10/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @NewsShimane: 浜田真理子さんが島根PRの「遣島使」に(島根県) http://t.co/G6DIOKobvs 県内外で活躍中の松江在住の歌手浜田真理子さんが30日、島根県をPRするふるさと親善大使「遣島…  島根関連のニュース http://t.co/Mgi
10-30 20:35

今日は麗蘭1stアルバムがリリースされた日。正確には22年前。もう22年なんだ。 十七年前の十月三十日に http://t.co/EO9IKL4n2V
10-30 21:50

仲井戸麗市と早川岳晴。 http://t.co/c8SA1GJ82P
10-30 22:43


浜田真理子コンサート 遠い場所から 島根県民会館 2013.10.26

地元である松江のライヴを観るのも今年で4回目。
個人的にすっかり恒例になってしまったが、
なってしまった…と言っても、もちろん嬉しいことでのそれである。

僕がこれまで体験した範囲になるが、
地元ならではのライヴの特徴に、ゲストを迎えるというものがある。
2010年はヴァイオリニストの辺見康孝さんと斉藤潔カルテット。
2011年はソロだったが、2012年は斉藤潔&ノグチアツシの両氏を迎えてのステージ。
ソロの素晴らしさを理解しているが、ライヴならではのこうしたセッションにも魅力はある。
それを観て聴けるのも松江ならでは。

今年は事前にツイッターで " 秘密兵器を出します " という予告があった。
その秘密兵器というのがベーシストの斉藤潔さんであり、
結果として今年の松江も純粋なソロではなく、共演ライヴとなった。

CIMG6367.jpg


とは言っても斉藤さんとのデュエットは第二部からで、一部はソロの弾き語りだった。

【第一部】
1.故郷の空~星めぐりの歌
2.りんごのひとりごと
3.遠い場所から
4.あの娘がくれたブルース~星の流れに~Any old time
5.スローバラード
6.愛の賛歌
7.はためいて

一部は彼女自身もMCしていたように、オリジナルもカヴァーもしんみりした曲が多かった。
しかしそこは " しんみりパンクス " のハマダマリコだ。
ピアノを弾き歌うだけなのだけれど、伝わるものの大きさと深さは半端ではない。

高円寺のJIROKICHIで歌われた「スローバラード」。
あまりにも凄いカヴァーだったので、勝手にもう二度と聴けないと思っていたのだけれど、
嬉しいことに再び歌ってくれた。
今回は歌に集中したくて、しばらくは目を閉じて聴いた。
車の中の二人、毛布、夜の市営グラウンド、カーラジオ…すべて目に浮かんだ。

「遠い場所から」と「はためいて」。
2曲とも3.11以降でなければ生まれなかった曲かもしれないけれど、
2013年の今、この曲はそういった背景やテーマを軽く超えて僕の中に存在している。
浜田真理子の代表曲にして日本が誇る名曲だと思う。

【第二部】
1.Waltz for Woody
2.ちょっとひとこと
3.ためいき小唄
4.夜霧のしのびあい
5.星影のワルツ~ラモナ~コロラドの月
6.Sunny~恋のハレルヤ
7.わたしたちのうた

一部とはガラッと雰囲気が変わった第二部。
オリジナルのインストから二人のセッションは始まった。
これがいい導火線となっていたと思う。
その後の「ちょっとひとこと」「ためいき小唄」という新作からの連発も、
ベースが加わったおかげで実に聴きごたえがあった。
斉藤さんのエレキベースがうなる「Sunny」は、
真理子さんのヴォーカルとの絡みが実にセクシーだった。

二人のセッションということもあり、とても楽しく聴けたが、
それは例のMCがあったからであり、演奏だけをピックアップすれば、
いつもの緊張感を、やはりあのいつもの笑顔で歌う、いつものハマダマリコがいた。

【アンコール】
1.潮騒のメモリー
2.ケ・サラ

期待していたので「潮騒のメモリー」は嬉しかった。
さすがに始まった途端、客席から手拍子が自然に起こった。
こういったことでもわかるように、もちろん楽しい演奏と歌だった。
ただし、しかし、だけれども、単に楽しいだけではないのが真理子さんなのである。
あの曲が持つ、あのドラマが持つ切なさがしっかりと聴き取れるのである。
本当だよ。

自身では自覚をしていないと思うのだけれど、
彼女が他人の曲を歌うと、その曲のいちばんいい部分をあぶりだす。
その曲がいちばん魅力的に聴こえる歌になる。
いい曲をいい曲として歌ってくれる。
それは誰もが気がつかなかったことでもあり、
気がついていてもうまく捉えられなかったことでもあり、
もちろん気がつかなかったことでもある。
それをハマダマリコは教えてくれるのだ。

CIMG6362.jpg

10/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

神魂神社なう。 http://t.co/GFmbeldp3Y
10-28 10:29

足立美術館なう。 http://t.co/dL9R9kxtgy
10-28 12:16

大山 桝水高原なう。 http://t.co/aCvxzDOaIC
10-28 14:48

念願だった植田正治写真美術館にも行きました。大山をのぞむ素晴らしいところでした。 http://t.co/Ex3bkS5AfI
10-28 15:20

大山は鍵掛峠からの眺めも凄かったです。 http://t.co/FYJqqX7oM4
10-28 18:41

四回目の松江。今回は初日に浜田真理子ライヴ。2日目からはその松江を中心に西は石見銀山、東は大山と移動。お天気にも恵まれ、最高のライヴと充実した旅という最高のカップリングでした。
10-28 23:43

10/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

石見銀山なう。初めての来日です。 http://t.co/ykdhHW6fw4
10-27 11:12

大森の町並み地区なう。 http://t.co/xDAhBLUT3j
10-27 13:22

道の駅、キララ多伎なう。 http://t.co/fYr8kb2m9Q
10-27 14:40

宍道湖うさぎの2番目は、相変わらずみんなに触られる人気者でした。 http://t.co/zbtl5Npa3s
10-27 20:25

先頭の宍道湖うさぎはポツンと寂しそうでした。何故だかお守りを首から下げていました。 http://t.co/HqKBAFf2MG
10-27 20:27

松江に来て4回目にして、遂に宍道湖に沈む夕陽を見ることができました。 http://t.co/nULjPCddFh
10-27 20:33

松江おでん、いただきました。 http://t.co/RNxSQ0g4ad
10-27 21:17

10/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

浜田真理子 島根県民会館: 一部終了。これでライヴが終わったとしても満足できるほどの感動。来れてよかった。来てよかった。二部はまだ出ていない秘密兵器が楽しみです。
10-26 17:59

浜田真理子 島根県民会館: 第二部は秘密兵器の斎藤潔さんがベースとコーラスで参加。一部とはガラッと雰囲気が違う楽しいメニューで進行しました。今年の松江は何だか二回ライヴを観たようで得した気分です。
10-26 22:58

浜田真理子 島根県民会館: 今夜の聴きどころと感じどころは次の曲。遠い場所から、スローバラード、はためいて、ためいき小唄、わたしたちのうた。そして潮騒のメモリー。素晴らしかったです。 http://t.co/gVEwE2U6e4
10-26 23:03

浜田真理子 島根県民会館: 歌ってくれるとは思わなかったまさかの「スローバラード」。集中したくてしばらくは目を閉じて聴きました。真理子さんのカヴァーは曲の魅力を最大限に引き出すと思っていますが、この「スローバラード」にはそのこと以外の何かがありました。本当に素晴らしいです。
10-26 23:18

浜田真理子 島根県民会館: あまちゃんの「潮騒のメモリー」は、楽しいだけでなく、あの曲(とドラマ)が持つ切なさを真理子さんの歌とピアノがしっかりと表現していて感動的でした。歌詞は ♪ 三代前からマーメイド…と歌われます。いつか天野春子とデュエットしてほしいと思います。
10-26 23:26

ウニの炊き込みご飯、いただきました。 http://t.co/4OJ2Eks2D7
10-26 23:59

10/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

本家のJAPAN TOURの裏ではこんなことが! 元キッスのエース・フレーリーとピーター・クリスが13年ぶりにライヴで共演、キッス・ナンバーを披露 - amass http://t.co/JgVzvvE2Fv
10-25 00:53

ベスト20だけでも読んでいて楽しかったです。凄いなぁ。 世界上位100駅の乗降人員ランキングをまとめてみた:哲学ニュースnwk http://t.co/kb4yYaBU5H @nwknewsさんから
10-25 21:24

昨日は残念ながら仕込み中だったので、一日遅れのJAPAN TOUR無事終了を記念しての一人打ち上げ激辛チリトマトまん。二回目のほうが辛く感じたのはどういうわけでしょう? http://t.co/VbeRvv4iwQ
10-25 21:28

しかも敷紙はまたジーンだし。 http://t.co/Lng5shyJ79
10-25 21:29

いいなーポール。しかもジーンの火吹きシーンも入ってるし! 『上を向いて歩こう』 KISS LIVE IN JAPAN 2013: http://t.co/vOAUwODqHi
10-25 21:45

カウントで始まるのは新鮮だよなぁ。 『Detroit Rock City』 KISS LIVE IN JAPAN 2013: http://t.co/XiNwwqAmPT
10-25 21:49

10/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @beyond_staff: 浜田真理子 WEB本の雑誌連載『胸の小箱』更新されました。今回から新作「But Beautiful」に関するエピソードになります。 http://t.co/CQzW73hG77
10-24 22:33

新作の話が中心ながら3rdアルバム制作の背景が凄い。通して読めばヘヴィな話もいつもの真理子さんらしい文章になっていてそれを感じさせないのが本当に素晴らしい。 But Beautiful(1) - 「胸の小箱」浜田真理子|WEB本の雑誌 http://t.co/OyL2DCvuK8
10-24 22:39

私も泣きました。 RT @garagevoice: 台風のフー子の話、『小学二年生』に載ってたのをリアルタイムで読みました。泣けたなあ、あれは。 RT @yojizen ドラえもんのフー子の話、知らないんですよ。いつか読もう。
10-24 22:45

キッス サイコサーカス モーションカード : 秋葉原で投げ売りされていたのを見つけて買ったもの。カードの動きに合わせてメンバーの写真も動きます。3700円の値札がついていたけど確か400円で購入。オフィシャルものでしょうか? http://t.co/lRPu0QrOwW
10-24 23:08

10/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

日本武道館。嵐の前の静けさか…。 #KISS #キッス http://t.co/fPUFvHjHva
10-23 12:40

キッス武道館初日: オープニングでスパイダーセットに乗ってメンバーがおりてくるのを観ただけでこみ上げてくるものが…。ポールとジーンが日本語上達してました(笑)。とにかく武道館でキッス!火に血にミラーボールに紙吹雪にと、何から何まで最高のロックンロールショーでした。 #KISS
10-23 21:16

キッス武道館初日: アンコールはメドレーであの3曲をぶっ続けでぶちかましてくれました。すげー!途切れない興奮が快感!
10-23 21:21

キッス武道館初日: 開演前BGMがレッドツェッペリンの「ロックンロール」になり、終わると同時に客電が消えてあのアナウンスからライヴがスタートしました。これは盛り上がるよなぁ。たとえ偶然だとしても、この演出はしびれました。
10-23 21:27

キッス武道館初日: お客さんの年齢層はかなり高かったと思うけど、きっと武道館にいた人は皆がキッスに夢中になっていた頃の自分に戻っていたのではないかと思います。僕も今夜だけは中学生に。バンドとお客さんのあいだにありがちな敷居も僕には見えませんでした。 #KISS
10-23 21:47

KISS MONSTER JAPAN TOUR 2013 日本武道館 2013.10.23

KISSを観るのは2004年以来になるだろうか。
2011年に予定されていた来日公演は2日間おさえていたのだけれど、
震災の影響でか延期になった経緯があるので、待望の来日だった。
しかも場所は武道館。
過去は東京ドームや横浜アリーナで体験しているが、
やはり70年代に夢中になったバンドを観るのはここ、日本武道館がいい。

CIMG6149.jpg

セットリストはチェックせずに行った。
とは言っても、初日の幕張メッセから断片的に演奏された曲の情報は入っていたが、
何を演るにしてもキッスであるから、まったく心配はしていなかった。
もちろん演って欲しい曲はあるけれど、満足できないライヴになるはずがないという確信。
こんなバンドはキッスだけかもしれない、僕にとって。

続きを読む

10/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仕事おしまい!さ、帰ったらキッスを聴こ。今夜は『ALIVE!』な気分。
10-22 21:37

キッスを聴くつもりがMRSをつけたらいきなりストーンズが!しばらくこっちにします(笑)。 #MRSjp (I Can't Get No) Satisfaction (Live):The Rolling Stones - http://t.co/yphw5PFEl0
10-22 23:06

『GOT LIVE IF YOU WANT IT!』はしばらく聴いていないなぁ。 #MRSjp Under My Thumb (Live):The Rolling Stones - http://t.co/yphw5PFEl0
10-22 23:08

『On Air ? Live At The BBC Volume 2』が聴ける! #MRSjp Do You Want To Know a Secret (Live):The Beatles - http://t.co/yphw5PFEl0
10-22 23:11

ピアノが最高だなぁ。 #MRSjp Going Back (Live):Bruce Springsteen - http://t.co/yphw5PFEl0
10-22 23:27

元春レイディオショーでキッスはかけてくれないだろうなぁ。意外とラジオでキッスを聴く機会は昔からそんなに多くはなかった気がします。僕が覚えているのはちわきまゆみがANNでOAしていたくらいかな。1曲目が「ロックンロールオールナイト」だったりで深夜にガンガン盛り上がりました。
10-22 23:32

さて、着ていく衣装を決めないとなぁ…AT 武道館。 http://t.co/yHlAeAObdI
10-22 23:40

どれにしようかな? http://t.co/Uw2DHc62GM
10-22 23:42

この曲ならインストだけど井上富雄のカヴァーもいいよ。 #MRSjp Alison (Live):Elvis Costello - http://t.co/yphw5PFEl0
10-22 23:51

10/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今朝は『あまちゃん歌のアルバム』を聴きながら通勤。「潮騒のメモリー(お座敷列車ヴァージョン)」に泣けてしまったのにはびっくり!やたらと切なくなるのはどういうわけでしょう?
10-21 13:07

昨日の土と平和の祭典でのチャボを思い返し、テーマや企画以前にあらためて音楽はいいなぁと思っています。日比谷公園で演奏したのはもちろん、やはりMCで野音とRCに触れたのは感動したもん。雨音と寒ささえ音楽に聴こえて感じたもん。大変だったけど行ってよかったです。
10-21 13:14

★1枚のレコード「クリスティーン・シックスティーン」キッス:キッスのシングルの中で最も思い入れがある1枚。今でもジャケットを見ただけで何とも言えない気持ちになります。B面が「ショック・ミー」という最高のカップリングだし。 http://t.co/n4kLPUesQh
10-21 21:34

レディースTが可愛いなー。 <UDO> KISS - グッズ http://t.co/J0JSQZIcCs @UDO_ArtistsINCさんから
10-21 21:37

RT @nhk_hensei: 【漫画家 藤子・F・不二雄】総合このあと夜10:00~「プロフェッショナル 仕事の流儀」ドラえもんなどで知られる藤子・F・不二雄さん(故人)。家族との時間を大切にしつつ圧倒的な仕事を残した伝説の天才に迫る byGTV編成 http://t.co/
10-21 21:51

この曲については自分のブログで書いていたんだなぁ。 クリスティーン・シックスティーン/キッス -1977- http://t.co/ynLBcnJw20
10-21 21:59

MUSIC LIFEその23: 問答無用で不滅のロックン・ロール。このキッスならではのPOPさがたまらない魅力です。 Kiss - Shout It Out Loud (Live From Tiger Stadium): http://t.co/Dr157IxoPX
10-21 23:16

10/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

土と平和の祭典: よーこそ~打破、フールストップザレイン、雨に唄えば、雨あがりの夜空に、GET BACK。風邪ひくなよ、宿題やれよ(笑)。途中から土砂降りも、激しい雨の中、盛り上がりました。
10-20 16:53

土と平和の祭典 仲井戸麗市 : 「打破」は最近の歌詞を変えて歌うヴァージョンで演奏するも、間奏後はオリジナルの歌詞でした。あれは意識して戻したのではなく自然に出たのだと思います。だから変えることは無理があるんだと思うのですよ、やっぱりね。
10-20 17:32

土と平和の祭典 仲井戸麗市 : おおくぼさんとポール・マッカートニーを一緒に観に行くというMCといい古井戸の「雨に唄えば」といい結果として仲井戸夫妻色の強いメニューだったけれどそこがグッときました。特に50年ぶりにポールを一緒に観るというくだりはチャボならでは。いいよなぁ。
10-20 21:04

土と平和の祭典 仲井戸麗市 : チャボもMCしてたけど「雨に唄えば」を歌った際、いいじゃねーか銀座でこんなの…と言ってました。古井戸には「デートソング」という銀座が舞台の曲もあるけれど、「雨に唄えば」も同じなのかもしれないなぁ。
10-20 21:09

土と平和の祭典 仲井戸麗市 : この日のいちばんの見どころ聴きどころ感じどころは「雨あがりの夜空に」の曲前。" おーじゃーみんなでOK、カ…OK、チャボって言ってくれ " 。ここはたまらなかったです。
10-20 21:12

近くのサンクスではいつも仕込中ばかりでしたが、今日は無事に購入できました。 サークルKサンクス / 世界的人気ロックバンド「KISS」とタイアップ!「激辛チリトマトまん」 http://t.co/a4IBBY3qkS
10-20 21:36

激辛チリトマトまん、いただきました。 http://t.co/18Dt9N0v5c
10-20 21:37

この黒と赤のコントラストがキッスっぽいです。 http://t.co/o0pMrIf5Ac
10-20 21:38

敷紙はジーン・シモンズでした。 http://t.co/xCmBcEDoKE
10-20 21:40

10/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

おはようございます。夢をみました。凄い夢でした。最近はみた夢を記録するようにしています。なるべく具体的に細かく。たまったものを後から読み返すと楽しいと思いますし、もしかしたら何か意味が見出せるかもしれません。
10-19 09:03

『ロック?ザ?ネイション?ライヴ!』キッス: 2004年ワールドツアーの来日公演を思い出して昨夜はこれを観ました。出会いから38年。いまだに当時の気持ちで夢中になれるR&R。 http://t.co/EkYbPchsRZ
10-19 16:42

RT @nonnon6000: NMBキッス48 http://t.co/5m96I7Y1rK
10-19 16:55

楽しそうだなぁ。行きたかった。 KISSONLINE EXCLUSIVE: KISS FAN Q&A AT TOWER RECORDS IN TOKYO: http://t.co/QOb4BALwtT
10-19 18:47

行けばわかるけど渋谷の交差点は外国人観光客が常に写真や動画を撮影している観光地。キッスも歩きたかったのでしょう。 KISSONLINE EXCLUSIVE: KISS walks through Shibuya - Tokyo: http://t.co/UV0CuDA8pP
10-19 18:50

キャベツと青森産ホタテのカレー、いただきました。 http://t.co/p3ios1Vpzh
10-19 20:24

10/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仕事おしまい!さ、帰ったらキッスを見よ。Mステ。
10-18 21:06

仲井戸麗市、90年『絵』のツアー渋谷公会堂。最後の「ぼくら」が終わり、ピンスポに照らされたセミアコのバックに流れたチャボのリーディングによるライナーノーツ。あのラストシーンは忘れられません。最前列で号泣してました。
10-18 22:01

オープニングから凄いシーンだったんだな、今日のMステ。
10-18 23:04

斉藤和義のドラマーがピーター・メイク。
10-18 23:09

なるほど。 RT @saitokazuyoshi: Mステご覧頂き、ありがとうございました!ご紹介します。本日のドラムの小田原豊さんです。やり切った男はいつでもかっこいいのです。プロモータi http://t.co/3a4Oz18R8i
10-18 23:11

RT @sho_wada: うぉー!!友達が渋谷歩いてたらスクランブル交差点でバンが止まって、なんとキッスが降りて来たって!この絵!! http://t.co/fcZEFY29Ft
10-18 23:14

Mステ出演よりもこっちが凄いや(笑)。 キッス、渋谷“襲撃”に通行人も仰天 エリックは日本で嫁探しも - SANSPO.COM http://t.co/eCAU4iHGs1 @sanspocomさんから
10-18 23:16

RT @sho_wada: 随分と近付いたもんだなぁ!いいなぁ!もろ渋谷じゃん。しかしなんでまたキッスはスクランブル交差点を横断したんだろう?? http://t.co/7O7CZlAmt1
10-18 23:16

キッス、Mステ。どんなバンドだろうがどんな曲だろうがセットだろうが演奏だろうが、うまく言えませんが日本のTVサイズになってしまいますね。なかなか興味深かったです。ただ、貴重なものには違いありません。
10-18 23:21

★1枚のレコード「ラビン・ユー・ベイビー」キッス:記憶が正しければ当時ダイアトーンポップスベスト10(FM東京)で1位になった週があったと思います。キッスのシングルが日本のラジオで1位をとったのは後にも先にもこの曲だけかも。 http://t.co/GGY4LmAUWE
10-18 23:28

続きを読む

10/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ドトール カフェオレ アーモンドバー。涼しくなってもアイスは美味しいです。ファミマで買えます。夜は食べませんよ、念のため。 http://t.co/0mFNW4MsCt
10-17 20:44

最近、帰宅したらめぐりズムしています。
10-17 21:55

「一度でいい、僕らのショウを観に来てごらん」。質問への答えだとしても直接ポールにこう言われたら泣いてしまいそうです。 ポール・マッカートニー 印税暮らしをせず、なぜステージに? 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) http://t.co/JzQz4Y2sV7
10-17 22:20

★1枚のレコード「007死ぬのは奴らだ」ポール・マッカートニー&ウイングス:ライヴの定番だしツアーのセットリストにもあるので来日公演でも演ってくれるでしょう。あの、耳がキーンとなるマグネシウムの爆発を再び体験したいです! http://t.co/RW8gP0Z3Il
10-17 22:38

これは本当に盛り上がるんだよねー。ドームでも耳がキーンとしたものです。 Paul Mc Cartney ( Live and Let Die - live 1993 ) HD: http://t.co/NwDlnhsKIH
10-17 22:45

10/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

素直な心は大切です。忘れないようにしたいです。好きなものに対しては尚更です。素直さは自分だけでなく他人のそれであっても気持ちがいいと思えることが少なくありません。心が豊かになります。
10-16 12:51

「はい、菊池です」はまったくのフィクションじゃないのかも(笑)。 ポール・マッカートニーが本誌だけに明かした“来日秘話” 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) http://t.co/Ez6wZe8VTT
10-16 22:44

10/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @TeamKODOMOBAND: 『子供ばんど 祝!結成40周年!ナヌッ、還暦?!ツアー2013』もいよいよ10/20長野よりスタートです!ナヌッ?!12/6(新宿 BLAZE)スペシャルゲストに仲井戸”CHABO"麗市さん出演決定ですと?!これはもう観に行くしかないです…
10-15 19:29

子供ばんどの結成40周年ツアー最終日に何とチャボがゲスト出演とは!何年ぶりの共演でしょうか。これは観に行かなければなりません。
10-15 20:25

6月に北海道を旅したときに。アンパンマンショップふらの店。 http://t.co/etnrd4wXqI http://t.co/itLyjqO4Ry
10-15 22:32

10/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

タワー渋谷インストアイベントPaul Is NEW!: 「NEW」リリックビデオ。日本だけのインタビュー。萩原健太と佐野元春トークセッション。iheartRADIOフェスライヴ映像3曲。約1時間。楽しかったです。 http://t.co/90eevv9e26
10-14 15:05

タワー渋谷インストアPaul Is NEW!: 大画面と大音量で「NEW」とiheartRADIOフェスの映像を観たら胸がいっぱいになりました。インタビューではまたかの「相撲をみたい」発言(笑)。〆の言葉は「ロックンロールするぜ!」。ポールカッコイイ!来日公演が本当に楽しみ。
10-14 15:24

タワー渋谷インストアPaul Is NEW!: 新作発売後の最初がジャパンツアーなのでセットリストにも3曲の新曲が加わる模様。おそらくiheartRADIOフェスでも演奏された曲のようですが、ポールらしいロックンロールとマイナーなミディアムテンポの佳曲でした。これも楽しみです。
10-14 15:32

タワー渋谷インストアPaul Is NEW!: 萩原さんと元春トークセッション。マイクが置かれたイスにそのまま座り司会者に言われるまで気付かない元春…。いきなり笑わせてくれました(笑)。自然体なお二人のトークはとても楽しく聴き応え十分。まるでラジオの公開録音のよう。
10-14 15:37

タワー渋谷インストアPaul Is NEW!: 萩原さんと元春トークセッション: 萩原「前回のトークは杉真理さんを迎えまして今回が佐野さん。杉、佐野とくれば…」元春「次は大瀧さん!」萩原「大瀧さんはジョンの新譜が出たらやってやると言ってました」。ジョンの新譜出ないかな(笑)。
10-14 15:46

タワー渋谷インストアPaul Is NEW!! 萩原さんと元春トークセッション: 元春「初めてポールに会ったとき、ハイ、モト!ともう3~4回会っているかのように話しかけてくれた。自分がポールマッカートニーだということを本当によくわかっている人だと思います」。
10-14 15:56

タワー渋谷インストアPaul Is NEW!! 萩原さんと元春トークセッション: 元春「ポールは会っていきなり オス!と(笑)。その挨拶はどこでおぼえたのですかと聞いたら 日本のジェイルで と言ってました」。
10-14 16:02

タワー渋谷インストアPaul Is NEW! 萩原さんと元春トークセッション: ポールの魅力について萩原さんは「グッドナイトトゥナイト」を例にこの曲に出てくるスパニッシュ、ディスコビート、メロウ、リトルリチャードばりのシャウトなど音楽ジャンルの振り幅を挙げていました。
10-14 16:11

タワー渋谷インストアPaul Is NEW! 萩原さんと元春トークセッション: もちろん二人は専門的な話もたくさんしていましたが、音楽ファンとして楽しんでポールの話をしているのが印象的でした。それを聞いていて、他愛ない話がいちばん楽しいのだなぁとあらためて感じました。
10-14 16:25

新作のオープニングを飾るロックン・ロール! Paul McCartney - Save Us(iHeart Radio Festival) http://t.co/klSjO7IVtk
10-14 18:28

続きを読む

10/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

サイコロステーキとキノコの塩味スパゲティ、いただきました。 http://t.co/wMwXBNN6XO
10-13 13:49

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY 63 仲井戸麗市Birthday Live Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE 2013.10.10~10.12

ここ数年のチャボのライヴについて、自分がここに書いたエントリー。
それらを少し振り返って読んでみたのだけれど、
その日によってずいぶんと気分や印象が違っている。
いや、違うというよりも、揺れているというのが正直なところ。
自身で思いたいことや感じたいことがあるのだけれど、
実際のライヴとそれとのギャップが少なくなく、
よってそれを埋めるべく書かれた言葉や文章は、
自分で読み返すとかなり無理したところも見えて恥ずかしいし、
それこそ痛々しいと言ってもいいくらいだ。

     **********

2013年のBirthday Liveは、麗と蘭、ソロ(ALL COVER)、CHABO BANDと発表された。

CIMG6067.jpg

僕自身は、ソロ、CHABO BAND、麗蘭の、この3つの活動バランスがうまくとれているときは、
チャボ自身の音楽活動も充実度が高くなると常々思っていた。
RC休止後の90年代、10年間の音楽活動を振り返ってみても、
麗蘭の『Wellcome Home!!』と1stアルバム、そして毎年のライヴ。
ソロでの密室ライヴとそこから生まれた『PRESENT』の4部作。
CHABO BANDでの『GREAT SPIRIT』と『My R&R』。
見ての通り素晴らしい充実度だ。
そしてこれらが結実したのが2000年の50days LIVEだった。
麗蘭Night、SOLO Night、CHABO BAND Nightと3つのパートに分けての50本。
あれを体験したファンには、あらためて言うことはないと思う。

こんな自分なので、今年のBirthday Liveは楽しみだった。
変な表現だけれど、純度の高い仲井戸麗市を観て聴くことができるはず…と思ったのだ。

ライヴに臨む自分の気持ちや思いからして明らかに違った。
例えば " 今日はどんなライヴなんだろう " と思わなかった事は、最近はほとんどない。
これは当たり前のことだと思われるかもしれないけれど、
だって僕の感じたそれは純粋な期待からではなく、
どちらかというと不安や疑問からが少なくなかったからだ。

そんな僕も、麗蘭、ソロ、CHABO BANDのたった3つの単語だけで、
今回の3日間に対しては何も構えず…いや、
それどころか期待して…いや、
期待どころか観る前から安心感さえ抱いて渋谷に向かうことができた。
そしてそれはまったくその通りの3日間となったわけである。

今回は自分の気持ちに素直に、揺れずに記すことができる。

続きを読む

10/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

午前中から暑い…。夏のようではなく、完全に夏です。天気は晴れでも気分は晴れません。大好きな秋はどこへいったのか…。
10-12 11:21

そうそう昨日はこのニュースにびっくり!本当なら嬉しいです。でも生演奏かなぁ? キッスが10月18日放送の『ミュージックステーション』に出演 - amass http://t.co/XWcUk1Uahc
10-12 11:40

RT @tatsunosuke0508: 「Chabo withたつのすけライブ」終了。MCの合間にいろんな想いが交差しました。今回は和気あいあいとした空気感のステージだったけどアンコールラストの「家に帰る気分さ♪少し疲れた心緩めて♪」でぐっときた。やっぱり明日家に帰ろう。。 …
10-12 12:00

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 ALL COVER NIGHT: 昨夜のライヴ、あらためてたつのすけの貢献は大きいと思いました。これしかない音の厚みと聴きやすさは、個人的な好みとはいえ安心できましたし、何よりも主張しない音が強烈に主張していてチャボを支えていたと思います。
10-12 12:07

世間的に3連休の初日ですが私的には3daysの最終日。でもそれは何という最終日なのか!今夜は「ぶっ飛ばすぜ!! Highway63 CHABO BAND NIGHT」。仲井戸麗市・早川岳晴・カースケ・kyOnによる2013年CHABO BANDでバンドのチャボを堪能したいなぁ。
10-12 12:09

ガパオライスとチャイミルクティー。いただきました。 http://t.co/NONWIaSVAM
10-12 15:28

ジンジャースパイスケーキ、いただきました。食べ過ぎ…。 http://t.co/9BE1FvYJjA
10-12 17:00

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 CHABO BAND NIGHT: チャボが1曲目「CHABO BANDのテーマ」のイントロを弾いただけで今夜はいいライヴになることを確信。そしてそれはそのとおりになりました。セットリストも満足。チャボらしい新曲も楽しめた最高の最終日でした。
10-12 21:32

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 CHABO BAND NIGHT: ソロ曲はもちろんRC、清志郎、3G、古井戸の曲も今回のCHABO BANDの音になっていてその演奏とアレンジに違和感はゼロ。チャボのプレイもいつに無く丁寧で聴き応え十分。二度の進行ミスはご愛嬌(笑)。
10-12 21:48

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 CHABO BAND NIGHT: 「陽気にやろうぜ」「ブン・ブン・ブン」「オーイッ!」など8ビートが気持ちよかったし中盤のアコースティックパートも心地よかった。緩急つけた構成のライヴも久しぶりでしょう。こんな面も満足した理由です。
10-12 22:18

続きを読む

10/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

おはようございます。外に出るとキンモクセイの香り。でも季節外れの気候でまったく秋らしくありません。今朝も蒸し暑いなぁ。毎年、秋(と春)が短くなっていくようです。
10-11 08:22

お昼休み。お弁当。たくあんだと思って食べたら桃だったよー。
10-11 12:35

以前どこかのライヴ物販で売り切れて買えなかったひさこさんのポストカードが昨日は復活していたので入手しました。ただし数量は少ないかもしれません。欲しい人はお早めの購入がいいかも。 http://t.co/frNDp5nfqZ
10-11 12:56

ハロウィンだし。 http://t.co/HCiMi6bTx4
10-11 18:13

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 ALL COVER NIGHT: 今夜のライヴを"アナザーサイドオブ仲井戸麗市"と自分で名付けていたけど、アナザーどころかチャボそのものです。ソウルやブルースはあくまでフィーリング。今夜カヴァーした曲はチャボの音楽に通じるものばかりです。
10-11 22:05

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 ALL COVER NIGHT: 前半はDJのように解説や個人的思いを話しながらの演奏。昨日の「GET BACK」から引き継がれた、チャボの音楽愛を感じさせてくれる感動的なパートでした。自身の十代の音楽体験を思い浮かべた人も多いはず。
10-11 22:12

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 ALL COVER NIGHT: 久々に登場したシンラインを抱いてのT.REX「ボーントゥブギ」はパキパキなギターソロが最高!続けてのロンウッド「俺の炎」も楽しかったです。シンライン、いい音してました。
10-11 22:23

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 ALL COVER NIGHT: 本編ラスト、ソニーとシェール「ベイビードントゴー」は感動しました。行って欲しくない大切なモノたちを歌った後に"俺はここにいる"と続けるチャボ。そうだよ。チャボ、ドントゴー。そこにいてくれ。
10-11 22:42

10/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

麗と蘭NIGHT、開演待ち。 http://t.co/UZ1yEaU0L4
10-10 18:33

竹中さんからのお花は誕生日祝いのコメント付きです。 http://t.co/8HCwZlKk2R
10-10 18:34

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 麗と蘭NIGHT: フルバンドの構成で聴きたかったなーと思いながらも麗蘭ならではの音を十分に堪能。特にオープニングを含めた前半の心地良さは最高でした。コンパクトな定番で固めたセットリストもよかったなぁ。
10-10 22:01

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 麗と蘭NIGHT: 「ポールマッカートニー来るぞ!高1の時に観たんだ武道館。別の場所におおくぼさんもいたんだ。また一緒に観に行くぞー!」と言って始まったGET BACK。チャボのこんな所に弱い。そしてこんなチャボが大好きなのです。
10-10 22:06

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 麗と蘭NIGHT: おかげでそんな「GET BACK」では落涙。感動的でした。今夜いちばんの見どころ聴きどころであり、感じどころでもありました。音楽を好きで、チャボのファンでいてよかったと思えるこんなシーンに出会えるからやめられません。
10-10 22:11

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 麗と蘭NIGHT: 「Blue Blue」での? 王、長嶋 は定番。でも、今夜はここに川上が加わりました(笑)。さすがに川上は初めてかな?
10-10 22:14

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 麗と蘭NIGHT: やはりバンドじゃないと『1+1』からの曲が多くなるのかな?今日いちばん演ってくれて嬉しかったのは「待ちわびるサンセット」。オープニングの「ミッドナイトブギ」と続けてくれたらなお最高だったんだけどなぁ。
10-10 22:24

そういえばドリンク待ちで並んでたら、僕の後ろに浦沢直樹さんが並びましたよ。見間違いじゃないと思います。他にも色々な人が来ていたんだろうなぁ。
10-10 22:39

RT @kinako0325: チャボさんの、「王~長嶋~♪」で、「川上~♪」川上って、誰なんだろう???知らない…^^;
10-10 22:59

ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY63 麗と蘭NIGHT: 最後の最後「GET BACK」でチャボがよれてしまったのは曲前のMCからビートルズへの思いが込められて感情が高まってのことだったのだと思います。ミスではなくあれも曲でありチャボの表現だと思うのです。だから感動したのです。
10-10 23:08

10/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @nikkan_entame: おはようございます。10月9日生まれの主な有名人は、水前寺清子(45年)仲井戸麗市(50年)ドン小西(50年)なだぎ武(70年)長野博(72年)夏川りみ(73年)高橋真麻(81年)です。ジョン・レノンが40年、次男のショーン・レノンが75年…
10-09 13:13

鞍馬天狗がないぞ >RT
10-09 13:14

新谷さんのお子さんも今日。
10-09 20:34

なんか演奏してたらいいなと思うな。それこそ憧れのブルースマンみたいな感じでやれたら。その頃やっぱり「今度、ちょっと昔のストーンズ風に…」とかさ、そういうのいいな、やれたら。でも、それはわかんないなぁ(仲井戸麗市88年JAPANインタヴュー/50,60になったときの自分について)
10-09 21:42

ソロ、CHABO BAND、麗蘭、3G、LOSER、the day、その他たくさんの共演とフェスへの出演…。これらの活動は80年代のチャボが思い描いていた60代の自分の姿にどれだけ近いのだろう。2013年10月9日。チャボ、63歳おめでとう。
10-09 21:49

ソロ、CHABO BAND、麗蘭。この3つの活動バランスがうまくとれているときは、チャボ自身の音楽活動も充実度が高くなると思っています。その意味では今年のバースデーライヴ、明日からの3daysは楽しみ!純度の高い仲井戸麗市を観て聴くことができるはず。
10-09 21:58

この演奏は実際に生で聴くと、ギターもブズーキも打楽器のように聴こえるんだよ。 新・相馬盆歌 / 山口洋 + 仲井戸"CHABO"麗市(+ 再生リスト): http://t.co/OrKI9aG26N
10-09 22:16

まるで連続ドラマのよう…いやいや、映画といってもいいくらいに読んでいて絵が浮かびます。所々で笑わせてくれるのも真理子さんらしいなぁ(笑)。 MARIKO(3) - 「胸の小箱」浜田真理子|WEB本の雑誌 http://t.co/Med5kYlXU1
10-09 22:35

RT @motomotohide: 「愛しのフリーダ」の試写を観た。ビートルズファン驚きの貴重な情報だらけの映画です(特にリバプール期)。冒頭のクリスマスソノシートのリマスター音源で生唾をのむ!ネタバレなので言えませんが誰もが一気に涙腺崩壊する場面ありです。12月公開 http…
10-09 22:42

新しい映画が来たよ。土曜の夜じゃない。映画に行こう。 映画「愛しのフリーダ」公式サイト http://t.co/umipcjydNC
10-09 22:44

10/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

博多土産いただきました。季節限定。美味しそうです。はい、夜ですから明日にします。 http://t.co/rM5GEKGGyF
10-08 20:59

★1枚のレコード『白いレガッタ』ポリス:洋楽…特に思い入れが強い76年から79年物のうちの1枚。でも当時中学生の僕は背伸びして聴いていたなぁ。ポリスの良さを知るのはずいぶん後でした。「ブリング・オン・ザ・ナイト」が大好きです。 http://t.co/XhhsepNO5y
10-08 21:22

先週末から何かしらアナログを聴くようになってしまいました。シングルもLPも久しぶりにターンテーブルにのせるのが本当に楽しく、音楽を聴く喜びをあらためて感じています。今夜はポリスの2nd。
10-08 21:26

真理子さんが「愛の水中花」を歌ったのは2008年の横浜ライヴ。確かアンコール曲を事前にお客さんからリクエストを募っていたうちの1曲でした(もう1曲はイーグルスの「ならず者」)。ちなみに僕がリクエストしていたのは「サルビアの花」と「スローバラード」でした。
10-08 23:24

RT @michinara3: 隣は花田、向かいは井上、その隣は大江&池畑、という完璧な布陣で飲んでいる…。二十歳の自分だったら噴死しそう。
10-08 23:26

奈良さん…ということはルースターズと飲んでいるわけだなぁ。
10-08 23:27

隣(の隣)が早川義夫さん、向いが佐久間正英さんという位置で飲んだことあるよ。ライヴ後の新年会だけど→ 少しHでかなりHな新年会 早川義夫(Vo.Pf.)+佐久間正英(G.)+熊坂るつこ(Acc.) 池袋 鈴ん小屋 2012.1.8 http://t.co/eECb5ck3eH
10-08 23:31

カッコイイ!いい曲です。おやすみなさい。 Bring On The Night - The Police (1979) : http://t.co/cwDxCzt0E9
10-08 23:48

10/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @hamadamariko: やっほー!南日本新聞さんありがとう! http://t.co/wC4kqWgqLh
10-07 21:37

体操教室のBGMって、まさか真理子さんの曲を聴きながら体操するわけじゃないよね? それにしても何の曲なのか気になります。>RT
10-07 21:39

体操教室でラジオ体操はやらないだろうけど。
10-07 23:41

10/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

驚きました…。 RT @ld_blogos: 速報:山口県の中国道で車の単独事故があり、「桜塚やっくん」の芸名で活動していた斉藤恭央さんが死亡。 http://t.co/yaAG5TZEwv
10-06 01:31

チャボのファンにとって桜塚やっくんは忘れられない人でもあります。「魔法を信じるかい?」を一緒にセッションしたのは5年前。凄いコラボでした。 デコレ村オールスターズ・ライヴ Shibuya O-East 2008.8.25 http://t.co/ZBhROl1wTc
10-06 01:38

やっくんのブログにもチャボは登場しました。 桜塚やっくん『チャボさん』 http://t.co/cyJrxp9GmB
10-06 01:41

陽が沈みます。 http://t.co/oWFtDiiTvj
10-06 17:06

刺身盛合せ定食。いただきました。 http://t.co/N4W59ichlZ
10-06 17:07

大友さんのラジオ、楽しかったな。
10-06 22:51

RT @garagevoice: !!! RT @videobird 山本直樹のあま絵 RT @michikuz: 一緒にニゲルカやってる漫画家の山本直樹メンバーが、ウニの静止画を不憫に思ったのか、あま絵を描いてくれた!:あまちゃん ひとりアカペラ! 絵師:山本直樹: http…
10-06 22:58

10/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

LPもアナログで聴きたくなり棚からおみくじのように引っ張り出したら『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』ビートルズが。『ヘルプ』『ラバーソウル』『リヴォルヴァー』とシングルからチョイスしためちゃくちゃな編集盤だからこそ面白いです。 http://t.co/cxFrMuIRnf
10-05 13:57

今日は天気が回復しそうにないので、1日中レコードを聴いて過ごそうと思います。" NHK-FM 今日は一日〇〇三昧 " じゃないけれど、バンドやジャンルなどその日のテーマを決めて、持っているレコードから選んでかけまくるということを昔はよくやっていたものです。
10-05 14:15

『ラスト・ネヴァー・スリープス』ニール・ヤング&クレイジー・ホース。やっぱりB面だなぁ。「ウェルフェア・マザー」から「セダン・デリヴァリー」「ヘイ・ヘイ、マイ・マイ(イントゥ・ザ・ブラック)」の流れ。この歪んだギター。興奮します。 http://t.co/33drmrh1nx
10-05 14:31

10/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

昨夜はポールマッカートニーに質問をしてみたのですが、当然のように答えてもらえませんでした。ツイートに浮いたままの質問は何だかマヌケですね。
10-04 21:13

RT @PaulMcCartney: So many #askMacca questions coming in right now! http://t.co/bamnLikYU0
10-04 21:15

RT @PaulMcCartneyJp: 昨晩行われたTwitterの#askMacca Q&Aセッションに、たくさんの質問をどうもありがとうございました!これから@PaulMcCartney の和訳を続けてツイートします。(質問者名は省略)https://t.co/aWD8
10-04 21:17

RT @PaulMcCartneyJp: 【Q&A訳⑪】Q. 曲作りで一番大変なのは何ですか?A. 仕上げること!
10-04 21:18

RT @PaulMcCartneyJp: 【Q&A訳⑬】Q. Hofnerヘフナー 500/1に使っている弦を教えて下さい。A. フラットワウンド弦 ゲージ95
10-04 21:18

RT @PaulMcCartneyJp: 【Q&A訳⑭】Q. 一緒にデュエットをしたいアーティストはいますか?A. 一年前ぐらいに、ボブ・ディランと一緒にやるって噂があったけど、そのまま何もしていないな
10-04 21:19

友人とオノ・ヨーコについて話していたら電話が鳴りました。「もしもし?」「仲井戸麗市です」「チャボさん!」「俺は断然ヨーコだよ」「!?」…って何が断然なんだろう?…という夢をみました。電話の声が今もアタマに残っています。めちゃめちゃリアルな夢でした。
10-04 23:06

今夜のシングル盤祭りは程々に…。
10-04 23:15

「私は風」カルメン・マキ&OZ。1stアルバム収録ヴァージョンの素晴らしさはもちろんなんだけど、個人的思い入れがあるのはこのシングル・ヴァージョン。不滅のイントロ。最強のAマイナー。 http://t.co/NOhMBHjwSj
10-04 23:21

「タイム・トラベル」原田真二。大好きな曲です。♪時間旅行のツアーはいかが いかがなもの? この時期の松本隆は最高です。ちなみにジャケットには演奏者のクレジットがあって、パーカッションが古田チャパシたかし。はい、シータカですね。 http://t.co/PODToEhYm5
10-04 23:31

続きを読む

10/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @tatsunosuke0508: 数年ぶりに仲井戸麗市Chaboさんと二人ライブ!なんと全曲カバー! 来週、時間あるかたは是非!「ぶっ飛ばすぜ!! Highway 63 」2013年10月11日(金) SHIBUYA PLEASURE PLEASUREOPEN…
10-03 20:19

何気なく自宅のレコード棚…シングル盤をチェックし始めたら止まらなくなりました。先ほどから1枚ずつターンテーブルにのせて聴きまくっています。レコードをかけるということがこんなに楽しいことなんだとあらためて気づきました。 http://t.co/BQpxN78tgl
10-03 21:50

先ほどツイートした画像のレコードは「誰かが誰かを恋してる」ディーン・マーティン。ご存じTHE NAKAIDO REICHI BANDのライヴでオープニングSEに使われていた曲。僕はそのことだけでこのシングル盤を買いました。 http://t.co/ewNHGhHrN5
10-03 22:07

「KISS,KISS,KISS」ダンガン・ブラザース・バンド。これもチャボ絡み。作詞・作曲は仲井戸麗市と中島文明。共作とはいえ、チャボの曲の中でも名曲度はかなり高いと思っています。 http://t.co/xF9gNATeZx
10-03 22:14

「春を待つ手紙」吉田拓郎。拓郎のシングルでも地味だと思うけれど、当時から大好きで、この曲を聴いて何度も涙しましたよ…。B面は『TAKURO TOUR 1979』から「外は白い雪の夜」。名カップリングです。 http://t.co/myx5ytQFMS
10-03 22:21

「俺の声」SION。カッコイイわー。 http://t.co/nSbH0W84Wm
10-03 22:25

「ロックンロール・ウィドウ」山口百恵。かっちょいいー!♪かっこかっこかっこかっこかっこかっこかっこかっこ…あれ? http://t.co/T3EcWy1eY3
10-03 22:33

キリがないので今夜はおしまい。明日もやろーっと。
10-03 22:34

#askMacca @PaulMcCartney ポール、JAPAN TOURのみで演奏してくれる曲はありますか?私は「Getting Closer」が聴きたいです。
10-03 23:19

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ