08/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー。真理子さんのツイートのおかげで引っ張り出した。パラパラとページをめくっただけで爆笑(笑)。ドラえもんがあったと思ったら載ってなかった。あれはナンシー関のホームページだけだったんだな。 http://t.co/hfi0t7ty
08-29 21:54

ナンシー関。ボン研の記憶スケッチアカデミーはこちら。 http://t.co/2wfENFvC
08-29 21:58

これは楽しみなライヴだなぁ。 浜田真理子 - 2012/11/04 - WWW http://t.co/0XJuDHWB
08-29 22:25


08/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

何とうれしい映像公開!9月の共演も今から楽しみ! 新谷祥子×仲井戸"CHABO"麗市/鐘は鳴る: http://t.co/EctAS6GE
08-28 23:38

あの素晴らしかったライヴを再びこうして観られるなんて! 新谷祥子×金子飛鳥/Antinomy: http://t.co/OvLZV1R5
08-28 23:42

私も忘れられないし、忘れていない。 RT @iikagenDAHA: 新谷祥子さんのマリンバ、パーカッションは本当に素敵!初めてティアラこうとうでチャボさんとのデュエットを見た時の衝撃と興奮は忘れられない。
08-28 23:48

これは間違いなく仲井戸史に残る(笑)素晴らしいエピソード! RT @iikagenDAHA: 林英哲さんのライブに出ていた新谷さんを見たチャボさんが!あの♪引っ込み思案~なチャボさんが!「あの方と共演したい!!」と熱望したという、新谷祥子さん。
08-28 23:49

08/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

奈良美智さんの『君ぼく』。横浜美術館。ものすごく見応えのある展覧会だった。 http://t.co/LtNhg4yJ  http://t.co/ZGAqa1CF
08-27 21:15

ケ・セラ・セラ…。特別な夏を思い出しながら、今夜はこれを口ずさんでる。 http://t.co/CUkJe49j
08-27 23:03

22年前の「SOUL TO SOUL」。この日も凌とチャボはステージに二人並んで立っていたんだよなぁ。再び凌がこの曲を歌うとき、隣でギターを弾くのが仲井戸麗市だとは誰が想像しただろう。 ARB / SOUL TO SOUL: http://t.co/Zk7pXj1e
08-27 23:33

08/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

感動の90分。 http://t.co/Z9sfBxXK
08-26 13:28

仲井戸麗市×石橋凌 with藤井一彦(G) with伊東ミキオ(Key) / SOUL TO SOUL: http://t.co/3iV5zOK2
08-26 23:55

山下達郎シアター・ライヴで始まり、仲井戸麗市×石橋凌のライヴ映像で終わる一日。何て素晴らしい日なんだろう。音楽の神様に感謝。ありがとう。
08-26 23:58

08/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

雲の浜辺 http://t.co/6qWqDu9O
08-25 22:06

これ、絶対にこの後もチャボはやるとみた(笑)。ストーンズTシャツをライヴに着ていく人はチャンス! RT @johnnyjane118:一緒に行った友人がストーンズのTシャツを着ていたところ、チャボが「ストーンズバー!」とコールしてくれた。 http://t.co/ZSpGAHHg
08-25 22:08

MUSIC LIFEその12:ロックン・ロール!このヴィデオのダサさが実にカッコイイという矛盾(笑)。後に自分のバンドでもカヴァーしてた程の大好きな曲です。 Rod Stewart / Hot Legs: http://t.co/JtXxHep6
08-25 23:18

08/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

あまりにも三日月がきれいなので、今日は遠回りして帰る。
08-24 20:29

今、観ました。わはは(笑)本当に痛がってますね。 RT @mihasige: ザラブ星人の回ではウルトラマンが贋ウルトラマンの頭にチョップを食らわせて、痛がっているシーンがあるがウルトラマンの「中の人」古谷敏の回想録によれば「ホントに痛かった。」
08-24 21:32

ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン、怪奇大作戦、恐怖劇場アンバランス。これらはいったん見始めると止まらなくなるので注意が必要です。 http://t.co/P6z5Kcy9
08-24 21:54

雲のビヤホール http://t.co/dEiQyO8L
08-24 22:28

雲の応接間 http://t.co/txxo6xIj
08-24 22:32

08/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RCやチャボのことが書かれるときは、いつものことだけれど短い文章ながらも泣ける。夢みたい…じゃなくて叶った夢。観ていて嬉しかったなぁ。 真夏の夜の夢×3、あるいは、SOUL TO SOUL 2012.08.23 藤井一彦 http://t.co/oiNcgStF
08-23 20:05

今はレーザーディスクしか持っていないので嬉しいな。 ビートルズの映画『マジカル・ミステリー・ツアー』 リストア&リミックス版がDVD/Blu-rayで10月発売 - amass http://t.co/S1xwDXVV @amass_jpさんから
08-23 22:09

エースのソロがあるならばポールのソロから入ってもおかしくないのに…。1位は他に無いのかなと思うけど無い(笑)。 海外のクラシックロック系サイトが「キッスのベスト・ラヴ・ソング TOP10」を発表 - amass http://t.co/qAJAsP12 @amass_jpさんから
08-23 22:16

ワタリウム美術館『歴史の天使』。お目当てのマグリット、メイプルソープとも良かったけれど、初めて観たチン↑ポムとデュアン・マイケルズの写真に目を奪われた。展覧会は行ってみないと本当にわからないし、行けば必ず新しい出会いがある。 http://t.co/aOSqYmWy
08-23 23:36

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with藤井一彦、伊東ミキオ 南青山MANDALA 2012.8.19~8.21

魂こがす3日間…を覚悟していたけれど、結果としては、
個人的に魂がこげるどころか、魂やすまり、魂あたたまる…という3日間。
もちろんライヴ中は興奮しっぱなし、感動感激しっぱなしだったわけだが、
終わってみれば、この穏やかな気分は何なのだろう。
藤井一彦と伊東ミキオの愛あるサポートを受けたチャボと凌の音楽。
SOUL TO SOULなミュージック。
文字にしてしまえばこんな風にしか表すことができないけれど、
そんな音楽が僕をこんな気分にさせてくれたのだろうと思う。

CIMG1833.jpg CIMG1836.jpg CIMG1847.jpg

まずは石橋凌のステージから書く。

ソロ・アルバム『表現者』でもARBナンバーがセルフ・カヴァーされていたから、
ライヴではその曲に加えて演奏された他のARB時代の曲があるわけで、
そりゃぁ僕みたいなファンは盛り上がるしかなかったわけだ。

初日は藤井一彦のギターとのステージ。
前半から中盤で演奏された「HEAVY DAYS」「抵抗の詩」「Just a 16」。
特に「HEAVY DAYS」は泣けた。
おそらく僕は2007年のLOFTで聴いた以来だ。
そして「Just a 16」。
ヴォーカルだけとれば、ARBのライヴで聴けた鬼気迫るうたに近いものを感じた。
ここで白眉だったのが一彦によるギター。
スパニッシュ風なアレンジで、実にカッコ良かった。好ヴァージョンだと思う。
本編ラストは「AFTER '45」。いつ聴いても名曲だ。

2日目の伊東ミキオとのステージ。
「PALL MALLに火をつけて」には驚いた。
チャボが歌う曲として、ライヴ前に友だちと気軽に予想した中にあった曲だが、
凌のパートで歌われるとは思ってもいなかった。
おそらくピアノのアレンジから考えて選ばれたのだろう。
この日の本編ラストは「魂こがして」だった。
一生歌っていきます…のフレーズを久しぶりに耳にし、ゾクゾクした。

3日ともセット・リストを変えてきた。
それぞれが違う魅力にあふれた3日間だったけれど、
最終日が新作『表現者』的な色がいちばん出ていたセット・リストだった。
「縁のブルース」がココロに沁みてきた。

凌は3日とも持ち時間の中で、全力で自分が今できうるステージをやりきったと思う。
それがあまりにもの世界を作ってしまったため、
友だちがしていた " チャボのライヴに来た気がしない " というツイートの気持ちもわかる。
確かにその通りだったかもしれない。
でも、基本的にこれまでの共演ライヴと構成は同じだし、チャボの姿勢も変わっていない。
相手側のスタンスなんだと思う。
チャボへのリスペクトと感謝の気持ちを感じさせながらも、
自分の世界を完璧に提示するガチなうたと演奏。
凌はプロとしてそれをやっただけなのだ。
僕にとっては素晴らしい石橋凌の3日間だった。

続きを読む

08/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

おつかれさまでした。ありがとうございます。おやすみなさい。 RT @KazTheGroover: 嗚呼。真夏の三夜の夢が終わってしまう(泣)。 http://t.co/RqvEDvr9
08-22 01:03

眠れないので「エデンの東」をひとり夜中に爪弾く。
08-22 01:38

いい夜だった! RT @CHABO61:SOUL TO SOUL?仲井戸麗市 × 石橋凌with 藤井一彦(魂ギター) with伊東ミキオ(Rock'n ピアノ)LIVE終了直後1回目の乾杯!の皆さん。深夜に及んだ本打ち上げも無事終(笑) http://t.co/8WdpEjH4
08-22 07:51

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」More!!:そういえばチャボが歌った「ウィスキー&ウォッカ」の途中で、出すサインを逆にしていたことに気付いて恥ずかしかった…。どうせ誰も見ていなかったと思うから気にしなくてもいいんだけど、自分的に自分を許せなかった(笑)。
08-22 22:12

ウィスキー。 http://t.co/5VARqazV
08-22 22:13

ウォッカ。 http://t.co/9rVcbXYA
08-22 22:14

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」More!!:そうそう、あれもやりたかったな…。
08-22 22:15

BOYS。 http://t.co/bNqkrFJC
08-22 22:16

GIRLS。 http://t.co/cUUcXfyU
08-22 22:16

チャボがMANDALAで披露した仙台R&Rオリンピックの楽屋で凌が衣装に自分でアイロンをかけていたエピソードは熱心なARB時代からのファンならば知っている人も多いと思う。90年ARB解散後に出た『DAYS OF ARB』という本に寄せたチャボのコメントで既に触れられていたからだ。
08-22 22:33

続きを読む

08/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ヴォーカリストのうた…私も同感です。 RT @iikagenDAHA:石橋凌さん。久しぶりに本当に久しぶりにボーカリスト!のうたを聴いた。石橋さんは、「夢見る」と歌う時も「魂こがして」と歌う時も同じところを指差した。あぁこの人は頭ではなく心で夢見るひとなんだと思ったら泣けてきた。
08-21 00:08

その気持ち、わかる(笑)。 RT @out61: チャボのライブに行った気がしない気がする…。
08-21 00:08

1曲ごとに自らの魂を刻み込むような石橋凌さんと、あらゆる曲をあまりに自然に自分の音楽として奏でてしまうCHABOさん…言い当ててるような気がする。 ROCKIN ON JAPAN 編集部日記 仲井戸麗市×石橋凌、魂の共演! http://t.co/AeD6hNzK
08-21 00:11

おつかれさまでした。 RT @SLIMMACK_MICKEY: 今日のライブも凄かったなぁ。 お二人とも僕と一彦の憧れのお方ですから。皆さんありがとうございました。明日もこがします。 http://t.co/EXBjLIsg
08-21 01:14

RT @iikagenDAHA: チャボさん石橋凌さん藤井さんミッキー。今夜のチャボさんの衣装、アイロンがかけられてピシッとしているかどうか、目が離せない。
08-21 08:21

仲井戸麗市@南青山MANDALA。そういえば最近、アンコール前の宣伝コーナーが無い…。一時期はライヴ本編よりも力を入れていたほどだったのに(笑)。
08-21 13:45

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」More!!:「俺をコピーできるのは一彦しかいねぇ!」。一彦が君ぼくの間奏をつまびいたのを聴いたチャボの発言。泣いてもええすか…。
08-21 22:56

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」More!!:アンコールで何度か泣きそうになった。感動的な230分! http://t.co/szVvUMEj
08-21 22:58

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」More!!:凌のパートは昨日と5曲も差し替え!結果として三日間とも違うセットリストだったけど、全てが違う魅力に溢れたメニュー。三日間とも体験できたのは本当に幸運だった。きっとこれも縁。ありがとうのブルース。
08-21 23:38

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」More!!:チャボはといえば三日間とも同じセットリスト。だからこそ仲井戸麗市らしさを十二分に感じることができた。ひとり弾きがたる「R&R TONIGHT」を聴いて、僕も何かを思い出せそうだ。チャボのNEXTも期待したい。
08-21 23:44

続きを読む

08/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

真心ブラザーズ桜井くんとすれ違ったなう。外苑前。
08-20 17:33

今日も開演前にドアを開けた凌と遭遇(笑)。オレンジのシャツにサングラスだったなう。
08-20 17:54

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with伊東ミキオ:今夜のアンコールは藤井一彦が加わってのセッション。初日同様に盛り上がった210分。 http://t.co/tqmgaSj0
08-20 23:16

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with伊東ミキオ:凌のパートはガラッとセットリストを変えてきた。二日とも演ったのは4曲かな。驚いたけど、ギターとピアノそれぞれのアレンジで選んだのだろう。
08-20 23:24

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with伊東ミキオ:チャボが歌う凌の曲。いきなり出来が良くなっていた。完全なるオリジナルのアレンジで、これはもしかしたら好カヴァーかもしれない(笑)。←この(笑)は褒めてます。
08-20 23:28

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with伊東ミキオ:昨日も思ったが、アンコールはリズム隊がなくてもバンドサウンドのようでなかなかの迫力。もちろん凌のヴォーカルの凄さがその要因になっている。その凌のパート、明日はギターとピアノとのトリオだぞ。楽しみだ。
08-20 23:36

これもいい写真!おつかれさまでした。今夜もありがとう。おやすみなさい。 RT @CHABO61:2日目のSOUL TO SOULも終了しました。本番前の3人 仲井戸"CHABO"麗市 × 石橋凌 with伊東ミキオ(ロックンロールピアノ) http://t.co/ZV9W31lG
08-20 23:56

08/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

いよいよ魂こがす3日間。〆にJust a 16と書かれちゃ朝から火がつくよ。 RT 本日より、魂ころがし3DAYS?「SOUL TO SOUL」@南青山MANDALA 本日は18時開演 仲井戸CHABO麗市 × 石橋凌 with 藤井一彦(G)DAYです。"Just a 16"
08-19 09:21

今日の1曲目はARBの「ノクターン・クラブ」。朝なのに夜中の歌でスタート。
08-19 09:25

ワタリウム美術館で写真展『歴史の天使』を観る。マグリット、メイプルソープ、ボルタンスキー、ギンズバーグなどの展示。 http://t.co/R3gNBcIP
08-19 15:47

南青山MANDALA。開演前、ドアが開いて一瞬、凌が顔を出したところに遭遇!カッコよかった! http://t.co/JIVvU9Ix
08-19 16:58

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with藤井一彦:アンコールは伊東ミキオも飛び入りでの感動的なセッション。何というミュージックな夜! http://t.co/r9NhKLc1
08-19 21:21

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with藤井一彦:凌のパートは実に本編の半分以上の6曲がARBナンバー。あの曲のヴォーカル…ちょっと凄かった。もちろん『表現者』からの曲も最高だった。すげぇ!
08-19 21:26

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with藤井一彦:チャボのパート。若手と続けてきたセッションで何かを思い出してくれ、更にそれが次に繋がっていってくれる予感がする。そして期待をしたい。本編のラストナンバーを聴いてそう思った。
08-19 21:31

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with藤井一彦:チャボは凌の曲を演ったよ。それは…まさかの曲だった。まったくの予想外。しかも完全な仲井戸ヴァージョンになっていて凄かった(笑)。←ちなみにこの(笑)は褒めてますからね。
08-19 21:38

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with藤井一彦:アンコールはとにかく音楽に溢れていて素敵なシーンをたくさん観ることができた。チャボ、凌、一彦、ミッキー、最高だ!
08-19 21:40

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」with藤井一彦:そういえば、打ち合わせをしていたわけじゃないだろうけど、凌とチャボのMCでの芸風…そしてネタ。似ていたものがあったぞ(笑)。
08-19 23:32

続きを読む

08/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

フルメンバー?ギタリストは誰だろう?チャボと下山と藤沼。どの組み合わせなのかは僕にとってとても重要なことです。 RT @izumiyaTV:来年、LOSERフルメンバーでライブ予定です!!( #izumiyatv live at http://t.co/n2SoLe1Q)
08-18 18:09

下山と藤沼コンビのLOSER。僕の個人的思いを捨て去れば、もちろんこちらのLOSERもカッコイイ。実際にライヴにも行った。この野音。下山が最高です。 泉谷しげる with LOSER / Dのロック: http://t.co/9ZTmz5lJ
08-18 20:15

しかし、やはりオリジナルLOSERを観てしまうと…。 泉谷しげる with LOSER / 国旗はためく下に: http://t.co/Hmlw6BUt
08-18 20:18

あ、ギタリスト3人なら確かにフルメンバーだわ(笑)。このLOSERなら観たい! RT @iikagenDAHA: いきさつ?とか言い方?とかよくわからないんですけど。フルメンバーっていうのならフルなのでしょう!(笑ホントか?)チャボさん下山さん藤沼さんで。うわ。見たい。
08-18 20:25

確かに凄い。でも、それぞれを見た第一印象は何だかドキッとした。ちょっと複雑な感情。 大量のCDのレーベル面を重ね合わせて制作されたミュージシャンの肖像画が話題に - amass http://t.co/JDPvdo6T @amass_jpさんから
08-18 22:22

ありがとうございます。 RT @akaihitoosaka: 遠征できなかったまりこクラブな皆様、お待たせしました~。本日のまりこ様のおすそわけざます(^^)。 http://t.co/rQDg43rJ
08-18 23:10

ベストアルバム『LAND』を流していたら不意にこの曲がかかり感情が揺さぶられた。" 心よ、私に話しかけて…" 。あまりにも美しい88年『DREAM OF LIFE』収録曲。 Patti Smith / Paths That Cross: http://t.co/KI7OnqAY
08-18 23:24

08/17のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

これで2010~2011年のツアーは音も映像も両方あることがわかった。「時代」だけで終わらせてほしくないけれど、それでもこの1曲だけでもいいからもう一度観たい感動的なライヴだった。 中島みゆき「歌姫 劇場版」で「時代」のライブ映像公開 http://t.co/26bIkvLw
08-17 20:34

自分で書いたものなのに読み返して興奮してしまった(笑)。「二隻の舟」に「夜曲」。そして「時代」。このライヴ、あらためてとんでもなかったなぁ。 中島みゆき TOUR2010/ 2011.1.13 東京国際フォーラム http://t.co/c2QBu0qQ
08-17 20:40

どれだけの夏を 僕らは迎えるだろう http://t.co/HJZpXvU1
08-17 20:55

どれだけの夏を 僕らは見送れるだろう http://t.co/BWJR7jXP
08-17 20:56

もう少し詳しい情報が欲しい。 NHK-FM『伝説のロックライブ~未発表音源でつづるROCK OF AGES~』が8/20深夜から5夜連続で放送 - amass http://t.co/93kwTR6S @amass_jpさんから
08-17 21:00

君ぼくの答え合わせしてもらって合格だったら、そりゃ泣くわ。 RT 【本日の職権乱用】L to R、ワシ、石橋署長、チャボさん。my first guitar heroに「君僕」のソロの答え合わせしてもろうた!合格!!…泣いてもええすか…。 http://t.co/dp1NcwgW
08-17 21:59

MUSIC LIFEその11:僕のぎんざNOWポップティーンポップスを代表する1曲。QUEENは「伝説のチャンピオン」より断然こっち。ブライアン・メイ最高! Queen / Tie Your Mother Down: http://t.co/1uhNrTp4
08-17 22:06

え?ということは「君ぼく」演るの?演ったら泣いてもええすか…。
08-17 22:18

世良が「スローバラード」をカヴァーするのか…。 世良公則カバー盤でスピッツ、民生、斉藤和義、イエモン熱唱 http://t.co/4NLNQkg4
08-17 22:53

仲井戸麗市。1990年、春ごろ。RCサクセション20周年キャンペーンの時期。 http://t.co/KY0lcgPs
08-17 23:08

続きを読む

08/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仲井戸麗市。1985年、1stアルバム『THE仲井戸麗市BOOK』を出した頃。 http://t.co/kvZXGXft
08-16 21:18

MUSIC LIFEその10:この時期のリンダはストーンズ・カヴァー「ダイスをころがせ」もいいけれど、MUSIC LIFEのテーマで取り上げるならば迷わずこっち。 It's So Easy / Linda Ronstadt: http://t.co/MsUyoP2P
08-16 21:55

08/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

MUSIC LIFEその9:嫌になるほど耳にしたなぁ(笑)。振り返ってみれば、ぎんざNOWのポップティーンポップスな雰囲気には、まさにピッタリなヒット曲だったよ。 Shaun Cassidy / Da Doo Ron Ron: http://t.co/0eEl1V1A
08-15 21:40

そうだったのか…。2015年が楽しみだな。 RT @esmeyukico: 8月15日。ルネ・マグリットの命日でもある。http://t.co/4IfAZytH
08-15 21:48

小学生の頃からお気に入りの画家。 ルネ・マグリット /René Magrit作品画像コレクション - NAVER まとめ http://t.co/8XQ1ANLW
08-15 21:56

2012年8月15日。今日一日の終わりはこの曲で。 AFTER '45 / 石橋凌&PONTA BOX: http://t.co/oW4QC71X
08-15 22:32

08/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

駅のホームに『A Hard Day's Night』のTシャツを着て立っている女の子が!かったるい仕事からの帰り道だったけど、こんなことでも元気が出るもんだよ。帰ったら聴こう。♪恋におちたらぁ~恋する二人はビートルズ♪
08-14 19:58

MUSIC LIFEその8:ドロシーの「レインボー、レインボー…」の囁きからなだれ込むオープニングはいまだに色あせないよね。リッチー、ロニー、そしてコージー最高! RAINBOW / Kill The King: http://t.co/f5XM10sC
08-14 22:00

三日で何を見せてくれる? もうすぐ仲井戸麗市×石橋凌 SOUL TO SOUL

恩返しシリーズを含めれば、
東京+大阪などで同じ人との共演3days以上は過去にもあった。
ただ、東京南青山MANDALAでの3日間連続となるとあっただろうか。

いよいよ次の日曜から3日間、仲井戸麗市と石橋凌 SOUL TO SOUL が行われる。
普通に考えればこれまでどおりに行われる共演ライヴのひとつであり、
いよいよ…などと思っているのは、チャボと凌の両方に思い入れがある僕くらいかも(笑)。
でも、本当に僕の中ではいよいよ…だなぁ。

過去のいくつかの共演の中でも、RCサクセション周辺ミュージシャンとのそれを除けば、
個人的には、間違いなくこれまでいちばん思い入れがある人との共演だ。
ただし、それを僕が望んでいたのかということとなると、答えはNO。
チャボと凌がこういったカタチで " 一緒に演らないかなぁ… " などと思ったことは、
おそらく一度も無いはずだ。
だからこそ、何が起こるかわからない嬉しさ。
どんな音が聴けるのかわからない楽しさ。
もちろんサポートの藤井一彦と伊東ミキオへの期待もある。
そこで凌が何を歌い、チャボがどう弾くのか。
チャボが何を放ち、凌がいかに受け止めるのか。
そして僕は何を観て、何を聴けるのか。

この今の僕の気持ちは、あのときに少しだけ似ている。
あのときというのは1991年。
RCサクセションの仲井戸麗市とストリート・スライダーズの土屋公平。
チャボと蘭丸がユニットを組むというニュース。
この二人のコラボには本当に驚いた。
ただし、やはり今回と同じく当時の僕が望んでいることではなかった。
しかし結果としては音楽的にも双方に素晴らしい影響を与えたと思うし、
更に二人にとっては20年以上も続くこととなった、
RCやスライダーズ以上の活動期間となるユニットになったわけだ。

今回のチャボと凌のライヴを麗蘭と比べて云々ということに意味はないが、
共演を初めて聞いたときの気持ちだけは、ほんの少しだけ似ているのだ。

今の僕にとっての音楽は、単に歌や楽器や歌詞やメロディだけではなく、
そこに込められる自分の超個人的な思い入れを含めてのもの。
だから現在の二人にとっては不要なものだろうけれど、
僕には大切なことだから書いておく。

  RCサクセションのギタリストとARBのヴォーカリストの共演

RC と ARB という5つのアルファベットを書くだけでゾクゾクするよ。

さて、当たり外れはともかく自己満足のために少しライヴに向けての予想。
まずは本編。

凌は当然、ソロ・アルバム 『表現者』 の収録曲を中心としたメニューだろう。
インストアなど小さなライヴを含め、
既に藤井一彦と伊東ミキオそれぞれとのコンビでの活動をしているので、
3日ともバッチリな演奏と歌を聴かせてくれると思う。
そして僕にとってのポイントは、ここに古い曲をどれだけ混ぜてくるのか…だ。
だって古い曲ということは、自動的にARBのナンバーを指すことになるからだ。
あえてARBの曲は避けるかもしれないけれど、演ってほしいよなぁ。

さて、一方のチャボは、これまでもあったが、
おそらく今の気分や季節に合わせたメニューにしてくるのではないか。
イージーかもしれないが、夏というキーワードになるような気もする。
ただ、凌との共演ということで、80年代テイストなセット・リストになるといいなって思う。

更に個人的な期待は次の2点。

★その1
お互いがそれぞれ本編で相手の曲を演奏するのだろうか

今年のARABAKIで凌は「オレが個人的に(チャボの)ファンです」と公言していたし、
サポートの二人も考えれば「チャボの曲を演ろう」となってもおかしくない。
勝手にそうなっていると決め付けてみて、さてそれでは凌が演るとしたら何だろう…だが、
これが実はまったく想像できない(笑)。本当にわからない。
個人的な希望もアタマに浮かばないので、こればかりは当日のお楽しみにしておこう。

チャボのほうは、これまでの共演ライヴを考えれば、必ず凌の曲を演るだろう。
ここにもよくコメントをいただく僕と同じRCとARB両方のファンである夢風さん。
チャボと凌の共演が決まってから、チャボに演って欲しい曲についてやり取りしたことがある。
「HIP SHAKE HIP」「PALL MALLに火をつけて」「HEAVY DAYS」「さらば相棒」。
このバラード系を選んだのが夢風さんだ。
僕はと言えば「イカレちまったぜ!!」と「教会通りのロックン・ロール」の路線。
まったく二人の意見がわかれたことでも、やはりこちらも想像がつかないので、
凌と同様に当日のお楽しみにしておく。
それにしても二人とも偶然 『指を鳴らせ!』 収録曲から選んでいるな。

★その2
二人のセッション・パート

九州やARABAKIでの共演から、例の定番R&Rは演ると思う。
それ以外では、ARB解散ライヴでの共演曲「OH! PLEASE」。
そして今回のタイトルにもなっている「SOUL TO SOUL」を演る可能性もある。
個人的には一緒に演る「LOFT23時」を聴いてみたい。

うーん、ライヴの前にこうして色々と考えるのは楽しいなぁ。

石橋凌と3daysライヴ。
ここから僕が思い出すのは、
ARBには田中一郎脱退後に斉藤光浩が加入した際、
" 3日で歴史を見せてやる " という3daysライヴがあったことだ。
チャボと凌は3日で何を見せてくれるのだろう。

08/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

18年…。 RT @hagiya38:18年前の今日といえば日比谷野音での清志郎とチャボの共演ライブGLAD ALL OVERを思い出す。最初二人が緊張してたように感じたけどはじめだけ。一部のアコースティック編成は良かった。二部はメンバーは違えど僕にとってはRCそのままでした
08-13 20:14

意外と美味しくて気に入ってるので、姿を消さないように願っています(笑)。 珈琲炭酸エスプレッソーダ サントリー http://t.co/12WzBpXL  http://t.co/rjGKlDaX
08-13 21:33

MUSIC LIFEその7:僕にとってのジャパンは昔も今も1stアルバム。そしてなんてったってこの曲。カッコイイよねぇ。 Japan / The Unconventional: http://t.co/3FjsO7HH
08-13 21:44

08/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

MUSIC LIFEその6:ぎんざNOWでは一部しかOAされなかったこのヴィデオを通して観ることができたのはいつだったかな。終盤のツインギターソロは息をのむ。完璧。フェルダー最高。 Eagles / Hotel California: http://t.co/4b1RVUqx
08-11 10:45

音楽を聴くことの素晴らしさのひとつは、曲を聴いていた時のシチュエーションをハッキリと思い出せるだけでなく季節や空気や温度までも一瞬にして連れてきてくれること。「ホテル・カリフォルニア」を聴くとベッドに寝転がりラジオから流れるイーグルスを聴いている日曜日というシーンが鮮明に浮かぶ。
08-11 10:55

中島みゆきを検索。シングルとアルバムの新作発表よりもRSR2で斉藤和義が「蕎麦屋」を演った事のほうが話題になっているみたい。でもきっといいカヴァーだったんだろう。彼がアルバムでカヴァーしている事以外に北海道のフェスというのも歌った理由なのかも。MCではそんなことにもふれたのかな。
08-11 11:05

NHK-Eテレの『ユーミンのSUPER WOMAN』8/10放送を観た。キュレーターの長谷川祐子とともに直島の地中美術館を巡る。モネの睡蓮の前で涙する姿と、草間彌生の南瓜を「ニューヨークパンクな感じ」と発言していたことが印象的。 http://t.co/MECWuvMx
08-11 19:38

奈良さん、CDでなくアナログというのがいい!古井戸はやはりジャケットと歌詞カードを見ながらレコードを聴くのがいい。 RT @michinara3: このようなものを聴いているなふ・・・特にA面の1~3曲目が好きだ。(写真はB面) http://t.co/h5X49k8z
08-11 19:43

そうきたか。 RT @ogasawara_san: チャボがドナルドダックダンに捧げます!言ってグリーンオニオンズでメンバー紹介したー!
08-11 21:41

superflyが「スロバラ」かよ。さすがにこれはアタマになかったぞ。 RT @Ai_Tkgk: the dayにsuperflyが飛び入り参加!チャボのギターに合わせてスローバラード歌ってる。月夜に合い過ぎる。贅沢すぎる時間。
08-11 21:43

結局、肝心のthe dayはどんなバンドだったのだろう?何よりもそれが知りたいな。superflyが参加して歌った「スローバラード」が素晴らしかった…ってだけで終わりのバンドじゃないだろうからな。
08-11 22:08

共演だったのか、それとも競演だったのか…にも興味がある。
08-11 22:10

おおっ!いい夜ですね。 RT @michinara3: RCと雪村いずみと平山三紀・・・ http://t.co/b1AE7wdr
08-11 22:27

続きを読む

08/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ごろごろと ひとあめくるかとみあげたそらに おとだけはなびのかえりみち
08-10 20:39

これは貴重なライヴですね。2ndアルバムのコピーになったこのフレーズもイカシテました。同タイトルの本もあったなぁ。 RT @yukigatiratira: 退屈ってやつへケリいれて!! by ストリートスライダース http://t.co/TiIaUxQN
08-10 22:47

シングルにカップリングされる「時代」のライヴ・ヴァージョンは、あの感動的だったツアー2010~2011からのテイクだ。映像付きで観たいが、音だけでも泣けそうだな。 中島みゆき、ドラマ主題歌シングルと、39枚目アルバムリリース http://t.co/LHQYdm5A
08-10 22:52

仲井戸麗市と石橋凌。1990年10月27日、代々木第一体育館。ARB THE LONGEST TOUR最終日。あまりいい写真じゃないけれどレアなので。曲は「OH! PLEASE」。いよいよ共演は来週日曜日からの3Daysだ。  http://t.co/MPJ72z7B
08-10 23:01

08/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

MUSIC LIFEその5:ヴァン・ヘイレンとは違う意味でそれまで聴いたことがない新しいギター・サウンドだった。2ndアルバムも好きだけど、ミュージックライフのテーマならこっち。 Boston / more than a feeling: http://t.co/DwJC8HQq
08-09 22:39

念願だった直島へ行ったのは、狙ったわけではないが瀬戸内国際芸術祭2010の開催中だった。草間彌生、宮島達男、須田悦弘、ウォルター・デ・マリア、そしてジェームズ・タレル。素敵だった。食事もせず夢中で島を巡った一日は忘れられない。  http://t.co/bspCqsCH
08-09 22:55

翌2011年は犬島へ行く。犬島アートプロジェクト「精錬所」。実際に稼働していた当時の歴史を思い起こさせる部分もあるが、やはりアートとしての存在感が強烈。まさに自分が作品の一部になっている感覚で、ここを歩くだけで満足感が凄かった。 http://t.co/46CD9IiN
08-09 23:08

08/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RCサクセション。1980年、アルバム『PLEASE』発表直前の清志郎とチャボ。  http://t.co/n9KxJYvX
08-08 22:39

RCサクセション。1980年のライヴ・ショット。  http://t.co/DR5op9Pc
08-08 22:45

MUSIC LIFEその4:「これは人間が弾いているギターじゃねーな…」が第一印象だった。今このヴィデオを見ても、その印象は当時とあまり変わらない。イントロから燃えるよね。 Van Halen / You Really Got Me: http://t.co/ZD6khCDI
08-08 22:54

08/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

チャボ「おまえ今日はライヴハウス出るんだって?」。僕「はい。知り合いのバンドなんですがギターを弾いてくれと言われたので」。チャボ「そうか」。会場入りしたチャボがリハの前に僕を見つけて話しかけてくれたときの会話。遂に念願だった同じステージに立てるんだ…という夢を見た。
08-07 09:18

今年はチャボに限らず、ミュージシャンが夢によく出てくるな。先日は佐野元春と小田和正が一緒に出てきた夢を見たし。
08-07 09:21

今朝の朝食は「京のお抹茶プリン」。
08-07 09:22

いつ以来なのか記憶にないが、苦手な夏の一日を海で過ごした。美術館。シーフードカレー。公園。ケーキ。冷たいカフェオレ。そして音楽。夏が苦手でなくなる日が来るのはそう遠くないような気がする。
08-07 23:11

お月様がきれいだ。いつもそこにいて。二人を照らして。
08-07 23:51

08/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

この週末は少しの贅沢。涼と風情と味を満喫しました。  http://t.co/ZiDrqlKH
08-06 20:47

アユの塩焼き。  http://t.co/ndYd9vng
08-06 20:51

そうめん。とても美味しかったです。  http://t.co/590bFmGo
08-06 20:53

楽しかった。面白かった。 RT @daimeiofficial: 今日の「なんてったってドラムス」いかがでしたか?東海林さんのプレゼンも面白かったですね!収録ウラ話は番組HP「キャンディーちゃんの題名日記」までどうぞ! http://t.co/CUzmoLkO
08-06 21:24

鋤田正義展 SOUND&VISION 東京都写真美術館。もうすぐだな。 http://t.co/lFbQtJEF
08-06 22:21

鋤田正義写真展「きれい」 パルコミュージアム。こちらも開催。清志郎の写真も展示されるようだ。 http://t.co/9JPfd0qG
08-06 22:24

鋤田正義「BOWIE × SUKITA Speed of Life」 Paul Smith SPACE GALLERY。同時期に3つの写真展開催。 http://t.co/XWWz8gap
08-06 22:26

これは観に行きたい…というか行く! RT @poster_haris:次回の展覧会→【森山大道写真展『あゝ、荒野』】昨年大好評でぜひもう一度という声をたくさんいただきましたので、今年も開催いたします!2012年9月13日~10月8日/詳細は決まり次第お知らせします。
08-06 22:32

森山大道写真展『あゝ、荒野』 寺山修司唯一の長編小説と森山大道の写真のコラボレーション ポスターハリスギャラリー。 http://t.co/RVSWxAsp
08-06 22:35

MUSIC LIFEその3:ポップティーンポップスで知った。AORなんて言葉は既にあったのかわからないが、もちろん知らなかった。キッスに夢中な僕にボズを買わせたぎんざNOW恐るべし…。 Boz Scaggs / Hard Times: http://t.co/Jq5qLkhh
08-06 23:34

続きを読む

08/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

MUSIC LIFEその2:この時期のフリートウッド・マックなら「Dreams」も「Go Your Own Way」もいいけれど、いちばん好きなのはこの曲。 Fleetwood Mac / Rhiannon: http://t.co/nVHJeMEk
08-04 00:23

08/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @michinara3: 来年の『君僕ツアー』熊本展の展示構成を練っているなふ・・・もうすぐ出来そう。そして、夜は馬刺し!
08-03 21:57

RT @michinara3: 明日から、横浜美術館で☆君僕カタログが販売開始☆だそうです!amazonでも購入できると思います。
08-03 21:57

今さらだけど、奈良美智さんの展覧会のタイトルからはあの曲がアタマに浮かばずにはいられない。こうして「君僕ツアー」とか「君僕カタログ」というのを目にすると、やはり気になってしまう。 http://t.co/eMTuwsi6
08-03 22:00

MUSIC LIFE誌のバックナンバーをめくったら、僕の中の色々なものが止まらなくなった。やばい。これはやばいぞ。 http://t.co/EeHj7pQP
08-03 22:26

MUSIC LIFE誌。ぎんざNOW!木曜日のポップティーンポップス。NHK-FMのサウンドストリート。NHK総合TVのヤングミュージックショー。このどれかひとつでも欠けていたら、僕は今の僕じゃなかったはず。
08-03 22:34

時代で言えば1976年から1979年の4年間が僕のミュージックライフ。ここで夢中で聴いていた洋楽は言葉や文字にできない特別で大切なもの。現在の自分がそれを聴いているかどうかも関係ない。そんな次元は超えているのでその意味で自分にはもう単なる音楽というだけでは無いものかもしれない。
08-03 22:52

MUSIC LIFEその1:テレビでもラジオでも友だちの家でも常にかかっていたという印象の曲。アルバム『Book Of Dreams(ペガサスの祈り)』もよく聴いたなぁ。 Jet Airliner / Steve Miller Band: http://t.co/m8gHLn6b
08-03 23:07

08/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

年末に磔磔の麗蘭を観に行くようになって入手した京都のガイドブック。だからもうかなりの年季物で、掲載されているお店がなくなったりもしてるけど、まだ現役だ。ちなみに僕は昭文社の『たびまる』派だが今年の沖縄旅行はJTBの『楽楽』を使った。 http://t.co/17SANkqN
08-02 21:37

何年か前に仕事の取引先の女の子3人(!)が僕の誕生日会を計画してくれて、その時にもらったプレゼントの中のひとつ。ガイドブックというよりも、読み物として楽しんだ。 http://t.co/ZmRoLeFv
08-02 21:41

行ったことはないんだけれど、京都の夏ってやっぱり暑いんだろうなぁ。
08-02 21:42

B面サイコー! RT @la650518: 離れてわかったことがある http://t.co/59B3ykJc
08-02 21:50

怖い…。 RT @1000favs:【恐怖マンガ】http://t.co/saWFlPKH 韓国語分かる方はこれ読んでみて下さい。韓国語分からない方でも大丈夫だと思います。今、韓国で話題になってるネットマンガです。ケータイじゃなく、是非パソコンで見てください。
08-02 22:18

怖い…。 恐怖の心霊写真1 on Twitpic -ついっぷるトレンド・画像- 2012/08/02 22:18:05 http://t.co/Ok2RlFMv #twitr
08-02 22:20

「ノイローゼ・ダンシング」ってタイトル、カッコイイよなぁ。今のチャボには当てはまらないけど(笑)。 RT @la650518: Blueさんのこういう反応期待してました!(笑)サイコーですね!
08-02 22:22

仲井戸麗市。1990年、2ndアルバム『絵』を出した頃。 http://t.co/bvtxlCeY
08-02 22:48

今夜のおやすみソングは流れからいってこれしかない。無理やり眠ります(笑)。おやすみなさい。 RCサクセション / ノイローゼ・ダンシング(CHABOは不眠症): http://t.co/IwEHpEqQ
08-02 23:35

08/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

757%って凄いな。それにしてもポール・マッカートニーは何のアルバムかと思ったら『BEATLES1』だって…。 ロンドン五輪の開会式後、マイク・オールドフィールド『Tubular Bells』のセールスは757%増を記録 - amass http://t.co/oKV5vSsq
08-01 21:21

ということで久しぶりに部屋に流れている『TUBULAR BELLS』。意外と暑い日にはいいかも。今夜はSACDで。 http://t.co/tBZ51SIZ
08-01 21:24

瀬戸内国際芸術祭2013かぁ。混雑は2010どころじゃなさそうだよなぁ…。でも、もちろん行きたいけれど。 民家をアートに/安藤忠雄さん新プロジェクト | 香川のニュース | 四国新聞社 http://t.co/LFOuprbm @shikokunewsさんから
08-01 21:59

ゴッホを見に行く…。 フィンセント・ファン・ゴッホ/Vincent van Gogh作品画像コレクション - NAVER まとめ http://t.co/hBDe7dzR
08-01 22:09

エッシャーは昨年、見る機会が多かったな。よく目にした。 M・C・エッシャー /M・C・Escher作品画像コレクション - NAVER まとめ http://t.co/ePZQPRcA
08-01 22:12

今日の仲井戸画像…は難しいので、RCを中心に探してみよう。どうせなら誰もが目にしているようなものよりも、珍しいと思われるものを見つけたいので、不定期で気長にやります。
08-01 22:30

ホントだ!これはチェックできていなかったなぁ。 幻のゴッホ展 #huistenbosch http://t.co/8miep7wv
08-01 22:31

RCサクセション。1985年8月11日、所沢西武球場。27年前のちょうど今頃です。恒例になる夏の日比谷野音が始まる前年。もうみることができないスリーショットです。 http://t.co/ez4aG62f
08-01 23:17

今日のかえりみちはいい風が吹いてた。きっとあれはガルシアの風だったんだと思う。 ジェリー・ガルシア生誕70年記念、グレイトフル・デッドの74年サンフランシスコ公演の映像を公開 - amass http://t.co/EJXerD4G @amass_jpさんから
08-01 23:50

07/31のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日の仲井戸画像…始めてみようかな。でも、そんなにネタはない(笑)。
07-31 22:00

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ