06/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

デビューアルバムの『mariko』と最近歌い始めたシャンソンを絡めたライヴ。第一部だけでいいから聴きたかったなぁ。 浜田真理子mariko plays marikoとシャンソン 2012.6.24 at都城MU-ZA Song List http://t.co/jVOnLP9p
06-28 21:13


06/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

D.N.A.ロックの殿堂 仲井戸麗市 第33回放送「ワインにまつわる曲」特集を聴く:OAされた曲よりもドラマやCM出演のことなどトークのほうが印象に残ってしまった(笑)。フジロックでの飛び入りは佐藤タイジとのセッションみたいだね。井上陽水だと思って期待していたんだけどな。
06-27 21:44

D.N.A.ロックの殿堂 仲井戸麗市 第33回放送「ワインにまつわる曲」特集を聴く:NO NUKES 2012。仲井戸麗市BANDのメンバーは新井田耕造(D)、早川岳晴(B)、仲井戸麗市(G)で、ここにトータス松本(Vo)、坂本龍一(Key)でRCを演るという。バンマスはチャボ。
06-27 21:50

D.N.A.ロックの殿堂 仲井戸麗市 第33回放送「ワインにまつわる曲」特集を聴く:NO NUKES 2012。バンマスである仲井戸麗市が、このライヴでこのメンバーと演奏するRCサクセションに、いったい何を選曲するのか。楽しみというよりも興味深い。そして少しこわい気もしている。
06-27 21:55

僕にとってはジュリーの奥さんだったということよりも、映画『モスラ』への出演がとても印象に残っています。 「ザ・ピーナッツ」の伊藤エミさん死去(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/GNYyRLWk
06-27 22:02

ここでしか聞けないエピソードはあるのかなぁ。 竹中直人のラジオ番組に巨匠カメラマン鋤田正義が出演、7/2、9放送 - amass http://t.co/s18mr0q5 @amass_jpさんから
06-27 23:35

そういえば早川岳晴&新井田耕造のリズム隊って過去にあったかな?もしかして初めてかもしれないなぁ。
06-27 23:46

それにしてもチャボ、コーちゃん、早川さんって凄いトライアングルだな。この3ピースでバンドを組んで、ライヴハウス・ツアーなんかやってくれたら嬉しいな。『THE仲井戸麗市BOOK』や『絵』の曲を中心に。
06-27 23:57

06/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

チョコミントケーキ。 http://t.co/VH8JD2wI
06-26 14:50

ポストカード4枚はうれしい。 http://t.co/1aTJ5bpf
06-26 20:53

これは聴いてみたい。レコーディングのメンバーも気になる。たとえ二人だけだとしても興味深い。 キース・リチャーズとジャック・ホワイト、コラボ曲リリースか!? - amass http://t.co/r6yphd2t @amass_jpさんから
06-26 21:07

思い入れがあるシングル。当時の国内盤ジャケットも好き。ライヴハウスでの結婚式二次会で演奏しようとしたら断られたことがある(笑)。 セックス・ピストルズの「Pretty Vacant」が7インチ・ピクチャー・ディスクで再発 - amass http://t.co/ckGpWuzd
06-26 21:14

06/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

瓶は1種類しか手に入らなかったけれど、とりあえず3つ入手。
06-25 20:52

ROLLING HOP クリアテイスト http://t.co/qnfWslGo
06-25 20:53

ROLLING GOLD エナジーテイスト http://t.co/YXKmLTfo
06-25 20:55

CITRUS HIGHBALL シトラスハイボール http://t.co/wf1hmyTF
06-25 20:57

Let's drink to the hardworking people! RT @la650518:同じの呑んでます。俺も瓶ひとつで3つ入手。
06-25 21:02

ストーンズバーを飲むBGM、今夜はこれかな。この映像は久しぶりに観るなぁ。 Roling Stones & Guns'n'Roses - Salt of the earth : http://t.co/pR2uLkXG
06-25 21:08

結局『ベガーズ・バンケット』が今夜のBGMに。 http://t.co/KS7plvqG
06-25 21:54

06/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

カッコイイ!ところで特に花田と井上だけど「ルースターズでの顔」「ルースターズとしての顔」があると思う。他では見られずここでしかしない表情。そんなところにもグッとくる。 RT @GATE40:宮古島ロックフェス本番直前のルースターズ! http://t.co/Y42jS9ON
06-24 00:41

青山ブックセンター「素顔のキヨシロー」をみる。素敵な写真ばかりでした。 http://t.co/3oQuK12C
06-24 14:30

06/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

浜田真理子 小泉今日子 マイ・ラスト・ソング 鹿児島市民文化ホール。あぁ完璧に近いセットリストだなぁ。「一本の鉛筆」と「さくらの唄」。そして「みんな夢の中」は東京でも聴きたいな。 RT @No10key:今夜のセットリスト。 http://t.co/nxpXxBKE
06-23 22:12

ご当地グルメの話題は盛り上がるかもしれないなぁ。
06-23 23:20

06/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

真理子さんのパソコンについてのインタヴュー。凄い! どこにいても、誰とでも距離が近く感じられるUltrabook™ ♯4 浜田真理子さん(ミュージシャン) Ultrabook™ Lovers Interview|パソコン女子部 http://t.co/aZMHkGb2
06-22 23:03

何を言うのか…も大事。そしてそれをどのように言うのか…はもっと大事だ。ドトールと満員電車の中でのあるやり取りを聞いて、そしてネット上でのあるやり取りを見てそう思った。当人たちでなく聞かされて見る周りが不快にもなるし安らかな気持ちにもなる。この大きな差はどのように言うのかで決まる。
06-22 23:31

06/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @CHABO61:本日、夏木マリ&斉藤ノヴさんによる「One of Love Vol.3『途上国の子供たちに未来の仕事を贈るプロジェクトGIG』 出演:泉谷しげる/ichiro/小柳ゆき/斉藤ノヴ/JOKER/竹中直人/土屋アンナ/仲井戸麗市/夏木マリ
06-21 22:50

RT @yukigatiratira: チャボ、自分の2曲以外にも夏木さんと泉谷さんと竹中さんの時にも。竹中さんのポスターカラーとさよならColor良かったです。
06-21 22:51

こういうのがいい曲だったりする。チャボには埋もれた名曲が多すぎる。聴きたい。 RT @esmeyukico:One Of Love@SHIBUYA-AX、チャボさんが書いたマリさんの新曲は「キャデラック」。ジャニスそのものの雰囲気、チャボさんのギターがめちゃくちゃカッコよかった。
06-21 22:52

その通り!あらためて言うまでもない。 RT @johnnyjane118: 今日、チャボの姿を最初に観て思ったこと。ドラマやCMに出てるチャボより、やっぱギターを弾いてるチャボが断然カッコいいってば!
06-21 22:53

RT @7th_starlit: チャボさんはセクシーで、泉谷さんは吠えてました!!
06-21 22:54

80年代。RCサクセション時代のチャボはセクシーという言葉が似合うギタリストだったと思う。男も惚れるギタリストだった。事実、僕は惚れていた。今もチャボをセクシーと感じるファンの声が聞けて嬉しいな。
06-21 22:59

吠えてた…以外の感想はないのかな、泉谷しげる(笑)。 RT @Daisy_Shasta: 春夏秋冬の出だしで、うまく音が取れなかったのかな、そんな泉谷しげるをフォローするチャボさんに胸が締め付けられるような優しさを感じました。 しかし、泉谷しげる吠えてました^^;
06-21 23:01

06/20のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

CMをはじめ周辺は話題だが肝心の本体(味とか)は盛り上がってるのかな? http://t.co/XXDM7O1a
06-20 20:14

06/19のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

僕もパロディと思ってない。竹中さんの古井戸は愛に溢れてる。RT @takenakanaoto:藤原ヒロシもぼくも古井戸が大好きでふたりで何度か《高井戸》やってます♪パロディとは思ってないさ☆清志郎さんの日清パワステや35周年ライブにも呼ばれたよ☆ チャボさんとやる時は下高井戸です
06-19 21:15

RT @CHABO61: 本日発売のサントリーSTONES BAR(お酒)のTVCM仲井戸麗市ナレーションしてま~す。 YouTube→「fly to Japan」篇。別パターンCMではちらっと出演。Checkしてみてください。 →http://t.co/3NrVzt21 
06-19 21:17

昼休みに見てひっくり返った。ナレーションはともかく本当に出てるし(笑)。何という決断!すげぇなチャボ。 RT @CHABO61:サントリーSTONES BARのTVCM仲井戸麗市出演画像「OPEN ME UP!」篇→YouTubeチャンネルhttp://t.co/ENo1rn43
06-19 21:19

チャボとCMと言えばこれが限界かと思ってたし、これでじゅうぶんとも思ってた。 サッポロドラフトワン 多部未華子 清原和博: http://t.co/57ZSKa0o
06-19 21:33

元春レイディオショー:60年代ブリティッシュ・ビート特集。ビートルズとストーンズのストレート過ぎる連発。いいなぁ。 Day Tripper / The Beatles Get Off Of My Cloud / The Rolling Stones - #MRSjp
06-19 23:08

06/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

皆で踊ろうよポールのバースデーだもの。70歳おめでとう! http://t.co/v3GRCqoH
06-18 21:43

ポール・マッカートニーと同じ誕生日だったのかー。チャボのジョン・レノンと同じく羨ましいなぁ。
06-18 21:48

フェス用のバンドだよね?このメンバーで何を演るんだろ? RSR2012 8/11(土)BAND名→the day。メンバー→仲井戸麗市(G) 中村達也(Dr) 蔦谷好位置(Key) KenKen(B)。Guest:武田真治(Sax)。 http://t.co/nBx912Kn
06-18 21:53

チャボのバンド…という視点で考えてもいいのかな? the day ARTIST PROFILE - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO #rsr12 http://t.co/H6RCuSuE @rsrfes_officialさんから
06-18 21:56

あらためてHappy Birthday!おやすみなさい。  Paul McCartney - Hope Of Deliverance: http://t.co/o9xWvTrM
06-18 23:54

06/16のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

世界報道写真展を観る。 http://t.co/YCuElqOI
06-16 11:57

8月から鋤田正義の回顧展開催。 http://t.co/bLHdWPRT
06-16 13:12

新幹線転がして…さすがRC世代!わかる人にはわかる。ライヴは行けませんが…。 RT @KazTheGroover:【現在のワシ】新幹線転がして加古川へ向かい中!花田センパイとのスペシャルな2マンは加古川CECILにて。19時開演ですけぇ。http://t.co/EPUM4v2y
06-16 13:20

でも「新幹線転がして…」ってチャボが言っているのを、実際にライヴで聞いているわけではない…。
06-16 13:24

鋤田正義といえばデヴィッド・ボウイのイメージだけど、音楽畑以外で好きな写真はこれ。 http://t.co/DEGfVz3N
06-16 13:56

06/15のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

これは観なければいけないな。 江川卓:“空白の一日”を語る 「家族にも話したことがない思い」が明らかに - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://t.co/GvT5Vmse @mantanwebさんから
06-15 21:21

遂に『Rockshow』がきたか! ポール・マッカートニーのリイシュー・シリーズ、次は『Wings Over America』と『Rockshow』 - amass http://t.co/0wdASVQC @amass_jpさんから
06-15 21:23

新谷祥子×金子飛鳥 デュエット ~マリンバとヴァイオリン、声と声。打ち弾き歌う~ 南青山MANDALA 2012.6.14

マリンバとヴァイオリンのデュエットによるライヴ。
たったこれだけの情報でアタマに浮かぶのは何だろう。
音やジャンルを勝手に、しかも単純で安易に想像すれば、
例えばロックよりもクラシック、激しいよりも静か、
そして興奮よりも癒し…だったりといったところかと思う。
ただ、ここに新谷祥子と金子飛鳥という固有名詞を加えると…。
おそらく二人を知る人ならば、その人の数だけ音のイメージが浮かぶことだろう。

CIMG1225.jpg

僕の新谷さんに対してのことは常々ここにも書いているのであらためてふれない。
個人的には約半年ぶりのライヴなので、とにかく楽しみにしていた。

もうひとりの金子飛鳥さん。
音楽を熱心に聴き始め、
レコードのクレジットを隅からすみまで目を通すようになってから、
それこそ何度も目にしていた名前の一人だ。
彼女が参加したレコーディング・セッションをリスト化したら、
おそらくとんでもないものになるだろうと想像する。
音楽ファンならば、気にしていなくとも彼女の演奏を耳にすることは多かったはずだ。
それどころか彼女のヴァイオリンを耳にしたことがないという人はいないかも…。
こう断言しても、もしかしたら大丈夫かもしれない。

個人的に近いところの参加作品では、
仲井戸麗市の 『DADA』 『PRESENT#1』 『PRESENT#2』 が挙がる。
特に 『DADA』 収録の「さまざまな自由」のヴァイオリン・ソロは当時から大好きだった。
僕があらためてここで言うまでもない、素晴らしいミュージシャンである。

そんな二人のデュエットなのだから、
ライヴが発表されたときから本当に楽しみにしていた。
うたモノが中心になるのか、インストが多いのかなど、
どんな音が出てくるのかが掴めなかったが、もちろんそれも楽しみのひとつ。
ちなみに飛鳥さんが自身の日記で今回のライヴについて記している。

●新谷祥子さんとのduo--世界観

彼女が言うところのめくるめく世界のライヴは、
土台となる曲をめぐって二人の即興的な演奏が飛び交うものが中心であった。
MCでは " 曲の解体 " という表現を使っていたが、決して難解すぎるものではない。
それどころか聴きやすい。
ただし、マリンバとヴァイオリンが調和してひとつの塊として耳に届くのではなく、
お互いが対話しているようなライヴだと感じた。
音をぶつけ合うのではなく、あくまでも対決的ではなく対話だったと思う。

二人は視覚的にも素敵なミュージシャンだ。
弾く姿が実に決まっていてカッコイイ。
新谷さんは言わずもがなだが、間近で観るヴァイオリンを弾く飛鳥さんがまた…。
やっぱりミュージシャンはカッコよくなければいけないということを再認識した。

そんな二人の楽器の対話を聴き、観る。
目の前で聴いて観た演奏が終わった直後は、
アタマの中に具体的な言葉がなかなか浮かばない。
アタマに浮かぶのは良かった…とか、感動した…という想い以外のものだと思うが、
それを言葉で表せない。
うまく言えないけれど、音楽を感じた…というニュアンスが自分の印象に近いかも。
聴いた、観た、感じた。
この3つの言葉が、僕のこの日のライヴの感想かもしれない。

緊張感溢れる演奏だったはずなのに、
そんな雰囲気が二人のあいだに感じられなかったのも凄いと思ったが、
その合間に挟まれる二人のヴォーカルが、また素敵だった。
決して歌モノが中心じゃなかったけれど、だからこそ二人の声が印象に残ったのかも。
飛鳥さんの歌声は初めて聴いたのだが、美しくて感動した。

更に付け加えることがあるとしたら、
演奏の雰囲気とはまったく逆の女子トーク的なMCかな(笑)。
グダグダになって肝心の曲についての話を飛ばすこともあったし。
だって本編最後の曲…という説明さえ飛ばしたんだもん(笑)。
でも、このMCがまた良いアクセントになっていたなぁ。

いくつかカヴァーが演奏されたが、
まず驚いたのがカルメン・マキ&OZの「空へ」。
僕も大好きな曲だが、あのハードさはないし、イントロなどの聴きなれたフレーズも無い。
完全に二人の解釈で演奏されたこの曲はとても新鮮だった。
それにしてもマリンバとヴァイオリンで「空へ」とは!

そして本編ラストの「Antinomy」。
とても美しい曲でココロに残ったのだが、これは坂本龍一と大貫妙子の共作で、
CDと映像それぞれの作品として発表されているらしい。
そのオリジナルはヴォーカルもののようだが、この日はインストとして演奏された。
坂本龍一本人に譜面をお願いしたそうで、その際に手書きのものが送られてきたそうだ。

良い音楽はいいね。
何度か書いたことがあるけれど、素晴らしい音楽は素晴らしいという、
そんな素晴らしいことを思った。
またいつか二人のデュエットを観たい。

CIMG1227.jpg CIMG1226.jpg

06/14のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

新谷祥子×金子飛鳥デュエット 南青山MANDALA:楽しみにしていたライヴ。 http://t.co/LBYZP2xF
06-14 22:30

新谷祥子×金子飛鳥デュエット 南青山MANDALA:その日その時だけの即興的なセッションでも、決して音をぶつけ合うのではなく対話的な演奏だったと思う。調和というよりも対話だった。そして聴く演奏でもあり、見る演奏でもあった。
06-14 22:43

新谷祥子×金子飛鳥デュエット 南青山MANDALA:即興的セッションの中で一際響いたのが本編最後に演奏された坂本龍一&大貫妙子の「Antinomy」という曲。この曲の譜面を実際に坂本龍一にお願いしたら手書きのものが届いたそうだ。僕は初めて聴くとても美しい曲。オリジナルを聴こう。
06-14 23:16

同感。美しいうたごえ。 RT @iikagenDAHA: 新谷祥子さんのマリンバ・パーカッションも金子飛鳥さんのバイオリンも、その存在感はわかっていたし事実心を震わす音だった。だけど今夜とても重要だったのはおふたりの声。voice。
06-14 23:19

06/13のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

完全にRCサクセションを語る流れになっている(笑)。この調子で続けていくのだろうか。 番組制作会社メディアプルポによる「目利きや!8(=プルポ)」第3回は角田光代さん http://t.co/MmynhjYf
06-13 00:10

この類のニュースで素直にココロが " 嬉しい " と反応するバンドやアーティストは実は多くない。間違いなくそのうちのひとつ。 キッス『Destroyer(地獄の軍団)』の発売35周年記念デラックス・エディションは今夏発売 - amass http://t.co/nJBNBXpo
06-13 22:41

いいですね! RT @la650518: 今日のミチロウ画像。 http://t.co/X5IEqDpe ザ・スターリン時代、小休止。『破産』の時。下山淳と。
06-13 22:42

嬉しいライヴが決まったな。
06-13 22:57

06/12のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日でナンシー関が亡くなって10年。 http://t.co/sjYPPYwf
06-12 20:43

買った日にA面を聴き終えてもB面に行かず、再びA面を聴きなおした唯一のレコード『THE仲井戸麗市BOOK』。それだけ当時の僕には衝撃…本当にショックを受けた。今では傑作で名盤だが第一印象は " 何だこれ " だったもん。チャボへのスタンスが変わり、強くのめり込むきっかけになった。
06-12 21:37

音はもちろんレコードを聴く前に「別人」「カビ」「BGM」「ティーンエイジャー」「秘密」「打破」とA面に並んだ短いタイトルを見たときの違和感を思い出す。まだまだ「チャンスは今夜」「ハイウェイのお月様」なイメージが当時の僕のチャボ。明らかにそれらから受けていたものと印象が違ってたし。
06-12 21:48

確か対談で真島昌利がチャボの2ndアルバムの『絵』を " チャボの魂 " と言っていた。僕も共感できる部分はあるけれど、やはり " チャボの魂 " と呼ぶに相応しいのは『THE仲井戸麗市BOOK』のほうだと思う。
06-12 22:09

元春レイディオショー:チャボの日本語カヴァーがもう一度聴きたい。 All Day and All of the Night : The Kinks - #MRSjp
06-12 23:11

元春レイディオショー:石田長生のカヴァーが聴きたい。 A World Without Love : Peter & Gordon - #MRSjp
06-12 23:12

元春レイディオショー:初めて組んだバンドで演奏した曲。中学2年生。僕はジョン・レノンのパートだった。 Ticket to Ride : The Beatles - #MRSjp
06-12 23:33

元春レイディオショー:この曲はどうしてもパット・マッグリンになってしまうなぁ(笑)。 When You Walk In the Room : The Searchers - #MRSjp
06-12 23:41

元春レイディオショー:60年代ブリティッシュ・インヴェイジョン特集。この時代の曲ってリアルタイムで聴いていたわけじゃないのにどうして切ないのかな。不思議だ。 #MRSjp
06-12 23:58

06/11のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日は電車で長い移動。そのときたまたまヘッドホンから流れてきたのが仲井戸麗市『I STAND ALONE』。一瞬迷ったけれど途中で止められず、結局1日かけて最後まで聴いた。曲を選んで…なんてできなかった。決して切なく悲しいだけじゃない強い感動を与えてくれる最高の追悼ライヴ盤だ。
06-11 22:32

仲井戸麗市『I STAND ALONE』。グッとくるのは「キヨシロー寄稿文('72)」。特に " おしまいにはずっとチャボの所で寝起きするようになりました。チャボのうちにだけお風呂があったし " で笑わせた後の " ぼくと彼とは「友達」になったからです " のくだり。涙腺が緩む。
06-11 22:48

06/10のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

忌野清志郎ロックンロールショーダイジェストを観る。当日もツイートしたけど「雨あがりの夜空に」のイントロが最高!実はこのイントロはキマらないことが少なくないし最近はアタマが半拍くらい長く違和感ありだけどTVで観ても関係なかった。ここ数年で一番かも。チャボ、カッコ良かった。
06-10 10:52

忌野清志郎ロックンロールショーダイジェストを観る。ダイジェストだからかもしれないけれど、特に新たに記すような発見は無かった。実際にライヴを観て感じたことそのままだったな。♪ 俺の居場所はここらしい 好き嫌いならはっきりしてるさ http://t.co/A0AiWCRU 
06-10 11:06

06/09のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

これは楽しい!個人的に41から44、ヴァン・ヘイレン、ダイアー・ストレイツ、ポリス、ニール・ヤングの流れがいいな。 ロックの歴史を100のギター・リフで振り返る映像がYouTubeで公開され話題 - amass http://t.co/RBbbFw2O @amass_jpさんから
06-09 16:29

渋谷陽一と言えばパリスだったし、僕がボブ・ウェルチ(当時は確かロバート)を知ったのもパリス。でも興味を持てなかったバンドだったなぁ。 RT @ro69_jp: ボブ・ウエルチ、亡くなる - 渋谷陽一の「社長はつらいよ」 http://t.co/9pVq1JuR
06-09 21:53

RT @iwamiyoshiaki: 6月9日はロックの日、渋谷陽一さんの誕生日。別に覚えていたくもないのだが、余りの覚えやすさに忘れられず、ロッキング・オンを退社して20年も経つのに、毎年、「社長は何歳になったんだっけ?」と思ってしまう…
06-09 21:55

06/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今日は仲井戸麗市3rd『DADA』。陳腐な表現だけど、今聴くと音がキラキラしてカラフル。ジャケットでもわかる。『BOOK』『絵』のモノクロから一気にカラーになった感じ。後ろに存在しているのがRCサクセションか麗蘭かの違いも大きいだろう。だってそれは清志郎か蘭丸か…なのだから。
06-08 18:19

残業を終えて帰宅。何だか気分がいいのでひと駅ぶんを歩くことに。BGMは『DADA』の個人的ベストトラック「ムーンライト・ドライヴ」。この引っ掛かるようなアコギが最高です。帰り道ではお月様が見えないのが残念だけど。
06-08 20:46

さくさくパンダの中にポール・スタンレーがいる。 http://t.co/0HHCgX0x
06-08 22:09

名曲。 RT 満を持して!浜田真理子さん「遠い場所から」DIY FUKUSHIMA!投げ銭配信スタート!!! MixはzAkさんと超豪華!!! おまけに浜田さん直筆のマンガも!? ぜひDLください!!! プロジェクトFUKUSHIMA! http://t.co/dbnM6Qm7
06-08 22:22

この曲は本当に素晴らしい。配信感謝。マンガも必見(笑)。 【プロジェクトFUKUSHIMA!】浜田真理子「遠い場所から」配信開始 #pj_fukushima http://t.co/KY6u35YQ @pj_FUKUSHIMAさんから
06-08 22:28

僕にとってのボブ・ウェルチはマックでもパリスでもなく、やはりこれ。スティーヴィー・ニックスも最高です。 Bob Welch - Ebony Eyes ('78): http://t.co/vUarvBWT
06-08 22:32

ミュージックライフ78年1月号より。同じ時期に来日していたんだ。 http://t.co/uYapYSVI
06-08 23:27

06/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仲井戸麗市2ndアルバム『絵』を内省的の一言で語るなかれ。「少女達へ」から「グロテスク」の流れはいつ聴いてもゾクゾクする。チャボとハチのギターが最高。ストラトキャスターが目に浮かぶ。バンドサウンドで渋谷公会堂で観たい聴きたい。
06-07 21:27

アコースティックな手触りならば「ホーボーへ」の美しさが素晴らしい。今では「ホーボーズララバイ」がそんな代表的な曲かもしれないが、個人的には『絵』に収録されたこのオリジナルヴァージョンのほうが僅差で上をいく。イントロもバッキングのギターのフレーズもベースソロも実にいい。
06-07 21:48

個人的なベストトラックは「エピローグ」かな。「いつか笑える日」や「ガルシアの風」とも並ぶチャボの代表曲だと思っているんだけどどうかな。これ1曲の中に『THE仲井戸麗市BOOK』の世界までもが入っていると感じられるのが凄いと思ったんだ。
06-07 22:06

不思議と『絵』はアルバム一枚で1曲という雰囲気もある。そんなチャボのアルバムは他にもあるかな?無いと思う。単なる2ndアルバムという位置ではなく独立した存在とでも言うべきか。自分にとって特別な作品だからそう思うのか。ジャケットも含めて独特だよ。
06-07 22:22

昨夜にチャボの話を思い切りしたからか、今夜は『絵』を聴きながらの帰り道、自分でも思わぬ連投になってしまった。でも、しばらくこんな形でチャボについて書いたり、話をしていなかったことにも気づいたな。
06-07 22:34

その場で観てた。藤井一彦の「ミスター花田裕之」という紹介がイカシてた。 RT @la650518: 今日、脳内プレイヤーで鳴った1曲。ルースターズ「シッティン・オン・フェンス」http://t.co/gY9TZ00z オリジナル無かったけど、コレもカッコイイ。
06-07 23:03

うまいこと言う(←チャボ風)! RT @iikagenDAHA:Blueさんがこんな風に語ったら多分たくさん返信が行ってることでしょう(笑)。『絵』はジャケットからすでに演奏が始まってライナーで更に上がって来たところでホームタウンに入る感じです。で、
06-07 23:05

テーマが「仲井戸麗市」のカルトQは観てみたいけれど、番組として成り立たないと思うな(笑)。でもうじきは司会を楽しそうにやるだろうから、やはり観てみたい。 RT @yukigatiratira:うじきさんが司会かなww
06-07 23:27

06/06のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

NACK5 バンバンバザールの「GOO GOO RADIO」。日付が変わって今度はコチラを聴く。仲井戸麗市ゲスト出演。「チャンスは今夜」を深夜に聴く快感! http://t.co/ifNx3yEL
06-06 00:05

NACK5 バンバンバザールの「GOO GOO RADIO」。Tom Waits / San Diego Serenade。これは個人的に夜に部屋で流すには最高の曲のひとつ。チャボが選んでくれたことはとても嬉しい。
06-06 00:34

NACK5 バンバンバザールの「GOO GOO RADIO」。OAされた「ガルシアの風」は何のヴァージョンだろう?
06-06 00:57

深夜放送を聴きまくっていた頃を思い出した夜だった。何だか心地よい疲労感…なのだけれど、明日の仕事は辛いかも(笑)。おやすみなさい。
06-06 01:00

武道館の近くでもらいました。 http://t.co/vWla7fju
06-06 20:14

昨夜のバンバンバザールGOO GOO RADIOでOAされた「ガルシアの風」は何のヴァージョン?とツイートしたが、冷静に考えたら『My R&R』のオリジナルじゃないか!この曲はこれまでのライヴであまりにも色々なアレンジで披露されているので肝心のオリジナルがアタマから飛んでいた。
06-06 22:07

「ガルシアの風」のことで改めて思う。チャボにはライヴでオリジナルヴァージョンが演奏されなくなった曲がある。困っているのは、そんな曲に限ってオリジナルを僕が最高だと思っていること。代表的な1曲は「ティーンエイジャー」。そして「アメリカンフットボール」。後者は曲自体が消えてしまった。
06-06 22:17

「アメリカンフットボール」のこの歌詞、大好きです! RT @iikagenDAHA: そうそう、♪彼は二人の今日が欲しくて彼女の未来にうわの空彼女は二人の未来が見たくて彼の今日にはうわの空♪大好きなフレーズなんですがね~(笑)
06-06 23:03

今夜は久しぶりにチャボのことを語ったな。以前はこんなことはしょっちゅうだった気がするけれど、そんな機会もグンと減ってしまったな。
06-06 23:20

06/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

フェルメール・センター銀座。のぞきに行ってみようかな。 http://t.co/ubTcqHPm
06-05 07:54

NHK「ミュージック・ポートレイト」山本耀司×高橋幸宏 第2夜を観る。山本耀司選曲に中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」。プロジェクトXの最終回ヴァージョンでOA。ダイジェストだったけれど感動ふたたび…だった。カッコイイよ中島みゆき。 http://t.co/xfCxZful
06-05 21:08

おおくぼひさこVS山下久美子と言えば、山下久美子のデビュー20周年の2000年に発表された『THE HEARTS』のジャケットを撮影したのがおおくぼひさこさんだった。その写真はオフィシャルサイトのWorksで見ることができます。 http://t.co/EBdXDdWI
06-05 21:37

元春レイディオショー。Jack & Diane : John Cougar。まったくアタマに無かった曲が突然流れるのがラジオの魅力。好きだったな、この曲。 #MRSjp
06-05 23:09

元春レイディオショー。シュガータイム : 佐野元春。『SOMEDAY』特集。何て切ないプログラムなんだ。「シュガータイム」で既に俯いてしまうよ。 #MRSjp
06-05 23:24

元春レイディオショー。サムデイ : 佐野元春。初めてこの曲を聴いたのも今夜と同じくNHK-FM。確か、まだシングルとしても発売前のサウンドストリートだった。 #MRSjp
06-05 23:37

1982年かぁ…。もちろん『SOMEDAY』。『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』と「彼女はデリケート」。そして『BEAT POPS』と「サマーツアー」。どんな風に過ごしていたかなんて、僕にとっては簡単に思い出したり振り返ることはできない時代だなぁ。
06-05 23:57

Now we're standing inside the rain tonight… http://t.co/j30iyWkc
06-05 23:59

06/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ジョニー吉長の訃報を知って浮かんだのは何故だか映画『ラストシーン』での姿だった。音楽界に残した偉大な仕事はもちろん清志郎やチャボとの共演も印象深いが、やはり僕にとってはジョニー・ルイス&チャーのドラマーである。ご冥福をお祈りいたします。 http://t.co/QwP7LYzl
06-04 21:31

最高にカッコイイこのヴァージョンで、自分のバンドで何度も演った。しかも僕はギターではなくドラムだったのだ。 char come on everybody / 最初で最後の5人バンド: http://t.co/43xsswAd
06-04 21:58

旅先でたまたまTVをつけたら、スマステで「復活&再結成して嬉しかったバンドベスト15」という特集が放送されていた。僕にとっては1998年のARB、2011年のROOSTERZ、2012年の泉谷しげる with LOSERで決まりなのだけれど、まったくカスリもしなかった。
06-04 22:10

レコーディングの帰りの車の中で今度飲みましょうよ、と言われて…だって(笑)。 RT @yukigatiratira:『おおくぼひさこVS山下久美子 対談①』ON STAGEという雑誌。MR.&MRS.が発売された頃…1986年。 http://t.co/Go9jyiKo
06-04 22:19

その通りこれは貴重。保存版。 RT @yukigatiratira: 『おおくぼひさこVS山下久美子 対談②』1986年頃のON STAGEという雑誌。ひさこさんの表情がやさしい。割とレアだと思う、皆忘れてる気がする記事かなと思いました。 http://t.co/XIVb5LSe
06-04 22:22

「家族のうた」を観た。これも保存版だな。それにしても、あり得そうなシチュエーションではあったけれど、さすがにチャボはから揚げを食べながらは歩いていないだろう(笑)。あと、正義のセリフがチャボさんからチャボになった…って、なってなかったぞ。 http://t.co/JfmYaHGt
06-04 22:53

06/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

お好みトッピング丼(生うに、サーモン、活ほたて貝)。 http://t.co/7AgbC7CP
06-02 09:24

初めての来日です。 http://t.co/zlIK6fba
06-02 09:58

定番ですが五稜郭。 http://t.co/AeayBAKM
06-02 10:39

ツアー「GO!!60」の初日はここ。 http://t.co/3iooNeoQ
06-02 11:44

摩周丸。 http://t.co/VhWIXuO3
06-02 12:17

来々軒のチャーシュー麺(塩)。 http://t.co/UnbNIluZ
06-02 14:26

立待岬。 http://t.co/BkLRKCMW
06-02 15:32

始発電車と早朝の飛行機ですっ飛んできた函館。一日を自由に贅沢に、そして思う存分に使った。いろいろな場所を観て、たくさん美味しいものを食べた。旅は本当に楽しい。
06-02 22:06

06/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

僕が音楽に興味を持つようになる前から、家にあったレコードの1枚だった。 また逢う日まで / 尾崎紀世彦: http://t.co/T0mRSJmV
06-01 22:58

仲井戸さんから「”さん”はいらないよ」と提案があり、正義のセリフが「CHABO!?」に変更になりました…そうだよな、街で会ったら「チャボ?」って言っちゃうよな。 http://t.co/QSEKlFwu 家族のうた - フジテレビ
06-01 23:06

RT @CHABO61: フジTV「家族のうた」今週日曜日最終話(6/3)ONAIR ゲストファイルがUPされました。CHABO 収録後のコメントもUP→ http://t.co/JfmYaHGt
06-01 23:08

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ