仲井戸麗市と浅川マキ

2月は浅川マキしか聴いていなかった。

いや、正しく言えば新谷祥子、浜田真理子のライヴの日だけは、
それぞれのCDをチラッと聴いていたが、でも、それ以外はすべて浅川マキだった。
曲単位でもアルバム単位でも無い。
再発されたオリジナル・アルバム10枚と2枚組のベスト・アルバム。
これらをひたすらくり返し聴き続けた。
そのあいだにも関連書籍を読み、DVDを観て、写真展に行くという、
まさにマキさん一色の一ヶ月だった。

とにかく、曲が好き、アルバムが好きというよりも、
彼女が作る世界が、あまりにも今の自分にピッタリだったのだろう。
この年齢になって、これだけのめり込む音楽…アーティストに出会えた事はとても嬉しい。

さて、彼女の音楽を聴きこんで、やはりどうしても残念に感じてしまったことがある。
これは僕の個人的な思いなので、マキさんの音楽活動の中で言えば、
まったく触れられる機会がないことなのかもしれないけれど。

マキさんの共演者には、少ないながらも僕が馴染みのミュージシャンがいる。
その代表は下山淳だ。
彼は実際にマキさんと制作した作品があるし、ライヴも行っている。
次に、泉谷しげる。
彼は大好きなライヴ盤 『ライヴ 夜』 にゲスト出演していて、その際の音源が収録されている。
そして、仲井戸麗市…と言いたいところなのだが…。

チャボとマキさんの音楽的な接点は、
飛び入りを含めた、おそらくたった3回だけのライヴでの共演だろう。
でも、何より僕が残念に思うのは、二人の音が作品として残されていないことだ。
前述したように、泉谷しげると下山淳はマキさんのアルバムに参加しており、
それらは音源として聴くことができる。
このことを考えても、チャボとの共演作が無いのを本当に残念に思う。

しかし、しかし、しかし、チャボとマキさんのあいだには " 言葉 " が残った。

今でも語り草になっている、90年のチャボのソロ・ツアーでの事件(笑)。
それは、渋谷公会堂のアンコールでのマキさん飛び入りを指すが、
おそらくこのときに交わされたと思われる言葉がある。

マキさんがチャボのステージに対して言ったのは、
" 無駄をなくすともっと良くなるわよ " というニュアンスの言葉だったようだ。
ちなみに、後年FC会報で行われた誌上往復書簡にはチャボとマキさんのそれも掲載されていたが、
ここでチャボは当時に触れており、
マキさんへ " そんなステージをずっと捜してます " と返している。

  CHABOとも「ちょっと長い関係のブルース」になれたらいいと思うの。
  もう、そんなことだ、とも、想っている。
  2001.浅川マキ

これは、その往復書簡にあるマキさんからの言葉。
「ちょっと長い関係のブルース」というのは、マキさんの代表曲のひとつだ。

マキさんが言う、チャボとのちょっと長い関係のブルースを、
やはり音として聴いてみたかったなぁ。

CIMG9047.jpg

P.S.
春日博文のブログで明かされた事実。
マキさんが 『THE仲井戸麗市BOOK』 のレコーディング…しかも、
「ONE NITE BLUES」のミックスに立ち会っていたという事実。
曲を聴きながら " いいわねー " と喜んでいたという事実。
そのシーンを想像すると、もの凄いエピソードだと思う。

02/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ROOSTERZ、ARABAKI ROCK FES.11への出演は予想の範囲。でも、フェスではなく単独でのライヴも期待したいもの…いや、絶対に演るべきです!今後に発表されるニュースが気になって仕方がありません。
02-28 07:46

麗蘭 磔磔2010盤 Love Love Love 営業所に保管中だったので、待ち切れなくこちらから取りに行きました。配達しなくて済んだからか、営業所の人は優しかったです。 http://photozou.jp/photo/show/1393315/69852588
02-28 21:27

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ