08/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

「ハイウェイのお月様」は「ハイつき」か?
08-30 20:35


08/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ポールはまだ続けてる。
08-29 07:59

RT @PaulMcCartney: fangled
08-29 07:59

RT @PaulMcCartney: lyweds
08-29 07:59

RT @PaulMcCartney: sreel
08-29 07:59

RT @PaulMcCartney: Orleans
08-29 08:36

RT @PaulMcCartney: Zealand...
08-29 12:42

ポールマッカートニーのアカウントからのツイート、キーワードは噂通りの「New」な予感。
08-29 12:44

08/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ポール?マッカートニーのオフィシャル?アカウントが、謎(?)のツイートを続けた模様。
08-28 19:25

RT @PaulMcCartney: castle
08-28 19:26

RT @PaulMcCartney: born
08-28 19:26

RT @PaulMcCartney: York
08-28 19:26

RT @PaulMcCartney: moon
08-28 19:26

RT @PaulMcCartney: sworthy
08-28 19:26

RT @PaulMcCartney: potato
08-28 19:26

独自の文体を感じられることが素敵だし、文章にリズムがあるのもさすが。あんな音楽を演るうえに、こんなエッセイまで書くとは、ハマダマリコ恐るべし。 のこされし者のうた(2) - 胸の小箱|WEB本の雑誌 http://t.co/r4MIsbhNeH
08-28 21:23

宮島達男さんが旭山動物園についてツイートしてる。
08-28 21:42

RT @tatsuomiyajima: この夏、短い夏休みを取り家族旅行。話題の旭山動物園に行く。期待以上に感動した。そこには、何かを伝えるための重要な要素が散りばめられていたのでここに記しておく。まず、目に付くのは、手描きのイラストや説明書き。だけど、どれも稚拙でお世辞にも…
08-28 21:43

続きを読む

08/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

#あまちゃん 今日は笑ったなぁ(笑)。
08-27 21:52

音源的には不要なんだけど、「時代」のライヴ映像は…やはり欲しいよなぁ。 中島みゆき 「十二単 ~Singles 4~」トレーラー [公式]: http://t.co/sf7ECnpjFu
08-27 22:23

何でもありだなー(笑)。 キッスのジーン・シモンズをイメージしたビキニが英国で販売中 - amass http://t.co/BS2txl7Xmi
08-27 22:49

夏の初め、そして夏の終わりに聴きたい曲のひとつ。おやすみなさい。 Vaughan Brothers - Tick Tock: http://t.co/q351uZEKSl
08-27 22:54

08/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ただようまなびやに参加した方々のツイートを追うと、もっとたくさん講義を受講すればよかったと少し後悔。あぁ、でも、たった一日だとしても、僕にとっての素敵な夏休みだったなぁ。
08-26 19:17

RT @kasaco: 大友さんが浜田さんの英語の唄が好きだ、日本人としての解釈で歌っているから、って言ってたのって、柴田さんの翻訳の話と繋がってる気がするなあ。
08-26 19:18

RT @kasaco: 大友さんの、音には意識して聴けるもの(ひとつだけ)と無意識に聴いているものがあるって話と、浜田さんの、詩と唄と音が合わせて「1」になるようにしているって話も関係してる気がする。聴いて欲しいものを足すかわりに、その他は引く。
08-26 19:18

RT @beyond_staff: intoxicate(2013年8月20日発行号)掲載。ライター松山晋也さんの浜田真理子『But Beautiful』評です。 http://t.co/3IAf3ijH5z
08-26 21:04

去年『early in summer』というテーマで自分で編集したCDを聴いています。今、部屋に流れてるのはライ・クーダーの「黄色いバラ」。夏が終わる。夏よ終われ。おやすみなさい。
08-26 23:05

08/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

色々な思いと様々な動機を持って同じ人のもとに集い、話をして、話を聞き、考え、巡らせ、歌う…という今年の夏のたった75分は、でも人生の中の何という75分でもあり、学生時代の夏休み1か月分にも相当する1日でもありました。 http://t.co/6G9nb06Nyt
08-25 21:05

今日の会場である「ミューカルがくと館」と「こおりやま文学資料館」。講義の合間にはその辺を講師の方々が普通に歩いているんだけど、生で見る川上弘美さんが、何だかすげぇカッコよかった。 http://t.co/6G9nb06Nyt
08-25 21:52

今夜のBGMは浅川マキ。1972年の作品『ブルー・スピリット・ブルース』。 あの娘がくれたブルース 浅川マキ: http://t.co/M9MlidGL0D
08-25 21:59

08/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

季刊山陰27 浜田真理子連載エッセイためいきのいろ その九を読む。そうか、真理子さんのレパートリーにビートルズがないのはそういうわけかぁ。 http://t.co/pPzBQzjs9Q
08-24 14:27

08/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ひと雨降って、少し涼しくなったなぁ。 http://t.co/zJYTNfbl6A
08-23 15:44

#あまちゃん 笑って泣けた。
08-23 21:45

08/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

MARK IS みなとみらいから見た横浜美術館。プーシキン美術館展はお盆休み明けの平日午前中でも混んでいました。ロートレックがよかったな。 http://t.co/554ZEoPdOi
08-22 13:05

新谷祥子、地元青森での寺山修司没後30年をテーマとしたライヴ。 http://t.co/fABjVfpGjA デーリー東北:北奥羽ニュース:マリンバで寺山の世界を自在に表現(2013/08/21 11:05)
08-22 23:10

今、この映画の「ハートビート」の映像を観たらどうなっちゃうんだろうか?佐野元春27歳。僕はと言えば、まだティーンエイジャーだったんだ。 佐野元春「フィルム・ノー・ダメージ」2013.9.7 全国ロードショー: http://t.co/j7zLl5ix6S
08-22 23:37

この映画もうれしい。すべてが見ものだと思うけれど、何てったってストリート・スライダーズだろう。 映画「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」予告編: http://t.co/b7XY6WX4FN
08-22 23:40

ところで「野音の清志郎」はどうなってるんだよ?
08-22 23:42

08/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @akaihitoosaka: 2013.8.19(月)浜田真理子ライブ@高円寺JIROKICHI~DAY2第1部ジロキチナイト~Baby doll、横浜ホンキートンクブルース~まっすぐに歩けない、天国への階段~愛のままで…、ミシン、機関車、胸が痛い(つづく)
08-20 00:01

RT @akaihitoosaka: 2013.8.19(月)浜田真理子ライブ(つづき)第2部骨董屋、あの娘がくれたブルース~星の流れに~Any old time、Go away little boy~のこされし者のうた、ブルース・スピリット・ブルース~朝日楼~500Mi…
08-20 00:01

RT @akaihitoosaka: 2013.8.19(月)浜田真理子ライブアンコール人生一路~Imagine、場末哀歌ダブルアンコール純愛(大合唱)
08-20 00:02

浜田真理子 高円寺JIROKICHI二日目: ダブルアンコールに応えてくれたのも驚いたけれど、しかも「純愛」をお客さんと一緒に歌うという反則技(笑)。曲の雰囲気台無し(笑)だけど、これはこれで、この日のラストに相応しいシーンだったかもしれない。いいライヴでした。
08-20 00:12

浜田真理子 JIROKICHI LIVE!~ブルースとロックを歌う日~ days2 高円寺JIROKICHI 2013.8.19

大きな拍手でかき消されてしまったと思うが、
その曲のすべてを見逃さず、
最初から最後まで聴き逃さないようにしていた僕にはハッキリと聴こえた。

  愛をこめて

歌い終わった彼女は、間違いなくこう言った。
誰に愛をこめて歌ったのかは、曲のタイトルを記すだけで説明不要だろう。
歌われたのは「スローバラード」なのだから。

CIMG5814.jpg

浜田真理子のピアノと歌で「スローバラード」を聴いてみたいと僕が思ったのは、
彼女を知って興味を持ち、初めて出かけたソロ・ライヴ後であった。
ときに2007年5月。
最初から彼女の中にある何かに反応した僕が、
すぐさま思い浮かべた曲としてのそれだった。

そんな小さな願いが6年を経過して遂に叶ったのだけれど、
この6年のあいだには2009年5月があるわけで…。

あの日を境に、
RCサクセションや清志郎のカヴァーを聴く側の僕の気持ちには変化が生じてしまった。
もう夾雑物のない純粋な楽曲としてカヴァーを聴くことはできないだろうと思っていたし、
思っているし、更に、それでもいいとも思っている。
あぁ、しかし、それなのに、こんなカヴァーを聴けるとは…。

浜田真理子が歌う「スローバラード」は、余計なものをほとんど感じさせない、
楽曲の素晴らしさをダイレクトに伝えてくれる「スローバラード」だった。
RCサクセションの「スローバラード」はこんなにいい曲なんだよ…ということが伝わる、
まさに楽曲の魅力だけで聴く人を感動させてしまうという解釈。
この曲を知らない人が聴いたとしても、きっと名曲だと思ったと確信する。

好きな曲だから、歌ったのだろう。
歌いたい曲だから、歌ったのだろう。
しかし、やはり、何と言っても、いい曲だから歌ったのだと思うのだ。
いい曲をいい曲として聴かせてくれる浜田真理子の素晴らしさをあらためて強く感じた。

CIMG5813.jpg

高円寺JIROKICHI LIVE!~ブルースとロックを歌う日…と題された2days。
チケットは抽選だったが、運よく2日目に当選した。
テーマからして期待したが、真理子さんのことだ。
ストレートなカヴァーをするわけがない。
というより、僕が思うブルースやロックを演らない可能性が高い(笑)。
案の定…と思っていた序盤、しかしとんでもない曲が飛び出した。
「天国への階段」。
「天国への階段」だよ、「Stairway To Heaven」だよ、LED ZEPPELINだよ!
これがまたバッチリで、もう笑うしかない(笑)。

洋楽が多いのかな…という予想は外れた。
とは言え、隠し味的にワンフレーズ程度を曲中に盛り込む得意技で、
「500マイル」や「イマジン」の一節が飛び出したりする。

白眉は「胸が痛い」。
強弱をつけた自由自在のヴォーカルが、JIROKICHIという小さな会場に響き渡る。
完全に持って行かれる。
素晴らしい歌だったと思う。

浅川マキのカヴァー(のカヴァー)がたくさん選ばれていたのもこの夜の特徴だった。
特に「あの娘がくれたブルース」と「ブルー・スピリット・ブルース」がよかった。
後者では、" 暗い曲を歌うとあがるわー " と言っていたが、その気持ちがわかる。
聴いていて、彼女があがっているのが伝わってくるもんね。

曲に反してMCはいつも以上にくだけた感じだった。
会場の雰囲気がそうさせたのだと思うけれど、だからこそ、
曲に入り込む真理子さんの凄みを感じさせてくれたのも事実。
そのコントラストもまた、あの日限りのものだったように思う。

浜田真理子は素晴らしい。
この人に出会えて、本当に嬉しい。

※セットリスト

08/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

浜田真理子 高円寺JIROKICHI: 愛をこめて…とRCサクセションの「スローバラード」を。こんなカヴァーははじめて聴いた。素晴らしい。今夜はこの余韻に浸っていたい。
08-19 21:58

08/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @garagevoice: この問題、改善されないのかな。 RT @kiq ストーン・ローゼズの映画ではじめてチケットぴあ通して映画の前売り買ったけど、2000円の映画チケットに600円の上乗せがついて今さらビックリしたわ / “チケットぴあではチケットを…” http:…
08-17 08:13

RT @epignoosis: 今の世代がネットで古い音楽を聴き、その影響を受けていることについて、インタビュワーに問われたジム・オルークさんは「それは影響じゃないと思う。文脈がわからなければ、それはインフォメーションだけ、経験じゃない。インターネット世代の問題は、経験がないこ…
08-17 09:46

枝豆を茹でました。 http://t.co/wqEfdRoxgg
08-17 10:56

FM横浜。そろそろ真理子さんの出演です。畠山美由紀、トラベリングライト。
08-17 11:03

浜田真理子「はためいて」。この曲をはじめてラジオで聴いたときの感動を思い出します。何度聴いても美しい曲です。FMヨコハマ「Travelin' Light」
08-17 11:25

08/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RSRの仲井戸セッションのツイートを追ってるけど、何だかとっちらかっていてよくわからん。いつものMCをしていることだけはよくわかった。
08-16 22:04

RT @sunday_monday: チャボ、最後に「山口冨士夫君に、この俺のコンサートを捧げます」
08-16 22:45

RT @magmagro: 「俺の友達が一人死んだんだ。キレイな目をした奴で、すごくイカしたギタリスト、シンガーだった。山口冨士夫」「今日のこのステージを彼に捧げます。サンキュー、冨士夫」チャボ…。
08-16 22:50

08/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @otomojamjam: 本日15日、フェスティバルFUKSUHIMA!「納涼!盆踊り」福島市街なか広場。あまちゃんやって「ええじゃないか音頭」で踊りまくるぞ~。そして明日16日は郡山市でハロー816!オレはピークアクションでレッドテンプル、浜田真理子、セットに乱入、そ…
08-15 15:08

大友さんと真理子さんの共演かぁ。観たい聴きたい二人の「はためいて」。 @otomojamjam: 本日15日、フェスティバルFUKSUHIMA!そして明日16日は郡山市でハロー816!オレはピークアクションでレッドテンプル、浜田真理子、セットに乱入、そしてラストは長見順とDUO。
08-15 15:13

RT @mcotone: (福島市『フェスティバルFUKUSHIMA!』。 終戦記念のこの8月15日に、浜田真理子が『あおくなって/しりごみなさい/にげなさい/かくれなさい』と、なんどもくりかえし歌ったことを、忘れないでいたいと思う。あれは、すごい時間だった。ただただ、かっこよ…
08-15 20:29

RT @Masataka_Banno: 浜田真理子さん「教訓Ⅰ」 http://t.co/8r8Sk2SrHN
08-15 20:29

RT @58yoggyman: 佐野元春かっ! http://t.co/vnp7mq8vSN
08-15 22:36

本当に世の中は何事も両面なんだなぁ…とあらためて思う。色々なことがアタマを駆け巡った2013年8月15日が終わる。おやすみなさい。
08-15 23:55

08/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今年のお盆は色々なことを思い、思わされる日々。しかも日替わりで。今日は今日しかない。今は今しかない。あらためて強く思います。
08-14 08:36

横浜美術館は連日混雑の模様。落ち着いてみられなさそう。 【プーシキン展】8月13日12時15分現在、チケットご購入の待ち時間が30分程です。すでにチケットをお持ちのお客様は、待ち時間なくご入場頂けます。ご来館をお待ちしております。http://t.co/nQ4Zs80jpv
08-14 08:44

ダリ、ゴッホ。過去に観た展覧会で最高の混雑度だったのがこの二つ。ピュリッツァー賞写真展も凄かった記憶がある。最近ではフェルメールかな。
08-14 08:50

成功を祈ります。
08-14 08:50

ドトールなう。「If I Fell」の知らないカヴァーがかかってる。? 恋におちたら 恋するふたりは…ビートルズだよ。ビートルズだからね。
08-14 15:05

? サーファーガール…はビーチボーイズだよ。
08-14 15:07

メロディはない。もちろん歌詞でもない。だからこれは音楽ではない。でも歌っている…と思う。歌というのはこういうものなのだ…とも思う。素敵で楽しみな真理子さんの連載が始まった。 のこされし者のうた(1) - 胸の小箱|WEB本の雑誌 http://t.co/FrlVGu9r7U
08-14 21:19

RT @kachan4269: エアロスミスのボーカルらしいんやけどにせものやんな~??本物やったやドンキにひとりでこないよね??しかも十三。笑 http://t.co/zIYI5dbtz0
08-14 23:17

08/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ラズベリーチーズケーキが美味しそうだったなぁ。 http://t.co/rowSToxsUH
08-09 20:44

「あふれる熱い涙」は『Baby a Go Go』でコーちゃんが参加した2曲のうちのひとつ。演奏のまとまりもよくリンコとコーちゃんのリズム隊もバッチリ。だからこそ切ない。そしてこれが4人のRCサクセションの音だということが更に切ない。結成20周年発表ということも…やっぱり切ない。
08-09 22:05

始まってます。いきなり「てぃーんずぶるーす」。そして「きんぽうげ」。最高! NHK-FM『宮藤官九郎の”俺のmyミュージック”』の本日8/9放送の内容が発表 http://t.co/AJR6hvXuax
08-09 22:10

「パープル・タウン」に「Yes-No」。原田真二、甲斐バンド、八神純子、オフコース。そしてザ・ベストテン。クドカンが語る話がすべてわかるということが本当に楽しい(笑)。 NHK-FM 宮藤官九郎の“俺のmy ミュージック”
08-09 22:22

白井貴子「Chance!」。先輩のバンドに誘われて演ったなぁ…って、あ、あっという間にフェイドアウト(笑)。そして佐野元春「ヤングブラッズ」。 NHK-FM 宮藤官九郎の“俺のmy ミュージック”
08-09 22:30

最後の曲は何かと思ったらLOOKの「シャイニン・オン君が哀しい」。これは毛色が違うんじゃない? NHK-FM 宮藤官九郎の“俺のmy ミュージック”
08-09 22:40

これは…。 RT @garagevoice: うう……。 RT @wizforest すげーせつない ウルトラマンのテーマパークにて http://t.co/fBZ1xWfWek
08-09 22:49

08/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

「天国列車」を演ったのか。スライダーズの蘭丸Vo曲でいちばん好きな曲だ。スライダーズのライヴ?ヴァージョンは本当にカッコ良かった。
08-08 08:35

3G On Stage Three-piece BLUES ALLEY JAPAN 2013.8.5

今の僕は、バンドのチャボには無条件でOKを出す。
" そんなにバンドに飢えている状態なの? " と、もし聞かれたら「そうだ」と答える。
でも、事実、バンドのチャボはカッコイイ。
単なる編成やサウンド云々だけでなく、立ち向かい方もソロとは変わる。
最近のハードなスケジュールをこなしていく中では、
そんな風に純粋な音楽的要素以外のものがとても重要な気がする。

一般的には、ギターも歌も、本来はソロであればあるほど集中できそうだ。
実際にそうだと思うのだが…。
ただ、今のチャボは、ソロのほうが自分で自分に入り込めていないように僕には見える。
いい意味でリラックスしているバンドでのプレイや歌にこそ、
チャボらしさが出ていると僕には見える。
僕がそう見てしまっているのかもしれないが、
でも本当にそうなんだから、理由はどうでもいい。

麗蘭に続き、3Gでバンドでのチャボを観た。

写真

ソロじゃあのギターは聴けないし、
the dayじゃあの歌は聴けないし、
麗蘭ではあの佇まいは出ない。
3Gしかない世界が確実にある。
そして、それこそが僕の好きな仲井戸麗市だったりする。

チャボのエレキを堪能した夜だった。
使用ギターも、いつものテレキャスではなくストラト率が高かったのが嬉しい。
今の長髪には黒のストラトがよく似合う。

会場のBAJは、広さの割には音は小さ目であり、
おかげでチャボのギターの、その音もプレイもハッキリ聴くことができた。
意図的か偶然か、それとも気のせいだったのか、
チャボのエレキは全体的に甘めのトーンに聴こえた。
歪みのバランスも絶妙で、かなり僕好みのサウンドとプレイだったなぁ。
もちろんギター・ソロもあるのだけれど、
ソロ以外に見応え聴き応えがたくさんというのが3Gならでは。
一見、一聴ではラフに見えて聴こえても、実はしっかりバッチリおさえてるのがいかしてる。
スライド・プレイがほとんど無いのも特徴だから、チャボの左手を見るのが楽しい。
そしてそれはカッコイイ!

チャボの歌とギターの両方がバランスよく聴けるライヴは、今は3Gがいちばんだと思う。
あえてマイナスな点を挙げるとしたら、レパートリーにカヴァーが多いことくらいか。
しかし、それは3Gでのチャボのオリジナルが素晴らしいことの裏返しで、
今後、単に活動時間の短さの影響で今は少ないのであろうオリジナルが増えていけば、
かえってカヴァー曲が魅力的になっていくように思う。
そして、それは仲井戸麗市のいいライヴの特徴でもあるのだ。

あらためて言っとく。
チャボ、やっぱバンドだぜ。

08/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

伊藤潤二の代表作は『うずまき』になるのかもしれないけれど、僕にとっては初期の短編が愛すべき作品たちです。今、読み返しても本当に面白い。 http://t.co/xfjE8jnG8l
08-07 22:22

ベスト3を挙げると、順不同で『脱走兵のいる家』『首のない彫刻』『首吊り気球』かな。 http://t.co/Rg8D2ONBq9
08-07 22:29

08/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @garagevoice: UPされてた。清志郎バージョンの訳詞で。ピアノはホッピー神山。ラブ&ピース。|吉川晃司 イマジン独唱 平和記念日 ピースナイター2013 201300806 広島×阪神 - YouTube http://t.co/cVQ6ngRXUy
08-06 22:54

昨日の3Gライヴについてのつぶやき。自分で自分にツイートしてたことに今、気づいた。
08-06 23:14

先週の伊藤潤二原画展でのサイン会。サインしてもらったのはハロウィン少女コミック館の『屋根裏の長い髪』。まさかの双一?イラストまで書いていただき大感激でした。 http://t.co/crMxKAzmx5
08-06 23:31

08/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

3G 目黒BAJ: チャボのエレキギターを堪能した夜。使用ギターはストラト率が高かったのが嬉しい。3Gはカヴァーもオリジナルもかっこいい。
08-05 22:41

3G 目黒BAJ: チャボのプレイがCHABO BANDや麗蘭とは違うのがいい。ギターソロ以外に見応え聴き応えがたくさんなのが3Gならでは。一見、一聴ではラフに見えて、実はしっかりおさえてるのがいかしてる。ストラトもテレキャスもいい音で鳴ってた。
08-05 23:02

08/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

伊藤潤二原画展、サイン会に参加できました。感激です。これからもホラーな目にあわせてほしいです。 http://t.co/yMKRqO1vla
08-04 15:11

抹茶ババロア。いただきます。 http://t.co/o8M5vgBwES
08-04 16:43

08/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

伊藤潤二原画展を観に行きました。原画はもちろんだけれど、カラーの扉絵に目を奪われる。絶対に部屋には飾れないだろう圧巻の巨大タペストリーも笑うしかない。「首吊り気球」と「小指」のポストカードを購入した。 http://t.co/1foHcqKQ8H
08-02 22:43

住んでいる場所に関係なく好きなナンバーを選べたらいいのに。そうしたら僕は多摩ナンバーにするよ。軽罪新聞1980年第6号で清志郎が多摩ナンバーだと知ってから憧れてたんだ。 ご当地ナンバー「世田谷」など10地域に NHKニュース http://t.co/YOHaH6gTQb
08-02 22:53

RT @esmeyukico:仲井戸麗市@サムズアップ。ウィスキー・ロマンス、Holiday、蝉しぐれ、(Caravanナンバー朗読)、GoodDay、ChaboJumpsAgain、OhMyLove、忙しすぎたから、夜のピクニック、男もつらいよ、LittleWing、夏の色調。
08-02 23:01

「CHABO Jumps again」は珍しいな。
08-02 23:04

今日のあまちゃん凄かった…って聞いてたけど、本当に凄かった。
08-02 23:36

08/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

夏の麗蘭もいい。「夏の色調」を演ってくれたならなおいい。それが1stアルバム収録のオリジナルアレンジならばさらにいい。
08-01 00:23

Shibuya CLUB QUATTRO 25th Anniversary QUATTRO QUARTER 麗蘭×曽我部恵一BAND 2013.7.31

いつものように「波路はるかに」が流れ、
ステージに4人が登場しただけで浮かぶ安心感。
まだ演奏が始まってもいないのに浮かぶ満足感。
それは何だと言われたら、これが麗蘭だ…としか言いようがないのだけれど、
その " 麗蘭だ " ということは、つまり、どういうことなのだろうか。

写真

ファンキー・チューンに生まれ変わった「ミッドナイト ブギ」でスタートし、
「ハッスル」と続けば、もうそこは麗蘭ワールド一色だ。
ライヴは8曲で1時間。
スタンダードな麗蘭ナンバーだけではなかったのが残念だったが、
久しぶりだったのと、やはりバンドのチャボは最高だということで僕自身は満足。
リハの時間も十分に取れなかったと思うけれど、演奏はバッチリであり、さすがだった。
細かい注文を付ければ、バッキングに回ったチャボのギターがラフすぎることくらいか。
しかし、ソロ・ライヴでは見られない大きなアクションがそれをカヴァーする。
ギタリストとしてのチャボのカッコよさは抜群だ。
だてに日本を代表するギタリスト11位ではない(笑)。

中盤で「ミュージック」が演奏されるという違和感も、こうした短いメニューだと気にならない。
結果として「ミュージック」「R&R Tonight」「GET BACK」の代表曲3連発となり、
会場は大いに盛り上がることとなったわけだ。
特にチャボはこの「ミュージック」以降の3曲ではヴォーカルをセーヴせず、
行くとこまでいくぜ…的に叫び、吠え、ぶっ飛ばしていた。
観ていて、シビレた。

共演した曽我部恵一も、自身のライヴでは叫び、吠えていた。
そのシャウトの意味や質が同じというわけではないけれど、
年齢が20も離れている二人の叫びの違いは何なのだろうか。

  まるで14~15の頃のような気分さ
  初めてエレキ・ギター手に入れたあの夏の様な

「R&R Tonight」ではこう歌われるのだが、
チャボを見ていて本当にそうなのだろうと思ってしまう。
62歳の仲井戸麗市が、中学生の時にエレキを手に入れた気分だ…と、
まったくの違和感無しに歌い叫び、僕も当たり前のように聴いてしまうのだ。
それは何故だと言われたら、それはチャボだから…としか言いようがないのだけれど、
その " チャボだから " ということは、つまり、どういうことなのだろうか。

麗蘭だから…、チャボだから…の理由を知ることができるなら、
そのことだけでも生きてゆく価値があるような気がする。

07/31のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

麗蘭 渋谷クアトロ: ミッドナイトブギ、ハッスル、尻切れとんぼのブルース、待ちぼうけ(ソカバンカヴァー)、クレイジーホース、ミュージック、ロックンロールトゥナイト、ゲットバック。しびれました。
07-31 22:25

麗蘭 渋谷クアトロ: チャボ、やっぱバンドだぜ。それだけは言っとく。
07-31 22:32

麗蘭 渋谷クアトロ: 「ミュージック」の間奏前のブレイク以降はじーん…。少し泣けたよ。12月でもないし、京都でもないのに。でも、これがライヴで聴く麗蘭の「ミュージック」なんだよなぁ。
07-31 22:41

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ