何だか素敵でいいシーンでした。ここは演奏以外にグッときたポイントでした。
02-27 22:36

ROCK'N'ROLL GYPSIES with 山下久美子: ヴォーカリストとしての久美子にしびれました。久しぶりに観たけれど魅力が増していたように思います。声も仕草も表情もすべてが僕の好きな山下久美子でした。
02-27 22:42


02/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @RollingStones: #ストーンズ来日 #StonesJapan Full setlist and show report http://t.co/DyJ8lItv0K http://t.co/5TpTQqgyb9
02-26 21:24

↓RT 定番曲ばかりとはいえ、結構意外なセットリストだなぁ。最近のライヴはチェックしていなかったからそう感じるのかな? それにしても、長きゃいいってもんじゃないけど短そうだぞ。
02-26 21:29

キースの調子が今ひとつだったようです。それでも凄いライヴだったということはキースがバッチリなら更に凄いものが観られるのだと思うとやはりガンガンとギターを弾いてもらいたいです。2003年リックスツアーで観た上半身裸でギターを弾きまくるキースに感激したんだ。あんな姿をまた観たい。
02-26 23:06

02/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @funassyi: むずいなっしー♪ヾ(。;゜▽゜)ノ RT @hina_bz: 爆笑 "@arrow_bd_105: @funassyi ふなっしーが物理の問題にされてるよ!!"@crispysadawo: これは吹いたwww http://t.co/0xP9gF
02-25 21:17

『STEEL WHEELS』はメタルケース仕様CDなんてのも発売されました。ある時期は中古屋でダブついていたのに最近は目にしなくなりました。買っておけばよかったと思うアイテムは少ないけど、当時の発売ラッシュは、初来日がそれに輪をかけていて独特の盛り上がりだったなぁ。
02-25 22:14

そりゃ名盤と名高いストーンズ70年代のアルバム達はフェイヴァリットだし聴く頻度も多いけれど、初来日を含む発売当時の興奮を聴くたびに連れてきてくれる『STEEL WHEELS』も僕にとっては間違いなく個人的名盤です。CDだけれど抱きしめたいレコードと呼びたい1枚。
02-25 23:16

RT @RollingStones: #ストーンズ来日 #StonesJapan RT to vote for the Rolling Stones to play SILVER TRAIN tomorrow night in Tokyo! http://t.co/gVXxxG
02-25 23:41

RT @RollingStones: RT to vote for the Rolling Stones to play ALL DOWN THE LINE tomorrow at the Tokyo Dome! #ストーンズ来日 #StonesJapan http://t.c
02-25 23:45

RT @RollingStones: RT to vote for the Rolling Stones to play RESPECTABLE at the Tokyo Dome tomorrow! #ストーンズ来日 #StonesJapan http://t.co/TRAI
02-25 23:45

RT @RollingStones: RT to vote for the Stones to play WHEN THE WHIP COMES DOWN tomorrow night at the Tokyo Dome! #ストーンズ来日 #StonesJapan http:…
02-25 23:46

RT @RollingStones: RT to vote for the Rolling Stones to play YOU GOT ME ROCKING tomorrow night at the Tokyo Dome! #ストーンズ来日 #StonesJapan htt…
02-25 23:46

RT @RollingStones: RT to vote for the Rolling Stones to play BITCH tomorrow night at the Tokyo Dome! #ストーンズ来日 #StonesJapan http://t.co/WbIy
02-25 23:48

『ATLANTIC CITY '89』まで引っ張り出してしまいました。
02-25 23:52

02/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @KissMillennium: ロックの殿堂でKISSは演奏しません!KISSからコメントが発表されました。 http://t.co/nGJbykLQmt
02-24 12:35

「MIXED EMOTIONS」と「ROCK AND A HARD PLACE」。初来日時の盛り上がりを思い出します。 http://t.co/tPdE67NUki
02-24 22:40

『STEEL WHEELS』発表当時は本当に様々な仕様のCDやレコードが発売されていました。そんな中でもこの8cmのCDシングルにはつい手を出してしまう魅力がありました。 http://t.co/noiraOLZbq
02-24 22:55

「MIXED EMOTIONS」のCHRIS KIMSEYの手になる12インチ・ヴァージョンはよく聴きました。当時はめちゃくちゃカッコよく聴こえたものですが、今の耳だとたいしたことないですね(笑)。でも名曲には違いありません。 http://t.co/QsWCHRgq9O
02-24 22:58

TOKYO MX「夏木スタイル One of Love」ゲスト仲井戸麗市 第二夜:何で(RCを)やめたの?…って、サラッと凄いことをチャボに聞く夏木マリが凄い。
02-24 23:15

TOKYO MX「夏木スタイル One of Love」ゲスト仲井戸麗市 第二夜:今夜は湿っぽく切なくなったらどうしようと思っていたけれどそんな雰囲気はなかったな。そしてチャボはいい表情していたなぁ。自分にとってのOne of Loveは何だろう…と考えてみよう。いい番組でした。
02-24 23:32

02/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日は歯の定期検診。ひととおりキレイにしてもらってスッキリしました。
02-23 23:26

さて、いよいよだなぁ。運よく初来日以来の良席だし、本当に楽しみです。 Welcome to Japan!!! The Rolling Stones Haneda Airport ローリングストーンズ 羽田空港: http://t.co/vcjEoCkZSF
02-23 23:40

02/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

東京タワー。きれいだなぁ。 http://t.co/nTUXaLMW1F
02-22 17:53

RT @Limawano55: 忌野清志郎ロックンロールショー支払いだん。ファミマの店長さんわかる人で感激。
02-22 19:46

RT @Limawano55: 今度は渋公ですか、行く方も迷ってねと言うと清志郎さんいないからねとか、でもきっとチャボさんはいるでしょう?とか話してくれて私はあそこで引き換え出来てすげくうれしかったよ。上がらなかった意気があがったよ有難う。ちゃーもチャボも他のあったかい重鎮たち…
02-22 19:46

君が僕を知ってる。僕が君を知ってる。チャボがそこにいるということの意味は、僕にとってはとても大きなことです
02-22 19:48

02/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

【今日は何の日・仲井戸麗市】90年、2ndアルバム『絵』発表。内省的と語られますが、こんなにハードなチャボを聴けるアルバムはないと私は思います。生のバンドサウンドで聴けばそれをわかってもらえるんじゃないかな。今いちばん全曲再現ライヴを観たいアルバムかも。場所は渋谷公会堂で。
02-21 22:46

この本、26年~28年前に出してほしかったな。 ナタリー - ギタリスト77人のサウンドに迫る、エフェクトボード特集本 http://t.co/60ne4kLnzG
02-21 22:54

02/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ミックジャガーがステージで使ったアコギを受け取ったスタッフが、何故だかそのギターを僕に渡してくれました…という夢を見ました。来日公演前に縁起がいいぞ!
02-19 08:22

大友さんと録音した「はためいて」。録音のための演奏ではなくて演奏のための演奏だったという。僕が聴いているのはテイク1か2か…は確かにどっちでもいいことだ。 But Beautiful (9) - 「胸の小箱」浜田真理子|WEB本の雑誌 http://t.co/grVyYcWVYd
02-19 22:41

初めて「はためいて」を聴いたのは2012年10月のKOCOラジ×プロジェクトFUKUSHIMA!のスペシャルプログラムでした。ノイズ交じりでしたが、ふるさと、明日、生きてゆこう、小さな毎日…のフレーズが心に残ったのを憶えています。 http://t.co/4aGGFn47Zo
02-19 23:00

そして「はためいて」を初めてライヴで聴いたのがこの日。あの笑顔で歌われたこの曲をハッキリと思い出せます。 WWW 2nd Anniversary Touch My Piano with 浜田真理子 渋谷WWW 2012.11.4 http://t.co/Ejyg464vz5
02-19 23:05

おやすみなさい。 はためいて-浜田真理子: http://t.co/J4A98xD2rQ
02-19 23:08

02/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

黒木華:ベルリン映画祭凱旋会見でかっぽう着のススメ - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://t.co/fpBnCZKKEg @mantanwebさんから
02-18 22:24

映画は公開2日目に観ました。まさか賞を取るとはその時点では思いもしませんでしたが、黒木華、とてもよかったです。 山田洋次監督最新作『小さいおうち』2014年1月ロードショー! http://t.co/NGS74kiwjD #小さいおうち
02-18 22:25

RT @kataoka_k: ベルリン映画祭で『小さいおうち』の黒木華が銀熊賞・女優賞を受賞。確かにこの映画の黒木華は素晴らしかった。ただ、誰がどう観ても主人公は黒木華演じる女中なのに、日本では松たか子の名前をトップにし、まるで主演・松たか子の映画として公開されている。こうなる…
02-18 22:27

確かにそれは言えてるかも。
02-18 22:27

TOKYO MX「夏木スタイル」ゲスト仲井戸麗市:番組を見た友だちから " チャボの清志郎への想いに切なくなりました " とメール。それを読んで逆に僕は清志郎がチャボへ抱いていた想いを想像します。二人の間に入る " RCサクセション " という8文字が今はとても切なく感じます。
02-18 22:36

02/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日から少しずつ気分をストーンズモードに持って行きます。テイラーが来るからまずは『Sticky Fingers』…ではなく『Steel Wheels』から行きました。やっぱり初来日のこともあって思い入れが強いアルバムです。もちろん作品としても大好きです。
02-17 15:49

その昔、ストーンズのコピーバンドでライヴハウスに出るのでギターを弾いてくれと言われ、面倒だなぁと思いながらも「Dancing With Mr.D」を演るという条件で引き受けました。ストーンズにはカッコイイ曲がたくさんありますが、これは腰にくる曲です。演奏するとよくわかります。
02-17 21:54

せっかくミック・テイラー入りのストーンズを観ることができるのならば聴きたい曲:The Rolling Stones - Dancing With Mr D - OFFICIAL PROMO: http://t.co/VGL6g7TxvB
02-17 21:57

せっかくミック・テイラー入りのストーンズを観ることができるのならば聴きたい曲: If You Can't Rock Me: http://t.co/qxYg8lhEgs
02-17 22:06

僕にとってのミック・テイラーは『GOATS HEAD SOUP』と『IT'S ONLY ROCK'N ROLL』になるかなぁ。
02-17 22:12

そういえば、2006年のA BIGGER BANG TOURで「Ain't Too Proud To Beg」「Midnight Rambler」「Gimme Shelter」の三連発を目の当たりにしたときは、ステージ上にミック・テイラーがいないか探してしまいました。
02-17 22:14

TOKYO MX「夏木スタイル One of Love」ゲスト仲井戸麗市:ライヴが終わって早く帰っちゃうことをチャボがTVで反省してる(笑)。
02-17 23:13

TOKYO MX「夏木スタイル One of Love」ゲスト仲井戸麗市:清志郎のことを話すチャボがよかった。表情も醸し出す雰囲気もよかった。RC時代を指しての " 仲良しが一緒に(バンドを)やってんだぜ " というセリフがとても印象的でした。
02-17 23:32

02/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

スイートポテトパウンド。美味しいです。ファミマ。 http://t.co/faCevuzDaJ
02-16 15:34

この映画を観た当時はまだ子供だったとは言え本当に恐ろしくてお風呂に入るのも怖かった。いや大袈裟ではなくそれほどショックを受けました。 RT @HistoryInPics: Behind of the Scenes of 'Jaws' http://t.co/0QPcIdNwwC
02-16 15:44

オリジナルはパッヘルベルですが、僕にとってはやはり戸川純の「蛹化の女」でしょうか。どちらも不滅の名曲です。 Canon in D:Pachelbel パッヘルベルのカノン: http://t.co/S67BYZbCPu
02-16 23:23

「パンク蛹化の女」のライヴはたくさんあるけれど、この『玉姫伝』のライヴ・ヴァージョンが最高だと思うなぁ。 戸川純 / 玉姫伝〜ライヴ含有 / 13. パンク蛹化の女 + Credits: http://t.co/frvWdQcR7p
02-16 23:33

02/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

東京は本当に凄い雪でした。雪がとけたら何もかも新しく生まれ変われていたらいいのに。ゆこうよ、花咲くところ、夢見るところへ。おやすみなさい。 Beyond-浜田真理子: http://t.co/PHo3b1cqki @youtubeさんから
02-15 23:51

02/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

朝は雪景色が綺麗だなぁ…なんて呑気に構えていましたが、今は凄いことになっています。こんなに積もるとは! http://t.co/pGDoUHFT8b
02-14 18:51

RT @beyond_staff: 本日の東京新聞より浜田真理子『遠い場所から』というタイトルで月1回のエッセーの連載がスタートしました。是非、お読みください。
02-14 20:51

RT @shonanbows: 東京新聞での月一の連載始まりました。浜田真理子ファンだけでなく、しっかり読んでほしいな。 http://t.co/FwKezJoXxS
02-14 20:51

ブルース・スプリングスティーンの『ハイ・ホープス』は本当に素晴らしい作品です。この心の底からの興奮こそがスプリングスティーン・ミュージックの醍醐味! Bruce Springsteen - High Hopes: http://t.co/c3udfv24Rl
02-14 21:43

『ハイ・ホープス』のクロージング・ナンバー。映像が加わるとさらに感動的。 Bruce Springsteen - Dream Baby Dream: http://t.co/ZP96uqBGGT
02-14 21:48

こんなにロックンロールの楽しさに溢れている映像にはそうそうお目にかかれません。 Paul McCartney & Bruce Springsteen - I Saw Her Standing There & Twist An...: http://t.co/06xghz6XVH
02-14 22:09

02/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @la650518: ヾ(^▽^)ノ2014.2.8遠藤ミチロウ+仲野茂+下山淳@所沢モジョ - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/nxUJzgmTnR
02-13 21:56

スターリンとアナーキーの確執…は、もうはるか昔のことなんだなぁ。
02-13 22:01

02/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @yuomosiro: このキャラ弁ROCKだぜ! 良いなぁ(^∇^) http://t.co/KWo9fzbuZI
02-12 21:46

二律背反 http://t.co/MDRTs6LAL9
02-12 22:10

新谷祥子×金子飛鳥/Antinomy: http://t.co/qdQqAbWue4
02-12 22:13

02/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @nhk_zanmai: 70曲目「世情」中島みゆき(3年B組金八先生第2シリーズ)松村さんの加藤優に対する愛がすごい! 目の動きから首の動きから真似るなんて…歌舞伎か! #zanmai #nhkfm
02-11 20:33

RT @tsukimiyahonpo: 加藤優(直江喜一)が中島みゆきの「世情」を曲紹介!
02-11 20:33

映画やTVドラマの主題歌も多い中島みゆき。実際に『大銀幕』という編集盤があります。その収録曲で異質なのが主題歌ではなくドラマの1シーンで使われただけの「世情」。ただしこの曲あってこその名シーンなので納得です。 大銀幕 / 中島みゆき http://t.co/6cyKs7QicL
02-11 22:47

RT @garagevoice: んー、その言い方はどうなんだろ。俺だって劇場の映画代は1000円以下が妥当だと思うけど。 "シニア料金/60歳以上の人は、その価格設定を〝既得権益” のように考えていて、1000円料金にとても執着している"|映画入場料金改定… http://t…
02-11 23:02

RT @garagevoice: 【参考】映画館の入場料に関してはこんなブログ記事も。|『映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?』 http://t.co/O30Vru1bcO
02-11 23:03

映画館料金1800円は高いと思いますが、私は以前よりも映画館で観る機会が増えています。大きなスクリーンの魅力は間違いなくあるし、自宅で時間やシーンを自由にコントロールしてマイペースで観るのとは作品の浸透度が違うからです。料金が1000円なら確実に行く機会は倍になりますね。
02-11 23:09

RT @funassyi: は!見られたなっしー(。:゜▽゜)“@chiaki_style: @funassyi これふなっしー?本当に車の運転するんだね♪ヾ(。゜▽゜)ノ http://t.co/EQGszxUqYK
02-11 23:12

02/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

【今日は何の日・忌野清志郎】2008年、日本武道館での完全復活祭。あの感動的な時間、空間、シーンを今でも思い出せます…というより身体がおぼえています。笑えて、楽しくて、美しくて、カッコよくて、激しくて、泣けて、しびれました。ドカドカうるさいバンドで歌う最高の清志郎を観た日です。
02-10 23:22

02/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

投票所のBGMがビートルズの「ブラックバード」でした。 http://t.co/eM9sri0OfX
02-09 11:43

『北の国から '87 初恋』 を観ました。ドラマの中で大きな展開があまりなかったので、じっくりと浸ることができました。特に純とれいの雨宿り…納屋のシーンが素敵でした。: http://t.co/C04aVcNsLv
02-09 22:43

02/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日は東京都心で16年ぶりの積雪10cm超えだったそうですね。東京でこんな雪になることはほとんどありませんから驚きました。いやー本当に凄かったなぁ。外はまだ吹雪いていますよ。明日も心配です。 http://t.co/YL60pcVaYU
02-08 18:36

まるで雪国を旅しているような気分でした。 http://t.co/4bs7ARbwNP
02-08 18:45

たとえ初めて聴く曲であってもすぐに自分の中に入ってくる音楽があります。そんな音はそのまま生活に欠かせない音楽になります。人生のサウンドトラックと言えるそんな音楽に出会うことは少なくなりましたが、それでも間違いなくあります。これからもそんな音楽にたくさん出会えますように。
02-08 23:56

ブルース・スプリングスティーンが好きでよかった

ブルース・スプリングスティーンの新作『ハイ・ホープス』は傑作です。
そして、その素晴らしさに輪をかけているのが初回限定ボーナスDVD。
『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』の全曲再現ライヴです。

CIMG6847_convert_20140208195017.jpg

『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』はファンでなくても知られているアルバムだと思いますが、
僕自身は発売当時はともかく、今では聴き返すことも少なく、思い入れもそんなにありません。
彼のアルバムの中では、
やはり『明日なき暴走』『闇に吠える街』『ザ・リヴァー』がフェイヴァリット。
この3枚と比べれば、僕の中の重要度は落ちてしまいます。

ただ、全曲再現ライヴDVDを観た途端、何とも言えない感情や想いがよみがえりました。
これは、これまで何度も経験した音楽の素晴らしい力です。
今は自分の中にないものや忘れていたものを、
一瞬のうちに見つけてくれて、引っ張り出して、目の前に提示してくれるのです。
それは当時のままでもあり、現代風になっていることもあります。

1985年4月10日。
国立代々木競技場第一。
1階 ひ6列 46番。

そりゃそうです。
だって、僕が観たブルース・スプリングスティーン初来日公演は、
" BORN IN THE U.S.A. TOUR " なのですから。

CIMG6866_20140208194152395.jpg

客電が落ち、暗いステージ上にうごめく人の姿が僕の席からハッキリと見えました。
その中の一人がブルース・スプリングスティーンなのは間違いないのです。

 来るぞ!

こう感じた瞬間、暗い会場にあの声でカウントが響きました。

 ワン! ツー!
 ワン、ツー、スリー、フォー!

照明がつき、ステージ中央にはボス。
そしてバックにはE・ストリート・バンド。
このオープニング・シーンを、今後忘れることは絶対にありません。

1曲目の「Born In The U.S.A.」に続く「Out In The Street」で既に涙目。
まさか聴けるとは思わなかった「The River」で涙目。
しかも「The River」の後に「Prove It All Night」が演奏されて涙目。
会場の灯りがすべてつく中で繰り広げられたアンコールも本当に凄かった。
全編を通して笑顔で泣いていた初来日公演初日でした。

ライヴの様子だけでなく、大学通り、原宿のカフェ、学生ホール、大塚さん、
3姉妹、オールナイトニッポン、タワーレコード…。
20代のある時期の、こうした景色までをもハッキリと思い出すことができます。

CIMG6867_20140208194150121.jpg

大事なものや大切なものはずっと変わらず、そこにいなくてもどこかにいてくれます。
たとえ忘れてしまっても、音楽があれば思い出すことができます。
消えてしまったり、いなくなることはないでしょう。

音楽が好きでよかった。
ブルース・スプリングスティーンが好きでよかった。

02/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

発売から1週間。ブルース・スプリングスティーン『ハイ・ホープス』をやっと聴くことができました。この声、この音、このメロディ。あぁ…。興奮しながらもため息をつき、感動しながらも笑顔になる自分がわかります。素晴らしい! http://t.co/1OZ4UpQqVO
02-07 22:21

『ハイ・ホープス』を一気に聴ききりました。アルバムは " 君が微笑むのを見たいだけ 夢を見続けよう " という感動的なリフレインで終わりました。傑作です。さて、一息ついてから、いよいよ『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』の全曲再現ライヴDVDを観ます。
02-07 23:03

02/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

麗蘭の『磔磔2013盤La-La-La』の先着予約特典「SOUL X'mas」のボーナスCDはよい企画。これで埋もれている麗蘭の音源は「待ちわびるサンセット」シングルVerと「風の車」スペシャルMIX Verの2曲だけかな? http://t.co/GJr3nW4A8X
02-06 22:13

「風の車」って埋もれているどころか、ライヴでもほとんど演奏されていないんじゃないでしょうか?僕自身は1stツアーで聴いた記憶がうっすらとありますがその後は曖昧ですし、おそらく2000年代はセットリストに取り上げられていないように思います。レア曲だなぁ。
02-06 22:31

第二回 IMAGINE FUKUSHIMA 展 2014年2/6-11 コートギャラリー国立にて http://t.co/og27LnlNTA
02-06 22:49

02/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @sonedak: 松江在住の歌手、浜田真理子さんとまちづくりのお話。/風に吹かれて:/27 生きることへの明るさ、歌に /島根 - 毎日新聞 http://t.co/ddKNCThHMZ @mainichijpnewsさんから
02-05 15:34

「ミシン」の終盤は走っているんじゃなくてわざと早く演奏していたのか。「はずしの技」の話もなるほどだなぁ。いやー本当に読みごたえがあるレコーディング話です。 But Beautiful(8) - 「胸の小箱」浜田真理子|WEB本の雑誌 http://t.co/VEBQsnI06D
02-05 22:49

02/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

【今日は何の日・仲井戸麗市】93年、3rdアルバム『DADA』発表。" リアルな現実など、突き抜けてしまうブルース " というテーマのまま実際に突き抜けようとする音であり、チャボにとってはこれ以前以後という言い方ができる重要作でもあり、実質的な1stソロアルバムとも言えます。
02-03 22:50

02/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @KOIZUMI_STAFF: 『マイラストソング』島根公演での写真をアップしました。(STAFF) http://t.co/sj1RgOmy6m
02-02 07:08

RT @garagevoice: 【ラスカル憂愁】大阪梅田の隣町ですが、最近、「アライグマ出没」の噂あり。掲示板でポスター見かけて「ホンマかいな」と思ってたら、きのうの深夜2時頃、家人がベランダから見かけたとのこと。想像以上に大きく、丸々と肥えているらしい。 http://t.…
02-02 07:13

ふなっしーの沖縄。 でーじうれしいなっしー!那覇にふなっしー | 沖縄タイムス+プラス http://t.co/DiOsEk0zta
02-02 08:28

島根県立美術館なう。 http://t.co/JVO2IUhmPW
02-02 10:48

松江から東京への機内から見えた富士山。 http://t.co/XdB5dz9mc7
02-02 18:27

塩見縄手。いつ来てもきれいなところです。 http://t.co/BR1bJDmjpK
02-02 18:31

久世光彦×浜田真理子×小泉今日子 マイ・ラスト・ソング ~あなたは最後に何を聴きたいか~ 島根県民会館 2014.2.1

浜田真理子の地元である松江での『マイ・ラスト・ソング』。
2daysの2日目を観ました。

CIMG6834_2014020219233111e.jpg

過去に5回、マイ・ラスト・ソングを体験していたのですが、
まるで初体験のような印象を観た後に受けました。
その理由は久しぶりということもあったのでしょうし、
松江での初公演ということもあったでしょうし、
当日の個人的な気持ちや期待など様々なものが重なったからでしょう。
しかし、松江から帰宅し、冷静に振り返って思い当たったもうひとつの要因。
それはおそらく『季刊山陰No.28』です。

CIMG6783_201402021929225bd.jpg

最新号であるこの号に真理子さんが寄せたエッセイは、
「マイ・ラスト・ソングのこと」でした。
松江での初公演にあわせて寄稿したものらしく、
この企画の始まりから開催までの経緯が詳しく、丁寧に解説されています。
しかも、誰が読んでも理解できるようなとてもやさしい文章で書かれています。

僕自身は『マイ・ラスト・ソング』を初めて観ることになったときの気持ちを、
もう詳細に思い出すことはできません。
ただ、事前に得た最低限の情報を自分なりに整理して臨んだのだと思います。
最低限の情報というのは、たとえばチラシにあった案内文などを指します。

それから5回の公演を観てきました。
その都度で受けた印象は違っていましたが、
大枠では同じであったというのが正直なところです。
同じであった…これは決してマンネリや期待外れを意味するのではありません。

 その都度で取り上げられた曲による、
 舞台から受けるマイ・ラスト・ソングというテーマの変化を楽しんだ

僕が受けた " 大枠で同じという印象 " を無理矢理文章化すれば、
きっとこういったものになるでしょう。
僕自身はこの楽しみ方で満足できていましたし、それでいいと思っていました。

松江公演のメニューも、すべて過去に聴いて観たものばかりでした。
進行を追えば何が朗読され、何が歌われるのかがすべてわかってしまいます。
しかし、それでも新しく聴こえ、初めてのように観えました。
そこに過去の蓄積された体験と自身の時間の経過などが加わり、
公演から受けた感動は過去のそれを大きく上回りました。

季刊山陰で理解できた真理子さんの想い。
そして小泉今日子さんと佐藤剛さんという2人の存在と関わり。
久世光彦さんの文章とたくさんの素晴らしい曲があれば、
誰でもあのような舞台を作ることができるかと言ったら " NO " だと思います。
<浜田真理子-小泉今日子-佐藤剛>のトライアングルあってこそ…なのだなと感じます。

マイ・ラスト・ソング。
ぜひ、浜田真理子と小泉今日子のライフワークに。

02/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

松江、5回目の来日です。 http://t.co/Kk8zpGMIun
02-01 09:55

松江、この自販機も健在です。はい、2列目がすべてDr.ペッパー。 http://t.co/cRM03Y022i
02-01 09:59

城にのぼりました。 http://t.co/jUNv0RymZe
02-01 11:41

松江城に向かう途中に島根県民会館の横を通ったら、偶然にも会場入りする真理子さんに遭遇しました!何とも嬉しくラッキーな出来事でしたー!
02-01 12:34

マイラストソング松江公演: 何の曲、どの曲が云々ではなく、「港が見える丘」から「みんな夢の中」まで、通してひとつの作品だとあらためて思いました。松江ならではの「水の都に雨が降る」の選曲も嬉しかった。来てよかった。本当に素晴らしかったです。
02-01 16:06

マイラストソング松江公演: わかっていても泣かされるポイントが多すぎて困りますが、そんな中でも中盤、美空ひばりの曲が続くパートはなぁ。特に「一本の鉛筆」はどう表現してよいやら…。
02-01 17:09

マイラストソング松江公演: 遠藤ミチロウからお花が届けられていました。 http://t.co/6lfOaGaCfA
02-01 19:58

2月の松江ということで当初は寒さと雪を心配していましたが、時間によっては暑く感じるくらいのお天気。おかげで気持ちよく散歩でき、よいコンサートを観て、美味しいものを食べて…と大満足な一日になりました。 http://t.co/aaiv3pyYWF
02-01 20:17

マイラストソング。何らかのカタチで映像作品化して欲しいと思いますが、作品化したら、真理子さんの、あの歌の凄さは伝わらないだろうからなぁ。素晴らしい歌は空気を震わせると同時に、その場で聴く人の心も震わせます。映像からは残念ながらそれを体験することができません。
02-01 21:07

01/31のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @michinara3: 育ったねぇ~♪ RT @kubrick_fan THE SHINING TWINS 1980 x 2014 http://t.co/7tgb6GjBdv
01-31 08:52

RT @gosan5553: 10数年ぶりに松江にやって来ました。今日と明日は島根県民会館にて「マイ・ラスト・ソング」を、浜田真理子さんの歌と演奏、小泉今日子さんの朗読で上演します。
01-31 13:15

RT @gosan5553: 「あなたは最後に何を聴きたいか」久世光彦さんの「マイ・ラスト・ソング」を舞台化。昭和歌謡、スタンダード、文部省唱歌など、時代を照射する歌の数々と、久世光彦が見つめた時代、忘れえぬ風景や人々、そして「歌」に込めた想いを、浜田真理子のピアノ弾き語りと小…
01-31 13:15

RT @hamadamariko: おはようございます。快晴。まあなんといいお天気だこと。時節柄大雪になるかもと心配していましたが、まあこれで今日の目標を半分クリアしたな、みたいな。というわけで、今日は「マイ・ラスト・ソング」松江公演でお待ちしております。ご満足いただけるよう一…
01-31 13:16

RT @hamadamariko: あ、そうそう。今日は「潮騒のメモリー」とかやりませんからね。そこんとこよろしくね。
01-31 13:16

RT @hamadamariko: すみません。「今夜ハマダさんと共演するのは本物の小泉今日子さんですか」とか県民会館に問い合わせるのはやめてください。そして、「本物です」と言ってからも「スクリーンで写真だけ登場じゃないんですね」と念押しするのもやめてください。
01-31 13:16

RT @hamadamariko: ハマダは本物または落ち武者が行きます。
01-31 13:16

あまネタで〆るところが、さすが真理子さん(笑)。
01-31 13:18

明日は2012年の夏→ http://t.co/SMHPHvWxgl 以来のマイ・ラスト・ソング…しかも真理子さんの地元である松江公演を観に行きます。予習もバッチリ。 http://t.co/sTpP1W23zR
01-31 22:04

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ