忌野清志郎 デビュー40周年!

40年前の今日、1970年3月5日。
RCサクセションが「宝くじは買わない」でデビューしました。
よって本日、2010年3月5日は忌野清志郎、デビュー40周年となります。
おめでとう、清志郎!

     **********

偶然にも今日は友人と会う約束をしていた。
待ち合わせはタワーレコード渋谷店の1Fに決めた。

入口ではヒトハタウサギが迎えてくれる。
お店に入ると、清志郎のディスコグラフィの帯が奥にまで伸びていた。

Image1003051.jpg Image1003053.jpg

アルバム・ジャケットの横には、収録曲の歌詞の一部。

Image1003054.jpg Image1003055.jpg Image1003056.jpg

突き当りには " 清志郎博覧会 " と名付けられたブース。
衣装やパンフ、雑誌、ポスターなどがまるで個展のようにディスプレイされていた。

Image1003057.jpg Image10030571.jpg

モニターにはライヴ映像が映り、音もガンガンかかっていた。
音を聴くということにおいてはめちゃくちゃな環境なのだが(笑)、幸せな空間でもある。
まるで自分の部屋にいるみたいだ。

Image1003058.jpg Image1003059.jpg Image10030510.jpg

〆はお隣にあるカフェ マンドゥーカでお食事&語り倒し。
店内が清志郎とRCのポスターやアルバム・ジャケットのパネルで埋め尽くされており、
それだけでなくBGMも清志郎なのである。何という居心地の良いお店だろうか。
期間限定というのが残念である。
スタッフが着ているBaby#1のTシャツが眩しい。
ナシゴレンとシナモン・チャイ。
美味しかったです。ご馳走様でした。

Image10030511.jpg

新宿ではEVENTが行われたようだが、特に興味が無いのでパス。
余計なものはいらない。清志郎に囲まれて友人と話をしているほうが楽しい。

春めいた一日。
しかも清志郎の記念日。
渋谷の夜もいいものだなぁ…なんて久しぶりに思ったよ。
スポンサーサイト

NAUGHTY BOY-KING OF ROCK'N ROLL 忌野清志郎+有賀幹夫写真展

有賀幹夫さんによる忌野清志郎の写真展が決定した。
大阪からスタートし、今後全国を巡回予定とのことだ。

※NAUGHTY BOY -KING OF ROCK’N ROLL- 忌野清志郎+有賀幹夫写真展

春の大阪かぁ…。
ただ、何故か僕はその時期に京都にいるので、是非、足を伸ばしてみよう。

さて、写真展開催となれば、有賀さんの写真集出版も是非お願いしたいところ。
そして、ファンなら同じように思う人もきっと少なくは無いでしょう、
他のカメラマンによる40周年記念の写真展開催も期待していたいと思います。

CIMG7769.jpg CIMG7770.jpg CIMG7771.jpg
CIMG7772.jpg CIMG7773.jpg CIMG7774.jpg

特に岡部好さん、翁長裕さんのものは是非、観たいな。

そして もう一人、忘れちゃならないぜ!

続きを読む

逆取材

『Baby#1』 のニュースが駆け巡った昨日。

  レコーディングについて、何かエピソードは無いの?

僕も色々と想像してみたりしたけれど、やっぱり知りたいじゃんか…ということで、
Sさんに逆取材を敢行しました。

続きを読む

『Baby#1』 続報!

久しぶりにSさんから連絡がきたので何かと思ったら…。

※清志郎さん新アルバムに大学生の長男参加

ニッカンスポーツの記事によると、3月にリリースされる清志郎のアルバム 『Baby#1』 に、
タッペイと、何と仲井戸麗市に梅津和時、片山広明などが参加しているそうだ。
どうやら未発表音源にコーラスや楽器を重ねて、最終的な作品にしたようである。

これはビートルズ名義で発表された「Free As A Bird」「Real Love」と同じ手法だ。
清志郎本人の意図とは別に作品化され、発表されるわけだけれど、
個人的には、そこに僕が必然性や愛情やリスペクトを感じることができればオッケーである。
もちろんビートルズのケースも大歓迎だったし、実際の音も感動した。

報道で発表されている限りの 『Baby#1』 への参加メンバーを見ると、
何も問題は無く、きっと…いや絶対に感動的な作品になっていることだろう…と思う。

RCサクセションでもレコーディングされた「I Like You」。
タッペイを歌った曲としても当時からファンには知られているが、
この曲のオリジナル・ヴァージョンに、そのタッペイ自身がコーラスを、
そしてチャボがギターを重ねているという。
記事には曲が完成したときの様子も書かれている。

  竜平さんは、チャボとスタジオで抱き合って喜んだという

『Baby#1』 は3月5日リリース。
早くその日が来て欲しい。

続きを読む

Baby #1

もう知っている人も多いだろうが、いきなり大きなニュースが入ってきた。
忌野清志郎のニュー・アルバムが出るらしい。

まだ情報が少ないので、報道されている内容と、
過去の記憶と想像を頼りにするしか無いけれど、
現時点で、可能な限りこの新作を浮かび上がらせてみたいと思います。

では、知らされている情報の中から個人的に重要だと思われるキーワードをチョイスし、
それに沿って話を進めてみる。

●1989年
レコーディングされたのは1989年だそうだ。
この年に清志郎が発表した作品は次の通り。

・コブラの悩み/RCサクセション(映像)
・THE TIMERS/タイマーズ(アルバム)
・デイ・ドリーム・ビリーバー/タイマーズ(シングル)
・ロックン仁義/タイマーズ(シングル)
・ぞうのババール

RCサクセションは前年の88年に 『COVERS』 を発表。
そして翌90年を最後に活動休止。
微妙…というよりも、ハッキリと独特な時期であった。
そんなときに、RCサクセションでも無く、タイマーズでも無い作品を、
清志郎は残していたのである。

●小原礼
二人の繋がりや交流については、
当時も情報はほとんど無かったと記憶しているが、
例えば88年に小原礼のライヴに清志郎がゲスト出演したりと、
地味ながらも共演は知っていた。
そして、僕がハッキリと二人のコラボを意識したのは、
沢田研二に提供した共作曲の「KI・MA・GU・RE」だった。

報道によれば、88年に二人は意気投合したとある。
きっかけは何だったんだろう?
それにしても、繰り返しになるが、清志郎はRCでもタイマーズでも無く、
この独特な時期に小原礼とレコーディングをしたのである。
いったいどんな音を目指していたのか、とても興味がある。

●LA録音
何故、LAなのか。
そしてミュージシャンは誰だったのか。
これだけは詳細発表を楽しみに待とうと思う。

続きを読む

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ