12/08のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

ジョン・レノンを聴きながら帰宅。 https://t.co/jpxdxteOEU
12-08 19:37

RT @yokoono: Together let's bring back America the green land of PeaceThe death of a loved one is a hollowing experienceAfter 36yrs we st…
12-08 20:02

RT @funassyi: にゃんごすたー最高なっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノドラムヤバいなっしー! https://t.co/eaQJlAKkfS
12-08 20:04

今夜はドアーズを聴きながら夕食。 https://t.co/RDHrQz3mr5
12-08 20:30

マジか。 https://t.co/TXTMjjLvQo
12-08 21:27

RT @johnlennon: JOHN LENNON 1940-1980Please share your tributes in your retweets.Photo by & copyright ©1974 Bob Gruen https://t.co/FrOiJ
12-08 22:55


12/07のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @asanonami: しーん、となりました。月が、もうすぐオホーツクの海に沈みます。 https://t.co/mM1QHXA355
12-07 00:05

RT @frenesifrenesi: ムーグクッションかっこE https://t.co/J47uEeB2fZ
12-07 00:12

RT @RocketNews24: 【激ヤバ】Googleストリートビューの千代田線赤坂駅付近に「浮遊する黒い物体」がッ! コレは一体何だ!? https://t.co/jTJnliNf6F
12-07 16:47

中島みゆき『夜を往け』を聴きながら帰宅。タイトル曲に代表されるミドルテンポのエイトビートに乗ったマイナーな中島節がひたすら心地よくかっこいい。「新曾根崎心中」がイントロから最高過ぎる。 https://t.co/eZ6sfP3dlP
12-07 20:09

今夜はトム・ウェイツを聴きながら夕食。 https://t.co/d1otLPYNoy
12-07 21:16

ダイアモンド☆ユカイ 「ころがる~いしころ」 ⇒ https://t.co/k3brtSz5ZE #アメブロ @ameba_officialさんから
12-07 21:44

宇治抹茶饅頭 小町舞、いただきました。これは美味しい! #夜に食べてはいけない https://t.co/lEccT9qfhZ
12-07 22:02

とても楽しいEventだった。チャボも楽しそうだった。ハンキー・パンキー In touch with Hanky Panky 発売記念トーク・セッション&カメラ付き携帯撮影会 2009.4.18 https://t.co/A8w5GZ6M5Y
12-07 23:32

12/05のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

中島みゆき『日-WINGS』を聴きながら帰宅。僕にとっては「竹の歌」に尽きるアルバムかな。この曲はヴィデオクリップも素晴らしく、そこから感じられるスケールの大きさには聴くたび観るたび引き込まれる。 https://t.co/FWJ8U9gJDM
12-05 19:45

今夜はチャボのラジオからの流れでジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ・ウィズ・エリック・クラプトンを聴きながら夕食。 https://t.co/BtgxjHHdC8
12-05 21:01

12/04のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @TShojimaru: 小林和生 新井田耕造@THE SHOJIMARU https://t.co/b4npyyYbLC
12-04 01:00

再生の歌は鳴りやまない〜佐野元春「君を連れてゆく」〜 https://t.co/6blPoFHkU7
12-04 01:07

RT @kinohana_ginza: 来週12月8日木曜日と9日金曜日の2日間主に夜の時間帯に、ジョンとヨーコお二人の吸い殻を当時のままの灰皿と共に展示します。この機会に是非ご来店、ご覧ください。12/8は23:00まで(22:30L.O.)12/9は22:30まで(2…
12-04 11:17

中島みゆきの1stを聴きながら夕食。出発点しかも一曲目の「あぶな坂」から既に世界が完成しているように思えるよなぁ。浅川マキ風な雰囲気が感じられる曲があるのも今だと新鮮。そして「時代」のアルバム・ヴァージョン。アコースティックギター… https://t.co/TaQNd1G6Fn
12-04 18:09

いただきます。 https://t.co/QepkIsiNcr
12-04 19:48

ピーター・フランプトン「アイム・イン・ユー」僕のGOLDEN YEARS OF 70'sPeter Frampton - I'm In You (1977 Videoclip) https://t.co/psLAdGFvS1 @YouTubeさんから
12-04 23:26

RT @BeatlesArc: The #Beatles, 1964 in A Hard Day's Night https://t.co/SmhC7wETFG
12-04 23:52

12/03のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

新谷祥子オリジナルソングス ライブクリップ https://t.co/2zuF3vJ0Ld @YouTubeさんから
12-03 00:05

RT @amass_jp: 英国でモデル/写真家として活躍しているパティ・ボイドの写真展<George, Eric & Me -パティが見たあの頃->が3月に東京で開催。また、ジョージ・ハリスンやエリック・クラプトンとのエピソードなども語るトークショーも開催 https://t…
12-03 00:57

RT @uramotomaru: 「行」→「御中」の書き換えをこんなふうにする人初めて見たよ! https://t.co/KXWLEaUjY8
12-03 00:57

RT @BeatlesArc: George Harrison - The #Beatles via @corinne13820 https://t.co/8Ebh5DErtj
12-03 07:44

スティーリー・ダンを聴きながら土曜日のランチ。 https://t.co/mHGdJmBBQl
12-03 12:13

RT @BeatlesArc: #GeorgeHarrison #MickJagger via @crossroads03 https://t.co/oiNfmC6uwk
12-03 15:50

「締切は不愉快」 いま明かされるロッキング・オン創刊秘話 https://t.co/Xx5F0EJSRM @asciijpeditorsより
12-03 17:38

RT @soulsearcher216: 訃報 朝本浩文さん 2016年11月30日14時55分死去。53歳。奥様が発表した。1980年代ミュートビートに参加、その後プロデューサーとしてウーア(UA)などの大ヒットを生み出した。2014年9月自転車が転倒意識不明の状態だった。密…
12-03 18:31

RT @johnlennon: Give Peace a Chance was recorded using this guitar. See it at @Newseum #LouderThanWords https://t.co/7vSQ9ffphn https://…
12-03 23:04

12/02のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: John & Paul 1969 - The #Beatles via @Samyryta https://t.co/IlhjnaUCPw
12-02 08:23

中島みゆき『寒水魚』を聴きながら帰宅。ライヴで聴いたのも含めたいくつかの「悪女」はここに収録された後藤次利ヴァージョンがいちばん好きかな。今だから思うことだけど、このアルバムも全曲後藤アレンジで聴いてみたかった。 https://t.co/Aop4nxmcmK
12-02 19:42

今夜は佐野元春を聴きながら夕食。『Slow Songs』。 https://t.co/P0OrZb7YgT
12-02 20:48

RT @himithu_ikimono: 【シマエナガ】北海道に生息する小鳥でその愛らしい容姿から「雪の妖精」と呼ばれている。冬場になると群れでいるのを見かけることができるそうです。 https://t.co/Sx8aZkEw1D
12-02 20:58

ひとときのうた 新谷祥子マリンバシアター2016 キッド アイラック アート ホール 2016.12.1

キッド アイラック アート ホールでのマリンバ・シアターは4回目。
しかし、残念ながら会場が年末で閉館ということで、ここでは最後の開催となった。
もちろん新谷さん本人はこのシリーズを続けていくことを宣言していたが、
それでもラストらしく、前半は過去3回のプログラムを振り返る構成で進んだ。

c_20161201.jpg

1回目はゲストに山本祐介さん(vibraphone)を迎えての寺山修司没後30年トリビュート
2回目は3rdアルバム発売記念ライヴ
3回目はオカリナの君塚仁子さんをゲストに迎えた鳥を歌う、鳥を弾くと題されたライヴ

これらの様子を語りながら、そこに纏わる曲を演奏していくのだが、
そのときに演ったのとは別の曲を披露してくれたのが実に新谷さんらしい。
中でも、歌詞に鳥が出てくることで歌われた「雪が降る」は、
演奏と歌はもちろん、照明の演出も含めて印象に残るハイライト・シーンだった。

さて、4回目のこの日。
新谷さんのオリジナル曲を聴きたいという僕自身の希望は叶えられたのだが、
やはり、というか、またしても、というかの新谷祥子だった。
これまでのライヴ同様、ほとんどが新曲であった。
発表されている3枚のアルバムには、もちろんライヴの核となりうる曲もあるし、
この日に限っても、テーマに似合うというか、相応しい曲だってあったはずだ。
それでも、彼女は新曲を演るのだ。

演奏よりも歌うことが上になり、
言葉をつけることが先にくるというニュアンスのMCがあったように
今の音楽的キャパシティで最大限に占められ優先されているのが " 歌 " なのだろう。
もしかしたら、マレットでマリンバを叩けば、
その一音ごとにひとつの言葉が生まれているといった状態なのかもしれない。
そう思ってしまうほど、ステージ上の彼女からは歌うことの喜びと楽しさが伝わってくる。
歌われる唄、奏でられる音だけでなく、
こうした本来なら見えない感情を掴めることが、新谷祥子のライヴの魅力だ。
だから感動するのだ。
もはや彼女の世界は演奏と歌だけで表現されるものではない。
ステージに立つその存在そのものがひとつの表現となっていたと思う。
表現者・新谷祥子を強く感じた80分だった。

IMG_6559.jpg

タイトルの ひとときのうた は、
マリンバ弾き歌いを意味する 人と木 であり、
日常を離れることの 非と時 でもあるという。
まさにその通り。
そこには人と木の響きあいがあったのみ。
キッド アイラック アート ホールに非と呼べる時が生まれていた。

12/01のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: The #Beatles after their arrival in Chicago for their last US Tour, 08/12/66 via @SgtPepper1980 https://t.co/RTPZRV5UFR
12-01 08:17

RT @BeatlesArc: George Harrison - The #Beatles via @RockLovinGirl7 https://t.co/NsHJ53WfNL
12-01 08:17

RT @BeatlesArc: John Lennon - The #Beatles via @corinne13820 https://t.co/YFu8lUAl0V
12-01 08:17

新谷祥子マリンバシアター2016 キッドアイラックアート ホール: タイトルの「ひとときのうた」は、マリンバ弾き歌いを意味する「人と木」であり、日常を離れることの「非と時」でもあるという。まさにその通り。表現者・新谷祥子を強く感じ… https://t.co/1qWrwMgYmU
12-01 22:05

RT @NorikoKimizuka: 新谷祥子さんのライブに行ってきました。今回は打楽器の使用を最小にとどめて、マリンバと歌のみ。音楽全てに強く優しい力が溢れていました。毎回思いますが、新谷さんのステージは理屈を超えたところがあり、そこが本当に凄い…!今、私が1番憧れている…
12-01 22:07

帰宅して、新谷祥子『マリンバ・シアター』を聴きながら夕食。 https://t.co/evLPnsFeBI
12-01 22:11

RT @KoBarbarah: ユニバーサル ミュージック社内のTEDがこんなことになっているらしいですよ♪ストーンズとタイマーズがコラボしてるっ! https://t.co/CAqODtUjhK
12-01 22:38

RT @esmeyukico: ひととき。人と木。非と時。いくつもの美しい音色と言葉が響いた。ホール閉館を前に彼女の集大成のようでもあり、新しい航海のようなステージでもあった。これからも追い続けていきたい。約80分。最後は胸がいっぱいに。新谷祥子マリンバシアター2016@キッド…
12-01 22:46

RT @saitokazuyoshi: 12/23(金・祝)19:20~21:00にNHK-FMで「CHABOと斉藤和義の 星降る夜に・・・」の放送が決定!お2人のクリスマスな選曲、そして弾き語りも!必聴です!現場マネhttps://t.co/5QMzDDAv0N
12-01 23:29

RT @machizo3000: ニール・ヤングのツアーに同行する若き日のキャメロン・クロウ。まんま『あの頃ペニー・レインと』で、泣くしかない。 https://t.co/rfuLUsejMF
12-01 23:31

11/30のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @TimeOutTokyoJP: 過去最大級の個展で観る。『国立新美術館開館10周年 草間彌生 わが永遠の魂』は2017年2月22日 - 2017年5月22日 国立新美術館にて開催。https://t.co/dwIcfiBX1Z https://t.co/WMfb6oex
11-30 08:49

1年後の話だけど、東京でレアンドロ展が開催! https://t.co/tVnGtqiog4
11-30 16:15

『LOVE OR NOTHING』を聴きながら帰宅。もし冒頭の「空と君のあいだに」がシングル・ヴァージョンのまま収録されていたら、かなりハードな手触りの作品になっていたはず。それにしても♪吹く口笛はスプリングスティーン あれは演歌… https://t.co/fJ4tiBjmFW
11-30 20:03

【京急電鉄】「マツモトキヨシ」トレイン〜イエローハッピートレインで運行〜 - 運転停車〜ご乗車のままお待ちください〜 - Yahoo!ブログ https://t.co/rGuOGquV77 #ブログ #鉄道 #列車 #京急電鉄(新1000形)
11-30 20:21

今夜は忌野清志郎を聴きながら夕食。 https://t.co/PkRl2U9dqx
11-30 20:56

『1987年の忌野清志郎』。蔦岡さんのインタビューがいい。 https://t.co/1iRJS7EDWs
11-30 21:41

仲井戸CHABO麗市ソロライブ「月曜の夜」今日歌いたい唄。 南青山MANDALA 2016.11.28

 あぁ、こうした長時間ライヴをチャボはAXでのバースデーで演っていたなぁ

ライヴが終わった後に僕が思ったことだ。
もちろん会場はMANDALAなのでMCもフランクだし、
ステージの構成も照明も練り上げられてのものではない。
でも、過去にAXや他の会場で、
何度か体験した感動的なシーンを彷彿させる瞬間を感じられた。

「魔法を信じるかい?」でのタッペイとモモちゃんのコーラス。
ポエトリーからの「9月の素描」。
『だんだんわかった』収録の「ビートル一人一人達の再来日」の朗読。
こうした過去に観てきた感動的なハイライト・シーンを、
この夜はダイジェストで見せてくれているようにさえ感じる3時間半だった。

ただ、それは僕がそういったライヴを実際に体験してきたからこそ、だ。
その意味では、自分だけの体験が出来るという事の幸せを感じるし、
それだけの時間が経過しているという証しでもある。
前回から " 時間 " というキーワードが漂うライヴとなっていたが、
この単語は決して小さくは無いテーマとして存在していたと思う。

時期的には少し早いが、クリスマス・ソングとして、
ザ・バンドの「今宵はクリスマス」のカヴァーが歌われた。
この曲についても、演奏されることに僕なりの感情が湧き上がる。
たとえば、単にチャボが好きなザ・バンドにクリスマスの曲がある。
だから季節的にカヴァーしてみた…ということではない。

 ♪ なくしたものたち かえってくるぞって
   さらばかなしみ いいことあるぞって
   だって こんやはクリスマス ♪

サビはこう歌われる。
初めてこの曲を歌ってくれたときは、チャボはこんな話をしてくれた。

  盗難にあった(チャボの)ギターはクリスマスに出てくるよ
  こう清志郎が言ってくれたんだ

ちょうどチャボの機材が盗難にあった直後の話だったが、
このエピソードをさりげなく、しかし柱として歌詞に盛り込み、
普遍的であり、それでいてチャボや清志郎ファンにばっちりと響き、
なおかつ当初のクリスマス・ソングとしての良さをそのまま残して披露する。
こういった曲はいくつもあるが、僕が好きなチャボの魅力のひとつである。

これも僕がそういった話を実際に聞いているからこそ、
この夜に自分だけの体験をする事ができたケースだ。
もちろん幸せと、そしてやはり時間の経過を感じることでもある。

過ぎた時間。
止まった時間。
動き出す時間。
続いている時間

様々な時間がこの夜には流れていた。
チャボにとってのそれだけでなく、
僕にとってのそれを含めて。
すべてが掛け替えのないものだ。
これからのチャボと僕に流れる時間も楽しみだ。
11月の4日間を観て、あらためてこう思っている。

11/29のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

帰宅して録音したCHABOのマジカル60'sツアーを聴いてるんだけど、エリック・クラプトンさん、ジェフ・ベックさんときてジミー・ペイジ と、またペイジだけ呼び捨て(笑)。 #livefans
11-29 00:03

RT @kunitachikagen1: WATERMARK ARTS & craftsさんのくにたちかげんを配信中! ハイライトがつきます。ibooksで! https://t.co/WuOD9Fyfgq #100話集 #kunitachi https://t.co/5S
11-29 16:21

RT @rokketduction: 本日11/29発売の週刊朝日に『鮎川誠 × 仲井戸麗市 ザ・ローリング・ストーンズ対談』が掲載されています!Check IT!※チャボ氏が手にしているのは、『ブルー&ロンサム』のオリジナルブルース(鮎川の選曲CD)。11/23シーナ&ロケ…
11-29 20:41

その収録曲からビートルズ『A HARD DAY'S NIGHT』がジョン・レノンのソロ・アルバムと言われるならば、チャボにとってのそれはこれだ。古井戸『四季の詩』を聴きながら帰宅。 https://t.co/kfVe4rrwHU
11-29 20:50

RT @himithu_ikimono: 【アフリカオオコノハズク】ピンチになると変身するフクロウ。逃げられない様な距離に相手がいた場合体を細くして隠れようとします。 https://t.co/ajEFS4uPLN
11-29 20:59

素敵な写真。 https://t.co/3HdqeyfaE7
11-29 21:03

RT @mccartney_news: 本日、11月29日はジョージ・ハリスンの命日。速いもので、もう15年になる|大人のMusic Calendar|大人のミュージックカレンダー / https://t.co/1UjewB6ye5 #beatles #GeorgeHarris
11-29 21:06

RT @UNIVERSAL_INTER: \スティング来日中🇯🇵/日本テレビ『ベストアーティスト2016』生出演いかがでしたか?!ピコ太郎さんと @pikotaro_ppap 🐯‼️#ベストアーティスト @musicday_ntv #スティング来日中https:/…
11-29 21:12

中島みゆき『DRAMA!』を聴きながら夕食。夜会で歌われた曲とミュージカル『SEMPO』使用曲で構成された作品ながらも統一感が感じられるのはさすが。「NOW」が凄い。 https://t.co/XZoFbLJ6zF
11-29 21:54

いちごチョコがけ柿の種。キング・オブ #夜に食べてはいけない https://t.co/fUaWCjKRop
11-29 22:22

続きを読む

11/28のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

仲井戸麗市 今日歌いたい唄。 南青山MANDALA: 以前にAXで演っていたような長時間の仲井戸麗市ライヴを堪能。願わくばリハをバッチリ行い演出を練りあげた完璧な構成で観たかった。それだけ今夜は見どころ聴きどころ、更にドラマがあっ… https://t.co/udXpdxqk9K
11-28 23:00

仲井戸麗市 今日歌いたい唄。 南青山MANDALA: 「魔法を信じるかい?」、「9月の素描」、『だんだんわかった』収録の「ビートル一人一人達の再来日」の朗読、「夜想曲」など、過去に観た感動的なハイライトシーンをダイジェストで見せてくれているようにさえ感じる3時間半だった。
11-28 23:20

仲井戸麗市 今日歌いたい唄。 南青山MANDALA: ザ・バンド「今宵はクリスマス」のカヴァー。" さらば悲しみ♪ " と歌われていた歌詞が " 悲しみをぶっとばせ♪ " に。これもチャボの言う " 時間 " なのか。終わってみれば4日間のテーマは色々な意味での時間だったのかも。
11-28 23:32

11/27のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: Paul McCartney - The #Beatles via @SofiRodriguezSR https://t.co/fI4zAZIAHc
11-27 13:27

RT @hanamomoact: サソリの足跡。 https://t.co/CZW3WnVNor
11-27 16:39

中島みゆき『予感』を聴きながら夕食。中島本人がアレンジを手がけた前半4曲が聴きものか。このうち「この世に二人だけ」と、細野晴臣がベースを弾く「ばいばいどくおぶざべい」が僕のお気に入り。 https://t.co/66K9D0uOs3
11-27 19:20

RT @gekikawa_toku: ✨ティッシュで一人遊びインコが可愛い❤ https://t.co/nqs3WWyGpL
11-27 20:02

パット・マグリン&スコッティーズ「あの娘はアイドル」僕のGOLDEN YEARS OF 70'sShe'd rather be with me by Pat McGlynn https://t.co/VsLMRiadRW @YouTubeさんから
11-27 22:34

この橋をドライブしながら見渡せる景色は本当に素晴らしいです。 https://t.co/Z2ez5m5URc
11-27 23:30

11/26のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

今では知らない曲ばかりだろうけれど、DISC-1の収録曲は最高だなぁ。それにしても12枚組か。凄いな。 https://t.co/ZRficrBzTu
11-26 08:23

中島みゆき、21世紀ベスト・セレクション『前途』を聴きながら夕食。本人のライナー・ノーツが読みたくて入手したけれど、意外にもこれはこれでひとつのオリジナル・アルバムとして聴ける作品だったなぁ。 https://t.co/xT2SjAOQSk
11-26 20:10

11/25のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

74歳のポール・マッカートニーはなぜ働き続けるのか #TBT | cafeglobe https://t.co/ZRkYT7y2Ir
11-25 07:52

RT @punkasfuck65: Sex Pistols https://t.co/bzc77p9Ppd
11-25 08:14

初めて手に入れた中島みゆきのレコード。『親愛なる者へ』を聴きながら帰宅。最初に針を落とした時から未だに変わらない「裸足で走れ」の衝撃。 https://t.co/3jh4X9uay4
11-25 20:35

今夜は小倉博和の新作を聴きながら夕食。今の季節に『Summer Guitars』。 https://t.co/gF8T5BsZLh
11-25 21:17

しっとり美味しいいかせんべい。 #夜に食べてはいけない https://t.co/1PSlnDJDTX
11-25 21:40

11/24のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: The #Beatles 1967 (ph Michael Ochs) https://t.co/WSL0UCzHgG
11-24 17:11

中島みゆき『歌暦』を聴きながら帰宅。狼になりたい ただ一度♪ https://t.co/39EoEUiL0K
11-24 20:18

『ザ・タイマーズ スペシャル・エディション』を聴きながら夕食。 https://t.co/wR4UCedoQV
11-24 21:16

ストロベリーミルク。 #夜に食べてはいけない https://t.co/GK11dxY8Ls
11-24 21:57

タイマーズの海賊テープを聴くA面① 不死身のタイマーズ、君の席、LONELY JAPANESE MAN、フェニックスムーン、久留米のひと、サマータイムブルースIII、メルトダウン、NEWSを知りたい、空がまた暗くなる、タイマーズエンディング、石井さん、タイマーズのテーマ(続く)
11-24 23:42

タイマーズの海賊テープを聴くA面② 偽善者、偉人のうた、牛肉オレンジ、ダイナ、ピースを吸いたい、ママプリーズカムバックB面① タイマーズのテーマ、ママプリーズカムバック、3部作、争いの河、口笛、彼女の笑顔、デイドリームビリーバー、土木作業員ブルース、企業で詐欺(続く)
11-24 23:42

タイマーズの海賊テープを聴くB面② 原発賛成音頭、ロックン仁義、偉人のうた、総理大臣、イモ、君はラブミーテンダーを聴いたか、LONELY JAPANESE MAN、エンディング以上。失礼する! https://t.co/Yov3rc1j0W
11-24 23:43

11/23のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @sakurazakasylum: SakurazakaASYLUM2017まで、あと90日!本日のカウントダウンは浜田真理子さん!https://t.co/d0JRayNrqM#桜坂アサイラム #sakurazakaASYLUM https://t.co/fFbdf
11-23 11:02

Bunkamuraシアターコクーンで『超都市・メトロポリス』を観劇。ストーリーや背景を追うのはなかなか困難だった。原作の小説や映画はどうなんだろう?いつかふれてみたい。松たか子の存在感はさすが。 https://t.co/T4ErtVFx8f
11-23 16:57

RT @iikagenDAHA: ヤマザキパンまつりにもほどがある(笑)松さんすごい。 https://t.co/Om5tepOMVw
11-23 17:34

RT @himithu_ikimono: 【パフィン】北極周辺に生息する鳥で、ペンギンのような姿をしている。いつも困ったような顔をしているのが特徴の一つです。飛ぶことも泳ぐこともできる実はすごい鳥。 https://t.co/1Uym6x4Vxw
11-23 18:21

今日はRCサクセション 結成50周年記念日。 https://t.co/6gGqth3Mf3
11-23 19:01

挑発と快哉 RCサクセション https://t.co/8DIL0HB43v https://t.co/Axo4Mi3rJO
11-23 19:39

『ザ・タイマーズ スペシャル・エディション』DVDを観る。貴重な映像の迫力はもちろんだけれど、その演奏と音の良さに感動する。現象としてだけでなく音楽の素晴らしさがこうして残され伝わっていくのは素敵だ。 https://t.co/UOZlm5BVtW
11-23 21:30

RT @BeatlesArc: The #Beatles via @BeatlesLegacy https://t.co/gDHcbk2xR1
11-23 23:28

11/22のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

『BLUE』を聴きながら帰宅。Hey Hey♪ Johnny Blue♪ 66発! https://t.co/mim3aaBIcA
11-22 20:16

今夜はDANGERを聴きながら夕食。「あの娘とショッピング」を聴こう。 https://t.co/HnnhBr1yYs
11-22 20:59

RT @yukigatiratira: chaboの「月曜の夜RCを歌う」で『詩とファンタジー』の話がでましたがこれですよね🎵 2009年秋日号 https://t.co/wQ6VdN4XDX
11-22 21:23

もちろん入手。『ザ・タイマーズ スペシャル・エディション』。楽しみ! https://t.co/WnjOA2iVLr
11-22 21:31

RT @umjun1: ブログ更新。仲井戸“CHABO”麗市ソロライブ <「月曜の夜」RCを歌う。>at南青山MANDALA https://t.co/o5cNgNRISM
11-22 23:08

仲井戸CHABO麗市ソロライブ「月曜の夜」RCを歌う。 南青山MANDALA 2016.11.21

本編のラスト、「雨あがりの夜空に」を演奏し終えた後、
チャボは80年代、KING OF LIVE期のメンバーの名を呼んだ。

 新井田耕造!
 リンコワッショ!
 Gee2wo!
 仲井戸CHABO麗市!
 Sweet Soul 忌野清志郎!

もうこの連呼で感激・感涙だ。
更に、その後にはこうシャウトするのだ。

 We Are RCサクセション!

もちろんステージ上にはチャボしかいない。
しかし、We Are…俺たちはRCサクセションだ、とチャボは叫んだ。

今夜は清志郎の追悼ライヴではない。
RCサクセションのギタリストがRCを歌うライヴである。
はたしてそのライヴは、チャボが俺たちはRCだと叫ばざるを得ない、
実に感動的なライヴになった。

IMG_6518.jpg

MCでふれていたように、2009年から長い時間が経過したことで、
あらためてRCの楽曲に立ち向かえたことはあったようだが、
結果として、チャボ自身もRCサクセションとしての自分に気が付けたのだと思う。
俺はRCなんだ、と。
今、生きているのであれば、RCの曲を自分が歌うことにも意味がある…と、
サラッと話したこんなことからも、あながち僕の感想は間違いではないと思う。

清志郎との思い出を中心に、1980年から1983年にRCとして発表した楽曲を中心に歌う。
途中でも " 新井田耕造! " とか " リンコがいてくれたらなぁ " とか、
本心なのかサービスなのか、嬉しいことを言ってくれていたが、
今夜のステージでチャボの口から出た日本のミュージシャン名の6人。
清志郎、リンコ、コーちゃん、Gee2wo、そして梅津さんと片山さん。
要するにRCサクセションであった。
おそらくチャボ自身もステージが進行するに連れて、想いが大きくなっていったのだろう。
俺はRCだったな…から、俺はRCなんだ…へ。
そして最後には、俺たちがRCサクセションなんだ…と。

     **********

「Late-Summer」。
2009年に行われた " 僕が君を知ってる " で披露されたポエトリー。
内容は戦友たちへ呼びかけるものだ。

 あらためて家で読んでみたら…読めたんだ

こう言って、あの夜以来のこの夜にチャボは朗読した。
僕自身、清志郎はもちろんだが、2009年以降に亡くなった人たち…、
幾人かのチャボに近い人たちも思いながらそれを聞いていたのだが…。
何かがきっかけになったわけではないのだが、途中で突然この日のテーマが僕の頭に浮かんだ。
その瞬間からチャボに読まれている世界が変わった。
俺たち、再会、そして戦友。
こうしたキーワードが指しているもの。
それがRCサクセションのこととしか思えなくなったのだ。

振り返れば昨年。
デビュー45周年の節目で古井戸、加奈崎芳太郎との再会があった。
しかし、あえて僕は書いた。
もう一つの再会があるだろうと。
終わったのではなく止まっているのだから、再会すべきだろうと。

     **********

この日のMANDALAの座席には、
今年リリースされた小川銀次のアルバムのチラシが置かれていた。
銀次には毎年5月に行われている忌野清志郎ロックン・ロール・ショーに出て、
チャボと一緒に「ブン・ブン・ブン」を演って欲しいと思っていたが、
もうそれは永遠に叶わない夢になってしまった。

IMG_6519.jpg

RCサクセションに在籍していた期間は短かったとはいえ、
80年代RCサウンドの基礎を作り、発火させた銀次は、
僕にとってはRCサクセションのギタリストである。
チラシが置かれていたことは、きっと偶然ではない。
ステージ上のチャボからは銀次の名が出ることは無かったけれど、
この夜のMANDALAには、『RHAPSODY』のRCサクセションがいたことになる。

     **********

THE GREAT RC SUCCESSION!
80年代、僕は何というバンドに出会え、観て聴けて、一緒の時代を過ごせたのだろう。
楽しかった。感動した。そして幸せだった。ありがとう、チャボ。

11/21のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

RT @BeatlesArc: Paul McCartney, John Lennon (ph Bob Bonis) - The #Beatles via @TheBeatFan https://t.co/w4iD2b0kJV
11-21 17:35

仲井戸麗市 RCを歌う 南青山MANDALA: THE GREAT RC SUCCESSION!80年代、俺は何というバンドに出会え、観て聴けて、一緒の時代を過ごせたのだろう。楽しかった。感動した。そして幸せだった。ありがとう、チ… https://t.co/6ZzwpLPh5N
11-21 22:43

仲井戸麗市 RCを歌う 南青山MANDALA: 今夜のチャボが言ったいくつかの " 俺たち " はきっとRCサクセションのことである。「雨あがりの夜空に」演奏後に発した新井田耕造!リンコワッショ!Gee2wo!には感激感涙。さぁ、後は止まっているRCを動かしてくれよ、チャボ。
11-21 22:57

仲井戸麗市 RCを歌う 南青山MANDALA: だって " We Are RCサクセション !" だぜ?
11-21 23:00

今夜のMANDALAには小川銀次のチラシが。こんなことにも意味を感じてグッときた。 https://t.co/8RMF27N8C0
11-21 23:18

RT @umjun1: そりゃ冷静になんて観れてないけど。冷静に考えても、あんなふうに超個人史を、そこにいる人たちと完全に共有しながら、しかもドラマチックに表現できるアーティストって日本にそんなにいないと思うんですよ。しかも、基本、ギタリストですからね。ちょっととんでもないレベ…
11-21 23:26

帰宅してRCサクセション を聴きながら夕食。『BLUE』と迷ったけれど『PLEASE』。今夜のチャボが歌った「モーニング・コールをよろしく」がとても素敵だった。 https://t.co/Vs2BzbbUnp
11-21 23:31

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ